詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鈍すぎて真面目に困っています

レス31
    (トピ主5
    希和
    恋愛
    自慢でも何でもないのですが男性に好かれても
    相手の「好き」初動が分からず気が付くと拗らせてしまいます。

友人関係かと思っているといつの間にか告白されていた10代、
    さすがにこれではまずいと男性の友人を作るのを諦めました。
    20代は適齢期ということもあり更に多くのアタックがありましたが
    それこそ取引先等でのやり取りでもいつの間にか変な誘いになっていたことが多く
    なぜ初動で見抜けないのかいつも自己嫌悪です。

結婚し現在アラフォーとなりましたが未だにそうです。
    男性の友人は作るつもりもありません。
    パートをしていますが、男性社員や取引先のいる飲み会などにも絶対行きません。
    結構ガードが固いと思うのですが先日も上司から突然告白されました。

元が賢くないのでしょうが、皆さんどうやって異性の自分に対する下心を見抜いていらっしゃいますか?
    主人は「相手が悪いんだから気にするな。毅然としてればいい」と言いますが
    実際問題私にも非があるのではと思っています。

恥ずかしい質問ですが真面目に困っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ガードが固すぎる。もっとおばさんらしさをだすこと。

はーこ
    ちょっとお行儀悪く足を組むとか、大声で笑ってみるとか、大声でくだらない失敗話をしてみるとか。
    変にガードが固いので、男性はかえって「自分に気があって、意識しているのかも」と誤解するのです。
    おせんべいでももってきて、仕事中にぼりぼりかんでみるとか。

愛想がいいのかな?

moya
    未婚の時ならいざ知らず、既婚者になってからも男性に告白されるということは
    外見とかそういうもの以外にも男性をその気にさせるものが何かあるのでしょう。
    なんとなくおっとりとしてて隙があり、誘えば簡単に落とせそうと思われるのか
    またはトピ主さんに他意はなくとも、愛想が良かったり優しかったりして男性に気を持たせてしまってるか…。
    さりげない気遣いをしたり楽しくおしゃべりしたりすれば、相手は「もしかして相手もまんざらじゃないかも?」と
    勘違いしてしまうのではないでしょうか。
    既婚者と知って告白してくるなんてよほどの事です。
    ちなみに上司はもちろん既婚者と知って告白してきたんですよね?

グイグイくる人ならともかく、そういう人でもなければ
    初動で好かれたかどうかなんてなかなかわからないのではないでしょうか?
    自分の事をよく聞かれたり(趣味とか休日の話とか)、よく話しかけられたり誘われたり
    そういう経緯で「好かれてるかも…」と気が付いたらガードを堅くしたらどうでしょうか。

理解不能

まったり晃
    >結構ガードが固いと思うのですが先日も上司から突然告白されました。

既婚で子持ちであることが分かっている上司に告白されたことに関して、トピ主さんの興味の方向は「もてているのに気付かない私」>「既婚者に告白してくる上司の非常識」なんですね。

レスします

通りすがり
    あなたいちいち身体にタッチとかしてませんか?

あなたが誘うような、相手に勘違いさせるような

何かをしていると思います。

ご主人の仰る通り

華麗に参りましょう
    毅然としておられれば何も問題はないと思います。

男性の心を奪ってしまうトピ主さんの美貌もしくは笑顔、それはもしかしたら異性にとって罪なことかもしれませんが、トピ主さんが悪いわけでもなく、ましてや心奪われてしまったお相手も悪くないはず。
    まあ、既婚者を誘惑したり告白したりと実行に移すのはどうかな・・と思いますが。

とにかく、エスパーでもない限り人の心を見抜くことは出来ませんし、「もしかしたらこの人は私のことを??」というのも失礼ではないですか?

今まで通り、誘ってくるだとか強引な方には毅然と頑なに「NO!」の意思表示を。
    あなたへの恋心は、想うだけなら罪はないはず。
    気付いたとしても、華麗にスルーしてあげて下さい。

愛するご主人の仰る通り、毅然と凛々しくかわしましょう。

勘違いさせない

🐶
    男性はこの女性は自分に気があるかも?と少しでも勘違いしないと
    なかなか告白できないそうです。
    ですので、その上司の方が少し勘違いする何かがあったのかもしれないですね。

飲み会には行かなくても、普段の会話等はどうですか?
    ちょっとした親切や優しい言葉で勘違いしてしまう方もいます。

ちなみに私は同僚に、杏さんは全く勘違いさせてくれない(笑)と
    言われた事があります。

私はプライベートな質問はしない、
    変化(服装・髪型・持ち物等)に気づいてもコメントしない、
    とにかく事務的だ・・・そうです。

プライベートな質問は聞かれたら答えますが、
    こちらから同じ質問を相手にする事はありません。
    そういうとところが冷たい、事務的だ、勘違いできないところだと言われました。

途中でずっこけました

あさり
    トピ主さん、40代の既婚者なんですよね?
    それで上司から告白って、なにを言われたんですか?

離婚して俺と結婚してくれ?ですか?

それとも、単に食事行こうと誘われただけですか?

上司は、トピ主が既婚者だと知ってるんですよね。

知ってて誘ってくるなら、ただの遊び相手としか見ていないのでは?

何も真剣に受け止めることないでしょう。

それにしてもアラフォーのおばはんで既婚者なのに、男の誘いが途絶えないと言うのは、自慢になるどころか恥ずべきことだと思います。

女全開、もしくは恋愛に飢えているような物欲しい態度じゃないんでしょうか。

あるいは、隙がありすぎて、誘えばこいついけそう、と思わせる何かがあるか。

笑顔をやめる

みるく
    日本人女性の良いところだと思うのですが、見知らぬ人でも誰かとしゃべる時、無意識にも笑顔が出てしまうんですよね。

アメリカに居た時、日本人の女性でしょっちゅうストーカーまがいの男に近寄られてる子が居て、見ていると彼女も典型的な日本人女性。
    話しかけるとつい笑顔で応対してしまうのです。誰にでも。
    これは、日本人女性だけの特徴です。
    他のアジア人でも、突然見知らぬ人から話しかけられて咄嗟に笑顔が出る人はまず居ないです。

無意識に笑顔が出ないように気を付けて、後は旦那さんの言うように毅然とした態度でいればいいですよ。

男性は異性だ

クリーム
    凄くわかります。
    トピ主程モテモテエピソードはありませんが、みんな○○さんがアナタの事好きだって知ってたけど、知らないのはアナタだけなんだよ…となった事が3回程あります。
    私はハッキリ好きだと言われないと疑心暗鬼になる所があるのと、職場で働く人間は全て"同士"とみなす性格なので、恋愛関係にもっていくなんてこの先ないと思います。まあ、いいんじゃないですか。常に獲物をさがすような人よりも…
    既婚なら尚更、そのままでいいですよ。
    モテ自慢じゃなければね。

既婚者なのに

アラフィフ
    あなたは固いどころか、ガードが甘くゆるいから
    下心を持たれ、告白までされるんですよ。

主婦に告白する上司って・・・・
    あなたなら不倫できそうだと思われたんじゃないですか?

レスありがとうございます

希和
    とても悩んで投稿したのですがお答えがいただけて凄く嬉しいです。
    頂いたレスに基づいてもう少し追加してみます。

異性へのボディタッチは一切しません。
    一番してはいけない類のものだと思っています。

トピ中で触れた上司の件は、ちょっと凄みのある怖い感じの人で
    本当は良くないのですが、お互いに目もろくに合わせないような接し方でした。

私が仕事を覚えてきたころによくものを頼まれるようになり接点が増え始めましたが
    それでも最初のイメージが拭えず、必要最小限の会話しか交わしませんでした。

上司といっても同年代で、相手は独身です。
    プライベートの話は一切しませんので休日がどうこういう話も当然しません。

ある日思いつめたような表情で突然迫られた感じです。
    怖いので、理由はぼかしてリーダーに配置を変えてもらい、
    接点はほぼなくなりました。

本当はこの件だけのトピ文でよかったのですが、過去の出来事が芋づる式に
    蘇り、成長しない、自分の人の気持ちの読めなさを責めてしまいました。

なんで、そこでぼかすの?

2度めですが
    >ある日思いつめたような表情で突然迫られた感じです。

えー?告白されたんじゃなかったっけ?具体的にどう言われたのか、質問ありましたが、そこは答えないんですね。。

迫られた感じ、ってなに?(笑)
    はっきりいわれたわけじゃないの?

そのへんをあえてハッキリいわないと云うことは、トピ主さん、案外しっかりしてるでしょう?

>怖いので、理由はぼかしてリーダーに配置を変えてもらい、
    接点はほぼなくなりました。

あのー、だからー、その上司とやらに、なにを言われたんですか?

本当に鈍感なら、怖いと思うこともないはずですけど。
    仮にトピ主さんの色香のせいで襲われそうになったのなら、理由をぼかすどころか、人事に言うべきことだし。

もしかして、天然や鈍感を装っているだけでは?

それから、上司とリーダー、どっちが役職としては上ですか?

普通は、上司というのは役職がついている人なので、リーダーより上だと思いますが、リーダーが配置がえするんですか?

なんかよくわからない職場ですね。。

問題があるようには思えない

ume
    トピック・レスともに読ませていただきました

特にトピ主さんに問題があるようには思えません

強いて言うなら、

・常に男性から一歩引いている(対等になろうとしない)
    ・(既婚であるが)男性の影を感じない

ことで相手がトピ主さんなら自分も大丈夫じゃないか、あるいは征服できると勘違いするのではないでしょうか

トピ主さん、外見もかわいらしい感じなのではありませんか?

ご主人がおっしゃる通り、相手の勘違いなので毅然とした態度を取ってきちんとお断りすればいいと思います

うん・・

omo
    飲み会には行きません!とかやってるみたいだけど、それで女性とも仲良くしてないんじゃないの?
    不倫の誘いとか普通のパート女性にやったら、横のつながりでバ~~っと広がって「変な上司。気持ち悪っ」って噂されるのがオチ(笑)
    あなたは女性同士の横のつながりがないから、そういう事しても他のパート女性にばれる事もないって・・そういう風に思われやすいんじゃ?
    孤立してる人って、変な人に狙われやすいですよ。
    「こいつに何やっても大丈夫」ってね。他に秘密がばれそうにないから。
    パートの中心にいるような女性に不倫の誘いとか出来ないじゃないですか。
    そんな事したら1秒後には全員に知れ渡って笑い者になりそうですから。
    結局大人しそうだって思われてるんじゃないのかな。

男友達とかにも「押せば行ける」って思わせてしまってるんだと思うよ。
    仲良くしていても「あなたは眼中にない。友達止まり」って気配を出し、告白される前にあしらうのが下手なんでしょうね。
    こんなの相手の初動とか関係なく、あなたが初めからそういう空気を出していればいいだけです。友達止まりですから、友達に対して失礼でもありません

トピの内容について

希和
    レスをいただきありがとうございます。

迫られた、の内容ですが「好きだ」というダイレクトな内容です。
    「将来のことを一緒に考えたい」とも言われました。

職場の仕組みですが私たちパートの仕事内容が
    社員のサポートをするようなものです。
    上司と書きましたが相手は社員です。

社員各自は私たちパートに事実上絶対的な権限を持っているので
    わかりやすくするために敢えて上司と書きました。

リーダーは会社からそのような肩書が与えられており、
    パートの役割を決定する重要なポジションにあります。
    社員には私たちに何をするか指示することはできますが、
    誰をどこに配属するか、といった権限はありません。

ぼかして伝えたのはとりあえず距離を置くことができれば接点も減り
    大事にせずに済むようになるのではないかと思ったためです。
    もしそれでも何か続くようであれば、社員である相手に制裁を加えてもらうのではなく
    私が辞職して他でパートを探します。
    他の方にそれとなく聞いてみたのですが、
    その上司は「女性に興味のない人だ」という認識でしたので
    これまでもそういう問題を起こしてきたわけではないからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピの内容について

希和
      怖いと思ったのはその時距離感もかなり詰められたからです。
      私が探し物をしていて一か所に留まっていた際に、気が付いたら傍にいたのです。
      いくら鈍くても、これは恐怖を覚えるのではないでしょうか。

それにあまり詳細を書きすぎてもネット上ですから不用心かと思いますが
      私の質問内容の情報では正確な回答には不足でしょうか。

元々の質問内容は「初動の見抜き方」です。
      稚拙で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

私の友人にも

🐱
      fluffycat
      アラフォーですが、男性に人気の友人がいます。
      彼女もきちんとした既婚女性らしい振る舞いを心掛け、けしてくだけた態度で異性に接しているわけではありません。
      でもモテるんですよね。
      彼女の場合、まず童顔、かわいい顔立ち、小柄、でも豊乳、という、一部男性から絶対的支持を受ける容姿をしています。
      あと物言いが優しい。本人は意識していない、女性らしさが滲み出ているんです。
      もう諦めるしかないんでしょうねー。本人は本気で困ってたりするので、友人としては気の毒としか思わないです。
      トピ主さんもこの友人と似たタイプなら、夜道は一人で歩かない、異性と二人きりにならない、と自衛するしかないと思います。

レスありがとうございます

希和
      個別のレスができずに申し訳ありません。
      こんなトピ文でもたくさんの方が建設的なご意見を下さることに深く感謝しております。
      限られた情報でも客観的な私を分析、改善方法を指南してくださりうれしく思います。

特に思い当たるのが30代以降心掛けている「笑顔」です。
      とってつけたような笑顔ではなく心から出た笑顔で
      老若男女問わず対することを心構えとして持っていました。
      付き合いにくい相手でも、良い所を見つけてそこを見るようにして接していました。
      思えばそこに「愛想がいい」と思われている可能性はあります。

あと別のご指摘「夫の影」も感じないのかもしれません。
      女性同士の横のつながりもありません。
      この2点は職場環境と大いに関係があります。雑談をして同僚と仲良くしたり
      社員と仕事以外の話をする機会もほぼないのです。
      私が社員なら、状況は違ったかもしれません。

今は退職も視野に入れています。

omoさんが仰る「告白される前にあしらうのが下手」
      これが若い頃からの苦い思い出の根本原因なのだと思います。
      同性とは程よい距離感を保ちつつ仲良くできているのに残念です。

告白って?

🐱
      azuazu
      上司になにを告白されたんですか?

好きですとか?
      あなた、既婚者なんだし、ありがとうございます~で終わらせればいいでしょ。

ホテルに連れ込まれそうになったとか、職場でキスされそうになったとか、そういうんじゃないんでしょ?

異性に肉体関係を求められたりしても毅然と断ればいいだけの話。
      鈍いとかそういうの気にしなくていいですよ。

あなたは誘われたらよろめいて断れないタイプで、そういうお誘い多くてどうしようってことならまた相談内容も変わると思いますけど。

人当たりがいいのかな?

🐧
      ひまわり
      モテ自慢ではないのですが何となくわかりますね。
      20年近く社員1000人規模の大手の企業に勤めておりました。
      企業の顔とされる会社側の部署にいましたので社員には誰に対しても平等に接することを教育されました。
      人見知りする社員でも怒りっぽい上司でも心を開かせるのが上手いと言われ
      後輩からもよく仕事上の相談を受けました。
      私の外見は本当に不細工だと思います。
      高校卒業まで異性からのアプローチは当然ありません。
      そんな自分も会社に入り数年だった頃から社内・社外 いろいろな方から交際を申し込まれるようになりました。
      共通して言われることは
      いつも穏やかで安心できる。
      聞き上手。
      仕事と飲み会では全く違う・・・公私混同しない。
      結婚して子供が生まれ仕事を辞めましたが子供の学校関係の保護者や
      部活の保護者・・パート先の年下の同僚・・公務員の臨時をすれば職員さん。
      40代半ばの今でも主さんと同じような状況があります。
      まっこれまで間違いは一度もありませんが。
      旦那さんの言う通り毅然とした態度でいいと思います。

自慢じゃないですが

正真正銘のおばさん
      アラフィフどっから見てもおばさん(体形)です。
      私もそう言う意味でならモテますよ~。

私の場合は愛想がいいのと人の話を親身に聞くから相手に依存されちゃうのかなと分析しています。

私の場合は具体的行動に出られたらはっきり大声で「やだー、何言ってんの~気は確か~」と言います。(冗談めかして相手を刺激しないように)

そのあと普通に接して、で、ほかのパート仲間全員に思いっきり喋っちゃいますよ。そうすることで相手への牽制にもなりますし。

初動は見抜けない

ume
      初動もへったくれもありません

だって、相手も最初はその気がなかったのですから

私も含めてみなさん、

トピ主さんはガードの固さからくる独特の雰囲気から、その気のなかった相手の安心とその気をひきだしてしまっている

と言っているのです

引き出さないように、おばさんくさくなったり、逆に男性に(性的な意味でなく)慣れている雰囲気を出せば

と提案してるのです

トピ主さんは頑なですね

自分が望む答え以外には耳を貸さない

その頑なさがトピ主さんを目立たせ、男性の所有欲を刺激して、トピ主さんが望まれているのとは逆の結果を呼ぶこともあるのです

トピ主さんは悪くない

真希
      社員と言う立場を利用して、パートで既婚者であるトピ主さんに迫る男性上司が100%悪いの! はっきり言ってセクハラです。

魅力的な女性は、幾つになっても、結婚してももてます。

結婚していた方が後腐れなく遊べるという不埒な男性もいますから。

だからいくらトピ主さんが初動で見抜いて、予防線張っても限界があります。

取りあえずそのパートは辞めた方がいいでしょう。

その上司は思いつめたらストーカーになりそうですし、会社は社員を守るでしょうから。

次は女性が多いパートにしましょう。それはそれで大変そうですが。

老けた見た目になって身を守る

既婚子持ち
      髪型も、おばさんぽいショートにする。
      もしくは、長くしたいなら、下の方で結わえて、疲れた生活感を出す。
      後れ毛を耳横に出すと一層疲れた感が出る。

短いスカートはもちろん、スカート自体履かずに、パンツにする

その際、おしりは目立たない形のパンツ、もしくは、おしりが隠れるおばさんぽいチュニックや丈が長いTシャツにして、おしりの形を浮き上がらせない。

上の服も、胸を全く強調しないものにする。

笑顔なんてもってのほか。
      女性相手には笑顔でもちろんOKですが、中年や中年以降の男性には特に、笑顔禁止。真顔で接する。
      たまに、眉間にシワを寄せると、気難しさを強調出来てgood。

化粧は、ファンデーションは塗るとしても、華やかさを避けるため、ベージュの口紅で顔色を悪く見せ、
      チークは顔色が華やかになるから引かない。

アイシャドーは多少濃い方が老け感が増すから付けてOK。
      特に、ブルー系がイチオシ。

見た目で、これはナイなって、思わせるのが、初動で失敗しない一番の方法。

いますね、そんな女性 (男性発)

閑話暇人
       特別美人ではないけれど…、と言うか高嶺の花ではないと言う意味です。
      聞いた事あるでしょ?“男好きのするタイプ”ってフレーズ、実名は出しませんが芸能人に多いですね。

度々告白される理由は、受け入れてくれるのではないかという、幻想を抱かせるタイプなんです。
      ・親近感(自覚してるようにナイス笑顔)
      ・手の届きそうな花のイメージ
      ・優しそうな光線(フェロモン?)放出

ちなみに、本人が気付いてないケース(天然)と、意図的に演じている(ブリッコ)二通りありますから(笑)。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

その上司さんに関して言えば

華麗に参りましょう
        トピ主さんのレスにもあるように、
        >その上司は「女性に興味のない人だ」という認識
        なので、やはり初動で見抜くのは無理だったのでは、と思いますが。
        気持ちも含めていきなり距離を詰められて、それは怖かったでしょうね。

この世の中、感覚が違う人や、人との距離感がつかめない不器用な人がたくさんいます。
        危険予測は大事ですが、そういった人の行動は予測し難いですよね。
        隙があってもなくても、ガードが固くても緩くても、向うの気持ちが動いてしまうのもどうしようもありません。

私も何度かその様な怖い思いをしてきましたが、初動で見抜けない場合も多かったですし、やはり直面した時に「いかにかわすか」しかないように思います。
        それこそ直面した時に、いかに毅然と拒絶するしか無いのでは。

今は接点もなく、その上司さんにもきっちりお断りしたのですよね。
        警戒することを忘れてはいけないと思いますが、諦めてくれていたらいいですね。
        トピ主さんは何も悪いことはしておられないので、本当に毅然としておられたらいいと思います。

皆様ありがとうございます。

希和
        皆様のレスのおかげで、本当に今まで見えていなかったことが色々見えてきました。
        特に私の異性を避ける態度が余計に自らを目立たせているというご指摘は目から鱗でした。
        確かにそうかもしれません。
        自分が正しいと思うことを守るだけでは自分の身を守ることは出来ないのですね。

本当にご相談できてよかったです。
        ご意見を寄せてくださった全ての皆様、トピを承認してくださった小町の方に
        心から感謝を申し上げ、一旦このトピを〆させていただければと思います。
        ありがとうございます。

結婚指輪

みんと
        結婚指輪はなさっているのですか。

なさっていても
        将来のことを考えたいと言われちゃうのかな。。

わたしに思いつくのは
        結婚指輪を人前でしているようにする、というぐらいです。

見抜き方ではなく申し訳ないです。

他にもエピソードがある?

ふむ
        若いころの話ではなく、結婚してからのエピソードは
        その上司以外にもあるのでしょうか。

ないとしたら、その男が特殊でおかしいだけなので
        気にすることはないと思います。
        「そんなだから、その年まで独身なんだよ」
        と言われる案件です

最初からその気で狙ってる人なんていないと思いますよ
        最初は普通で、相手が勝手に盛り上がっていくことはありますが
        そういうのは相手の脳内で発生している何か(妄想)なので
        それにつき合う必要はありません
        ご夫君の言われるとおり、自分が断ればすみます、たいていの場合。

鈍いというか危機感がないというかゆるいというか

🐷
        生態学おもしろいよ
        多くの人のレスにあるとおりでしょう。好きでもない男性に笑顔をふりまくから、です。
        笑顔でおはようございます、と挨拶されただけで6年間も恋慕した男性トピもありますよ。

動物のメスは、身を守るためにオスに必要時以外は愛嬌をふりまかないものです。
        世界中の若い女子は、シーンズや黒っぽい服を好むでしょう?あれは生理的なものです。

もてない男性に笑顔を向ける女性は皆無に等しいので、トピ主のような行動を取ればカンチガイ必須でしょう。こんなこと、中学、高校でわかることなのに、今までわからないなんてちょっと驚きです。世の中には色んな人がいますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示