詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休・育休も人事評価に則って欲しい…

レス110
    (トピ主17
    モモルル
    子供
    私の会社では産前2ヶ月前から産後2年ほどの産休育休制度があります
    このたび同じ部署の先輩方二人が妊娠されおめでたいと思ったのですが
    お一人の方は休みをとらずに退職されることになりました

理由を伺うと「3歳くらいまでは一緒にいてあげたいので諦めた」とのこと

これを聞いて本当にショックでした

というのも、辞められる方(Aさん)は仕事もできるし周りへの気配りもできる本当に素敵な先輩です
    一方、育休取得して復帰予定の方(Bさん)は(申し訳ないですが)会社への貢献度はイマイチの方…
    当然人事評価にも違いがあり、Bさんの方が先輩にも関わらずAさんは主任、Bさんは役職なしという状況です

にも関わらず、産休育休制度の期間が全く同じという点に疑問を感じました

もし成績優秀なAさんに三年の育休、普通のBさんは一年の育休…といった制度であれば
    もしかしたらAさんは辞めることなく続けてくれたかもしれないと思うととても残念です

出産で母子ともに負担がかかるのは承知しておりますので、極端に短い産休では辛いだろうとも思いましたが
    ある程度のライン(一年くらい?)を設けて、それ以降は仕事ができる人(会社が是非にも復帰して欲しい人)に+αの休みがある制度にすればいいのになあと考えました

そうすれば育休を望む既婚女性の仕事へのやる気にもつながりますし
    育休をとる方が今まで頑張ってくれていたことも同僚は知っていますので、協力的になれると思うのでしょうがいかがでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

会社がそのように配慮して育児休暇の長短を配慮したとしても

たろすけ
    それで復職できるかどうかはその人の環境と考え方によるでしょう?

1年育休だろうが3年に育休だろうが、仕事との両立が無理だと思えば退職します。
    私はそうでした。
    仕事も好きでした。でも、両実家は遠く、夫も同じ会社で同じ職業、分担ができるとは思わなかったし、お金で解決してシッターを雇ってまで仕事を続けたいとも思わなかった。言い方を変えれば、たとえ自分の親であっても、預けてまで仕事を続けたいとは思わなかった。そして、やめてもいい環境だった。

やめられない人はいるでしょうし、やめたくない人もいるでしょう。
    それは、それぞれの判断で、それを本人の意思に関係なく「復職」しか道を作らないのは機会の均等ではないし、1年後、3年後にその人が思ったような働きができるかはわかりません。母子ともに健康とは限らないからね。

逆に意欲があって、復職する予定の人だって、母子の健康状態によってはかなわない場合もあるのですから、先回りして育休に評価するって変だと思う。
    産んだ後の体調も心理的変化も何の保証もないのだから。

甘いな

たたし
    役職があるてことは、Bさんより責任のある立場てことですよね?
    子供を育てながら役職付きの、仕事をする自信がないんじゃないかな?
    あとは配偶者の考えで左右されます。
    Aさんの配偶者は共働きより子育てを、優先してほしいといったのかもしれません。
    役職付なら一から再就職でも、すぐに仕事が見つかると思ったのかもしれません。

だから、貴方の会社が育休を三年にしようと、Aさんは退職したと思いますよ。

会社で提案!

働母
    制度化するのは難しいと思いますよ。
    優秀の概念が統一できませんから。
    育休などは法定の福利厚生のようなものですから、トピ主さんの提案は、各会社で実施する法定外福利厚生でカバーする事案でしょう。

働く女性として、是非、提案されたらいかがでしょうか?
    未来のトピ主さんの選択肢も増えると思います。

根回し評価に対応できない

匿名
    上司の前でだけ働いて、同僚には仕事を押し付けているタイプもいます。
    そういう人たちを評価するのが上司になった場合、特に仕事もしてないのに昇進したりトピ主さんのいう産休をとったりするわけです。それでも耐えられますか?
    それなら今までのような平等の方がまだよいです。

それからやめるAさんは「子供のため」と言ってますけど、単に仕事やめて専業になりたいだけかもしれませんよ。3年の育休にしたところで、「小学校あがるまでは・・・」といって結局退職する気がします。

そういうもの

通りすがり
    仕事が出来る人は、引き際も立派なんです。それに、育休中でも自分のキャリアを維持する努力もされることでしょう。Aさんは再就職もしやすいと思います。

Bさんみたいな仕事が出来ない人は、制度を骨までしゃぶりつくします。だって、辞めたら再就職出来ないからです。

身内が会社経営していますが、残ってほしい人ほど辞め、辞めて欲しい人ほど制度にしがみつくと言ってました。

なんでしょうね、

🐱
    azarashi
    すっごい自分に都合のいいように考えてますよね。。。

産休も育児休暇も「子供を産み、育てる目的」でお休みを頂くのでしょう?
    役職とか、能力とか関係ないじゃない。

再就職し易ければいいのにね

coco
    なにも、ずーっと雇って置いてくれとは言いませんが
    3年後とか5年後でも、雇いたいと思える人材なら声かけて、再雇用すれば良いのにね
    育休より、その方が、良いと思う

3歳まで自分で育てたい
    それは、もちろん本心だと思いますが、時短とか色々で
    結局は職場に迷惑かけたり、責任もって仕事できなくて、中途半端になるのが嫌なのかもしれませんね

あなたは大丈夫なの?

😠
    ねこ
    確かにAさんBさんには能力の差があっての役職なのだと思います。

だけど育休の長さは同じ人間として扱わなくてはいけないから、無理だと思います。人権侵害ですよ。差別。

赤ちゃんも関係ないのにかわいそう。

まあ、主さんは自分は3年とれると自信があるからこういうこと言ってるのだと思いますが、もし1年だった時どうしますか?自分の評価ということで受け止められますか?

それに会社というものは、辞める人間のことは考えないで残った人間で会社を頑張って経営するものですよ。

誰のための育休産休ですか?

🐤
    魑魅魍魎
    そこを理解してないからこんな頓珍漢な提案がでてくるのです。

なぜそうなる?

こぐま
    会社からしたら、一年の育休だって負担ですよ。
    子どものそばにいたいから辞める。
    大いに結構、個人の自由じゃないの。
    その先輩は仕事より育児を優先させたい、それだけのこと。
    残念に思う気持ちはわかるけど、トピ主の論点は、ずれてる気がする。

Aさんは

Aさんはどこでもまた雇ってくれるような人だから別の会社でもすぐ雇ってもらえる自信があるのでしょう。
    本当に必要な人材なら会社の方が「いつでも戻って来て」と言うでしょう。
    +αの休みなんて作ったら必ず不満を言う人が出てきますよ。

へ?Aさんが辞めたいんだから仕方ないこと。

🐤
    ハーブ
    >「3歳くらいまでは一緒にいてあげたいので諦めた」

Aさんが仕事ができようが、Bさんが仕事できなかろうが、
    あなたには関係なく、Aさんは仕事を辞める権利がある。

訳のわからないことを言い出さないでくださいよ。

私の主観となりますが、

🐷
    たぬき
    仕事ができて 責任感強い人に限って、産休で退社、
    子供が小さい時はパート勤務、選ぶ人が少なくないようです。
    責任感強いってことは、子供に対しても責任感強いのかも?
    と思いました

子供が発熱するたびに休んだり、親に預けることができる人は仕事復帰できるんですよ

何となくそんな気がします。

育休明けでも高い成果を求められるけど、それに耐えられるの?

セイウチ
    > 当然人事評価にも違いがあり、Bさんの方が先輩にも関わらずAさんは主任、Bさんは役職なしという状況です

育休から復帰した後、仕事できる人もそうでない人も一律一定量・質の仕事をこなせればOKというなら、
    仕事ができる人ほど余裕が持てます。

でも、このAさんとBさんの場合、Aさんは育休明けでも高いパフォーマンスを周りから求められると思うのです。
    主任と平じゃ給料も違いますから、Aさんは多くを求められて当然です。

また、仕事ができる人は自分に厳しい人が多い。

つまり、育休明けだからと言って仕事の成果が出せないと自分自身が納得できないのでしょう。
    しかも、成果が出せない理由が自分自身でなく、自分でコントロールできないこと(子供が病弱とか)だと、
    周りに迷惑かけている感が強くなります。

いい加減に仕事をすることができないから、最大限頑張るかすっぱりやめるかの2択になってしまうのでは?

もっとも、本当に優秀なら(サラリーマンという枠に収まり切れないような人)、
    子供の手が離れた後に前職より稼ぐ仕事に就いたり起業したりできる可能性はあると思います。

無理がある

🐶
    ちもちも
    あなたの会社は育休2年と一般よりも長い設定で良い会社ですね。
    育休の機会や条件は平等でなければなりません。
    また、仕事を続けるか、辞めるかは本人の意思ですので、Aさんの件は残念でしたでお終いです。
    人事評価でと言っても、明確な評価基準って難しいですよね。評価する人の個人の主観に左右されて、育休が短くされてはたまったもんじゃないでしょう。
    例えば、あなたは自分はしっかり仕事してるつもりなのに、上司と仲が悪くて育休は1年だけ!と言われたらどうしますか。
    最終的に決定権は上司にあるならば、同僚がかばってくれても上司の一存で決まってしまう。
    それはおかしいでしょう。
    そういう事態の起きる可能性のある制度は認められないんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は反対

🐱
      ゆきねこ
      給料や賞与というのは、人事評価に則って支払われるものですよね。
      それはお金が仕事の対価だからです。

では、産休・育休も仕事の対価なのでしょうか?
      有給休暇や慶弔休暇、傷病手当などは仕事の対価だと思いますか?
      私は労働者が人らしく生活していくための権利だと思います。産休・育休も然り。

産休・育休中の手当金の類いは健康保険だったり雇用保険から出ているので
      (それでも会社の負担もいろいろありはするんですが)
      そこに人事評価を織り交ぜてくるのも筋違いかと思います。

というような理由で私は反対。
      優秀な人には戻ってきて欲しいという主さんの気持ちはわかりますけど。

自立できない人の思考回路としか言えません。

おじじ
      もし、自分の仕事に責任を持ち、社会人としての責任がある人であるならば、
      必ず別の結論に辿り着くはずなのですがね…

その結論とは『再雇用』の門戸を開けないかというものです。

まずは、育休などは基本条件として取得できる人の差別があってはいけない。
      だからこそ『制度』と呼べるのです。
      もし、トピ主さんの考え方なら『育休制度』自体不要です。
      なぜなら、会社の裁量で自由にすればよいだけだから。

そして社会人として余りに未熟な考えです。
      3年休んで、退職した人の穴が埋まらないような育成しかできない会社は問題。
      他に代わりがいない程の人材なら、それこそ再雇用のオファーをすればよいだけ。

また、同僚として自分が成長して同じだけの仕事をこなせるようになる、
      この考えを持てない、いつまでも先輩に甘える姿勢の社員も問題でしかない。

企業として誰かが欠けたら成り立たないなら組織である必要もないのです。
      また、『働きアリの法則』というのもあります。
      優秀な人がいなくなれば、誰かが成長して補うのが組織なのです。

でも、トピ主さんは成長しそうにありませんね。

少子化は進むよね?

おまんじゅう
      何のために産休育休があると思ってるの?
      仕事復帰を約束するから、子供産んでねってことでしょ?
      そんな怖い制度だったら、誰も子供なんか産みたくないっつーの。
      会社への貢献度がどーの、既婚女性のやる気がどーのよりも、日本が滅びる瀬戸際だってーの。
      あなたの会社がどうとか、問題じゃないんです。
      それに、Aさんの子供は母親とたっぷりいれて、Bさんの子供は早くから母親と引き離されてもいいってこと?
      子供になんの責任があるっていうの?
      国の宝である子供を守ることが、何より一番に考えることだと思う。

女性を育休切りしやすくなりますね 平社員なのに経営者目線

💡
      きいろ
      勤務年数が増え人件費も抑えたいし、正直女性社員は男性社員のお嫁さん候補だから既婚者は用無しだし。
      みーんなやめて欲しいから全員1年だけだわ!保育園に入れない?うん、じゃあ辞めて(にっこり)

…って女性全体を辞めさせやすくなりますね。

主さんは独身子供無し、でしょうか?もしそうなら、妊娠出産してみてから再考して下さい。

ちなみに、3歳までそばにいたいから辞めるという言葉には多少の方便が含まれます。
      本当は「旦那の稼ぎだけでもやっていける」「自分の親が遠方で頼れない」「旦那が激務で家事育児の協力が見込めない」といった様々な理由が絡んでいると思いますよ。

感想

霧島
      トピ主さんの気持ちも分からないわけではないですが、考えが甘いと思います。

女性の社会進出の問題点として、会社は仕事のできる人は手放したくないし、仕事のできる人が復帰してくれるためになら多少の便宜を図っても良かったりするケースも結構あるのです。でも、それができないことが多いのです。

何故か?出来ない女性社員が不満を持ち、平等を求めるからです。
      仮にAさんのみ3年育休を認めた場合、Bさんが何故Aさんだけ特別扱いなのか?差別だ!を主張した場合、Aさんの方が仕事ができるという理由だけでは通らないのです。訴えたら多分会社は負けます。

女性の場合は同じ女性が足を引っ張ることがほんとに多いです。
      それについては、権利をまるで女性の特権のように思って権利しか求めない女性が少なくないということでしょう。権利と義務はワンセットという事を理解してない女性が非常に多い。

女性の社会進出については、もっと女性の意識を変えるべきと思います。

なるほどね

しま
      >産休育休制度の期間が全く同じという点に疑問

私は、そこは同じでないと、問題があると思います。
      権利に差別があってはいけないと思うから。

うちの職場の育休は、基本的に「子が1歳になる前日まで」です。
      保育園がなければ、更に6か月だけ延長できます。
      要は、育休手当が出る期間ということです。

しかし、上記は基本であって、例外が存在します。
      つまり、1歳6か月以降も休みを取ることはできます。
      例えば、1歳6カ月を過ぎても保育園が見つからなかった時とか、
      もっと大きくなるまで(例えば3歳まで)そばにいてあげたい時とか。
      ただし、その場合は育休ではありません。休職です。

私個人の考えとしては、Bさんのような役職なしの人は何年休もうとご自由にと思います。

でも、Aさんのように役職付の人は、育休分は権利だから休んでもらっていいですが、
      休職するくらいなら、役職は返上して休んでほしいです。
      役職据え置きで休職は身勝手だと思います。
      その間、代理がその職務を丸ごと肩代わりしているのに、役職を返上してくれないから、
      正式にその役職に就くことが出来ず、正当な手当がつかないから。

勘弁して

あのね
      ただでさえマタハラとか横行してる世の中なのにそれを助長させないでよ。
      そんなことしたら女性の評価は一律上がらないままに決まっているでしょう。
      長く休みを取らせることに企業はなんのメリットもないんだから。

それに早く戻って来て欲しいだろう人の休みを延長するって意味わからんです。
      すごく矛盾してて無知な提案だなと思いました。

呆れた…

中里
      福利厚生は、役職・評価に関係なく、全社員が平等に享受すべきものです。

トピ主の考え方は、平社員の労働条件を劣悪にするだけです。
      話にならない。

心配しないの

はーこ
      それだけ優秀な方なら、辞めても、また復職することがありえますよ。仕事ができない方は、辞めたら保障がないから。
      上司も見てますって。子供は生まれてみないとわからないことがあるから、念のために辞めておいたほうがいいのです。

産休も育休も自分勝手な都合。

人事
      仕事が出来て人の気持ちが分かる人は、寂しいですが大抵辞めちゃいますよね。

産休でも育休でも、旅行でも出社拒否でも、会社にとっては「労力が減る」という事態は一緒ですから対応も冷たいものです。

Aさんは自分勝手な都合で休む間に、どれだけ周りに迷惑をかけるか分かるから、簡単な気持ちで復帰出来ないのでしょう。

反対に心臓に毛が生えてるような、周りの迷惑を考えない、つまり普段からあまり仕事も出来ないBさんのような人が復帰してきちゃうんですよね。うちの会社も一緒です。

つい最近、パートさんで雇った方が元社員で寿退職したそうなのですが(子供が大きくなるまで側にいてあげたい)、めちゃくちゃ仕事が出来るんですよ。なんで辞めちゃったの!?会社の損失だ!と思う位。

これ、本当になんとかして欲しい。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

あると思いますよ

🙂
        ちゃちゃこ
        ただし規則化する以上、微細な評価の違いで各人対応はできないでしょう。

極端な話ですが、もしAさんが居なければ会社が傾くほどの方であれば会社は何としてでも引き止めようとしたでしょうし、その中で育児休暇の延長は交渉材料にできたはずです。
        でも会社は「Aさんは仕事は出来るけれど会社にとって必要不可欠というほどでもない」と判断したからAさんの退職を受け入れたのだと思います。

トピ主さんが提案する規則が現実だったとします。
        自分の育児休暇が1年しか認められなかったら復職したいと思いますか?私だったら著しくモチベーションが落ちます。
        逆に3年貰えたとしましょう。3年後まだ子供は3歳の幼児です。復職したとしても残業等はせずになるべく早く帰ってあげたいと思うのが親心ですが、周囲より長く育休を取らせてもらってそれを言い出せるでしょうか。私は言い出せず、きっと無理して仕事をしてしまうと思います。

どちらに転んでも、不平等にして良いことってあまり無いと思います。

いやー

🐤
        にゃん
        って事は1年した産休もらえなかった人は、会社からいらない人認定されたって事になっちゃいますよ。大多数が退職するでしょうね。

理解できません

子2人
        命がけで出産し、その後不眠不休で生まれた赤ちゃんのお世話をする行為を、仕事の能力と同列にはして欲しくないです。

皆、子供を産む時は平等、同じ期間で良いと思います。

なぜ仕事の優劣で期間が変わるのかさっぱり分かりません。

皆、死ぬ気で産むのに。

それが本当の理由か分からないじゃない

ゆっきー
        >3歳くらいまでは一緒にいてあげたいので諦めた

それは貴方に対して言った理由で、本当は違うかも知れないじゃない。
        仕事は出来るといいつつ、役職は「主任」でしょ。
        仕事の出来ないBさんと比べて仕事が出来ても、大した役職じゃないから給料はそれ程変わらないのかもよ?

それなら大した給料じゃない会社よりも子供を取っただけかもしれないじゃない。
        問題提議するなら育休の期間じゃなくて、お手当の方じゃない?
        これだけ貰ってるんだから退職しないで復帰しよう!って頑張れるくらいのお給料だったら辞めなかったでしょうに。

それにそれだけ優秀なAさんなら、復帰後はどこか別の所から声が掛かってるかもよ?
        だから体の良い適当な言い訳を言っただけだと思うけどな。

優秀な人に育休期間を長くあげるってのは良いと思わないな。
        優秀な人だからこそ早く復帰してくれた方がいいんじゃないの?優秀な人が長く育休取ったら意味なくない?
        仕事の出来ない人が早く復帰しても意味ないじゃない。

育休よりも優秀な人に高いお手当を出す提議をした方が喜ばれると思うよ。

トピ主のように

ruriko
        女性の都合や好き嫌いの感情でしか考えられない女性が多いから、平等に期間を定めた「制度」が必要なんですよ。

産休、育休は給料やボーナスとは違います。成績や役職で差を付ければ、明らかに差別となる制度。その位考えたら分かりませんか。

大体、どんなに優秀な女性でも3年もブランクがあれば新人同様。3年席を空けておくくらいなら、新人を採用して育てた方がはるかに効率的。
        逆に最低ラインしか認められない人は「会社に必要とされていない」と通達されているに等しく、復帰しにくくなるだけ。会社側にとっては、使えない女性の首を切る体の良いリストラに利用できるかもしれませんが。

トピ主は自覚はないのかもしれませんが、言ってることはただの感情論に過ぎません。
        仮にトピ主の制度が採用されたとして。トピ主が慕い、優秀だと思っていた女性が実は会社からの評価は低く、最低ラインしか取得できないケースも出てくるかもしれません。それはそれで文句を言い、会社に不信感を持ちますよね。トピ主に限らず、必ずそういう女性は出てきます。

制度や権利の意味をもう少し考えてから発言した方がいいのでは。

会社としては難しいでしょうね

かりん
        それだと、できる女性ほど長期休む事が可能ということですよね?
        それが複数人、同時期に出てくると職場の人員配置がかなり難しくなってきそうとしか思えないんですが。
        まあ、評価の高い人が少ないという前提だとしても、役職付きの方の長期離脱はキツイですよ。

できる人にやめてほしくないっていうのは、よくわかるんですけどね。

いやいや

みね
        権利は平等なので、仕事ができようとできまいと
        役職があろうとなかろうと
        権利はみんな同じで当たり前。

Aさんは本当に仕事を続けたかったのでしょうか?
        本当は辞めたい気持ちもあったから、続けたい気持ちもあったけど~と言ったのではないでしょうか?

どっちにせよ、他人事です。
        あなたがどうこう言う方がおかしいです。

気持ちは判るが

銀風
        >辞められる方(Aさん)は仕事もできるし周りへの気配りもできる本当に素敵な先輩です

そういう人だから変に育児休暇を取ってから辞めるという暴挙に出ずキチンと退職されて行かれるんだろうなぁと思いました。

育児休暇、長くすればそれだけ取った後に辞めて行く残念な方も増えそうです。
        それでなくてもワザと育休をとってから辞める人とそうでない人の違いが判り辛く、常識のある人達が休みを取り辛くなっているのではないでしょうか?

育児休暇を長くするのではなく、育児の後(3~4年後)、希望者は再雇用して貰えるのが一番有難いと自分は思うのですが。
        ブランクの問題でそれも難しいかなぁ・・・

制度設計はそれが限界ということです。

🐤
        じゃんぬ
        もしかしてAさんは今の仕事(会社)に拘りが無くて、子供ができたら辞めたかったのかもよ。
        ご主人が高給取りで専業でも問題ないのかもしれないし。
        だから、モモルルさんが義憤を感じなくても実はいいのかも。

そもそも、役職、給料、ボーナス等の待遇面でAさんとBさんは差を付けられていたのだから、それで十分では?
        福利厚生や休暇制度まで仕事のできるできないで差がつけられていたらさすがにギスギスするでしょう。

危険

なんじゃろか
        それが制度として確立してしまったら、たとえば同族経営企業の中にいる人は上の人が「親戚」だったりあるいはお父さんだったりしますよね。そしたら仕事を頑張ってる人よりも自分の娘にたくさん育休をあげたくなるのが人情でしょう。

同族経営でなくとも人の評価にはかならず主観が入ります。

ですから「公平」なんですよ。でも、おっしゃることはわかります。まじめな人ほど制度を利用せずに潔く特権を放棄しているところ、できない人ほど制度を姑息に利用して得をして保身。

あなたが提案していることは見方によってはとても危険なことだと理解してください。

査定は人がつけるものですよね

さく

とても優秀で妊娠・育児を希望する女性がいて、その人に高い査定をつけたら
        3年育休がとれることになり、普通の査定をつけたら
        育休は1年しかとれないとなったら、どんなに仕事ができる女性でも
        出産前は普通の査定しかつかなくなりませんか?

普通の評価しかつかなかった人が「マタハラだ!」と提訴した際のリスクは?

高い評価を貰えるまで妊娠をさける女性が増えていまより高齢出産が増えたら
        もっと医療費かかりますね。

産休は母体保護のためのものですが、育休は子どものためのものでもあります。

「お母さんの仕事ができないばっかりに1年で保育園に入れてごめんね」
        なんて言葉がでる社会をつくりたいのですか?

そして、評価が高い女性に3年間育児を押し付けるという家庭内での
        不平等が生じるのではないですか?

ちなみに3年育休が取れる会社もあります。
        厚生年金などの都合で一度退職したほうが本人の利益になる場合には
        一度退職して一定の期間内に復職を希望すれば退職前の役職で
        雇用される再雇用制度がある会社もあります。

難しい…

兼業主婦
        「仕事ができる人(会社が是非にも復帰して欲しい人)」
        とは、誰が決めるんですか? 上司?同僚?
        仕事が出来るけど、上司の受けが悪い人もいるし。その逆もいませんか?
        変にバリエーションを付けると不公平感が増すだけだと思います。

それに気配りも仕事も出来るAさんは、今のところ仕事よりも子供を優先するという事ですよね。その時点で「仕事へのやる気なし」と判断されても仕方ないです。

私だったら…
        出産や配偶者の転勤等の事情で辞めた人は、一定期間以内で、元の上司の推薦があれば再雇用する、なんて方が現実的かと思います。

何言ってんの??

💔
        森山
        産休育休は国の基準がある上で機能していて、
        人事評価は会社の基準でしょ。一緒くたは×。

何のための社則でしょうか

熊  
        法律と同じように社則も全社員に平等です。
        飲酒運転で同じような死傷事故を起こした2人がいたとして、一人は仕事が出来るからと言ってもう一人と差をつけることはしませんよね。

ただ、そのAさんが3年後会社から、戻って来ないかと打診されるかもしれませんし、既に内々に話が進んでいるかもしれません。

有り得ない

ぼたん
        人それぞれに事情があり、一方で生まれてきた子供は平等に扱われるべきものです。
        自分が産休に入る時、あなたは仕事ができないから産休は半年だけね、などと言われたらどんな気持ちがするか、ちょっと想像力を働かせれば分るでしょうに。

良いね。

スノーコーン
        一定期間プラス、
        エクストラ扱いで評価が反映。

仕事を真面目にしない人の方が、
        絶対お金には欲深いです。
        欲深いから、労力を惜しむのですから。

本当にそう思いますか?

ふくちゃん
        男性の育休取得も増えつつあると思いますが、育休はほぼ女性が取得するものです。

その取得期間等に仕事上の評価が反映されるとなると、良くも悪くも女性だけ、しかも育休取得する女性だけが通常の査定や評価に加えて、さらに評価を受けることになるのですよ。

重ねての評価を受けるということは、重ねて利害が発生することになります。

また、全ての女性が育休を取得するとは限りませんし、出産や子育ての終わった人もいるでしょうし、男性の取得率も高くはない中で、一部の人だけに利害が生じる制度を導入することが、本当に仕事へのやる気につながるでしょうか。

素敵な先輩の退職を残念に思う気持ちは分かりますが、権利の部分に仕事の評価を反映させるということは、上司の気持ちひとつで権利が侵害されてしまう側面や、評価の結果とはいえ社員の間に様々な不公平感をも生み出しかねないと思います。

また、評価の良くない人にとっては、それは辞めろということかと、マタハラとも受け取られかねません。

何事もそうですが、社会人として組織の一員として働いているなら、あまり点だけで物事を考えない方がいいと思いますよ。

多分違法だと思う

エム
        能力評価によって福利厚生に差をつけるのは恐らく違法になると思います。
        「仕事の出来ないヤツが偉そうに有休なんか取るな!」なんて感じのブラックな発想に近いですね。
        トピ主さん、ちょっとアブナイというか怖いですよ。

不可

えま
        出産する女は一定以上成果を産前に出さないと会社に残る価値無しって明言してるみたい。
        女に生まれたペナルティ?
        人事評価はありえないけど、勤続年数の長い人とかの条件ならありかもね

残念ながら

maru
        それが現実です。
        兄弟を作ろうとしたら、産休育休2回になりますしね。

年上のお友達がいる方はそういう選択になるかもしれません。
        おかしいですよね。

私は起業しますが。あなたはなにをしますか?
        (9歳4歳の子がいるアラフォーです)

問題提起して、こたえをもらって、放置ですか?

産後は「素敵な先輩」は続けられません

🐧
        ぺんぎん
        産後は子供優先の生活になります。
        後輩が困っていようが、いえ、自分が何かトラブルを起こそうが、
        「子供が保育園で待っていますので」とさっと帰れる母親でないと、
        結局のところ、両立は無理なのです。

割り切る必要があります。

Bさんには出来るでしょう。
        でも、Aさんには無理なのです。
        だから、Aさんは辞めるのです。

トピ主です1

モモルル
        Aさんは確かにこういった制度になっても継続してくれない可能性が高いですね
        皆さんのレスをみてそう感じました

>残ってほしい人ほど辞め、辞めて欲しい人ほど制度にしがみつくと言ってました

この文を見て納得しました
        残念ですが、Aさんには気持ちよく退職いただけるようこれからも尽力する所存です

しかし
        「今までの仕事の成果によって休暇に長短をつける」
        という考えを払拭するまでには至りませんでした
        仕事ができて育休取る方ももちろんいらっしゃいます
        そういった方を優遇して何が悪いのでしょうか?

人権侵害とまでおっしゃる方がいらっしゃいますが
        そもそも会社ごとに育休の長さは違いますよね?
        もともと完璧な平等でないのですから一会社内でさらに長短つけることの何がいけないのでしょうか?
        赤ちゃんがかわいそう?とのご意見もありますが
        先にも述べたように、仕事ができない人へ極端に短い期間の設定をしろと言っているのではなく
        できる人を優遇してはどうかという意見です

つづきます

トピ主です2

モモルル
        育休という権利は当然守られるべきものですが
        会社に所属する以上は会社の利益に貢献する義務も生じますよね?
        その義務を果たせていないのに、大声で権利だけ主張されても納得できません

あと、私は結婚していますが子供が産めない身体です
        邪推されている方がいますが自分の利益を狙ってこのようなことを言っているのではありません
        純粋に仕事ができる人と一緒に切磋琢磨しながら働きたいと思っているだけです
        頑張っている人にもっと還元策があってもいいのではないかと考えているだけです

よくある話

ビートくん
        トピ主さんの気持ちは、よくわかります。
        けど、実際にはそういう不平等は難しいでしょうね。

この人のためなら喜んでフォローするのに!
        と思えるような社員が「皆さんに迷惑かけるから」と潔く辞めてしまい、むしろクビにしたいような社員が会社の制度を最大限利用してずっと居座る…

いろんな会社に行きましたが、本当によくある話です。

多角的に考えてみたら?

じゃじゃりこ
        あなたが憧れていた人がたまたま3歳まではと言っていた
        じゃあ、これがいいじゃーーん
        できない人のは逆に減らせばーーー?

もしAさんが5年を希望したら?
        なら5年までーー!ですか?
        こんな短絡的に現在の自分の立場と
        たった一つの事例でしか物事を考えられない
        あなたきっと1年の育休ね

あなたは1年ねと言われる気持ち
        夫にお前はそんな評価か・・と言われる気持ち考えた事あります?
        1年しか育休をもらえないあなたが
        復帰してせっせと収めた雇用保険から
        できる人の5年分の育児休業給付金を捻出して
        育休明けに辞められてしまうかもよ

仕事できない人がせっせと
        できる人に貢ぐことになるかもよ

トピ主です3

モモルル
        様々なご意見ありがとうございます

育休は平等にとらなければならない!というご意見が多いのですが
        私が無知なだけでそのようなルールというのが存在するのでしょうか?
        ならば会社によって育休がまちまちなのはルール違反ではないのでしょうか?グレーゾーンですか?
        今後の参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います

>皆、死ぬ気で産むのに。
        そこまでの意気込みでいらっしゃるのなら、逆になぜ復帰を考えるのでしょうか?
        本気で命がけだと思っているのなら、復帰できない可能性が必ず頭をよぎると思うのですが?
        本当は自分はきっと大丈夫、産んでしまえばどうにかなる、仕事も皆に配慮してもらえれば続けられそう
        少なからずこういったことを考えるから復帰されるんですよね?

皆さんのレスを読み、多分そういったことを総合的に考えて退職されるのがAさんなのだなあとしみじみと感じています

トピ主です4

モモルル
        >「お母さんの仕事ができないばっかりに1年で保育園に入れてごめんね」
        >なんて言葉がでる社会をつくりたいのですか?

はい、仕方ないと思います
        裕福な家に生まれる子もいれば、経済的に貧困な家に生まれる子もいる
        その時点ですでに平等ではないと考えます

実際保育園には0歳児や1歳児クラスも存在します
        「1年で保育園に入れてごめんね」と言うのなら、今預けられている子供たちは全員かわいそうな子なのでしょうか?
        低月齢で預けられる子は何かしら「親の仕事(会社)の都合」ですよね?

人事評価が適切でなかった場合のご意見はご尤もだと感じます
        第三者を入れるなり上司一人の偏った評価ではなく客観的に評価される必要性があると思っています

トピ主です5

モモルル
        みなさん仕事ができない方の心情を汲んでお話をされているので伺いたいのですが
        あくまで例えば、営業職で他の社員はバラツキはあるものの1000万前後の売上がある中で
        一人だけ100万未満の成績しかあげられていないのがご自身だとします
        その状況を自分でももちろん把握しています
        そんな中で5000万円以上売り上げている人と同じだけの待遇にしてください!
        そうでなければ人権侵害です!!
        …などと言えますか?

自分なら言えません

逆にそれ相応の期間(今回の場合仮に1年)と言われた方がスッキリしますし
        むしろその期間は気兼ねなく割り切って取得します
        法律で定められている期間は1年ですので別にブラックでも何でもないと考えます
        ※閲覧している資料が古く制度に変更があれば申し訳ないです

仕事ができず、何だか育休とりづらいな…と考えている人も逆に取りやすくなるのではないでしょうか?

あきれますわ

hakikesuru
        へー
        親の会社の評価で子供の権利が奪われますか
        自分の都合で世の中を語る、暴君ですね
        あきれますね

どういう事?

だれ
        トピ主さんのような考え方の人が、平凡な子供を産んだ時に優秀な子供とあからさまな差別を受けた時に、どういう反応をするか興味があります。
        平凡な子供の親になったなら、優秀な子供が優遇されるのはおかしいと騒ぐのでしょうか?
        当たり前と受け入れるのでしょうか?

現実的なのは・・・

セイウチ
        育児を理由に退職した人が同じ会社に再就職を希望する場合に、
        在職時の役職や評価に応じて入社試験の成績に下駄を履かせる、

再入社後に能力的に問題ないと認められれば
        退職前の役職を限度にスピード出世を可能にする、

程度の優遇策は取れるのではないでしょうか?

以前在職していたということは、社内事情がある程度わかっているので
        入社後にこんなはずじゃなかったという不幸なケースが減りますし、
        何より以前と同じ会社に復職を望む人はそれなりに愛社精神がある人です。

ただ何年間か仕事から離れていると、その間に仕事ができなくなってしまう人もいますので、
        再入社後に状況を見極める必要はありますね。
        組織としては、仕事から離れていた期間もずっと頑張っていた人とのバランスも大切です。

女の敵は女だね

😨
        さき
        地域にもよりますが、現状では人事評価によって育休年数に差がつけられようが、あまり意味はないですよ。
        保育園が足りていませんから。3歳クラスになれば空きも出ますが、それでも子どものためにいい環境の園をと思ったら育休を切り上げて0歳で認可外に預けて得点を稼ぐか、0歳4月のタイミングで預けるのが一般的です。

それから
        >会社に所属する以上は会社の利益に貢献する義務も生じますよね?
        >その義務を果たせていないのに、大声で権利だけ主張されても納得できません
        少し短絡的では。もっと長い目で見てあげられませんか。
        一人が会社の利益にまともに貢献できるようになるのって、すごく時間がかかると思うのです。
        私は2人産んで復帰してます。権利を貪るつもりで復帰したのじゃありません。
        数年かけて育てたのに女性は結婚出産で辞めると思われないため(実際、今後の採用に影響するでしょう)に、定年まで勤め上げて会社に恩返しするつもりです。
        Bさんもこの先はどうかわかりませんよ。育休後、会社へ感謝の気持ちが芽生えて働きだすかも。特定の人が評価して「差」をつければ、将来的に伸びるかもしれない芽を摘むことになりませんか。

再レスです。

🐱
        ねこ
        「人権侵害」とレスしたものです。
        では「仕事のできる人の育休を長くする」も最初のトピから意味がかわらないですよ。結局、結論は同じでしょ。
        、私も妊娠して会社退職しました。理由は先輩と同じかな。辞める時、直属の上司の説得があってなかなか辞められなくて大変でした。最後には人事から「再就職の時には相談してね」と言われました。
        だけど私は仕事ができる人間ではありませんでした。だからあなたのおっしゃる先輩なら、私より良いことを会社に言われているでしょう。
        それと親とはただ一つの小さな生命を守る責任の重さ。「できるだけ小さい時には子と一緒にいてあげたい」という誰でも持つ親の気持ち。
        それを親の仕事のできで、会社の一方的な評価で長くなったり短くなるのはおかしい。子育て女性は働かなくなるでしょう。
        あと確かに会社の利益は大切。だけど出産育児も大切。この二つは比べることができるものではないでしょう。
        最後に育休の長さが会社ごとに違うのは誰でも知っていること。育休を長く取りたければそこの会社に就職すること。
        あなたの言っていることからすれば「育休の長さから会社の評価が決まる」ということですよ。

反対ですね。

🐱
        みそねこ
        はて、トピ主さんのレスを見て思うのですが、
        会社をボランティアと勘違いしていませんか?
        会社ごとに育休の長さは違うかもしれませんが、その会社に勤める人は最低それだけの育休を「全員」取れるということですし、
        本来は法律ですから定められた期間は全員取れないとおかしいとはおわかりですよね?
        法律は誰も差別してはいけないとありますので恐らくトピ主さんがいう制度が実現されると
        マタハラが横行すると思います。

あと、「会社に貢献する義務」と「長期の休暇」は全くの矛盾ですが。
        貢献する義務があるなら尚更長期の休暇を与えることはないかと。
        会社は定められていることだから認めているに過ぎません。
        法律以上の休暇を認めている会社は、それだけ会社を回せる余裕があるからでしょう。
        全部の会社がそういう余裕があるわけでもありません。

それにトピ主さんの意見は社内に自分の評価を公開されることです。
        人事考課でさえそんなことはないのに出産育児する人をそこまで叩きたいのかと邪推します。
        お子さんが産めないということですが、私は産休、育休について
        体験もする予定も、影響もない方が口を出すことではありません。

稚拙ですね。

エセ看護師
        ただ仕事出来ないBさんが嫌いでやめて欲しいのに、
        仲良くしたいAさんが、辞めていくのが惜しいだけじゃないですか。

あれこれと理屈を並べてるようで、何一つ論理的でないですね。
        Bさんだって一生懸命お腹に赤ちゃんいながらも仕事してるんじゃないですか?

人権侵害とまでは言わないけど、素直に自分の気持ちを言わずに制度とかよく知らずに理論振りかざすあたり、性格わるいなぁと思いますね。

平等の意味を完全に履き違えている

市場調査勤務
        >その義務を果たせていないのに、大声で権利だけ主張されても納得できません

まさかそのセリフを女性から聞くとは(笑)しかも完全に勘違いしてるし(笑)

「報酬」と「福利厚生」は全くの別物です。
        報酬は、在籍年数や成績によって変動するもの。福利厚生は、その企業に属する全員が平等に与えられるもの。営業成績が悪いという理由で、例えば社会保険から外す、といったことは出来ません。産休・育休も同じです。取得可能期間の上限は「社内規定」に則って全員平等に一律であり、役職や成績によって差異を発生させるのは違法です。

トピ主はこの「社内規定」というものを理解していますか?
        「会社ごとに育休の長さが違うから完全な平等ではない」という発想自体、完全に履き違えています。福利厚生の厚さについて国が定めているのは、給料で言うところの「最低賃金」のみ。上限はその企業ごとの規定によります。そして法で定められているのは、「企業内で平等であること」です。

はっきり言って、トピ主の感情なんてどうでもいいんです。まず考えるべきは、法や制度。社会人としてその発想は、余りにも幼稚で陳腐です。払拭出来なくても、それが法です。

難しい

boku
        優秀な人の復帰する確率が、一般的にいって上がるわけですから、
        良い施策だと思います。

ただ、他のかたがたのレスを見れば分かる通り、感情的に反発される方が
        大多数なので制度化するのは、日本では難しいと思います。

他に置き換えてみると、役職に応じて支給される有給休暇日が増減される
        ことと同じに見えますので、社内の不公平感が増すように思えます。
        (ただ実質的には、部下だけ休日出勤などは当たり前ですが)

どうだろう?

ぽこ
        経験者です。
        子供二人を出産・育休を経て、フルタイムで働いています。
        おっしゃりたいこと、分からなくもないですが、
        じゃあもし私が3年与えられたとしても3年使うか?と言うと微妙です。

まず第一に、3年も休暇とってしまうと、保育園に入れるのが大変難しくなります。
        これは住んでいる場所によりけりですが、どこでも一番入りやすいのは0歳です。
        3歳は、多分2歳よりはマシですが、それでも狭き門じゃないかなと。

会社からは当然、復帰が前提で3年の育休をもらう訳ですよね。
        なのに3年後、保育園に入れませんでしたからやめますと言われたら、ムカっときません?

また、仮に保育園に入れたとしても、入った後が大変です。
        実家の支援やご主人の協力が望めなければ、Aさんは最初の1年は呼び出しや休みばかり
        になるでしょう。今までのAさんとの違いに、あなたは幻滅するかもしれないですよ。

まとめると、有能な人に残って欲しければ、育休の期間延長というよりは、
        復帰後のサポートが手厚い方がいいですね。
        看護休がたくさん取れるとか、ものすごい短時間の時短ができるとか。

????

野いちご
        >育休は平等にとらなければならない!

“就業規則により認められる「育休最長期間」が平等でなければならない”では?
        実際は育休取得者によって取得希望期間が違いますので、単にAさんの希望と就業規則のミスマッチかと。

そこまで素晴らしい人なら当然会社も引き留めたでしょうから、
        貴女がどうこう言うことでは無いと思います。

既に指摘があるように、ご主人が高給取りなのかもしれないし、
        共働きに全く理解がないとか、復帰後に頼れる親戚が居ない等々、何か理由があるのかもしれませんよ。

>そもそも会社ごとに育休の長さは違いますよね?

森山さまのご指摘の通り、「国の基準がある上で」それぞれの会社が決めていることなので
        会社によって違う=平等でない という図式は成り立たないのでは。

営業職を例にあげられていますが、女性の多そうな総務や経理などの管理部門の場合は
        会社への貢献度というのはどのようにはかるのでしょうか?

トピ主です6

モモルル
        >あなたは1年ねと言われる気持ち
        >夫にお前はそんな評価か・・と言われる気持ち考えた事あります?
        それは人間性の問題でしょう
        歳をとっても給料が上がらない、出世しない夫に対して妻があなたはそんな評価なの…って言うのと同じだと思います
        言う人は言うでしょうし言わない人は言わないのではないでしょうか?

>仕事できない人がせっせとできる人に貢ぐことになるかもよ
        仕事ができない人のお給料はどこから出ているのでしょう…?

結果主義なら

😨
        ねこ
        では仕事でいくら稼いだかで差がでるのなら、会社側も昇格させたり、ボーナスで差をつけるでしょう。

主さんの言うことが正しいなら、
        「子どもを生んだ人には500万支給。あるいは子どもがいない人・できない人には高い税金を払ってもらう」という法案ができても大丈夫ですか?子どもが生めるか生めないかの結果主義。
        子どもがいない夫婦は稼ぎがあっていいからこれで平等…なんですかね。

人生不平等なことなんて沢山ありますよ。その一つを色々いっても、仕方がない…。
        そう思いませんか?

みんな社会で生きる人。

🐤
        じゃんぬ
        トピ主さんのレスを読んで「思いやりが無いのね」と思いました。

人事評価って信用できるんですかね

らら
        会社によって大分違うんじゃないですかね。

それから福利厚生とか法の下に平等とか、字面知ってても理念を理解できてなさそうな。
        エリート優遇且つ無能はくたばれ、と言ってる事は同じですよ。
        Bさんが嫌いだっていうのはよくわかりますけどね。

トピ主です7

モモルル
        市場調査勤務さん
        単語でのみ批判する人が多い中、わかりやすいご説明ありがとうございます
        現状では福利厚生は平等に与えられなければならない、という法律があるのですね
        そういった意味では現状私の考えているルールにするには無理があるということを理解しました
        ただ、配偶者控除(税法)を廃止する法案が出されるなど現状法に守られていても改正されるケースはあり得ますよね
        賃金だけでなく、福利厚生面でも仕事ができる人に少しでも恩恵があるような制度になればいいのになあと考えます

>お子さんが産めないということですが、私は産休、育休について
        >体験もする予定も、影響もない方が口を出すことではありません。
        育休の取得予定がない人間でも同僚が休む以上影響はあるじゃないですか
        周りが見えていないダメなワーキングマザーの典型的な考え方ですね

トピ主です8

モモルル
        >親とはただ一つの小さな生命を守る責任の重さ。「できるだけ小さい時には子と一緒にいてあげたい」という誰でも持つ親の気持ち

ならばキャリアのない人がその気持ちを抑えてでも仕事復帰する人は何なのでしょう?
        私は教育資金・娯楽のため・老後のため…理由は何にせよお金が欲しい(必要)だからという理由が殆どであると考えます
        それならば早く復帰することで、給料をもらうことができ、かえって良いと感じるのですが
        育休の給付金よりも給与の方が高いでしょうから…

>私は2人産んで復帰してます。権利を貪るつもりで復帰したのじゃありません。
        >数年かけて育てたのに女性は結婚出産で辞めると思われないため(実際、今後の採用に影響するでしょう)
        それはさきさんの評価次第なのでは?
        優秀な人なら女性雇用に有利に働くのでありがたいことだと思いますが
        そうでないならむしろ、その席をひとつあけていただいた方が採用枠ができるので入社希望の人にはありがたいのでは?

会社側が複雑さを処理する負担を負う

私感
        >第三者を入れるなり上司一人の偏った評価ではなく客観的に評価される必要性
        そこまで手間暇かけたら、会社も大変だと思う。
        優秀さを周りが認めていても、どこかで不公平だと声が上がれば、それを収める手間も会社側が負うことになる。

育休に限らず、今の現状でも、優秀だからと差別化はありませんよね?
        優秀なら昇進する、給与も上がる、それだけですよ。

優秀だからといって、有給休暇の日数を余分に与えてもらえますか?
        勤続年数が多い人が有給も多い程度ではありませんか?

制度というのは、シンプルで公平に限るのです。
        優秀な点は、昇進や給与に反映されれば十分かと思います。

雇用している限り

たろすけ
        福利厚生は平等なんです。

私の元勤務先は1年の育休、最長1年半まで可能です。
        それは、生まれた時期によって入園しやすい時期(4月)に差があるからです。
        12月生まれの子が、生後4カ月で入園するか1年4カ月後に入園するか、です。
        で、圧倒的に0歳児が有利。1歳2歳で途中退園する子は珍しく、どこも定員いっぱいだからです。

仮に育休期間が切れる場合、それでも復職を望めば休職の手続きを取って、となります。育休後の復職を考えている人は出産前から保活し、復職する時期を確定させます。その中で、やはり事情があって育休中に退職する人もいます。

3年育休がとれるところもあります。保育園は分園・本園を持っているところもあり、3歳になると本園へ移り広い園舎と園庭というところもあるので、3歳なら入園の枠があくこともあります。でもね、3年育休の間に次の子を産んでさらに延長となることもある。

育休や介護休暇というのは、社員本人のことではなく、対象者の事情に軸足があるのでは?

トピ主です

モモルル
        >営業職を例にあげられていますが、女性の多そうな総務や経理などの管理部門の場合は
        会社への貢献度というのはどのようにはかるのでしょうか?
        管理部門に所属する人が何の目標も持たずに仕事をしていると思っているのでしょうか?
        だとすればすごく失礼な話だと感じます
        それともあなたの会社には総務や経理には評価制度や目標設定がないのですか?
        だとすると賞与給与にも関係する話であり育休以前の大問題だと思うのですが…
        あなたの会社では総務や経理は昇給昇格たないのでしょうか…?

仮に総務であれば
        各部署の業務に支障のないような経費の削減の仕方を追求することであったり
        限られた予算内でどれだけ職場環境の整備ができるか
        商品以外の問い合わせ(クレーム等)の対応が適切にできるか(二次クレームにならないか)
        社員の自己啓発のためのセミナー開催…など
        総務がカバーする範囲は会社によって違うでしょうが、わが社で考えるならばこういったことが挙げられるでしょう

余計なお世話

🐶
        まなみ
        あなたが人に人生にいろいろ言わなくていいと思うよ。

仕事を辞めたいと思っている人を、ひきとめる人もいるけどなんでかな?
        残念には思うけど、その人の人生なんだから、と私は思います。

冷たいといわれることもあるけど、辞めたい人をひきとめるほうがよほど残酷です。

絵に描いた餅

ryu
        会社にとってのメリットは何?

採用時に1年取得か3年取得の人かなんてわからないから
        採用時に妊娠出産の可能性のある女性の採用が抑制されるかもしれない。

そんな状況で採用して育休を延長させて、会社にとってのメリットは?
        そこまでやらなきゃいけない人って殆どないだろうから、延長はたぶんなしになるだろう。

育休を3年にって話が出たときに多くの女性から反対の声があがっていたと思いますが。
        3年も休んでいたら仕事に影響がでる
        保育園の問題
        経済的な理由
        だったと思います。
        優秀だからと休ませてブランクがあいて、すぐに出産前と同じ働きになると思っています?

それに育休って男性も取得可能ですけど?
        何故女性について言ってるの?

もう一つ、
        育休は、法律では
        労働者が申し出て
        子が1歳に達する日(誕生日の前日)までの間に取得できます。
        (一定の場合、子が1歳6ケ月に達する日まで)
        この期間丸々って訳じゃなくて、
        いつからいつまでと申請しますので、
        優秀だから期間を延ばすと言っても
        本人が希望しなければ
        とらなくても構わないのですよ。

嘆かわしい

エム
        折角社会が子育て支援に積極的になり始めたのに、当の女性自身が何故自分達の首を絞める様な思考をするのだろう。

因みに、優秀で働くことに前向きな女性が育休期間の長さを優遇されて有難いと思うのだろうか。
        どちらかというと、給与面で優遇されてより良い保育サポートを利用出来る事にメリットを感じるのでは?

トピ主です

モモルル
        ねこさん
        私が言いたいのは結果主義とは少し違いますよ
        仕事という義務を果たした人に恩恵があるべきと言っているのです
        子供を産むことは義務なのでしょうか?私は義務だとは考えません

しかしねこさんが子供を産むことが義務だと仰るなら産んだ方が優遇されても仕方ない話なのかなとは思います
        現に500万には程遠い額かもしれませんが児童手当も支給されていますし
        高い税金のせいで夫婦の生活が脅かされる(育休1年未満と同じレベルの過酷さ)のであれば問題ありですが
        そうでなければ私は多少高い税金を支払うこともやぶさかではないと考えます

う~ん

tom
        今まで貢献してくれたから長く育休をあげますって、会社にとってメリットありますか?

今までの貢献?
        今までの貢献と3年育休を取って復帰(3年の間に妊娠して復帰が先延ばしになる可性もありますよね?)してからの貢献とが同一条件ですか?

例えで、
        営業の売上の平均が1000万前後で、
        5000万売り上げた人と100万未満の売上を挙げていましたが、
        100万未満の人ってそもそも会社で必要です?
        働きが悪ければ解雇も考えられるでしょうし、例えが変ですよね?
        それに売上が5000万でも利益率が極端に低ければ会社に貢献しているとはいえませんし。

実際会社が採用するかどうかわかりませんよね?
        トピ主さんの案で会社にとって得になることって何でしょう?
        それがないと会社もやらないと思いますけど。

優秀な人は育休を長く取れるかも知れませんよ~
        って実際は労働強化につながるだけにしか思えませんが。

トピ主です(そろそろ終結に向かいたいと思います)

モモルル
        ぽこさんのように、仕事ができる人の立場になって考えたご意見
        あまりないのでとても参考になりました

今まで仕事ができない人にスポットを当てて話してきましたが
        自分の希望としては仕事ができる人、または最大限に努力と気配りができる人と一緒に仕事がしたいというのが一番なのです

子供を一番に考えて辞めるという考えを覆すことは難しいと理解しました
        ただ本当は続けたい気持ちがあるのに、仕事ができる人にありがちな
        周りに迷惑がかかってしまうから辞めるという考えにとらわれているのならば
        そんなことは全然気にしなくていいんだということを知って欲しい
        周りへの気配りができるということと相反することなのかもしれませんが…

逆に言えば、仕事の出来云々ではなくタイプとして自分本位な人が残りがちになる
        育休制度の定着自体が最近なのでまだ影響は少ないかもしれませんが
        それでも心無い仕事のやり方に憤懣する声もあります
        それを指摘したらマタハラだと言われ…悪循環な気がします
        仕事ができ、かつ配慮ある人が多い方が同じワーキングマザーの人も理解されて嬉しいですよね?
        それとも、できる人と比較されるから辛いですか?

あなたがおかしい

💔
        なんじゃろか
        トピ主さん、子どもが産めないことで精神を病みかけている方のようですね。私も子供はいません。昔はよくまあ子供ができたぐらいで仕事場で大きな顔をして休みをとるものだと思っていました。でも、制度をフルに利用してはばたいている有能な女性もいてすばらしいと思ったり。

ユルい人、怠惰な人、有能な人、ぜんぶ含めて社会ができているんです。有能な人にだけ休みをあげて能力のない人は子供産んだら出ていけって?おかしいでしょ?

男は怠惰だって能力がなくたっていったん就職してしまえば子供をもって仕事を続けることができますよね?

どうして女性だけが出産の苦しみも経験した上、収入も犠牲にしなければならないんですか?

おかしいでしょ?

福祉がちゃんとした先進諸国や豊かな国では女性が普通に出産して普通に長期休暇をとり普通に復職しています。日本ではこんなに大変なのが残念です。

わたしは日本が女性がもっと楽に子供と仕事を持てるような社会になってほしいです。

司法で負ける

コンブ
        優秀な社員に有給休暇を5日余分に与えることは法律で禁止されていません。やろうと思えばできます。しかしそれに漏れた人から裁判を起こされて、優秀の線引きなどで争われることになって、結局会社の意図するラインよりも大幅に違った結果になると思います。
        先日のマタハラ裁判を見てもわかる通り、この類のことについて最早魔女狩りといっても良く、冷静で論理的な議論をしても、興奮した女性からの提訴で会社は負けます。しかるに産休・育休は人事評価によって行うと宣言してしまうと、その妥当性をいつまでも企業は問われ、そのうち阿保らしくなってやめてしまいます。

なんとなく…

ことこ
        トピ主さんのレスを見て思いました。
        まず当然でしょうが子を持つ、持ちたいと思う人は考えないだろう思考がちらほら垣間見えます。
        そして法律と会社を一緒になさっている。
        一体どういう人のどういうための提案かわかりません。
        男女合わせて何年の育休、の方が余程現実的です。

例えば会社への貢献と長期休暇は逆。
        そして法律は平等が大前提ですから導入は無理ですし会社に委ねられるならまずそんな不平不満が予想でき且つ利益にならない制度なんて導入するところなんてないですよ。
        それにそんな面倒を背負い込むならいっそ女性の正社員登用なんてなくなるでしょうね。

私は仕事ができない人ほど制度にしがみつくとは思いません。
        退職したとして育児には沢山の壁があり、落ち着く頃にはブランクが長すぎて就職は大変難しい(現に出産で退職した女性の非正規率は一番高い)
        そして若くて子供を産める世代は男性の稼ぎなんて期待もできない昨今。
        だから子供の為に使える手段は使って働くんです

トピ主さんには一生縁がないことですから通じないと思いますが。

仕事で優秀な評価を得ている方は…

🐤
        3児の母
        多かれ少なかれ、プライベートな部分をある程度犠牲にされてるように感じます。

仕事で高い評価を頂いて、長い育休を許されたとしても、3年も仕事から離れるなんて事はしたくないでしょう。
        長くお休みを頂くと言う事は、その長い間、キャリアを積めないのです。

同期の独身女性や男性が自分が休む3年の間、どんどん経験を積み、昇進していくわけです。
        仕事で優秀な結果を残す女性、言いかえればキャリアを優先したい女性にとって、長い休みを貰う事が必ずしも良い事ではない。

優秀な仕事をするお母さんの子供だからといって、病気をしないわけではありませんし、
        3歳まで子供の傍にいたとしても、それ以後は保育園。
        頼れる祖父母がいれば会社に迷惑はあまりかけないでしょうが、そうでなければ、突発的にこどもの病気で会社を休まなければならなかったり
        残業・出張出来なかったり。

トピ主さんの提案は、「子育て」に対する配慮がなく、
        優秀な女性社員に対して「優秀な社員で居続けられないなら、早く辞めてね」という圧力と表裏一体のものです。

2度目です

🐱
        みそねこ
        言葉足らずで失礼しました、私が申し上げたいのは
        産休、育休制度がどんな取得制度になろうが、
        貴女は100%取得しないし関係ないってことですよ。
        私はむしろとばっちり食う可能性のほうが大きいと思いますけど?

仕事の割り振りならトピ主にも関係ありますが、
        貴女がどんなに嫌いな人でも「会社にとって役に立つ人」であれば休み中の仕事を3年も手伝える、
        そして戻ってきてくれるなら(貴女にとって)良いことなんでしょう?

会社経営している友人にこのトピを見せました。
        すぐに「実行したら差別で訴えられる」と言っていましたけど。
        実際トピ主提案の制度を両手をあげて歓迎する人ってどういう条件の人だと思いますか?
        トピ主の提案がどういう立場の人に向けたものかわかりません。
        少なくとも、子が欲しい立場からすると理解できません。

「出産は命がけ」とは思ってないです。死ぬほど痛いですけどね。
        トピ主さんも毎日の通勤を命がけだなんて思ってないでしょ?
        実際、毎日のニュースでは不慮の事故でなくなっている方が沢山いるのに。
        私、出産より災害や日々の交通事故死の率の方が高いと思いますよ。

3度目です

🐱
        みそねこ
        あと、気遣いができる人で、成績によって休みの長さが変わるならそれこそ3年なんて取らないと思いますよ。
        ただでさえ産休育休は迷惑視されます。
        そこにそんな不平等を入れたら人間関係最悪になると思いますがどうお考えでしょう?
        やはり「人間性の問題」で済ませますか?
        頭の良い人程さっさと切り上げるか辞めるでしょうね。
        結局、社内成績に応じて休みの上限を変えるメリットなんてないんです。

繰り返しで嫌な言い方ですが「結局トピ主は使うことがない制度」であり、
        育休を取った、取りたい人の心情やその周りのことは何もわかっていらっしゃらない。
        それに取れるような制度になっても周りを考えれば結局取りづらい、取れないようなものですよ。

…大した効果はないと思うけど。

🐧
        ぺんぎん
        出産後の自分のパフォーマンスに対し、

不確さがあることがわかっているから、退く潔さ。

不確かさはあるけれど、「最悪、辞めればいいや」と言える図太さ。

どちらを選ぶかは、仕事ができる・できないで決まることではないと思います。

トピ主です

モモルル
        制度のデメリットに関するレスですが、人によって言い方や温度に差はある者のその内容が当初からほぼ重複しており新しい発見がないと感じるため
        できましたら今まで出た観点以外でのデメリットのみ挙げていただけるとありがたいです

また「トピ主です5」の質問に関する回答ととれるレスが現在の時点で皆無なのでできればそちらもお願いしたいと思っています

要約しますと
        仮に自分が仕事ができなかったとして、できる人と同じ育休をとることに心苦しさはないですか?短い方が気兼ねなくとれませんか?
        という点です

昇給面で調整されていれば十分というレスをいくつか見ましたが
        それは客観的立場から見ての考えなように見えます
        客観的な意見ではなく、できない人がどう考えているかの気持ちが知りたいです

誰しも自分たちの待遇が悪くなることは言い出しづらいと思うのですが
        face to faceではなかなかお伺いできない内容なのでこういった機会にぜひ伺いたいです

どうぞよろしくお願いします

万一訴えられても勝てる制度にしないと

セイウチ
        会社の制度は感情的な面を優先させて設計していては成り立たない。
        法に則る事はもちろん、どうしてそうなっているかの合理的な説明ができなければいけない。

これは基本中の基本です。

従業員として、仕事ができる人とできない人で合理的に差を付けられるのは「役職」と「賃金」です。
        ここには異論はないはず。

でも、福利厚生は原則差を付けられないと思います。
        差を付けて良いかどうかの判断基準は「それで裁判起こされても会社が確実に勝てる」かどうか。

役職に就いているとか、評価が高い人ほど育児休暇が長くないといけない合理的な理由はありますか?
        そんな理由は無いでしょう。 だったらトピ主さんの意見は単なる感情論です。

子どもを産む、育てる為の「休みの必要性」というのは、仕事内容や仕事での評価とは関連がないのです。
        つまり、育休は会社での地位や評価を反映させるべき性格の福利厚生ではありません。

むしろ現実は、給料が高い人の方が長期で休みを取ることによる減収幅は大きいのですから、
        早く復帰してくれないとと家族に言われる可能性が高いのではと思います。

改革したいと思うなら

😑
        そんなに
        まずは、御社の人事にトピ主が提案したら如何ですか。実のある提案なら協議の対象になるでしょう。

あなたの主張のここが変

サリー
        会社に切望されるほど優秀な人なら、数年後でも戻ってきて欲しいと声がかかる場合もありますよね。

有能な人には長く会社にいて欲しいと思うのは分かります。
        でもあなたのやり方だと、子供を産む予定のある女性ばかりがジャッジの対象になってしまいますよね。
        男性や出産の予定のない女性の中にも、仕事の出来ない社員ややる気のない社員はいるのに。

人事担当ですが

プリン太郎
        まず、トピ主さんは仕事ができる人は長く休んでも会社に戻ってきてほしいといいますが、
        会社としては逆の意見です。長く休むくらいなら正直辞めて欲しい。
        長期休暇は貴女の「会社に貢献するのも義務」からも逸脱します。
        理由は育休でも事故でも病気でも、長い休みそのものが会社や同僚たちへの迷惑なんです。

そして3年育休後、事情関係なく退職されたら次の人達は非常に休みを言い出しにくくなることはおわかりになりませんか?
        仕事ができる人はそういうことしない、なんて方程式は絶対ありませんからね。
        (実際社内評価は非常に高かった同僚が育休後退社しました。家庭の理由だそうですが)
        こういった休みの取り逃げを嫌う人もいるし、会社も育休を取ろうとする人を警戒します。
        評価で育休の長短が決まるなら、女性への評価は大変厳しくなりますね。

また、貴女は父親は育休不要とおもわれているのでしょうか。
        何故女性だけ延々と育休を伸ばす必要が?

どうにもトピ主さん提案は育休のとりにくさを助長するようにしか見えず、
        人事の立場としても「??????」になってしまいます。

なぜ育休だけに拘る?

みなと
        育休って「女性であり尚且つ出産した人」だけに限られますよね。能力のある人への待遇を優遇すべきというならば、まずは有給休暇では?使えない男性も独身者も子供いない女性もたくさんいますよ。

もっと言うなら、給料に差を大きくつければ良いと思います。

トピ主さんが何故育休だけに拘るのか、謎です。何だか、出産した女性だけを目の敵にしているように見えちゃいますよ…。

それに育休が短いということは、その分会社にいる期間が長いということ。能力のない人が長く会社で働く…ちょっと矛盾していませんか?

だったらむしろ、

・職場内に優良な格安保育施設を作り、能力ある人が優先的に預けられる。もちろん、休憩時間などいつでも会いに行ける。

にした方が良くないですか?保育園不足の今、たった3年の育休受けるよりもその方が助かると思います。3年後、保育園に入れる保証はないですからね。だから3年育休取れる人も、わざわざ0歳で復帰して保育園に入れるんです。

因みに

市場調査勤務
        企業の福利厚生において近年増えてきている「カフェテリアプラン」というものがあります。企業が用意した福利厚生メニューの中から従業員が与えられた“福利厚生ポイント”を消化する形で、必要なものを選んで利用する制度です。

この方式であれば、福利厚生に「育児休暇」を選択する人としない人が混在することになります。ただ、それでも「育児休暇」を選択した人が得られる厚さ(休暇期間など)は一律です。この“福利厚生ポイント”を、業績や能力で差を付ける企業はあるらしいですが。

いずれにしても、トピ主の提案する育児休暇の取得可能期間に人事評価で差を付けることは無理です。改正の可能性についても、恐らくこれに関してはないと思われます。差別の助長にしかなりませんので。現実的に考えるなら、再雇用しかありません。

最後に、身も蓋もないことを言いますが。仕事が出来て周りへの気配りもできるだけで、企業が特別扱いしてまで残したい人材になれる訳がない。Aさんの評価はトピ主の個人的感情論に過ぎず、会社にとっては大勢の中の一人に過ぎません。それが現実でしょう。

2回目です。

😨
        さき
        >そうでないならむしろ、その席をひとつあけていただいた方が採用枠ができるので入社希望の人にはありがたいのでは?
        文字数制限で伝わりにくかったのかもしれませんが、空いた枠に座るのは男性になってしまいます。だから道を切り開いてくれた先輩女性や快く育休をとらせてくれた会社のために頑張っているという意味で書いたのですが…
        全ての方が男性多数の業界で働いてるわけじゃないですから分りにくかったですね。
        私には「これまで育ててくれた会社には申し訳ないけど、子どものために辞めます。すみません」なら分かるものの「私責任感があるから仕事辞めるんです」という理論はびっくりで…お金のためもあるけど、仕事を通して家庭にも、会社にも、国にも貢献したいと思っているワーキングマザーがいることを皆様にも主様にも知ってほしかったのです(長い横になりすみません)。

周囲は自分の鏡といいます。
        トピ主さんが気持ちよくお仕事されたいなら、戻ってこられたBさんをあたたかく迎えてあげてください。
        あなたは育児休暇をとることがなくても、病気による休職や介護休暇を取得する可能性はゼロではありません。

育休の概念の根本が違う。

🐱
        ネコサリ
        主様はあくまで、育休は母親の為としか理解しておられない様ですが、育休は、保育施設は、保育看護が必要な子どもの為の物です。
        育休3年。
        出来る女性でも3年後、同じ状態で帰って来れると思いますか?
        縦しんばそのままの状態で帰って来たとしても、浦島太郎状態、その上まだまだ手の掛かる子どもが居れば、貴女が期待するデキる人の状況では無いのが実情だと思います。
        私も育休取る迄バリバリやっていましたが、やっぱり復帰後はトーンダウンしました。
        やりたくてもやれないが実情。
        子どもの体調が悪いと言っては保育園から電話かかってくるしね。
        時短だしね。
        配慮して貰ってばかりで申し訳ない気持ちで一杯です。
        祖父母が近居、若しくは同居。お抱えシッターが居るとかでないと、同じペースは難しい
        例え環境が整っていても、やっぱり母親としての子に対する責任など、自らも感じますし、周りからも言われますしね。
        単純に、長く育休取れるから解決なんて問題じゃない事は寧ろ産んでからの方が多いです。
        結局、そこに差を付けても、子の親といる権利に対する差別と捉えられ、却下されるのが関の山。
        あまりにも考えが浅過ぎますよ。

トピ主の考え方はわかりますが

悪男
        トピ主がおっしゃりたいことはよく分かります。

どこの組織でも所謂Free Riderといわれるような方、すなわち会社の貢献度は低いのに福利厚生や休暇制度だけは最大限活用しようとする方はいますので、私もそういう人は問題だと思っています。

しかし、本トピでは産休・育休が主題になっていますが、これが病気による休職だったとしたらどうでしょうか?病気療養に伴う休職期間は会社への貢献度に応じて決めてしまってもいいのでしょうか。

中には大企業において運悪く赤字の事業部門に配属されてしまう人もいますし、不可抗力(それこそリーマンショックのような出来事)で人事評価が最悪になってしまった人もいます。
        そういう事態において、産休・育休や疾病休職が制限されてしまうのはおかしいと思いますし、法の下の平等に反するのではと思います。

人事評価というのは基本的に客観性が100%担保されるものではありません。だからこそ、産休・育休を含む休暇制度は人事評価に関わらず勤務年数に応じて平等に付与されるように、法律や就業規則で定められているのです。

あなたごときが決めるべきではない。

😣
        おまんじゅう
        育休も産休も、会社が決めてるんだから、あなたが吠えてもどうにもならないと思いませんか?
        あなたのために会社があるわけではないんだから。
        正直、新入社員は、やはり子供を持ちたいと考えて、女性が働きやすい職場を選んで入ってきてるわけだし、会社案内に産休育休は評価によるなんて書かれてるとこには入りたくありません。

おまけに、働く女性の多くは子供を持ってます。
        産休育休は評価によるなんて会社に、いいイメージ持つと思いますか?
        男性だって、子育てや仕事に頑張る母親や奥さんを見ているからこそ、女性に優しい企業にいいイメージを持ちます。
        女性に優しい企業100に載ったら、イメージ戦略ばっちり、優秀な女性社員、男性社員が集まります。

産休育休は評価によるなんて会社、イメージダウンもいいとこです。

石の上にも

🐤
        仮名
        いくら優秀なAさんだって三年も育休していたら、育休明けで出社してきた頃には体がなまってBさん並に仕事の能力、モチベーションが下がっているかもしれませんよ。

トピ主です

モモルル
        >何故育休だけに拘るのか。何だか、出産した女性だけを目の敵にしているように見えます
        女性が会社を続ける・辞めるを考えるイベントとして出産があるからです
        男性は良くも悪くも辞めるか続けるかを強制的に考えさせられるイベントはありません
        男性にも同じような人生のイベントがあればそれに対して私も何か案を考えますよ

あと、何度も言っておりますが女性を切りたい案ではなく残って欲しい案です
        その中で、一緒に働く以上はできれば優秀な人がより多く残って欲しいという思いはありますが
        なぜ皆さんがそんなに目の敵にしてる、とか精神がやんでると考えるのかわかりません

子供が産めない身体と書いたからですか?

だから厳しい(私は厳しくないと思いますが)意見が言えるんだという考えですか?
        制度を取得しない人は意見をするなと言いますが
        例えば公務員の給与が高いから下げろ、という意見は公務員外の人からよく聞かれますよね?
        納税しているから意見する権利があるというのなら
        同じ組織で働いている以上意見する権利もあると思うのです
        受け入れられない考えを持っているからといってその人の立場を決めつけると後で恥をかきますよ

トピ主です

モモルル
        >男性の稼ぎなんて期待もできない昨今
        >だから子供の為に使える手段は使って働くんです
        お子さんのために使える手段、是非何でもとってください
        育休、もちろん取ってください
        何も妊娠してからでなくとも、もっと言えば独身の頃からだってとれる手段もありますよ
        仕事ができる人になるための努力という手段をとればいいんです

確かに努力だけでは実績を上げている人には劣る可能性も高いでしょう
        でも精一杯やっているプロセスを全く見ないで評価をつける会社があるのでしょうか?
        あるとすればそれこそ本当のブラック企業なのではないでしょうか?

見逃しあれば申し訳ないですが
        「私は自主的に資格取得や自己啓発をしているのに実績だけ伴なわず評価が低い。不公平だ」的な意見は一つもありません

誰も書かない・思いつかないということは
        一般的に努力をしている人はそれなりに評価されていたり
        さらには努力すれば実績に結びついている人が大多数であり
        努力だけしていて全く評価されない状態の人ほとんどいないのでは…?
        よって評価が低いということは努力を惜しむ人である可能性が高いという仮説が見えてきました
        (つづきます)

トピ主です

モモルル
        昇給昇格では努力しない人に対して違うもの(育休)を目標にすることで
        もしかしたら努力しようと思う人も出てくるかもしれません
        女性ばっかり差別されて!とご立腹の人もいますが、男性にも普通に適用したらよいのです

逆に男性こそプライドのある人が多いでしょうから
        「仕事を頑張ったからたくさん休みが貰えた!」って相手に報告したいでしょうから頑張る人も増えそうです

更に育休消化率にも良い影響がありそうです
        休みが増えたと言っておきながら全然休みを取らなければ妻は本当に増えてるの?と感じますよね?
        証拠を見せる必要が出てきて夫は育休をとる
        申請する上司もきっと同じような経緯を体験しているでしょうから理解もある
        年月はかかるかもしれないが当初は評価の高い人から広まった取得の動きがそうでない人にも波及する
        結果取得日数に差はあるものの男性も育休消化する人が増えるかもしれません

男性女性問わず、もっと仕事を前向きに頑張る人を増やすきっかけになると思うのですが

トピ主です

モモルル
        こちらではたくさんの批判をいただきましたが
        先日Aさんはじめ同僚数人が我が家に遊びに来た時には盛り上がった話でした
        もちろん制度化するのは難しいね、で終わってしまいましたが
        それでもできる人を優遇するという考えは皆さん賛成のようでした
        (と書くと、あなたがそう思っているだけ、とか言われるのでしょうが)

これはいい考えだなと思ってこちらに書き込んでいましたら
        横から妻に、こういう場では批判ばっかりになるわよと言われました
        実際ほぼそういうことになったのですが
        それでもびっくりの数に対しその他のボタンも押していただいた方も多数いらっしゃり
        必ずしも内容は賛成でなくとも何かしら冷静に興味を持って下さった方がいて嬉しかったです

トピ主です(終了)

モモルル
        私が子供を産めない身体と書いたことによって何か勘違いされ
        一生縁がないから通じない、という発言には
        いやそれを言ってしまえば、良い評価に縁がないからあなたにも話が通じなかったのか…?と
        ブーメランだと思うことで納得しましたが(笑)

気になったのは子供がいないから精神的に病んでいるのではないかという発言です
        子を持つ立場でもこういった考え方もするのです
        現状の子育て制度を厳しくする方向で意義を唱えていている人が必ずしもその対岸にいる人ではない
        同じカテゴリの人間の中にも自分を含めて厳しく律した方がいいと考える人間はいますよ

逆に厳しく律することのできない親が
        周りを顧みない心無い仕事の仕方をする人になったりモンスターペアレンツへ成長してしまうのかもしれませんね
        私も気をつけなければならないと強く思いました

本件についてはこれで締めたいと思います
        長らくお付き合いいただきましてありがとうございました

はい、仕事できません。

のうりょくぶそく
        異動の為もありますが今現在部内で一番の新参者で仕事もできません。
        今回の人事考課も悪かったです。
        しかし今年から2回目の産休とります。産休育休で1年近く取る予定です。
        保育園の問題がありますからフル取得になる可能性もあります。
        バリバリできる人と同じ長さです。
        が、別に同じ期間休むことに申し訳ないとは思いません。
        寧ろ誰に申し訳なく思うのかわかりません。

逆に、異動前の部で私より出来ない人が
        私より長く休みをとっていましたがやはりなんとも思いませんでした。

わが社は創業3桁超えている会社ですが、
        古い会社にしては珍しい程出産育児に理解があります。
        そのせいか子や孫の代まで勤めていらっしゃる方もいます。
        出産育児による女性の退職率はここ数十年ゼロです。
        皆がっつり育休とってます。

なぁ~んだ

エム
        仕事も出来ない人間が当然の様に育休を取る厚顔無恥さが許せない

トピの主旨はこれだったのですね。
        何故平気な顔して育休を取れるのか説明しなさい、という意味だったのですね。
        イジメ問題のイジメる側の論理と同じだね。

さて、何故平気なのか。
        与えられた権利だからです。
        遠慮は個人差があるので会社の制度には当て嵌めにくいでしょうね。

世間狭いのにエラそうなのねー(笑)

😒
        てんてん
        こういう「自分は絶対に正しい!」と、普段世間に受け入れられていない不満をネットでぶちまけている人、結構いますね。

なぜ福利厚生制度が基本的に従業員に平等なのか。

「生産性は処遇・報酬に反映されるべきもの」

であるからなのですが、そんなことすら気が付かないのですね。
        きっと仕事もできないのでしょうね(自分ではできている気になっていると思いますが)。

とりわけ、産休・育休制度については少子高齢化対策として普及を推進している関係上、女性間での差別的扱いについてはどの企業も慎重にならざるを得ません。

自分の書いたトピに対する回答がない、などと大上段に構えてますが、アナタが自分に都合の悪い回答は無視しているだけです。書いてありますよ、あちこちに。

はっきり言って数万人の大企業でさえ社内の評価には偏りが出てしまうのに、中小企業などで「評価」なんていうものを基準にしたら、不公平がまかり通るに決まってるでしょ(失笑)。

アナタだけが「この人はできる!」と思ってても仕方ないんですよ。

世の中のことを何も知らないのにいい気にならないほうがいいですね。

自分をどの位置に置いているの?

るせん7
        >できない人がどう考えているかの気持ちが知りたいです

じゃあ、まず貴女が語りなさいよ

本当の心は?

できる人だけの集団を作っても、できる人だけの集団になりませんよ
        できる人だけを集めても、できる位置を譲り普通の位置を選ぶ人
        そしてできない人も出てきてしまいます
        つまりは組織の中に必要な役割なのです
        そんな訳ないと、できる人だけを残し続けても、同じような役割に分かれます

逆に言えば、できる位置を譲る人が潤滑油となって、組織はスムーズになるのです

あなたは本当は産休・育休自体が憎いのじゃないの?
        ただ全てを憎む勇気はなく
        できない方を利用しているだけじゃないの?
        自分の憎しにの落としどころにしたいだけじゃないの?

子育ては3年ではケリがつかない。

ハナマサ
        3歳になったから手が離れるという訳ではありませんからねぇ。子育ては。
        産まれる前からもう、「子供が優先。」とその先輩は明言されているのですよ。
        縦しんば3年育休が取れても、その方は産前と同じ様にという訳にはいかないでしょう。
        3年位はと仰る方はその後もフルで戻る気なんか無いと思いますよ。
        要は育休云々は論外って事です。
        妊娠し子を産むのだから、家族の為に時間を使いたい。
        その為の理由付けに3年位は~と仰ってるだけだと思います。

辞める人は、モチベーションが低い。ただそれだけでしょ。
        理由を答えなきゃいけないからそう言っただけで、妊娠している段階で続ける意思が無い人なんですよ。
        そういう人は3年育休が取れるようになっても、次は「小学校に上がる迄は」と言って辞めると思いますよ。

制度があるのに、取らずに辞める人は続ける気が無い。
        円満退社したいから、色々良さげな理由付けしますが、要は辞めたいのです。
        勘違いして息巻いてる主様をその先輩が見たら引くと思います。
        余計なお世話ってね。

育児休業制度をやめれば解決です

Murmasnsk
        トピ主は妙な論理を展開していますが、そもそも、育児休業制度(時短勤務、残業免除等の特別措置も含む)を、全てやめれば解決です。
        子供が出来た労働者は、男女問わず、「そのまま働き続ける」か、「一度退職して、自分の好きな時期に再就職する」かを選べばよいのです。

仮に女性がキャリアを追求したければ、そのメリットをきちんと説明し、納得してもらった上で、夫に退職してもらいましょう。
        あるいは共働きの経済力をフル活用し、きちんとしかるべき対価を自費で支払った上で、育児関連サービスを利用すればよろしいでしょう。
        そうすれば、育児で仕事を中断した人たちにとって、格好の再就職案件にもなりますし、経済の活性化にも繋がります。

既に沢山の方々が指摘なさってますが、中途半端な制度では「悪貨が良貨を駆逐する」に終わります。
        そのような制度は潔く廃止せよ、と唱えるほうが、トピ主の理想にかなうと思いますが、いかがでしょうか?

30件ずつ表示