詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を憎む癖をやめたい

レス39
    (トピ主6
    ガイン
    ヘルス
    はじめて投稿致します。ガインです。37才 既婚 子供はいません。よろしくお願いします。

最近、すごく人を憎んでいて、そんな自分が嫌になります。負のループから抜け出せない感じがしてます。

私は7年間、会社の上司からパワハラを受け続け、去年の年末に耐えられなくなり労働組合に相談しました。パワハラは認められ、きちんと対応してもらい、憎む人はいなくなったはずでした。
    正直、その7年間は上司を憎み、チャンスがあったら、いかにして酷い仕返しをしようかと想像をするような日々でした。
    実行に移す事はありませんでしたが、、、

その癖がついてしまったのか、今は親戚の10才の女の子を憎んでいます。
    夫の姉家族が、2-3ヶ月に1回くらい泊まりで遊びにくるのですが、前回来た時(ゴールデンウィーク中)に、その女の子は私の顔に向かってプップップッと唾を吐きかけ、何度辞めてと言ってもやめません。親は見ていたのに何も言いません。また、わざわざ私の顔の前に来て何度もオナラするので、何度も真顔で辞めてと言っても辞めません。我慢の限界で、厳しく怒りました。そしたら少しは大人しくなったのですが、、、オナラに関しても親は"こらこら"くらいの怒り方です。(オナラの回数がびっくりするくらい多いんです)

今日は研修も終わってスッキリしてるはずなのに、その女の子を思い出し、憎み、嫌な気分になっています。
    その女の子は2-3ヶ月にに1回くらいしか来ないし、10才の子供だし憎みたくないんです。
    終わった事!と忘れる努力もしているのですが、、、
    どうやら人を憎む癖がついてしまったようです。
    憎み癖を無くし、スッキリしている時はスッキリした気分になりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは苛つく

白身魚
    腹が立って当然。
    私でも同じ気持ちになると思う。

もう10歳なら理解できる年齢なんだし、
    躾できないなら泊まらせない、出て行って、帰ってくらい言いたい。
    それが無理ならトピ主はホテルに避難して関わらないとか。

まあ色んな事情はあるだろうから、
    せめて夫に気持ちを打ち明けて配慮してもらった方がいいと思う。

不満だらけなのかな・・

mimiko
    うーん、そのパワハラと女の子は別問題では?

毎度顔に唾ははいたり屁こかれたりして・・おまけに誰も注意してくれない環境じゃだれだって怒り満載じゃないの?だからって負のループと関連付けてはだめですよ。

あなたはきっとどこにいても満たされない生活が続いているのではないですか?まずは生活改善ですよ。その女の子に関してはご主人にでも真剣に嫌だと伝えて解決してもういましょう。

それは嫌って当然ですよ

🐤
    アペル
    なんて嫌な子供でしょう。
    憎んで嫌って当然ですよ、変な癖がついたわけじゃありません。
    親御さんの躾が悪い。
    親に構って欲しくて気を引きたい行動です、トピ主さんはとばっちりを受けたのでしょう。近づいたら逃げましょう。無表情に逃げればいいです。
    可愛そうですが、今親にちゃんとその役目をさせないと、世間全体がその子に対してそういう顔を向けることになるのです。
    そう言ってやりましょう。

別にいんじゃない

おーほー
    嫌なことされたら頭に来るのは当たり前だし別にいんじゃない?

別にあなたが仕返ししなくても、悪いやつにはバチが当たるんじゃない?

今調子に乗ってる人も、いつまで続くかわからないよ?
    人をバカにしたらそのぶん必ずかえってくるんだし、ほっときましょう。

せいぜいどんどん調子に乗ってればいんですよ。
    どうせそんなバカそのうち不幸になるに決まってるし。
    自分で掘った落とし穴にはまって痛い目にあうでしょう。
    ほっとけばよろし。

ちゃんとその親に怒らないと

💍
    ぼー
    憎み癖というより
    誰でも腹が立つことをされたら心に残りますよ

ただその子はあなたに かまって貰いたいんですよ
    遊んでよ!一緒に遊ぼう!って素直に言えないから怒られるようなことを わざわざするんだと思います
    「唾なんかかける子は もううちに来させないよ~」と言ったら良い

それにしても唾を吹きかけて怒らない親、どうかしてますよ、ちゃんと言わないと駄目です

屈折した感情

🐱
    プジョー
    私も人を憎むことで、心の中を一時的にリセットしています。
    屈折した感情が深くて大きいとそうなるようです。
    何か嬉しい事、楽しい事、心が救われる事、満足できる事、何かがあれば軽減され、その積み重ねで、憎む感情も減り、人当たりも変わってくると思います。
    私は、根本の原因が分かっているのに負(不幸)から抜け出せずにいます。
    癖じゃないでしょう?
    原因を取り除けば大丈夫でしょう。

女の子のオナラは注意したほうがいいです。
    親の前でこっぴどく言ってやりましょう。
    人前、顔の前、その子も親も下品です。恥知らずです!
    その子の心への配慮入りません。そんなことをしたら癖になります。

辛かったんですね

たお
    パワハラと女の子への憎しみに共通するものがあるのか癖になってしまったのかは分かりませんが、傷ついた心が敏感になっているのは確かだと思います。自尊心を傷つけられたのでしょう。よくぞ訴えましたね。素晴らしい勇気でご自身を守ったのですね。

しかしながら、顔に唾をはくという行為は言語道断!トピ主さんじゃなくても憎たらしく思いますよ。そして、それをちゃんと注意しない親達の姿がトピ主さんを更に傷付けるのでしょう。ちゃんと叱ったトピ主さんは真っ当ですよ。

どうせなら今度はもっともっと叱ってあげましょう。ごめんなさいをするまで。嫌われたっていい。その子が外で恥をかくよりましです。なんだったら唾をはきかえしましょうか?

本当の意味で謝ってきたとき、トピ主さんは許せる方だと思います。そういうことをする子は嫌いだと言ってもいいくらいです。

それから、ご自身の心を労ってあげてください。張り詰めて闘ってきたのでしょう。自分はそんなことをされて当たり前の人間ではないと信じてください。心の傷が癒えたら少しずつものごとに寛容になれる気がします。今はまだ傷みが残っているのです。辛かったんですね。。。

根っからそういう人

トマト
    本当は自分はそんなことを思う人間ではない。心の病気で被害者のように自分をかばっているように思えますが、
    そうじゃないと思います。
    最近憎む癖がついたのではなく、もともと常駐潜在しているのだと思います。
    改善策?本当に変わる気なら自分をコントロールする訓練をするしかないと思います。
    でも、、きっとしないに一票。

その女の子、大丈夫ですか?

ん?
    唾の吐き掛け、オナラ攻撃・・・まるで幼稚園児のような行動ですが、10歳の女の子ですと?!

憎むよりも、本気で心配するべきレベルです。
    その子、どうなっちゃってるのでしょう?
    何か、問題を抱えている子なのでしょうか?

唾の吐き掛けなんて、3歳の子でも「やめて」と言ったら、しないと思いますよ。

そして、どうして親は注意しないのでしょう?
    その親がおかしいです。憎むべきは親です。
    そんな子に育っている姪っ子さんも、ある意味被害者かも。

癖というより傷が癒えてないんでしょ

💡
    misono
    多分姉夫婦があなたを嫌う発言か
    貶める事を子供の前で言ってるんでしょうね。
    子供はそれを素直に受けて
    「やっつけていいひと」と認定しているのではないでしょうか。

それでも10才でつばを吐くとか
    ちょっと女の子にしてはIQが低いと思いますけど。
    今年から突然ならなんかあったんじゃないですか?

あと2-3ヶ月に1回くらい泊まりで遊びにくるというのも不思議な感じですね。
    女の子は実は来たくなくて嫌でしょうがなかったとか。

そして、夫は何て?

あなたイイコになりすぎなんじゃないですか?
    憎しみでおかしくなりそうだと打ち明けるべきじゃないの?
    とりあえず吐き出す努力をしましょう。

受け売りなんですが
    負のループから抜け出せない時は、変わるべき時なのだそうです。
    今までと違う行動を起こす時なんですよ。

たまにならいんですよ。

不摂生たたったあ
    毎日憎しみでいっぱいなんてことにならなきゃいんですよ。

毎日憎しみでいっぱい、なんて人がもしいたら…

かわいそうな人ですね。

とってもとってもかわいそう。
    憎しみで頭いかれちゃいましたかね。

なぜ憎むのをやめるの?

キンクマ
    憎むのも1つの自然な感情です。
    とことん憎んで、切り刻んで分析し消化した方が良いと思いますが。

憎んでいるのは本当にその10歳の子か。
    その親を憎んでいるのではないか。
    普段からちゃんと躾けないことに怒っているのか。
    躾以外にも、彼らが嫌いな理由はないのか。
    その10歳の子は、あなた以外にはどういう態度を取るのか。
    親にはどう接しているのか。
    あなたを見くびっているのか。
    例えば、あなたがお小遣いを1000円あげたら以後どういう態度を取るのか。
    さらに欲しくて甘えるのか。
    構わず嫌がらせを続けるのか。

切り刻んで分析したら何か見えてくると思います。
    そしたら憎しみがほかの物に形を変えるかもしれません。

すごくわかります

😨
    みなと
    トピ主様のお気持ち、よーくわかります!自分のことかと思いました。

私もパワハラを受け、辛い目に遭いました。その時の原因となった人のことを、今でも許せません。あなたのせいです!とはっきり言わないで辞めてしまい、後になって後悔しました。自分は大変な目に遭ったのに、相手はおとがめ無し。それが、許せないんです。

嫌な目にあったら、憎むのは当然だしそもそも被害者が悩む必要は本来無いはずです。
    スッキリした気分になりたいとのことですが、私のオススメはやりたいことリストを作ること!一つひとつ実践できると楽しくてストレス発散できます。

(女子供でも)顔に唾吐かれたり、屁をこかれたら容赦しないな。

hiro
    私はよーく喧嘩しました。立場とか年齢とか力的に上な相手と。逃げるが勝ちで行けるほど人間できてなかったから。

大人しく人の話を聞いている方です。だからか、こいつは大丈夫って勘違いする奴が偶にいる。
    そん時はよし。やるかって胎を括って(喧嘩ね)笑顔で(アドレナリンがもうワクワク)そっち向く。
    それで相手は引いちゃう。伝わるんだ本気は。

面白いもんで、いつでもオーライ。買うぞって気持ちがどこかにあるとよーく、そういう機会に会う。
    そういう時は怒りを発散し切れて無かったんだな。昇華し切れていなかった。
    怒りを爆発する一瞬の快感を与えて呉れる相手を引き寄せてるんだと今は解る。
    もう飽きました。快感は後悔に変わると今は知っている。
    何となく近寄らないとか避けるとか。今は勘で解る。

でも、つい先日、突発的にあった。初見の人からとんでもない事言われたな。
    (その場に居合わせた私の友人が「俺だったら殴ってる」っていうような事)
    10秒間怒った。それは違いますよ。やめてくださいって。それで済んだ。後に引かなかった。

トピタイトルのような恐ろしい癖の前に発散した方がいい。
    怒りの扱いは瞬間勝負だ。

憎んで当然

ken
    7年間もパワハラを受けた上司に対する憎しみが容易に消えないのは当然のこと、
    パワハラが認めらきちんと対応してもらったからといって、憎しみが消えるわけ
    ではないでしょう。
    親戚の10才の女の子も人の顔に向かって唾を吐きかけるなどとんでもないこと、
    思い切りほっぺた張ってやってもいいレベルです。というよりその親はなんという
    親ですか。教育がなっておらず、非常識の極みです。多分その子は親の生き写しでしょう。
    憎しみを消そうとするよりも憎むべき行いをする者がいるならその時点でキチンと対応すべきです。
    たちの悪い人間はどこにでもおり、今後も出会う可能性は大ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

げ・・・

匿名
      10才でそれはナシだわ・・・。
      恨むっていうか、ムカついて当然。
      子供の躾がなってない上に、なんで2~3ヶ月ごとに泊まりにくるの?
      すごくうっとうしいね。ご主人はなにも言わないの?
      義理姉達を泊まらせる必要はないと思います。

嫌いな人とは会わない

苺ケーキ
      憎む癖ですか?つまり憎む対象が出来ると、その人に固執しまい、悪い意味で、寝ても覚めてもその人を意識してしまうのかも?

パワハラの上司も、もっと早くに労働組合にアクション起こしていれば7年間も苦しまなかったと思います

義理の姪ですが義姉が辞めなさいと注意しないと言う事は主さんを舐めている

義理姉に強く抗議するべきです義姉と姪は完全に主さんを見下している

いくら言っても聞かないなら出入り禁止にしたら?義理実家なら主さん夫婦が義理実家を出た方が良いですね

憎むより怒りでは

は、
      職場の上司の事良かったですね。姪っ子さんは、反応楽しんでます。面倒でしょうが、やっては行けないという事を…そう躾がされてないのですから注意です。諦めないで、その都度その都度かなと。両親が、嫌な顔したら出入り禁止でもよいといかがですか。夫にもハッキリとこれ以上おかしな行為するなら家には、来ないようにと伝えて貰ってはどうですか。躾は親がすべきです。

憎しみで歪んでしまった顔つきでなければ

オーバー70
      7年間のパワハラ、親が見ている前で姪から唾を吐きかけられることなど、憎まないほうが珍しい。思い切り怒るだけでなく、出入り禁止か、身内ですから「親の目の前での体罰」でさえも妥当でしょう。

ご近所さんとして、家庭内不和で顔つきと話しぶりがとげとげしくなってしまった老女がいます。時折、我が家のインターホンを鳴らしますが、応対するだけでも嫌な感じです。女房は、年上の彼女に対して「ニッコリなさったら魅力的ですよ」と言っているようです。

ガインさん 当たり前です

🐧
      カエルのリンちゃん
      人の顔に唾を吐く??
      人前でどころか、顔面に放屁??
      もう10歳なのに?

人として壊れていますよ。精神がすでに。
      5歳の男の子だって 人前でオナラ出ちゃったら恥ずかしがりませよ。ありえない・・

夫の姉はガインさんを嫌っていて、わざとやらせていますよ。
      その10歳と夫の姉、きっと何か病んでいて、はけ口にされているのかも。

その10歳ももうそんな風に育っちゃったけど、哀れですね。いつか学校でやりますよ・・そして誰もいなくなる。

ガインさんおかしくないです。そんな子ども憎悪して当たり前です。
      今の環境の方がガインさんの精神衛生上良くないと思います。
      離れた方が良いですよ。もう来させない。

ガインさん夫・姉の夫も同じ見て見ぬふりですか?
      夫と話し合ってください。

びっくり

😒
      sunny
      人の顔に唾なんてすごい侮蔑行為だと思います。
      読んでいるだけでも嫌な気分になります。当事者だったら腹が立っても仕方ないと思います。
      親も何も注意しないなんてありえません。

私の甥が子供の頃、子供同士の喧嘩で妹にツバをかけた時母である姉は本気で怒りました。
      それは人間として最低な行為だからどんなに腹がたってもしてはいけないと。
      そうやって人としてやっていい事と悪い事の区別を覚えるのです。

私はそんな親をもったその子に同情します。
      トピさんが怒るのも当然です。でもここはご自分よりも本当に可哀そうなのは
      その子だと気づいて下さい。

今度会った時は叱るだけでなく大人として諭してあげて下さい。なぜいけないのか
      、やられた方はどんな気持ちになるか怒りを持って話すのです。
      子供だから大人が自分と同じように悲しんだりすることが分からないのです。
      そして謝らせる。

謝ってもらえてないから未だに傷が癒えないのです。
      子供でも悪い事したら責任を取らせる事です。
      本当は親の役目ですが親がダメなら周りの大人がするべきです。

あなたが憎んで当然

セチン
      憎む癖???そんなことありませんよ。あなたが憎んで当然です。そして義姉さん一家があなたの家にそんなに頻繁に泊りに来る、そしてなんですか、その10歳の子供は???

あなたに唾をかける、平気であなたに向かっておならをする???バカじゃないの、完全に親の躾が悪いと言うか親も普段からそのような態度を取っているんじゃないですか???

旦那さんにも言って、金輪際絶縁でいいです。子供だからどうのこうのっとかそんな問題じゃありません。

そんなことをする子供がいただなんて、初めて聞きましたよ。

無理しなくていいんじゃない

ラムネ
      時間が解決してくれますよ。
      考えないようにしようと思っている時点で無理だと思いますよ。

しかし、その子には困ったもんですね。
      一番悪いのは親だと思いますけど。
      私なら出入り禁止にしますけどね。

取説のバージョンアップを

🐱
      椎の実
      トピ主さんは、ご自分の「取り扱い説明書」を開いて
      ご覧になったことがありますか。
      多分、開かれたことがないのではないかと思います。
      何の取り扱い説明書かと言いますと「脳の取説」です。

これは自説ですので好いとこ取りして頂いて結構です。
      人間が思考する為には、「本能」「感情」「理性」と
      言う道具を使います。

社会で大切な事は、生まれた時から備わっている本能
      と感情を使わない事です。「取説」によくある注意事
      項ですね。

では、何を使うかと言う事ですが、「理性」と言う道
      具を主に使ってコミュニケーションを取ることです。
      人間社会で本能と感情は、既に旧式の道具なのです。

なので、比較的新しく発明された「理性」と言う道具
      を使うように努められたら、自らの思考も周囲とのコ
      ミュニケーションも楽になると思います。

人が悩んだり、トラブったりするのは、本能や感情に
      依ることが殆どだとは思われませんか。負の感情に捉
      われてゐては、何れ精神的な病気になります。

人間は、言葉に依って物事を理解すると言います。
      言葉と理性という道具を大切に!

いやいや、その子どもがヤバい

みそ
      すみません、トピずれかもしれませんが。

小5の息子がいますが、男の子でももうそんな珍妙な行動とりませんよ。
      ましてや女の子。息子のクラスメイトをみても、もうすっかりレディーな年齢です。
      クレヨンしんちゃんじゃないですか、、。
      受診レベルだと思いますが、健常ですか??

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

なんか楽しいことに頭を使ったら?

Kitten
        思うに、楽しいことを計画していると
        ネガティブなことを考える暇がなくなるので、ストレスが軽減されます

半年先でも、一年先でも、何か楽しいことを計画して、カレンダーに書き込んだら?
        うちは、誕生日とか旅行とかの予定を書き込んだカレンダーを貼ってます。

そうしておくと、子供も夫も何度もカレンダーを見て、楽しみにして話題になるし
        娘がなんかのストレスを溜めたような時は、一緒にネットで旅行の時にやって見ることとか検索したり、
        誕生日とかの計画立てたり、
        あんまり中身ない話を、あーだこーだとワイワイやったりします。

結構、お勧めですよ~。

そんなの

valse
        怒って当たり前。親の態度も悪いからスッキリしないんです。
        親にも反省してもらって2度とやらないようにしてもらうように
        そんな躾もできない親なんて、もっともっと厳しく言わなければダメです。
        憎み癖ではなくて、きちんと解決していないからスッキリしないのです。

いいと思う

うりぼう
        わたしたち、感情のある生き物なんだからいいと思いますよ。

毎日そういう事考えてますよ?

「ダメダメ、人としてこんな考えダメだよー」
        と自分の感情をセーブしてると、
        自分の心が壊れてしまいますよ。

2・3ヶ月に1度来るという親戚の女の子、
        一度、思いっきり頭が頬をひっぱたいてみれば?

「あー、あんた見てるとイライラして感情がコントロールできなーい」

とか言って、その場から消えちゃえばいいんですよ(笑)

トピ主 ガインです

ガイン
        皆様

多くの回答、本当にありがとうございました。
        一人一人にお礼も兼ねて返信しようと思ったのですが、あまりに多く、まとめてここに返信する事をどうかお許し下さい。

ほとんどの方が、私よりも、唾を顔に吐く10才の女の子に問題があるとの事でした。

今回に限った事でなく、彼女の行為にイライラしたりしていました。
        また、私だけでなく両親に対する態度も、あまりに失礼で、見ているだけで嫌な気分になる事があります。

私には子供がいなく、私の周りにも子供がいないので、今の子供ってこんな感じなのかと思っていました。
        また、義姉家族と私が育った環境かあまりに違うので、環境の違いかともおもったり。

義姉は私より5才年上、義兄は10才年上なので文句がとても言いづらくて、今まで黙っていました。
        でも次からは、勇気を出して、ちゃんと嫌な事は嫌と、はっきり言ってみようと思います。

10才の女の子にも、義姉と義兄にも。

続く

トピ主 ガインです。その2

ガイン
        私がパワハラのターゲットになったのも文句をあまり言わないからだったと思います。

パワハラを受けた7年のうち、最初の2年は、お前は最低な人間だと上司が言えば、その言葉を真に受けて、私って最低なんだと思い悲しんだりしていました。
        しかし、ある事をキッカケに、ただの八つ当たり、気分屋である事が分かり、その日から上司を憎しみはじめ、その気持ちがとても大きくなりました。
        車の中や、家に誰もいない時は、とても汚い言葉で上司をを罵る想像をして、すごく大きな声で怒鳴っているんです。そんな自分が嫌になります。
        それまでも嫌いな人はいましたが、そこまででは無かったと思います。

10才の女の子に対しても、同じような勢いなんです。

自分の感情をコントロールしようと、憎しむ気持ちが増えてきたら、"もう終わった事"と何度も唱えたりしています。ゴールデンウィーク中の出来事を未だに思い出してイライラしているなんて、バカバカしいとからです。
        それでも、なんだか辛い時があります。

続く

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示