詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

火葬後のお骨はどうされてますか?

レス76
    (トピ主2
    心がぽっかり
    話題
    悲しいトピックを立てまして申し訳ございません。あまりにショックなことを聞いてしまったので、皆様の意見をお伺いしたく存じます。

火葬後のお骨は足から順番に人の形になるように骨壷にいれますよね。それでも、どうしてもお骨や灰が残るかと思います。それらの残ったお骨や灰はどうされてますか?

私の家族が先日他界しました。喪主は故人と仲がこじれてました。故人は男性でしたが、一番お金のかからない小さめの骨壷を選び、壷に収めた後のお骨、灰、眼鏡のフレームなどは火葬場に置いていきました。私は故人が大好きで本当はどこでも良いから、お骨が欲しかったのです。でも発言は許されず控えました。
    今日、その事をポツリと話したらその場にいた皆に「ありえない」と、言われました。
    残ったものも全て持ち帰られるって本当ですか?それが普通なんですか?私は今、悲しくて怒れてしょうがないです。涙が止まりません。もう火葬場に行ったってお骨は戻らないんです。
    事情により親戚付き合いの薄い家庭だったため、葬儀を知らなかった私も悪いとは思います。でも、あんまりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全部入らないのが普通ではないの?

らん
    先月 母を亡くしました
    小柄でしたが全部はとても収まりませんでしたよ
    20年前に父を亡くした時も骨壺に入らない分は火葬場においてきました。
    こちらではごく普通のことですが地域性があるのでしょうか?

普通かどうかは

🐤
    ちょこたん
    わかりませんが、私が行った葬儀では、骨壺に入るだけ入れて
    あとのは、火葬場の人が「この残りはどうされますか?
    ほかの方のと一緒に埋葬します」みたいな感じのことを聞かれます。
    たいてい「それでお願いします」と言って残りは持って帰りません。

ですが、この間知人に聞いた話ですが、「持って帰る」と言った人が
    いたそうで、火葬場もそういった準備もないので新聞紙にくるんで
    残りのお骨を持って帰ったということでした。
    かなり異例だったようで、近所で評判になってました。

Re.

mimi
    私は父が亡くなった時、残った全ての灰を両手ですくって集めました。 未だ暖かかったです。 白い小さな骨片をお墓に入れるのとは別にハンカチに包んで持ち帰り今は遺影と一緒に置いてあります。 銀の小箱に入れてあります。 時々、こっそりとキスしています。 

どういう事ですか?

ビックベン
    主さんの持ち帰りたかった発言に皆がありえないっていう返答はどういう意味ですかね?
    骨壷に入っている以外のお骨を欲したから否定されたと解釈していいんでしょうか?
    皆って誰?友人?家族?
    一番小さい骨壷を選んで云々は主語は誰?

お骨を欲しいという希望が許されなかったのなら残った火葬場のお骨を主さんが持ち帰るのは無理では?

最後のあんまりですって言葉はお骨を持ち帰る事を許してくれなかった遺族に対してですか?
    主さんも遺族ですよね

ご家族を亡くされて感傷的なトピ文になってらっしゃるみたいですね
    火葬場に居合わせた方々との関係性も解かり辛いです
    トピ文もう少し整理して下さい

うん?

🐱
    ぷ~パン
    火葬場の方が最後、残ったのを集めて骨つぼに入れますよ。

私の祖母の時も、祖父の時も、台に骨が置かれて2人1組でお箸で取っていきますよね?
    それで最後に残った灰などは、小さいほうきでかき集めて骨つぼに入れてましたよ。一応その場に最後までいたので、ほ~って感じで見ておりました。
    小さい骨や灰だっても体の一部だったわけで、その人の物ですからね。
    眼鏡フレームは焼けないから、入れないでくださいと言われるはずだけど。入れたのね。
    持ち物は遺品になるだけです。

所で、ご家族のご不幸なのに家族であるトピ主さんが知らないと言うのはどうしてでしょうか?ご事情があるのでしょうかね。
    喪主は本来家族なら家族がやるものですが・・・。ご事情がおありのようで深くは聞きません。

地域によるのかなぁ…

長女
    一昨年、実父を亡くし喪主をしました。
    骨壺の形は選択できましたが、サイズは1つしかありませんでしたよ。
    大きくない骨壺なので、骨壺に全てのお骨は入りませんでした。
    これまでにも祖父母や親族の骨上げを経験していますが、お骨を全て入れた事はありません。
    骨壺に全てのお骨が入らないのは普通のことだと思っていましたが、地域によって骨壺のサイズが違ったり、全て入れたりするのでしょうか?
    棺に入れられる物も違うのですね。
    眼鏡等の燃えない物は入れられませんでした。燃える物のみでした。
    トピ主さんはどの地域にお住まいで、葬儀はどの地域で執り行われたのでしょうか?
    因みに、お骨が入らないのが普通と思っていた私が住む地域は、中国地方です。

火葬場によって違いました1

💔
    骨壺の大きさは個人の遺骨の量により 火葬場側で選んでくれますから、遺族が一番小さいのがいいとか希望は出してないです。
    骨壺の値段も大差ないですしね。

一度目は 遺骨を骨壺に入れて、灰については、係りの方が骨壺に入れなかったので私が質問しました。
    灰も入れてくださいと。

係りの人曰く
    【こういった灰は衣服などの灰ですから入れません、金属を一緒に骨壺に入れるのは良くないので】と。
    心に引っかかるものがありましたけれど そういう説明だったので受け入れました。

二度目の火葬場では 灰も金属の塊(眼鏡や金歯銀歯などの金属だと思われます)
    も全て最後に骨壺にいれてくれました。
    私が全て入れて下さるんですねと係りの方に言いましたら、【火葬場によっては金などまとめて売る?ところがあるみたいですが うちはそういうことはしていません】と言われました。
    これについては一係りの方の発言ですから、真偽のほどはわかりません。

火葬場によって違いました 2

💔
    つづき)

灰を残す(骨壺に入れない)場合も火葬場によってあるのかもしれませんが、お骨を残して骨壺の蓋をするって言うのは ありえないと思いますよ。
    聞いたこともみたこともありません(火葬に立ち会ったのは十数回ありますが)

お骨が欲しい場合は 喪主に申し入れをして分骨してもらうしかないです。
    欲しいからって貰えるわけじゃないのです。

納骨までの間に 喪主の方にお願いして一部分骨してもらってはいかがでしょう?
    断られたら諦めるしかないです。

遺骨が貴女の手元に無くても ご供養する気持ちがあれば、それでよいではないですか。いずれ私たちも死にます。
    その時に分けていただいた遺骨はどうなるのか?とか、考えると私も分骨してもらいたかったですけど、今ではこれでよかったのだと思っています。

遺骨より故人を思い出して差し上げることが 供養の一つだと思います。

地域によって違うが、

その道のもの
    このたびはご愁傷様です。

ご遺骨ですが、全て持ち帰ることもできます。
    また、火葬炉に残されたご遺骨は共同の供養塔(墓地)に収められます。
    ご遺骨については、
    本骨・足先から順に入れ、仏様の形のご遺骨を入れるもの。
    胴骨・ご遺骨の多くの部分を入れるもの。
    とあります。胴骨でも「全て」を入れることはなかなか難しいと思われます。

また、
    >お骨が欲しかったのです。
    これは分骨といい、届出が必要な事柄です。

「ありえない」は何にたいしての「ありえない」なんでしょう

rei
    その場にいた皆が、遺骨を一部しか持ち帰らないのが「ありえない」と思ったのか、トピ主さんが少しだけでも遺骨が欲しかったって言ったのが「ありえない」と思ったのかよくわかりませんが。

トピ主さんは遺骨は全部持ち帰るのが普通なのに喪主がケチって小さい骨壷にしたから全部持ち帰れなかったって思ってるのですね。

我が家の場合は一部だけ持ち帰りました、なぜならそれがこの地方では普通だからです。
    残った灰や遺骨は火葬場でそれなりの供養をしてくれています。

なので、そんな当たり前の出来事にトピ主さんがショックを受ける意味がわかりません。

火葬場で供養してくれるって聞きました。

通りすがり
    先日親族の火葬がありました。

火葬場の方が
    「入りきらなかったお骨や灰は、
    火葬場に合同の集積所(お墓?)のようなものがあり
     そこで供養します」
    と説明してくれました。

火葬上の方もプロなので、一般的に
    お骨で大事と言われてるところは
    小さい壺でも入れたんじゃないかと思います。

心配しなくて大丈夫だと思います。

残るって?

みい
    今まで実父、義父を含め何人もの火葬の場に立会い、お骨をひろっていますが、
    すべて骨つぼに納めていますよ。
    係りの方がやってくれますから。

残るっていう意味がわかりません。

骨つぼに納めた故人の骨は、(仏教だと)納骨式をしてお墓に入れます。
    うちでは四十九日の法要の時にしていますが、それまでは家に置いてお参りして
    います。

個人で手元にずっとお骨を持っていたい人なんて、今まで聞いたことがありません。

お骨を納めるお墓に、お参りすればいいのではないですか?

たとえばお骨ではなくても、その人のかたみの品をもらうことすらできませんか?

?火葬場に置いて帰るのがほとんどかと。

miru
    大事な人をなくすのは悲しいですね。家族の方でしたら骨壺のお骨を少し譲っていただいたら如何でしょうか。因みに骨壺や棺桶などにはお値段で色々あるのはしっていましたが値段が安いとサイズも小さいとはしりませんでした。材質の違いだと思っていました。大事な家族や親戚等お骨拾いは何度も経験しましたが一部を収めて持ち帰えるものだと思ってました。すべてのお骨や灰を持ち帰っているのは見たことがありません。皆さんありえないといわれたそうですがすべてのお骨と灰持ち帰られているのでしょうか。私の経験では一部だけ骨壺にいれ後は置いて帰っていましたよ。でもお骨のかけらを個人で持ち帰る方は見たことあります。

地域によってサイズは違う

こんぶ
    骨壺のサイズは地域によっても違います。
    ですから「ありえない」ことはありません。

私の祖父母(四国)が亡くなった時は小さい骨壺で、全てのお骨は入りきらないうえに、係の人が棒でガシガシと骨を崩して入れていました。初めての時は非常にショックを受けましたが、何度か葬儀を経験するうちにどうやらそういうものらしいと知りました。

義母(関東)が亡くなった時、骨壺の大きさに驚きました。祖父母の時と比べると二回りほど大きく感じました。
    葬儀屋さんのお話で、地域によって標準サイズが違うということを知りました。

大好きだった方が亡くなると、感情的になりやすいのでしょうが、お骨が無くても供養はできます。要は気持ちですよ。

火葬場の係員に内密にお願いしては、いかがでしょう

ふーく
    大切なご家族の旅立ち、ご愁傷様です。
    辛い別れに、このような光景が重なって、さぞご心痛のことと思います。
    どうぞ、少しでも悲しみが癒えますことを願っています。

お骨をすべて持って帰る方も、入りきる分だけになさる方もいらっしゃいます。
    あるとき全部を持ち帰りたいご家族で、用意した骨壺に入りきらず、その場で新たに骨壺を購入されている方もいらっしゃいました。(会館で、非常時用に販売していました)

今回のトピ主様の場合は、事前に火葬場の係員に相談してみるのはいかがでしょう?
    他のご家族には内緒にしていただくよう、お願いして。

確実にご家族であることが伝えられるなら、火葬場の係員のかたが、他のお骨と一緒にする前に、取り分けていて下さることもあります。
    もちろん絶対ではありませんが。

ただし、骨を分けられるのは、家族であることが絶対条件です。

悲しいケースですが、妻と内縁関係の妻がいる夫が亡くなり、妻は内縁関係の女性を葬儀に出席させず。思い余った内縁の女性はせめて火葬場に残された骨が欲しいと、内密に火葬場係員に頼みこんで譲ってもらったことで、弁護士沙汰になったケースもありましたから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問題は故人の生前の関係に発する

無常の風
      あなたがすべきことは、火葬後の遺骨をどう出来るのかということを知ることではないでしょう。今更、遺骨の全てを持ち帰ることが出来ることを知っても、そして、その一部を所有できることを知っても、今のあなたにはどうすることも出来ないことです。どうすることも出来ないことに対して、あなたが後ろ髪を引かれる思いがするのはなぜなのでしょう。むしろ、そのことが問題ではないでしょうか。

あなたが認めているように、あなたと故人との生前の関係の希薄さが浮き彫りになっています。そのことに対する反省が先決でしょう。あなたの家族だったのに、その家族との関係を生前に育まず、家族が亡くなってからそ、の遺骨の一部を欲しかったと言われても、どうすることも出来ないのです。

あなたの悲しみの針を、遺骨に向けるのではなく、生前の故人との関係が希薄だったことに向けるべきなのでしょう。そこから教えられることがあるのです。これから二度とそのような思いが生まれるような人間関係を、あなた自身が作ってはいけないことを肝に銘じるこことです。そして、これからそのような生き方をしていくことこそ、故人に対する最高の供養になるのではないでしょうか。

骨壺に入らないものはおいていくもんだと思ってました

コーラル
      家では納骨前の骨壺しか見たことないし。

トピ主さんの文章だとよくわからないんですけど、骨壺は持って帰ったんですよね?
      だったら、地域性があるのかもしれませんが、私は普通だと思います。

ご不幸に対してはお悔やみ申しあげますが、喪主に対するあんまりですっていうのは、発言は許されなかったからって控えてしまったご自分にどうぞ。

一時の選択を一生悔やむ、そういうことって、残念だけど、あるのです。

後悔しても現実です

🐷
      消えて欲しい人
      骨壷の大きさが分かりませんが、全身分、骨壷に入ると思いますが?
      状態のいいものから順番に入れ、それなりのモノは入れてしまうと思います。
      儀式、心の中に生きていれば、それが1番です。
      今からでも分骨をお願いしてもいいでしょうが、そまつにできないモノなので、簡単に頂かないほうが揉め事もなく済むと思います。

お骨を置いてくる?

わからん
      灰までキッチリ骨壺に入れますけど?

職員の方が、白いハンカチで綺麗に寄せ集めてくれますよ。

それに、火葬の火力によるのか、骨が割れている状況ですから、最初から骨壺に入り切らないは、こちらの地域ではありえないです。

骨壺の大きさも、そんなに変わらなかったような?

焼き物のランクは、見た目でよくわかりますけどね。

今回のことは

花杖
      残念でしたね。

身内の葬儀に何回か出席してますが。 

順番で皆さんがお骨あげなさった後。
      火葬場の係りの方が、丁寧に残ったものを
      まとめて骨壷に入れてくださいましたけど?
       余程小さな骨壷だったのでしょうか?

トピ主さまの悲しみが癒えますように。

お骨の扱いは地方色が強いです

ポキ
      大切なご家族を亡くし、ショックでしょう。専門家です。
      まず、火葬後のお骨の取り扱いは地方色が強く、その土地毎に「普通」が違います。お話の内容から、西日本(名古屋以西)とお見受けしましたがそうですか?西日本は、お骨の一部を拾骨してくるのが普通で、おっしゃる通りの方法です。直径12-15cmの小さめの骨壺に少しずつ、一揃いのお骨を入れて、後は火葬場に置いて来ます。東日本は、直径20cm以上の骨壺にほぼすべてのお骨を収骨し持ち帰ります。
      ですので、骨壺が小さかったのは「お金がかからない」からではなく、土地の習慣だと思います。火葬場に残されたお骨は、最終的には全国にある施設(お寺にあります)に収め、供養されているようです。
      西日本でも、あえて「全て持ち帰りたい」と遺族が申し出れば持ち帰ることは可能ですが、これはご遺族(喪主)の申し出るべき事柄です。
      亡くなった方のお骨を置いてくるのは辛い事もあると思いますが、お骨の取り扱いに関しては喪主さんの意思で決めたことは眼鏡くらいで、あとは土地の習慣に従っただけだと思います。亡くなった方のと繋がりをお骨以外の所に探してみてはいかがでしょうか。

何がどのように「ありえない」のか

オーバー70
      私の読解力が足りないので、何がどのように「ありえない」のか判りません。

少なくとも鹿児島の場合(ということは他県の場合も?)、骨壺に入りきれない部位や遺灰は阿蘇山の然るべき所に納められていると聞いています。

なお、私の記憶違いでなければ、頭蓋骨の一部(口回り)は見当たらないですよね。なぜなのか。それ以上のことを詮索しても・・・。

地域によって違いますよ

ふむ
      九州出身です。

祖父も祖母も火葬されたあとは、骨壺に入りきれなかったお骨はそのまま火葬場で合同で処理されました。関西で義母のときもそうでした。

そのとき、すべてのお骨をもらえるわけじゃないんだと思いました。

が、関東に移り住んだ母のときは、お骨はすべて拾って骨壺にいれてくれました。
      最後の最後、粉まできれいに、ホウキのような、刷毛のようなもので、全て入れてくれました。
      遺族にとってはうれしかったです。

どうしたいか訊かれました

ダーティマリー
      身内の火葬を4回経験しました。
      どの時も、火葬場の職員さんからお骨をどうしたいか訊かれましたよ。
      ・骨を砕かず、きれいな形のままで壺に入れ、入りきらない分は火葬場で処分する
      ・骨を砕いてでも一つ残らず壺に入れる
      どちらがよろしいでしょう、と。

全部入れるほうを選んだ喪主は、お骨をガンガン砕いて押し込んでましたね。
      砕かないと入りきらないので。
      焼却台の上に残った灰までさらえて入れてもらってましたよ。

大きな骨だけ拾って、小さいかけらと灰は残すことにした喪主もいましたよ。
      背の高い男性だと骨も大きいですしね。

べつに全部持って帰らないのが冷たいとか酷い仕打ちってわけではないですよ。
      かけらはかけら、灰は灰です。
      爪の切りくずや抜けた髪の毛と同じで、元々体の一部ではあっても、もう故人から離れてしまったものなんですから。
      思い入れがあったら、手足の骨を砕く方が辛いんじゃないですかね。

地域や火葬場によって違うようです。。。

うーん
      義母が他界した際は骨壷に入る骨以外は火葬場に置いてきました。
      かなりの部分が残っていたように思います。
      義母の実妹が実家のお墓に分骨したいとこそっと遺骨の一部を持って帰っていました。
      私の両親が他界した際は火葬場の方が骨壷に骨が全部入るように言い方はあれですが骨を上から砕くようにしてくれて遺族がどんどん何回も骨壷に骨を入れました。
      ですから火葬場に残った骨は全くなく全部きれいに納められました。
      どちらがいいのかは難しいところですが・・・
      葬儀の仕方って地域や家のしきたりなどで違いますから何が正しいかは判断しにくいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

色々です

💔
        仕方がない
        父を見送った時のことですが、私と妹が喪主の母に代わり葬儀会社と話を進めました。

その時に、骨壷の大きさは聞かれていないと思います。
        別に喉仏を入れる小さなものもありました。

私は、何度もお骨拾いに立ち会いましたが、全てを持ち帰るのは困難だと思います。
        主さんも経験されたのならお分かりかと思いますが、骨は形が違うのでパズルのように並べない限り骨壷の形通りには納まりません。
        残らず入れるためには、かなりの大きさの骨壷が要ると思います。
        粉々にすれば別ですけどね。

トピ文から推測すると、亡くなられたのは主の祖父で喪主は主の伯(叔父・伯(叔)母にあたる方でしょうか。
        主さんは、喪主にあまり好意的ではなかったのでしょうね。

「ありえない」というのは何に対してなのかは私には分かりません。
        地域によっては、掃除をしたようにきれいにして帰るのでしょうか?

灰って、何の?
        全ては個人の灰だと?
        棺などの灰は残っていないのでしょうか?

葬儀は喪主に一任されることだと思います。
        それぞれの価値観で文句を言うから、葬儀で揉めることになるのです。

全部は入りません。

弥冨金魚
        身内が亡くなりました。
        高額の葬式でしたので
        骨壺は2、のど仏は別でした。

それでも、全部を入れるのは不可能です。
        女ですけど、、

残りは、決められた場所(樹木)に撒くと聞きました

ただね、、
        どうしても、欲しいならば
        何も、遺骨にこだわらなくてもいいと思いますよ。

家族ならば、遺品あるでしょう。
        私は、櫛に髪がついていたので
        それを、大切にしています。

想い出の品はいくらでもあるでしょう。

洋服を傘にしてくれるところもあります。
        遺骨なら、仏壇、お墓にはあるんです。

寂しいでしょうが、
        悲しむほうが、故人が心配します。

私は仏壇に話しています。

お気を落とさずに…

すずらん
        曾祖母、祖父母、夫の祖父、叔父、のお葬式にでましたが、いずれも灰はちりとり(?)のようなもので箒で集めて火葬場の係の方が骨壺にいれていましたよ。
        多分頼めばやらせてもらえたとおもいます(ちりとりを…)もしかしたらその火葬場がちょっとよくない所だったのかもしれませんね。もしくは骨壺が小さかったから入らなかったのかな。

ですが、いろいろな事情があると思いますが、トピ主さんのようにその方を本当に惜しんで祈って下さる人々がいるというのは、なによりの供養と思います。
        たとえお骨が手元になくても、トピ主さんのお気持ちはきっと故人に伝わると私は思います。

元気出して下さいね。

全部入れなかったですよ

🐧
        ちょこ
        ここ十年で夫、父、母を見送りました。
        夫は東京、両親は横浜の火葬場です。

どっちがどっちだか忘れましたが
        骨壺の大きさ問わず(いわゆる普通の大きさの骨壺でした)、親族による骨上げが終わったあと、対応は分かれました。
        片方は専用のチリトリとホウキで集めて全部骨壺に入れましたけど
        片方はそのまま骨と灰を残して棺が乗っていた鉄板ごと傾けて(そういう構造になっている)大きな箱に回収していました。
        火葬場側で捨てるのだと思いますよ。

そういうものだと思ってたので別段何も。
        「捨てないで!」という人もいなかったし。

主さんのいう小さな骨壺は分骨用のかもしれないけど
        地域によっては骨壺を入れる場所があまり大きく取れないお墓もありますからね。

友人はいわゆる室内のお墓で(観音開きの戸棚が並んでいるお墓)、
        小さな仏壇くらいの置き場所しかない。
        納骨の時に小さい骨壺に入れ替えて残りの骨は捨てていましたよ。
        納骨なので読経はしましたけれど。
        そんな事情もあるので、故人が悲しむとか考えなくても…
        悼み方って人それぞれ。その人なりに故人を悼んでいるのです

言えなかったんだから仕方ない

もも
        悲しきもちはどうしようもないですよね。
        正論で治まるものでもないし、常識的にどうなのかを聞いても慰めには
        ならないのでは。

でも、どうしても欲しかったのならその場で欲しいと言わなければ。
        親戚の中で言えない状況だったとしても、本当に欲しければどんなに批難されても
        叱られても迫害されても言えたはずです。
        結局、ご自分を守るために黙ることを選んだのはトピ主。

悔しいとは思うけど、もう手に入らないものを惜しんでも仕方ないし、
        言えなかったご自分を責めるのも意味がないです。

その方の遺物は、あなたの元に留まる運命ではなかったんだよ。
        あなたにそこまで慕われて、それだけでその方はお幸せだと思いますよ。
        人が亡くなったあとのお骨は魂の抜けたただの塊です。
        記憶の中のその方をときどき思い出して懐かしんで忘れないように留めて
        おかれればよいのでは。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示