詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 子持ち女性45歳からの再就職・経験談お聞かせください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ち女性45歳からの再就職・経験談お聞かせください

レス7
    (トピ主0
    あおいろ
    仕事
    現在45歳、小三の娘がひとりいます。
    結婚するまで地方の出版社の不夜城のような編集部で働いていました。
    へとへとになって結婚を機に退職、
    フリーでライターや単発派遣の仕事をしながら夫の仕事の手伝いを少々、
    そして36歳で出産しました。

出産直後から子育てで挫折
    産後うつがひどかったり、忙しい夫を頼ることができなかったり
    いろいろあったなか必死でがんばってきたつもり、で
    気づけば娘は8歳になりました。

今は自営の夫の仕事の経理を手伝っているのですが、
    将来のことを考えると外へ出てちゃんと稼ぎたい…
    ただ、45歳という年齢と、10年近く家にこもっていたという現実が
    一歩を踏み出すことをためらわせています。

若いひとと一緒に仕事できるんだろうか、とか
    いまどきのコピー機とか電話とか使えるだろうか!?とか
    (あっPCはそこそこ使えます)

こどもも大きくなったけど、まだ8歳
    そばにいてやるべきこともまだまだあるだろうな
    そう思うと、選べる立場でもないのに
    勤務地や勤務時間について考え込んでしまいます。

45歳~の女性の再就職について
    みなさんのご経験をお聞かせください!

ランキング

レス

早く探した方がいいですよ。

かえで
    こんにちは。
    私は現在46歳。中2息子と年長娘がいます。

42歳の時、娘が1歳になってから集金の仕事を始めました。自由な時間で動けるので娘と遊ぶ時間も充分にあり、娘が小学生になったら定時の仕事に就こうとぼんやり考えていたのです。

2年後に思いがけず事務所の事務員さんが辞めることになり、私に事務員にならないかと声をかけられました。フルタイムなのに給料はものすごく低く(年収210万円位)、すくに返事ができませんでした。

そこで考えたのですが…。
    44歳、事務職ができる最後のチャンスではないかと。娘が小学生になると47歳、事務職は見つからないだろうな、と。

結局事務員を引き受けて3年目になりました。小さな事務所なので融通かきき、授業参観のときは抜けても大丈夫、仕事量も少ないので、スマホいじり放題、給料の低さを充分カバーしている感じです。

トピ主さんは事務職を希望しているみたいですが、大手だと40代は厳しいのではないかと思います。

地元の小さな事務所なら年齢問わず大丈夫だと思います。何かと融通がきき良いですよ。ただ、トイレ掃除がもれなく付いてきますが(泣)

介護士

gmv
    ヘルパーをお薦めします。これからも需要はあります。

もの凄くラッキーでした。

🐴
    匿・名選手。
    高卒、48才資格ありの既婚子持ちです。

有名大手企業に派遣26業務で就業5年経ちました。
    前任の派遣さんからは社員からの嫌がらせ、セクハラに耐えたそうですが
    上司から正社員には絶対なれないと言われて満了を決めたと聞きました。
    後任の私は嫌がらせまで引き継ぎ(派遣元は知ってて黙ってた(怒))、
    現場の気持ち悪い男性にも耐えましたが5年縛りが施行されたのを受け見切りをつけました。
    50代で正社員になれるとは思えず40代の内に転職活動を、と思って。
    闇雲ではなくここなら!と思える企業にのみ応募した結果、
    7社目位ですごく憧れの有名企業に時給制で65才までの無期限雇用に内定を頂きました。

まず派遣元に連絡しその日の内に派遣先上司に呼ばれました。
    最後だし思い切って 「私はこちらで社員になりたかった」 と
    恨み節を言った所トントン拍子に正社員にして頂ける事になりました。

内定をくれた企業に辞退の連絡をしたら「正社員基本給30万で再考を」と
    提案されましたが散々悩んで現職場に正社員で残る事にしました…

こういう幸運もあります。
    因みに20代は超大手企業で7年間馬車馬のように働いてました。

今はアラヒィフの私ですが

🙂
    メイ
    5~6年前の45歳頃に15年ぶりに正社員になりました。
    主人の自営が傾き働かないといけないのに…ハローワークでは条件に合った所もなく、希望する所には怖くて応募出来ず。
    とうとう貯金も底をつき、年配の友人(男性)に相談。

嘘みたいな話ですが、友人の友人(今の社長さん)が、自転車で5分の会社で求人をしてるとの事。
    直ぐに面接があり、パートで採用、三ヶ月後に正社員に。
    お給料の相談もありましたが、年齢も考えて相手にお任せしました。
    人生で貰った最低の年収でした。

が、当時幼い子供を二人を今後成人するまで育てる為に我慢。
    休日が少ないし、休めないので子供が病気になると昼休みに帰宅して様子をみる程度。
    ですが、社長さんが何かある度に『メイさん』と声をかけてくれたりとアットホームな会社です。
    仕事も高齢で覚えるのに時間もかかりました。少ない給料でも文句を言える立場ではありませんでした。

数年たち現在に至りますが年収は一般女性の平均より少し高くなりました。
    頑張りが認められたんだと思います。
    あおいろさんも頑張って下さい。
    (因みに特技として英語が出来る事も採用理由の一つだったと思います)

職種は選ばないほうが・・・

よめやん
    同い年、45歳です。高齢出産、息子7歳。

トピを読んだところ、お仕事は事務職希望でしょうか?
    探せばあると思いますが、正直職種は選ばないことをお勧めします。
    まずは「働き出す」事が重要だからです。

同い年なので敢えて書きますが、10年以上ブランクのあるアラフィフ、
    しかも子供が小さいとなれば採用側は渋ると思います。
    まずは職種を選ばず、働き始める。
    社会人としてのブランクを埋めるのが最重要です。

資格など一切持たない私は、社会人としてのブランクを作らないようにだけ
    心がけ、息子が幼稚園に入ってからは働き続けてます。
    (ファミレス→個人経営事務所の事務職→コンビニのレジ)
    今は息子を最優先し、シフトが学校生活に影響しないコンビニを
    選びましたが、50歳になるまでにまた事務職につくことを目標にしています。
    当分コンビニを辞める予定はないですが、毎週求人広告はしっかり目を
    通してますよ。

まずは動きましょう!出来るかしら~?なんて考えている間は絶対出来ません!
    履歴書用の写真は決して手抜きせず(笑)履歴書を書きましょう!

応援してます!

頑張って下さい

🐤
    ひよこ
    こんにちは。
    最近、パート探しを始めたアラフォーのひよこです。

仕事探しをする前に読んだ現代洋子さんの「主婦40歳、復職めざしてます」というコミックエッセイで、主婦の就職の厳しさや、心のモヤモヤ、家族間の起こりうるであろう葛藤などを描かれていて非常にためになりました。

再就職を考えられているあおいろさんの参考になるんじゃないかなと思います。

私も9年ぶりに仕事をしようと思っているので、お互いに頑張りましょう。

私も同じような感じで

まみ
    40才で会計事務所のパートになりました。
    一応日商簿記2級は持っていましたが、取得したのなんて学生のとき。
    かなり不安でしたが、一ヶ月くらいで慣れましたよ!

何しろ仕事が楽しく、どうやったら正社員の人が働きやすくなるだろうかと考えながら、雑用も進んでやりました。
    おかげさまで時給もあげていただき、来てくれてよかったとも言ってもらえています。
    所長の奥様が、同じ子持ちなので、参観会などの融通はきくし、よいところにお勤めできたと思ってます。

ちなみに、そのパートの面接には私の他にも数人きていて、私より若い人も。
    しかも、学歴や経験も私よりある人もいたそうですが、私を採用した理由としては、バリバリ仕事をしそうな人もいたけど、あなたは優しそうで人間関係をうまくやっていけそうだったから、だそうです。
    年をとると、性格が凝り固まってプライドも出てくると思いますが、新人の気持ちを忘れずに素直に謙虚にやっていくのがいいと思います。

トピ主さんも、良いところがみつかるといいですね。