詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休・育休も人事評価に則って欲しい…

レス110
    (トピ主17
    モモルル
    子供
    私の会社では産前2ヶ月前から産後2年ほどの産休育休制度があります
    このたび同じ部署の先輩方二人が妊娠されおめでたいと思ったのですが
    お一人の方は休みをとらずに退職されることになりました

理由を伺うと「3歳くらいまでは一緒にいてあげたいので諦めた」とのこと

これを聞いて本当にショックでした

というのも、辞められる方(Aさん)は仕事もできるし周りへの気配りもできる本当に素敵な先輩です
    一方、育休取得して復帰予定の方(Bさん)は(申し訳ないですが)会社への貢献度はイマイチの方…
    当然人事評価にも違いがあり、Bさんの方が先輩にも関わらずAさんは主任、Bさんは役職なしという状況です

にも関わらず、産休育休制度の期間が全く同じという点に疑問を感じました

もし成績優秀なAさんに三年の育休、普通のBさんは一年の育休…といった制度であれば
    もしかしたらAさんは辞めることなく続けてくれたかもしれないと思うととても残念です

出産で母子ともに負担がかかるのは承知しておりますので、極端に短い産休では辛いだろうとも思いましたが
    ある程度のライン(一年くらい?)を設けて、それ以降は仕事ができる人(会社が是非にも復帰して欲しい人)に+αの休みがある制度にすればいいのになあと考えました

そうすれば育休を望む既婚女性の仕事へのやる気にもつながりますし
    育休をとる方が今まで頑張ってくれていたことも同僚は知っていますので、協力的になれると思うのでしょうがいかがでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社がそのように配慮して育児休暇の長短を配慮したとしても

たろすけ
    それで復職できるかどうかはその人の環境と考え方によるでしょう?

1年育休だろうが3年に育休だろうが、仕事との両立が無理だと思えば退職します。
    私はそうでした。
    仕事も好きでした。でも、両実家は遠く、夫も同じ会社で同じ職業、分担ができるとは思わなかったし、お金で解決してシッターを雇ってまで仕事を続けたいとも思わなかった。言い方を変えれば、たとえ自分の親であっても、預けてまで仕事を続けたいとは思わなかった。そして、やめてもいい環境だった。

やめられない人はいるでしょうし、やめたくない人もいるでしょう。
    それは、それぞれの判断で、それを本人の意思に関係なく「復職」しか道を作らないのは機会の均等ではないし、1年後、3年後にその人が思ったような働きができるかはわかりません。母子ともに健康とは限らないからね。

逆に意欲があって、復職する予定の人だって、母子の健康状態によってはかなわない場合もあるのですから、先回りして育休に評価するって変だと思う。
    産んだ後の体調も心理的変化も何の保証もないのだから。

甘いな

たたし
    役職があるてことは、Bさんより責任のある立場てことですよね?
    子供を育てながら役職付きの、仕事をする自信がないんじゃないかな?
    あとは配偶者の考えで左右されます。
    Aさんの配偶者は共働きより子育てを、優先してほしいといったのかもしれません。
    役職付なら一から再就職でも、すぐに仕事が見つかると思ったのかもしれません。

だから、貴方の会社が育休を三年にしようと、Aさんは退職したと思いますよ。

会社で提案!

働母
    制度化するのは難しいと思いますよ。
    優秀の概念が統一できませんから。
    育休などは法定の福利厚生のようなものですから、トピ主さんの提案は、各会社で実施する法定外福利厚生でカバーする事案でしょう。

働く女性として、是非、提案されたらいかがでしょうか?
    未来のトピ主さんの選択肢も増えると思います。

根回し評価に対応できない

匿名
    上司の前でだけ働いて、同僚には仕事を押し付けているタイプもいます。
    そういう人たちを評価するのが上司になった場合、特に仕事もしてないのに昇進したりトピ主さんのいう産休をとったりするわけです。それでも耐えられますか?
    それなら今までのような平等の方がまだよいです。

それからやめるAさんは「子供のため」と言ってますけど、単に仕事やめて専業になりたいだけかもしれませんよ。3年の育休にしたところで、「小学校あがるまでは・・・」といって結局退職する気がします。

そういうもの

通りすがり
    仕事が出来る人は、引き際も立派なんです。それに、育休中でも自分のキャリアを維持する努力もされることでしょう。Aさんは再就職もしやすいと思います。

Bさんみたいな仕事が出来ない人は、制度を骨までしゃぶりつくします。だって、辞めたら再就職出来ないからです。

身内が会社経営していますが、残ってほしい人ほど辞め、辞めて欲しい人ほど制度にしがみつくと言ってました。

なんでしょうね、

🐱
    azarashi
    すっごい自分に都合のいいように考えてますよね。。。

産休も育児休暇も「子供を産み、育てる目的」でお休みを頂くのでしょう?
    役職とか、能力とか関係ないじゃない。

再就職し易ければいいのにね

coco
    なにも、ずーっと雇って置いてくれとは言いませんが
    3年後とか5年後でも、雇いたいと思える人材なら声かけて、再雇用すれば良いのにね
    育休より、その方が、良いと思う

3歳まで自分で育てたい
    それは、もちろん本心だと思いますが、時短とか色々で
    結局は職場に迷惑かけたり、責任もって仕事できなくて、中途半端になるのが嫌なのかもしれませんね

あなたは大丈夫なの?

😠
    ねこ
    確かにAさんBさんには能力の差があっての役職なのだと思います。

だけど育休の長さは同じ人間として扱わなくてはいけないから、無理だと思います。人権侵害ですよ。差別。

赤ちゃんも関係ないのにかわいそう。

まあ、主さんは自分は3年とれると自信があるからこういうこと言ってるのだと思いますが、もし1年だった時どうしますか?自分の評価ということで受け止められますか?

それに会社というものは、辞める人間のことは考えないで残った人間で会社を頑張って経営するものですよ。

誰のための育休産休ですか?

🐤
    魑魅魍魎
    そこを理解してないからこんな頓珍漢な提案がでてくるのです。

なぜそうなる?

こぐま
    会社からしたら、一年の育休だって負担ですよ。
    子どものそばにいたいから辞める。
    大いに結構、個人の自由じゃないの。
    その先輩は仕事より育児を優先させたい、それだけのこと。
    残念に思う気持ちはわかるけど、トピ主の論点は、ずれてる気がする。

Aさんは

Aさんはどこでもまた雇ってくれるような人だから別の会社でもすぐ雇ってもらえる自信があるのでしょう。
    本当に必要な人材なら会社の方が「いつでも戻って来て」と言うでしょう。
    +αの休みなんて作ったら必ず不満を言う人が出てきますよ。

へ?Aさんが辞めたいんだから仕方ないこと。

🐤
    ハーブ
    >「3歳くらいまでは一緒にいてあげたいので諦めた」

Aさんが仕事ができようが、Bさんが仕事できなかろうが、
    あなたには関係なく、Aさんは仕事を辞める権利がある。

訳のわからないことを言い出さないでくださいよ。

私の主観となりますが、

🐷
    たぬき
    仕事ができて 責任感強い人に限って、産休で退社、
    子供が小さい時はパート勤務、選ぶ人が少なくないようです。
    責任感強いってことは、子供に対しても責任感強いのかも?
    と思いました

子供が発熱するたびに休んだり、親に預けることができる人は仕事復帰できるんですよ

何となくそんな気がします。

育休明けでも高い成果を求められるけど、それに耐えられるの?

セイウチ
    > 当然人事評価にも違いがあり、Bさんの方が先輩にも関わらずAさんは主任、Bさんは役職なしという状況です

育休から復帰した後、仕事できる人もそうでない人も一律一定量・質の仕事をこなせればOKというなら、
    仕事ができる人ほど余裕が持てます。

でも、このAさんとBさんの場合、Aさんは育休明けでも高いパフォーマンスを周りから求められると思うのです。
    主任と平じゃ給料も違いますから、Aさんは多くを求められて当然です。

また、仕事ができる人は自分に厳しい人が多い。

つまり、育休明けだからと言って仕事の成果が出せないと自分自身が納得できないのでしょう。
    しかも、成果が出せない理由が自分自身でなく、自分でコントロールできないこと(子供が病弱とか)だと、
    周りに迷惑かけている感が強くなります。

いい加減に仕事をすることができないから、最大限頑張るかすっぱりやめるかの2択になってしまうのでは?

もっとも、本当に優秀なら(サラリーマンという枠に収まり切れないような人)、
    子供の手が離れた後に前職より稼ぐ仕事に就いたり起業したりできる可能性はあると思います。

無理がある

🐶
    ちもちも
    あなたの会社は育休2年と一般よりも長い設定で良い会社ですね。
    育休の機会や条件は平等でなければなりません。
    また、仕事を続けるか、辞めるかは本人の意思ですので、Aさんの件は残念でしたでお終いです。
    人事評価でと言っても、明確な評価基準って難しいですよね。評価する人の個人の主観に左右されて、育休が短くされてはたまったもんじゃないでしょう。
    例えば、あなたは自分はしっかり仕事してるつもりなのに、上司と仲が悪くて育休は1年だけ!と言われたらどうしますか。
    最終的に決定権は上司にあるならば、同僚がかばってくれても上司の一存で決まってしまう。
    それはおかしいでしょう。
    そういう事態の起きる可能性のある制度は認められないんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は反対

🐱
      ゆきねこ
      給料や賞与というのは、人事評価に則って支払われるものですよね。
      それはお金が仕事の対価だからです。

では、産休・育休も仕事の対価なのでしょうか?
      有給休暇や慶弔休暇、傷病手当などは仕事の対価だと思いますか?
      私は労働者が人らしく生活していくための権利だと思います。産休・育休も然り。

産休・育休中の手当金の類いは健康保険だったり雇用保険から出ているので
      (それでも会社の負担もいろいろありはするんですが)
      そこに人事評価を織り交ぜてくるのも筋違いかと思います。

というような理由で私は反対。
      優秀な人には戻ってきて欲しいという主さんの気持ちはわかりますけど。

自立できない人の思考回路としか言えません。

おじじ
      もし、自分の仕事に責任を持ち、社会人としての責任がある人であるならば、
      必ず別の結論に辿り着くはずなのですがね…

その結論とは『再雇用』の門戸を開けないかというものです。

まずは、育休などは基本条件として取得できる人の差別があってはいけない。
      だからこそ『制度』と呼べるのです。
      もし、トピ主さんの考え方なら『育休制度』自体不要です。
      なぜなら、会社の裁量で自由にすればよいだけだから。

そして社会人として余りに未熟な考えです。
      3年休んで、退職した人の穴が埋まらないような育成しかできない会社は問題。
      他に代わりがいない程の人材なら、それこそ再雇用のオファーをすればよいだけ。

また、同僚として自分が成長して同じだけの仕事をこなせるようになる、
      この考えを持てない、いつまでも先輩に甘える姿勢の社員も問題でしかない。

企業として誰かが欠けたら成り立たないなら組織である必要もないのです。
      また、『働きアリの法則』というのもあります。
      優秀な人がいなくなれば、誰かが成長して補うのが組織なのです。

でも、トピ主さんは成長しそうにありませんね。

少子化は進むよね?

おまんじゅう
      何のために産休育休があると思ってるの?
      仕事復帰を約束するから、子供産んでねってことでしょ?
      そんな怖い制度だったら、誰も子供なんか産みたくないっつーの。
      会社への貢献度がどーの、既婚女性のやる気がどーのよりも、日本が滅びる瀬戸際だってーの。
      あなたの会社がどうとか、問題じゃないんです。
      それに、Aさんの子供は母親とたっぷりいれて、Bさんの子供は早くから母親と引き離されてもいいってこと?
      子供になんの責任があるっていうの?
      国の宝である子供を守ることが、何より一番に考えることだと思う。

女性を育休切りしやすくなりますね 平社員なのに経営者目線

💡
      きいろ
      勤務年数が増え人件費も抑えたいし、正直女性社員は男性社員のお嫁さん候補だから既婚者は用無しだし。
      みーんなやめて欲しいから全員1年だけだわ!保育園に入れない?うん、じゃあ辞めて(にっこり)

…って女性全体を辞めさせやすくなりますね。

主さんは独身子供無し、でしょうか?もしそうなら、妊娠出産してみてから再考して下さい。

ちなみに、3歳までそばにいたいから辞めるという言葉には多少の方便が含まれます。
      本当は「旦那の稼ぎだけでもやっていける」「自分の親が遠方で頼れない」「旦那が激務で家事育児の協力が見込めない」といった様々な理由が絡んでいると思いますよ。

感想

霧島
      トピ主さんの気持ちも分からないわけではないですが、考えが甘いと思います。

女性の社会進出の問題点として、会社は仕事のできる人は手放したくないし、仕事のできる人が復帰してくれるためになら多少の便宜を図っても良かったりするケースも結構あるのです。でも、それができないことが多いのです。

何故か?出来ない女性社員が不満を持ち、平等を求めるからです。
      仮にAさんのみ3年育休を認めた場合、Bさんが何故Aさんだけ特別扱いなのか?差別だ!を主張した場合、Aさんの方が仕事ができるという理由だけでは通らないのです。訴えたら多分会社は負けます。

女性の場合は同じ女性が足を引っ張ることがほんとに多いです。
      それについては、権利をまるで女性の特権のように思って権利しか求めない女性が少なくないということでしょう。権利と義務はワンセットという事を理解してない女性が非常に多い。

女性の社会進出については、もっと女性の意識を変えるべきと思います。

なるほどね

しま
      >産休育休制度の期間が全く同じという点に疑問

私は、そこは同じでないと、問題があると思います。
      権利に差別があってはいけないと思うから。

うちの職場の育休は、基本的に「子が1歳になる前日まで」です。
      保育園がなければ、更に6か月だけ延長できます。
      要は、育休手当が出る期間ということです。

しかし、上記は基本であって、例外が存在します。
      つまり、1歳6か月以降も休みを取ることはできます。
      例えば、1歳6カ月を過ぎても保育園が見つからなかった時とか、
      もっと大きくなるまで(例えば3歳まで)そばにいてあげたい時とか。
      ただし、その場合は育休ではありません。休職です。

私個人の考えとしては、Bさんのような役職なしの人は何年休もうとご自由にと思います。

でも、Aさんのように役職付の人は、育休分は権利だから休んでもらっていいですが、
      休職するくらいなら、役職は返上して休んでほしいです。
      役職据え置きで休職は身勝手だと思います。
      その間、代理がその職務を丸ごと肩代わりしているのに、役職を返上してくれないから、
      正式にその役職に就くことが出来ず、正当な手当がつかないから。

勘弁して

あのね
      ただでさえマタハラとか横行してる世の中なのにそれを助長させないでよ。
      そんなことしたら女性の評価は一律上がらないままに決まっているでしょう。
      長く休みを取らせることに企業はなんのメリットもないんだから。

それに早く戻って来て欲しいだろう人の休みを延長するって意味わからんです。
      すごく矛盾してて無知な提案だなと思いました。

呆れた…

中里
      福利厚生は、役職・評価に関係なく、全社員が平等に享受すべきものです。

トピ主の考え方は、平社員の労働条件を劣悪にするだけです。
      話にならない。

心配しないの

はーこ
      それだけ優秀な方なら、辞めても、また復職することがありえますよ。仕事ができない方は、辞めたら保障がないから。
      上司も見てますって。子供は生まれてみないとわからないことがあるから、念のために辞めておいたほうがいいのです。

産休も育休も自分勝手な都合。

人事
      仕事が出来て人の気持ちが分かる人は、寂しいですが大抵辞めちゃいますよね。

産休でも育休でも、旅行でも出社拒否でも、会社にとっては「労力が減る」という事態は一緒ですから対応も冷たいものです。

Aさんは自分勝手な都合で休む間に、どれだけ周りに迷惑をかけるか分かるから、簡単な気持ちで復帰出来ないのでしょう。

反対に心臓に毛が生えてるような、周りの迷惑を考えない、つまり普段からあまり仕事も出来ないBさんのような人が復帰してきちゃうんですよね。うちの会社も一緒です。

つい最近、パートさんで雇った方が元社員で寿退職したそうなのですが(子供が大きくなるまで側にいてあげたい)、めちゃくちゃ仕事が出来るんですよ。なんで辞めちゃったの!?会社の損失だ!と思う位。

これ、本当になんとかして欲しい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あると思いますよ

🙂
        ちゃちゃこ
        ただし規則化する以上、微細な評価の違いで各人対応はできないでしょう。

極端な話ですが、もしAさんが居なければ会社が傾くほどの方であれば会社は何としてでも引き止めようとしたでしょうし、その中で育児休暇の延長は交渉材料にできたはずです。
        でも会社は「Aさんは仕事は出来るけれど会社にとって必要不可欠というほどでもない」と判断したからAさんの退職を受け入れたのだと思います。

トピ主さんが提案する規則が現実だったとします。
        自分の育児休暇が1年しか認められなかったら復職したいと思いますか?私だったら著しくモチベーションが落ちます。
        逆に3年貰えたとしましょう。3年後まだ子供は3歳の幼児です。復職したとしても残業等はせずになるべく早く帰ってあげたいと思うのが親心ですが、周囲より長く育休を取らせてもらってそれを言い出せるでしょうか。私は言い出せず、きっと無理して仕事をしてしまうと思います。

どちらに転んでも、不平等にして良いことってあまり無いと思います。

いやー

🐤
        にゃん
        って事は1年した産休もらえなかった人は、会社からいらない人認定されたって事になっちゃいますよ。大多数が退職するでしょうね。

理解できません

子2人
        命がけで出産し、その後不眠不休で生まれた赤ちゃんのお世話をする行為を、仕事の能力と同列にはして欲しくないです。

皆、子供を産む時は平等、同じ期間で良いと思います。

なぜ仕事の優劣で期間が変わるのかさっぱり分かりません。

皆、死ぬ気で産むのに。

それが本当の理由か分からないじゃない

ゆっきー
        >3歳くらいまでは一緒にいてあげたいので諦めた

それは貴方に対して言った理由で、本当は違うかも知れないじゃない。
        仕事は出来るといいつつ、役職は「主任」でしょ。
        仕事の出来ないBさんと比べて仕事が出来ても、大した役職じゃないから給料はそれ程変わらないのかもよ?

それなら大した給料じゃない会社よりも子供を取っただけかもしれないじゃない。
        問題提議するなら育休の期間じゃなくて、お手当の方じゃない?
        これだけ貰ってるんだから退職しないで復帰しよう!って頑張れるくらいのお給料だったら辞めなかったでしょうに。

それにそれだけ優秀なAさんなら、復帰後はどこか別の所から声が掛かってるかもよ?
        だから体の良い適当な言い訳を言っただけだと思うけどな。

優秀な人に育休期間を長くあげるってのは良いと思わないな。
        優秀な人だからこそ早く復帰してくれた方がいいんじゃないの?優秀な人が長く育休取ったら意味なくない?
        仕事の出来ない人が早く復帰しても意味ないじゃない。

育休よりも優秀な人に高いお手当を出す提議をした方が喜ばれると思うよ。

トピ主のように

ruriko
        女性の都合や好き嫌いの感情でしか考えられない女性が多いから、平等に期間を定めた「制度」が必要なんですよ。

産休、育休は給料やボーナスとは違います。成績や役職で差を付ければ、明らかに差別となる制度。その位考えたら分かりませんか。

大体、どんなに優秀な女性でも3年もブランクがあれば新人同様。3年席を空けておくくらいなら、新人を採用して育てた方がはるかに効率的。
        逆に最低ラインしか認められない人は「会社に必要とされていない」と通達されているに等しく、復帰しにくくなるだけ。会社側にとっては、使えない女性の首を切る体の良いリストラに利用できるかもしれませんが。

トピ主は自覚はないのかもしれませんが、言ってることはただの感情論に過ぎません。
        仮にトピ主の制度が採用されたとして。トピ主が慕い、優秀だと思っていた女性が実は会社からの評価は低く、最低ラインしか取得できないケースも出てくるかもしれません。それはそれで文句を言い、会社に不信感を持ちますよね。トピ主に限らず、必ずそういう女性は出てきます。

制度や権利の意味をもう少し考えてから発言した方がいいのでは。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  110
        次へ 最後尾へ
        全て表示