詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のカラオケ

レス17
    (トピ主0
    🐤
    ムヒ
    子供
    中学生の息子が、部活の先輩と部活休みの日にカラオケに行きました。
    総勢8人。1人辺り千円ほど。昼食別料金。
    一人の親が、中学生がカラオケなんて!と学校に相談したらしいです。
    トラブルなく過ごせるならOKと考えている中学校なので、
    特にお咎めはありませんでしたが、
    反対している親がいるという事実のみ書面で連絡してきました。
    私は、カラオケがいけないとは思ってないので、反対するのは簡単だけど、
    じゃあ中学生らしい遊びって何?って思います。
    大きい街に出るだけで、交通費片道500円以上かかる地域です。
    安くて大勢で楽しめる身近な娯楽がカラオケなんです。

ランキング

レス

普通です

nao
    中学生の遊びとしてカラオケはいたって普通です。
    小学生のように公園では遊べませんからね。
    長時間、みんなで安くいられて楽しい場所って他にないんじゃないかしら?
    私たち親世代の子どもの頃はカラオケBOXなどといって、大人な雰囲気でしたが
    今のカラオケは違いますよね。昼間は安くて子どもむきになっています。
    クレームつけた方に説明してあげたいですね。

悩むところ

みき
    「安くて大勢で楽しめる身近な娯楽がカラオケ」
    という認識が、地域共通で、小さなころから大人も一緒に娯楽でカラオケを楽しむ地域で育ったのであれば、いいんじゃないかなって思います。
    でも、反対する人も同じ地域の人だろうから、共通認識じゃないのかな…

うちも、中3の娘に、友達がカラオケ行ってみたいって、一緒に行こうと誘われたと相談されました。ちょうど学校で、カラオケなどはトラブルの元だという話を聞いたところだったので、その旨を娘には伝えました。高校生になってからにしようと納得したようです。

私も友達同士では反対です

通りすがり
    防犯カメラがあるとはいえ、個室密室には変わりありません。うちの子に限って、とは思っていないので、我が家はカラオケや打ち上げパーティとかいったことの参加は禁止しています。

あなたも類ともじゃないですか

通りすがり
    >反対するのは簡単だけど、

他者の意見(その反対している親御さんの意見)
    に反対するのは簡単ですよね

でも人それぞれいろんな考え方があるって
    受け入れられませんか

親がそういう考え方だとお子さんも
    今後自分と価値観が違う人間にあったときに
    「そういう人もいるんだ」でスルーすることができず
    毎回かみつくような子供になるでしょうね

毎回議論に勝てるときはいいですけど
    敵が増えるし
    そういう人間は管理職にはなれませんので
    一生平社員でしょうね

お子さんの将来をだいないしにしないためにも

”反 論 す る の は 簡 単 ” ですが
    両者が納得できるような案、
    もしくは受け入れることを始めてみませんか

私も別にいいと思う。

ゆう
    毎週、毎週なら問題ですが、たまにならいいと思いますけどね。ゲームセンターに溜まるより余程いい。

あんまり好ましくはないかな…

美月
    我が家には高1男の子と中1女の子がいます。

基本、干渉しないことにしているので、お小遣いの範囲で出来ることなら許すことにしています。(我が家のお小遣いはめっちゃ少ないです)
    もちろん、帰りが遅くなるのはダメですが…

上の子が中学生のとき、カラオケ(昼間)に行ったことがありました。
    その時に「カラオケかぁ…ダメとは言わないけど、お母さん的にはあんまり好ましくないかなー。」と伝えました。もちろん、どうして好ましくないと思うのか理由も伝えましたよ。

何事も経験だと思ってるし、頭ごなしに止めることはしませんが、中学生だけでのカラオケは、やはり私は好ましく無いものだと思ってます。

上の子は中学生生活の殆どを部活で過ごしたこともあり遊びに行くことがあまり無かったため、中学生らしい遊びと言われると困りますが、お金を使う遊びを当たり前としていると、多額のお小遣いが必要になりませんか?
    上の子の同級生でよくカラオケやご飯に行ったりしていた子たちを知ってますが、中学生でもお小遣いは一万円以上とか要るだけという家庭が多かったようです。

ずいぶん大らかな学校ですね

らすく
    正直、びっくりです。
    カラオケはゲームセンターなどと同じ、危険な娯楽施設の位置づけでした。
    もちろん、私の子の通う中学校では禁止されています。それでも行く子はいますけどね。
    私が考える中学生の遊びとは、誰もが微笑ましく見守ってくれる行為ですかね。
    たとえば、私が目につくところだと、広場でのボール遊びとか、部活でいかせるように体力作りのランニングや自主練とか。
    外で健康的に体を動かしてくれることは理想ですね。
    屋内だと、近所にボーリング場があり(ゲームセンターはない)そこでボーリングしたり、卓球もあるので卓球したり。
    家に友達を呼んで遊ぶこともありますが、ゲームをしたりおしゃべりしたり。さすがに私も輪に入ることはありませんが、
    その楽しそうな様子は別室にいても伝わってきて、若いっていいなと思います。
    カラオケで盛り上がるのは楽しいし、それ自体は不健全とは思いませんが、カラオケという設備の環境が不健全につながると思います。
    密室度が高いため、犯罪に巻き込まれる可能性が大きくなりますから心配です。

めんどくさい親っているんですよ・・・

ゆじゆじ
    中学生のカラオケが条例やら校則で禁止されているのならともかく、そうでないのなら、完全に家庭の方針の問題ですよね。

自分の子どもには
    「みんながカラオケに行ってもうちはうちのルールがあるんだから、あなたは行ってはダメよ。1人で帰ってきなさいね。」
    といえない、もしくはいっても子どもが言うこと聞かないから、周りを巻き込んで自分の子どもを自分の思い通りにさせようとしてるだけだとなぜ気がつかないんでしょうね。
    不思議です。
    うちの子供たちの中学や高校にもこういうことを言い出す親が必ずいます。
    カラオケにかぎらず、ゲーセン、ファストフード、映画、コンサート、行事の打ち上げ的な食事会・・・
    どれもダメな家庭、一部はOKな家庭、全然なんでもOKな家庭いろいろあると思います。

お宅の家庭の方針がみんなの方針じゃありませんから、ということでとりあえずスルーです。
    我が家ルールを自分の子どもに納得させられないような親ですから、理にかなった反論もできないですしね。

毅然としていればいいのではないでしょうか。
    ダメな家庭は親の方針なりルールを、子どもに言い聞かせれば良いだけです。

何ともグレーな部分。ルールはあっても良いと思う。

おじじ
    中学生の「身近な娯楽」なのかもしれません。
    しかし、諸手を挙げて賛同できるものではない。
    なぜなら、「健全性」や「安全性」が担保されている場と断言できないからです。

まずは店が全員中学生と認識して、法律や条例・店のルールに則った形で使用するのが前提。
    更には、タバコや飲酒なども容易に行えてしまえる空間でもあるという認識は必要ですよね。
    ですから、親御さんの見解が分かれるのも分かるし、
    そういった間違いを起こす可能性のある場に子供を行かせることは親として責任をもたねばならない。

それと、中学生の経済活動として『後払い』となる施設やサービスは自由にさせるのも微妙かな。
    前払いか、商品やサービスと代金を交換できるものが、中学生のみで自由にできる限界だと思う。
    これは、トラブルを防止するためでもある。

だからと言って「してはいけない」とは思わない。
    それぞれの生徒が保護者に了解を得ているかが鍵ではないかな。
    保護者が許可しているなら可。無断なら不可。
    これが最低限のルールではないだろうか。

ゲーセンよか良い

きらきらまんもす
    首都圏在住、中2の女子のアラフォー母です。
    周りのお友達は小学5~6年頃から、子供たちだけで行ってるようです。

言い出す子は、家族でも行ってるから、それが普通の娯楽みたいですよ。私も最初は、え~!って、思いましたが。
    自分の小学生時代、男子はゲーセンに行ってましたからね。ゲーセンの方が、年上の子にカツアゲとかされそう。

ちなみに我が家では、私が騒がしいのが嫌いなので、カラオケは一度きり。子供たちも、うるさいし、家で録画見てる方が良いや~って、言ってました。

考え方の合わない人は、カラオケ娯楽に参加しなければ良いだけ。それに学校に相談て…(笑)夜遅くまでカラオケなら、要注意ですが、通常の時間なら問題ないですよ。

親の庇護の元から離れて、ただ友達と過ごすこと

😣
    かあ
    トピは夜遊びについてではないですが。中学生の遊びということで。
    中学生から高校生くらいって、ただ友達と時間を過ごしたり話したりすることが「遊び」だと思うんです。
    しかも親の庇護の元から少し離れて。
    だから誰かの家で遊ぶのは「遊び」にはなりにくい。

まだ結婚する前、ある島に遊びに行って、夜、海辺で涼んでいたら、中学生か高校生くらいの男の子数人が、釣りしながら遊んだり話したりして帰って行きました。
    あのくらいの若者には、ああいう時間と場所が必要だなー、としみじみ思いました。健全な夜遊び。
    都会だと場所がなくて、健全に夜遊びしたいだけの若者も不健全そうな夜遊びをしてしまっているのかもしれない、と。

カラオケが良いかはわかりませんが。
    少なくとも街中フラフラや、薄暗い公園よりは安全だし、飲食店でワイワイして何時間もねばるより迷惑かけない。
    健全から不健全へ踏み外していくのは、仲間内の問題だけ見ればどこでも変わらない。
    違いは、外部の悪意を持った他人からの誘惑や攻撃があるかどうか。
    都会の中で、親の目の届かない中高生の過ごす場所を探すならカラオケは比較的安全な方だと思います。

建前としては

🎶
    ほたて
    義務教育中ですし、一応反対のスタイルをとるかな・・。

我が子は中学時代、一度だけカラオケに行きました。
    ただ、そのカラオケ屋。
    友人の親戚が営んでいて、繁華街でもないので昼間はほとんどお客がいない(かつ、親戚の人が監視してくれる)というお店だったのですよ。
    それでも一度だけですね、許可したのは。
    まぁ、部活が忙しくて遊ぶ暇がなかったということもありますが。

トピ文で気になるのは、相談した親よりも学校の規則の緩さかな。
    「トラブルなく過ごせるならOK」「反対している親がいるという事実のみ書面で連絡」・・なんだか保護者に丸投げの感がありありと。

そんな緩い対応の学校で、何も不安に感じないのもどうかと思うけどね・・。

家庭のルールでは

BXE
    なんか、大らかな地域なのですか?
    うちの学校区では、中学生(義務教育)までは、
    カラオケは昼間でも保護者同伴で無いと入れない条例があります。
    また、親が同伴でも夜の8時くらいまでしかダメだった記憶があります。
    だから、学校でも禁止で校則違反ですね。
    これはゲームセンターもそうです。

カラオケは今や子供にも市民権を得た遊び場だとは思います。
    でも、私は良いとは思っていません。
    密室で、子供たち以外にどんな人がいるのか分からないと感じる事、
    またお金が掛かる遊びである事が原因かな。
    うちの家ではうちの考えに法り、義務教育期間中の子供だけのカラオケは禁止です。
    子供も誘われたりしたようですが、断っています。

さて、中学生らしい遊びってなに?と書かれていますが、
    貴方は中学校の時なにしてましたか?
    うちの子達は趣味で絵を描いたり、チェスや将棋したり、
    近くの公園でひたすら友達とおしゃべりしていたりします。
    まあ、私が子供時代と変わりません。
    変わったのは、そこにゲームが加わった事かな。

まだ中学生だし、我慢もあっていいのでは?
    高校生になればもっと行動半径もひろがりますしね。

親が認めているならよい。

mini
    結局は、これでしか判断できないでしょう。

他のトピで中学生の小遣いがあった。千円~三千円程度という意見が多かった。
    つまり、カラオケにせよ千円以上かかるということからも
    子供だけで自由に決めてよいものでないことは確かなのではないでしょうか。

それと、学校の対応としてどうかの部分で言うと、
    学校外でうるさく言わないとしても、今回の件に懸念を示さないのもいけない。
    特に問題視するのが、『部活の先輩と部活休みの日にカラオケ』の部分です。

これが、友人とではなくて部活の先輩という上下関係のある仲間であること。
    上下関係がある集団で、かつ中学生の小遣いからすれば安い金額と言えない場所で遊ぶ。

当然、自由参加であろうし、任意だとは思いますが、
    周囲の誰もがそう捉えるとは限りませんよね。(実際に家庭から連絡もあった)
    何かしらトラブルが発生したとしたら、生徒個人とその過程の問題では済まない。
    学校も部活も顧問もそれぞれ責任を負うことになるはずです。

そこまで親御さんが理解したうえで、カラオケに行かせる許可を与えるなら良いと思う。

ずいぶんゆるい地域ですね

まゆ
    うちの地域はどこの中学校も
    生徒だけのカラオケは禁止ですけどね。
    内緒で行く子も多いですけど
    ばれれば叱られますよ。

>じゃあ中学生らしい遊びって何?

カラオケが中学生らしいとは言えないと思いますけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの地域ではよくあるようです

みほりん
      東京のベッドタウンです。
      条例でも校則でも禁止されていませんし、小学校の卒業式後の有志イベントは、一部の親同伴でカラオケ貸切の打ち上げで、親は別の部屋に集まりアルコール有でした。
      子どもたちは飲み放題、グループに分かれて個室で。
      もちろん昼間の企画で、参加自由、参加費1000円程度、9割の子が参加しました。
      そんな地域ですから、中学生でたまのオフ日の子供同士のカラオケは他校でもあるようですよ。
      治安も良い地域ですし、親の了解があれば問題ないという認識です。

うちの子供たちは部活ではなく外部のクラブでスポーツをしているので、部活オフと重なることはありませんしもともとカラオケは家族でも行かないし好きでもないので参加したことはないですが行きたいといわれれば了解します。
      中学生らしい遊びもしていますよ。
      外遊びはもちろん、ゲームも将棋もチェスもPCの音楽ソフトで作曲したり、いまどきの子らしい遊びもします。
      その中にカラオケがあっても問題ないという考えです。
      何かやらかせば、試合出場が停止になる可能性もある立場だということを念頭に行動させていますし。
      単に家庭の判断や地域性の問題でしょうね。

学校がゆるいですね

😑
      tom
      私が中学や高校の頃は、カラオケボックスは危険のある場所として行くことは禁止されていました。公立、私立関係なくカラオケボックスの前によく地域の多くの学校の教師が張り込んでいました。

いってみたいけど、いけない場所でしたね。その分早く行けるようになりたいとワクワクしていました。

なので、お友達の家へ遊びにいったり、たまにショッピングや映画を見に行ったりしていました。学校のテラスや談話室で会話するのが楽しみでした。

てか、そんなしょっちゅう小学生のように遊びまわりますか?

大勢で楽しめるといっても、友達が歌ってる間自分の歌を探したりしてるんですから、会話なんてしてないですよ。盛り上がってるように錯覚してるだけだと思います。
      最近の子は映画の字幕も読めないそうですよ。全然見ていない証拠だと思います。

文句言うのもどうかと思いますが、その方の時代はおそらくカラオケは危険な場所という教育をうけてその方もそういう認識なんでしょう。

カラオケにいったら不良になるとかではないですが、今はお友達と会話などを中心の遊びの方が良い気がしますね。