詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたから挨拶しなさいよ!ってこと?

レス24
    (トピ主0
    ひと
    一軒家に住んでいる主婦です。2歳の子供と主人の3人暮らしです。
    お隣には3歳のお子さんがいて、バッタリ会えば遊ぶ程度の距離感です。
    お隣の奥さんは私の2つ下でご夫婦揃って大企業に勤務されています。
    勤務時間が自由らしくてお子さんは保育園では無くて幼稚園に入れたと話していました。
    今日はお子さんの急病で幼稚園を早退したようで、先ほど玄関先で会いました。
    私から挨拶をしたところ「挨拶してくれた。良かった。この前、私に気が付きながら挨拶してこないからどうしたのかと心配してたの。
    その前も挨拶してくれなかったから嫌われたかと思ってた」と言うのです。
    とっさに「ごめん。気が付かなかった」と言うとお隣さんは「お子さんも1人でいるときには私に挨拶しないんだよ。幼稚園に入る前に挨拶覚えようねー」と言われました。
    お隣さんの家は目隠しの柵が少々高めで木も植えてあり、お隣さんからは外は見やすいのですが外側からは見えにくい構造です。
    私が気が付かなかったのは事実ですが、お隣さんは私の存在に気が付いていながら自分から挨拶をせずに、私から挨拶が無かったと指摘してきています。
    「挨拶するのはあなたからよ?」ってことでしょうか?
    それとも他に何か違う思いがあるのでしょうか?
    視野が狭い私には、あなたから挨拶しなさいよと言われているようにしか思えません。

ランキング

レス

えー

🐷
    トントロ ロ トトロ
    「気がついたんなら、声をかけてくれればいいのにー。そんなこと言われたら、私も嫌われてるのかと思っちゃうわー(笑)」

と言ってやればいいのに。

挨拶くらい

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    挨拶くらいしておけばいいと思います。

不思議なことに、年齢や住み着いた順番、社会的地位等で、上下関係をつくりたがる人はいます。
    そういう人とは、当たり障りなく付き合うのが一番です。
    喧嘩したいですか?不毛ですよ。時間とエネルギーがもったいない。馬鹿馬鹿しい。

挨拶はしておけばいいです。
    無茶な要求とまではいかないし。

変なお隣さん

子持ち
    だよね。

挨拶覚えようねとか、この前挨拶してくれなかった、とか、たとえ自分がどんなにモヤモヤしても、他人なんだから、普通わざわざ言わないよ?

まるで姑根性だよね。

ちょっと変わった人だと思う。
    いちいち偉そうで、説教してきて。

身内でもないくせに、かなりお節介な嫌な人だな、という印象です。

学年が違うなら、今後はなるべく関わらないようにしたらいいと思います。

主が言ってるように、確かに、お隣さんは気付いてるくせに挨拶はしなかったの?って思う。

それ、指摘してやったら?

あなたも結構ハッキリ言ってくるんだなと分かれば、お隣さんもちょっとは遠慮して物言うようになるかもよ。

たいへんなのね。

こだわりなし
    「え?いつ?あ、そう。ふうん。いや,別に好き嫌いじゃないよ。気づかなかっただけ。てか,あなたこそ私に気づいていたんだから,声かけてくれればよかったのに。あれ?まさか私のこと下に見てるんじゃないだろね?お前から先に挨拶しろってかい?こっちにはそういう意識ないからね。そんな期待にゃ応えないよ?」
    と後半は冗談めかして,私なら言える,というか,言ったことがある。そのとき相手が一瞬嫌な顔をしましたが,それはこちらも想定の内だし,それで人間関係が途切れてしまうかもしれないことも覚悟の上。HNどおり,私,あんまり物事にこだわりがない人間なもので。でも皆さん,私が悩まないこういうことで悩んでいるんですね…。大変なんですね。

目が悪くて

ぽかぽか
    「目が悪くて気づかない時が多いから、声かけてね」と言ってみるのはどうでしょうか。

お隣さんは干渉しすぎ

21美
    トピ文からは先に挨拶しなさいよと言っているようにとれる。
    >お子さんも1人でいるときには私に挨拶しないんだよ。幼稚園に入る前に挨拶覚えようねー
    というのも余計な発言で気になる。

挨拶って先に気付いたほうがするのでは?「私より先に気付いているようだけど、何で声掛けてくれないの?」と聞いてみたいけど、お隣だとちょっと近すぎて聞きにくい…

何かと干渉したがるヒトと見受けられるので、今後に注意です。

ええっ??

😝
    トートバック
    相手に言えばよかったのに、内側からは良く外が見えるけど、
    こちらからは見えないの、だから気が付かなかったら声かけてね。

それでいいのでは??

あと、子供さんに挨拶教えるのは「親の躾」ですよ。

何かの折に

モガオ
    次にお話する機会があれば、「この間の挨拶の話だけどね、私は気付かなかったのは言ったと思うけど、先に貴方が気付いたのなら、なぜ貴方が私に声を掛けてくれなかったの?」とでも聞いてみたら如何ですか?

それに対する返答は幾つかのパターンが想定されると思いますが、もし、挨拶をしないことに対して、何等かの正当っぽい理由を付けたとしたら、「うちの子の挨拶について云々言ってたけど、自分と他人とは違うものよね~」くらい言っても罰は当たらないと思いますね。

挨拶しなさそうな雰囲気が

ロゼ
    トピ主さんが挨拶しない人のように見受けられたのでは? かもし出す雰囲気があったからそう思われただけでは?

ひょっとして、後からトピ主さんが引っ越して、お隣に引越の挨拶がなかったから、礼儀の心得がない人と認定されていたとか。

しかしお隣さん、そこまで相手に踏み込んでいう方も珍しいですね。なかなかよそのお子さんに挨拶を覚えようねー、なんて言えませんから。

憤慨して、あなたから挨拶しなさいよ!ってこと?ってトピックを立てるトピ主さんも負けず嫌いでトゲトゲしいですし、適度な距離感を持ったお付き合いが良さそうですね。

なんかめんどくさい&感じの悪いおとなりさんですね~

うわ~
    きっと挨拶には厳しい方なんでしょう。
    でも自分からするという考えはないのですね。

気づかなかったから挨拶しなかっただけ、という事もある という
    事に思いが行かず、挨拶がない=無視した と悪く考えてしまうん
    ですね。

そんな人がとなりに住んでいて、そんな事を言われたら 引越したく
    なります・・・。

その人の方が前からそこに住んでいたんでしょうか?
    年は下でもここに住んでいたのは私が先だから、後から来たあなた
    から挨拶すべきでしょう?って事かな。

どっちにしてもさらっと流した方がいいですよ。
    まぁ子供さんにはちゃんと挨拶をする習慣をつけてあげるのは良い
    事だと思いますが。
    でもまだ2才なのに、2才の子にさえ挨拶を強要するって怖いんです
    けど、その人。

ひどいですね

太郎
    これは、その隣人が異常ですね。
    そんな人、無視でいいのでは?

とはいえ、隣人ですから関係を悪化したくないでしょう。

相手が挨拶してきたら挨拶すればいいと思います。

2回に1回は、相手に挨拶させましょう。

相手が最初に挨拶することがなければ、こちらから挨拶しなくていいかと。

あらー

恵水
    嫌なお隣さんですね。びっくり!
    私もトピ主さんと同じ受け止め方をすると思います。

「うちからはそっちは見通しが悪いのよね~」
    「私より先に気づいたら、気軽に声をかけて~」と言ってみたら?

無難なのは「ごめんなさい~視力が悪いのよ~」かな。

多分お子さんの年が1つ上だから、先輩ママさん気取りなんじゃないんでしょうか。

あら、ごめんなさい

日向
    気が付かなかったわ~と流しましょう。
    いちいち気にしていたら身が持ちませんよ。

お隣さんなら、これからも近所付き合いが続きます。
    そういう人だと思って、深く考えないことです。

あるあるー

🐤
    あるある
    回答じゃなくてスミマセン

会社の同僚から2年間、業務の押しつけ・連絡が来ない等々の嫌がらせを受けていていました。
    ある日キレて話を聞いたら「だって挨拶しないから。私の友人達も挨拶もしてこない人には嫌がらせ位していいよ!って言ってるよ」と言われました。
    なんか私から挨拶しないことがあったようです。えーでもさ、あなたから挨拶もしないよねぇ…ていうか嫌がらせを延々してくる人に挨拶したくないんですけど(←おい)

気にしない

aachan
    これまで特にトラブルも無いんですよね?

その人、何が目的なんでしょうね、
    挨拶ってデリケートな問題を、
    玄関周り非干渉な造りにしておいて
    一方的に下らない、一学年上で先輩面ですか(笑)

肩書は気にされず無遠慮な人みたいですね
    ご近所さんに溶け込んで、
    他にお友達もできれば気にならなくなりますよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆手にとって

ヌボーは困る
      今度同じことを言われたら「え~ごめんなさい気づかなかったぁ~あ!今度私を見かけたら、○○さんの方からお声かけて頂けると嬉しいです~私ボ~としているタイプなんでぇ~」と言ってみてはいかがでしょうか?

私の住んでいるマンションには、私の方から挨拶がほしいみたいな高齢女性がいて、その人は、私が挨拶するまで「ジ~~~」とみていたり「ヌボ~~~」と後ろにずっと突っ立っていたりするので、とても気持ち悪いです。そんなことされるよりは、トピ主さんのお隣さんのほうがマシだと思います。ちなみにこの高齢女性、特に認知症とかそういうわけではないようです。

とはいえ、「あなたのほうから挨拶して~」って遠まわしの意思表示は、どちらにしろ、気分は本当に悪いですね。

3歳児の母…

萩子
      先に挨拶されないと嫌な性質の人なのでしょうね…

多分、専業主婦の貴女を見下しているように思えます。
      大企業で働きたくさん納税してくれている人なので上から目線なのと3歳の子供の母として貴女より先輩だとダブルで意識しているのかもしれません。
      それでもお隣の奥様ですから過不足なく付き合うことです。

これからも彼女に気がつかなかったら挨拶できないのは当たり前です。
      貴女が気をつけなければいけないのは2歳の子供さんの足元で、彼女が近くにいるかどうかは二の次でいいと思います。

自然な気持ちでいないと人を大切にすることにはならないと思います。
      先に挨拶するとかしないとかじゃなくて、挨拶と笑顔がセットでなくてはね…

親しい人には遠くからでも手を振って挨拶してしまう私から…

気分悪いね!

ふ~ん
       その人、自分の言ってることに気づいてないんでしょうか?!! 

「気が付いていたなら、声かけてくれれば良かったのに。
      こちらが気づいてないときは、声もかけずに観察してるんですかぁ?」と
      私なら言ってしまいます。

だって、つまりそういうことでしょ?
      どこからともなく観察してるんですよ。
      気づかないのかな?挨拶してこないな・・・って。

「子供も居るなら、自分から挨拶することを覚えようねー」
      って言ってやりたい!

面倒な人

🐤
      miyu
      隣人の方は私の同僚と似てます。しょっちゅう「今日はxxが私に挨拶しなかった」とか言ってます。 面倒な人ですね、なるべく係わらないようにするのが得策です。

知らないよねぇ~

薫風
      私も同じこと言われたことあります。
      さも私が無視をしてヒドイ人みたいに言われました。
      しかも周りに人がいっぱいいる時に・・・あれ絶対ワザとあのタイミング狙ってましたよ。

「え~いつ??あなたこそ声かけてくれればいいのに~。何で声かけてくれないのぉ!?」

と言ってやりましたよ。

いちいちアンタの動向なんて気に掛けちゃいないんだから
      どこにアンタがいるかなんて知らないっつーの!!

周りの人達からも「声かければいいのに~」の声があがり
      言った本人はバツの悪そうな顔してゴニョゴニョ言いながらよくわからないまま去っていきました。

何だったんだ!?

しかも私を見かけたという場所にその頃全く行ってなかったんですけどね?
      何か言ってきたらそのこと言ってやろうと思ってましたが
      よくわからないまま退散したので、勘弁してやりました。

深く考えない

💔
      >「挨拶してくれた。良かった。この前、私に気が付きながら挨拶してこないからどうしたのかと心配してたの。」

貴女「えー気が付いていたなら声かけてくださいよお、こちらからだと植栽でお宅見えないんですよ?」

自分のところから見えているから 相手も見えてると思っただけでしょう。
      こちらからは植栽で見えないことを 伝えておけばいいんじゃない?

あとは放置で(笑)

知人・友人にしたらあきまへんタイプですな

エセ関西人
      何ですねん。気がついたなら、向こうからなんか言うたらええのに、ええ会社努めてはるから、ええかっこしたいんと違いまっか?

そやけど、あんさんも、そこの土地では新参者やさかい、腰を低くするのは当然やけど、お隣さん、いらん事言い過ぎやないですか?

子供も年が近くて仲良くするに越したことないけど、お隣さん、ちいと威張り過ぎやおまへんか?

そんなん、ボケを装って一発かましてやったら、どうですやろ?

「あ、気がつかなくてごめんなさい、、失礼しました。私目が悪くて・・・・だけど、挨拶するしないで、そういうこと言われたことは職場でも学校でも、ありませんですからびっくりしました。」

そういうお隣「様」とは、始終敬語姿勢を崩さずに慇懃無礼すれすれに関わっていればよろしいですわ。

うちの近くにも、子供が同い年の、文句言うおばはんおりまっせ。始めの挨拶から怒り口調。役員関係で逃げられない向こうが苦し紛れや。めっちゃ嫌われているけど、淡々事務遂行のみ。

人間関係ややこしくなりそうだから、深くつきあうのはあきまへん。

くれぐれもママ友になんかなったら、あきまへんで。

あんまり親しくしない方が良いです

あのー
      コンプレックスも要らないし、気兼ねも要らないし、気にしいもいらないです。

なんか気を使わせようとしているみたいで、それいやですね。

お喋りが美味くて、しかしながらチクチクと棘のある事をよく言い、相手に気にしいをさせる、自分はスゴイのよアピールする近所の婆ちゃんがいます、ウチの方にも。マナーがそいつは夫婦でなっていなかったわ、たんつばぺーでゴミ捨てさせられるそのお宅の旦那が通り道にわざとやっていたし、斜め駐車で「私って運転下手なのよー」で済まそうとしていたり、でも愛想良くてお喋りでオシャレに気を使って、とまあ見てくれ重視なので、何も知らない人は騙せていたみたいでした。

なんだか似ていると思いましたウチのご近所の(ちょっと昔は)オバちゃん(だったひと)に。

中身そんなもんかもしれませんよ、そのかたも。

礼儀知らずなのは確かのようだし

あられ
      トピ主さん、9日経っても現れませんね。

礼儀知らずだからそう言われただけの事でしょうね。

お子さんを教育してもらってありがたいと思わないといけないのかも知れませんね。親が礼儀知らずなら、お子さんもそうなるでしょうから。