詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いもしないことから、憎まれることに

レス13
    (トピ主1
    🐱
    かすみ草
    ひと
    50代女性です。

相談というより愚痴です。

わたしは小さい頃から「自己主張が足りません。」と先生達から言われ続けた

ような性格で、誰かと激しく対立なんて絶対考えられませんでした。

なのに、ここ数年思いもかけない成り行きから、義母を含め数人からひどく悪し様に

言われたり、大声で罵られたり、と信じられないことが続いています。

事の発端は数年前の夫の死去でした。

しんみりと悲しむ間もない位、心ない親族に振り回されました。彼ら(主に夫の弟)

は普通の人には思いもつかないようなことで、人にクレームをつけ、ほとんど妄想

じゃないのということで他人に怒りを燃やしたりするのです。

義母と私は長年円満に行っていたので、しょっちゅう様子を見に行き、お互い同じ悲しみ

を抱えているので気持ちも近づいた気がしました。

ところが、段々と時が経つうちに、義母までが言動が怪しくなってきました。
    (認知症ではなくて)
    段々と私に無茶なことを言ったり、挙句に私の言葉も信用してくれなくなりました。

そして、まるで申し合わせたようにその親族たちとそっくりなセリフで私を罵倒することも。

その親族たちは、まだ私が夫と結婚もする前から(当然会ったこともないうちから)

私との結婚に面白くない、という様子だったとか。

彼らは、私に遺族年金の受給資格ができたことも許せない様子です。

夫は子供達の教育資金にとお金を遺してくれていて、わたしがそれを相続したのも彼らは

許せないようです。と言っても彼らは法定相続人でもなく、亡くなった夫も

彼らに世話になるどころか、迷惑してばかりだったので、彼らが文句を言う

筋合いではありません。

結局、私の何にそんなに怒っているわけ??と聞きたいぐらいです。

意味も分からず誰かに怒りを向けられるって、本当に嫌です。

長々とすみませんでした。

ランキング

レス

「華麗にスルーするテクニックを身につけなさい。」

🐷
    さぼりんまま
    って神様があなたに言っているんだと思います。
    (特定の宗教を信じているわけでもおススメしているわけでもありません)

あなたがスキルアップするチャンスです。

姻族関係終了届

🐱
    アベンチュリン
    そんな夫親族とは、姻族関係終了届を役所に提出して、引っ越して、さっさと赤の他人に戻りましょう。
    彼らはご主人の遺産目当てですよ。
    届けを出しても遺産はトピ主さんが相続できます。

婚族関係終了届

🐧
    さくらんぼ
    そう云う人たちの為にある制度です。
    早急な提出をされますように。

話の通じない者にかかわるのは愚かです。

金が欲しいだけです。その人たちは

😀
    さだお
    義母さんには吹き込んでいるんでしょうね。

法定相続人でもなんでもない輩にくれてやる必要はまったくありません。
    不快なら絶縁すればいいでしょう。特に張本人たち。義母さんも治らなさそうなら,姻族終了届を出して,まとめてきっちりさっぱりしましょう。

だらだら付き合っていると付け込まれて食い物にされますよ。
    これからは自分と子供の生活が大事。これが一番大事なことです。
    義弟がいるんですから今後の介護は問題なし。

姻族関係終了届

アイアンマン
    そういうときのための届け出です。

提出には当然ですが相手側の同意もいりません。

トピ主さんが提出するだけです。
    そうすれば今後は赤の他人です。

それで何かゴチャゴチャいわれるなら
    弁護士さんと警察へ依頼して
    一切近寄ってくるなと通告するだけです。

ほっときなさい

🙂
    はなこ
    法定相続人でもないのに、本当にがめつい人たちですね。
    お義母さんも影響されてしまったのね。お金が絡むと、人は変わります。

ご主人に多額の保険金をかけていた、とかいう話なら
    そういうシチュエーションになりかねないかもしれませんが。

夫を通しての縁なので、残りの人生を有意義に過ごせない人間との関わりは、私なら断ちます。

何に対して怒っているのか

😀
    恋次郎
    トピ主はご存じの筈です。浅ましい親族達です。トピ主の夫が残してくれた遺産のお裾分けを願っているのです。もう、疎遠にしましょう。残された子供達との将来を安んじる為にも、間違っても彼らに与えてはいけません。例え僅かでも施すと、欲が欲を呼び醒まします。「人のものと、我がものとの区別がつかない人」は、厄介です。特にそれが親族ともなれば。

縁切り、ですね~

💍
    ピンク・サファイア
    彼らにしてみれば、やはりお金が欲しいのでしょう。
    こうした人達は、お金目当てに勝手な理屈を言うものです。
    まともに相手にしてはいけません。

まずは役所に行って、
    「婚族関係終了届」を出しましょう。
    これであなたと彼らは、完全に他人です。
    そして親類付き合いも、できるだけしなければいいのです。

何となく判ります

boo
    要するに親戚関係は相続に関しておこぼれが無かったから、悔しいのでは?当たり前ですが。

義母のほうには何か簡単にでも相続されてますか?トピ主さんとお子さんの将来も大切ですが、気持ちばかりはお渡ししないと気分は良くないですね。

もし、余りに金の亡者化する義母&親族なら、婚姻終了届けを提出されて縁を切られては如何ですか?三回忌辺りを目処に。

関わるのをやめたら?

にんじん
    死亡者に、配偶者や子どもがいない場合、父母や、兄弟も相続の権利があるので
    奥さんだけが相続っていうのに、腹が立って、八つ当たりしてきてるんでしょうね。

婚姻関係終了の証明があるそうだし、そういうのを出して、縁を切ってもいいのでは?

ご主人がいなくなて、一人で大変でしょうし、余計なストレスを感じる必要はないですよ。

お辛いですね。

h
    愚痴、吐きだしましょう。

まずはご主人様の事、お悔やみ申し上げます。

私も夫親族から誹謗中傷や暴言、恫喝、で心を病みかけました。いや、病んだかな。

親族みな同様の口調で、何度も何度も理不尽な言葉を浴びせられ続けました。
    上手く言えないのですが、そのおかしな主張や身勝手さに「血脈」?の様な共通点を感じました。
    しかも、親族で仲が悪く交流がないどころかいがみ合っている人達が
    私への攻撃は申し合わせたように言う事、なす事、思考の癖?波長?のようなものがぴったり似ているのです。

私が言ってもないことをねつ造したり、勝手な被害妄想を主張したりそうかと思えばトラブルを丸投げして来たり、精神状態を疑いたくなることが続きました。

トピ文の内容、他人事とは思えません。

私も自分がそんな目に合う理由を探したり、事情を知る人に尋ねましたが
    理由はない…というか理由は彼ら自身にあるのだと思います。

自分にとって、受け入れがたい出来事を誰かのせいにしなくては済まない種類の人たちなのでしょう。

その誰かとは、たやすく攻撃できる相手を選んでいるだけです。

よくある話ですが、お気の毒です。

🐱
    見返る
    私の母がかつて置かれた状況ににているため出て参りました。
    母はしっかり者だったので外野のイジメがハンパなかったです。
    よく乗り切ったと思うし、当時、愚痴を聞いてくださっていた母の友人達に感謝です。

ご主人の親族は、ご主人の死に対する悲しみや、やり切れなさを貴方への怒りに転化してるんです。
    義母さんは貴方が元気で孫達をちゃんと育てていることを喜ぶ気持ちと、それ以外の気持ちに揺れていたのでしょう、そのバランスはあやういものです。
    弟さんはそれに欲とやっかみが絡んでいるようです、その他大勢、以下同文。

失礼ですが、トピ文からはボ~っとしているのに、シレっとしてる印象を受けます。
    めんどうなことは人に相談してひきうけてもらったり、ごめんなさいを言わねばならないことをウヤムヤにしたり、何もしないうちに誰かが仕事が片付けてくれていたり。
    あまり自分がないけど要領のいい人にありがちな、特に敵は作らないけど味方も離れやすい人みたいな印象。

一度、お義母さんと話してみたらいかがです。悲しみを泣いて発散し、共感しあえるといいかもしれません。
    お義母さんさえ和解できれば、その他はほっておきましょう。

レス、ありがとうございます

🐱
    かすみ草
    レスを頂き、ありがとうございます。

親族たちは金銭目当て、というご意見が多いですね。(普通、そう考えますよね。)

たしかにお金にこだわる面も見られます。

でも、それだけでは説明のつかない不気味さを感じています。何というか、一種の

サイコパスみたいな異常さを感じる言動が多々あるのです。

例えば、義母の健康状態に関する情報を私がたまたま彼らより先に知ることになった、

というだけで、烈火のごとく怒って、私が医療機関に裏から手を回したに違いない!と

わめき散らしたり。こんな人達とは付き合い切れない、と無視していると、

物陰から子供達の姿を見張っていたぞ、というような脅しめいた事を言ってきたことも。

法的に絶縁しても、残念ながら、この人達には効き目があるのかどうか、、、。

義母については、気持ちは複雑です。夫も母親を遺してしまい、さぞ心残りだろう、と

思う一方で、今や自分の孫のことまで眼中にないくらい異常な言動の目立つ義母とは

距離を置かざるを得ません。以前は尊敬する気持ちも持っていただけに、どうしてこんなことに

なったのだろう、と思ってしまいます。