詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 男女の違い?ヒーローものはお好きですか??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男女の違い?ヒーローものはお好きですか??

レス29
    (トピ主2
    🐤
    腹式呼吸
    話題
    男性って、漫画にしろ映画やドラマにしろ、
    なぜにヒーローが好きなのでしょう?

女性向けにシンデレラストーリーは多いですが、
    女性はシンデレラ願望を持つといえど、
    年齢で段々と冷めやすいので、見なくなることが多いし、
    ヒーローものよりヒューマンドラマの方が人気があるように
    周辺を見て思うのですが…

男性って、
    歴史物の小説や漫画を読んだり、
    映画もヒーロー物か、義賊のようなのが人気があるように
    思えて、どの世代でもヒーローものがドル箱というか、
    有名実業家をヒーロー視したり、
    ロールモデルを探す生き物なんでしょうか?
    英雄が好きなだけ?
    ロマンチストだから?
    奮い立たせるため?

ヒーローものだと逆に観る気が湧かないのですが、
    兄弟や彼氏はヒーローもの大好きなので、
    性格はチキンですけど、
    男女の脳の違いなのか、
    女性でもヒーローもの好きな方おられますか?

ランキング

レス

アナと雪の女王と幼女の心

🐷
    団塊67
     私の三歳の女の子の孫は、アナと雪の女王にくぎ付けになり、30回以上繰り返し見続けたそうです。娘夫婦が、それではと、シンデレラなどの他のディズニー映画をみせたのですがあまり関心を示さなかったとか。そんなある日レンタルDVD店で面白い光景を見ました。

孫くらい年の女の子が、店内のテレビで流していたアナと雪の女王にやはりくぎ付け状態でした。その子の父親がいくら呼んでも、動きませんでした。

その後、私自身もアナ雪の女王の女王を見たのですが、やはり見入ってしまいました。
    そして、ようやく女の子の世界も変わり始めたと、しみじみとした感慨を感じました。

心優しく、自分の強い意志と勇気と力で悪い王子を投げとばし??姉を救いに驀進?するアナの姿に私も胸が熱くなり、ありのままでの歌も胸をうちました。

男の子はアナをヒーロにはできません。でも女の子はアナをヒーロ(ヒロイン)にできます。逆もしかりです。字数制限のため、わかりにくいかもしれませんが、これがトピ主さんの質問への答えです。

私は大好き!

グレープ
    私は女ですが、ヒーローもの大好きです。ヒーローの大活躍を見ると、この上なくわくわくし、その高揚感がたまらないです!

世代かなあ・・・

キツツキ
    主様初めまして。40代半ばです。

シンデレラストーリー・・・高校時代、どうして大人ってこういう嘘っぱちを子どもに刷り込もうとするのだろうか?と純粋に謎でした。
    自分の願望を無責任に押し付けないでくれというか。
    シンデレラの「ガラスの靴」って一説によると「毛皮の靴」の誤植、写し間違いともいうし。
    元の話ってかなりグロイし・・・(怖)。

お好きな方には申し訳ないのですが、かといってあからさまにNO!を唱えると怒られそうだし女子力低!・・・と言われそう。
    仕方が無いので「憧れちゃうよね。」うっとり顔が板につきました。ヤレヤレ。

シンデレラストーリー~の男性版は好きですね。サクセスストーリーというのでしょうか?
    英国映画の『ブラス!』とか。
    女性が主人公ですがシドニーシェルダンの『血族』とか。

友人でも『ラストサムライ』渡辺謙が大好きですよ。

男性は単純に「強さ」に魅かれる

💋
    女は複雑
    子供も大人も一緒に楽しめるのが男性でしょうか。強さ、がキーワードよね。

女性は、その時々で、あこがれる物が変わるので、そういう訳にはいかないですよね。

男性は単純だとつくづく思います。

刷り込み

まりん
    男の子は青や緑で乗り物や宇宙、女の子は赤やピンクで人形遊びゃままごと。

っていう刷り込みとお な じ。

そうかな

ガラ
    チビの時ウルトラマンシリーズとか戦隊ものとかヒーローアニメとか好きでした。
    まあ魔女っ娘メグちゃんとかも見てましたが、
    あれは女の子向けのライバル系ヒーロー(まあヒロインですが)アニメですよね。
    今のプリキュアなんてもろにヒーローものでしょうし…女の子もヒーローもの見ると思うけどな。
    私は、魔女ものでもコメットさん(大場久美子のヤツ…妹が好きだった)とかは訳が分からなかったです。
    恋愛ドラマや日常ドラマも何が何だかよくわからなかった。
    推理物は面白く見られました。イギリス版のホームズとかポアロとか、日本の古畑任三郎とか。あ、鬼平も。

今はテレビ自体見ないのでテレビはよくわからないし、映画もろくに見ませんが、
    映画・動画でここんとこ見たのは「指輪物語」「ダ・ヴィンチコード」(この二つは動画で)
    「エクソダス-神と王-」(これは何年かぶりに映画館で見た)。
    三つとも主さんの分類でいくと「男箱」に入るんじゃないかなー。
    私は見るならこういう方面ですね。別に見なくてもいいけど。

DNA、そして住む世界の違い

おじじ
    端的に表しているのが、「ルパン三世のテーマ」じゃないかな。
    『男には自分の世界がある…』やっぱり恰好いいよね。

で、実際にはDNAに組み込まれたものが男女それぞれにあるのだと思うよ。
    男が外に出て何かしらと戦う習性というのは原始時代から続いているのでしょう。

男性の場合、現在は戦いといっても「仕事」が大半だと思うけども
    競争して認めてもらって何か獲物を得ているのは変わってない。
    形は変われどもヒーローものと同じ生き方を常にしているんだよ。

対して女性は、子供を育むなどの家庭的な部分がDNAに組み込まれている。

この差が社会性に出る。
    外で多くの人と接触する男は互いに敵対を避ける。
    ヒーロー像が共通の価値観であるからこそ、互いに敬意を払い適切な距離を保てる。

一方、女性は家庭などの親しい間柄に限られた価値観で生きるのを好む。
    それが、女性には嫁姑問題が起こったり、ママ友間の面倒な関係ができるのです。

シンデレラ願望って失われてないと思う。上方婚願望と名前を変えるだけ。
    王子様の代わりにスペックを求めているだけです。

ガッチャマン

匿名
    好きでした。ウルトラマンも、仮面ライダーも。ゴレンジャーなんかもあったなあ。ただ、機械系で合体ものはアウト。

4つ上の兄は見てなかったのですが、私は一人で画面にへばりついて悪党共がやられるのを喜んで見てました。

シンデレラなんかは絵本で読んでましたね。やっぱりテレビではアクションものが好きでした。

私の姪は

テキトー男
    セーラームーン大好きですが?

ヒーロー願望とヒロイン願望

デートで映画はキツい
    男性は種を広範囲に拡散させる生き物なので、「外へ行きたい」「冒険したい」という願望が生来強い傾向にあると思います。

極論を言えば、男性は世界中に何百人もの子をなすこともできます。
    そのためには男性同士で戦って良い女性や土地、食べ物を手にしなければならない。

戦って勝つことこそ男性の本懐という部分はあるように思います。

他方女性は一度妊娠すれば労働もままならなくなります。産んだあとも子育てがあり、そうそう自由に生きてはいけません。

そんなわけで、女性は何人子供を産むか寄りも「誰の子を産むか」のほうが重要になります。

だから女性は「王子様(好条件の男性)に選ばれるシンデレラストーリー」が好きな傾向にあると思います。

さて、ご質問の件ですが、女性でも冒険活劇や戦闘ヒーローが好きな人はいると思います。
    趣味ですから。

ただメロドラマが好きな女性が多く、アクション活劇が好きな男性も多いというのは自然の摂理だと思います。

我が家もご多分に漏れず、映画の趣味が夫婦で違います

ヒーローもの好きですよ

薄荷
    シンデレラストーリー的なものは子供のころから好きじゃなかったですね。
    色も、女子は赤やピンクって決まっているのがとても嫌でした。
    今のお子さんたちは割と自由で羨ましいと思っています。

まあ、いろいろカテゴライズしたいのかもしれませんが、個人の好みだと思います。

女ですがヒーローもの大好きです

ぷー
    先週、夫とヒーローものの映画へ行ったら、周囲が男性ばかりでした。

女性は私一人。平日の午前中という時間帯だったからかもしれませんが、やはりヒーローものは男性が好きなんだと思います。

私は女ですが、ヒーローものが大好きです。今回の映画も「これが観たい。」と私が決めました。

だからと言って、シンデレラストーリが嫌いなわけではありませんし、観ますけど、ヒーローものの方がワクワクします。

女だってヒーロー物好きな人間はいる

渡月橋
    特撮のヒーロー物(仮面ライダーとか、戦隊ものとか)観て育った女子は案外多いと思うよ。
    弟がいたせいもあるけど、私もそうだし。(今も、歌詞見ずに主題歌歌えるよ)

それに、ジャンプやマガジンのような少年誌の漫画も、今は女性読者が多いよね。
    わかりやすいところで言えば、ワンピースとかドラゴンボールとか?
    アメコミのヒーロー物映画(スパイダーマンとかバットマンとか)も、女性の動員はそこそこあるはずだし。

ヒーローに助けられるヒロインに憧れる子もいるだろうし、逆に自分がヒーローとして戦うことに憧れる子もいると思うよ。
    だからこそ、セーラームーンやプリキュアがウケるんじゃない?

歴史物の小説も、たぶんトピ主が思ってる以上に女性マニアって多いよ。三国志とかね。
    韓流ドラマも、歴史ものの女性人気は高いしね。

逆に少女漫画を読む男性も多いと思う。

男女の別じゃなく、単に好みの問題だと思うんだけどね。

大好きです

😑
    大阪人
    女ですが、子供の頃からヒーローモノが大好きです。
    特撮ヒーローやロボットアニメを見て育ちました。

姉は少女マンガのアニメを見てましたが、付き合うのがすごく苦痛でした。
    シンデレラとか、「か弱いヒロイン」にあこがれたことがありません。

今も、アメコミヒーローの映画とか、大好きです。
    魅力的な悪役も多いし、派手にバトルして、見てるだけでスカッとします。

ヒューマンドラマも観ますが、恋愛モノはコメディですら興味ありません。

逆に聞きたい。
    恋愛ドラマが好きな女性が世の中には比較的多いと思いますが、他人の恋愛沙汰にどうしてそこまで興味が持てるのでしょう?
    捨てきれないシンデレラ願望?
    イケメンに愛されるヒロインに自己投影してるの?

正直、「現実にはありえない絵空事」度は恋愛ドラマとヒーローものと、どっこいどっこいだと思います。

女性ですがヒーローものが好きです。

はーこ
    私は対外折衝をする仕事についているので、ヒーローものをみて、ここではったりをかますんだとか、ここでとぼけるんだ、とかここで見栄をきるんだ、とか、追い詰めるのはここまで、とかいろいろ学びます。
    男性はみんなそうだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんで男女で分けるのですか?

🐧
      おばはん
      何の偏見ですか?
      ヒーロー物が好きな女性もいますし、人間ドラマが好きな男性も居ます。

だいたい作り手側は男性監督が圧倒的に多いのですが、彼らはヒーロー物ばかり撮っているでしょうか?
      そんなことはないでしょう?

観る側も、男女関係なくヒーロー物が見たいときもあるし、人間ドラマを見たいときもある。

深刻な映画を見たいときもあるし、芸術的な表現を鑑賞したいときもあるし、中身がなんも無い勧善懲悪な話を楽しみたいときもある。

ちなみに私は学生時代から芸術映画や人間ドラマ映画を見すぎたので、中年以降は他愛ない勧善懲悪映画も面白いと思うようになりました。

貴女も、どんな映画を見てもそれなりに楽しめると良いですね。

好きです

三十路女
      ごめんなさい、私女ですけどシンデレラストーリー嫌いです(笑)
      有名なお姫様アニメも見た事ありません。
      逆にスーパー戦隊、ライダーは毎週欠かさず録画してでも観ます。
      映画も全部観ます。気に入った物に関してはDVD買います。
      女ですけど変ですか?
      世の中の女性が好むとする物が私は苦手です。
      外面では分かりませんが、内面がオタク気質の男なので仲良くなった人からは結構驚かれますが、誰にも迷惑はかけていないので変える気は全くないです。
      ただ、同性で同じ趣味の人が周りにいないので一人で楽しむしかありません。

います。

a-ha,それは今
      私です。

前提が違う

😀
      たらちねのパパ
      戦隊、変身、アメコミヒーローものを大人になっても愛好する嗜好のことかと思ったら、そういう話じゃなくて歴史ものや著名実業家の逸話に基づいたものまでヒーローものに含めるって話なんですね?
      はては義賊までもヒーローに含めている。

そういう定義でヒーローものを捉えるならば、およそ何かの問題が起こってそれが解決されるタイプの物語は全てヒーローものになり、老若男女問わず多くの人から人気です。
      逆に、物語序盤で提示された問題が最後まで、どの登場人物も一切解決しないタイプの物語って「尻切れ」「結末が変」「鬱エンディング」等と揶揄される傾向が強いと思うんですが。

あと、シンデレラストーリーを女性が年齢とともに冷めていくって話にも違和感あります。
      文字通りのシンデレラも大人を対象に実写化されたりしてますし、広い意味で恋愛ドラマの類は大抵、シンデレラストーリーです。
      自由奔放で規則にとらわれない女性が最初は天然系として職場でも敬遠されるけれど、持ち前の人間力で物事を解決して一目置かれて抜擢され、先輩イケメンも振り向いてくれる…みたいにヒーローもの的活躍にシンデレラストーリーを合わせたものも目立つし。

多いですよ

まるも
      コミケやファンのwebサイトを見る限りでは、ヒーローものは女性ファンの方が多いと感じます。
      大人向け作品だとヒーローものの方がヒューマンドラマ的なので人気があるようです。

私の周りの男性は女児向けのキラキラした可愛い絵柄やほのぼのとしたストーリーを好むようです。
      ヒーロー物でも悲劇的な展開の多い作品や、二転三転するような作品はあまり見ないようです。
      日常に疲れてるのかもしれませんね。

好きですよ!

あつゆう
      子どもとみてる戦隊と仮面ライダーがおもしろいのなんのって。
      子どもの頃多分兄とみてたんですけど、全然記憶ないです。(ショーを見に行った記憶だけあります。)
      大人になってから面白いな~って思うようになりました。子どもが見たいって言ったときは「え~見たくないな~」って思ってたのに、見始めたら主人と私もどんどんハマってしまいました(笑)
      せっせとレンタルして家族で見ています。

でも子供のころは確かに、ドラゴンボール欠かさず見てましたね。りぼんやなかよしも読んでましたけど、一番長く読んでたのはジャンプです(笑)

トピ主です、1

🐤
      腹式呼吸
      レスくださった皆様、ありがとうございます!
      色々な考えがあり、興味深く拝見させて頂きました。
      女性でヒーロもの好きな方々は、
      レスをくださった方々の他にも少年雑誌好きな女性など、
      分かりにくいだけで多いのかもしれませんね。

ヒーロものは、自分の定義として救世主、英雄のつもりで、
      ルパンはヒーローだとは思っていません…
      目立たなくても人々を救って守ってたらヒーローかなと。

語弊があったかもしれませんが、
      女性のサクセスストーリーのことをシンデレラストーリーとよく言うので、
      広義にシンデレラストーリーと書いてしまいました。
      トントン拍子で運ぶのが多くリアリティーに欠けるので、
      年齢と共に現実的な人間ドラマなどを好むようになったかなと、
      個人的には思います。

邦画はあまり観ないですが、ディズニーのプリンセスものの変化の様に、
      現代は女性が仕事で自己実現するものが多く、
      か弱いヒロインはまずいないと思います。
      ボロボロから立ち上がる度胸あるタフな女性が多いです。
      そういうのを観て仕事や家庭で頑張る元気を得てる女性は多いと思いますが

…続きます

トピ主です、2

🐤
      腹式呼吸
      なかには恋愛要素が重要な人もいるでしょうね。
      恋愛要素はたいてい付いてきますが、おまけと言うか、
      夢などの方が優先順位が高い場合が多いと感じます。

個人的に、幼少期リモコンを奪われ、
      ヒーロものを観たくないのに仕方なく観させられて、
      興味が湧かないタイプになったのかもしれません。

男性でもブリジットジョーンズ好きな人も居ますし、
      男女でこう違うと決めつけたいわけでなく、
      ヒーローものの良さを聞きたい気持ちからです。
      仕事の渉外業務のヒントを得るなど、意外なレスもいただき、
      考え方もそれぞれ多様だなと感心していました。

アメコミヒーローが好きな女性いるんだ…とお話聞いてみたくなりました!
      クリス・プラット好きなので、ガーディアンオブギャラクシーを観たいけど、
      アメコミの世界観って、SFものが苦手な自分にはちょっとハードルが高い気がして、
      まだ観てません。
      SFの設定がつじつまが微妙に納得できなかったり、引っかかって、
      ストーリーに集中できない、面倒な所があります……(汗

ちなみにmarvel作品は上記の他にどれが一番とっつき易いでしょうか?

20年も前から戦うヒロインが多い

アイルー
      そうですか?

爆発的人気だった「バイオハザード」は女性ヒロインですし、モンスターハンターもFFも女性ユーザーは物凄く多い。

アイアンマンも、女性ファンの方が多いのでは?

もう20年以上前から、戦隊ヒーロー萌えの主婦が話題になっています。

今の20代30代女性は、戦うヒロインアニメを見て育った世代ですよ。

特に意識が変わったと思うのが、男性の監督や男性ファンたち。

ガンダムも男女ともにファンが多いですが、10年以上前から女性艦長です。指示系統のトップは女性。

女性キャラクターたちも最前線で戦っています。

男性向け映画やアニメで、守られてるヒロインなんて、どこにいます? 

ユイもアスカもミカサも主人公男性よりはるかに強い(能力も精神も)。

むしろ21世紀の男性たちが嫌いなのは、役に立たない夢見がちな昔タイプの女性だと思います。

映画でも見掛けません。

ヒーローが敵と戦って苦戦していたら、敵の背後から踊り掛って剣で突き刺して華麗にカッさばくか、ヒロインが開発した最新兵器を持って現れてヒーローと助け合って戦うヒロインが人気があります。

ヒーローもの見てましたが

パンゲア
      弟がいたので、マジンガーZとかゴレンジャーとかウルトラマンシリーズとか
      男の子向けの番組ばかり見てましたし、大好きでした。
      キャンディキャンディやベルばら、エースをねらえなどの有名な女の子アニメは全然見てませんでしたね。
      「なかよし」を読んでたのでキャンディは知ってましたが。

そんな私ですが、大人になった現在、自分が特にヒーロー好きとは思いません。
      かと言ってシンデレラストーリーもあまり好きじゃないです。

マーベル映画でしたら、「アベンジャーズ」が一番とっつきやすく、気楽に見られて楽しいかと思います。
      私もマーベル作品はまったく見てませんでしたが、アベンジャーズはハマりました。
      アイアンマンやマイティソーなど、個別に見るとイマイチなんですけどね。
      ヒーローが半ばムリヤリ集められて、仲間割れしたり団結したりするのが見てて面白いです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと勘違いされているようなので

おじじ
        自分の1回目のレスはルパンがヒーローと言っているわけではないですよ。
        「ルパン3世のテーマ」の歌詞が男性が求めるヒーローの姿を表現しているということです。

トピ主さんのヒーロー感を否定はしませんが、
        男性は救世主や英雄というよりは、自分の信念を曲げない姿勢にこそヒーロー像を思い浮かべます。

そうでなければ、トピ主さんのトピで掲げた疑問の答えがないでしょ?
        なぜ、歴史物とかも好むか。

歴史でいう正義というのは『勝者の論理』でしかないからね。
        そうではなく生き様に共感するのです。

アニメでは、劇場版銀河鉄道999のキャプテンハーロックの名言も捨てがたい。
        これぞ、男の生き方というフレーズです。
        「999 ハーロック」で検索して一度ご覧になってください。

男性の思い描くヒーロー像が少しは理解できるかもしれません。

COBRAはヒーローだよな

ソーナンス!
        アメコミならマイティ・ソーですね。何故か名前、トールじゃなくてソーなんす。特撮戦隊もののことかな?だったら電王はおもしろかったな。モモタロスが良かった。今なら牙狼ですね、今やってるのより魔戒の花の方がおもしろかった。

ヒーローものは好きだがアメコミはイマイチ

ランちゃん幸せ
        >ヒーロものは、自分の定義として救世主、英雄のつもりで、
        >ルパンはヒーローだとは思っていません

定義狭っ!
        「悪のヒーロー」とか「ダークヒーロー」とか「アンチヒーロー」(これはちょっと違うか)とか無しですか。
        ちなみにルパン三世にはその名もずばり「SUPER HERO」というタイトルの歌があります。
        その歌詞の定義によれば、
        ・誰もが待ち望んでる存在
        ・人々が憧れる存在
        ・かくありたいと望むような存在
        それがスーパーヒーローってことみたいですよ。

おじじさんのおっしゃることわかる気がします。
        ヒーローものに感動する心理とハードボイルドの美学はとても近いところにあると思うのです。
        理不尽な権力に屈しない。
        ちっぽけな一個人が巨悪に立ち向かう。
        誰にも褒められなくても、知られなくても、理解されなくても。
        勝てないとわかってても、だったらハードボイルドで、知恵と勇気で勝つ、だったらヒーローものなんでしょうね。
        ハーロックはいいですよね~。
        戦国武将で言えば真田幸村に近いかな。
        特撮ものでは仮面ライダーWが好きです。
        こんな私は40代女性でーす。

最近は、女の子も「強いヒーロー」願望になってるようですよ。

まつ
        アラフォー女性です。
        私が子供の頃の女の子向けアニメといえば、「魔法で変身して(大人やら歌手やらマジシャンやら)、歌やマジックの魔法で物事を解決する、何かのアイテムを集めて魔法の国(?)を救う」というような設定が多かったです。

が、現代では「プ○キュア」に代表されるように、魔法で変身したあとは敵をボッコボコにやっつけます。
        男の子向けヒーロー物より、華やかできらびやかなだけで、あまり大差なくなってきているように思います。

保育士や小学校教諭をしている友人たちから、「最近は、おとなしい男の子が増えてきているし、女の子が戦いごっこをよくしている。魔法で変身して、男子を敵キャラに見なしてよく泣かしてるよ」と何度か聞きましたよ。

草食系男子やら肉食系女子やら増えているし、アナ雪(プリンセスが自分達で戦い抜き、男性は傍観者か悪役)にみられるように、男女逆転もそのうちあり得る…かもしれませんね?(笑)