詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

役員から嫌われてます

レス11
    (トピ主1
    🐴
    バナナ
    話題
    40代男性、既婚子持ちのサラリーマンです

私は営業部門の人間です。
    新商品を開発するにあたり、開発部門と営業部門で意見の違いで社内で大バトルをやってしまいました。
    担当役員同士の意見が割れ、その役員の代理戦争のごとく、相手の課長をやり組んだら、敵の部長から攻撃されるなど毎日が修羅場でした。

結局、社長が営業の意見を採用し、渋々開発が行われ、サービスインににたどり着きました
    しかし、この商品が全く売れませんでした

そこで、これが責任問題となり、売れない責任がどこにあるのか、
    開発の役員は、営業の責任だとことあるごとに私に個人攻撃をしてきます

他の案件であっても、この件があることから、邪魔されたり、
    社内の全てがうまくいかなくなってしまいました

だんだん会社へ行くのも辛くなり、かろうじてうつ病ではないものの
    毎日憂鬱です

これからどう会社で生きていけば良いでしょうか

どなたかアドバイスをいただきたいです

ランキング

レス

なんて

会社員
    低レベルの会社だい?!

『新商品を開発するにあたり、開発部門と営業部門で意見の違いで社内で大バトルをやってしまいました。
    担当役員同士の意見が割れ、その役員の代理戦争のごとく、相手の課長をやり組んだら、敵の部長から攻撃されるなど毎日が修羅場でした。』
    ↑ ↑ ↑
    私は転職組だけどこんなレベルの低い会社見たことないし、

『しかし、この商品が全く売れませんでした
    そこで、これが責任問題となり、売れない責任がどこにあるのか、
    開発の役員は、営業の責任だとことあるごとに私に個人攻撃をしてきます』
    ↑ ↑ ↑
    売れない責任?
    社長がGO!を出したんだから社長の責任に決まってるだろう!

開発して売れなかったら責められる?
    そしたらもう誰もチャレンジしないだろう?!
    開発も営業も失敗は付き物。 失敗を恐れていたら何もやれないよ。
    随分前に聞いたことがあるけどホンダの創始者、本田宗一郎氏は社員で失敗した人達を表彰したそうです。
    つまり失敗するとはそれ程チャレンジしているからということでです。

う~ん・・・

まったり晃
    トピ主さんが大変なのは分かりますし、現在の状況に同情はするのですが、トピ文の経緯を見る限りだと元凶はトピ主さん自身にある可能性があります。

一番お聞きしたいのは、営業部全体として動いていたのか?ということです。

営業部全体として動いた結果として、商品が売れなかった場合、営業部としての責任になります。ですが:

「相手の課長をやり組んだら、敵の部長から攻撃されるなど毎日が修羅場でした。」
    「開発の役員は、営業の責任だとことあるごとに私に個人攻撃をしてきます」

上記の文章を読み限りでは、役員の代理戦争というお題目の下、トピ主さん一人が突出して動いている印象を受けます。

もしトピ主さんが突出して動いた結果なら、申し訳ありませんが、今の状況はしょうがないことかと思います。

ですが、もし営業部の一員として情熱をもって動いただけであり、売上の責の一部を負うとしても恥ずべきことをしていないのであれば、ただ堂々と毎日の仕事をこなしていれば、評価する人はしっかりと評価するものだと思います。

決裁者に責任を取らせるべきです。

ヒストリアン
    そのために、高額報酬が支払われていると思うのですが。

誰かが詰め腹切らされる

匿名
    組織の常。主さん、冬の時代を耐えてください。また、いろいろと変化は続くし。

全面降伏

キンクマ
    しばらくは表舞台には出ず裏に引込みましょう。反省している色を出し、皆に十分叩かれましょう。秋風が吹くまでかな。

あなたが、負けを認め、相手に見通しの甘さを述べ、開発努力をさせたことを謝罪し、態度で出すぎた真似をしたと100%頭を下げれば、相手はもうあなたを攻撃することはできません。兎に角、四方八方にあなたが営業の代表となったつもりで頭を下げましょう。

それが復活への一番の近道に思います。

失敗は成功の元

🐱
    椎の実
    トピ主さん方は、感情的になって遣り取りをされているので
    しょうか。それでは、企業でも、事業でもありません。

会社と言うチームでは、衆知を集めて検討企画しなければ
    なりません。そして、全員で結果に責任を負うのです。

大切なのは、何故上手く行かなかったのかと言う原因の追
    及ではありませんか。上手く行かなかった原因を掴んで次
    に生かすのです。

現状では、原因も曖昧で、次の計画の材料にもならないの
    ではありませんか。折角の失敗が勿体ないですょ。
    会社では、感情的思考や言動は必要ありません。理性的な
    思考と言動、そして合理的、論理的に思考するのです。
    感情に支配されている様では、子供の世界のままです。

社長がバカ

十把一絡
    中小企業経営者だけど、最終決済は社長がしたんだから社長の責任でしょう。

上の人もおっしゃるように、そんなことでいちいち下が責任取らされたら誰も
    チャレンジしなくなりますよ。能力のある社長なら「私の責任だ、全て私が
    責任を取るからまたいろんな提案をしてほしい」というべきでしょう。

と言ってももう会社がそういう風土なら耐えるしかしょうがないですよね。

(トピ主)コメントありがとうございます

🐴
    バナナ
    長いサラリーマン生活、良い時もあれば、悪い時もあると言い聞かせています

確かに、責任があるので全面的に売れない非を認め謝罪することも考えましたが、
    左遷が怖くて、責任を曖昧にしたままとなっています
    左遷先は、たぶんグループ会社への片道切符化と思います
    給料も下がるし、50過ぎたらよいけど、まだ行きたくないです
    うちの会社では、ミスをしたものが多く飛ばされているので恐怖です

あと、営業全体の意見かどうかというと、営業担当役員とも何度も話し意見を一本化させました。なので、私のスタンドプレーではないと思っています
    営業の役員が、そろそろ引退なので、そのあとが怖いです

決裁者が責任をとるとありますが、結局社長が決裁しているので、
    責任は社長にあるのですが、その下の役員は社長に責任を取らせる訳にはいきません
    なので、相手側に押し付けたいのです

なので、暫くは大人しくして、なるべく目立たないように仕事を淡々とこなす日々です

今は、その開発担当の役員が早く(なにかやらかして)引退しないかと願っています

いろいろご意見いただきありがとうございました
    これからも頑張っていきます!

経営責任をとるということ。

ヒストリアン
    株主総会が、シャンシャンで終わらないと思います。
    経営判断ミスの責任をとって、社長は報酬、賞与の辞退又はその一定割合を返上くらいすべきと思うのですが。

それは駄目でしょ(汗)

まったり晃
    >あと、営業全体の意見かどうかというと、営業担当役員とも何度も話し意見を一本化させました。なので、私のスタンドプレーではないと思っています

トピ主さんにご自覚がないように思いますが、文章を見る限りスタンドプレーです。

文章になぜトピ主さんと役員しか出てこないのでしょうか。ほかの営業社員はどうしているのでしょうか。現時点で、社内にトピ主さんを助けようとする他の営業社員が話に出てこないところを見ると、件の営業役員とトピ主さんのみが強行したプロジェクトのように見受けられます。

よく勘違いされる方もいらっしゃいますが、部署の役員が後押しした=その部署が賛成している、ではありませんよ?

たまにニュースで見ませんか、「〇〇企業の役員が業者からのリベート欲しさに自社に不利益を生じさせて解雇」といったニュースを。
    ニュースでは小物過ぎて報道されませんが、役員と一緒にその手先(自覚の有無にかかわらず)も解雇されてるんですよ?

確かに、会社で一番簡単に上の人に好かれる方法は「巻かれる」ことですが、巻かれすぎると大変なことになりますよ。

頑張ってください

Boo
    40代入社20年弱の既婚サラリーマンです。
    昨年まで営業部をまとめていました。今年から営業・製造・開発の三部門の調整をするための特務室の室長をしています。
    営業部時代部下には三つの事を繰り返し注意していました。
    『社内営業』と『落とし所』と『体を休めるのも営業の仕事』です。
    『社内営業』とは社内の各部を上手に使う事も営業の能力に必要なことだと教えました、デスク・開発・工場を上手に使い案件が社内でうまく回る様に策を練ることです。
    『落とし所』とは対人となった時、自分の意見と相手の意見の相違をどこまで譲歩しどこまで押し通すのか上手な着地地点を見極めろ。ということです。
    『体を休めるのも営業の仕事』とは読んだ通りONとOFFの切り替えをしっかりして常に万全な体と心で営業活動に励めという事でした。

営業を離れましたが現在の部下たちにも営業部時代以上に3つの事を良く言い聞かせています。すべての案件が特務室を通り特務室が調整し許可が出た案件だけが役員会議の議題になるのですから。