詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こども2人目をどうするか…を巡ってモヤモヤします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こども2人目をどうするか…を巡ってモヤモヤします。

レス16
    (トピ主0
    🐴
    あびるさん
    話題
    未熟なので、ご意見お聞かせください。
    第一子が産まれたばかり(3ヶ月)ですが、私の年齢が30代半ばを過ぎたからでしょう。主人が早くも「こどもは2人欲しい」と次のこどものことを私に納得させようとしてきます。私は、こどもが欲しくない訳でもなくて、赤ちゃんはとても可愛いです…ですが、「男の子2人」を育てている知人を見て、大変そう、私に出来るかしら?と思ったり、1人産めただけでも充分幸せ、と感じている自分もいます。そもそも、今の第一子を懸命に育児しているのに、こどもが2人になる状況の想像もあまり出来ません。

しかしながら、主人は大変、家事育児に協力的ですし、寛容でうるさいことも余り言わず、私の要望はほぼ聞き入れてくれる毎日で、そんな主人の願いを否定するのも申し訳ないです。今の育児中も、私に余裕が無くなってくると、色々なサポート手段(例えば家事の外注など)も取り入れてくれます。
    2人目絶対産まないとなると、悲しい顔になる主人が想像出来て、うーーむとも思います…。

ですが、何よりも「自分自身が納得して次のこどもを産む決心をしてから」作らないといけない、という気持ちが第一にあります。

2人目のことで、私が乗り気じゃないことで、気まずい雰囲気になったりします。

どのように話したら、私の年齢的にゆっくりとは行きませんが、主人も快く2人目について熟慮してくれるでしょうか…。私は、1人っ子でも充分満足とも思っています。ですが、絶対に2人目は作りたくない!とも思っていません。主人は2人目を欲しい気持ちが強い様です。因みに結婚前に子どもは2人欲しいとかいう話をした覚えはなく、私達夫婦の年齢的に急がないとね、とは話していました。

この思いの差だけで、夫婦関係もちょっぴり冷えそうで怖い気持ちもあります。私たちは結婚生活がそれほど長くないです。

つたない文章で分かり辛くてすみません。

ランキング

レス

いまは厳しいなあ

あき
    生後三か月のお子さんが生まれたばかりで
    まだ1人目の育児すら慣れてないのに
    2人目と言われても気持ちが動かないです。

生後一年すると母親業も慣れて
    気持ちにも変化が出るかもしれません。

1人目がある程度 歩行ができて
    離乳も完了して 落ち着いたときに
    もう一度話あうと約束したらどうでしょう?

前向きに二人育てたがる頼もしい旦那さま
    羨ましいです♪

うーん…

🐤
    とりむね
    どうしたらよいかはわかりませんが…

産後の子宮の回復を考えると次の妊娠は一年あけたほうが良いと病院で言われました(言わない病院もある)。
    それに、育児は今より一歳頃からのほうが大変です。
    子宮の回復を理由に、お子さんが一歳になるまでゆっくり考えさせてもらったら良いと思います。

まずはこの子をしっかり育てたい。

🙂
    きいろ
    そのまんま伝えたら?
    プレゼントあげたとたんに、次のが欲しいと言われても。命懸けで手に入れたプレゼントですから。
    そりゃイライラすますよ。
    年子じゃ、私の体がもたないし。
    産後鬱になったら、子育て出来ないから。
    先ずは、この子の成長を 楽しんでから考えさせて。と、キッパリ伝えましょう。
    産んですぐじゃ、心も体も追い付かないですよね。

気持ちは分かりますが、一人っ子は後が大変かも

なごみ
    3人の子どもがいます。

私も1人目を生んだ後は、2人目のことなんて全く考えられませんでしたが、周りが2人目を妊娠・出産するにつれて、自分も考えなくてはと思い、3歳差で2人目を出産しました。

その後、その2年後に3人目も出産しましたが、今となって思うのは、1人目と3人目の間を3年も開けずに、せめて2学年差にしておけばよかったな~ということです。

兄弟の歳が近いと、最初はとてもとても大変だと思いますが、幼稚園に行くような年齢になったら、歳が近い方が楽ですよ。それは、兄弟がよく一緒に遊べるし、一緒に通園・通学できるし、育児から手が離れるのも早くなるからです。

逆に、一人っ子の場合、乳幼児期は楽でしょうが、幼稚園以降は、放課後の遊ぶ相手探しや、家での過ごし方、休日の遊び相手・・・、すべてにおいて親が相手をしなければならず、親も精神的にとっても大変だろうな~と思います。

一人目は男の子ですか?女の子ですか?

🐱
    通りすがり
    男の子だったら4年制大学へ行く可能性があるので4歳離さないと二人目と学校がぶつかる可能性があります。

女の子なら短大までと思えば2歳離せば良いと思います。

産むか産まないかよりも確実に学費を払う方法を考えた方が間違いないです。
    奨学金なんて出来る子なら良いですが…

うちは男子3人で二人は2年生、一人が4年制でした。

これからの日本は不安定

ばかり
    はい!タイトル通りですね。孫二人関東在中です。地震心配してます。心配したら、きりありません。ただ一人っ子は…全て自身で将来責任ですね!考え方の違いと思いますが、これからの時代は、やはり兄弟姉妹いた方が、生きやすいと思います。世界レベルで移行の時です。孫の存在が…そう、させてます!

今まだ3ケ月なんでしょう?

あんず
    ご主人も今もう二人目なんて話ししてないで今まだたった3ケ月の赤ちゃんを愛して育てながらゆっくり考えればいいことではないですか?

まさかご主人 二人目なんてもう近々にも行動しようと思ってるんじゃないでしょうね?!
    まさか年子なんてなったらもう大変ですよ!

うちは私が子供を産んだのが35歳、旦那は40歳、もう旦那は『やったー!ってもうこれで安心してそのままひとり息子で来ましたよ。
    本当は旦那が大病しなければ2人目を考えたかもしれませんが。
    今 旦那は高校生になった息子を一緒に外出しようと誘ってもいいって断られてばかりで寂しいようですよ(笑)
    もし下に女の子でもいたら女の子を連れて外出したいかな?って想像したりします。
    ということでご主人様にそんなに急がないでって言いましょう。

まだ3ヶ月なのに・・ナゼ?

4児ママ
    まぁよっぽど今の赤ちゃんがかわいいんでしょうね

どちらにしても今すぐに作るのは不可能ですし
    (オススメしませんよ)
    とりあえず一歳までは待ってみてもいいのでは?

確かに2人は1人の比ではありません
    1+1=2と思わない様に

そもそも今のあなたは第一子に目が向いてる状態なんですから
    すぐ次の子を・・など思えるはずがありません
    乗り気になれないのは当たり前
    そこをまず夫に理解してもらわないとね
    寝ぼけたことぬかすなと

その内授かるかもしれない
    だけど今はこの子だけに目を向けてほしい
    この子に愛情を沢山与えてほしい
    2人めを考えるには時期尚早

「今はこの子の育児に精一杯で他の事など考えられない
    どちらにしろ今すぐ妊娠するわけにはいかないのだから
    その話はせめてこの子が1歳になるまで待ってほしい

急かされ続けながらの育児はストレスにもなり
    この子にも悪影響になる」と訴えてもいいのでは

申し訳ないですが首もすわらぬ第一子育児中の大切な時期に
    そんなうるさく言われたら
    正直うっとうしいです

案ずるより産むが易しと言いますよ

🐱
    はまち
    ご主人は、すでに熟慮されての二人目希望ではないのでしょうか?
    トピ主さんは、一人っ子でも十分と思っていらっしゃるようですが、ご主人は十分とは思えないから
    二人目の話をされているのでしょう?

私たち夫婦は、子どもに関してあまり「欲しい、欲しくない」という感情は抱いていません。
    そういう次元の話ではない、と感じているのと、最初からきょうだいは居て当然、
    と思っていたからです。出来なかったら諦めるしかないけど。
    特に、第一子が産まれてからは、両親である我々に何かあった時(二人同時に他界するとか
    両親の介護をしなくてはいけない状況に追い込まれた、とか)に
    一人っ子だと、全部一人で抱え込まなければいけないけれども、きょうだいがいれば二人で
    頑張ることができるだろう、せめて心強かろう、と思っているからです。
    まぁきょうだいの仲が悪ければ、逆にトラブルになるかもしれませんが…

自分の思いを押し付けようとすれば関係も冷えるでしょうが、まずはご主人に二人目を諦める選択肢を
    認めさせることを考えるのではなく、何故二人目が欲しいのかよく聞いてみたらいかがでしょうか?

時代のちがい?

🐤
    まろた
    いま、二人目1歳を抱えてる母です。
    上の子はもう小学生ですが・・・・。

上の子出産時、先生から『二人目は1年はあけて考える様に』
    と言われましたが、今はそんな事言わないんですかね・・・。

もし、母乳だと、半年とか10カ月位生理が無かったりするんですが、
    今いるお子さんはミルクなんでしょうか?

なんだかんだで、ミルクの方が子宮の調子が戻るの早い
    らしいですよね。

産院によっては、もし次の子妊娠すると、今いる子に
    母乳をあげる事を止められたりしますが、そのへん
    も考えておいた方が良いかもしれませんね。

とりあえず、よく話し合う事だと思います。

まぁ、三カ月じゃそう思うよね

銀風
    まだまだ一人目にかかりっきりだもの。
    その時に二人目の話をされても逆に冷めてしまうのも判ります。
    旦那さんにはまだ三カ月だと言う事、一人目に一生懸命の時にそう言われても辛いだけとちゃんと話し合いましょう。

ただ、30代半ばという事で、早めに二人目の事は決めないと駄目だと言う事も判りますので、旦那さんの意見に否定的な返事をするのはやめた方が良いと思います。
    40代でやっぱり欲しくなった!では難しい事も多いと思うので。

大体産後三カ月ではまだ排卵も戻ってきてないのでは?
    体だって本調子じゃないハズ。
    産後三カ月ではちょっと早いとも思いますから、旦那さんの気持ちを理解したうえでまだ早い事を伝えれば良いと思います。

一旦その話はやめて、母乳育児なら卒乳後か、子供が一歳を過ぎた頃にもう一度考えると言うのは駄目ですかね?

うちと逆ですね。

まな
    私は子供が大好きだし、妊娠・出産がとても楽しかったので(アラフォーで高齢ですし大変なこともありましたが)、出産直後の分娩台の上で「また絶対ここに戻ってくる!」と思いました(笑)
    子供は2歳になりますが、主人の方が二人目に及び腰です。
    まさに、夫婦間に溝ができそうです…
    トピ主さんと逆パターンなので、私からしたらそんなに子供好きな旦那さんがうらやましいです。

が、他の方もおっしゃっていますが、私は産院を退院する時に「出産から一年は避妊して、妊娠しないようにしてください(子宮を休めるため)」と言われました。
    30代後半(高齢)なのでしたら尚更、子宮(体)を休めた方が良いと思います。
    文章からおそらく息子さんだと思いますが、男の子育児、とても体力がいるし大変です(おとなしい子もいるとは思いますが)

産後まだ3か月ですし、やっぱり「目の前のわが子を守るのが一番!」な気持ちになっていて当然だと思います。
    とりあえず、「私も次の子は欲しいけど、一年は子宮を休めないといけない」ということを伝えてみられてはいかがでしょうか?

同じ

yuki
    今生後6か月の娘がいます。
    主人は家事・育児に積極的で、私の事もとても気遣ってくれます。

私も妊娠・出産のつらさ、育児の忙しさから一人っ子でいいかなと思っていました。
    主人は二人目が欲しそうな雰囲気…なので一人っ子でいい~もう妊娠出産嫌だ~と予防線を張っていました。
    でも何でも私の希望通りにしてくれる主人から、二人目が欲しいと言われてしまい…
    いつも私の考えを優先してくれる主人のたった一つの主張を叶えてあげたいな~と思いました。
    私は3ヶ月を過ぎたころから、急に育児が楽になったのもあるかもしれません。
    トピ主さんにもタイミングが訪れるかもしれませんよ。

今言われてもねぇ…

ミルフィーユ
    生後3か月なんて、やっと育児に慣れてきて授乳間隔もあいてきてちょっとは楽になったかな?って心の余裕が出て赤ちゃんに向き合えるころで、そんな時に次の子の話されても考えられませんよねぇ。

トピ主さんは2人目は絶対に要らないわけじゃなくて今は考えられないだけなら、
    「まだ生理も再開してないし、産科の先生からは次の妊娠は1年あけた方がいいって言われてるし、1歳まではこの子に専念したいから、2人目はもうちょっと待ってね。私だって一人っ子いいと思ってるわけじゃないから」とでも言えばご主人納得しませんかね?

年齢

Jessica
    旦那さんはおいくつなんでじょうか?ご自分の年齢を考えて早く欲しいってコトなのでしょうかね?
    母乳育児ですか?ならできにくいとは思いますが(ご存知かもしれませんが、できない訳ではないです。排卵してれば妊娠します)
    まぁ まだ3ヶ月じゃ今がいっぱいいっぱいですよね。旦那さんには「今はまだ体が辛いから、もう少し待って欲しい」と言ってみてはどうですか?具体的に例えば1年とか、決めてみたら御主人もその日を楽しみに待ってくれるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は気持ちが追いつかない

夏子
      現在妊娠中で、3歳の子供が1人います。
      私は元々2人欲しかったけど、陣痛があまりに痛すぎて、2人目なんてとても産めない!1人授かっただけで幸せ!と思ってました。
      けど、上の子が1歳になる少し前から、やっぱり2人目欲しいな、と思うようになりましたよ。
      私の場合は理由がヘタレですが、3カ月で次の子の事は気持ちが追いつかないだけだと思います。
      今は旦那様と仲良しするのも考えきれないでしょう?
      時期が来たら、次の事も冷静に考えられるようになると思いますよ。
      旦那様にもう少しそっとして欲しいと伝えても良いのでは?