詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

百貨店の化粧品コーナーで

レス47
    (トピ主1
    えり
    ファンデーションの詰め替えを買いました。
    名前を聞かれ、以前にも買った事があったので、検索画面で探しだしましたが、なかなか引っ掛からず、イライラ。
    前も、会員登録しなかったので時間がかかったようです。

私はファンデが欲しかったのであって、そんな登録とかどうでもいいんです。
    店員さんが、会員の用紙を書いてくれと言い出したので、結構ですと断りました。

すると、あからさまに嫌そうな顔つきをされ、高飛車に、今お会計してますから、とか偉そうな態度に変わりました。

私は、化粧品が欲しいだけで、会員になるかならないかって客の自由だと思うんです。
    何故そんな露骨な態度をされないといけないんですか?

会員になろうがならまいが、その商品を買った客にはかわりないです。

店員に、露骨に失礼な態度を取られて、かちんとしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を検索してくれていると思ってたの?

ぶーん
    以前にも買ったことがあるという情報と、名前を聞いたら答えたことから、
    美容部員さんは登録してあるお客様だと思って検索をかけたのです。
    (トピ主さんは店員に無駄な作業をさせた)
    会員登録をしていないのに、いったい何を検索してくれていると思っていたのですか?

美容部員さんも無駄なことをさせられたからとムッとしたのは悪かったですが、
    トピ主さんも最初に「以前こちらで買ったことはあるけれど、会員登録はしていません。急いでいるので今回もいいです」と言えばよかったのに。

そういう人にはそういう態度で

おによめ
    「別の店で買うから、いいです。」と言ってその場を立ち去ればいいんじゃない?
    名前は書いてないんでしょ。お金は渡しちゃった後なのかな?
    まぁ、別の店で買っても同じことだと思いますが…。

あちらも仕事

💄
    シャケ弁
    言いたいことはわかりますよ。今はサンプルをもらうのにも名前の登録を求められ、さしてヘビーユーザーにならないからこそ、いちいち登録するのは面倒です。

私は会員になる必要がないと思ったら、「ごめんなさい。今日はたまたまここで買っただけで、次はどうなるかわからないから…」と言って断ります。「結構です!」なんてつっけんどんに言ったら、誰だって不愉快になりますよ。店員さんも感情をあらわにしてしまったのは落ち度があるけど、「お客様」だからと言って乱暴な言い方をするのはいただけません。

「そんなことはどうでもいい」「ワタシの自由」「客には変わりない」…。
    あなたの取引先の人に同じこと言われたらどう思いますか?

そうなのよ

小心者
    デパートの化粧品売り場の人の中には、お客さんより自分のほうが上だと間違っている人が多いんですよね。一度で懲りました。いまはマツ○○と通販です。

断り方がマズイ

🙂
    みさき
    「結構です」と断りました。

ストレートな物言いで、そりゃカチンとくるでしょうね。
    他に言い方があるでしょ?
    私はいつも「私は◯市に住んでいて、今日はたまたまこのデパートに来たんです。だから・・・ごめんなさいね」と言っています。
    あるいは「今日はいいや・・・ごめんね」(笑顔)とか。
    それで高飛車な態度を取られたことはありません。

露骨な態度はダメだけど

🐱
    love
    DM発送など営業の為だけでなく、化粧品で後にトラブルが発生した時、購入者を把握しておきたいという事もあります。
    「今日は急いでいるのでまた次回購入の時でもいいかしら?」と断れば、そんなにイヤな態度は取られなかったかもしれませんね。
    でも、お客様に不愉快な思いをさせるのは販売員としては失格です。

ありますあります

超敏感肌
    そういうことありましたよ。
    明らかに声のトーンと態度が変わりましたね。丁寧は丁寧なんですが、雰囲気が一転しましたよ。
    カチンときたので、お客様相談室に訊きました。こういう場合は登録必須なのでしょうか?と。努めて柔らかい口調で。
    強制はしていないというお返事でしたよ。
    さりげなく店員さんの名前も伝えておきました。

私は、サンプルが良かったからと現物購入したのですが、使い続けて暫くしたらプツプツが!
    たまたまかな?と思っていたのですが、そのブランドは合わないのだと至りました。
    サンプルで、すぐ反応があるときもあれば、無いときもあるのです。
    なので、一度は使い続けて大丈夫だったら登録をすることにしています。

トピ主さんも、質問という形でさりげなく苦情を伝えるとよいですよ。

クレームしましょう

匿名
    たまにいますね、酷い店員。
    本当に不快です。
    名前を控えてクレームを言いましょう。
    金だけ出して口出すな、大人しく言いなりになってろ、という態度は非常に不快です。

そんなもんでしょう

みさき
    不快な気分になって嫌でしたね。でも所詮店員さんでしょう。中には見事な客対応の方もいらっしゃって気分よくお買い物ができますが、そういう人ばかりとは限りません。あまり店員さんに期待しない方がいいです。特に化粧品売り場の店員さんは高飛車な感じの人がたまにいます。美容部員=美人とでも思ってるのでしょうか。こちらはきちんとエステに行って、決まった化粧品を使っているのに、無理やりいらない化粧品を勧めてきたり。私も腹が立って買うのをやめたことありますよ。ちなみに最近は化粧品会社やデパートのネット通販で買うことが多いです。理由はやはり面倒な店員さんを相手にしたくないから。トピ主さんは客なんですから、嫌だったらこれから一切そこで買い物をしなければいいんですよ。

ノルマあるんです

💋
    元美容部員
    新規会員の獲得。ノルマあるんですよ~。毎月何名獲得しなきゃならないってあります。フリーのお客様も売り上げになるけど、接客して会員になってもらい、商品も買ってもらいました、って実績が必要なんです。でも態度悪いBAに当たり残念ですね。

いますよね、そういう店員さん。

😨
    きいろ
    しかし、貴女も高飛車だったのでは。
    検索しても、データが無くて手間取ったんですよね?
    一回登録すると、次回から購入がスムーズなんですよ。
    手間取って、イライラしているお客様に高飛車に登録は良いです。て、言われたら。少しイラつきますね。態度に私は、出しませんが。
    主さんみたいな方は、通販で買うことを勧めます。登録したり、サービスを受けたくないなら。わざわざカウンターのある。百貨店に行かなくて良いと思います。
    それ込みでサービスと、感じる余裕のある方が行くのが百貨店です。

お客様相談室へ

唐辛子
    嫌な思いをされたときは、お客様相談室に(必ずデパートにあります)相談されてはいかがでしょうか?

わたしは露骨に態度が悪い店員さんに接客されたとき、その場で「客相に内線してください」と言いました。

店員さんは青ざめていましたが第三者に意見を伝えると怒りも収まりますよ。

感情的にならず、嫌な思いをしたことだけ冷静に説明すれば伝わりますよ。

わかる!

おたんこなーす
    「なぜあなたたちに個人情報をさらさんといかんのだ!」とおもいます。
    ただただ化粧品を売ってくれと切に願いますよね。

記入を断っても、よくしてくださる方のところに次も行こうとおもいます。

会員登録をすれば

通りすがり
    すぐに以前買った化粧品のデータを出して貰えますから。
    そんなに毎度イライラするのがわかっていて、何でデパートで買うのでしょう?トピ主は、その辺のドラッグストアで買うほうが向いています。せっかくデパートで買い物していても、そばにトピ主みたいなのがいたら、不快です。

いますよねー

雪月花
    いますよねー。
    偉そうな店員。
    気持ちは分かります。
    会員になる為にわざわざ書類書くのなんて面倒ですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

だから

🐱
      ぷ~パン
      私はデパートやショッピングセンターなどの化粧品売り場では買わない。いちいち面倒じゃん。

化粧品はもっぱらドラックストア―よ。

どうしてもこの商品が欲しくてと言うのがあるなら、家族や友人で会員がいたら会員カードを借ります。

デパートのお客様係りに電話

💔
      いくらテナントでも そういう店員がいるとデパートにマイナス評価になるので
      是非 お客様係りに電話しましょう。

少なくてもそのお店では 改善されるはずですよ。

そのコーナーで買うと決めているのですか

はーこ
      その百貨店のコーナーで買うと決めているなら、会員になったほうがいいと思います。
      色番とかもすぐにわかるし、化粧品にはトラブルがないわけではないので、顧客管理は店側の責任になるからです。
      まあチークとか口紅とか、肌の色にあう新商品を勧められることもあるかもしれませんが、それを断っても嫌な顔をされないと思います。

自分勝手じゃないですか

ラブラドール
      あからさまに嫌そうな態度はいけません。

でも、そこまで頑なに会員登録を嫌がるのも、如何なものかと思います。
      だって、前回の購入履歴が解らない為に、当該商品がなかなか見つからず、余分な手間がかかったのでしょう?
      それでイライラされては、販売員の方だって困ったでしょうに。
      それに、もしも見つかったと思った商品が、間違いだったら、当然返品だ、交換だというクレームになるはずですよね。
      繰り返し同じ商品よ購入するのであれば、またきちんと欲しい商品が特定できる品番を自分で伝える事が出来ないのであれば、購入履歴を残しておく方が、お互いにメリットが有ると思うのですが…。

会員登録の際、自宅住所やその他知られたくない個人情報などもあるでしょうが、住所は町名までとか、生年月日は何年何月までとか、という風に対策をする事も可能だと思います。

店員さんの態度も褒められたものではないでしょうが、トピ主様の主張も、手前勝手であり決して「有難いお客様」の取る態度ではありません。

「有難くない客」に対し、「有難いお客様」と同じ態度を求めるのは傲慢です。

なら

黒旋風
      その場で言えばいいのに…
      小町でプリプリ怒ってもその店員には伝わらないし
      トピ主さんの怒りもあんまり真に迫ってきません。
      店員の機嫌が悪かったのかもしれないし、トピ主の態度が酷かったのかもしれないしね。

それは酷い!トピ主は悪くない!と言うレスは必ず付くと思いますので
      それで溜飲を下げてください。

毎度毎度思うのは・・・

お気の毒
      >何故そんな露骨な態度をされないといけないんですか?

とか、ネットの掲示板で投げ掛けられてもね。
      それは店員本人に言うべき言葉ですよ。

それ、明らかに未熟な店員の落ち度ですよね。
      主様の主張はごもっともですよ。

私は、直接言いますけどね。そして「すみませんがもう結構です!」とも言いますね。
      違う店で購入しますよ。

嫌な態度を取られて黙っているのが不思議です。
      もう大人なのだから言うべき事は言いましょう。

トピ主さんも感じ悪かったのかも

may
      発端は検索に時間がかかったせいでしょう。
      でももしかしたらトピ主さんの態度もあまり気持ちの良いものではなかったのではないですか?
      お客だからと横柄な態度を取られると、店員さんも人間ですから、人によっては感情を露わにしてしまうかもしれません。もちろんそれは良くないことですが。

私も会員になりたくない場合、トピ主さんと同じ言葉「せっかくですが結構です」で断りますが、その際、ニコッと笑ってみたりします。それで感じの悪い対応をされた事は一度もありません。
      へりくだれ、と言っているのではありませんよ。
      人と人とのコミュニケーションの問題だと思うのです。

そういう事を気を付けても、どうしようもなく感じの悪い店員さんがいない事もないかもしれませんけれど。そういうのは可哀想な人なんだな、と考えます。

え?

🐱
      蝙蝠印
      二度読みましたが、どうにもあなたが高飛車で失礼な気がします。

>名前を聞かれ、以前にも買った事があったので、検索画面で探しだしましたが、なかなか引っ掛からず、イライラ。
      前も、会員登録しなかったので時間がかかったようです。

会員登録してないんだったら、検索かけても出ないでしょう。
      登録しているかどうかはあなたしか知りません。
      名前を聞かれた時、検索している時になぜ「会員登録はしていません」と仰らなかったのでしょうか?
      そうすれば、その店員さんも余計なことに時間を使わずに済んだのに。

>店員に、露骨に失礼な態度を取られて

そりゃ、さも会員登録しているような態度で名前を言い、検索している間も無言だった相手が、実は登録はしておらず、時間がかかったことにイライラしている。
      じゃあ次回は時間を短縮しましょうと登録用紙を出したら、今度は嫌そうに「結構です」と言う。
      一体どうしたいの?と思います。

登録はしていないししたくないです、とさらっと仰ればよかっただけです。
      イライラしたり、かちんと来たりするのは、あなたが店員さんを見下しているせいでしょう。

日本のデパートで

リップはゴミ箱へ直行
      20年以上前、女子大生だった私の経験。

私は、引換券なるものを持っていて、サンプルのミニリップを貰いたかっただけなんですけど、若かったので「営業」ということを理解していませんでした。お肌の調子だの、普段のお手入れの方法など長々と聞かれた時点で、すでにイライラ。。最後には「この色はお客様の肌の色には合わないんですよ~、こういうのは肌の白い外国の方向けですね~」って、私の当時の彼(白人)を横目で見ながら言うんですよ。サンプルのリップが貰いたかっただけなのに、時間は取られた挙句に、デート前の彼の前でリップの色のダメだし、、、。若かった私はもう我慢できなくなって、「サンプル、もらえますか?」って怒り露わに、奪い取るようにしてリップを手にして、速攻でその場を去りました。

今思うと、そこまで怒ることではないと思いますけど、気持ちの良い接客だったとは思いません。
      対面販売なら、相手に気持ち良くお客さんになってもらうことが第一でしょう。まぁ、お金もなさそうな女子大生には、最初からそのつもりはなかったかもしれませんけどね。でも本当は、超お得意さんに変身する可能性だってあったのにね(笑)

ノルマでは?

🐱
      にゃんこ
      20年位前の某化粧品のアドバイザーですが・・・。
      彼女たちには売上ノルマがあり、担当顧客がありました。
      最初に接客して商品を売って、会員登録してカルテを作ります。
      そして季節ごとにキャンペーン案内はがきを送り、
      再び来店された時にはカルテを見ながら、新商品のセールスをします。
      カルテにはどの商品を買ったか、カード払いか現金か、最高購入額などの情報が書いてあります。
      「化粧水、いかがでしたか?もうそろそろなくなりますよね」
      「口紅、前は○○番でしたけど、秋なので少し落ち着いた▽▽番がおすすめです」
      そんな感じでセールスするのですが、
      会員になってもらえなければ、それができませんよね。
      それでムッとしたのだと思います…。新規顧客獲得ノルマもあったのかも。
      でも、顔に出すのは接客業としては失格だと思います。
      他の店で買うなりして、そのアドバイザーに会わないようにするしかないですね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

どういうこと?

ビタミン
        ファンデはどれかわかってたのですか?
        それとも探してもらってたのですか?調べてもらってたなら時間はかかるでしょうけど、
        商品名がわかっていて店舗にあるなら、すぐもらえますよ。

「会員登録しないので」、といえばすぐ買えますが。
        私も特にお気に入りのブランド以外で単品購入する時、そう伝えるとすんなり買えますよ?毎回。

デパートは何を買うのにも時間はかかりますけどね。スーパーやドラックストアーじゃないんだから。

会員登録しないと

🐱
        黒猫
        個人情報であるあなたの名前と、買い物の履歴を検索なんて出来ないでしょ。

逆に登録するって事はあなたから「買い物履歴は記録してデータベースにしますよ」って同意を貰う事になるんだから。

イライラは伝染する

🎂
        デ・ロワ
        イライラって伝染するそうですよ。
        あなたのイライラも相手にも伝わります。
        それでもニコニコ接客しろと?
        あれこれ相談する事もないなら登録しないで買うと伝えればすんなり終わったんじゃないですか?

トピ主です

えり
        レスをたくさんありがとうございました。

少し補足します。

現品を持っていき、これが欲しいと伝えました。メンバーになってるか聞かれ、以前ここで買ったことあるが、メンバーにはなっていない、と伝えました。

名前を聞かれ、答えました。
        すると、画面で検索をしだし、なかなかヒットしないのか、時間がかかりました。

最後に、ありました!と言われました。

メンバー申し込み用紙を出され、結構ですとつながったんです。

私は、現物を見せて、これと同じものが欲しいと伝えたんです。
        過去には別の物を買っていますが、それが何の意味があります?

購入額をみて態度を変えるためですか?

メンバーはいらないと言ったら、そのあと露骨に態度が変わりました。
        こちらはあなたのノルマなんてどうでもいいです。

ファンデが割れて、粉になったので、仕事帰りにすぐ欲しかっただけです。

レス見ました

🐶
        ジュリアン
        登録しないし急ぎなら、ちょっと急いでるんでっ言えばいいのに。
        ぼーっと待ってただけで何の意思表示もしなかった。

そんなのあなたが登録する気もないとか急いでるとかわかりますか?
        私なら言いますよ。
        というか何回か言った事あります。快く承諾されてスムーズに買えましたけど?
        店員の態度はどうあれ、少なくとも言えば待たされることはありませんよね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示