詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚活で知り合った人の食べ方が気になっています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活で知り合った人の食べ方が気になっています。

レス90
    (トピ主0
    足跡
    恋愛
    婚活で知り合った人(Aさんとします)と、交際を始めました。
    今のところまだお互いを知るために一緒に出かけたりする段階ですが。

前回のデートの時、昼食の後に映画に行こうという事になり、ファミレスなど気をつかわない店が良いという意見が一致し、ファミレス(和)、ファミレス(洋)、ラーメン屋、牛丼屋、カレー屋の中から、Aさんがカレー屋を選びました。

その時のカレーライスの食べ方が、とても気になりました。
    まずじゃがいもだけを残してカレーを全て食べきり、偏食なのかと思っていたら、その後に、残ったじゃがいもとご飯を全て食べきったのです。

デート自体は楽しく、映画の後お茶を飲みながらの会話もはずみ、Aさんの人柄や他の条件なども申し分無いのですが、ただ、食べ方が…。
    今後、お付き合い、結婚と進めていくとしたら、このような食べ方は慣れていけるものなのでしょうか。
    それとも、こういう所から亀裂が生じてくるものなのでしょうか。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  90
    次へ 最後尾へ
    全て表示

汚い食べ方じゃなければ…

maa
    トピ文をみて、変わった食べ方だな~とは思いましたが
    汚い食べ方じゃなければ許容範囲じゃないですか?

カレーだけじゃなんともいえないので
    もう一度くらい食事してみてはいかがでしょう

私の場合、結婚してから夫がカレーの
    ルーとごはんとこれでもかというくらい混ぜ合わせてから食べる人だとわかりました
    自分は絶対混ぜない派だったので、衝撃でした

亀裂はないですが違和感は常にありますね

外食してて恥ずかしいレベルでしたら結婚する前に直してもらったほうがいいと思います

食べ方はダメです

ぽかぽか
    毎日目にすることなので、食べ方が嫌な人はダメです。
    箸の上げ下ろしも嫌になる、って言うじゃないですか。

わたしも若かりし頃、いい人だなと思う人がいたのですが
    二人で食事に行った時の彼の食べ方で、あダメだと思ったことがあります。

一生の問題ですからね。
    いま嫌だと思うことは、結婚したあと何倍も嫌になりますからね。
    よくお考えくださいね。

ぐちゃぐちゃ混ぜより良いではないか。

カレー
    他の食べ方はどうですか?
    もっといろいろ食事を一緒にしてみたらいい。
    で、他の食べ方には不快感がなければ、まぁカレーだけってことで我慢できないかなぁ。

ちなみにうちの夫はカレーを始めにぐちゃぐちゃに混ぜるんですっ。
    も~これが嫌でたまりません。
    恋愛結婚ですが、昔はそんなことなかったと思うのよね、気にならなかったんだから。
    あと鍋も箸でかき回すのよ。 これも毎回「止めて!すぐにすくって取れ!」と言うのですが。
    食べ方の嫌な所は慣れません。 初めに知ってれば絶対結婚しなかったです。

気になる程度なら良いのでは?

婚活経験者
    気になる程度なら問題ないと思いますよ。
    生理的にうけつけないというなら仕方がないですが・・・。

悩んだらどちらが良いのか考えてみたらどうでしょう。

一方はデ-トは楽しく、会話ははずみ、人柄も良くて、条件も良いが食べ方が気になる男性。

もう一方はデ-トはつまらなく、会話ははずまず、人柄は悪くて、条件も悪いが食べ方が非常に美しい男性。

どうです?

もしかすると

🐱
    腹にくがぷにょ~
    ダイエットで食べ順を考えてそうしているのでは?

炭水化物を最後に食べるといいらしい、なのでジャガイモとご飯が最後。

ただダイエットにするにはファミレス(和)の方が向いていると思うが、

好きじゃないんですね

ビビビ
    確かにそのカレーの食べ方は変わってます。

でも、婚活で知り合って何度かデートして、はっきり言って彼を気に入っていて、好きになっていたら、たぶん気にならないですよね。むしろ面白い食べ方だなぁ、って思ったり、それをつっこんで、話が盛り上がったりすると思います。
    でもあなたはどっちかというと、引いてる・・・悪い意味で気にかかって、それが消えないんですよね。

たぶんダメだと思います。今後何度も会っているうちに冷めてくると思います。

やめておく

jcuv ud
    生理的に受け入れることができることと
    できないことの判断は自身が一番良くわかって
    いると思います。

気になるようなら、結婚相手としては
    相応しくないと思います。

カレーの食べ方面白いね!

🙂
    きいろ
    て、そのまんま伝える。
    コミュニケーション取れなかったら。
    誰とも付き合えないし。
    無くて七癖。
    たまたまかもしれないし、こだわりかもしれないし。緊張してたのかも。
    急にキレたり、不機嫌になるようでしたら。
    ぶっブーです。

マイペースなんだねぇ、Aさん

匿名
    自宅でそういった食べ方をしていても、人前だったらちょっと遠慮するでしょ?
    いい感じの女性とのお食事なら、なおさら。でも、しないもんね・・・。
    マイペースな男性なのかなと感じます。

もしも結婚して子供ができたら・・・。
    子供が真似しちゃうと困るよね。ほかにも変わったことしてない?

食べることって毎日の事だから、気になる人にはストレスだよね。
    まあ、許せるなら問題ないかな。

食べ方は大事です。

🍴
    楽しいお食事
    食べ方は些細なようでも、とても大きいです。書かれてるカレー、すごく変な食べ方ですね。

以前友人がお見合いしてすごく紳士的な人だったのに、やはりカレーですがご飯とルーが分かれてくるタイプで、一気に全部ルーをかけてぐちゃぐちゃにご飯と混ぜたのが気持ち悪くて、即お断りしたという話をきいてます。

今後もしもいいお店、フレンチやイタリアンフルコースや、和食の懐石とかで変な食べ方をされるとすごく恥ずかしいですよね。

ただ他の条件は良くお話も合うみたいなので、もう1度カレー以外のお食事デートされて、また食事の席で違和感あったら違う人にされたらいかがですか。

もしかしたら

🐤
    ちょこたん
    食べ順のダイエットしてるのかもね。
    じゃがいももごはんも炭水化物ですし。
    ほかの食事の様子も見てみましょう。

欠点のない人はいない

みずたま
    些細な事が気になるうちは婚活結婚は難しいかもしれませんね。
    恋愛なら相手の些細な癖も許せるのでしょう。
    婚活で恋愛でもしない限り全て完璧な方を見つけるのは難しいと思います。
    カレーの食べ方なんて結婚には直接関係なく、不快なら相手に伝えたら良いと思います。
    私は自分の思いを伝えられる心地よい男性と結婚しましたが正解だったと思います。

カレーだけでなく

たんぽぽ
    その食べ方を見てトピ主さんはどう感じましたか?「不思議だな」とか「変わった食べ方だな」なら大丈夫かと思いますよ。カレーに限らず食べ方って育った家庭によって違うからです。

カレーにソースや醤油かける人、最初から全部混ぜて食べる人、ルーを大量にかける人…etc。懐石やフランス料理の様に「お作法」があるメニュー以外は色んな食べ方があって良いと思いますよ。(くちゃくちゃ音立てる、肘ついて食べるとかは論外)

でも、もし「不快感」を感じたのなら厳しいかもしれませんね。
    結婚生活は自分が育ってきた家庭の「当たり前」が通用しません。カレーだけでなくスリッパの脱ぎ方、歯ブラシの置き方、そんな些細な事も全てです。一つ嫌な事が気になると、次から次へと目につくからトラブル頻発しますよ。

どっちが正しいではなく、どちらも正しいからこそお互いの妥協点を見付けて新たな家庭ルールを作っていくことが必要になります。結婚したいならそういう覚悟が必要という事です。

話し合いが出来る人なら大丈夫

🐤
    奈々美
    確かに変な食べ方ですね。
    ショートケーキの苺を一旦よけておいて、最後に食べるのと同じ感覚なのかな?

私なら、その食べ方を見た時に「どうしてその様な食べ方ををするの?」と、本人に尋ねます。
    おそらく「この方が美味しいから」とか、大した理由ではないと思うのです。

思った通り、大した理由ではなかった場合は「それは分かったけど、やっぱりその食べ方はおかしいから人前ではやめましょうよ」と、提案かお願いの様に伝えてみます。
    それで「じゃ、今後は改める様にするよ」とか「人前ではやめるから、家でやるのはいいかな?」とか、とにかくこちらの話に少しでも耳を傾ける姿勢を見せてくれたなら、今回は気にしないことにします。

相手が私の言葉をうるさがるだけで「カレーの食べ方なんて個人の自由でしょ?そんなことを人にいちいち言われたくないよ」と反論して来るなど、人の話に全く聞く耳を持たないタイプの人であったなら、もう関係を終わりにします。

お互いの相違点や疑問点や欠点などについて、話し合って歩み寄り合える人であれば大丈夫だと思います。

私なら、ジャガイモの入らないカレーも作れるよ

🐶
    走る犬
    一度質問してみれば、どうでしょうか?
    「ジャガイモが好きなんですか?」とか・・・。

食べ方のクセは、比較的直しやすいですよ、普通に食べるだけですから。
    むしろ偏食を治す方が難しいですよね。

付き合いも進んで、信頼関係も付いてきたら、軽く指摘してみればいいじゃないですか?
    「私なら、ジャガイモの入らないカレーも作れるよ」とか言って・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

減点評価してるから結婚できない。

まりん
      くちゃくちゃした汚い食べ方じゃないなら、どうってことないような。ケーキの苺をよけて最後に食べる子供みたいな、カレーの芋が好きなんじゃないのかしら。それと婚活の場とは通常の世界では売れなかったものが来る第二のステージ。二重丸を求めるのならそれは第一ステージに居ますよ。

興味深い食べ方ですね!

傀儡課長
      なぜ、そんな食べ方をするのか、ぜひ聞いてみて下さい。
      再確認しておきますが、まず、ジャガイモ以外の具とカレールーを全部食べて、それからジャガイモをオカズにしてライスを食べるということですよね?
      そんな食べ方をするなんて、何か深い理由がありそうですね。

同じく・・です。

チリラ
      どんな食べ方が気になるのかな・・とトピを読ませて頂きました。
      多分・・くちゃくちゃ音を立てての食べ方なのかな・・と。
      しかしビックリしました。
      ジャガイモを最後までとっておく事って、そんなにおかしい事ですか?

私は現在カレーの国に滞在しています。
      26年前に初滞在でカレーを口にした瞬間「このジャガイモを持って帰りたい!!」と思う程の衝撃を受けました。

以来、大好きになったジャガイモは最後までとっておき最後の最後に食べています。

きっと今回だけでなく、他の場面でも共感出来ない事が多いトピ主さんなのかな・・と感じてしまいました。

カレーだけか

🐤
      ぼんみ
      カレーだけそう食べるのでしょうか。
      恐らく他の食べ方も変な気がします。

もう何回か会って、食べ方以外は問題無いと思えるなら、
      ダメ元で、なぜそう食べるのか聞いてみては?

嫌なら無理

恵水
      恋愛からのスタートならまた変わってくるかもしれませんが、
      (むしろ惚れていたら気にならない)
      婚活でのスタートなら、最初に嫌だなと思ったことは尾を引くと思います。

それにしてもどうしてそういう食べ方なんでしょう。
      そこは尋ねてみましたか?

私なら全然気にしない

🐤
      yuka
      そんな細かいところまで気にしてたら、誰とも結婚できない気がします。
      それとも文章でははかり知れない不快感がそこにあったのでしょうか。

私からしたら、八宝菜のうずらを最後にとっておいて食べる、というのとたいして変わらないというか、
      まぁ、じゃがいも好きなのかな、と思うくらいで全く気にしません。

結婚したら、冗談交じりに「外でその食べ方はしないほうがいいよ」と言ったり
      「子供が真似すると困るからやめてよ~」位は言ったりするかもしれませんが
      結婚を迷うほどの欠点ではないと思います。

くちゃくちゃ音を立てて食べるとか、目を見張るほど偏食が激しいとか、
      ぐちゃぐちゃにかき混ぜるだけかき混ぜて、結局食べないとかだと、気になるかな。

どちらもお行儀が悪い点では共通ですが、じゃがいも避けて最後にまとめて食べるくらいは
      他者にそれほど不快感を与えないと思うので許容範囲と思います。

慣れるというか、気にしないのが良いと思います。

カレー以外はどうでしょう?

灯台
      珍しい食べ方ですね。嫌いなものを残すのなら珍しくありませんが。自分からカレーが良いと言ったので、ジャガイモが好きで残すのでしょうか?

カレー以外はどんな食べ方をするのでしょう? もう少しお付き合いしないと分かりませんね。

ハンバーグステーキとライスみたいなフォークとナイフでライスを食べると、食事のマナーと習慣がだいたい分かります。

ん?

黒旋風
      それって、先にカレールーを先に食べて、じゃがいもとご飯を後から
      食べたって事?普通にカレールーとご飯を一緒に食べて、残したじゃがいもと
      少し残ったご飯を食べたという事?

後者なら、まぁちょっと妙な食べ方だけど理解します。
      残してないしね。

前者なら口の中で混ざる事が許せないタイプなのかな…と思う。
      これはかなり稀な感覚だと思いますので、亀裂というより
      違和感に慣れられるかどうかでしょうね。

偏食が酷いとか、食べ方が汚い…のは厳しいですけどね。

とにかく聞いてみましょう

ken
      学生時代、飲食店でアルバイトしていたころ、冷やし中華を食べるのに
      生姜をとりわけ、てっきり苦手で食べないのかと思っていたら麺他を
      食べた後、一気にその生姜を食べていた客がおりました。
      その彼のカレーライスの食べ方も大変ユニークですが、トピ読んで
      ふと思い出しました。
      よくあるトピですが、クチャクチャチューチュー音をたてたり、食事中
      肘をついたり、のマナーの悪さは人によっては耐えがたく、それだけで
      アウトですが、そのカレーの食べ方は気になる人もおれば気にならない人
      もいるでしょう。トピ主さん、気になったままいずれ慣れるかな、と思って
      済ませるのはリスクがあります。
      ともかくなぜそんな食べ方するのと聞いてみたら。
      彼の回答に納得すればいいし、疑問があるなら要検討でしょう。
      夫婦生活でもごく些細なことが積み重なって破綻ということもあり得ます。

健康に気をつけているだけでは?

😉
      ようよう
      じゃがいももごはんも炭水化物でしょ?血糖値を一気にあげないための健康的な
      食べ方ではないでしょうか。今回の様に、人といる場合、あまりあからさまだと印象は
      よくないかもしれませんが・・ どうしてそんな食べ方なの?って聞いてみたらいかが?
      健康上の理由でしたら、カレーに限らず全てそのような食べ方になるかと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

回答します

親イルカ
        既婚男性です。気になるならやんわりと聞いてみたら?(但し、ちゃんと他の長所とセットで言ってね)でも女性って本当に減点方式というか、相手には厳しいのね。自分自身も同じレベルで厳しく細かく指摘された場合及び指摘する異性にどんな感情を持つのか、想像力を働かせて良く考えて行動することをお勧めします。

完璧な人は、存在しない。

人には求めるけどさ
        Aさんは、ジャガイモがお好きなんでしょうね。
        家でする分にはいいですが、本来なら人前ですることではないでしょう。

でも、そんなに完璧な人っていますか?
        クチャクチャ音を立てているなら、毎食では気分が悪くなるだろうと予想出来ますが、
        好きな物を後に残すくらい、なんだっていうんだろう。
        結婚してから、人前ではしないようにねとでも教えてあげたら?

トピ主さんは完璧ですか?
        私は、不完全な所が沢山あります。だから人のことも許せます。
        私も夫も抜けだらけですが、それでも愛し合って生活していますよ。
        ジャガイモが許せないなら、誰とも結婚出来ないと思います。

どうしても許容出来ない食べ方はあるけど

yam
        食べるときに音を立てる「クチャラー」とか、やたら食器の音を立てるとか、食べ方が汚いとか、生理的にどうしても我慢できない食べ方はあると思いますが、カレーでジャガイモを後に残す食べ方に、そんなに抵抗がありますか?
        他にもいろいろあるなら問題かもしれませんが、それだけならば、どうして気になってしまうのでしょう?
        人にはある程度、固有のくせいがあるものですから、どうしても嫌なモノは話し合うとして、そうじゃなければ、スルー出来ませんか?

気にならないけど

ねじ
        料理に文句ばかりとか、つつきまわすとか、店員にどうでもいいことでクレームとか、そういうのだったら一発退場ですが、一応きれいに食べきっているということで、きっとじゃがいもがとっておきの大好きなおかずなんだろな、と思っただけです。

「もしかして、好きなものは最後に食べる方ですか~」とか話題にしてみたら「カレー味のじゃがいも好きなんだよね~」っていう話になるかも。

その程度のことじゃない?

そもそも、よく知らない婚活相手と、ファミレス、ラーメン屋などの選択肢から選ぶことに2人が意気投合するあたり、相当、気があっていると思う。
        めったにいないよ。
        その選択肢で不満がない2人って。

一時が万事かもしれない。

💰
        強情アレルギー
        私の知人女性で、カレーや丼など、ごはんとおかずが一緒になっている食べ物は、食べる前にまずぐっちゃぐちゃに混ぜないと気が済まない人がいました。海鮮丼もミートドリアも、全てです。

その人は「直すつもりはない、お前が慣れろ」というスタンスでした。
        「お前が慣れろ」というスタンスは、食べ方以外にも
        その方の行動や考え方の端々に顕われていて、
        そんなこともあり、徐々におつきあいが減っていきました。

自分の一番心地よい食べ方を他人に否定されて
        いい気持ちのする人はいないでしょうが、
        トピ主さんを大切に思っていれば多少は配慮しようと思うのではないでしょうか。
        要は『配慮しようと思うかどうか』に尽きると思います。

また、相手に配慮させてばかりではなく、トピ主さん自身
        お相手に「ここを直して」と言われたとき、素直に受け入れられますか。
        結婚は相手に要求するばかりでなく、二人で配慮していけるかどうかが幸せの鍵です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  90
        次へ 最後尾へ
        全て表示