詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    支払期日を守らない

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かざり
    仕事
    自営業をやっている者です。

    お得意先が支払期日を守ってくれなくて困っています。
    昨年1月以降、期日までに入金があったのは4回だけです。

    支払期日を過ぎても入金がない場合は必ず経理担当に電話をするのですが、席を外していると言われ電話に出てくれることはまずありません。
    メールを出してもそれに対して返信がくることもありません。

    毎月2度も3度も催促のメールを入れて、ようやく入金があるという状態が1年以上続いています。

    ほぼ唯一のお得意先ですので切るわけにもいかず、ほとほと困っています。
    あまり波風を立てずに支払期日を守ってもらう良い方法はないでしょうか。

    トピ内ID:1747712461

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 48 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 28 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    それは

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    足元見られてるんじゃないですか?
    その会社の運営も厳しいみたいですが。

    どんな業種かわかりませんが、やはり顧客は開拓した方が良いですよ。
    そこを切るとキツイけど、支払いを守らないようなら断れる…ぐらいまで
    頑張らないといつまでも同じ状況だと思います。

    相手だってトピ主さんの所に切られたら、支払いを待ってくれる所が
    無くなるのだから、相当うろたえるはずです(笑)

    相手がお得意だからと言って、舐められたら終わりです。
    その為にはやはり地道な営業努力が必要だと思いますよ?

    トピ内ID:2720092878

    閉じる× 閉じる×

    知った頭と謗られるだろうと

    しおりをつける
    🐱
    椎の実
    クールに考えると、先方さんは、「金繰りが厳しい」
    のでしょうね。 資金があれば、スムーズに支払う
    ことができましょう。

    唯一の取引先と言われていますが、新たな取引先
    を開拓する気概を持たれなければ、共倒れになる
    のではありませんか。

    トピ内ID:2756297960

    閉じる× 閉じる×

    唯一の解決策。

    しおりをつける
    blank
    ウォークマン
    大至急、別の取引先を開拓することです。
    「連鎖倒産」という言葉はご存じですか?

    トピ内ID:9954303680

    閉じる× 閉じる×

    あなたがおかしい

    しおりをつける
    blank
    やめこ
    切るわけにも行かず・・・・あらら


    どうぞそのまま苦しめばいいと思います。

    出来ない人のいいわけですね。

    サラリーマンでもしたら?

    トピ内ID:1565817098

    閉じる× 閉じる×

    決済を手形に切り替えたら?

    しおりをつける
    blank
    パープル
    約束手形を振り出してもらうようにしたら如何ですか。
    あなたは、その手形を取り立て依頼として銀行に持ち込めば、
    手形期日の翌営業日には、資金化できます。

    相手は、その手形を落とすために取引銀行の当座に資金を入金するはずです。
    入金できなければ、不渡り手形になってもう商売はあがったりになるので
    必ず、入金します。

    トピ内ID:3387519879

    閉じる× 閉じる×

    2パターン

    しおりをつける
    モガオ
    この手の客は2パターンありますよね。

    ひとつ目は、だらしない客。
    私が経験した会社は、支払関係は全て社長が握っていて、この社長がとことんだらしない人でした。
    お金が無い訳ではないので、しつこく請求すれば払ってくれるのですが、いい加減面倒になったので、最終的にはこちらから取引をお断りしました。
    私は試しませんでしたが、もしこの手の客であれば、毎月直接集金に行かれたら如何でしょう?

    もうひとつは自転車操業の客。
    これは無い袖は振れないので、どうすることも出来ませんね。
    まして、ある意味逃げている訳ですから、客筋も悪いですよね。

    率直に言って、こういう会社はいつ倒産しても判らないですから、こう言っては身も蓋もないですけど、営業努力されて他に販路を作るしかないでしょう。
    そうしなければ、連鎖してしまいますよ。

    トピ内ID:4956429417

    閉じる× 閉じる×

    あります

    しおりをつける
    blank
    ふむふむ参号
    まず、なぜ取引先が支払い期日を守らないかを検討しましょう。
    それは、主さんの仕事が代わりのきくものだからです。
    もし、主さんが他にその仕事をすることができないレベルの重要性を持っていれば、取引先は、取引を切られると困りますから、支払期日を守るでしょう。

    つまり、そういうことです。

    もし、波風を立ててもいいのであれば、公正取引委員会に言いましょう。地域に地方事務所があります。

    トピ内ID:0962256212

    閉じる× 閉じる×

    新規の取引先を開拓

    しおりをつける
    blank
    私も事業主
    トピの内容に情報が少ないので、一般的に答えます。
    ほぼ、唯一の取引先ということなので、その事も相手は充分、知っていると思います。その上での支払いをいい加減にしているのは、まあ、舐められているとしか思えません。
    多分、相手に申し入れても、今の状況がそのままであれば、相手は、何も、変わらないと思います。
    出来るだけ、早急に、新規取引先を作って、いつでも、支払の悪い会社と取引を止めれるという体制を作るしかないと思います。
    業界は狭いですから、直ぐに、そのことを支払の悪い会社には、解るでしょうから、貴方との取引の継続をその取引先が望んでいるなら、支払はキチンとする筈です。
    ただ、最悪のケースは、支払が悪いのではなくて、金がないので、払えないということが考えれるるかも。
    取引先に弱みを握られると、我々、零細企業は厳しいですね。
    何の業界かは、知りませんが、お互い、頑張りましょう!

    トピ内ID:2589897548

    閉じる× 閉じる×

    経理の人が社長じゃないなら。

    しおりをつける
    🐴
    馬婆。
    社長に言えばいいだけかと。

    社長もグルだとしたら諦めるしかないですけどね…(汗

    トピ内ID:1797898132

    閉じる× 閉じる×

    取り立てはメールではなく出向く!

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    メールで督促すること自体が甘い。
    本当に期日に支払ってほしいなら、直接出向いて取り立てるべき。
    そういう甘さが付け込まれる原因でしょう。

    トピ内ID:0442552799

    閉じる× 閉じる×

    得意先の財務状況による

    しおりをつける
    blank
    ひとり事務
    得意先のキャッシュが厳しい状況なら、無い袖は振れないので無理でしょう。
    キャッシュに余裕のある状況でありながら改善されないのなら、支払が遅れても取引を打ち切れるはずがないと、舐められているのでしょう。

    いずれに該当するにせよ、支払期日を守ってもらう方法はありません。
    下請法に該当するなら公正取引委員会に訴える手もありますが、訴えた事がバレれば間違いなく取引は無くなるでしょうから。

    取り得る方法があるとすれば、困難ではありますが、得意先を増やす事です。
    売上高に対するその得意先への依存度を下げ、その得意先との取引が無くなっても困らないようにすれば、少なくとも「支払が遅れても取引を打ち切れるはずがない」という認識だけは改めさせる事が出来るでしょう。

    もちろん、相手方にキャッシュがなければ無理ですし、他の取引先に発注すれば事足りると思われていればもっと無理ですが。

    トピ内ID:9439134631

    閉じる× 閉じる×

    危ないです。

    しおりをつける
    blank
    皐月
    唯一の取引先との事ですが、危ないです。

    私も主人の小さい会社の経理も担当してますが、そこの会社、危ないですよ。

    取り敢えず、相手には入金がなければ、こちらの支払いが出来ないのでと、期日厳守をお願いする。

    後は執拗に催促。それで改善されなければ、その会社、運転資金がありません。

    条件変えて、現金決済にした方が、賢明です。

    トピ内ID:7755149255

    閉じる× 閉じる×

    資金ショート

    しおりをつける
    😣
    半沢ネジ工業
    そのようなケースでは、多くの場合、支払い資金が不足しています。
    お金を掻き集めてやっと支払いに充てている状態の繰り返しです。
    遠からず、破綻が近づいてきますので、回収不能にならないうちに、
    次の対応を採られては如何でしょうか。
    1現金取引に替え、現金と引換えで納入する。
    2取引を縮小し、最終的に取引を止める。

    「大口取引先だから」「古くからのお客様だから」と言って、
    ずるずる取引を継続した結果、連鎖倒産を余儀なくされた例を、
    数多く見てきました。

    難しい判断ですが、あなたが連鎖倒産すると、
    あなたの仕入先や保証人に迷惑を掛けますよ。

    トピ内ID:9314516355

    閉じる× 閉じる×

    支払がルーズなのは良くあること

    しおりをつける
    😀
    放置しない
    そういう取引先はバッサリ切るのが私のやりかたですが、あなたは売上の依存度が高くて足元を見られていますね。いずれ、最後の一回は踏み倒される相手であることは明白です。
    面倒でも、ハガキで督促状を送るのが効果的です。
    封書ではなく、配達員に内容が見えるハガキは会社にとってみっともないですから避けたいと思うはずです。 「カッコ悪いからハガキでの督促は止めてくれ」と言ってくればしめたもので、きつく遅延しないように要求し必ず「もう遅らせません」と確約を取りましょう。
    ちなみに、督促をしなければ法的には遅延に同意したものとみなされるので、面倒がらずに何度でも繰り返し督促しなければいけません。
    メールなどは証拠が残らないので日常的にはFaxで督促し、三回目にハガキというパターンが合理的です。
    このあたりのことを毅然と出来ない人に自営業は向きません。

    トピ内ID:1421984190

    閉じる× 閉じる×

    相手の経営状態を調べる

    しおりをつける
    blank
    50代のオバさん
    詳しい内容が分からないので何とも言えませんが
    代金を払ってくれない相手はお得意様ですか?

    ほかにお得意先を開拓するのは不可能なのでしょうか。

    今は何回も催促して払ってくれていますが
    そのうちなしのつぶてで知らん顔。
    気が付けば未回収金だらけ・・・。

    こんなことになってしまわないですか?

    もしかして相手の経営状態、かなり悪いかもしれませんよ。

    一度調査してみる必要ありかも・・・。

    トピ内ID:4714101195

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      前入金で対応

      しおりをつける
      blank
      ひなた
      どうせ遅れても文句言われないからなめられているんですよ。

      前入金で品物を納めたらどうですか?

      客先で一回だけ遅れた振込がありましたが、理由があれば
      翌月も締日の支払いで待ちますが、そうでなければ前入金に
      かえて貰いました。

      物を買ってもらうからお客様じゃあないですよ。お金を頂いて
      初めてお客様です。

      トピ内ID:3429052771

      閉じる× 閉じる×

      他にお得意様を作りましょう

      しおりをつける
      blank
      薄荷
      足元見られてますね。
      他にお得意様をつくって、切る、以外の方法はないと思います。

      他人が聞いたら、そんな顧客しかつかないようなレベルの仕事なんだ…って思われかねません。

      トピ内ID:3923619254

      閉じる× 閉じる×

      自転車操業

      しおりをつける
      blank
      オーバー70
      自営とはフリーランスのことであれば、そして得意先が翻訳会社に類似した業種であれば、先方は業界から淘汰される寸前の状態だと思われます。今の内に他社のトライアルを受けておくべきでしょう。でないと、あなた自身が生活保護の受給者になってしまいますよ。

      トピ内ID:6987847220

      閉じる× 閉じる×

      お得意様は黄色信号

      しおりをつける
      🐴
      鶴亀松竹梅
       期日までに入金されないなんて、得意様先の経営状態が悪いシグナル。
      支払期日を守ってもらう手段なんて、今おやりになっている督促連絡
      を入れるくらいがせいぜいです。未払いがあるなら営業債権が消滅しな
      いよう、定期的にやってください。
       1年以内に潰れることを覚悟して、別の先を開拓しないとね。

      トピ内ID:3187837740

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0