詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 妊婦さんに仕事をして!と思うのは駄目ですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦さんに仕事をして!と思うのは駄目ですか?

レス49
    (トピ主2
    🐤
    あき
    仕事
    デザイン・企画を行う部署で働いております、30代未婚女です。
    部署の中に妊婦さんがいます。

今年はじめに結婚が決まったのでそれを機に部署を変わりたいという申し入れが有りました。
    今の部署だと、定時に帰宅することが難しく家族会議を行った結果、
    部署を変えてもらうという選択に至ったようです。
    (会社としては残業は全く推奨していません)
    そして異動がきまりました。

そこから、やる気がなくなったのか現在の業務をまじめにしません。
    また妊娠が判明した後に
    考える事が出来ない。社外の人と話せない。
    図面ならかけます。提案書のレイアウトならできます。
    と言う申し出があったので企画業務から外し簡単な業務を頼んでいますが
    全然閉め切りまでに仕事をしませんし、毎朝体調が悪いと連絡してきて
    1時間遅れてきたり、午前中は休んだり、、、
    (つわりでは無いと本人が言っているので ???としかならないのですが)
    休むのが悪いのではなく情報共有や仕事の流れを誰かに伝えていればそれで
    かまわないのですがそれもしないので注意すると機嫌が悪くなるし、
    挙げ句の果てに他部署の主婦たちと私の陰口をいって盛り上がっている(業務時間中)
    (というのが何故か私の耳に入ってきました。)
    気にしなければすむ話ですが、腑に落ちません。
    毎日の様に朝になると
    「おなかが張るので出勤の時間をずらします」との連絡がきます。

妊婦さん特有の症状なのかもしれませんが…サボリたいだけとしか思えません。
    一方で、他の人に頼まれるとホイホイ仕事を受けます。

毎朝連絡してくることに、毎日またか!と思わなくてはならない。
    そのくせ午前中のみ出勤のときはお腹は張らないんです…
    出来なかった仕事は他メンバーが残業して行います。

単純に腹が立ってしょうがないのですが、
    どうしたら良いかわかりません。
    ご意見頂けましたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もうすぐ異動なのですよね?

🐱
    neko
    私もこういう妊娠を逆手に取る行動はどうかと思います。
    本当に苦しんでいる妊婦さんにもマイナスですよね?

もうすぐ異動なのですよね?
    我慢するわけにはいきませんか?

今のままでは主様一人悪者ですよ。

もしみんなそう思って居るなら
    全員の総意として上司に言ってもらいましょう。

それでも彼女が主様に反感があれば主様の所為にされます。
    皆妊婦さんには甘いのです。期間限定ですから。

妊婦になってわかること

ピピン
    妊娠中の症状は人それぞれなので、まぁ妊婦になればわかるよとしか言いようがないです。
    妊婦さんでも仕事をきちんとする人は、やります。

気持ちの切り替え方は、妊婦の方をいないモノとして仕事するほうが楽かもです。
    そのうち辞めて、新人さんが来るまでの間、欠員で仕事を回さないといけないので
    今からその準備と思って貪欲にお仕事回してればトピ主さんの作業スキルも上がっていいかもしれませんよ。

そんな妊婦がいるから

メロン
    私は孫のいる高齢者ですが、そんな無責任な妊婦がいるから女性の足を引っ張るのです。勿論ちゃんと責任を持ってお仕事している人も多いですよ。
    その人は何を言っても直る事は有りません。責任感のある人は最初からきちんと仕事をするものです。
    どうせ、違う場所に移動するのですから放って置きましょう。
    貴女が嫌な気持ちになるだけ損ですよ。

二児の母です

わたあめ
    社会人としての経験もありますが、その妊婦さんの行動や態度はないですねぇ。

でも仕事をして!というのは言わなくていいですよ。

むしろ無視が一番いいと思います。仕事を与えなきゃいいのでは?

妊婦という立場を利用してムカつきますね!

相手にしないのが一番いい。

妊婦さんでも一生懸命な人はたくさんいますよー。

大変ですね

経産婦ですが…
    お気持ちお察しします。尻拭いをさせられる方にしたらたまらないでしょう。

人にもよりますが、妊娠中お腹が張りやすい人はいます。切迫早産になったりもするので、私も張り止めの薬飲んでました。やたらと眠いし疲れやすいし、時差出勤も致し方ないのかもしれません。
    でも、私は引き受けた仕事の締め切りは守りましたよ。それすら出来ないのなら、雑務に徹して大事な仕事を引き受けるべきではない。マタハラが問題になってるから周りも気を遣うでしょうが、それに胡座かいて人に迷惑かける人は経産婦の私でもイヤですね。

ところでトピ主さんは妊婦さんの上司ですか?仕事の割り振りや配置替えを任されている立場ですか?あなたよりも更に上の方がいるなら、そちらにも現状をお話されてみてはいかがでしょう。

言っていいよ

もね
    その人は妊娠を仕事免除の印籠か何かだと思ってるのでしょう。

遅刻してもいい、
    お腹が張ってもいい、
    与えられたし仕事はきちんと仕上げてもらうように言っていいですよ。
    できないならいつ出来るのか、どうするのか聞いたら?
    新入社員時代みたいなこと言わされるこっちの身にもなって欲しいですね。

ホルモンのバランス?

ロータス
    何その自分のことしか考えてない従業員。

しっかりしてもらおう!
    雑用で力仕事以外の差し支えない業務なら大丈夫でしょ?
    逆マタハラって感じだね。その社員の行動は…

絶対に笑顔で、
    毎日こっちも残業続きで疲れてるから、
    出来る限り頑張って、こっちが倒れたらカバーできないからと言う。
    甘え過ぎは度がすぎると共倒れになるよ。
    妊婦は、図々しいよね。ごめんね、ありがとう!を言う人にはまあいいかと、
    こちらも協力して当然だと思うけど、
    悪口や権利主張ばかりされると、虚しくなるし、
    仕事ができないなら休暇か、または、辞めたらいい。

日本でマタハラが揉めるのは、
    アメリカとかみたく業務の範囲が明確でないから、
    サボってても誰かがカバーするからって日本式の一丸となる
    集団での運営体制が良くないんだろうね。
    だから、楽させてもらってもいいよねーと。

まともに体調が整わないせいで仕事できないなら、
    早めに休暇取って自宅で安静にするべきで、
    体力がない人は休暇に入れば良い。
    お金稼がないと今後困るし…というのは他の従業員には無関係です。

フォローは大変だろうけど、妊婦は最初からいないものと思って。

かぼちゃん。
    人にもよるので、自分の時の事を書かせていただきます。

定時まで職場にいるだけで、毎日倒れそう。
    妊娠期=月経前症候群の重症より重い感じ、頭は働かず、常にしんどい。
    つわりなんて症状のうちに入らないです。
    あと、性格は相当歪みました。無理して働けなんてなったら、敵!一斉攻撃!みたいな。
    今は、上司に対してなんてことしたんだ。とたまに後悔。妊婦には自ら関わらず、穏便に過ごしたほうが良いです。

お腹の張りは、かなり危険です。
    前期なら流産の可能性。流産したら子供は助からない。
    後期なら早産の可能性。子供はあまり助からない。ダメだと思って。
    と説明されました。
    本人は何ともなくても、医師から動くな!ときつく言われます。
    毎日となれば、切羽詰まってる。仕事するな!と言われるはず。入院しなくて大丈夫なの?自覚してないの?
    私はお腹の張りで、流産、早産しかけました。
    張り=陣痛だそうで、本番よりはマシだけど、想像を超えた痛みで動けなかった。
    午前中のみの時は無理してるだけかもしれないし。
    妊婦のフォローもした事ありますが、いない人と思ったほうが良い。無視。噂も無視。
    自分の仕事を頑張って。

異動を早められませんか?

かりん
    人事に直訴して、異動日を早めることはできませんか?
    その状況なら、残業している社員の方も頭にきはじめていると思います。
    直近の就業時間を確認して貰えば、検討してくれるかもしれませんよ。

妊娠って思っている以上に大変です…。

新人ママ
    私もあまり体が弱い方ではないと思っていたので、やれそこが痛いここが痛いストレスかしら疲れかしらと年中言ってるような人達のヘルプに回る側になる事が多く、内心で冷ややかな目で見ている方でした。
    でも、妊娠したら、まるきりだめだったんです。私も。
    妊娠検査薬が反応して半月は良かったんです。「私全然つわりないなー。つわりがないって事は私によく似てる子なのかなー。困ったなー」と余裕ぶっこいてました。
    半月経った頃急につわりが来ました。日に日に酷くなっていくばかりで、更に半月後には5キロ減っていました。
    固形が食べれなくなり、最終的には水すら受け付けなくなってしまいました。つわり用にもらった錠剤をやっとこさ飲んだ傍から吐き、何も口に入れていないのに、短時間に5回も6回も吐いて…。体調不良と栄養不足で起き上がる事もできなくなりました。最終的に10キロ減り、這うようにして行った検診で「今から入院しましょう」という事になりました。
    ちなみに、この間に年度末が来たので急遽更新しないで退職させてもらいました。(年度更新の仕事です)

自称課長代理は嫌われちゃう

💢
    やっ神
    目障りですね。
    耳障りですね。

妊娠中にありがちな症状、態度ですね。
    また、あなた様も30代未婚女性にありがちな感覚、言動ですね。

定年まで毎年出産するわけではありません。
    妊娠報告してから産休まで5ヶ月余りです。
    しばらくの辛抱です。

あなたは先輩同僚ですか?管理職ですか?
    「仕事をしなさい」と言えるのは管理職だけです。
    課長なら命令的に言っていいです。
    手を休めて悪口で盛り上がっていたら、管理職は、「職務に専念しなさい」と言っていいです。

同僚なら黙っていたらいいじゃないですか?
    権限がないのですから。

それにしてもそこまで観察しているとあなた自身も仕事に専念しているか疑わしいですよ。
    又、言ってしまって無理をして流産や早産になったら大変でしょ。

5ヶ月の辛抱です。
    妊娠で10カ月辛抱する同僚に半分だけ寄り添ってあげましょうよ。
    寛容の精神を磨くいい機会です。

続きです。

新人ママ
    妊娠前には、周りの人同様自分も産前6週付近まで続けられると信じていたので「つわりさえなければ…」とずっと思っていたのですが、入院でつわりを治まらせてもらって気づいたのは、妊娠はつわりがなくてもだるいという事でした。
    のど元過ぎればで、貧血がひどかった(薬もらいました)事ぐらいしかもうあまり覚えていないのですが、とにかく本調子ではなかったです。
    私の場合、周りの人からは本当に良くしてもらいました。自分もつわりがひどかったとか、自分につわりがなくてどんな感じなのか全く分からないから大丈夫?と逆に気を遣ってくれる人もいました。その人も、もしかしたら仕事を続けざるをえない事情(経済状況等)があるのかもしれませんが、本当に私のようにどうにもならなければ周りの為に退職という選択肢もあるかもしれませんね。(そこまでではなさそうですけど…)
    トピ主さんももしかしたら今後妊娠した際、私のようになるかもしれません。し、思ってたより全然平気だったーとなるかもしれません。
    その時にこのトピを読み返したらまた違う感想になるかもしれないですね。

あなたが正しい

😣
    ゆう
    ひどいですね。その妊婦さん…。
    どうしようもないこともありますが、文章を読んでいてこっちもイライライライラ…。
    「お前も給料もらってるんだろ!」と言ってやりたい。

私は以前介護の仕事をしていましたが、妊婦の職員もいました。
    特に介護の仕事なので、妊婦さんにやれることは制限されていましたが、それでも彼女達はその分
    自分たちが出来ることを見つけて(ケアプランの作成、洗濯、掃除等)、どんどん動いてくれましたよ。
    だから私も気持ちよく働くことが出来ました。

その人はただの給料泥棒ですね。
    上司に相談とかは出来ないのでしょうか…?
    まあ、なんか言うと「マタハラだ」とか言ってきそうですが。
    あー気分悪い。
    トピ主さん、大変だと思うけど無理しないでくださいね。

妊娠で迷惑をかけてはいけない

こん
    よく妊娠と仕事について耳にしますが、最近は妊婦に甘いなあと思います。
    私自身、5年前に正社員で働きながら妊娠、出産を経験しました。
    妊娠したら妊娠前と同じ条件で働けないのは当然です。妊婦の身体のつらさもわかります。でも、それを理由に仕事に支障を与え周囲に迷惑をかけてはいけません。

仕事と妊娠・出産・育児との両立と軽く言いますが、何の制約もなく普通に働ける人と妊婦を区別するな、という風潮はおかしいです。職場は仕事をするところ。仕事を最優先しないといけない場所です。そこに自己都合を持ち込むのはおかしいです。

報道とかを見ても、最近勘違いした人が増えているなあと思っていました。
    これだから女性は、妊婦は、と言われる所以です。

だから働く妊婦は嫌がられる

ぽぽ
    仕事をする場で、仕事をしない人がいるのは腹立たしい!!
    でも誰も注意できないんですよね。マタハラだと大騒ぎされると困るから。。

もう、新手のテロとしか言いようがない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妊婦でなく、「その人」に関しては

CBA
      もう存在してない戦力外な人、として見れば良いかも。

「定時で退社してはダメですか?」のトピ主みたいに。

体調を気遣ってあげて

ゆな
      仕事は仕事ですけど、妊娠って体調の変化がありますから大事にしてあげてほしいと思います。

押し付けはやめてください。

上司に相談してみては?

みどり
      トピ主さんはその妊婦さんの上司ですか?ただの同僚ですか?

ただの同僚の場合、申し訳ないですがあなたが口出しするべき問題ではないと思います。
      気になるようであれば、上司に相談して対応してもらってください。

(直接口出しすると、マタハラと言われても仕方ないですよ)

妊婦の、悪阻以外の体調不良は珍しいことではありません。

私は2人目を妊娠していた時、2人目だからと調子に乗って初期の頃に仕事で無理をして切迫流産(流産しかけの状態のこと)で自宅安静になりました。
      その時に、何かあってからでは遅いのだということ、自分の身体やお腹の中の子どもを守れるのは自分だけなのだと感じて、無理をしないことに決めました。

「無理をしない」の基準は人によって異なると思います。でも、本人が「無理」と判断しているのだから、こればっかりは強要するべきでないのではないか、と私は思います。

ともかく、上司に相談して対応してもらうべきだと思いますよ。

妊婦のフォローは大変かもしれませんが、頑張ってください。

分かりにくいので補足をお願いします

coco
      まず、つわりの時期と、お腹が張る時期は全く違いますので、同時期の事とは思えません
      もう、お腹が張るような妊娠後期に差し掛かっているのですか?
      この文章からすると、本当に、妊婦に理解が無いのかも知れないな・・・とは思います。
      きっと、トピ主さんの言い方や気に障って、感情的にトピ主さんが嫌いなのだと思いますが
      その上、トピ主さんが全く妊娠に理解が無いので、拍車がかかってるのでは?と感じました
      相手に付け入る隙を与えている感じです。

今は妊婦だからと言ってますが、この先、産休を取って復帰もしますか?
      この先はもっと仕事が難しくなってくると思います。
      その上、トピ主さんは理解のない人として、既にレッテルが張られてますので
      相手も信じないでしょう
      >一方で、他の人に頼まれるとホイホイ仕事を受けます
      かなり露骨です

トピ主さんは上司なのですか?部署移動した今の上司?
      連絡が来るというのは電話を取り次いでいるだけなのでしょうか
      上司じゃないのなら、注意は上司にしてもらって、トピ主さんは止めましょう
      まずは、そこからですね

駄目じゃない

通りすがり
      妊婦は病気じゃありません。きちんと仕事をするように言うべきです。

上司は何してるの?

カルガモ
      妊婦だから、多少のことは仕方ないにしても
      責任まで放り投げていいことには絶対になりませんよ。
      妊娠をサボりの口実のする人なら
      産休から復帰しても、子供がぐずって~~とか理由をつけて
      サボりまくるんでしょうね。やだやだ。

本来なら上司がきちっと注意すべきなんですけどね。
      安定期に入っても続くようなら、迷惑を被っている人たちと相談して
      業務に支障が出ていることを淡々と報告してみては?

許せません

🐤
      プリン
      妊婦だろうが真面目に働くことは当たり前の事です。

たかが妊娠位で甘えてます。

徹底的に再教育して下さい。

皆に迷惑を掛けるなら辞めてほしいです。

本当に妊娠様はワガママですね。

あなたが寛容になればいい

なる
      妊娠について、もっと勉強なさったらどうですか?

本人なりに体調の変化を把握しながら仕事をしてるんじゃないでしょうか?

ムリをすれば流産、死産、中毒症等危険が伴いますから。

なんとしてもやらせるのではなく寛容になるべきです。

それが出来ないから少子化が進むんですよ。

会社を見ていないので何とも言えませんが

misa
      会社全体が、「正義が通らない状態になっているなぁ」と感じました。

その妊婦さんのことは変えられないと思います。
      上司に相談できる余地があればいいのですが、かえってトピ主さんの立場が悪くならないとは言いきれません。

心持としては、その妊婦さんのことは「存在しないもの」と割り切っていくくらいでしょうか。
      あるいは、存在してはいるけど、仕事のメンバーに入れられない対象に例えてみるとか。
      猫、幼稚園児、低学年小学生、などなど。

私であればですが、ちょっと転職も考えてしまいますね。
      会社全体が、筋が通らない感じになっているような印象を受けました。
      話の筋を通せる上司がいれば良いのですが、そういう方はいらっしゃらないのでしょうか。

レスしますね

🐱
      ぷ~パン
      このような状態ならば、こちらの掲示板に相談よりも、上司と相談がよろしいかと。
      仕事に支障をきたしているなら、なおさら上司と相談の方がいいと思いますよ

一番いいのはトピ主さんとの関わりをなくすことかな。そうすればトピ主さんも気にしなくてもいいからね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

現在の日本では

🐶
        あなふぃらきしー
         妊娠して体調が悪くなった人と、妊娠をきっかけに元々のサボり体質が出ただけの人と、それを区別して後者を処分することができません。ま、こういう不行状が積もり積もって数年後の人事評価に影響することを期待しましょう。

ほっときなさい。

うーこ
        そして彼女にはなるべくかかわらないように、
        仕事もできるなら他の人に振って、彼女からの連絡も他の人が受けるようにしましょう。
        トピ主は直属の上司ですか?違うならなるべくかかわらない、が一番の解決方法です。

どうせすぐに異動していくんでしょ?
        そういう妊婦様にはかかわらないのが一番です。
        怒ってるのはトピ主だけじゃないから。みんな怒ってるけどいうと
        「私、妊婦なのに!」といわれるの目に見えてるからトピ主に押し付けてるんですよ。
        私にもムリ!と逃げましょう。
        陰口が回ってきたら、「え~、(トピの内容)って主婦だと一般的なんですか?じゃあ配慮しないとダメなのかな?」とか
        すっとぼけて逆に聞いちゃえ。みんな「そんなことないよ!仲間にしないで!!」っていうから。

マタハラになるかしら

ミルフィーユ
        仕事させなきゃいいんじゃない?
        何も任せない。
        他部署にも「彼女は今妊娠で体がつらいようだから休ませてあげて。仕事があれば他の人に頼んで」と伝える。
        彼女は職場で座ってるだけ。
        本人が手伝いたいと言っても「妊娠で辛いんでしょう?気にしなくていいから休んでて!」と断る。
        無理をさせて赤ちゃんに何かっても困るから!と。
        表面上は妊婦を気遣う風にして彼女を疎外。

彼女はいないものとして扱った方が気分が楽になるかも…?

正しくは…

🐤
        マヨ
         それは、仕事をして → 仕事休んで でしょうね。お気持ち分かります。

あなたは、上司の立場なんですか?まあ、それによりますけど、 
         「○時から出勤します。」と言われたら、「ううん、こっちは大丈夫。無理はよくないから、ゆっくり休んで。今日は、本当に来なくていいからね。」
        と、優しく言ってあげたらどうですか?

上司の立場でないなら、上司に相談。仕事の流れが滅茶苦茶で、他のメンバーへのしわ寄せがひどいと。

妊婦様ですか。

😀
        やま
        今日は休んでいいよ。
        と言っちゃえばいいんじゃないでしょうか。
        だって邪魔でしかないでしょう。給料泥棒もいいところです。

そっか、今月よく張っちゃってつらいね。大丈夫??
        私の友達も今おなか張りやすくてきついってこの前言ってて
        妊婦さん大変だなと思ったよ。ほんと大事にしてね。
        おなか心配だからちゃんと病院に行っておいで。
        今日は仕事休んでいいよ。
        私みんなに言っておいたから。みんなも心配しているからね!
        ゆっくり休んでね!

などと理解を示すように、休日を増やし、休職に追いやればいいのではないのでしょうか??
        休ませる。
        具合悪くなったら直ぐ帰す。

これで余分な給料は支払われず会社に損害はありません。
        その分あなたががんばれば周りの評価も上がります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示