詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 1人の方が気楽だけど誘うべき? ご近所のママ友は難し過ぎる…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人の方が気楽だけど誘うべき? ご近所のママ友は難し過ぎる…

レス11
    (トピ主1
    ミワコ
    ひと
    1歳・5歳児の母親です。

私は自分で言うのもなんですが、園行事でも公園・児童館でも、いつも誰にでも笑顔で挨拶します。なので第一印象は良く見て頂けることも多いです。
    が実は、人間が浅く雑談が苦手で、最初の挨拶やちょっとした会話はできるのですが、その後の会話が続きません。相手がよく喋ってくれる方であれば乗っかって話せるのですが、相手が無口や人見知りだと沈黙で気まずいことも。そういう場合は周りが群れていても私は1人でひたすら子供の相手する方が楽、という感じです。

最近園の行事があり、上の子と同じクラスになった子のお母さんがたまたまご近所で、たまたま下の子も同級生ということがわかり、これは子供の話で盛り上がるかなと思い、お昼のお弁当後の自由時間に、色々話しかけてみたのですが、無口な人であまり会話は弾みませんでした。別れ際も素っ気なく、あまり好かれてないな、と感じたので、これからは挨拶程度にしておこう、と思ったのですが、帰宅後すぐにLINEで(昼食時にその場の数人でLINE交換しました)「今日は色々話せて楽しかった」とか「ご近所で嬉しい」「ぜひ今度一緒に遊びましょう」などハイテンションな長文で驚きました。
    その後また会う機会があり、会うとやはり無口で全く会話が弾まないのですが、LINEだとずっと返事が来る感じで、別人のようなのです。
    何となく「公園や児童館に行く時は是非誘ってね!」は社交辞令かと思って「そうします~」くらいで日時など細かい話はこちらからはせずに流すのですが、結構な頻度で何の脈略もなく「誘ってね」のLINEが入るので、本当に誘って欲しいのか、でも相手からも日時指定はしてこず…しかも一緒に行っても結局ほぼ沈黙なのでは…1人の方が気楽なんだけど…でもご近所で同級生って事はこの先当分付き合いがあるわけで…と幼稚な悩みですが前述通り人付き合い苦手なので決断しかねています…

ランキング

レス

かかわりあうのはおやめなさい

miki
    私も実は似たような経験を最近しまして、
    その方は話した雰囲気とメールの文章にすごくギャップがあってとまどいました。
    ハイテンションでやたら絵文字が入っていて・・・
    メールだと、自分に都合のよい人物像にできあがってしまうというか、
    明るくて話しやすくて楽しい人と勘違いしてしまうんですね。
    やはり会って話した印象が本当のその人なんですよ。
    長くつきあっている人はみんなメールはあっさりしています。
    あと、その人はあなただけでなく、ほかの人たちにも言ってますから
    気にしなくていいんじゃないの?

あ~

まつこ
    私も、おしゃべりが上手じゃないタイプです。
    トピ主さんだってそうなのに、会話が弾まないと自分が好かれていないんじゃないか、、、と思わないで頂きたいです。
    不器用な人って腹を割って話すのに、時間のかかる人なのかもしれませんよ。
    それに、ママ友って自分の友達ではないので(子供の友達のお母さんでしょ)気を使うのは当然です。
    それに社交辞令もあるかもしれませんし、無理やり仲良くなれとは言いませんが、
    大人の対応として、普通に接して欲しいですね。

じゃあ

😝
    トートバック
    相手に聞いてみては?

都合はいつがいいですか? そちらで決めて下さい。お返事待ってます。

で 返事が来たら一緒に行く、・・・・なら個々で行く。

トピ主さんが個人の方が・・・なら 一回誘って様子みて、
    やはり相手が喋らない人 なら今後は社交辞令で、また遊んでねー
    で流す かな?

時々居るのですが、メールとかではすごく返信早いのに、
    おしゃべりになると なかなかしゃべらない人います。
    なんでも 頭でしゃべる文章考えるのに、とても時間がかかるそうです。

こんな風に言ったら失礼かしら?馴れ馴れしいかな?
    堅苦しいかな? そんな心配するそうです。

誘ってねの答え方

🐧
    かれん
    本当に自分が会いたい人にしか具体的な約束の話はしません。
    会っても話がはずまず楽しくないなら、ラインの社交辞令に対しても、あくまで社交辞令の範囲で答えればよいと思います。
    相手が具体的な日時を指定し、会う理由が明確なら、時間をつくってあげてもよいのではと思いますが。
    誘ってね→そうだね、連絡するねのあと、相手が具体的に言ってこなければほうっておけばよいのですよ。
    本人と話した印象とラインの発言に感じる違和感は、とぴ主様とは合わない証拠だと思います。
    社交辞令だけにしておきましょう。

冗談だけど半分本気の提案

椋鳥
    お誘いして、沈黙になったら、「ラインでお話しましょ」と言って
    隣同士でラインで話す。

すみません、下らないこと書いて。でも半分くらい本気です。

変な人かもしれないけど、緊張するたちの人かもしれない。
    緊張するたちなら、ラインで話すうちに打ち解けてくるかもしれないなあと思って。

いやいや・・

tani
    あまり気乗りしないのにあなたが動かなきゃいけない理由は?
    何もないですよね。
    変に使命感持って「私が誘うべき?」なんて思わなくて良いのでは?
    遊びたいならどっちが誘ってもいいわけですよ。
    彼女は「誘ってね」と言うだけで誘ってはこない。
    社交辞令で言ってるのか、本心で遊びたいけど自分から声かける勇気がないのか?
    彼女の場合後者なのかもしれないけど・・
    そうだとしても、それもいい歳してなんだ「誘ってね」って(笑)
    そんなに会いたいなら自分から誘ってこいや~って話じゃないですか。
    恋愛でも友達でも「誘ってね」とか「連れてってね」とか言う人ってずるいよね。
    なんで自分から動かない?って感じです。
    あなたは特別親しくしたいわけでもないんだから、会った時だけ上辺で仲良くする程度で良いんじゃないの?
    そこで「誘うべき?」なんて使命感に燃える意味も分かりません。
    自分が誘いたいと思った時に誘う、そう思わないのなら誘わない、単純にそういうものでは?

流しましょう

😨
    面倒くさい人ですね。あなたと同じようなタイプに見えるけど、もっと人見知り。でも一人は嫌。誘って、構ってという人なのでしょうね。

たぶんこういうタイプは親しくなると、ガーッと自分の話をしてくるんじゃないかな。普段溜まってるから。人と上手に距離を取れないタイプだと思われるので、本当に面倒くさい事になりそうです。

あなたも自分からは誘えないタイプの振りして、こちらからは何も言わないことです。会う機会があった時に、「私は人見知りで自分からはなかなかねぇ」ぐらい言っておけばいいと思います。

こういう人は嫉妬深いところもあるので、あなたが他の人といたりすると、何で私を誘わないんだと逆恨みもしそうなので、私は誘って貰った時だけ行くんだということをアピールしておきましょう。この人は自分からはいつ何時なんて誘い方はしてきませんよ。

こういう人と関わって面倒くさい目にあいました。

レスします

グリーン
    私は人見知りで、慣れるのに時間がかかります。
    慣れれば何でも話せるのですが、最初は、何を話したらいいか分からないし
    変なこと言って嫌われたらどうしようとか、気を遣いすぎてしまいます。
    メールでは考えながら打てるので気楽です。
    もしかしたら相手のお母さんもそういう人なんじゃないかなーと思いました。

無口・会話が続かない以外で特にさける要素がないのでしたら
    幼稚園帰りにでも公園に誘ってみてはどうでしょうか。
    何回か一緒に過ごしてみて、打ち解けて仲良くなればそれでいいし
    相手が全く変わらずとか執着してきた、となれば離れれば良いと思います。

辞めておく

🐤
    さゆり
    面倒くさそう~いるいる誘ってちゃん
    そういうタイプですよ。
    変な人と関わってしまいましたね。私も愛想が良くにこやかに挨拶し、そつなく話が出来る方なので、よくこの手のタイプに粘着されます。
    誘って!誘って!でと、自分からは一切誘わない。相手に段取りしてもらい自分はそこに乗っかるだけ。もっとタチ悪いのは、ここ行きたいよね。こーしたいよね。と提案ばかりして、実働はせず人を使うのみ。

1度誘ってみて、次も誘ってと言われたら誘ってちゃんじゃないよね~?私誘ってちゃん苦手なんだぁと冗談っぽく言うか、1度誘ってまた、誘ってと言われたら、実はさそうばかりなのは苦手なんだぁというか。まぁ1番無難なのは、私準備にまごまごしたりするし、最近体調か悪いから、約束しても必ず守れるか分からないから、約束はしないようにしてる。ですかね。

面倒くさそうと思ったら深入りしないのが、ベストですよ。

ネット弁慶

もちもち
    いますいます。そういう方。ママとか関係なくいるので一定数いるのでしょうね。

私はそういう方たちを、ネット弁慶といってます。

そういう方はしばらく顔を合わせてると、だんだんとネットでのおしゃべりのように話すようになってきました。
    もし、相手する余裕があるならしばらく会ってみたらどうでしょう?

私は案外と味のある人が多いなあと感じました。

1人の方が気楽だけど誘うべき? ご近所のママ友は難し過ぎる…

ミワコ
    こんなに幼稚なトピにアドバイスくださってありがとうございます!

なぜ悩むか理解不能!とのレスもあり、確かに…と落ち込みました。
    私も元々は男っぽい性格(独身時代よく言われた)なのですが、母親になると急に小心になってしまって。
    ただのママ友付き合いならそこまで悩まず割とアッサリしているのですが、私的に気になってしまうのが、子供同士が二人とも同級生で、しかも家もご近所、もちろん小学校・中学校も同じ。両者持ち家なので恐らくこの先ずっと顔をあわせる事になる、となると気まずくならないように気をつけなくては!と肩に力が…

とウジウジしてましたが、たくさんのレスを拝読させていただいて、やはり気にせず、こちらからは誘わない、その程度で嫌われるならそれで良し、と思えました。
    本当、何で悩んでしまったのだろう…自分でも不思議です。疲れてただけかも。こういう事って周囲に相談もできない(愚痴になってしまったり誤解されても嫌なので)ので、誰かに聞いてもらいたかっただけかも。

皆様、ご親切にアドバイスいただいて、ありがとうございました!