詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園で「○○ができるようになりましたよ」「既にできてます」
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で「○○ができるようになりましたよ」「既にできてます」

レス407
    (トピ主7
    とまどう母
    子供
    こんにちは。トピを開いてくださりありがとうございます。

半分愚痴なんですが…

8か月の子供をこの4月から保育園に預けています。
    そこで保育士さんとのやりとりでいつも不思議というか、腑に落ちないことがあります。

お迎えの際、「今日の離乳食は完食でした」、「寝ている時に咳が出てました」等の様子を伝えてくださるのですが、その中に「○○ができるようになりました」というのがあります。

例えば今日は「ひじを使って前進(いわゆる「ズリバイ」)ができるようになりました」と言ってくださったのですが、それはもう数日前からかなりできるんです。
    以前は両手両足をジタバタさせて、10cmくらいなんとか進んだかな?という状態だったのが、数日前から意志を持っておもちゃや絵本(20冊ほどカゴに立ててあり、手を伸ばして取り出し、舐めます)やゴミ箱などにに向かって前進するようになりました。

実際、床のジョイントマットを超えてフローリングに這ってきてしまうので、追加でマット部分を広くしたくらいです。
    マットは現在3mx2.4mの広さですが、そこからも数日前から出てきます。

このような状況のため、聞いてすぐに「あ、数日前からできますよ」と保育園ではまだやっていなかったんだなと思い、そう返答したのですが、保育士さんは「前はお腹をつけてバタバタして前には進めなかったんですよ。(断定)でも今日は初めて(断定)おもちゃに向かって突進したんですよ」と返されました。

実際数日前から家で何度も前進しているところも見ていますし、夫も見ており、ビデオにも残っています。

何より「やったのを見た」と言っているのにそれを否定する保育士さんはどういう意図があるのでしょうか?
    ベテラン保育士さんと新人保育士さんのお二人が必ずこういう否定の仕方をされます。

どういう心理といいますか意図があってこういうお話をされるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  407
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に

みほ
    別に「あぁ、そうですか。保育園でもできるようになったんですね~」でよくないですか?

保育園でしてるのを初めて見たから、報告してくれたんでしょ?

なんでイチイチつっかかるかなぁ。

大人げない

😍
    あっは~ん
    「○○ができるようになりました」と言われたら、
    「そうなんですか~。成長したんですね。教えてくださってありがとうございます。」ってニコッと笑って言えばいいのに。
    なんでそんなにむきになるの?
    いくらお金払っているとはいえ、面倒見ていただいてるんでしょ。
    相手を言い負かしてもいいことないし、言い負かすことが必要な状況ではないよ。
    おおらかな気持ちで育児頑張ってね!

保育園での出来事を報告しているだけ

🐧
    さや
    飽くまでも『保育園での様子の報告』なので、「そうなんだ?今日は“保育園で初めて”その様な動きをしたのか…」と受け止めておけば良い話ですよ。

>「前はお腹をつけてバタバタして前には進めなかったんですよ。(断定)でも今日は初めて(断定)おもちゃに向かって突進したんですよ」

これも、飽くまでも『保育園での様子』を伝えているだけであり、トピ主さんが「家でやっているのを見た」と言ったのを否定する意はありません。
    分かる様に書くとすれば「“保育園では”、前はお腹をつけてバタバタして前には進めなかったんですよ。でも今日は“保育園でも”初めておもちゃに向かって突進したんですよ」です。

保育士さんは家での様子とは関係なく、保育園での出来事をお母さんに報告しているのですから保育園での話として「そうですか~」と、聞いておけば良いだけかと…。

>どういう心理といいますか意図があってこういうお話をされるのでしょうか。

トピ主さんの受け取り方がおかしいだけで、あちらには何の心理も働いておらず、何の意図もありません。
    ただ、保育園で起こった事実をありのまま報告しているだけなので…。

それって

ゆうこ
    「保育園では」はじめてできた。ってことでしょ。

まだ1歳も満たない乳児でも御家庭と保育園が違う環境って
    ことくらい分かると思いますけど。
    そんなにつっかからなくても。。

一生懸命

はい!
    多分一生懸命に、お子さんを見ている園です。考え方変えて下さい。保育士である先生方には、悪気有りません。善意です。まあ、自分達が、しっかり見ています、アピールですが。中には、その一言で救われている方もいます。一々反応しないで、そうですか、ありがとうございますと言って下さい。聞き流し…もしかしたら時には、大切な情報も有りますから。

あなたのほうが偏屈。

びわ
    保育士さんはトピ主さんの子供だけをずーっと見ているわけではないのでできるようになったことを発見するのはタイムラグが合って当然でしょう。

「こんなことできるようになったよ、良かったねぇ。」みたいに他人の子供なのに一緒に喜んでくれてる人にあえて水さすようなことをわざわざ言う人のほうが気がしれないわ。

保育園では

める
    保育園では初めてできたんでしょ。

「そうなんですか~ありがとうございます」でよくない?

やだーこわい

😑
    今日は暑い
    ただ単に、保育士が見てなかっただけでしょ?
    いつもいつも保育疾にいるわけじゃないし、休憩だって交代で取るんだし・・・。

なんか、こういう親御さんまでいるなんて、ホント、やってらんない…って思ってしまいました。

想像力がないのでしょうか?

まったり晃
    少し考えれば分かることだと思うのですが・・・

【前提】
    保育士さんは「保育園の中でのお子さんの様子」を報告しています。
    (さらに言えば、保育士さんたちはトピ主さんの家でのお子さんの様子は見れません)

「ひじを使って前進(いわゆる「ズリバイ」)ができるようになりました」
    ⇒保育園で初めて「ズリバイ」を意識的に行ったんだろうな、ぐらいは想像できませんか?

トピ主さんの返答「あ、数日前からできますよ」
    ⇒保育士さんが保育園の中でのお話をしているのに、なぜトピ主さんの家でのお話をもってくるのですか?

「前はお腹をつけてバタバタして前には進めなかったんですよ。(断定)でも今日は初めて(断定)おもちゃに向かって突進したんですよ」
    ⇒保育園で今日初めて、いままでやらなかったことをやったのですよ、ということを報告していることが想像できませんか?

どういう意図も心理も、保育士さんは保育士さんたちの職分にそって「保育園の中でのお子さんの動き」を正確に報告してるだけですよ。
    トピ主さん、頭固いですね・・・・

ところ変われば様子も変わる。

幼稚園送迎の感想
    そういう場面を見てきていないだけだと思います。ロボットではありませんからね。

逆もあるのです、家でのストレスを、園で発揮するかのようなお子さんもいれば、お母様がいる時といない時、表情も変わるお子さんもいます。その日によってお天気屋さんみたいな子もいます。

仕事とはいえ、真っ赤な他人のお子さんの面倒を長時間みてくれて、報告してくれる…、感謝しましょう。あなたも仕事大変かもしれないですが、保育士さんの仕事も大変です。

つまらないところで負けず嫌いを発揮しない、子育ての秘訣です。

怖い

ぼんじろう
    保育園でできたのが初めてってことじゃないですか?
    あなたモンスターペアレンツになりかけてますよ。

とぴ主さんが面倒くさい人というだけ。

ちくたく
    何で素直に「みんなのまえでもやるようになったんですね。」で終わらせないんでしょう?

数日前からできていたとしても、保育士さんたちの前ではやっていなかった。
    その日、初めて家以外の場所でもやるようになったから、教えてくれてるだけじゃないんですか?

もちろん、保育士さんが見逃していた可能性もありますが。

でも、いちいち『家ではもうできていた』という事実のみ、証拠固めのように差し出すほどのことですか?

とぴ主さんが細かいなあという印象です。

もし、動き回ることでの不慮の事故などを懸念しているなら「さらに行動範囲が広がるでしょうから、引き続き注意をお願いします」と言えばいいのでは?

親のあなたは数日前から見た。
    保育士さんはその日初めて見た。

否定も何も、それぞれの事実を言っているだけです。

保育園では、の話でしょ?

あーちゃん
    3箇所保育園を経験しましたが、どこもそんな感じでした。
    保育園では初めて、の話なんでしょう。

退園時間はバタバタしてるから、保育士さんも長く話す時間は無いはずです。
    いちいちつっこむのもめんどくさいし、話を合わせればいいんじゃないですか?
    本当に初めての時もあるんだし、忙しい時間にわざわざ教えてくれる事に感謝してます。

大人になりましょう。

あなたも

ガボット
    モヤモヤしているようですが、自宅で出来た次の日保育士さんに預ける時に伝えて、保育園での様子を聞けばよかったのでは?

トピ主さんの方が嫌な言い方している印象受けました。

それを言うなら預けちゃいけない

😢
    僕、赤ちゃん
    まだ8ヵ月って乳飲み子ですよね?
    ママから引き離されちゃうんですね、可哀相に。
    赤ちゃんって、一日一日で大分変わります。
    日々の成長は保育士さんの方が見ているでしょう。
    保育園に預けてる時点で、やれたことを見れない事の方が多いでしょうに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

本気ですか?

🐴
      おばさん
      同じようなお答えが並ぶと思いますが、
      何日か前に「家で」できてたかどうかなんて
      保育士さんが判るわけないじゃないですか…

それとも主さんのお宅と保育士さんが24時間、
      監視カメラかなんかで繋がってるんでしょうか。

「保育園でも」できるように、するようになった。
      保育士さんもお子さんの様子を見て嬉しかったんじゃないですか?
      否定でもなんでもないですよ、それを…
      面倒くさい保護者。

うへ~

おにぎり
      空気読めない保育士ですねぇ。

はじめて○○できた・・と言われたら。
      「そうでしょ~!家で数日前からやりだして~。嬉しくて動画も保存済みです♪」
      と否定できない要素も込めて予防線でもはりましょうか。

まったく面倒で自己主張激しい保育士ですね。
      しつこかったら笑顔を消して「は?だから初めてじゃないっつってんですけど?」
      とすごめば多少効果見込めると思いますよ。

面倒くさい親だな

💤
      ICHICO
      ご自身でも書いて居られてますよね
      >保育園ではまだやっていなかったんだなと思い

はい、家では出来てても園では出来なかったんです。
      出来なかった事が出来るようになったという事実には変わり無いです。

私も娘を保育園に預けて勤務する母でしたが、トピ主様の反応と捕らえ方はうっとうしいですね。

私なら「あ、家ではするようになってたけど園では出来ていなかったんですね!うわ~これはもう完璧ズリバイマスターだわ!嬉しい」と返事しますね。

こういうことは小学校にあがってからもあります。

例えば歌うことが大好きで、家では大きな声で上手に歌える子なのに学校ではできない。
      で、あるとき初めてクラスメイトの前で頑張って歌えるようになった。
      とかね

そういう場合「まえから(家では)歌が上手なんですけど?」という返答より「学校でも唄えるようになったんだ」と喜ぶことですよね?

家と外では感興が違うの。
      違う環境の中で、出来なかったことが出来るようになったことを純粋に喜ぶことが出来ないトピ主様は面倒くさい親ですね。

レスします。

テン子
      保育園の先生は、ただその日にあったことを
      伝えているだけでしょ。

数日前にできていたなんて知らないよ。

と言うか、そんな「些細なこと」に
      憤慨する貴女の気持ちが理解できない。

それは

向日葵
      保育園では初めてそれができた、ってだけの意味で、それ以上でもそれ以下でもないのでは・・
      そんなにムキになって反論するほどのことなんでしょうか。

性格悪っ

minami
      トピ主、性格悪いですね…。

そうですかー、で流せませんか?
      保育士さんも、別に否定という感じでないと思います。

園では、そうでしたよという意味なのでしょう。

こういう親に育てられる貴方の子供が
      かわいそう…。

いいじやないのー

三児の母
      そのくらいで目くじら立てないようにしましょうよ。

保育士さんも、○○が出来るようになった!って、我がことのように喜んでくれているんだから。

出来るようになったことに、気づかずにスルーされるよりも、何百倍も信頼できる保育士さんだと思いますよ。

なんか大人げないというか・・・

pop
      保育園ではできてなかったんだなって思って
      それでいいじゃないですか?心理も何もないけどな・・・

子供の成長って本当にあっという間で、特に働いて子供を
      預けていると成長の過程を見逃すことってたくさんあると思うんです。

保育士さんはそういうお母さんのために、できるようになった、
      前は園ではできなかったとお知らせしてくれているんですよ。

前からできると言い張るよりも
      教えてくださってありがとうございます、うちの子の成長を
      見守ってくださってありがとうございます、
      これからも園の様子教えてくださいって
      言えばいいだけです。

そんなママなら、これから何かあっても
      お知らせこなくなりますよ?

この例だけでいえば…

せん
      どういう意図って、ご自身が書かれているように、

「『保育園では』初めてできた」

っていう意味なんじゃないですか?
      別に、家でできているということを否定している訳じゃないと思いますけど。
      というか、家でずり這いができるようになったこと、知らせてなかったんですね。
      個人的にはそっちの方がなんだか不思議です。
      もし連絡帳などにでも書いていれば、

保「ずり這い、今日保育園でもできましたよ」
      母「あ、園でもできたんですね」

という普通のやりとりになったと思うのですが。
      また、動けるようになれば、その分環境など注意しなければならないことも増えるので、そういう意味でも伝えておけばよかったかなと。

その程度のことでカリカリしていたら、そのうち、

母「昨日○○ができたんです」
      保「あ、保育園でも1週間くらい前からやってますよ」
      母「え?どうして教えてくれなかったんですか?」
      保「おうちでもやってるのかと思って…」

となってしまうんじゃないでしょうか。
      なにしろ、睡眠時間を除けば保育園にいる時間の方が長いので、これから「初めての○○」が保育園が先、なんてことは山ほど出てきます(経験上…)。

そんなつっかかることないじゃん…

🐤
      3兄弟のハハ
      「保育園では」、初めて出来ました、ってことでしょ?

「そうですかー♪」

って返せばいいだけではないですか?

家で出来てることを否定されたわけじゃなし、何で張り合うみたいに反論するのか、さっぱりわかりません。

「保育園で初めて○○出来ました!」
      って報告されたら、
      [よしよし、家での成果を外←保育園 でも発揮してるわね]と心の中でガッツポーズして、
      「そうですかー♪ニコッ」
      って答える。

それでいいと思いますよ。

お子さんが今のまま健やかに成長されますように。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

・・・・うっとうしい。

豆ちゃん
        やったのを見たと言っているのに 否定された

・・・・???? 自宅と保育園 違うでしょ?

家で出来るようになったことを 園でもするようになったのね
        園に慣れてきたのね・・・

それで良いのではないですか?

数日前から出来てますよって わざわざ言う必要ありますか?
        夫も見てた ビデオにも残っている・・・・だから何でしょうか???

心理って・・・意図って・・・園でのお子さんの様子をそのままお伝えしているだけでしょ? 

これから園生活が続くと 逆のパターンも出てくるのではないですか?
        そういう場合は 家ではまだ出来ていない 私は見ていない ビデオにでも撮っているのですか?とでも 言うのでしょうか?

勘ぐりすぎて うっとうしい保護者と思われているのでは?

否定してます?

あや
        家でしたことまで否定してますか?園ではしなかったってことでしょ?
        「そうなんですか~家ではしてるんですよ~」で済ませばいいだけの話じゃないの?

トピ主本文つづきです

とまどう母
        寝かしつけが終わったので、タイムラグがありますがつづきを書きます。

トピ本文のようなやり取りが3、4回(もしかしたら5回)ありました。
        最初は「そうなんです。○○できるんです」と普通に答えたら、保育士さんに「前はできなかったんです!今日初めてできるようになったんです!」とトピ本文と同じように言われたので、「そうですか。ありがとうございます」と流しました。

ですが、このやりとりが何度かあり、「家では普通にやってるんですよー」などと言っても、「いままではコレコレこういう状態でできなかったんです!今日できるようになったんです!」と必ず否定されます。

「そうか。家では当たり前のようにやってたけど、保育園では家とは違うからできてなかったんだな。」と思ってきました。

一人が動けるスペースも限られていますし、先生も一人の子供に注目していないでしょうから見逃したりしているのでしょうし。

そしてやはり園に慣れるのにまだ時間がかかるのだなと思い、自営業なので融通が利くため(睡眠時間にしわ寄せがきますが)、今はまだ3時頃にお迎えに行っています。

保育園では今まで出来なかった

アコ
        と理解すればいいと思います。

保育士の業務として
        保護者に子どもの園での様子を伝えているだけですよ。
        何か引っかかりますか?

家ではとっくに出来ていることでも
        場所が変われば出来なくなることもあります。

トピ主本文つづきです 2

とまどう母
        本文つづきの一つ目がトピ主表示がでていないかもしれません。すみません。

些細なことで流せばいいのはもちろんなのですが、何度もこのやり取りを繰り返すうちに、「なぜ通じないのだろう?」と思うようになりました。

「保育園では」いままでやってなかったと言うことを言いたいと感じられるかもしれませんが、「いままではできなかった」ということを身振り手振りで状況を説明しながら熱心に説得(というくらいの話し方です)されます。

私が嫌な気持ちになってしまうのは、そもそもまず私の発言を否定される会話そのものと、子供が出来ていたという事実が否定されるということです。

あとは、例えば自分が0か月の頃から習慣づけようとやり続けたことであったり、毎朝5時半には目を覚ます子供の相手を夫がしてくれ、私が起きる7時までの間、繰り返し繰り返し同じ遊びをして教えたことを、子供ができるようになって随分経ってから「これができるようになったんですよ」と言われることです。

もちろん保育士さんが成長を喜んでくださるのは有難いことですし、嬉しいこととして報告してくださっていることもわかります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  407
        次へ 最後尾へ
        全て表示