詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

iphoneを海外で使う場合

レス19
    (トピ主1
    ゆゆ
    話題
    もうすぐヨーロッパへ旅行します。
    小さいパソコンとiphoneを持っていく予定です。

パソコンですが、ほかのトピで今時海外のパソコンでも日本語入力ができないようなものは無い、と書いてあるレスを読みましたが、実際はどうなのでしょうか。
    友人宅へ泊るのですが、友人のパソコンを日本語で使用できるのであれば自分のパソコンを持っていかなくてもいいかと考えています。
    以前行ったときにはコントロールパネル等を見ても日本語入力にならなかったので不安に感じています。(以前のは古く、今は東芝のwindows8を使っていますが、海外で購入のものです)
    友達にはコントロールパネルから日本語をアクティベートしてみてほしい旨伝えていますが、しばらく海外出張でパソコンを触れない状況になっています。
    私が行くまでに確認できればいいのですが・・・

それから、スマホについてですが、友人のスマホからテザリングしてもらって使う予定でいます。
    その場合は、出国する際はデータローミングをオフにしておき、途中のトランジットの空港で無料wifiがある環境だったら、データローミングをオンにしても、課金はされないのでしょうか。
    また、友人の家には無線LANがあるので、家ではそれを、外出先では友人のスマホのテザリングを使う予定ですが、そのように使っていれば恐ろしい金額の請求が来るようなことにはならないでしょうか。

データローミングをいつ外していいのかが不安です。

詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

簡単といえば簡単

スタルカ
    メニューやらなんやらは日本語化されなくてもいいんですよね?

WindowsにせよMacにせよ、日本語版以外には日本語IME(日本語入力ソフト)がインストールされていないので、そいつを入れてやる必要があります。Google日本語入力であれば、簡単にダウンロード・インストールできますので、友人のパソコンを借りるのであれば許可を取ってインストールさせてもらいましょう。

またWindowsは日本語版以外は日本語フォントを持っていないはずですので、それもインストールする必要があります。

一応確認ですが、メニューなどは日本語化されていなくてもいいんですよね?その必要もあるのであれば、WindowsはEnterprise Edition(7の場合。8は知らない)でなければなりません。

海外ではwifiのみで

💋
    海外使用中
    海外では、ローミングをオフにして、Wi-Fiのみにしないと、すべて、メールの着信も電話の受電も、課金されると思った方が無難です。

あなただけでなく、日本で受電、受信する人も、課金されるので、もう途方もない事になるのです。チリも積もれば、の話です。

なので、私は、WI-Fiのみで、LINEで、無料通話、無料メッセージにしています。

日本よりも、無線ランの環境が良くない所が多いです。ホテルでも、同時にしようする人が多いと、すごく遅くなります。動画は期待できません。

もしくは、スカイプ。

それと、友達のPCを使うことは、おすすめしません。

MACのPCなら、世界中の言語が、簡単に設定できますが、他人が使うと、普段見ないサイトに飛ぶので、ウィルスに簡単に感染してしまい、友達は、あなたのせいだと思いますよ。

もう、信じられない、いたちごっこのウィルスに感染します、特にWindowsはね。MACなら、まだ感染率は低いので、いいですが。

PCくらい、持っていきましょうよ。55歳ですが、いつも、PCとiphoneは両方持っていきます。

外さない

会社員
    ご友人のもWindows8ですか?MS-IME をインストールすれば日本語入力できますが、
    私だったら人のパソコンにそれをしてくれとは図々しくてとてもお願いできません。
    ご友人がいいというならいいと思います。Win8ならコントロールパネルからいけます。
    閲覧だけなら、何もしなくても日本語ページなら日本語で見られます。

また、データローミングのしくみをご存じでないようですね。
    おそらく「モバイルデータ通信」のことを指してると思うのですが、
    テザとWi-Fiしか使わないのであれば、「モバイルデータ通信」は海外ではずっとオフにしてください。ずっとです。
    というかiphoneだと「モバイルデータ通信」という表記になっていると思いますが、
    どこを参照してデータローミングと言っていますか?
    iPhoneのキャリアがわかりませんが、うっかり海外キャリアに接続すると大変な金額になります。
    Wi-Fiだけをonですよ。
    また、空港のタダ乗りWi-fiはセキュリティ面が心配なので重要な通信はしないほうがいいです。
    (VPNはご自分で検索されてください)

電話は使えなくていいの?

データローミングはオフ PCは持参

jPhone
    データローミングは電話回線でインターネットにアクセスするのでWiFiとは無関係。WiFiに「つながっていれば」(「WiFiがあれば」ではない)WiFiが優先されるのでデータローミングは機能しないが、WiFiのサービスエリアから外に出てもうっかりデータローミングをオンにしたままなど後日数万円単位の請求書を見たくなければ常にオフ。

PCの日本語機能はインストールが必要で、多くの場合PCに付属してきたインストール用メディア(DVD)が必要。他人のPCの設定を改変はもとより、そもそも他人のPCを極めて一時的以外の目的で使うのはユーザネームやパスワード、クッキー等が残ったりなどの色々支障があるので避けるべし。

以上です。

あてにされると迷惑では?

pyon
    厳しい事を言うようですが、掲示板で聞かなければならない状況ならば使い慣れた自分のPCを持参すべきです。

あのね

からす
    そこまで心配なら行かない。ケチは罪なことです。

iPhoneについて

🐷
    ぶぶ
    iPhoneについてだけ。
    「データローミング」について誤解していらっしゃるのでレスします。
    あなたの使いかたなら、データローミングのスイッチは常にオフでつながります。
    これをオンにしなければならないのは、日本のキャリアと契約している地元のキャリアに
    つなげる場合だけです。日本のキャリアはどこか知りませんが「海外パケ放題」などを使う場合です。

au の場合ですが

ちらむん
    (1)iphone について
    キャリアがどこかわかりませんが、au であれば、まずグローバルパスポートアプリを取得して内容を読んでください。
    基本的には「モバイルデータ通信」OFFで、データ通信を wifi に限るようにし、
    ローミングを音声通話のみにしておけばよいです。
    解除は帰国後です。
    au 海外ダブル定額対象事業者もグローバルパスポートで確認できます。
    全事業者対象の国なら何も気にする必要はありませんが、
    事業者が限られる国なら通話の際対象業者かどうかの確認が必要です。
    上記設定でSMS(緑の吹き出し)は受信無料、送信有料ですので、
    送信は Wifi の使えるところで PCメール送信がよいでしょう。

(2)windows の日本語化
    あまり詳しくはないですが、windows8なら、言語パックをインストールするだけです。
    恐らく入力もこれでOKです。
    他のバージョンはエディションレベルで方法が異なるので、個別に検索するしかありません。
    日本語が表示できても入力ができない場合は google ime 等のインストールが必要に
    なるかもしれません。

海外で利用可能なWi-Fiセットのレンタル

🐱
    居候?
    <提案です>
    海外で利用可能な「Wi-Fiセットのレンタル」を持っていく。
    ・フランス7日間 Wi-Fiレンタル料金は6千円くらい。
    ・ヨーロッパ周遊 10日間のWi-Fiレンタル料金は1万円くらい。

相談の文章を読む限り、トピ主さんには出来ない相談。と思います。
    能力のある人ならトピに書くまでもなく、自分で理解を深めて準備します。

>友達にはコントロールパネルから日本語をアクティベートしてみてほしい旨伝えていますが
    友人のパソコンは日本語環境が無用なのでしょう?(だから採用してない。国籍は?)。
    それなのに、トピ主が日本語化してほしい。と伝えてる。
    さらに「友人のスマホからテザリングしてもらって使う予定」。
    泊めて貰う立場を理解してない?

パソコンも日本から持っていく
    ビジネス用でトップシェアのPanasonicレッツノートの「リース落ち中古品」は3万円代で購入できます。
    これを旅行に持っていく。
    帰りには友人に感謝の印としてプレゼントする。

無線iルーターをレンタルしていけば?

わさ
    なぜ友人のPCやスマホのデザリングをあてにしてるのかが分からないのですが。。
    泊めていただけるだけで十分感謝って感じですが。

旅先までPC持ち歩く方なら、それなりのユーザーさんでしょ?
    いまどきのノートPC、軽量でしょ? 重いなら小さなやつを買ったらよいです。
    宿泊代がうくのだから、それくらいの費用出せますよね。

無線環境は海外で使える無線ルータをレンタルしていけばいいです。
    友人のデザリングで、容量を突破して(ヨーロッパで制限があるのか知りませんが)通信制限がかかったらどうするんですか?
    自分のことばかり考えないで、PCを貸す、デザリングを許可する、相手のことをもう少し考えてあげてください。

データローミングはオンにしちゃだめだよ

通りすがり
    >今時海外のパソコンでも日本語入力ができないようなものは無い

物理的にはできますが、ネットカフェでしたら設定変更できない場合もあります
    今回はお友達の家なので、これはお友達に確認するしかないですね

データローミングはオンにしてはいけません
    オフのままで、Wi-fi環境ではネットつなげます
    もちろんデザリングもOKですよ

ネットではいろいろな情報が飛び交います
    平然と間違っている情報を当たり前のように書き込む方もいますので
    (特に欧米では~と話す人の話はあやしいです。複数言語話せるのか、各国の滞在期間を確認したほうがいいです)
    情報の取捨選択にはお気を付けください。

結局は自分で問い合わせるのが正解

😠
    じいじい
     基本は、データローミングはいつもOFF wi-fiはonにします。また、国際電話だけはかけたい場合は、通話だけは出来るようにします。
     成田や大きい国際空港にはdocomoなどが、窓口を開けていますので教えてくれます。余裕を持って行ければ説明を受けたり、設定をやってくれます。
     またパソコンですが、持っていく余裕が有るなら、持っていったほうが良いですね。
     ちなみに私は、海外旅行はiPhoneとiPad miniです。これを、海外のデータ専用プリペイドSIMで、使っています。安いですよ。ちなみに通話はSkypeです。有料ですが固定電話にもかけられます。

データローミング

在米
    データローミングは一切オンにしてはいけません。Wifiはローミングオフでも繋がります。データローミングがオンだと、Wifiが切れた瞬間に携帯電話の通信網からデータを取りに行くので高額なローミング料がかかります。

iPhoneについてだけ

hana
    高額な課金が怖いなら、日本の空港でiPhoneに入っているSIMカードを抜いてしまいましょう。
    iPhoneを買ったときの箱にピンが入っていて、それを挿したらSIMトレイが出てきて抜き差しできる思いますよ。
    SIMカードを抜いても無線LAN経由での通信は可能です。
    日本の電話会社からのSIMカードを抜いてしまえば、課金はありません。

まあ、日本からの電話も受けられなくなりますので、緊急時の連絡手段を考えておく必要はあると思いますが。
    (無線LAN環境下でLINEなどでの連絡は可能。)

Simは、日本で飛行機に乗ったら抜く

元在欧
    元欧州某国在住です。
    公衆Wifiは、日本よりずっといっぱいあると思います。
    (というか、日本が非常に遅れているだけですが)

飛行機に乗ったらSimは抜いたら安全でしょうが、
    抜くときに、最初にもらった針金のようなものがいりますので、
    それは持参しておきましょう。

お友達の家の無線Lan、
    普通の場合ですと、制限なんかないですよ。
    たとえば大学の寮で、みんなで契約を1つして、一つの無線機で
    共同で使ったりします。

パソコンの日本語ですが、
    ご友人個人のものなら設定は簡単に変えられます。
    不安なら、最悪Iphone用を使うことにして、
    キーボードだけ購入されて持っていかれてはいかがですか。

スマホのテザリング、外出時にデータ用に使うってことですよね。
    通話はいらないのですか?
    現地Sim+Simフリースマホを調達すると、
    お友達の手をわずらわせなくても、
    外で通話も通信もできますよ。
    (私がこの間使ったのは、1月10ユーロ位でした)

素敵な旅になりますよう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。ありがとうございます。

ゆゆ
      皆様、ありがとうございます。

メニューなどは日本語じゃなくてもいいので、友達にMS-IMEをインストールするサイトを送ってやってみてもらいます。
      ありがとうございます。

そして「モバイルデータ通信」をオフにします。
      電話はLINEでできればいいので、無線LANがある環境の時にかければいいでしょうか。

何人の方が、質問とは別のことを心配してくださっていますが、友達の方からテザリングすればいいし、PCも使えるなら持ってくるのは荷物になるから持ってこない方がいいと言ってくれています。
      今まではいつも持って行っていたのですが、タブレットではないので結構重いことを知ってるからか・・
      深読みする方が多いですが、そのあたりは質問とは関係ないのでご心配なく。

うわ~

なぞなぞ
      なんだかいけ好かない方ですね。5月23日のトピ主のレスの最後は捨て台詞ですか。
      ただの旅行に日本語入力できるパソコン環境が必要なのが理解できませんが、これも余計な詮索なのでしょうね。
      ないと困るのであれば、ご自分のパソコンを持っていけば安心と皆さんが教えてくださったのに…。
      聞かないと分からないのであれば、情報の後出しはやめて、謙虚になった方がいいですよ。人にとやかく言われたくなければ、ご自分で勉強するべきです。

Windows 8であれば比較的簡単に日本語入力できるように設定可能ですので、目の前の便利な機械で検索してみてはいかがですか。
      小町内だけで検索しても、ここにはあまりIT関連の質問はないでしょう。
      iPhoneの高額請求が怖いのであれば、SIMカードを専用ピンを使って抜き取ってしまえば追加請求はありません。Wi-Fiは使えますので、電話機能以外は同等に使用できます。

なぞなぞさんに同意

🐱
      溜息
      トピの内容から、うすうす感じてましたが5月23日のトピ主レスを読んで思いました。
      皆さんのレスは無用だったのですね。ぶち壊しです。

>友達にMS-IMEをインストールするサイトを送ってやってみてもらいます。
      あなたが必要なだけなのに、友人とやらに、インストールさせるのは失礼で、間違です。
      (泊めてもらう身分なのに。これを理解できない人)
      ご自分は、このように思わせてしまう発言や文章が、するすると出てくる人と知りましょう。(反感を買う)

ちょ、ちょっと待って、いつの時代の話ですか。

🎂
      どこでもペンギン
      日本語インプットを可にする為には、MS-IMEをダウンロードしなきゃダメとか、果てはPCに付いてきたCDからDLしなきゃダメとかのレスがありますが、それが必要だった時代のPCはきょうびのニーズでは順調に作動しないのでは?

ご友人のPCはWindows8とのことなので、日本語インプットを加えるには数クリックするだけです。START -> CONTROL PANEL -> CLOCK, LANGUAGE, REGION -> REGIONAL AND LANGUAGE OPTIONS -> KEYBOARDS AND LANGUAGES TAB -> CHANGE KEYBOARDS -> ADD -> そして言語選択。

私はiPhoneのSIMはわざわざ抜かないです。ローミング(Roaming)をOffにするだけです。

あちらでの外出時はご友人のiPhoneのPersonal Hotspot をオンにしてもらいネット接続する予定だそうですが、ご友人の契約プランによっては容量を超えてしまう恐れも有りです。海外用ポケットWiFiを日本からレンタルしていけば周りに頼らずに済みますよ。