詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日メールを忘れたら激怒した女友達

レス81
    (トピ主3
    😣
    akiみん
    ひと
    私が非常識なのか、皆様の意見が聞きたいです。

ある習い事で知り合った仲の良い女友達がいます。お互い38歳独身。

婚活もいっしょにしたり、会うのは仕事が違うので、2か月に一度位ですが、それでもしょっちゅうメールくれたりして、私はどちらかというとメール無精ですが、心の支え的何でも話せる友達だと思ってきました。

知り合って3年ですが、彼女は毎年私の誕生日に誕生メールをくれます。他の友達や親からも誕生日メールする習慣ないので、とてもうれしく思っていました。

けれど、昨年私がスマホを買い替えてから、彼女の誕生日登録をしたものがなくなり、4月であったことしかわからなくなってしまいました。私の誕生メールをもらった時、今更聞くに聞けず・・・覚えてないっていうのが失礼だと思い、どうしようとは思っていましたが、そのままになっていました。

そして4月のある日、私は好きな人の事で彼女に相談メールをしました。そうすると「どうでもいいけど、人の誕生日を忘れて、好きな人の相談て信じられない!私の回りにそんな人はいない!」と大激怒されてしましました。どうやらその日彼女の誕生日だったらしいのです。

そして私からメールきたとき、当然誕生メールだと思ったらしいです。大変反省し、私は謝り、スマホを買い替えてわからなくなった事、親や周りの友達とも誕生メールの習慣がない事を話すと

彼女は、大事な友達には必ずしているそうで、人の誕生日を忘れて男の相談なんて最低だと、しばらく距離を置きたいから連絡はしないと言われてしまいました。

私はそんなに非常識だったのでしょうか・・・昨年や一昨年はスマホに出てくるので確か誕生メールを私も彼女にだけはしていたのですが・・・誕生日メール一つで大事な友達を失うとは思いませんでした。

皆様の意見が聞きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友達といっても他人ですからね

もり
    人それぞれの価値観があり、誕生日に対してあなたと彼女の考えが根本的に違ったんです。
    仕方ないです。

個人的には、彼女の誕生日が分からなくなった時に彼女に聞くこともせずに
    「どうしよう」と思いつつ放置したのが理解できないです。
    あなたが100%悪いとは思いません。
    でも自分は誕生日メールが来たら嬉しいと思っていたのに、彼女の誕生日が
    分からなくなってのを放置していたということは、あなたの中で彼女の存在は
    あなたが思っているほど大切なものではなかったのだと思います。
    あなたは否定するかもしれませんが、あなたの行動がそう示しています。
    もしくは彼女に甘えていたんでしょうね。
    でも他人である彼女にはそれは失礼な甘えだったのではないでしょうか。

友情なんてちょっとしたきっかけで壊れるんですよ。
    所詮他人ですから。

これを機に疎遠

こんぶだし
    ちゃんと理由を説明しているのに激怒する友人。ちょっと怖いです。距離を置きたいとのことですから、たとえ仲直りしたとしても、わだかまりが残るでしょう。残念ですが、このまま、疎遠にしてはいかがですか?

性格の違い

😭
    ととす
    私も主さまと同じく 友達の誕生日に贈るタイプではないので 気持ちはとてもわかります。
    子供の頃ならわかるけど 大人になってまで・・・って感じでしょう?

でも 私の周りにもきちんと当日メールをくれる人もいます。
    そういう人は 性格的にきちんとしていて 記憶力もよくて マメなんですよね・・

だから 相手にもそれを求めてきます・・でもそれは 性格の違いだから 仕方ないですよね?

正直 いつか どちらかがしんどくなって 合わなくなる日がきそうですね・・

聞くのが失礼なのと、彼女が悲しむのを天秤に掛けましたか?

🐱
    neko
    最近は携帯も賢くなって本人から誕生日を聞いてなくても
    向こうプロフィールに誕生日の記入があれば
    勝手にスケジュールの中に組み込まれて
    当日には携帯がお節介にも教えてくれますね(笑)

そういう生活をしている人には
    スマホを買い替えてわからなくなった事、
    親や周りの友達とも誕生メールの習慣がない事を
    話しても所詮言い訳ですよね。

分からなくなったからと放置したのを責めているのですよ。
    主様には自身が「とてもうれしく思っていた」事を
    相手には面倒臭いからと放置したのです。

誕生日メールを自主的に送ってくる人は
    その事を重要に思っているから送ってくるのです。
    聞くのが失礼なのと、彼女が悲しむのを天秤に掛けましたか?

彼女の怒りが収まった時にもう一度言い訳せずに謝れば良いと思いますよ。

子供じゃあるまいし

かめ子
    38歳にもなるのにメールのひとつぐらいで激怒するなんて呆れます。
    少々めんどうくさい感じの友達ですね。
    「誕生日メール一つで大事な友達を失う」程度の付き合いだったと
    思って、この際疎遠にすることをおすすめします。

本当に大事かな?

こけ
    誕生日のメール、嬉しいですよ。たしかに。
    でも、それで怒る?
    ちょっと異常だと思います。
    気にして欲しいなら素直に言えばいいと思う。
    「誕生日忘れたでしょ!それだけが生きがいなのに~!◯月まる日だよ。来年はよろしくね。で、相談の話だけど…」
    みたいにお茶目な言い方できないものか。
    そしたら絶対毎年送ってあげようと思える。
    愛嬌がないと男性にもモテませんよ。
    婚活難しそうですね。そのお友達。

面倒くさいけど…

moya
    私個人としては、誕生日メールなんていちいち面倒くさいし、それを忘れたからってガーガー怒られたらさらに面倒くさいです。

でも、こういうのって人それぞれ。
    その女友達にとっての誕生日メールはそれはそれは重要なものなのかもしれません。
    たとえば恋人の誕生日や結婚記念日のような位置づけなのかも。
    とすればそこまで怒るのもまあわからないでもないですよね。
    恋人から、誕生日に「おめでとう」の一言もなく雑談メールが来たら「はあ?」って思うでしょう。

しかし実際にトピ主さんは恋人ではないわけで。
    そこまで相手の価値観を押し付けられても困りますよね。
    彼女の価値観が「誕生日メールを忘れてはならない」というものであり、それに反した友達を許せないという事なら
    仕方がありません。
    世間的にトピ主さんの行動が非常識とは言わないと思いますが、彼女にとっては許せないことだったのです。
    友情は一方通行では成り立たないので、どちらが悪かろうと悪くなかろうと
    距離を置きたいと言われたらどうしようもないですよね。
    これを機にトピ主さんが友達をやめるとなってもそれはそれでいいと思いますよ。

来年は忘れずにメール

テル
    めんどくさい友達ですね~
    つきあいきれないです、そういう幼稚な感情。
    あなたも
    大変反省
    なんてしなくていいです。大袈裟です。
    話が終わった後に、私誕生日だったのに忘れられて寂しい。
    と嫌味?を言った方が響くのにね。
    と書いてて思ったんだけど、そういうやりとりは男性とやった方が…苦笑
    世間的に見たらアラフォー女性が誕生日で大騒ぎするほうがおかしい、滑稽ですらあるので一度謝ったら大袈裟に捉えない方が彼女のためでもあると思う。
    来年は忘れずにメールしてあげましょう。

誕生日メールはいくつになっても嬉しい

にゃにゃこ
    でもお友だちはそれに比重を置きすぎ。
    失礼ですがその歳でそれ?と思う幼さです。

誕生日メールは確かに嬉しいですが、それより普段の付き合い方がどういうものかの方がよほど大事でしょう。

誕生日メールをくれたくれないで騒ぐ友だち。
    私なら要りません。

いいじゃん

🎶
    ばんび
    私ならそんなめんどくさい友達いらない。
    38にもなって誕生日もないだろーに。

主さんさあ、38ならもうちょっと友達選ぼうよ。
    友達って自分を写す鏡だよ。
    そんな人と同じレベルでいいの?

その人

🐤
    ちょこたん
    ホントに38歳?
    38歳の誕生日メールっている?
    いやぁそこまで激怒するってすごいですね。

まあ、遅かれ早かれそういうことはやらかしてしまうことはあると
    思うのでそのたびに怒られていたのではたまりません。

あなたは別に悪くはないです。

心配なのは、あなたの好きな人のことを相談してたことを
    言いふらされるかもしれないということです。

私はまったく気になりませんが。誕生日がいつか覚えてなかろうと、
    おめでとうメールが届くまいと。ホントめんどくさいね。

お誕生日への思いいれ、価値観の違い

😨
    覚えやすい誕生日です

トピ主さんが悪い悪くないではなく、お誕生日というものに重要性を持ってる人にとって、スルーはショックが大きいです。

そんな程度で友情が壊れるなんて、と思いますが価値観の問題で人によっては、彼女のように怒って疎遠になっても仕方ないと思います。

トピ主さんの場合、お誕生日を忘れた時点であらためて聞いていても、「私の誕生日覚えてくれてなかったの」と彼女は怒ったかもしれませんね。

トピ主さんもスマホを変える前に手帳に記してとおくとか、以前の送信履歴から調べるとか(もしできるのなら)、しておけば良かったですね。

め、

向日葵
    めんどくさ・・

10代、20代の女の子が、彼氏に誕生日忘れられて、すねてるみたい...

その歳にもなって、しかも女友達相手にする反応ではないような・・

怒らないけど

ほへと
    なかなかむずかしげな方のようですが、あなたにとっても、それほど大事と思うご友人なら、誕生日くらい、スマホだけでなくどこかに書き留めておきませんか。
    彼女ほどマメでないけれど、私も友人の誕生日にはカードを書いて送ります。
    未だに手書きのスケジュール帳を使うので、毎年の書き換えもカンタン、時間のあるときに、きれいなカードや切手を探してストックしておけば、それほどあわてず出すことができます。
    いろいろな事情で会う機会の減っている友人たちですが、だからこそ1年に1度の誕生日くらいは、元気でいるだろうかと気にしていることを知らせたいのです。
    ただ自己満足に過ぎないとは承知しているので、その返事がなくても、私の誕生日になにもなくても、ちっともかまいません。便りのないのはよい便り、私も普段は筆無精、メール無精のほうだし、誕生日なんてダイキライと怒る友人もいます。
    でも送ったカードに返事をくれたきっかけで、その友人と久しぶりの再会を果たせたときは嬉しかったですね。
    仰せの通り放っておいて、彼女の落ち着くのを待ってみてはいかがですか。

嫌だわそんな人

モカ
    小学生みたいな人ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちもどっち。めっちゃ似た者同士。類友。

yodo
      だと思いました。客観的な意見です。
      多分同じようなレスが多くつくのではないかと思いますが…。

誕生メールだろうが何だろうが

ぽぽい
      して貰って当たり前という考えは良くないと思います。
      親じゃないんですから一々誕生日なんて覚えていません。
      長い付き合いの友人がいますが誕生日もざっくりしか覚えていません。
      タイミング的にたまたまその月に合うことが多いのでこちらからお祝いすることは多いですが、私の誕生日の時は中々合わないですから向こうから誕生日プレゼントとわざわざ送ってくることはありません。

だからといって「ひじょうしきね!ぷん!」なんてことはしませんよ。
      誕生日メール一つでそこまでヤイヤイ言う人なんて邪魔くさい。
      向こうから疎遠にして貰ってラッキーじゃないですか。

合わない

🐱
      ななせ
      きっと価値観が合わない二人だと思います。
      あなたは誕生日については重要視していない。
      けど友人は誕生日にメールをくれるかどうかで
      人を判断している。

何十年の付き合いじゃあるまいし、3年程度の友人なら
      誕生日を覚えていなくても当然だと思いますけどね。
      私は別に誕生日を忘れられても平気です。

その人とは距離を置いたほうがいいでしょう。
      彼氏ができたら、嫌がらせが半端なくありそうで怖いです。
      その人は本当の友人ではありません。

うーん

ナラ
      非常識というか、いい加減だよね。
      わからなくなったと聞きづらかったのはわかる。
      でも聞くしかないじゃない。だってわからないんだから。
      そこで短絡的に「うーん、わからないから放置」って自分の事なのに投げ出したのが問題だよね。
      今時携帯に記録してるから、それがなくなったらアウト。分からなくなる。
      でも友達なら正直に聞けばいいのに「もう良いや」って流しても、必ずその日はやってくる。
      だったら先延ばしせず、本当に携帯変えた直後に聞き、真っ先に登録しておけば良かった。
      それが誠意なんじゃないの?適当に投げ出すんじゃなくて…
      いつかこんな日が来て当然。思いっきり想像出来たのに、別にいいか!ってなんて愚かな選択したんでしょう。
      大事な友達って口だけで行動伴なってないから、人を失望させるのよ。
      たかが誕生日メールですが。あなたがいい加減に対応したのは事実。
      このまま彼女が言わなかったら、なに食わぬ顔で流す気だったの?どのタイミングで聞くか…真面目に考えずに逃げたのが愚か。
      たかが誕生日メールじゃなくて、あなたのそのいい加減な思考に失望したのよ。
      平謝りしかないね。あとは彼女が決める事です。

その程度の

🐱
      きのこ
      友人だっただけです。

38歳にもなって・・・。

ひたすら謝るしかないと思います

🐧
      321
      お互いにお祝いしあってたなら、彼女もあなたからのメールをとても楽しみにしてたのでは?
      だって独身同士で、彼氏もいないし、いまさら家族からお祝いなんてこない歳ですよね。
      女友達からの、しかも凄く仲が良いと思ってる友達からだからこそ楽しみだったのでしょう。

なんで誕生日がわからなくなった時にすぐ聞かなかったのかしら。
      すぐだったら、あぁ私のこと気にしてくれてるんだって教えてくれたと思うよ。

楽しみにしてたお祝いメール!と思ってメールをみたら、男性の相談・・・悲しみが怒りに変化しちゃったんでしょう。
      私の近しい人が亡くなって「しばらく立ち直れそうにないからそっとしといてください」って友達に連絡しました。皆お悔やみの連絡をくれたあとはそっとしておいてくれたのに、一人だけ返信で恋バナしてきた友達がいました。縁切りましたよ。
      とくにこんなときになぜに異性の話??って酷く怒りがわきました。お友達とは状況は違うけど、同じような気持ちだと思う。人からみたら大袈裟?と思うかもしれないけど、本人は傷ついたのでしょう。

誠心誠意謝り遅くなってしまったけど、誕生日祝いで食事でも奢ってあげては?

なるほど

😒
      みか
      非常識ではないですよ。謝罪しているのに、そんなに激高するなんて、性格に少し問題があるのでは?
      私自身はまめに友人の誕生日にメールしますが、自分の誕生日にその友人たちから来なくてもなんとも思いません。みんな忙しいし、まめじゃない人もいるし、覚えてなくても問題ナシです。
      38歳微妙なお年頃ですよね。(失礼!私は40代です。)
      彼がいなかったりすると友人の男性ばなしには敏感だと思います。
      誕生日のメールだけではなかったのでは?
      ということで、しばらく相手の方が仰せのように距離をおいて彼女が冷静になるのを待ちましょう。
      気にしないことです。

そういう人もいる

ちゃぼ
      私、人の名前と顔を覚えるのはすっごく苦手なのに、
      人の誕生日はやたら覚えてしまいます。

学生時代の仲良しの友人で、卒業以来1~2回しか会えていない友達にも
      毎年おめでとうとメールしています。
      彼女は、毎年、私の誕生日を数日間違えます(笑)

でも、私はまったく気になりません。
      私の誕生日に連絡がないからと怒るような話ではないし、
      そもそも、他人がそんなに人の誕生日を気にしているはずがありません。

お友達にとって誕生日は特別なものなのでしょう。
      でも、それを相手にも押し付けて、しばらく距離を置きたいというなら
      距離を置いたらいいと思います。

その後、彼女の気がおさまって普通に戻ったなら、
      それからは誕生日に連絡を忘れないように努力してあげたらいいのでは。
      友達として付き合う以上、相手がそこまで嫌がることをする必要はないのでね。

そういうのが面倒だと思うなら、ちょうどいい機会なので疎遠にしましょう。

笑っちゃった

😝
      julia13
      38歳・・・、夫が誕生日忘れてたなら怒りますけど・・・・・面倒くさ!あなたもスマホに変えた時に「データがわからなくなったから」と聞けばよかったね。でも、私なら「しばらく」彼女の言うとおり距離置いてOK、しばらく平和。

疎遠決定!

ぽちょむきん
      友人同士の誕生日おめでとうのやり取りほど無駄で不毛なものはないです。
      いい年こいて何やってんでしょうか。
      こういう記念日に固執する人って心底気持ち悪いです。
      自分が送るのは勝手ですが人に強要することではないと思います。
      そんな自分勝手な友人疎遠でいいじゃないですか。

ただ、先方からメールをもらっていて4月とまでわかっていたなら
      4月になったタイミングで今月誕生日だったよね、いつだっけ、
      くらいは送っておけばそこまでもめなかったかもしれませんね。

あなたの習慣に合わせてただけなので、そこまで言われる筋合いはない。
      心のこもってない形式だけのおめでとうメールがそんなにほしいんですか?
      と送って疎遠にしましょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うーん…

ぽぽ
        38歳………
        お誕生日メール………

小学生かと思っちゃいました。

恐ろしい...

綺麗なママ
        私もつい先月、お友達の誕生日にメールし忘れました。
        家族でもあまり覚えていないのに、お友達の誕生日を覚えてる何てムリですよね。私もいつも手帳に書いていたのですが、たまたま書きもれてしまって。

だけど、彼女も毎年メールを誕生日にくれるのでとても申し訳なく、誠心誠意謝りましたが、すぐに許してくれました。ですが、やはり忘れたことには変わりなく、許してくれたとは言え、モヤモヤが残ったと思うので日本帰国後(私は海外在住です)ちゃんとフォローするつもりです。

お友達の気持ちも分かります。トピ主さんの事を大事なお友達と思っていて、向こうはそうではなかったと落ち込まれているでしょうからね。だけど、ただ単にトピ主さんとお友達の誕生日に関する価値観が違うだけです。しばらくそっとしておいて、また連絡をとってみてはいかがでしょうか?

まだ付き合いたいと思っていてくれるお友達なら、分かってくれると思います。

誠実

御苦労
        誰にでも過失はあります。
        過失による失敗をいかに回復するかでその人の度量がわかります。
        さて、あなたの女友達ですが、自分の誕生日を友人の男運より大事に考えているので、相談相手としては、もともと不向きだったと思います。
        しばらく距離を置きたいということなので、一旦関係を休止したらいいでしょう。
        復旧にあたっては、お互いに妥協できる地点があればいいですね。

面倒な人

🐶
        匿名
        誕生日メールはもらったら確かに嬉しいけど義務じゃないです。
        年々自分の誕生日でさえ忘れそうになるのに、人の誕生日なんていちいち覚えて
        ないです。面倒くさいですその人。トピ主さんから距離を置いていいです。

還暦近い

花杖
        おばさんです。 

>彼女は、大事な友達には必ずしているそうで

学生時代(高校で知り合いました。)の友人たちに。
        卒業後、毎年各々に出しています。バースデーカード。
        もう40年近くになりますかね。 各々結婚・出産があり。
        会う頻度もまれになりつつあったころ。迷惑かな?  と
        迷った時期もありましたが、続けていました。

ただ私の場合は、自己満足です。 元来電話…は苦手で。
        昔から手紙派だったため、年賀状とバースデーカード。
        年二回の近況報告の形でした。 それぞれある程度時間の余裕
        ができ、会う機会もつようになりました。家族からもおめでとうと
        言われることもないので毎年貰えてうれしいと言ってもらえた時は
        こちらも出していてよかったなと。

ですからそのご友人が誕生日メールを出されている気持ちは理解できます。

ですが、私は友人たちからは貰っていませんでしたが、何とも思いませんでした。
        その点では、ご友人の気持ちはわかりません。 

トピ拝見する限り。このまま疎遠になったとしたら。それまでの
        縁だったのじゃないのかなと感じます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  81
        次へ 最後尾へ
        全て表示