詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老後海外移住 ヨーロッパ圏かタイ、マレーシア
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後海外移住 ヨーロッパ圏かタイ、マレーシア

レス33
    (トピ主8
    あかり
    話題
    40代のあかりです。

子供達が独立した後、老後を海外で暮らしたいと思います。
    場所はヨーロッパ圏かタイ、マレーシアあたりを考えています(全然、絞れていません笑)

60歳から10年位か、永住にするかなどの期間も決まっていません。

英語圏でない国を希望です。
    語学習得に興味がありますので、場所を決めたら、行く迄に語学の習得に励むつもりです。
    夫婦共、英語は話せます。

費用や、住み易さ、おすすめの国などを教えて下さい。

どうぞよろしく御願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

うーん、

🐱
    azarashi
    あなたの状況どうこうより、その国が受け入れてくれるのか(永住権の問題)を先にお調べになったほうがいいのではないでしょうか。

おやめになったほうがいいですよ

匿名
    まずビザ取得が大変です。
    次に治安の問題があります。
    それから医療の問題もあります。

長期滞在をする前にまずはその国に旅行でお出かけになり諸事情をご自分の目で確かめてみましょう。

私は外国で暮らしているのですが老後は勿論日本と決めています。

ヨーロッパの場合は 何のVISA で???

🐧
    Dansk
    英語は問題ない、その他の言語の国とのことですが 他の言語の国に まさか初めは語学留学のVISAで住むおつもりでしょうか?
    最低10年 又は永住か、とは 何のVISAでリタイア生活を過ごす予定ですか?
    マレーシアは日本人のシニアに永住権に近いリタイアメントVISA があるとは聞いたことがありますが。
    もう、いろいろと調べたのでしょうけれどタイ、ヨーロッパはリタイアした日本人に都合良いVISAなんて聞いたことがありません。
    失礼ですが、軽く国外旅行に行くような感覚で想像されてる印象です。
    英語が話せる、とはどの程度?旅行困らない程度だなんて言わないで下さいね。

チェコ

😠
    じいじい
     羨ましいですね。
     私なら、チェコですね。治安も比較的良いですし、物価が安い。EU圏ですが通貨はユーロではなく自国通貨のコルナ。スパーでビールを買うと、500mlで、100円から。それを、レストランで飲んでも200円!食べ物も安いですね。
     物価の高いフランスやイタリアからの観光客が多いのも理解できます。ホテルなども5つ星で、パリやローマの半値以下。
     外国人が住めるかどうかはわかりませんが。

EU圏のヨーロッパは無理でしょ

🐤
    ポコたん
     今時、移民に神経をとがらせているヨーロッパへの移住は無理だと思います。 ビサが取れないからです。 観光ビサで入国し、どんな事情であれ、3か月に一度EU圏から外の国に出て一週間程度過ごさなければならない生活です。

トピさんが超大金持ちならなんでも可能でしょうが、一般人は無理なのでは。
    留学、語学留学なら、永住はできませんが、きちんとした手順を踏めばしばらくは住めると思います。 

住み易さ、は現地で住む地区にもよると思います。 私も数カ国住んでいましたが、同じ都市でも住む地区により、住人の印象がずいぶん違っていました。 一般的に、豊かな人たちが住む地区は住みやすいと思います。

一般的に医療費(一回の診療で一万円は覚悟、保険がきいても先払い)、住居費は高いです。 日本の大使館に行って、情報を集めてはいかがでしょうか。

まずは永住や長期滞在できるかどうかビザを調べましょう

海外在住
    外国人はビザがないと長期滞在できないのはご存知ですよね?
    まずはどの国ならビザが取れるか、という点でかなり候補が絞られてくると思います。その中から興味のある国を選んでいけば良いですよ。

ヨーロッパは移住のビザを取るのは難しい上に物価も高く、英語が通じない事も多いです。文化や考え方、感覚も日本と全然違います。
    またリタイアメントビザも少なくとも5千万円以上の資金がないと降りないですよ。それにアジア人への差別もよく聞くので、先進国よりはアジアの方がビザも取りやすく、住みやすいと思います。日本語が通じる地域もあるようですし。
    ただ、アジアも現地人の生活レベルで満足できるなら安上がりですが、日本並の快適さを求めるのならお金がかかりますよ。

個人的には60代からの海外移住は、配偶者に先立たれたり、病気や寝たきりになるリスクを考えると、あまりお勧めしません。こちらでは高齢からは日本に帰国する人、帰国希望者が多いですよ。母国語で充分に生活に対応できる地元や国内間での移住や、海外へ短期の旅行やショートステイをお勧めします。リタイア後に3ヶ月なら観光ビザで行けるので、そちらの方はいかがでしょうか?

ビザは?

🎶
    ふーん
    日本のパスポートで自由に住める国は日本のみだということを理解していらっしゃいますか?90日以内の旅行ならビザなしでいける国はたくさんありますが、それ以上の期間に渡って滞在しようと思うと、ビザを取得する必要があります。

まずそこから調べてみてはどうでしょう?現地語が分からないと、生活範囲がめちゃくちゃ狭くなりますよ。

頻繁に海外旅行をしたほうが楽しめると思いますが。

azarashiさんに同意

パリジェンヌ
    主さんが住みたい国を選べるわけではないのですよ、それにどの国においても外国人受け入れには様々な規定と障害があります。
    たとえばヨ-ロッパの主な国はどこも移民は厳しく制限していて、容易に滞在ビザ、居住ビザを出しません。それに生活費、住居費、税金等、概して日本よりも高いのですよ。
    そのへん、どうクリアしようとお考えでしょうか?

また国によっては規定によりその国の国民保健に入れないかもしれません。そうすると、それでなくても老齢の定年世代には莫大な医療費を用意しなければなりませんが・・・・
    また住むとなったら、その国の役所(税務署だの区役所だの、あるいは年金公庫だの・・・)と色々やりとりしなければなりませんが、住む国の言葉が全くできないではお話にならないかと。
    旅行者や短期滞在者として行くぶんには、お金を落とすだけの外国人として歓迎されますが、住むとなると全く扱いが違ってきます。
    このへん、おわかりになりますか?

よく聞くけど

わらび餅
    よく思うんですけど
    ビザはどうなるんですか?
    そんな住みたいから住める国なんてあるんですか?
    海外移住はそんな簡単なものではないですが...
    テレビで観た事ありますが
    そういう業者があるようなので
    そこで聞いた方が
    情報量多いと思いますけど。

東南アジア

🐱
    黒猫
    タイ、マレーシアなどはそういうプログラムがあり、ある程度初期資金があれば賃料も安く、物価も安いので住みやすいみたいですね。

制度自体は知りませんがラオス、カンボジアあたりも多分住む許可を得るだけならだけなら割と簡単だと思います。

皆さん失礼

😠
    おやじ
     まさか、このようなことを言い出すトピ主さんが、ビザ問題など知らないはずはないと思いますよ。ビザは取れる確信があっての、「オススメの国」質問なのではないですか。
     どういうビザか知りませんが、私の知識では、「留学」ですね。語学留学、または史学留学でしょうかね。史学などで博士で論文書いていれば、「研究のための居住」は認められるはず。または、ヨーロッパのシェンゲン協定国内で居住権を得る方法としては、ポルトガルで50万ユーロの不動産投資をする方法があるらしい。(日本円で7千万円)

あっせん業者の説明会

ハートフル
    リタイヤ世代の海外ロングステイは、斡旋業者が定期的に説明会を開いているので、調べてそういうのに参加したほうが最新の正確な情報が得られますよ。

どの町、どの国が住みやすいかって相性も大きいんです。人との出会いと似てます。
    人気の街や国が自分にもフィットするとは限りません。こういうのは少し長めの旅行などをして自分の肌で感じるしかないです。
    費用は最新情報で判断しないと意味がないですね。しかも移住は20年くらい先のことでしょ?為替レートや物価なんて今の基準で判断出来ませんよね。特に経済成長著しい東南アジアなんて、今は例えば日本の3分の一の物価でも20年後はそんなはずもない。社会情勢や政策が変われば外国人が住みにくくなる可能性は十分ありえます。
    60代知り合い夫婦がマレーシアで楽しそうにロングステイしてる様子を聞きますが、その状況が20年後も同じく続いてるとは考えないほうがいいでしょう。20年経てば気候だって変わりますから。

我々夫婦も独身時代欧米在住歴があり、海外ロングステイは定年後のオプションの一つですけど、日本の家と行き来しながら期間限定のつもりです。

トピ主 1

🙂
    あかり
    色々とアドバイスありがとうございます。

永住は無理とわかりました。(脳天気過ぎました)

今現在、英語圏に住んでいます。主人はこちらの人です。

海外で悠々自適の生活というよりは、可能なら働いたり(お金が目的ではなく)、ボランティアに参加したり、学校に行ったりしたいと思っています。その合間に観光を楽しむという感じで、、。

主人は以前、中古のバンを買ってヨーロッパ圏を回った経験があります。私はヨーロッパはイタリアとイギリスしか行った事がなく、どこかに生活諸点を置いて、日帰りや短期で旅行にそこから行けたらな~とまた脳天気に思っていました。

タイには何度か行った事があり、そこで何人かの早期リタイアをして移住しているイギリス人の人達に会い、その人達の話を聞いて、それもいいな~と単純に思っていました。

引き続きアドバイスをお願いします。

イタリアなら

在伊20年
    イタリアには、十分な財産があることが証明できれば取得できるリタイアメント査証があります。
    条件は「一切の労働をしないこと」「住居を購入する意思と購入資金があること」だったと思いますが、具体的な金額その他は知りません。
    多分、年金受給額と資産が十分だと見なされれば、Okなはずですが、大使館へ問い合わせて下さい。

が、旅行するには天国でも、住むには地獄です。(勿論その人の性格によります)
    サービスは悪い、時間にはルーズ、行政は日本以上にメチャクチャ、税金は高い、冬は寒い、等々。
    物価は日本と同じかそれ以上です。(高いもの、安いものが違いますが、トータルでかかる生活費)

20代で「なるようになるさ」と、悟り切れれば暮らせますがリタイア後に日本の便利な生活を手放して生活するにはきつい国だと思います。

憧れでやってきて、ノイローゼになる人を多く見ています。

私がお勧めする国はイタリアです。

😀
    イタリア定年永住者
    現在もフィレンツェ郊外に住んでいます。

あかりさんは私達夫婦と環境が似ているのかも知れません。

私達も定年後に海外へ永住したいと考えていました。私は現在50代ですが、主人が60歳を越え定年を機に移住しました。日本人同士の夫婦です。

まず私達が移住した国はイギリスです。(あかりさんは英語圏でない国を希望との事なので、イギリスは却下になるとは思います。)
    イギリスには、資産家のカテゴリーでビザを申請する事ができるので、それで数年滞在した後夫のみイギリス国籍を取得しました。(日本多重国籍は出来ませんので、彼は日本の国籍を放棄しています)
    その後、夫婦でイタリアに移住し現在彼はイタリア国籍も取得済みです。

普段はイタリアで生活をしていますが、とても小さな家と、すこし大き目のクルーザーをモナコにも所有していますので、年の半分くらいをクルーザーで地中海やアドリア海を楽しんでいます。
    イタリアから南仏はとても近く便利なので、その点でもお勧めです。
    なにしろ、食事がたまりません。

語学習得に興味があるとの事ですので、イタリア語とフランス語を習得するのが良いのではと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あ~残念

😒
      エアーマン
      なんで、どこの国が住みやすいか?という質問に「まずはビザでしょ!ビザ!ビザ!!」という回答ばかりなのでしょう。
      なんだか意地悪だなぁと思ってしまいました。

私は30代前半です。
      最近夫と「あと10年くらいしたら早期リタイアして海外に住みたいね」という話をしたばかりでした。
      なので、このトピをとても興味深く開いたのですが、なんだかガッカリでした。

個人的には、移住するなら暖かい所がいいかなぁと思っています。虫が多そうかな。

アジア圏

もも
      ビザどうするのっ、キーキー!!とお怒りのレスがけっこうありますが、
      スペインなんかも、日本人にはリタイアメントビザを発行してもらえます。
      でも遠いよ。遠すぎる。
      食べ物も何もかも違いすぎるし。

日本に近いほうがいいですよ。
      欧州なんて、一時帰国するだけでもロングフライトがキツいです。
      欧州へのフライト時間のその半分か、もっと短い時間で日本に帰れる距離の
      場所が絶対にいいと思います。現地の生活に疲れても、リフレッシュしに気軽に帰れる距離。

そうなると東南アジアが現実的でしょうね。
      ただ、東南アジアは年中蒸し暑いです。
      暑いのが得意ならいいですが、1年中夏ですから覚悟は必要ですね。
      タイとかマレーシアとか、わりとポピュラーですよね。

楽しそう

蝉丸
      お勧めはわかりませんが、楽しそうなので一緒に考えさせてください。

まず趣味としての語学の習得が目的なら、アイスランド。
      アイスランド語が一番難しい言語であると聞きましたので、折角ならハードルを高く。

反対に簡単に新しい言語をものにしたいなら、韓国。
      日本人が一番学びやすい言語という事で。

60才以降という事なので、思いのほか大切なのが気候。
      メキシコはスペイン語と言っても訛りが大きいのでダメでしょうか?
      バハマでクレオール語の勉強なら、いざという時に英語が通じるので安心です。
      スペイン、イタリア、ギリシャ、トルコ、クロアチア、モンテネグロ、ポルトガル?
      チャレンジャーならモロッコとかエジプトに挑戦?

忘れてならないのが食べ物。
      南フランス、アンドラ、スペイン、イタリア、ギリシャ?

この中で治安は住む場所によるでしょうがアンドラ辺りが良さそうでしょうか?

ビザの事は本人にしかわかりませんが、どこでも選べるなら私だったらイタリア、夫はきっとバハマでしょう。

リタイアメントビザ

😭
      ちなみ
      学生ビザとレスされてる方いますが、
      主さんは定年後なのでリタイアメントビザ取得するつもりですよね?

今。日本人が取れるリタイアメントビザは40カ国以上あります!
      国によって5年、10年や期限なしや色々あるので迷ってしまうのはわかります!

まだ40代なら海外旅行先をリタイアメントビザ出している国の中からチョイスして
      毎年偵察に行かれたらどうですか?
      ヨーロッパなら一回の旅行で数カ国回れますよね。

そこから住んでみたい~と思った国に決めるのが良いのでは!

私はリタイアしたらマルタに住んでみたいです。
      (マルタも条件厳し目ですがリタイアメントビザあります)

リタイアメントビザでタイに住んでる知り合いがいるのですが、やはり年齢的にも日本食が恋しくなるので
      いつでも一時帰国できるアジアは楽!と言っていました。

素敵ですね!

あかね
      素敵な老後を過ごされている方のお話しを読んで、
      歳をとるのもいいなーと思いました。

現在海外在住で、いずれ日本に戻りますが老後はまた海外で、
      と思っていましたので、このトピはとても参考になります。

イギリスの国籍を取得すると、住むところを選べて便利です。
      イギリスのパスポートは強いですよ。

最初から一つの国と決めず、何カ国も旅するように暮らすのはどうでしょうか?
      一番気にいった国に最終的に落ち着くというのはいかがでしょうか?

トピ主 2

🙂
      あかり
      >じいじいさん、

チェコに移住された方のブログや留学された方のブログを見ました。
      いいですね~。とても興味がわきました。
      とりあえず90日間以内で行ってみてもいいかもと思いました。
      トピ主1にも書きましたがヨーロッパはイギリスとイタリアのみしか行ったことがなく、チェコはとても新鮮でした。色々情報を集めてみたいと思います。

アジアが良いと思うけど、相性もあるからねえ

隠居ババ
      リタイアメントビザでセブ島に住んでます。

現役時代は欧米複数国・アジア複数国に駐在していたので、どちらの生活経験もありますが、何かの時に一時帰国する場合でも欧米より近い (その分時差ボケも殆どない)、お米文化だから食生活も欧米より日本に近い点を考慮して、リタイアメントはアジア圏に絞り、中でもリタイアメントビザ制度が楽チン(おまけに暇を持て余したら追加手続で就労も可、私は週3回半日の暇つぶしパートしてます)、日本との行き来も東南アジアでは最短、母国語ではないけど殆どの国民が英語も話せる、便利な街中に住んでもビーチリゾートまで30分等々を考慮してセブにしました。

住居費(賃貸でも購入でも)・食費等の物価はタイ・マレーシアより数段安いです。勿論日本からの輸入品や和食屋は割高ですが、これらもタイ・マレーシアよりは安いです。リタイアメントビザを取らなくても、フリービザ(60日有効)で入国、その後現地で2ヶ月おきに更新すれば、最長2年まで継続滞在可、一時帰国や香港等へ旅行すればまた2年までは継続滞在可という手もあります(ただしこの場合は就労は不可です)。

我が家はドイツ

ますみ
      EUの中で一番お安くリタイヤメントヴィザをいただける国に家を持ち、ドイツの田舎に別に借りたら良いと思っています。
      夫婦共にドイツ語は生活に問題無いレベルですのであまり訛りの強く無い地域でしたら大丈夫と思っています。
      夫が一人っ子ですので、夫の受け継ぐ資産をそれにあてたら一応ヴィザを持てると考えています。10年ほど暮らしてドイツに飽きた頃、そして日本が恋しくなったら戻り老人ホームに入ろうと思います。子供もおりませんしその分気楽に生きる場所を決めたいと考えています。

マレーシア

coco
      40代後半ですが、リタイアメントのビザでマレーシアに住んでいます。
      快適ですよ。

暑いのが苦手でなければ、のんびりしていて毎日極楽です。
      暑いといっても太陽光線を避ければ大丈夫です。家の中はとても爽やかで、冷房も日中は必要ありません。
      時間の流れがゆっくり、自然たっぷり、東南アジアでしたら旅行も安くフットワークも軽くなります。
      朝は野鳥のさえずりで目覚めます。
      人々も明るく親切で、譲り合いの精神が浸透しています。
      物価も日本よりは安いです。若干ですが。

難を言えば外食産業が遅れています。
      外食の楽しみが今ひとつですね。

ここでは、日々のストレスがありません。
      ただし、あくまでもマレーシアの時間の流れに身を任せられる人に限ると思います。
      「時は金なり」という格言はがここでは通用しません。

トピ主 3

🙂
      あかり
      皆さん、引き続きどうもありがとうございます。

>在伊20年さん、イタリア定年永住者さん
      トピ主 1にも書いたのですが、昔イタリアに行ったことがあります。駆け足の旅でローマ、フィレンツェ、ベネチアの3都市だけでしたが、旅行としてはとても楽しかったです。その中で、特にフィレンツェが印象に残ってます。その時は海外移住とかは考えていなかったので、生活するという視点では見ていませんでした。

>ももさん
      そもそも、タイに何回か行った時に、出会った移住者の方の話を聞いて、老後海外滞在を考え始めました。バンコクにいると、おとなりのカンボジアやラオス、ベトナムなど、旅行してみたい国にも気軽に行けそうでし、いいかな~と。後、タイの人の印象が夫婦そろって良かったので、今のところ候補の中では上位です。

>ちなみさん
      ちなみさんのレスから、リタイアメントビザを検索してみると、世界中の地域別のリタイアメント制度一覧のサイトを見つけました。42カ国あるみたいです。
      今ざーと目を通しているところです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バルセロナが一押し!

😉
        都会の嫁
        夢のある話ですね~。
        こういう話大好きです。
        同じく40代の夫婦なので現実感もあります。

残念ながら私達夫婦は海外に移住することはないと思うのですが
        (既に国内で田舎への移住目標を決めている為)
        海外移住を夢想したことは何度もあります。

私達夫婦のお薦めはスペイン、バルセロナです。
        ここはまず気候がいい、人の気質がいい、そして何といっても世界で日本に次ぐ
        魚貝の宝庫、さらにお米文化という生活する上での必須条件がそろっています。
        日本食が恋しくて日本に帰る必要がない場所というだけでもポイント高しです。
        一部の高額魚貝を除けば値段も日本より格安です。
        日本なら100グラム1000円以上は確実のマグロも200円くらいで入手できるので
        その気になれば手巻き寿司三昧です。

言語はカタルーニャ語ではありますが、スペイン語でも十分通じますので語学
        勉強にも十分、スペイン語は適用範囲が広いのでそれだけで有利です。
        とにかく素晴らしいところですよ。医療水準も決して日本に劣るこもないですし。

アンドラは気候が寒過ぎて老後移住には向かないんじゃないかなぁ。

とピ主 4

🙂
        あかり
        なぜか、トピ主1が反映されず(泣)。字数限度一杯に書いたのにショックです。
        覚えている範囲で再投稿します。

>皆さんどうもアドバイスをありがとうございます!

永住、滞在10年滞在ともかなり難しい事が良くわかりました。(脳天気に考え過ぎでした)

追加情報ですが、
        現在、英語圏在住で、主人は現地人です。

主人は、過去にイギリスで就労していた事があり、中古の車を購入して、ヨーロッパは一通り回った事があります。アジアは日本とタイのみ。後アメリカにも行った事があるそうです。

私は、ヨーロッパはイギリスとイタリアのみ。アジアは色々と回りました。後オセアニアとアメリカに行きました。長期の滞在では、現在いる国をのぞいて、ワーホリでニュージーランドにと、6ヶ月程インドを放浪しました。

主人とは何度かタイに行き、そこでイギリス人の早期リタイアをして移住している人達と出会い、その人達の話を聞いて、老後海外移住を考え始めました。
        夫婦そろってタイ人の印象が良かったのも大きいです。

後、歴史的建造物、遺跡、美術館、世界遺産などに興味があります。

続きます。

トピ主 5

🙂
        あかり
        できれば、滞在先でパートなどの仕事をしてみたいと思います。それが無理ならボランティアなどに参加したいと思っています。観光その合間に出来ればという感じです。

リタイアメント制度一覧を見ていると、ヨーロッパは敷居が高そうです。資産条件も高いですし。それに比べて中南米は比較的取りやすそうかなと。今の段階では資金を何れくらい用意できるか未定です。

今迄、中南米にはなぜか興味がわかなかったのですが、メキシコ移住のサイトを見て、何だかか良さそうかと。日系人も意外と多く、世界遺産も多く、治安の悪いところに近寄らなければ、日本人でも比較的快適に過ごせるとの事みたいです。ビザの条件も年齢に関係なく、月1000ドル以上の年金受給者が対象とのこと。

60歳から65歳までは、90日以内でヨーロッパ圏かアジアに滞在して、その国が気に入れば、90日滞在後隣国へ出て、再入国。続けての再入国が断れれば、他の国に90日滞在もしくは日本か現在いる国に帰国。65歳からは中南米へリタイアメントビザで滞在。
        というのもありかと、色々と考えてしまいます。

欧州への移住は富裕層以外は難しいので東南アジアか短期滞在

🛳
        老後は日本に帰国予定
        老後から海外に住むのは、就労の必要がない、資金が充分にある、というのが必須条件です。

もし少しでも働かないと生活に支障があるのであれば、移民の制限をしようとしているヨーロッパでは特に厳しいでしょう。
        働かずにビザと生活費(税金や医療費、住居など)の問題を全てクリアできる可能性があるのは、東南アジアしかないのではないかと…。

文章から察するに、トピ主さんご夫婦共に、悠々自適のリタイアメントができるほどの高所得者層ではないのですよね?
        一般人にとっては、永住のみならず長期滞在もヨーロッパだとビザの問題で難しいですよ。まともな職種で就労ビザを取る事が非常に困難ですし、不安定な職種ではなかなかビザは取れないです。学生ビザも10年もできないですし、この辺りは他の英語圏の国でも同じですよね?

欧州の主要都市は物価も高く、治安も良くないです。治安のいいエリアだとさらに家賃などが高い上に、大都市以外だと日本食も手に入りにくいです。
        老後に日本よりもっと不便でお金もかかる地域にわざわざ住むのは馬鹿馬鹿しいですよ。

東南アジアへの移住か、今の国か日本からの90日以内の短期滞在や旅行が現実的では?

トピ主 6

🙂
        あかり
        >イタリア定年永住者さん、あかねさん、
        イギリスパスポートは強いんですね~。私は無理ですが、主人がイギリス生まれなので、パスポート取れるかも?ヨーロッパに住むなら、主人のパスポートに乗っかって、配偶者ビザなどで滞在できるかな~?なんてまたのんきに考えてます。
        選択の幅が広がるのは願ったりです。

>蝉丸さん、
        語学習得が趣味とまではいかないのですが、勉強したいとは思っています。
        アンドラという国があることも知りませんでした。
        アフリカ大陸にも興味はあるのですが、住むとなると腰がかなりひけちゃいます。。
        でも、ヨーロッパに住めるなら、そこからだと距離も近くなるし旅行に気安く行けるなかな~と。。

>隠居パパさん
        セブ島とはフィリピンの島だったんですね、知りませんでした。物価が安いとの情報ありがとうございます。知らない場所を皆さんに教えていただいて参考になります。

>ますみさん、
        ドイツ語難しそうですね~。でもドイツ国民の気質が日本人と似ている所があるイメージがあり、住み心地はいいかもと思ってしまいます。

主様の国籍は?

イギリス発
        もし日本国籍で イギリスの永住ビザを持っていらっしゃるなら、イギリスを2年だか3年だか離れると、永住ビザが駄目になると思います。今は、たとえイギリス人と結婚していても、永住ビザも取るのが大変。

(イギリス国籍を日本側に黙って持っていらっしゃる場合、テロのことがあるのでインターネットで調べられると思います。日本の法律は多重国籍を許していません。それに対してどんな意見があろうとも、法律違反は良くないと思います。私はイギリス国籍のみです)

トピ主 7

🙂
        あかり
        >蝉丸さん、都会の嫁さん
        スペインいいですね~、特に都会さんのおっしゃるバルセロナ。ガウディの建築物は死ぬ迄にぜひ見たいです!スペインは老後迄待てないかも。。。
        スペインのビザ条件はコロコロ変わるみたいですね。今の段階では月10万円以上の年金受給が条件みたいですけど、今後どうなることか。。。物価も安いわけではないようですが、少なくとも90日間は滞在したいです。
        中南米もスペイン語がメインだし、今から地道にスペイン語の勉強を頑張ってみようかな~と思い始めました(単純です)。

トピ主 8

🙂
        あかり
        >イギリス発さん
        私は日本国籍です。今いる国はイギリスではありません。主人は今いる国の国籍ですが、生まれはイギリスです。今いる国とイギリスは多重国籍が認められています。私は今後も日本国籍を捨てるつもりはないので、日本が制度を変えない限りは、今いる国では永住権のみの予定です。

30件ずつ表示