詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会辞めたい (一人暮らし30代)

レス17
    (トピ主2
    🐧
    ぺんぺん
    話題
    夫と死別後一人暮らしをしている30代です。フルタイムで働いています。
    自宅は新興住宅地の一戸建てですが、町内会の中には古くから住んでおられる地域も混在しています。
    今年、町内会の副班長が順繰りで回ってきましたが、くだらない行事で貴重な休日が潰れる事が多く、負担です。
    引っ越した当初は夫も居たし、いずれ子どももできるだろうという事で加入しましたが、一人暮らしの今は何のメリットもありません。
    運動会や夏祭り、スポーツ大会などに皆が家族連れで参加されている中、ひとりポツンと居なければならない事を考えると、気が滅入ります。
    周りにはご夫婦で住んでいても加入していない家もあり、不公平感ばかりがつのります。
    私のような単身世帯でも、高齢者以外は特に役職の免除などは無いようです。

仕方がないので、今年と来年の班長とは最低限の義務だけこなそうと思うのですが、その後脱退してよいものか考えています。
    似たような体験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

あくまで任意の団体ですから…。

前町内会長
    やめるのも自由の筈です。

私の町内にも今、役員やるなら町内会退会したいという独身者がいます。入会した時は奥さんと子供3人いて喜んで参加してたけど、離婚で一人暮らしとなり、状況が変わったんでしょう。我が町内の規約では全員が何らかの役に当たります。出来ない、又はやりたくないなら退会はやむを得ないでしょう。

ただ、念をおしときますが、ゴミ収集の片付け、町内の街灯の電気代は町内会が負担しております。

もし、災害や町内で刃物をもった人が暴れてても、町内会としては、会員以外知らせません。(防災会も地域によるかもしれませんが、自治体とセットだと思います)

出来ない事までやれとは 言わないでしょう。出来る事はやらせて貰いますの姿勢があれば、良いのでは?

トピ主のような方、町内規約にも目を通して無い方、多いですけど 一度ご覧になっては?入会したら、退会出来ないとは記載されて無い筈です。

脱退したらいいです

いい天気
    私も一人暮らしです、夫は単身赴任なんですが。
    お嘆きのこと、よくわかります~。
    私はパートなのでそこそこ時間もあるし、仕方なく引き受けていますが出来れば脱退したい。
    本当に面倒くさくて。
    会費集めなんか年2回もしなければいけないし、しょーもない内容の回覧板はしょっちゅう回ってくるし。

でももうすぐ夫も定年で帰ってくるので、地域でこの先暮らしていくには入っていたほうがいいのかなあ…って…。
    あなたは30代なのだし定年には間があるのだから自分の思うようになさったらいいですよ。

独り者です。

織田沙巌
    マンションの自治会に入ってはいますが、参加した事はありません。毎年会費を払うだけです。何かの役員になった事もあったみたいです。
    幽霊部員みたいなものですね。

やめればいい

🙂
    みみみみかん
    周りにはご夫婦で済んでいても加入していない家もあり、不公平感ばかりがつのります、とありますが、だったらあなたも辞めればいいじゃないですか。

加入していない人に不満を持つのはお門違いじゃないですか?

強制加入じゃないんですから、自分が嫌ならやめれば?

こんな事をグチグチ悩んでいるくらいならどんどんやめて、
    休日を自分の好きに使ったらいいと思いますが。

そうね

キュー
    簡単よ。
    休日は急な仕事が入ってと言って行かない。
    休日は親戚の法事ですと言って行かない。
    休日は風邪をひいちゃってと言って家に引きこもる。
    ね。
    簡単でしょ。
    ずる休みも方便よ。
    うふふ。

良いと思います

ふ~ん
     役職を逃げるために直前での脱会ではなく
    きちんと町内会行事を把握してからの脱会。
    誰も文句は言えないでしょう。

うちの町内会では独身者は役職免除。
    班長も飛ばして回ってます。

任意ですから

非国民
    やめていいと思います。
    町内会、子供会等は任意ですから。

>周りにはご夫婦で住んでいても加入していない家もあり、不公平感ばかりがつのります。

入る入らないは自由ですから入らない人に不公平感募らせるのはやめましょう。

何事も

ひるあんどん
    男性です。

何事もトレードオフの精神で、町内会に参加していたときに得られていたものが得られなくなっても構わないのなら、町内会からの脱退もアリだと思いますよ。『一人暮らしの今は何のメリットもありません』と言うことは、つまりトピ主の住む町内会は、単身者世帯に町内会への参加意義を提供できていなかったわけですからね。

いいんじゃないでしょうか。

考慮事項

🐴
    町内会長経験者
     町内会長経験者です。

非加入には、町内会費と災害時等の自助共助の問題があります。
     ぺんぺん様の町内会会計システムのことは存じませんが私の町では70基ある防犯灯の電気料金及び防犯・消防設備・ゴミ集積場メンテナンスの経費は町内会費で負担しました。なお、これらの新設は市でやってくれたものです。これについて「町内会非加入者はタダ乗りだ」という声があり、非加入者を私が個別に説得して相当金額だけは納めてもらいました。
     また町内会費は100%納めるが他には一切関与しない、という世帯もありました。
     「町の執行部」はとにかく町内会費の運用に苦しむのです。

災害対応は「自己責任」に徹するしかありません。私は民生委員及び地区の消防隊長と相談し、非加入者を別にリストアップし、後任者に引き継ぎましたが。

回覧板や配布物による情報入手は途絶えます。

問題点が多々ありますが、クリアできれば脱会もやむを得ないでしょう。
     会長をやっていて、「年○円だけ納めてくれれば他のことは心配しなくていいですよ」と言ってあげたい人が何人かいました、実際の話で。

相談するまでもない

tifone
    義務でも何でもありませんよ。
    むしろ、不満しかないのになぜまだ入ってらっしゃるのかな?と不思議に思います。

私も今年組長をしています。
    まだ行事はなく、4月に二度の引き継ぎ会に出ただけですが
    それですでに「あー来年は抜けようかな」と思ってますよ。
    まったくシステマチックでなく無駄が多いし、理不尽も多いし、
    現代の個人情報保護意識からかけ離れてるし。
    要は、時代の変化にまったく追いついてないんですよね。

ただ、一度は経験してみるのも良かったのかな?と思う事は、
    町費集めの際に町内住民全員と顔を合わせて雑談したことで
    どんな人がいるのかがわかり、また色々な情報を得られたことです。
    戸数の多い町内なのでこれまで殆どの人を知らなかったのですが
    皆さん感じの良い人ばかりだったことにもホッとしました。

旧時代的なシステムながら今も殆どの地域で続いているということは
    メリットもゼロではないという事だろうと思います。
    でも、入会はあくまで自由だと思いますし、抜けたことで後ろ指指す人も今時いませんよ。

町内会辞めよう

😒
    田舎暮らし
    ずうっと一人暮しですがマンション時代は一度も入った事なし。
    田舎移住しても町内会の件で何か言われることも有りません。
    仰る通り一人だと何のメリットもない町内会。
    強制は出来ないので、会長に言って辞めた方が宜しいかと。

すぐやめる

脱退推進派
    なんのメリットもない、夫婦で入ってない家庭もあるのなら、私ならさっさと辞めます。
    仕事だけで精一杯、体調も悪いと伝えて有無を言わさずやめれば良いと思います。
    だってそれ、ボランティアじゃないの???

メリットですかぁ

🐧
    おひとり様
    くだらない行事って言うのはやめましょうよ。
    一人暮らしだからそう思うのであって、もしお子様がいたら参加されてたんですよね。

班長って何年ごとに回ってくるのか知りませんが、地域への奉仕をしたくないと思うなら、ご相談されたらいいと思います。
    顔見知りも増えていいと思うのですが・・

私も一人で暮らしていますが、地域の掃除や当番は参加してますよ。この地区で暮らすものとして当然だと思うからです。
    ただ夏祭りや運動会は、役員以外は参加しなくてもいいのでしません。
    参加しなくても、寄付名目の集金には快く応じています。

逆に言うと

偉そうにスミマセン
    独り暮らしで役員もやってから辞めるって、メリットがあるとしたら今後だと思うんですが・・・?
    うちも今年・来年と班長です。
    今まで全く地域の事には感心無かったのですが、総会に顔を出してみたら総務で頑張っているのは30~40代の若い人達でした。
    先日役員会で話題に上ったのは「老人世帯・独居老人が多くなっていく地域をどう見守っていくか」という事。
    町内会って結局有事(災害・犯罪・老後)の際にどう役に立ってくれるかという事だと思うんですよ。
    運動会や夏祭り(私も今まで傍観していただけですが)はそもそも「地域住民の交流のため」にやっているんです。
    独りなら尚更地域を活用するという考えもあると思いますが。
    他の家族やお子さんを見て嫌な気分になるなら辞めてもいいと思いますが、これからずっとそういう気分で過ごされるんですか?
    まあ、1年(2年?)間班長をやってみて、町内会なんかナンの役にも立たないと感じたら抜けると決めてもいいと思いますよ。
    ナンの役にも立たない町内会なら役に立つようにしていくのも手かもしれませんし・・・

私は続けられたらと思います

fc
    まじめすぎるのではと思いました。

私の町内会でも「運動会や夏祭り、スポーツ大会など」あります。
    しかし、参加は自由です。
    子供が中学に入った頃から夏祭りは不参加、運動会スポーツ大会は欠席です。
    班長になった時だけ班内の皆様に参加不参加を聞いて回っただけ。
    出なければいいのでは?
    そういう大会・祭りには不参加の方も多いのでは?

班は何軒で構成されてますか?
    今年されたら先まで回って来ないのでは?
    20軒だと20年後。初老に入ってませんか?

とぴ主さんは一人暮しだとか、だからこそ近隣の皆様と顔繋ぎや交流が必要だと思います。
    なんだかんだ言っても一人暮しの老人への気配りはご近所の方にかかって来ます。
    あてにしないと思っていても、何かの折には手助けを必要とします。

勤め先の友人は仕事を止めれば疎遠です。
    地区が違う友人には新聞受けに新聞が貯まっていても見えません。

回覧板を回すことで月2回は存在を見せられます。

単身者だからこそこちらも努力が必要。
    力を抜いて継続を。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス、ありがとうございました

🐧
      ぺんぺん
      トピ主のぺんぺんです。様々なご意見のレスをいただき、ありがとうございました。まとめてで恐縮ですが、まずはお礼申し上げます。
      なお、感情に任せて書き込んでしまった表現もあり、不快に思われた方には申し訳ありません。
      実はあの直前に、ソフトボール大会とグランドゴルフ大会が6月に2週連続!という連絡を受け、イライラが募ってあんな書きぶりになってしまいました。

冷静になって考えてみると、町内会の活動のすべてが嫌な訳では無いんです。
      例えば清掃とか、安全・防災にかかわる活動は必要性を感じるし、参加してやりがいを感じています。
      (ご心配いただきましたが、ごみ捨て場や街灯の管理については、私の町内会は関与していません)

正直煩わしいな~と感じるのは、
      ・由緒もないのに連休のど真ん中に行われるお祭り(旅行や帰省ができない)
      ・参加者希望者が少なく、人集めに苦労する運動会やスポーツ大会
       (どうせオジサン達は打ち上げで飲みたいだけ)
      などです。

(続きます)

トピ主です (続き)

🐧
      ぺんぺん
      そんな訳で落ち着いて考えてみた結果、とりあえずこの2年間は町内会を続ける、ただし、自分の心身の無理のない範囲で!という結論に落ち着きました。
      行事のせいで好きな旅行やライブに行けない!となるとストレスが溜まるので、そこは上手く折り合いをつけていこうと思います。

辞めてもいいじゃない!と背中を押してくださった方々、ありがとうございました。
      我慢できなくなったときにはそうしたいと思います!