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    まるがお
    今年の4月ぐらいからジムに行ってボディパンプなるもの(筋トレ/バーベル持ってスクワットとか、クランチとか腕立て伏せとかのエクササイズ1時間)をやり始めたら、確かに太りにくくなりました。そして、Gカップの為垂れ気味だったバストも胸筋が鍛えられて為か、はりがででものすごく良くなりました!・・・が!肩から腕の筋肉がすごくなってなんか“がっちり”になってしまったんです。で肩の筋肉から腕のリョ両面で全て筋肉つくようなコースで、男女一緒にやるエクササイズなんですが(中には細い女の子もいっぱい参加しています。)
    やっぱりこれはやりすぎなんですか?
    “がっちり”じゃなく、ほっそりを目指したいんです。

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    ボディパンプ

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    ごま
    私もやってます!
    あれ、筋肉つきますよね~。

    ダイエット方法には
    ・筋トレ→筋肉をつけて代謝をあげ、太りにくい体作り
    ・有酸素運動→呼吸・循環機能の改善と肥満解消
    といった方法があり
    ダイエットはこの両方をバランスよく行うことが
    良いといわれてます。

    ボディパンプは筋トレの部類に入ると思います。
    トピ主さんがほっそりとしたいのであれば、
    有酸素運動の方を中心に行ったほうがよいのでは?
    エアロビやボディコンバットなどがその部類かと。
    ボディパンプであまり筋肉をつけたくないのあれば、
    軽めのおもりでやるといいですよ。

    また、カウンセリングなどもジムでは行っていると思うので、
    インストラクターさんに相談してみるといいですよ。

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    それは・・・。

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    体育会系代表
     こんにちは、まるがおさん。

     ジムに通われて少しムキムキ系になってしまったとのこと。
     個人的にはいいんじゃないかと思いますが、ほっそりしたいということであれば、今の内容では少々ポイントがずれているかと思われます。

     投稿にあったのは「ボディパンプ」とかいうヤツかと推測できます。
     私もよく参加してるレッスンです。
     これは身体全体のそれぞれの筋肉をバーベルなどを使用して刺激して楽しむレッスンです。これはその筋肉にかなりの負担にもなりますので「筋肉肥大」も起こりやすいと言えます。もちろん個人差や程度差がありますが。

     「ほっそり」が目的であれば長い時間ゆっくり脂肪を燃やす方がより適しているかと思われます。
     例えばランニングマシンやバイク、プール、エアロビクス等々。
     そして水分補給も絶対に忘れないことです。
     絶対的な筋力はあまり上がるようなことはないかも知れませんが、脂肪燃焼には効率がいいと思われます。

     では、夢見るボディ目指して頑張って下さいねー!

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    筋トレ効果って

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    ターミネイター
    今年の4月ぐらいからジムに行ってボディパンプなるもの(筋トレ/バーベル持ってスクワットとか、クランチとか腕立て伏せとかのエクササイズ1時間)をやり始めたら、確かに太りにくくなりました。

    そして、Gカップの為垂れ気味だったバストも胸筋が鍛えられて為か、はりがででものすごく良くなりました!・・・が!肩から腕の筋肉がすごくなってなんか“がっちり”になってしまったんです。で肩の筋肉から腕のリョ両面で全て筋肉つくようなコースで、男女一緒にやるエクササイズなんですが(中には細い女の子もいっぱい参加しています。)

    やっぱりこれはやりすぎなんですか?
    “がっちり”じゃなく、ほっそりを目指したいんです。

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    無酸素運動はガッチリに

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    ぴこ
    ほっそりを目指すなら、全身を使うエアロビクスやボクササイズのような有酸素運動のほうが効果的だと思います。

    有酸素運動と言うと、脂肪燃焼ばかりがクローズアップされますが、一定の時間キッチリやるとかなり筋肉がつきます。

    私は、週2回1時間のエアロビクスを半年続けたら、二の腕や太ももが引き締まりました。

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    軽い負荷で

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    ゆかり
    筋トレ大好きで、できるに任せて重い負荷にしていったら、ムキムキになってしまった経験があります。女性はムキムキにならないなんていいますが、これも個人差があるようで私はあっという間になっちゃいました。
    ちょっと物足りなくても、「軽い負荷で、回数を多く」を守って続けましょう~。

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    「鍛える」より「伸ばす」

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    トーティ
    スリムに引き締めたいなら、ピラティスやバレエがおすすめです。あれらは筋肉を「鍛える」んじゃなく「伸ばす」ことに重点を置いているので、ムキムキじゃない、しなやかな筋肉ができますよ。

    エアロビも悪くないですが、手足を曲げた動作が多いので、太ももや二の腕は逞しくなってしまうと思います。

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    頑張ってますね~

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    アクア
    私の通っているスポーツクラブでもインストラクターはボディパンプを一押しします。ダイエットには最適とのこと。でも私には参加する勇気がなくて。。。私がいつも参加しているアクアビクスの時間に、ちょうどガラス張りでボディパンプをやっているのが見えるのですが、結構ハードそうですよね。やはり体質にもよると思いますが、頑張りすぎるとムキムキになってしまうのですね。

    やはりオススメはアクアビクスも取り入れるということです。陸で鍛えている人と水中で鍛えている人って筋肉のつき方違いますよね。水中で鍛えるとムキムキにならずに身体のラインがきれいにしまりますよ。
    是非、取り入れてみてください。
    と言いつつ、私も是非ボディパンプにチャレンジしたいと思います。

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