詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オークションの最低落札価格の疑問?

レス22
    (トピ主1
    😒
    寿美子
    話題
    オークションのハンドメイド品が好きで気に入ったものがあると落札しています。

1年前、荷物の出し入れが楽なハンドメイドバッグを発見して、入札しても同じ方が連続して落札。仕方ないなあ…と思い諦めて、熱も冷めました。

久しぶりにそのバッグを検索したら、最低落札価格の設定がありました。
    何度か常識ある価格で入札したのですが、※「現在の価格」は最低落札価格に達していません と何度も出て、諦めてしまいました。
    入札履歴を見ると、前回、入札しても落札出来なかったメンバーがズラリ…。
    出品者へ質問しようと思っていたら、設定価格は非公開のようです。

しかし、1円からスタートになってますが、最低落札価格からスタートでもいいような気がしませんか?
    即決価格を聞くのがいいかもしれませんが、何かモヤモヤします。
    やはり、このバッグは縁がないものと諦めたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

そうですね…

黒旋風
    単に開始価格を1円にして競合に熱中させようという魂胆(もう手が古いですが)なので
    最低落札価格を明かしたり、そこからスタートはしないでしょうね…
    そもそも1円スタートの出品者で信頼できそうな人、いませんもん。(失礼)

でも、トピ主さんも「常識ある価格」と仰ってますが
    相手からすれば、最低落札額にも届いていないので、やはり縁が無いものと
    諦めた方が良いのでは?即決価格を聞いてみて納得できるなら
    購入しても良いと思いますが。
    バッグは実際に手に取って見ないと難しい所もあります。
    あんまり高価なものならば、慎重になった方が良いと思いますよ。

同感

🐶
    意を決して入札しても最落に達してないと拒否され拍子抜けすることが度々あります。
    どんどん値段を吊り上げて入札してもダメな時は私はあきらめます。
    でも熱くなってしまう人は入札できるまで値段上げていきますからね。
    出品者もそれを狙っているのでしょう。
    最落設定があると1円スタートとか意味ないですよね。

ネットオークション

ももんが
    私も一時期ハマリましたが、こればっかりは心理作戦です
    最低落札価格を設けているってことは、ヨホド強気な出品者ですね
    自分の作品に自信があるんでしょう

また、サクラもいるっていいますからね
    いつも同じ人が自動入札である程度まで上げてしまったりとか、終了5分前になってガンっとあげてきたりとか
    精神的にホトホト疲れてしまったので、ネットオークションはみないことにしました

モヤモヤするのは嫌な予感だと思ってあきらめるか、自分で作ってしまうのはどうでしょう

ハンドメイド作品だったら、自分でちょっと頑張れば、自分の求めているようなものが作れるんじゃないでしょうか

それは

🎶
    霞か雲か
    落札者側から見ると、無駄な時間を取られているように感じ 若干不愉快ですよね。

ただ、出品者側から見ると必要があってのことのようです。

商品の落札価格が落札者側にとってどれくらいを要望しているかの調査を兼ねるというものです。

円がない

maho
    欲しければ諦めずに入札を繰り返せばいいだけ。
    縁がないのではなく円がないのでは?

トピ主が考える価値(値段)と、売り主が思う価値(値段)が一致しないだけでしょう。

商品を安い順に並べた時に1円スタートなら上に来るのでは?最低落札価格まで何度も入札をしてくれたら入札数も増ええるのでは?これらは目立つためじゃないかと思いますよ。

本当に欲しいなら競って競って自分のものにする。それがオークションだと思います。

それは・・・

bara
    出品をよくするものです。

一円から始めると最低落札価格になるまで入札が入り、入札件数が二けたになり、数字だけ見るととても人気のある魅力的な品物に見えてくるんです。オークションのマジックですね。入札5 より35とかのほうが注目を浴びますし、私もこれ欲しいってなるんです。

評価が1000ぐらいになる出品者はそのあたりよくわかって一円からスタートしてますよ。必ず高値になる自信がある品物は私も100円からスタートします。そのほうが最初から希望価格で出すより高く売れます。

人の心理って面白いですね。

まれに、違反ですが、出品者が知り合いに値段を吊り上げてもらってる場合もありまね、メンバーが同じというところが引っ掛かります。

確かに

🐤
    ぼんみ
    確かににあの機能は、自分もいらないと思います。

再出品する際にちょっとずつ下げている可能性はあるので、
    いつかは落札できるかもしれませんが。

そういうのはイライラするだけなのでさっさと諦めた方が良いんじゃないでしょうか。

出品者のための機能です

人間合格
    閲覧数を稼ぐためです。
    最初から最低落札価格でスタートすると
    価格を見ただけでスルーされますが
    1円スタートだとついクリックしてしまいます。
    入札者にとっては騙された感がありますが
    オークション運営者が出品者側につくのも商売です。

1円だと目につく。

🙂
    まつこ
    私も最初は、
    1円スタートで最低落札額ありって意味ない、
    その最低落札額からスタートすればいいのに!って思ってました。

私の場合はある廃番のお品だったのですが
    最低落札額が5千円でした。
    もし5千円で設定されてたら
    ウォッチリストにも入れなかっただろうし、
    見もしなかったと思います。
    1円だから目について、ちょっと入れてみようかな・・と思いました。これか~と思いました。

私は○円までしか入札しない!と決めてますが
    入札するとヒートアップして、予算を越しても入札する人も結構いると思います。
    そのため(オークションに参加してもらうため)にはとりあえず目につかないといけないので
    そのためなのかな?って思います。

1円スタートの意味

ラブラドール
    オークションの「1円スタート」には、二つの意味合いが有るのをご存知無いのですか?

一つは、いくらでも良いから買い手が見つかればそれで良いので出品されているもの。

もう一方は、オークションのシステム的に、入札者の多い商品は検索画面でも見つかりやすく、多くの人から気が付いて貰いやすい表示のされ方をするので、最初から販売希望価格で出品するよりも、結果的に高額での入札が期待できる為利用されます。

以上の事を踏まえた上で、今回の件を考えてみると、1年前の「同じ方の落札」は、「そんな値段では売りたくない金額」に対し、出品者にほど近い方が対抗した値段を入札した結果、買い手が付かなかったものだと思われます。

今回、前回の反省から「1円オークションで最低落札金額の設定」にしたのは、上記理由により、多くの方からの注目を集めた上で、出品者の希望する金額での購入者を探しているのです。

>「現在の価格」は最低落札価格に達していません
    これはトピ主様の「常識ある価格での入札」が、出品者が「販売希望価格」に届いていないという事です。

縁があるかどうかは、貴女が出せる金額次第です。

疑問と書いたりせず、教えてと書く

🐱
    学ぶ姿勢
    >しかし、1円からスタートになってますが、最低落札価格からスタートでもいいような気がしませんか?
    そのように思いますが、しかし1円からスタートする文化ができてるのです。
    トピ主がオークションに出品するときは最低落札価格を設定して、そこからスタートすれば良い。
    他人が、自分と違う方と「疑問?」視するのでなく、理解しましょう。
    他人はあなたと違う。他人から見れば、トピ主の考えは違う。

>即決価格を聞くのがいいかもしれませんが、何かモヤモヤします。
    「何かモヤモヤします」? モヤモヤとは違う。この場合、モヤモヤと表現しない。

諦めましょう。

😣
    猫キック
    言いたい事は分ります。でもこんな出品の仕方をする人って何か違和感感じます。Myルール押し付けてきそうな感じ。取引も売ってやる!みたいな上から目線。欲しければ高値で入れろ!みたいな・・・。トラブルの臭いが強いので私は入札も取引も御遠慮申し上げます。

最低落札価格とはこれ以下では売りませんて事です。なのに1円スタート?つまり、入札数を稼ぎたい魂胆です。入札数が多いと目を引くでしょ!?人を馬鹿にしてませんか?トピ主さんの言うとおり開始価格が最低落札価格でも良い訳ですが、、、。中には「単刀直入にお尋ねします。最低落札価格はおいくらですか?欲しいので検討したいのですが・・・」と質問すると答えてくれる出品者もおられますよ!

時代の流れです

😨
    仕事ないもん
    オークションの初期の頃は
    なんでも高く売れて業者も潤っていたのですが
    現在のオークションは相場が下がってしまい
    利益がでない状況になりつつあります
    そういう状況になると
    少しでも高く売れるように色々な方法を
    とってくるわけです
    今回の手法も、その中のひとつですね

製品の説明なんかでも
    一部の機能はチェックしておらず
    不明とかありますが
    簡単にチェックできるのに不明ということは
    故障してる場合が多いです
    正直に故障とか、動作しませんと
    記載すると高く売れないので
    こうなってますが
    これらは特殊ではなく一般的になってしまいました

これら、様々なことを理解した上で
    入札するようにしてください

面倒なら、中古ショップで購入か
    通販で探して購入のほうが高価ですが
    確実ですよ

出品者とトピ主の常識の値段が違う

vio
    とにかくその商品を手に入れたいのなら、トピ主の入札価格を上げればいいだけ。トピ主のいう「常識ある価格」と出品者の販売したい価格には乖離があるというだけのことです。

1円スタートにするには、その方が多くの方の目に触れる可能性が高まるから、です。多くの人が見れば、その中に出品者の希望価格まで出しても手に入れたいという方が見つかる可能性が高くなりますから。

もやもやするのは勝手ですが、今回の場合はトピ主の常識の範囲の金額では販売できないということですから、縁がないと思います。

諦めちゃって~!・・・

💡
    Take4yZone
    以前
    某有名ネットオークションで、色々落札していました。

オークションの常識(暗黙の了解)として
    希望落札価格(希落)は、スタート価格の
     ”10倍”
    となっています。
    例えば
    希落が10万円の場合、スタート価格は”1万円”となります。
    これは、オートオークションでの常識ですので
    他のオークションや誰(素人)でも参加できるネットオークションに
    当て嵌まるか否かは、分かりません。
    ですが
    買う側(入札者)にだって、ある程度希落の予測が付かないと
    ”買い付け”の判断に困ります…
    <40万円の予算で4万円スタートの出物にターゲットを絞ったら
     50万円でも落札しない…希落を見たら100万円だった>
    …では、商売にならない。

そもそも”1円”スタートってのは
     「入札者の言い値で結構」
    という代物で
     「少しでも高い値が付けばラッキー」
    という場合に使うのが慣例。

以上から
    貴方が目を付けた商品の出品者は、余り
     ”良心的”
    とは思えませんね。

自分が納得する額を入札して落札できなければ、諦める…
    後は、出品者との根比べ…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うん・・・

tomo
      >しかし、1円からスタートになってますが、最低落札価格からスタートでもいいような気がしませんか?

出品する側からしたら同じじゃないんですよ。
      最近はオークションしてないので、どうだったか忘れてきましたが・・
      最低落札価格が設定してあっても、入札件数はカウントされるので・・
      入札があればあるほど、上位の方に表示されたりするようになるだったんじゃないかな。
      入札件数が多めの商品って事で・・
      入札件数順に並べると、それこそ上の方に表示されるでしょうし。
      そうなると沢山の人に見てもらえますから、出品側からしたら大きな違いじゃないですか。
      入札側からしたら「いったいいくらなんだ?」ってイラッとしますけどね(笑)
      ムコウもある程度の金額じゃないと売りたくない~って事ですから。
      欲しいなら買う、そうまでしてほしくないなら買わない。それでいいのでは?

落札したのに「落札者なし」・・これも変です!

レモンバーム
      少し高価なものは、私は途中であきらめたけど、2者が競り合って、時間かけて落札した人がいます。
      私は見るのにも疲れるくらい長い時間やってましたよ。

しかし、翌朝見たら、「落札者なし」になってるんです。
      これは最低落札金額なんて書いてないのにですよ。

出品者が落札金額を気に入らないと「落札者なし」にできるんですね。
      そんな機能があるのにビックリします。
      どれだけ、時間が無駄になったか考えてみて下さい。落札した人は、怒り心頭ではないでしょうか?

でも、これは何度も見ますよ。
      こういう不思議なことが許されてるのです。
      いつもおかしいと思ってます。

ブラック物件

pei
      そういうのはブラック物件としてスルーした方がいいですよ。

ありがとうございました。

🙂
      寿美子
      「出品者のための機能」なのですね!ここで聞けて良かったです。

常識ある価格とは、1年前に落札された価格に近い金額です。
      10回連続でそのバッグを落札した人は、ハンドメイドのバッグやポーチを300件近く落札していたので、商売をされているのか?と思うような感じです。
      時間延長で深夜1時過ぎもあったので、もういいやと思っていたら、今度は出品者が作成するのをやめたようです。
      他の作品は、即決価格で徹底しているようです。1年振りに出品されていたので、再チャレンジと思っていたら、このバッグだけ最低落札価格設定、1円スタートで何度、入札しても…時間の無駄と感じました。

質問しようと見たら、入札されていました。履歴を見ると、1人で6回入札して、最低落札価格にたどり着いたようです。
      このバッグにこの値段は出せませんね。既製品を買ったほうが安い…。
      皆さんがおっしゃるように「入札数を稼ぎたい魂胆」と思ってしまいました。

素敵な作品なのにちょっと残念…。私には縁(円?)がないものと思って諦めます。
      今回はとても勉強になりました。

製作者に対するリスペクトがないんだね

あのさ
      >このバッグにこの値段は出せませんね。既製品を買ったほうが安い…。
      >皆さんがおっしゃるように「入札数を稼ぎたい魂胆」と思ってしまいました。

その言い草はないでしょ。製作者はその鞄を作るために労力と資金を使ったんです。だから、この値段でないと売れないという最低限の金額があるわけです。それだけのコストをかけて作ったのに、「既製品を買ったほうが安い」と言い切るトピ主にはそんな事は絶対に理解できないんでしょう。

ましてや「入札数を稼ぎたい魂胆」だって!!

売る側も、自分の商品の価値に気づいてくれる購入者を見つけるためにいろいろ努力をしているってことです。トピ主の希望の値段で売らない悪い奴なんかじゃありません。

製作者に対するリスペクトはまったくないんですね。トピ主にはまったく縁のない商品だと思います。

価格はあってないようなもの

タカオカ
      既製品のほうが安い・・・こんなセリフは思っても口に出さないほうがいいです。
      オークションというものをご存じない人なんだなあという印象です。
      価格はあってないようなもの。欲しい人が居れば落札時間が過ぎてもまだ競っていることがありますよ。私は骨董分野なので青天井です。予算オーバーしたら諦めて降ります。そうでないと破産してしまう。

値段を徐々に上げていくオークションよりも、値段を下げていくオークションのほうがトピ主さんには向いていると思います。例えばバナナの叩き売りとか。

「入札数を稼ぎたい魂胆」ではないです。

🐧
      みゃりこ
      ハンドメイド出品をよくしています。バッグ、ポーチ、帽子、生活雑貨などです。開始価格は、材料費で開始します。今でこそ沢山入札を頂く様になりましたが、最初の頃は『原価割れ』なんてこともしばしば有りました。

今まで最落設定をしたことはありませんが、出品者側の気持ちはよくわかります。
      既製品であれ、ハンドメイド品であれ、落札者様側は1円でも安く落札したいと思われているでしょうから、開始価格は1円でも安くスタートすれば沢山の人に見て貰えるのでは?と思ってしまいます。

そしてそれが、『渾身の一作』(オーバーですが)だったとしたら、原価以上は頂きたい‥と思いませんでしょうか?