詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児のマナー&お母さんの対応について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児のマナー&お母さんの対応について

レス17
    (トピ主0
    🐶
    サンフラワー
    子供
    30代、一児の母です。幼稚園年中の娘がいます。

近所に年長さんのお友達がいて、お母さんといっしょに遊びにくる事があったのですが、その際のお友達のマナー、お母さんの対応について疑問があるのでみなさんの意見をお聞かせください。

1他の部屋に勝手に入ってしまう。私が「そっちの部屋は遊ぶ部屋じゃないよ」などと言っても聞かず入って行ってしまう。その部屋が寝室の場合、ベッドをトランポリン代わりにされてしまい、でもお母さんは注意もせずなぜかにこやかにされていらっしゃる。

2うちはマンションなのですが、バタバタとうるさく走り回っても特に注意もせずやはりにこやかにされていらっしゃる

3おやつを食べながら歩いたりしてもやはり何も言わない

習い事をたくさんしているお友達で教育熱心なお母さんなのかなと思っていたのですが、うちに遊びに来るようになってから放任主義の方なのかなと見方が変わりました。上記のようなマナーについてや他にもありがとうやごめんなさいなどの基本的な挨拶がなかったり気になる事があって・・お母さんの対応についても疑問があります。お母さんが注意されないとこちらからも注意しづらいです。

第一子のため、最初は子供ってこんなものかなとも思っていたのですが、他の同じ年のお友達とお母さんとも最近よく遊ぶようになったのですが、マナーや挨拶がもっとちゃんとしている印象なので、その年長さんのお友達とお母さんとの今後の付き合いを考えてしまいます。教育方針が違うと娘にも悪影響ですよね?でも娘と仲良しで遊びたがります。
    どうしたらいいでしょう?

ランキング

レス

時間を決めて外で遊ぶ

はーこ
    「うちも習い事するようになったのよ」とか「実家の母が具合悪くて」とかいって、接触する時間を短くしましょう。家に上げてはいけません。「忙しくて前みたいに掃除できなくなったから」と押し切りましょう。

OK しかし、考えすぎ

🐱
    オクラ=ボンバボーン
    マナーの価値観の合わない親子は、出入り禁止でOKです。
    部屋をみてまわる、注意しない。そんなのは、客じゃありません。客扱いしなくていいです。

しかし、「娘に悪影響」までは考えすぎです。
    園生活とそれに伴う交友関係って、各家庭の多様性を学ぶ良い機会だと思うからです。
    娘さんの躾は、主様がきちんとすればいいです。
    その子の影響に関わらず、園で変な言葉を覚えてくることくらいあるでしょう。

よって
    家には入れないけど、外では仲良く
    で良いと思います。

最近の

わたあめ
    子育て事情はかわりましたね・・・。

みんな同じ子育てじゃないとダメなんですね。

周りを気にしてばかりで子供の好奇心や可能性を大人が奪っている事に

気がついてほしいです。

招かない

kumi
    そんなの簡単です。
    招かないだけ。

娘と遊びたい?
    相手のお宅にお邪魔したら?

「うちはダメなんだ~ごめんね~」とお子さんには軽く拒否して。
    相手のお母さんに「申し訳ないけど、うちでは遊べないのよ。○日にうるさかったって、他のお宅から苦情が来ちゃったの。でも、一緒に遊びたいから、お宅に呼んでね」と言っておく。

恐らく

💤
    ICHICO
    その年長さんの御友達は、他所で招かれざる客になっているのだと思いますよ。

いや・・・一概には言えないとは思いますが、その頃の年齢の子供って同じクラスの子と遊ぶことが多いと思うんです。
    私の娘が保育園の頃、年の違う子の家に遊びに行く子ってちょっと問題のある子が目に付きましたよ。

どうぞその子のお母さんに
    ・うちはマンションで、階下住人に迷惑をかけたくないので走らせないで
    ・ベットルームへの立ち入りは、いくら子供でもやめてほしい
    ・食べ歩きを娘が真似するのでやめさせて欲しい

子の3点はきちっと伝えたほうが良いですよ。

おそらく今まで何も言われなかったから「ここならお邪魔できる」と思い込んでいるのだと思います。
    後になればなるほど言い出しにくくなりますので、思い切って伝えましょう。

私の経験です

たぬき
    昨年まで息子を公立幼稚園に3年間通わせていたので、同じような経験をしました。
    いますよね。ナゼ気にならないのか不思議な位、全く注意しないお母さん。
    私は気になる方なのでイライラしてしまいます。

でもこればっかりは性格や子育ての方針の違いなので、言わないお母さんはずっとそのままでしたよ。

なので我が家に遊びに来た息子のお友達には、私が厳しく注意してます。
    その子の家ではどうか知らないけれど、我が家には我が家のルールがあります。「ベッドのある部屋には入らない(トランポリンごっこは息子にもさせません!)」「おやつは座って食べる」「ドンドン騒がない(うちもマンションなので)」などなど。

それがイヤな親子は自然と来なくなるし、注意されても遊びに来てくれる親子とは小学校別々になっても仲良しです。
    悶々としながらの付き合いは疲れますよ。遠慮せずダメな事はダメ!と注意して良いと思います。

その母にその子あり

わんこ
    他の部屋に入り、ベッドでトランポリン・・ありがちですね。
    でも子供だけで遊びに来た時だけで、親もいたら普通はさせませんよ。
    親が注意します!

教育方針が違う母親とは仲良くなれないので、付き合いません。
    子供が仲良しなら、子だけの付き合いです。
    で、その子が遊びに来て菓子を食べ歩いたら「食べるのはテーブルの上でだけ!」
    トランポリンも始めたら止めさせ、ビシビシ注意してやります。
    (その母親がいてもそのくらいは注意しても良いのでは?私は言うね)

あとその母に「お宅の子、ベッドで飛び跳ねるんだけど、うちではしてほしくないので
    家で注意してくれるかなぁ。」と言います。

あのさぁ

団子と饅頭
    うちにも幼稚園児いますけど、そんな態度だったら二度と呼ばないですね。ベッドをトランポリン?その場で引きずりおろします。お母さんは微笑ましくみてただけ?そりゃそうですよ。子供をほったらかして喋りに来たんですから。

もっと強くなりなさい。

注意する。

🙂
    なな
    親がいようとも、我が家のルールはルール。私なら注意しますし、言うことを聞かないのであれば、我が子と同じように厳しい口調で叱ります。
    「約束を守れないなら、うちでは遊べない。」と言いますね。
    家で遊ばず、公園や児童館で遊んでは?

口にだして言うのがいいと思う。

ねじ
    寝室に子供が入ってしまう場合は主様が注意したほうがいいと思う。
    もし、うちの子がそういう風によその家で寝室に入ってしまった場合、大人であり保護者である他人が、その寝室に踏み込んでいいようにとても思えません・・・。

やはり「うちの子ごめん、ひっぱりだすね。入っていいかしら?」みたいなやりとりになるかもだけど、よその大人なんて、子供よりさらに寝室は入ってほしくないでしょう?

そこは主様が、この部屋はだめーって、子供にしっかり言わないと。
    お互い、どちらも、場を荒らしたくないがために、子供の無法地帯になっている。

マンションだから廊下を走るな、とか、おやつを歩き食べるなんてだめだよ、とかも、主様がきちんと口に出して言う。
    そういう風に言われる経験の中で、子供は育っていくよ。
    今や、今日はだめでも、言われたら、次回は違うから、
    黙って遠慮して、無言で縁を切るよりは、言ってあげて~と思います。

よその子にも自分にするのと同じ指導をし、よその親が、主様の正論にごめんと謝り、社会的に正しい母なんだと理解した子は、尊敬の念をもって母の言うことを理解するようになりそうだよ。

「我が家のルール」を貴女が主張しないと!!!

🐧
    50代パート主婦
    貴女の家なのに、何故その場でしっかりと言えないか、理解できません。
    最初に注意しないと「この家ではしても良い事」と解釈されます。

1 勝手に他の部屋へ入っては絶対にいけない!ベッドで跳ねるなんて以ての外!
    2 隣や下の部屋に迷惑なので、バタバタ走り回っては絶対にダメ!!
    3 食べながら歩かない!!! 

挨拶等もありますが、上記に関しては相手の出方を見るまでもなく、その場で正すべきです。
    結果的にはそのお友達の為にもなります。

娘さんが遊びたがるのであれば、基本的には公園等の外遊びか児童センター施設等の公共の場へ、若しくはお友達のお家を提案してみてはどうですか?

もしご自宅になった場合は、気を引き締めて相手のお母さんに期待しないで、しっかり「対応」してください。

へっ?

😀
    八朔
    家に呼ばなければいいだけじゃないの?

公園で遊ぶ

😨
    アラフォー二児の母
    ご自身で注意できないのなら、家に招かないほうがいい。

私は家に呼ぶ人は注意します。

わたしだったら

はーい!!こっちの部屋は駄目だよー!!こっちで遊ぼうね。
    下の人にご迷惑だから走らないでね!こら~走らないよー!!
    おやつはここで食べてね。おばちゃん掃除が嫌いなのよ。はい。お願い!!

我が子も同じことしてたら我が子はきつめに叱ります。

はっきり言えば済む話。

それが無理なら外で会う方が良いよ。

私は仲良しのママ友親子がいますが、電車のマナーが悪いので(お菓子を広げたり大声で話す等)電車でお出かけはしません。

それ以外はとても常識的な方です。

相手は変わりません。あなたが変わりましょう。

付き合いたいなら、自分で注意する

coco
    長く一緒に付きあう気があるなら、自分で注意しましょう
    「この部屋はダメよ」と自分で入れない
    もしかしたら、ママ友は自分も見たいから、一緒に入りたくて注意しないのかもよ
    そんなのに合わせる義理ないでしょ。
    マンションで、ドシドシされたら「ドシドシしたら下の人に怒られて引っ越さなきゃいけなくなるから止めて」
    それでもやったら「もう○○ちゃんは、うちでは遊べないわね。残念だけど」と言っちゃう
    おやつを食べ歩くなんて、笑って注意できますよ。「はい。座って食べてね」って

注意しづらいのは分かるけど、注意ししないのも不自然過ぎると思いますよ。
    私と付き合うならこうなるよと、相手にも覚悟して貰わなきゃ
    その上で、娘さん同士が仲良くするなら良いじゃないですか
    トピ主さんも、注意できないと、むしろ娘さんの付き合える友達は減るんじゃないですか?
    小学校で、子供だけで来たら、どうせ注意しなきゃいけなくなりますよ

あり得ない

非国民
    >周りを気にしてばかりで子供の好奇心や可能性を大人が奪っている事に

気がついてほしいです。

自分がトピ主さんの部屋の下階だったら同じような事言えるんですかね?
    子供がベッド跳び跳ねる、走り回るたびにお宅の天井が揺れて騒音がしますよ。
    好奇心や可能性ばかり気にして躾も出来なければマナーも知らない大人になりますよ。
    そっちの方が恐ろしい。
    一時期あった「叱らない育児」という間違った育児のせいで迷惑かけられてる人がたくさんいます。
    将来の日本が心配になりますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は疎遠にしました

🙂
      みこりん
      私も年中女児がいます。

年少の時に仲良しの年長さんがいたのですが、トピ主さんと同じようなかんじでした。言うべき事は言っていましたよ。
      「そこは寝る部屋なの。遊ぶ部屋じゃないよ。」
      ベッドでトランポリンをしていたら「危ないしやめよう。あっち(リビング)で遊ぼう」「すわって食べよっか~」とかね。

でもトピ主さんの言うとおりその子のお母さんが何も言わない人だと言う事を聞かなくて叱るって難しいですよ。そもそも叱るべきなのはその子のお母さんのはずだし、遊びに来てもらう側からしたら楽しい雰囲気を極力壊したくないしね。

教育方針の違いすぎる人とは付き合いきれないですよ。
      お友達の家に遊びに行くのって単に遊びに行くだけではなくて訪問のマナーとか社会性を身につける機会でもあると思うし、私がずっと仲良くしてこれた親子は私と同じ考えでしたから。

疎遠にしたのはその子のお母さんが理由です。挨拶やマナーを知らない。思いやりや優しさが感じられない。だからその子もそうなんです。
      習い事たくさんするより人としての基本をもっと教えてよっていつも思ってました。

好奇心や可能性って(呆)

💰
      crashian
      子供の好奇心や可能性?あまりに方向が違いすぎませんか?

最低限の人に迷惑をかけない。
      挨拶やマナーは人として基本でとても大事な事ですよ?
      親が教えなくて誰が教えるんですか?
      周りの大人が教える事も時には必要だろうけど、基本は親ですよね?
      親が不在ならともかくそこに親がいたんですよね?本当に大丈夫ですか?

トピ主さん、お互いの家の行き来は気持ちよくできる相手でないとストレスだし、続かないですよ。もうお呼びしなくてもいいのでは?
      幸い他に仲良しのお友達もいるようですし、そのお友達と仲良くすればいいんですよ。