詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報酬をいただいてもいいものか?

レス17
    (トピ主0
    アロエ
    話題
    こんにちは、トピを開いていただきありがとうございます。

最近、趣味で占いを始めました。
    プロの占い師についてレッスンを受け、あとは実践を積む段階となったので
    友人や職場の同僚にお願いし、練習台になってもらいました。

すると、思いのほか評判がよく、その後もリピーターや評判を聞いた方から
    依頼が来るようになりました。

こちらからお願いして見させてもらってた時は何も考えてなかったのですが
    お願いされて占うことが多くなると、ちょっと負担を感じるようになってきました。
    お願いされるということはある程度の成果を期待されているわけで、それに応えるべく
    精一杯やっていますし、言葉一つで相手が一喜一憂するので気も使います。

負担に思うならやらなきゃいいと言われそうですが
    私も高額を払って得たスキルですし、私の占いで喜んでもらうのは嬉しいので
    できれば占いは続けたいです。

人によっては気を使って下さり、お菓子などをお礼として下さる方もいるのですが
    甘党ではないので職場のデスクの引き出しはお菓子でパンパンです・・。

占い師の先生は、やはり何かをいただいたほうがいいという考えで、
    ワンコインぐらいなら手始めとしていいのではないかと言っていました。

ちなみに今まで占ってきたのは友人知人で、初対面の人はいません。
    職場でワンコインといえど現金をやり取りしていいのか?
    いっそのことクオカードにしてもらう?
    そもそも知人からお金もらっていいの?
    でも、ありがとうの一言で終わらせられるともやもやするし・・

済みません、まとまりがありませんが
    何かご意見いただけると幸いです。

ちなみに派遣社員なので、副業(というほど稼げないですが)の心配はありません。

ランキング

レス

コンビニのおかずをもらう

はーこ
    職場で占っているなら、お昼ご飯を食べますよね。お昼ごはんを買ってほしいと言えばいいのではありませんか。
    ランチだと相手が引くので、コンビニご飯くらいで。ほか弁でもいいと思いますが。

職場 って休み時間ですよね

まか
    お金とるなら頼んで来ないとおもうし、職場でOL占いでワンコイン、そのワンコインであなたの評判は激落ちするわよ。依頼者が増えて休み時間に休みたいのに休めず本職に支障がでてきた、これからは休日に料金とってみることにしたの。とでもいってお断りしたら?

お金を取るなら…

こちょ
    たとえワンコインでも、お金を取るなら職場ではやらない方がいいと思いますよ。

社員でも当然だと思いますが、まして派遣ですよね。

占って欲しいと思っている人は何とも思わないでしょうが、興味のない人からすれば、派遣が昼休みに占いで稼いでるという見方をされることだってあると思いますよ。

それが、派遣として仕事を続けていく上で、どんな影響があるかは少し考えれば分かるのではありませんか。
    また、派遣元にも迷惑を掛けることにもなりかねません。

いくら、副業の心配がない立場だとしてもです。

お菓子程度のお礼なら休憩時間の趣味、遊びで済まされるかも知れません。

でも、お金でも金券でも、金員のやり取りが生じるということは、商売と取られておかしくないのです。

お金のやり取りをするなら、勤務時間外に職場外でしましょう。

さっさと言う

ワオン
    そうですね、頼まれて見るのなら、やはり大勢になってくると大変ですね。言ってお金を取るのなら、さっさと言った方がいいです。

それで気まずくなって客がこないのなら、それはそれでどうしようもありません。

500円くらいはとってもいいと思います。

社内では占わない

ちもちも
    趣味か職業なのか、自分の立ち位置をはっきりさせないといけない時期なのかと思います。
    本当なら、どこかの店舗にでも所属して、占いに来てもらうのがいいけど、まだその段階ではないのですよね。
    これからは会社の人でも、占うときは社外の喫茶店でも行って、お茶とケーキくらいご馳走してもらうなり、500円玉いただくなり、最初の線引きをするといいと思います。
    多少の反発は覚悟して、素直に依頼が多くて疲れたから線引きをしますと宣言すれば良いんです。
    どうやろうと、必ずグタグタ言う人は出てきます。
    そういう人を振るい落とす通過儀礼です。
    うまくステップアップできると良いですね。
    がんばってください。

報酬制だと断りにくいですよ

アラフィフですの
    知人に同じような人がいますが、彼女は断る自由がほしいので無報酬にしている、と言っていました。気も使うけど、集中力が必要なので疲れるから、やりたくない時は断れるようにしたいんだそうです。

確かにたとえ500円でも報酬をいただくことが前提なら、断るという選択肢はとても難しいものになります。儲からないは疲れるはではつまらないのではないでしょうか。

いいわけないでしょう

ツムラカースケ
    料理が得意な方が手作りハンバーガーを勝手に社内で販売して良いと思うのか?

有料宣言をする

motti
    いままでは、コミュニケーションとして練習に付き合ってもらっていたのですよね。

慣れてきたということなので、「占いの先生から謝礼を取って責任のある占いをする時期に入ったので無料はやめなさい」と言われたと、宣言してはどうですか。

お友達価格として500円にしますが、どこでその話が出るかわからないので、知人の知人という関係性だと高くなります。ということも付け加えて。

無料が500円になると高いと思うけど、2,000円が500円なら安いですよね。

実際、プロで食べている方は知識が頭に入っているから時間も掛からないけど、トピ主さんのように場数を踏んでいないと下準備も大変ですよね。
    がんばってくださいね。

レスします

Mr.ますりん
    それは先生のおっしゃるような程度が良いと思います。
    ただ、職場でやっているとあらぬ疑いをかけられるので、気をつけるべきです。職場の規律は守らなくてはいけません。

職場外で、報酬をもらう

🐤
    たまご焼き
    何分でしょうか?30分?でワンコインは少ない気がしますが…
    最初は、30分1000円が良いんじゃないでしょうか?それでも格安な気がします。
    一生懸命やっていらっしゃるんだから、最低でも1000円は徴収した方が良い気
    がします。トピ主さんが良心的なのはわかりますが、あんまり安いと、
    逆にお客さんに「安すぎ。素人?技術不足?」と不安を与える気がします。

せっかく高い金額を払って得た、高スキルですから、しばらくして
    客足が増えたら、客を少し減らす心持で、値上げした方が良いと思います。

でもいくら少額でも職場ではなく、予約制にして、最初はスタバとか喫茶店とか、
    あまり店員さんの視界に入らない場所が良いんじゃないでしょうか?
    英会話も喫茶店でやってる人がいますよね。そう言う感じです。

トピ主さんのご活躍をお祈りしています。

お金を取ったらロクな事にならないよ

今までは無料で見てくれたから人気が出ただけ。
    有料になったらぱったり人が途絶えます。

無料だから「けっこう当たる」なんて言われてたものが、
    ワンコインでも料金を取り出した途端「お金取る割には当たらない」とか
    「こういわれたけど全然違ったし。。」とか今度はマイナスで言われます。

もしやるなら職場ではしない。
    ワンコイン取るようになったらキッパリ全員無料ではもう見ず、
    「500円頂きますが、別の場所でゆっくりみさせていただきます。」と。

副業は別の場所で・・・

💔
    「師匠からまだ勉強不足ってことで 他人の運勢を見ることは禁じられたの」で
    全員断る。

あのね派遣先で いくら昼休みだからとはいえ お金の絡むそういうことしないほうがいいです。お金を貰った時点で商売だからねそれ。
    絶対に 問題になります。

無料が嫌なら、全員みないこと。

どうしても有料でやりたいのなら、休日や退社後、社屋以外で個人的に。

そうね

キュー
    ワンコイン、10円ならいいと思うわよ。
    でも。
    占いってほんと信じられないわよね。
    うふふ。

仕事がとれる場所で仕事してからじゃ?

通りすがり
    うーん。
    占いでお金とっていいのは、看板出して仕事してる人だけじゃ?
    例えば夜の街頭とか。
    占いスポットで場所借りるとか。電話占いの業者と契約するとか。
    もちろん人気が出て家でやってる人もいるでしょうが。

知り合いとか知り合いの知り合いだけ見てるうちは
    趣味だと思います。

夕方か休日、どこかで占いのバイトしてからにしては?

それで、友達には「店に来て」と言ったらいいかと。

価値観の違いですよね。

😉
    サンフレッシュ
    アロエ様、お礼のレスが無いのはあなたが占い師として向いていない、
    お礼を頂くレベルに達していない現れだと思いますがいかがでしょうか?
    お金を頂くとはプロだという事、占いは甘い気持ちで始めると
    周りの人を惑わします。このような所で相談されるという事も
    如何なものかと思います。

おやめになられた方が賢明ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お金はとらない

あああ
      或る趣味の会で医師の奥さんがいました。

占いができるということで手を出して占ってもらうと、悉く外れている。

実は私、相当勉強して、かなりの手相占いはできるのです。

それで300円も当たっていない5分程見て何と言ったと思います。

手の平を臆面もなく出して『ハイ2000円』

驚愕しました。

普通の占い師って30分から1時間で、それなりに当たっていて2000円ですよね。

あつかましい人もいるものだと、あきれました。

貴女も、まだ素人なのだから、お金を貰うのは、お店を出してからにしてください。
      そうしないと派遣、切られますよ。

欲しいですか?

んー
      好評なのはタダだからだと思います。
      わざわざ出向かなくても、同じ職場で見てもらえる手軽さと物珍しさ。
      お金に限らず、報酬が欲しい事を匂わせた瞬間から「素人のクセに」となりそうですね。
      もしかしたら今の時点でも言われているこも。
      タダだから当たらなくても文句を言わなかっただけ。
      外れても、気を使って当たった事にしてくれている人もいるかも。
      いっぱいになったお菓子は速やかに持ち帰るか、職場の皆さんと食べましょう。
      占っているんだから頂き物をしても当然と思わず、感謝を忘れずに。