詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 男の子の派手なランドセル、高学年になってどうですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子の派手なランドセル、高学年になってどうですか?

レス31
    (トピ主2
    rimi
    子供
    来年入学の男の子のランドセル選びで迷っています。

子供は5歳児らしく、キャラもの的なものが好きで、
    一般的なランドセルを見ると、地味!と思うようです。

大人っぽい子はシンプルなものも好きだと思うのですが、
    うちはまだまだ幼く、服なども、
    例えば、シンプルにスポーツメーカーのロゴが小さく入っているものよりも、
    妖怪ウォッチの絵がついているTシャツのほうが好きです。

ランドセル自体、割と地味なものですが、
    その中でも、派手なものを選びたがります。

カウボーイや騎士をイメージした刺繍入りのものなど。

しかしこれはあくまで5歳児の感覚なので、
    大人からすると、6年生でこれは恥ずかしくなるんじゃないか?と思ってしまいます。

地域は、6年間ランドセルを使用する地域です。
    買えば愛着も出るでしょうし、
    買ったからには、6年間使って貰いますが、、、

もう、5~6年生にもなれば、
    却って、ランドセルがどんな模様でも恥ずかしくもなくなるかも、とも思います。

コードバンだ、オーダーだ、と言う気もありませんが、
    もうちょっと普通の、
    せめて、スポーツメーカーのロゴ入り程度の、
    もう少し地味なものを選んで欲しいと思ってしまうのですが、
    子供の思い通りにさせたほうがいいのでしょうか?

子供は王様とか騎士をイメージしたものが一番気に入っていますが、
    まあでも別にアディダスでも同じくらいいいと思うよ、
    ママの好きなのでいいよ、みたいな感じでもあります。

でも騎士とかのほうが、1年生の最初の頃は、
    めちゃテンションあがって、楽しく小学校に行くのか??

子供がナイトの紋章とかでなくてもいいよ、と言うので、
    親が却って迷ってきています。

先輩ママの皆様、どうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ランドセルカバーで変化。

氷いちご
    ランドセル本体は、シンプルな色(黒、紺、こげ茶、青、深緑等)の刺繍なしを買って、2年生からは好きなランドセルカバーを買ってあげたらどうですか?1年生は黄色の交通安全のランドセルカバーを付けなければならないかもしれないので。柄とか興味なくなったら、ランドセルカバーを外せばいいので。

5、6年になったら派手なランドセルは

クラランス
    恥ずかしくて背負わなくなると思いますよ。 男の子は高学年になると変わりますからね。 子供っぽいのを嫌がりますから。派手なランドセルを選んだらいずれ周りと比べて恥ずかしいからとランドセル使わなくなるのでは? ランドセル選びって、ある意味親の見栄もありますよね。 『うちは○○の特注だ』とか、他の子と違うものを選ぶお母さんは見栄っ張りだったり、よく分からないプライドが高かったりしますよ。 皆さん、軽さを重視しますよ。 学校に教科書は置いておけないし、中学年から辞書も使いますから、結構重たいですよ。 家と学校の距離があるならば尚更軽めの物がいいと思います。派手なものや他人と違う物で喜ぶのは低学年までだと思います。

二回経験

😉
    都会の嫁
    8歳と6歳の親です。
    ついこの間経験したばかりですが、この時期の子供が“今”の自分の好みに走る
    のは当然として、先々(といってもたった6年後)を見据えて子供にとって
    最適と判断するものを勧めるのが親として当然の責務だと思ってます。
    5歳の子供に全責任を押し付けるのは逃げでしょう。

あとはいかに本人を誘導するかです。
    好みを無視された、親に押し付けられた、と思わせず、結果的には自分で選んだ
    と思わせる(納得)ように仕向けるのが親のアートでしょうね。

剥がせるシールや、カバーで。デコルとか

🙂
    きいろ
    やっぱり、黒でしょ!
    高学年だと、キャラクターも着なくなります。
    くろ、濃紺、濃いブラウンがギリギリですよ。

デコレるグッズが、今は充実してるから。それでカバーしましょ。
    飽きますよ、絶対。

あはは~

🙂
    ran
    これね ここで聞くと「好きなもの」とか「今は時代が違う」とかの流れになりますよ~
    だって 母は女(笑)

派手になったのはここ数年でしてね
    まだ母の現実より理想が勝ってしまうのです

でも 現実!!お進めできません(うちは3人男子がいます)
    なぜなら シャイボーイ年代に突入します 他人と違うことに敏感になります
    恥ずかしいんですよ なんでもかんでも(笑)それもかわいいのですが…本人は真剣です

>カウボーイや騎士をイメージした刺繍入りのものなど
    うちは高学年で購入する エプロン、裁縫道具、彫刻刀など(学校斡旋の教材が選べる)
    キャラ物は「だせッ」と見向きもしませんでした(地味なスポーツブランドオンリーです)

低学年だと習字道具、絵具などは派手なのを選ぶ子もいますけど・・・・正直
    龍とか剣とか、恥ずかしいお年頃に突入しますので・・・

同様に男の子に 明るい色もおすすめできません
    うちは、なんだかんだ男子が遊びにきますけど、本当に男の子はシャイです!!

意見を聞くなら 高学年男子に聞いたほうがいいですよ~

地味系で正解

ちゃき
    小3の息子がいます。

色こそダークグリーンですが、はっきり言ってかなりシンプルです。
    鋲も丸いし、裏地も柄なしです。
    息子のランドセル購入の頃にはカウボーイデザインやスポーツブランドの派手なランドセルも人気があり、
    鋲がエンブレム型や星型のもの、男の子でも刺繍入りなどたくさん種類がありました。

でも息子は当時からシンプル主義で、グリーンですがほぼ黒のような色目なので、
    はたから見ると昔ながらのランドセルにしか見えません。

でも結果的にはこのランドセルでよかったと思ってます。
    早い子は中学年には派手系ランドセルを嫌がり始めると聞いたことがありますし、
    買い替えたという方もいるので、やはり男の子はシンプルに限ると思います。

もし低学年の内は派手系とお考えなら、ランドセルカバーをつけてはどうでしょう?
    結構種類もたくさんありますし、何よりランドセルの傷つき防止にもなります。
    車や自転車のライトで光る反射素材のついたものまであるみたいですよ。

地味な方が

はんな
    我が家は今年新一年生の男児がいます。
    わけあってほぼ未使用品(でも型が結構古い)真っ黒のランドセルを使用しています。
    一年生のうちは黄色いランドセルカバーを付けますので、みんな同じ感じです。
    でも男の子でもシルバーなど、珍しい色柄の子もいます。
    うちも妖怪ウォッチ大好きで、本当にシンプル過ぎる黒ランドセルなので、オロチのワッペンシール(ワッペンのように刺繍のものですが、貼り付けはシールです)をランドセルの側面に貼りました。
    嫌になったら剥がせばいいし。
    ランドセル、もし低学年のうちにテンション上げる為に希望通りのものを用意するのも大事ですよね!
    シンプルな物を用意し、シールやキーホルダー、ランドセルカバーで原状回復出来るようなアレンジどうですか?

ちなみにうちの上の子(女)は年長の最初には当時では探すのが難しい白いランドセル!と言い張り困りましたが、卒園近くなると真っ赤なシンプルがいいと意見が変わり、今も大事に使っています。
    来年になるとまた意見が変わるかも知れないので、事情がなければギリギリの購入がいいと思います。

地域によって違う

🐶
    ジョン
    ランドセルって本当に地域によって全然違います。
    我が子は紺の割とあっさりとしたランドセルにしましたが、周りは黒・紺が大多数、たまに鮮やかな青や深緑を見かけます。

違う地域ではもっと派手だったりするようなので、時間があるようなら通学路で張ってみて、在校生のランドセルをチェックをすることをおすすめします。

ただ子供って本当にセンスがなくて・・・、お洒落な紺のランドセルを買ってあげたのに、入学式でもらった派手な蛍光のランドセルカバーを愛用しています。

お子さんがいいよっていうのならお母さんが決めたスポーツブランドがいいと思いますよ。実際高学年になっても人気がありますしね。

子供に選ばせよう

ハンナ
    未就学の親はランドセルに悩みますよね。
    ママ達の会話でたくさんの情報が入りますし。

しかし、小学生活に慣れてしまえば、ランドセルなんて話題にもならないです。
    色とかキャラクターとか、全く気にしてないです。
    そう考えると、子供の好きな物を選ばせて、楽しいスタートを切った方がいいのではないですか。

ちなみに、今のランドセルは安物でもよく出来ています。
    6年間の保証もついていますから、大丈夫。
    卒業すれば邪魔な物になってしまいますから、コードバン等の高級品は不要かと思います。
    (親の満足度は高いですけど)

一年目は黄色のカバー

高齢かあちゃん
    事故時の保証がついているので、必ずつけて下さいと黄色のランドセルカバーをつけますので、一年目はほとんど柄や刺繍が見えないのです。
    購入時は悩むランドセル選びですが、学校が始まってみるとただの荷物を運ぶ道具状態に、、、
    こう書くとおかあさんが選んでもOKっぽいのですが、たまに自分が選んだランドセルを買ってもらえなかったという思い出を言い出す方もいるので困る。
    ちなみに我が子はちんどんやみたいな色合いを希望。背負うのは子ども。希望を聞いてあげたいけどいくらなんでも。。と話あった事を思い出しました。
    お子さんも納得できる落としどころが見つかるといいですよね。

高学年の方が集団に同調しようとするのでは?

エビ正宗
    うちの子供は緑のランドセルが気に入ってそれで小学校に通ってましたが、
    高学年になった頃に「黒いのがいい」と言い始めて、兄のお下がりを使ってましたね。
    他の人と違うと恥ずかしい、そういう年頃だったようです。
    まあ田舎の小学生の話ですが…

気持ちはわかります。

🙂
    taka
     派手といっても、ランドセルなんで、せいぜいメーカーロゴと同じ大きさくらいじゃないですか?
     それくらいなら派手っていえないんじゃって思います。
     柄だなんだって、新しいうちは目立ちますが、年数が経てば結構なじんでくるのではと思います。
     まあ私も子を持つ親なんで気持ちは解りますが、私ならせっかく楽しみにしている小学校。
     自分の気持ちは抑えて、気持ちよく学校に行ってもらうために子の意志を尊重するかな

好きなものを買わせてあげて

Lちゃん
    男の子のデザインはまだマシなんじゃないでしょうかねー。

うちは女の子(小2)ですが、刺繍は少ないものの超ピンクですよ。小学校の参観日などへ行くともっと派手目のパール素材やラメやスワロフスキーやネオンカラーなど・・・。
    デザイン以外の部分に気を遣う主人としては、もうちょっと赤に近いピンクにしたらいいんじゃないのとか思ったそうです。もちろん小学6年まで使うのだからという意味合いで。
    しかし、子供が自由にできる部分ってデザインくらいしかないのだと思えば、そこは好きに選ばせようという結論になりました。

しかし主人は派手だと思っていた超ピンクな娘のランドセル・・・小学校に通う皆のものを見たら特に目立つような派手さはないです。
    むしろ大人しめ?なくらい、特に女の子は色とりどり。今は統制より個性なのだなという世間の背景を物語っているようでした。

男の子はまだバリエーションも色も控えめなほうですよ。主さんが書かれているように、デザイン関係なく、これ以外にはないという愛着が6年間で養われる事でしょう。

上手くコントロールしましょう

ちゃふる
    こんにちは。小学生男子の二人の息子を持つ母です。
    うちの下の息子は刺繍は興味なかったのですが、選んだ色が赤(泣)。赤はちょっと…というと次に持って来たのは水色(女の子仕様)。その日は買うのを諦めてしばらく間を置きました。なんとか言いくるめて紺色に落ち着きました。私の姪はピンクにしたら高学年で恥ずかしかったようです。
    刺繍は派手に入ってるのでしょうか。確実に高学年で後悔すると思います。上手く誘導するのがお母さんの腕のみせどころです。頑張って下さい。
    これから習字バッグ、裁縫道具など柄を選ばなければならないものがあると思います。
    男の子ようにはスポーツブランドかキャラクターや竜などの模様がはいった柄ものがあります。さすがに裁縫道具を選ぶ高学年では最初からプーマとかアディダスのでと言いましたが、習字バッグを選ぶ時にはキャラクターのが良いと言いましたね(笑)
    これも中学生になってからも使うのでもちろん却下でしたが。

ランドセル

まか
    一年使うかどうか…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色もですが・・・

😉
      世界一周
      息子が今年小学一年生になりました。

去年、同じようなことで悩んでいたのが懐かしい思い出です。
      同じように悩み、わが子は模様はなくシンプルなランドセルですが色は本人が好みの、割とあざやかな群青色に決めました。同じクラスの子は流行りなのか茶色が多い中本人は気に入ったランドセルで毎日元気に登校しています。

そもそもランドセルは基本「荷物がたくさん入り便利なこと」「丈夫なこと」「安全なこと」。そのすべてを満たした上で子供の好きな色ならいいのでは。

うちは高学年の子たちがランドセルに水筒やお道具箱が入るか、傘が入らないかで手荷物が大幅に増えている朝の登校風景をみて幅と容量を重視しました。また安全ナスカンの有無や、6年間の保障などはチェックしました。

入学したらランドセルは「ただのモノいれ」です(笑)そしてやはり最初は黄色の交通安全カバーをつけるので色もあまり見えません。ナイトだろうが王様だろうが何でも良いのでは。実際は紫色のストライプのランドセルの子、深緑の子など色々いましたので本人が最後まで使えればなんでもOKに思えました。

ものがたくさん入るランドセルがいいですよ。

もう一度考えさせる

ぷこ
       今中学生の息子の頃は、男の子用に派手な刺繍のものとかはなかったように思います。が、イ〇ンのランドセルを見ては、エメラルドグリーンのものが良いと言い張ってました。女の子はピンクや水色など選んでいましたが、登校中の小学生を見ても、男の子は黒がほとんど。

息子に「6年間使うんだよ。近所の○○君くらいになっても持つんだよ。大丈夫?」と尋ねたら、数分考えた後、笑いながら「似合わないよね~、やめるよ」と。

結果的に購入した鞄店では、「子どもが選んだ時に親が躊躇してしまうような色のランドセルは作っていません」とのことで、ダークカラーの中から本人が選びました。

息子さんも冬近くになれば考えが変わるかもしれませんし、刺繍ものなどが置いていないようなお店で購入するのも一つの手かもしれません。

派手系弾圧?

働けるママ
      派手…かどうかはわかりませんが、1年生になったわが子はカウボーイ系のデザインです。

刺繍が入っているとかではありません。
      使っている金具がアンティーク調になっていたり、裏面が古地図のようになっていたり。
      色は、濃い緑で、一見黒に見えますが、実は緑、みたいな。

まだ学校が始まって2か月弱ですが、私も子供も気に入っているランドセルなので、乱暴に扱わないように気を付けているようです。
      ただ、ランドセルのサイズが大きくて、配られた黄色いカバーはつけられませんでしたので、純正の透明カバーを付けています。

どちらかというと、手提げ袋や体操着袋など、そういったものは、子供の意思でキャラものは避けたようです。
      妖怪ウオッチとか、車、電車のデザインのものも多いですが、小学生でそれは恥ずかしいと思ったようです。
      (ちなみに、妖怪ウオッチ大好きな子です)

ちなみに、わが子は、年中のころから服装に拘るかっこつけしいです。

地味にしました

防犯
      「派手で高価そうなランドセルは目をつけられる・狙われるから」
      やめた方がいいとあちこちのママさんから聞いたからです。

目立つところがあると「あの子はこの曜日のこの時間にここを
      通る」と目印になります。
      ランドセルの値段がパッと見で分かるかな~?と疑問ですが
      とにかく「あの子にしよう」と目を付けられる要因は1つでも
      少ないに越したことはないから、変わったランドセルは
      やめた方がいいと。

なるほどと思いましたので、うちは黒のごく普通のにしました。
      ランドセルで個性を出す必要もないしそれで良かったと思ってます。

沢山の小学生を見てきました

近くに小学校
      近くに小学校があります。うちの子もそこを卒業しました。
      ほとんどの子が6年間ランドセルを使っています。
      最近は派手なランドセルも多くなりましたが
      色はカラフルになった印象あります。
      だけど、皆さん(赤い帽子の一年生も)基本的にシンプルです。
      刺しゅう入りとかキャラ物はめったに見ません。
      特に男子は、落ち着いた色(定番の黒、紺や茶、ダークグリーン)で
      飾りが少ない物を使っているお子さんがほとんどです。
      サブバッグ(手提げ)をキャラクターにするとかどうですか?
      低学年はキャラ物の手提げが多いです。

スカイブルー

バイエルンミュンヘン
      6年間使用しました。
      うちも躊躇しましたが、卒業まで使うことを約束して買いました。
      一目ぼれの色だったようなので、責任を持たせる意味でもよかったと思っています。

男子は

うん
      ほぼ全員といっていいくらい、みんな黒でしたよ。

普通の公立、生徒数は結構多い学校ですが。
      旗当番があるので、色々な学年の子達を朝見てきましたが。

女子はたまに、水色とか、個性的な子も見たことありますが。

男子は無地の黒が圧倒的。

子供の好きに…

晴海
      うちの地域も6年間ランドセルです。
      壊れた、なくした?ランドセル買ってください、です。

派手なランドセルですが、派手と言ったところで…カバーしちゃうと隠れません?
      サイドにあるくらいならまぁいいかな程度で。
      1年生は黄色のカバーが必須です(ここだけ?)
      2年以降は雨よけカバーとか、そのカバーを自分の好きなものにして…っていうのが多いです。
      そんなにヤキモキしなくても、5年になったからって「ダセぇランドセルなんて捨ててやる」なんて子にはならないと…思うんですけど
      甘い?

ありがとうございました。

rimi
      皆さま、レスありがとうございました。

やっぱり、派手系は高学年になったら後悔しそうだなあと感じることが出来ました。

このまま親がブレずに、
      ド派手系ではなく、やや地味系を購入出来るようにしたいと思います。
      もちろん、子供も、
      これが一番いい、と心底思えるように上手くやりたいと思いました。

僕は本当はあっちがよかったんだけどね、
      これは、ママが選んだんでしょ?
      と思われてしまっては、子供もつまらないでしょうし、親も辛いですし。

どうもありがとうございました。

よけいなお世話ですが

😉
      世界一周
      よけいなお世話ですが、みなさんの保守的なレスを読み、こうやって日本は小さいうちから「好きな色はだめ。浮かないように」と知らず知らず刷り込んでいるのだなぁと思いました。

個人の表現力を磨くとか、個性とか、自己表現が苦手な子が多いですが、そりゃそうだろうなぁと。

今のカラフルランドセルをもって登校していた子供達が親世代になるころには少しは緩和されるでしょうかね。

私は男の子が赤いランドセルをもっても不思議でない時代に早くなって欲しいと思います。男性でピンクのシャツ着ている人も多くなっていますしね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子は変化していきました

サマリカーム
        ランドセルは簡単に買い換えできないので黒にしましたが、初めは赤にすると言っていました(戦隊もののリーダーが赤なので)

その代わり、筆箱や体操着入れ・上履き入れは好きな柄を選ばせました。

2年くらいまでは車やポケモンでしたが、3年になってボロボロになったので、買い換えた時には自ら地味な柄を選んでいましたし、絵の具セットを購入する時(小3だったかな?)にはドラゴンや車柄がありましたが、高学年になって持つのが恥ずかしくなるかもしれない(学童の上級生に聞いて納得したみたいです)からとシンプルなものを選んでいました。

カバー

クミ
        どんなランドセルでも大丈夫ですよ!
        ナイトの紋章、いいじゃないですか。それで楽しく行けるなら。
        高学年になったらランドセルカバーをすればいいんです。

ロデオランドセル

肝っ玉母ちゃん
        2年生の息子が、ロデオランドセルを使っています。

多分、5月21日11時17分投稿の働けるママさんのお子さんも同じランドセル(色も同じ)だと思います。

ウチの子は、緑色が大好きで、
        ランドセルは明るい緑ではなく、深い緑が良いと言っていて、
        実店舗に見に行ったり、ネットで探したりして、ロデオランドセルのカクタスグリーンを見て、この色が良い!と即決でした。
        息子は色のみにこだわり、デザインは特に指定はなかったのですが、
        ロデオランドセルを見たときは、カッコいい、内側の地図が良い!オシャレ!と興奮していました。
        大人が見ても、子どもっぽくなく、高学年になっても使えるデザインだと思うので、
        派手?かどうかはわかりませんが、一度チェックしてみると良いかもしれません。

大丈夫 買ってあげて

💍
        ままま
        派手なのは駄目ってここで言ってるお母さんとその子供が、そんなのって言ってくるかと思いますが
        大丈夫です。馴染んで汚れてくるので、何とも思いません
        もう中学にあがってしまった息子
        六年間 キャラクター付きランドセルを持って通いました。
        いまどきは、派手ですよ。
        娘も相当派手な刺繍入り。
        ランドセルカバーも色々使ったので、毎日派手でした。

子供の性格

子持ち
        大きくなって、もしも周りの男子から、ちょっとからかいみたいな何かを言われても全く気にしない気の強いタイプなら、キャラクターでも何でも自分の好きなのでいいんじゃないでしょうか。

逆に、周りを気にする、ちょっと何か言われようものなら凹むタイプなら、少しでもそういう要因を少なくするよう周りに合わせてみるのも良い。

子供が飽きるのは自己責任だから、そんなことは大した事ではないんだから気にしなくてもいいと思いますが。

個性を大切にするのはよく分かる
        でも残念ながら、からかうような事を言う子がいないとは言えないので、そういうのを言わせない感じのタイプや、言い返す強さがあるタイプならば、主さんもそんなに悩まなかったのでは?

子供の性格を見て、アドバイスするのが一番いい。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示