詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職金で新築したいけど・・・不安

レス231
    (トピ主8
    共働き52歳
    話題
    こんにちは。実家に親と同居しながら兼業主婦してます。夫は今は単身赴任中。私は専門職で夫より少々高給取り。でも2人の子どもがまだ学生で、仕送りがかかせません。
    住んでいる家は私が生まれた年に建てたもので、あちこちリフォームが必要です。
    でも昨年、51歳で新築した友人のお宅にお邪魔して、「やっぱり新築っていいなぁ!」と憧れ、「家を建てたい!!」というめらめらした気持ちがわいてきました。今も気付くとその夢の家のことばかり考えています。

どうせ建てるなら、その友人宅のような素敵な家にしたいし、仕事が多忙なので退職した年くらいにゆっくり建てようかと考えていました。退職金もローン返済に充てられますし。

でもそのことを先輩に言ったら「定年後、何が起こるかわからないし、79歳までのローンを組んでしまってローン破綻した人も知っている。建てるなら50代前半までが目安だよ。」と言われてしまいました。60歳を越えると新築一戸建てよりも、楽な狭いマンションとかが良くなるものだと・・・。

私は定年後、気に入った家を建てて好きな趣味を思う存分楽しみ、犬も飼って庭でBBQして・・・と憧れていたんですが、50代の今は仕事が優先で家を建てるゆとりはないのです。子どもに仕送りもしているし両親もまだ健在だし。
    先輩が言うには、親の介護も一気にやってくるから退職金を使って家を建てるなど夢物語だというのですが、本当にそうでしょうか?ちなみに今、貯金は400万円です。(夫は多趣味であまり家に興味はありません。家を建てたいと言っているのはもっぱら私だけです。)
    本当は水回りとかそろそろ大規模なリフォームをしなければダメなんですが、いずれ新築するんだと思って我慢しています。新築するなら、やはり早めが良いのでしょうか?定年後にゆったりと住宅展示場をまわってこだわり住宅建てるのは、無理な話でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  231
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夢は夢。諦めも肝心。

ぼーる
    その年で貯金が400万?4000万の間違いでは?
    共働きでその貯金額では、そもそも節約下手で浪費の多い
    生活をしているということ。子供に仕送り?そんなの関係ありません。
    我が家は30代後半で世帯年収1200万程度ですが、既に8000万以上の
    貯蓄をしています。普段から質素を心がけ、贅沢は年に一度の海外旅行だけ。
    旅行だって格安航空券で、全て自分で手配です。

貯金額が少なすぎます

海賊の妻
    退職金は老後の大切な資金です。50代の貯金額はどれくらいが平均かは知りませんが400万円は少なすぎて驚きです。共稼ぎしている意味が有りません。
    家を建てるなら、その年なら頭金が2000万くらいは無いと無理です。
    私は37才で家の建て替えをしましたが、頭金は1000万円現金で出しました。その他に教育資金は確保してありました。
    夫の退職時に残ったローンは300万円でしたので退職金で払いましたが、退職金はほとんど手付かずで残り、大事な老後の資金になっています。年を取ると何が有るか分かりません。我が家は借金無しで、老後の生活をスタートできました。
    ちょっと準備不足です。お友達の言う事は正しいと思います。
    震災後は何もかもが値上がりして、人手も不足しています。出遅れだと思います。

4000万じゃなくて

たろすけ
    400万ですか?

退職金は自分の老後の資金です。
    退職時に現金で建て替えできるなら賛成ですが、タイプミスじゃなければ貯金は400万なんですね?
    我が家は、中古住宅を買ってリフォームしました。
    洗面台、トイレ(1か所)の交換、キッチンのレンジフード、ガスオーブンの交換、外壁塗り替え、屋根ふき替え、全室クロス張替え、で、ざっと500万です。

一度、住宅フェアなどに行って、ローンシュミレーションしてもらったらどうでしょう?定年後にローン組めるかどうかさえ無理っぽいです。

うーん・・

ゆう
    同年代、パート主婦です。

お子さんにお金がかかるのはわかりますが今現在の貯蓄が400万って?
    1桁間違えてませんよね~
    ご両親と同居で住居費がかからなかったのにその貯金額までしか貯まっていないのは信じがたいです。

うちの主人は公務員で定年まであと数年。家は20年前に新築しローンは早々と繰上げ返済しました。
    20年でもあちこちガタが来て修繕してますが貯蓄は結構あります。
    それでも定年後の生活の心配をしています。
    定年後年金支給が始まるまでの3年ほどの生活が不安です。

新築したいお気持ちはよくわかりますがローンはやめたほうがいいと思います。

ご両親が援助してくださるとかではないんですよね??

退職金はとっておく

fhvげ
    50代後半、築40年親と同居です。

今、直面していることは
    高齢の親の介護施設への入居
    そして、私達夫婦の遠くない将来への
    準備です。

持ち家ですが、足腰がこの数年弱くなって
    きました。

庭の植木や花の手入れ、冬季の雪かき
    持ち回りの地域の役員、これらは
    年を重ねていくと心身共に負担になります。
    家の建て替えより、老後に施設に入れるだけの
    預貯金は大切です。

ちなみに親も施設に頼らざる得ない状況です。

お金は貯めておいた方がいいですよ。

新築して大金を使う年齢は若いほどいいと
    思います。
    定年後はそれほど甘い家計状況には
    なりません。

たまに豪華なホテルに泊まってリフレッシュするとか
    旅行に行くとか、楽しみ方はほかにもあります。

トピ主さんはおいくつ?

🙂
    ロートケプヘン
    お子さんが学生とは言え、現在の貯蓄400万(世帯全体?)で、退職金をつぎ込んで新築って、無謀なように思うのですが・・・

老後資金は、既に確保されているのですか?

えっ??

🐷
    アラカン
    新築はいいよね。とトピを読み進みましたが
    貯金は400万で間違いないのですか?

家を建て直すのに、頭金が400万という事ですか?

トピに専門職で高給取りと書いてあるじゃないですか。
    1桁違うのではないですか?

貯金が本当に400万だけなら
    最低限の水回りくらいはリフォームができますよ。

貯金少な!

色々事情がおありなんだとは思いますが、共働き52歳で貯金が400万って少ないですね~。
    それでこれからローンを組んで家を建てるなんて無謀だと思います。
    リフォームするお金もないんじゃない?
    おやめになった方がよろしいかと思います。

一括で購入じゃないなら止めるべき

💋
    サンタナ
    定年後働かないでローンを組むって自殺行為ですよ。

退職金で一括購入するというなら話は違ってきますけど、ローンはダメです。

素敵な家が欲しい、その気持ちはわかります。
    しかし、ご主人にはその気持ちはなく、お子さんだって自分達が家を出た後に実家が新築って・・・良い気はしないですよ。しかも借金して(ローンは借金ですよ)家建てて、何かあって自分達に負債がかかるなんて勘弁してって思います。

私の実家がその失敗例だから余計にそう思います。

それは少なすぎる

定年
    400万では登記、引越し、家具、手数料で飛んでしまいます。
    60才でローン審査がどうかもわからないし止めたほうが賢明と思いますが。

新築!いいですね。

るるこ
    夫の実家では、義父が定年後60才過ぎてからそれまで住んでいた家を取り壊し新築しました。
    義母曰く「お義父さんの退職金を使い果たした。」と笑っていました。地方公務員だった義父の退職金がいくらか知りませんが、
    義母も笑っていたしその後も旅行に行ったりしていたので、多分冗談だと思いますが。
    大変だったのは、オール電化にしてそのスイッチやIHの使い方になかなかなれなかったようで、「面倒だ」とこぼしていました。
    でも、退職してからの新築だったのでゆっくり家にいられるのが嬉しいようでした。
    現役だと仕事が忙しく家でくつろぐ時間もなかなかとれませんしね。新築後8年して義母は他界してしまいましたが・・・。
    定年後に家を新築する人って、珍しくないと思いますよ。でも、それは今までの貯蓄から資金を捻出すべきで、退職金にはなるべく
    手を付けないというのがやはり安全・安心なのでは?

退職金の金額次第では?

🐱
    マンション住人
    作年、10年程住んだ分譲マンションを売って、新築マンションを新たに購入しました。
    以前のマンションで色々と不満が出てきたためです。
    トピ主さん、退職金は「家を新築する資金」+「自分たちの老後資金」が捻出できる程の金額が受け取れるのでしょうか?
    定年退職してからは高額のローンを組むのは難しいので、現金を沢山用意する必要がありますよね。

「家を新築する資金」+「自分たちの老後資金」が捻出できる金額の退職金が受け取れるなら
    定年後にゆっくりとご自分の好みの家を建てたらよいと思います。
    例え今注文住宅を建てても、教育費がかかる現状では住宅ローンを毎月返済するのは厳しそうだと思いましたので。

頭金が2千万円以上なければ夢

🐱
    勤労青年
    >退職金を使って家を建てるなど夢物語だというのですが、本当にそうでしょうか?
    トピ主さん、大丈夫ですか? 社会の常識を知らな過ぎです
    52歳で貯蓄400万円の人が、新居を購入するのは、夢のまた夢です
    少なくとも2千万円以上の現金を使える状況でなければ、絶対に買えない
    退職金は、老後の資金の足しです。使ってしまって、住宅ローンを払い続けるなど愚か

4千万円の新居を400万円の頭金で、79歳まで払う住宅ローン試算しました
    (住宅ローンシミュレーション。自分でできます)

手続きに必要な諸費用の合計は90万円。先に払います
    毎月の返済額は16万円。1年間の返済額は195万円
    79歳の27年後までの返済額合計金額は「5,260万円」
    「1,660万円」が、住宅ローンの借賃です

お金持ちは、こんな無駄な金利を払わない。貯蓄して現金一括払いします
    無駄なお金を使わないから、お金持ちでいられるのです

トピ主さん夫妻が、途中でローン返済が滞ると悲惨です
    家を明け渡して賃貸住宅に住みます
    そして、競売でたたき売りして得た金の不足分、残のローンを払い続けます
    夢から覚めましたか?

夢物語ですね!

ななし
    退職金がいくらか書いてないのでわかりませんが、一括で払えて、更に二人の老後資金が確保されているならいいのでは?
    ローンは組めないと思います。
    かといっても、今の貯金400万では今も買えないですね。
    家より老後の貯金をしないとやばくないですか?
    二人で4000万必要ですよ。
    それとも、退職金がすごい額なんですかね?

貯金400万円?!

貯金400万円?!
    4000万円の間違いではないのでしょうか?

家賃や住宅ローンの負担のない生活をしていながら50代で400万円しか貯金がないなんて、ありえるんでしょうか。
    退職金がいくら出るのかわかりませんが、退職金のなかから夫婦合わせて4000~5000万円は老後の生活のために確保しないと、後々困りませんか?
    家を買っている場合ではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

貯蓄額が400万円?

🐷
      さぼりんまま
      お子さんの仕送りがなくなったら定年までにいくらくらい貯められます?

それとも退職金が破格?
      高級官僚で天下りを繰り返して何度も退職金がもらえる?

普通家を建てるときは住宅ローンを借りますよね?
      最低でも2割は頭金。その他に諸費用(ローンの手続きや登記・不動産取得税など)に最低でも100万円くらい?
      そうすると建物の予算は1,500万円?
      頭金3割なら1,000万円?

ご両親が老後資金に不安がないとして(つまりあなたは資金援助はしない)ご自身の年金が出るまでは貯蓄で凌ぎますよね?
      年金額はわかるでしょうが、それで生活費が足りなければコチラも貯蓄取り崩し。
      この原資になるのが退職金では?

ここはお金を払ってでもファイナンシャルプランナーに相談すべきでしょう。

トピ本文に書かれていませんが、その他の不労所得がある場合は別です。

またご両親の土地がかなりの都心部で敷地が広ければ、マンションデヴェロッパーやサ高住供給者と交渉して建て替えっていうのはアリかも。地権者は普通最上階にペントハウス。1階庭付き?戸建て住宅に近い環境が得られますが。

下世話な話ですが

💰
      ちゃりん。
      下世話な話ですが退職金は何千万出る予定なのでしょうか。
      (金額は書かなくてもいいですが、まずは考えてみてください)
      家を支払っても老後が安泰なら別に差し支えないと思います。

相続や最建築に問題がなく実家土地をそのまま使わせてもらうとして、現在の実家を取り壊す(2~3百万程度?)・仮住まいに引越しする(出る・入るで2回引越し)のにもお金がかかり、さらに建物や外構の分のお金が必要です。
      家はお金をかけようと思えばいくらでもかけられます。
      家が新しくなれば家具も家電インテリアの新しくしたくなります。

現金一括ならローンにかかる諸費用も浮かせられるでしょうが、「退職金をローン返済に充てる」ならローンを組まねばならないですよね?
      火災保険等も必要ですし、税金も家と土地がある限り発生してきます。

高給取りならお金さえあれば老後の問題はないと思いますが、実家に住んでいて(家賃は入れていますか?)現在の貯金が400万しかなく家のローンで退職金が消えてしまうなら危ないと思いますよ。

退職後には介護やお子さん・親戚関係で冠婚葬祭があることも考えておいた方がいいです。

良いと思いますよ

まい
      私の同僚にも何人かいますよ。
      子供が小さい間は賃貸で、手が離れてから(もしくは、退職してから)家を建てる予定の人。

トピ主は、築50年の家に住んでるのだから、条件は賃貸と変わらないでしょう。
      大規模改修するくらいなら、坪数を減らして新築で、何も問題ないと思いますよ。

ただ、お子さんの教育費が必要なくなったら、退職までに貯蓄は増やした方がいいと思います。

無謀です

🐤
      ヤッチャン
      親と同居で兼業にしては貯金が少ないですね。
      退職金は年金受給までの生活費に充てましょう。
      定年後に建てるなら現金払いになるけれど、夫婦で健康に住めるのは20年しかありません。

友達の家は見なかったことに

きりんこ
       しましょう。マネープランをシミュレーションしたことありますか?
      失礼ですがその年齢でローン組んでお金借りられるのでしょうか?
      もし借りられたとしても退職して大幅に減った収入からどうやってローン返済
      するのかな? 残ったお金でどうやって生活していくのでしょうか?
      私が疑問に思うのは、夫婦共稼ぎ、妻実家に同居、今まで家賃やローンの心配の
      なかった人がどうして貯金がそれだけしかないの?
      それに親御さんがご病気になられたら介護はトピ主様がするのですか?
      親御さんに万が一のことがあったらトピ主様のお家はトピ主様が
      確実に相続できますか?
      現在のお家に住み続けて、リフォームは必要最小限にしてお金をできる
      限り手をつけないようにしてゆくゆくはトピ主様の介護のために
      残しておかれた方がよいの思います。

:現実的

落花流水
      おいくつかは分かりませんが貯金が少なすぎな気がします。
      家を建てた後の暮らしがあります。
      今から錬金術を駆使して財をきずきましょう

新築一戸建てには縁がないと思われます

紅葉
      今買った場合 老後はローン破綻の可能性が高いです
      定年後 即金じゃないと買えないよ だって銀行貸してくれないと思うから

どっちにしても現在の預金が少なすぎる 
      家の為に多くの物を犠牲にできるか
      今まで通りの生活を維持するか
      両方は無理だからね

いいと思います

椿
      知人に退職金で家を購入した人がいます。

夫婦共働きで今まで住んでいた家を長男に譲り、次男夫婦と一緒に住むために
      二世帯住宅を建てました。

知人夫婦が土地を購入し、家を次男夫婦がローンを組みました。

トピ主さんの場合、土地はあるので家だけなら退職金で購入しても大丈夫だと
      思います。夫婦二人の退職金をあわせて6000万くらいあれば
      3000万で家を建て残り3000万は老後資金でいいと思いますよ。

今更ローンを組むのですか?

😑
      シニアの先輩から一言
      トピ主さんの話が曖昧で状況がよく分からないのですが、

少なくとも退職金で家を建てるのなら現金一括払いでしょ。
      今更ローンを組んで完済まで働き続けるのですか?
      また、働ける保証はあるのですか?

また、そのお歳で貯金が400万円というのも少な過ぎます。
      それでは老後資金の事を考えたら新築どころの話ではないと思いますが。
      共働きの高給取りだったら数千万円の貯金があってもおかしくありません。

一体何にお金を使われているのか、それともご主人の貯金が別に有るのか、
      お宅の家計がどうなっているのかよく分かりませんし、
      年金含めどういう生活設計をされているのかもよく分かりませんので
      アドバイスも及び腰になりますが、

私を含め、私の周辺で定年前後に自宅を新築した人は皆現金一括払いですよ。

家という大きな買物だとローンが当り前と思われているのか知れませんが、
      やる人は皆周囲に惑わされずにちゃんとやっています。

ついでに言うと老後資金も数千万円貯めていますよ。

ちょっと待って・・・

😨
      ももこ
      専門職で、夫より少々高給取り・・・ふんふん・・・と思って読んでいましたが、

えっ?! 貯金額が 400万円 ???  4000万円の間違いじゃなく???

無理でしょう。

専業主婦でも、50代ならもう少し貯金がありますよ。

退職金がどうのこうのではなく、今までの生活スタイルが肝心です。

破綻は見えているような・・・。

今のままでは、新築どころか、普通の老後生活も送れるかどうか心配です・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの計画内容を教えて下さい

虎子
        どのくらいの予算の家を購入なさろうと考えているのですか?
        無謀かどうかは、持っている資産、貯蓄額によるのではないでしょうか?
        退職金はどれくらいあるのでしょう?(でもこれは健康に働き続け、退職まで過ごせたらの話ですね)
        もしも、あるお金が書かれている400万のみなら、それは確かに無謀すぎます。家どころか老後資金が心配です。
        素敵な家は一旦置いて、家にかかる数字をはじきだし、支払いと維持ができるかよく計算する事が大切です。

いろいろとびっくり

私も52歳
        我が家の場合、私は一人っ子で、15年前に築30年の実家を壊して夫が2世帯住宅を建てました。
        夫と2人の大学生の息子と実母の5人で住んでます。

貯金400万円とありますが、桁、あってますか?
        壊すのに当時200万円位かかりましたし、引っ越しと仮住まいを引くと丁度なくなると思います。

親御さんとご主人が大賛成でたくさんお金を出してくれて、兄弟がいなくて、退職金から2000万円位
        建築費用に出せるんだったらと思いますが。
        定年まであと8年、その家は耐震とかバリアフリーとか大丈夫なんでしょうか。

父は早くに亡くなり、84歳の母は転倒骨折後要介護1でしたが、先週倒れて緊急手術で入院中です。
        同年代の親の代も続々と具合が悪くなっていきます。

何より驚いたのは、トピ主さんの前向き楽観主義です。本当に嫌味ではないんですよ。
        更年期ウツにもならず、家族の健康を疑わず、60歳迄勤め上げる気満々で、明るい未来を夢見てる。
        私は文中の先輩さんと同じような考え方です。とにかくご家族の意見をちゃんと聞くべきです。
        また、建て替え中に仮住まいにいる間、高齢者の中には認知症になってしまう人もいるので注意が必要です。

老後の資金は?

🐱
        三日月
        新築したいという気持ちはよ~く分かります。
        でも、そうしたら老後の、いざという時のお金は大丈夫ですか?
        よほど高額の年金でも貰える予定があるのでしょうか?

トピ文だけ読むと、相当無謀な気がするのですが、、、。
        ここには書かれてない資産でもお持ちなのでしょうか?

思い立ったが吉日

楽しい家造り
        退職金で新築は絶対無理ということはありません。

ただ縁起の悪い事を書いてすみませんが、60になられる8年後、ご家族全員が今のように元気で安泰かはわかりません。

どなたかに重い病が見つかり闘病。高齢のご両親、またはご主人のご両親に要介護の病気や認知症。

お子さんが就職うまくいかず、転職したり不安定。

トピ主さんご自身に加齢からくる体調不良。

誰もが定年後は楽しいことを描きますが、現実は厳しい場合があります。その時に建てられなかったのも運命と諦められたらいいですが、あの時だったら(今のこと)、皆元気で何も問題なかった、夢が叶えられたのに。と後悔するようでしたら、ローンや経済面はわかりませんが思い立ったが吉日で、今から計画、実行されたらいいと思います。

こけました 預金400万??嘘でしょ??

💍
        婆たりあん
        犬を飼いたい??どちらが先か分かりませんよ 辞めなはれ 身内に貴方みたいな人がいます。73歳かな ローンが重いらしいですよ。生活にも事欠いてるようですよ。。。貴方の都市なら1700万は預金しとかなきゃ。。。びっくりですわ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  231
        次へ 最後尾へ
        全て表示