詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族で結婚式…寂しい?

レス17
    (トピ主0
    るみ
    恋愛
    こんにちは。

先日某リゾートにて家族のみで結婚式を挙げてきました。
    もともと主人の希望だったリゾ婚。
    仕事の人間関係に都合があり、どうしてもリゾートで…という理由が欲しかったのです。
    私自身最初は友達や会社の方を呼びたい気持ちもあったのですが、親戚も少なく、友達・職場関係呼べる方全員呼んでもあまり集まらないかも…というプレッシャーがあり、家族での挙式にする事にしました。

挙式自体は地味でしたが楽しかったです。

ですが挙式を終えた後ある人から、家族での式ってどんな感じ?寂しくないの?
    自分はたくさんの友達にお祝いされて後でアルバムももらって嬉しかった。そういう写真ないの?
    等々、なんだか家族挙式=寂しくて可哀想。友達いないの?と言われているようでとても悲しくなりました。

これからも式は家族で…と話せば内心本音ではそう思われるのでしょうか?
    私も本当は少人数でも友達を呼びたかった事もあり、式が終わった今モヤモヤしています。
    話し合って決めた事なんだから、仕方ないだろうと思われるかもしれませんが…

家族で挙式って言うのが億劫です。
    愚痴のようですみません。

ランキング

レス

こじんまりと・・

💔
    ダンボ
    そう言えばいいのでは?

結婚式は、本人と双方の親が満足すればいいですよ。
    必要なら後日、披露宴(のようなもの)をしてもいいのだから。

いちいち他人の言葉に反応して落ち込むことはありません。

大勢の人に囲まれて式を挙げたということは、その労力も大変だったと思います。
    家族だけで”ほのぼの”なんて素敵じゃないですか。

そのうち、現実生活が続くとそのモヤモヤも薄れていくと思います。

え?逆に羨ましいけど・・・

50dai
    私の結婚した頃はバブル絶頂期。
    有名人でもないのに大きな式場で、衣装も何度も替えたり派手なパフォーマンスやったりという披露宴が当たり前な感じでした。(今はなき「赤プリ」で式を挙げるのを自慢してたり、ゴンドラに乗って上から降りてきたり・・・今思うと変な世の中でしたね。)

私も呼ばれた友人をお返しに呼んだら、式では大変な人数になりましたけど(汗)でもそのうちのほんの数人としか、友情は続いてないですよ。むしろ、結婚後に勤めた職場での友人と深い付き合いをしています。式に大勢友人を呼んだからって、必ずしもいつまでも付き合いが広いとは限りません。

今、式をやり直せるとしたら、私は断然「家族だけ」でします!海外で出来れば最高に幸せですが、国内でもリゾート気分が味わえるなら十分!温泉でもいいな。とにかく「親孝行しつつ新しい生活を始める」という方が思い出にも残るし素敵です。うちの2人の娘もそうするつもりです。
    式のために無駄なお金かけるくらいなら、新生活の貯金に充てた方が賢いですよ。私の友人のお子さん達も「家族での挙式」が主流みたいです。年賀状でお写真だけ拝見していますよ。羨ましいです。

いいじゃない♪

🙂
    紅花
    確かに、社交的で積極的で、友達が山ほどいるようなタイプの方々は、家族婚を選ぶ確率は低いのかもしれないけど…。

人のお式にとやかく口出して、自分自慢したり、人を見下したりするような人達を、まともに相手にする必要はありませんよ。

堂々と幸せな顔して、笑顔でいればいいです。
    実際、幸せな時間だったのでしょ?

私も、会社関係呼びたくないので、リゾート家族婚がしたいなー。

挙式は家族でって普通でしょ

🐤
    魑魅魍魎
    トピ主は披露宴のことが言いたいのでしょうか?

挙式は家族のみってごく普通ですよ。

披露宴、あるいは親しい人だけを招いた1.5次会もないのは寂しいと思う人はいるかもしれません。

ええー!?

リゾート婚、素敵じゃないですか!
    おめでとうございます!

最初に「家族で挙式」と言ってしまうのが地味に捉えられてしまうのでは?
    「リゾート婚に憧れてたから○○(地名)で挙げたよ!」でいいと思います。
    招待客のことを聞かれたら、
    「リゾ婚だから家族だけにしたよ。お車代が大変なことになってしまうから」と答えるとか。

多分トピ主さんのなかの色んな思いや、リゾート婚になった経緯などが、
    ついついネガティブ寄りな言葉の発信になっているんだと思います。
    だから突っ込まれてしまうのでは?

まったく気にしなくていいと思います!

🐷
    タコ
    おめでとうございます。
    うわあ、嫌味なことを言う人もいるもんなんですね!

私は寂しいなんていう印象はまったく受けません。
    ご本人が幸せそうにお話しされていれば
    少人数であたたかみのある素敵な式を挙げられたんだろうな~と思います。

その人に、あえて嫌味の応酬をするのであれば
    「私は見せ物になるのが苦手なので、こういう挙式の形がいちばん幸せだったんですよ~♪」とでも言っておけばいいと思います!

過ぎたこと

ぽちっとな
    あなたは普通の結婚式がしたかった。
    でも彼の希望にしたがって、家族だけのリゾート結婚式をした。
    それを後悔してて、お友達の言葉にまで裏があるように聞こえてしまう。

でもね、もう全て過ぎたこと。
    もう一度、普通の結婚式をする以外に方法はなく、そんなことはできるわけもないなら
    もういつまでもぐずぐず言うのはやめましょう。

人に聞かれても「家族で」と言わず「リゾート結婚式でした」といえばいいだけ。

ウチの娘たちはふたりとも結婚式すらしませんでした。
    入籍して、写真だけ撮って。
    それで満足なカップルもいるということです。

主様ご自身が思っているからだと思いますよ。

🐱
    neko
    それは主様が満足していないからですよ。

「なんだか家族挙式=寂しくて可哀想。友達いないの?」と
    主様ご自身が思っているからだと思いますよ。

ちょっと意地悪な事を申し上げるなら
    よく小町でも「披露宴に招待されたけどお金かかる」とか
    「そんなに親しくない人から招待され面倒臭い」とか
    トピに上がったりしますよね?
    お友達はそんな事は一切お考えではないですよね?

どんな意見にも賛否両論あって当たり前ですよ。

主様は本当に心から祝ってくれる人達と
    美しい景色の中で家族婚をしたのではないのですか?

もし祝ってほしければ、友達を集めて2次会のような
    お披露目会をなさってはいかがですか?
    ほんの数人からでもパーティが出来ますよ。

盛大な披露宴で散財するのだけが幸せの形ではありません。

話し方次第

軽井沢高原
    言い方ひとつですよ。トピ主さん。

>家族のみで結婚式を挙げてきました

これでは「何か事情が有ったの?」と思われます。

同じ事実を語るのにも、ポジティブな話し方をしてみたらどうでしょう。

「○○というリゾート地で式を挙げたの。絶対にそこで挙げるって決めてたの。季節が最高だった」などの

切り口にすれば反応も違ったと思います。

ちなみに、私は有名高級ホテルで会社関係者や友人をたくさん呼んで豪華披露宴。友人は両家家族のみのリゾ婚でしたが、友人の方が嬉々としてドレスの話やリゾート地の話などをしていました。

友人が9割話し、私は聞き役。

素敵だなあと思いながら聞いていました。

話し方次第です。

お友達を呼んで、個室でパーティーでもしてください

はーこ
    華やかなドレスは着られないかもしれないけど、レンタルでちょっとしたドレスは借りられるかも。
    カメラマンもネットでさがせば、個人でムービー撮影してくれる人が見つかるかもしれない。
    儀礼的な式に友人に出てもらうより、本当にお祝いしてくれる人と一緒に楽しむほうが、何倍も楽しくて幸せですよ。

私の娘も、結婚式は地元のレストランを借り切って、会費制で友達を呼ぶんだといっています。

リゾート婚素敵!

💋
    よこづな
    どこのリゾートですか~?素敵です~!
    家族以外も招待する披露宴は、他人様に多大な負担をかけるので厚かましくなけりゃ出来ません。
    3万円祝儀ないと新婦が般若の顔になる披露宴は迷惑です。
    身内ですませる新郎新婦は大人なカップルだと思いますよ。

微笑ましくて大歓迎

日向
    結婚式のやり方は人それぞれです。
    胸を張って下さい。

結婚式に呼ばれるほう、特に職場関係には
    家族だけの挙式のほうが喜ばれると思います。

お祝いする気持ちはあっても、実際に結婚式に呼ばれるのは
    億劫だと感じる人も多いんですよ。

意に反してたからでしょ?

寅夫
    >私自身最初は友達や会社の方を呼びたい気持ちもあったのですが、親戚も少なく、友達・職場関係呼べる方全員呼んでもあまり集まらないかも…というプレッシャーがあり、家族での挙式にする事にしました。

要するに、トピ主さんは友達などを呼んでにぎやかに披露宴したかったんですよね、ほんとは。
    意に反して家族でリゾ婚したから、
    「寂しくない?」って言われた時、言葉がグサっと突き刺さったんでしょう。もっと華やかにやりたかったから。
    私と夫は大仰で華やかな場の中心にいるのが苦手で、好んで家族でリゾ婚したクチだから、寂しくない?とか言われても全く平気ですよ。
    「大勢に注目されるのは二人とも苦手なんだ。家族和気藹々と過ごせてよかったよ」とでも返しますね。

トピ主さんは納得していないからモヤモヤしちゃって当たり前。
    でももう終わったことなんだし、挙式のことを聞かれるのなんて新婚の最初のうちだけ。
    大事なのはその後の結婚生活ですから、あんまり考えないでいいんじゃないですか。

うちも家族だけで式を挙げました。

神前式
    ご結婚おめでとうございます!

家族だけの結婚式もとても良いと思いますよ。自分の式ですから楽しかったならそれが一番です。
    寂しくないの?だなんて失礼ね~というか、お友達も悪意はないでしょうし落ち込まなくていいですよ。
    私も様々な式に出席してきましたが、それぞれの良さがありますもの。

わが家も双方の家族だけで、神社で挙式しました。
    家族も一緒にゆっくり写真を撮ってもらったり、落ち着いて過ごせて満足でした。
    それでも親戚筋(両親は兄弟が多く、集合を楽しみにしています。)は残念がっていましたから、式後1年くらいかけて旅行がてら挨拶周りをしました。

ご友人達には、小さなパーティーでも開いて報告してはどうですか?
    式の写真を見ながら、親しい仲間とわいわい過ごすのは楽しいですよ。

ひとそれぞれ

まなみ
    私はいいと思うなー。
    人によっては、2人だけで挙式したという方もいらっしゃるし。
    身内だけであげました、って言えばいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思わないよ

nori
      他の方も書かれてますが、本当はトピ主様が気にしてるんでしょうね。
      「ほんとは友達も呼んで、国内で普通の挙式披露宴をしたかった」って。

私も親族のみで食事会をして結婚式に代えましたが、
      聞かれたら普通にそう答えますし、むしろちょっと誇らしいくらいの気持ちです。
      さらに突っ込まれたら、「夫婦ともあまり社交的じゃなくて」とか「友達少なくて」「華やかな席の主役になるのが苦手で」「お金なくて」とかちょっと自虐っぽく茶化して言えば、和やかな笑い話で終わります。
      「寂しくない?」と言われたら、「そうだよねーやっぱ、少し寂しいよね」とか言っておけばいいんです。

それなのに流せないのは、本当はトピ主様がリゾート婚に心から同意していなかったからだと思うんです。
      周りは、全く何とも思っていないですよ。

家族婚、素敵です!

😀
      アナベル
      家族婚=寂しい、なんて全く思いません。
      私も、家族だけの挙式と会食でした。
      心からお祝いしてくれる身内だけで、気兼ねなくゆっくりと楽しい時間を過ごせて、みんな大満足でしたよ。
      だから言うわけではありませんが、家族婚て素敵だと思います。
      人の結婚式に対して(しかも済んだことなのに)余計な口を出すなんて、失礼極まりない。気にしないようにしましょう。

私は以前、結婚式場に勤めていたことがあり、たくさんの挙式・披露宴を見てきました。
      プライベートでも、いろいろな結婚式に出席しました。
      そんな中で感じたのは「招待されたので仕方なく」出席している人が意外と多いということ。
      私自身、申し訳ないけれどそんな気持ちで出席したことがありました。もちろん、出席したからには笑顔でお祝いし、写真を撮って後でプレゼントしましたが。
      ご祝儀と礼服を準備し、時間をかけて身支度を整え、貴重な休日を半日から丸一日費やすのは、とても大変なことです。
      人の大事な時間と労力を私事に使ってもらうなんて、自分が結婚する時は申し訳なくてできないと思っていました。

あくまでも個人的な考えですが、こんな意見もあるということで。