詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏のお母さんとの初対面のお食事

レス15
    (トピ主1
    rara
    恋愛
    タイトルの通り、今度彼氏のお母様と彼氏との3人でお食事に行きます。
    その際の服装などについてアドバイス頂きたいです。

私、彼氏共に大学生で、付き合いは3年ほどです。
    以前に彼氏と私の母とでお食事をした事はありますが、
    相手のお母様とは初対面です。

食事の場所は比較的カジュアルなお店で、
    飲み放題のコースで予約を取って貰っています。

服装は、上がぴったりしたワッフル素材の黒チェック柄 半袖で、
    下が白のシフォンスカートになっているワンピースを着て行こうかと思っていたのですが、
    膝上10センチ程のスカートというのはNGなものなのでしょうか?
    また、シフォンスカートの印象はどうでしょうか?

私としては気に入っているもので、同世代の友人や、
    今回のように気を遣う様な席でない形でお会いする親世代の方には
    比較的好評だと感じています。

ですが、サイトなどを読むと「肌の露出は避けて…」
    などの記載が多く、世代の差もあると思うので実際に
    彼氏のお母様世代の方(40代後半~50歳ほど)のお話を伺いたいです。

また、お土産についてなのですが、
    お家に伺う場合には友人宅に行くように手土産を持っていくのが
    自然だと思うのですが、お食事の席でお土産を自然に渡すタイミングがわかりません。
    以前私の母と彼氏とのお食事の際には、彼氏は母がお会計を済ませた後に、
    手土産を渡してくれていました。
    同じ形で良いのでしょうか?また額はどの程度がよいでしょうか?
    品物のアドバイスなどもあればお願い致します。

上記以外にも気をつけた方が良いことがあれば
    アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

体の線がでるものはNG

はーこ
    「ぴったりした」「ひざ上のシフォン」は裸体を連想するので、彼氏のおかあさまにはふさわしくありません。
    ちょっとださくても、透けない白のブラウスと透けないフレアスカートがお勧めです。足元は足首にしっかりベルトのあるヒールのパンプスがいいです。ベルトがあると少女らしく見えるので。
    そんなに高価なものでなくていいですよ。

いいお嬢さんですね

😭
    がんば
    文面を読んでいて いいお嬢さんだなと 微笑ましく感じました。
    息子の 彼女だといいなと思うほどです。

さて 服装ですが やっぱり最初は地味めのワンピースとかのほうがいいかもしれません。
    シフォンでも白とか 膝上10cmはちょっと・・ 2回目以降だといいのですが・・

お土産はなくてもいいですが 彼氏さんのタイミングだと最高ですね。
    日持ちのするおせんべいとか 洋菓子くらいでしょうか 1500~2500円くらいでいいのでは?

とにかく 最初に緊張ぎみに挨拶をきちんとするのと あとは笑顔 控えめ これで完璧です。
    あと お母さんの前では 彼氏を呼び捨てとかニックネームはやめましょうね。

服装は大事です。

通りすがり
    ぴったりしたシャツやミニスカートは、はっきり言って不快です。いくら飲み放題のカジュアルな店だとしても、です。
    「いつもそんなに下品な格好をしているのか?親も何も言わないだらしない方?」と思ってしまいます。
    それなら、まだ普通の襟つきシャツ(ぴったりしていない、中にきちんとキャミソールなどを着ている)やジーパンや膝が隠れるか隠れないかくらいのスカートのほうが、学生らしくて好感もてます。

相手は年上で彼のお母様です。きちんと敬意を表した服装をするべきです。
    息子はお付きあいさせていただいているお嬢さんのご両親に、偶然お会いしたことがありました。普段から私がよく言っていたからか、日頃からきちんとした服装を心がけていました。なので、先方のご両親に「きちんとした男性」だと、好印象を持っていただけたと喜んでいました。

私は覚えていないの。

かんな
    初めて息子の彼女に会う。
    緊張しまくって彼女が可愛い子だな、息子よお目が高いぞと思ったことしか覚えていません。

息子には、ミニスカ、ジーパン以外の清楚な服装でと言いました。
    26年前、私が初めて彼の親に会った時は、落ち着いた印象のブラウススーツを着ていました。
    スカートの丈は膝丈です。

その服装はなし

南風
    私はその彼母よりまた年上なので考えが古いのかもしれませんが、その服装はちょっとないんじゃありませんか?
    上がぴったりしているのも胸を強調しているみたいだし、下は膝上10センチ?
    シフォンスカートもどうだろう?
    それしか持ってないわけじゃないでしょ?
    もうちょっと大人しい服はないの?

彼母に始めて会うのに、女性雑誌に載っているような服で行く必要はないです。
    いま流行の服も要らない。
    普通にあまり胸の開いてないTシャツとかブラウスと、膝丈のスカートでは駄目なの?
    あるいはパンツでもいいですよ。
    でも貴女の書いている服装は、私としてはなしです。

それと手土産なんか必要ないでしょう。
    学生なんだから、真面目そうな服装で礼儀正しくしていれば充分ですよ。

お食事は多分彼母のご馳走でしょうから、気になるなら後日食事のお礼として簡単なものを彼を通じて渡すとかはどうですか?
    その時もあまり高価なものは必要ないですけどね。

学生はシンプルが一番。
    妙にお洒落な服を着てこられたり、高い手土産を持って来られたりする方が、母親としては気になってしまいます。

苦手

💋
    彼母の友
    26、23の息子がいます
    私が嫌いな女性は
    胸の谷間を見せてる・身体のラインを強調している人
    テレビでもグラドルがそういうカッコしてる
    男の人は嬉しいかもしれないけど
    オバサンから見たら品性を疑う
    そういう女性と外で食事なんて勘弁です
    お土産・・・必要なんですか
    最近は大変ですね
    千円くらいの軽く食べれる物がいいんじゃないですか
    堅苦しいのは苦手です

大学生ならば

😀
    オアシス
    raraさんこんにちは。

まだ大学生とのこと、勉学に励むのが本分でもあるし、やはりおつきあいをされている方の
    親御さんにお会いするのなら清楚で肌の露出が少ないものの方が無難でしょう。

ご自分がその服を気に入られていても、あまり肌の露出が多いものはその世代の方でも受け入れられにくいと
    私は思います(私は30代後半)。もしもそのスカートをはきたいのならば、その日は我慢して、別の日に
    彼と二人きりで会う時にすればいいのではないでしょうか。

そのスカートのことで彼との交際をあちらのお母さんに反対されては本末転倒ですよね。

難しいな

🐱
    miyunyanko
    主さまぐらいの娘を持つ
    40代母です

ん~~~私的は膝上10センチなら全然平気なんですが
    むしろ若いんだからそいうの似合っていいなぁ~~~と
    思うぐらいなんですけどね~~

現に娘達は普段そんな格好よくしてますし
    いいなぁ~~若くって~~とうらやましいものです

ただ私の場合娘ですしそう思うのかもしれませんね
    男の子がいないので男の子の親としてどうなのかは正直わからないですが

娘の彼に男親が厳しいのと同じで、息子の母親もそうなんでしょうかね~~
    というか多分そう言う場合私は娘なので素直にうらやましい~~って思えるけど
    息子の彼女になるとそれが嫉妬にかわるんでしょうかね~~~

>サイトなどを読むと「肌の露出は避けて…」
    膝上10センチが露出ってほどじゃないんじゃないかなぁ~
    太もも見えるとか下着が見えそうなスカートとか
    胸元が大きく開いてるとかじゃなければそれほど気にしなくていいような気がしますけどね~~

ヨコですが…

🐱
    ミィ
    彼のお母様に良い印象を与える服装も大切ですが、それよりも箸の持ち方や器を持つ際の手の添え方、食事中の姿勢などに気を付けましょう。

再レス

南風
    いまトピを読み直してみたら、彼氏が貴女のお母さんに会った時に手土産を持ってきてくれたんですね。
    だったら彼の気を悪くしないためにも、貴女も同じにしたら?
    同じぐらいの値段のものを、食後にそっと渡すというふうに。

同世代の息子あり

アールグレイ
    膝上10cmの白いシフォンのスカートって聞いただけで露出が多すぎて嫌な感じがします。

ミニスカート(ワンピース)でもスカートの部分が黒かったらまだ上品さはあると思うのですが
    シフォンの白、が問題ありだと思います。
    透けて見えそう、でスカート丈も短くて下品な印象です。
    いくら同世代に好評でも第一印象は大事です。
    ミニスカートが履きたいなら透けてみえるようなのは避けるのが常識でしょう。

それと気になるのは髪の毛ですね。
    ロングだときちんと結んでいてほしいです。
    片手で書き上げながら食事って最低だと思いますから。

はっきり高級ブランドとわかるバッグを持つのも、いい印象は持ちません。

普段着でOK

おひさま
    50才、大学4年の娘と大学1年の息子の母です。

皆さん結構服装に厳しいですね。私はジーパン、ミニスカ、彼氏(息子)呼び捨て、全く気にしないです。むしろ無難なブラウスに膝丈のスカート姿だったら「つまらない」って思うかも。それより、普段から自身が好んで着るお洋服姿の個性光る彼女にお会いしたいなぁ。それで広がる話題もあるかもしれないし。

手土産もいりません。だって、なんだかんだ、すねかじりの学生さんでしょ?バイトで少しの稼ぎがあるとしても、それは自分の為に使ってねって思います、私は。

敢えて言うなら「楽しい会話」かな。聞かれたことに短く答えるだけではやっぱりつまらない。トピ主さんからの話題提供もあったらいいと思いますよ。

それから最後に明るく「今日はごちそうさまでした!」って言えばそれでOK。

トピ主です

rara
    皆さまご回答ありがとうございます。
    優しい言葉をかけてくださる方も多く、彼氏のお母様もその様な寛大な方だと良いな…なんて思ってしまいました。笑

写真などなく言葉で服の様子を伝えるのは難しく、
    引用した「露出は避けた…」の単語から凄く露出のある服の様に捉えて回答くださった方が多い印象は受けましたが…

シフォンや膝上10センチに抵抗がある方も多いのだなと感じましたので、皆様のご回答を踏まえ、
    明るい色の膝丈のワンピースを購入しました(今回の為にとはいえ夏の外出着があまりなかったので丁度。)

彼の家は男兄弟なので、若い女性ファッションを見慣れていない可能性が高いので
    厳しめなご意見の方の視点も少しあるなと感じました。
    またTシャツやジーパンというご意見もありましたが
    レストランの場所は都心で大学近くなのですがそもそもジーパンTシャツで行くのは憚られる地域なので
    それはできないです、、

お土産についてはこれから見つけたいと思います。

ありがとうございました。

いいなぁ

ポニー
    私の娘はまだ0歳ですが、トピ主さんのように育ってくれたらいいなぁと思いました。
    想像した感じ問題なさそうな服装ですが新しく購入されたんですね。

手土産は彼氏さんにお母様のお好きなものを聞いてから購入したほうがいいと思います。
    「◯◯さんからお好きだと聞いたので」と別れ際に渡せばいいかと。

昔友人が婚約者の親に挨拶に行った時にマカロンを買って行ったそうで、彼女は東京でしか買えないから!とえらんだけれど相手のご両親は「東京の派手な子が派手な食べもの買ってきた」と思ったらしいです。
    個人的には珍しいもの、新しいものは最初は避けたほうが無難かなと思います。

大学生 息子の母です。

🐤
    メロン
    ちょっと緊張しますね。
    でも まだ学生さんとの事、背伸びし過ぎないのが良いと思いますよ。

淡い色のワンピ 素敵だと思います。
    あとは 汚さないようにハンカチなどお膝に置いてお食事してください。

お土産は・・・・あってもなくてもいいのかしら??

お家へのお招きではないですから、渡す口実 いりませんか?

1.先日 母が来た時 「美味しいと喜んでくれたので、買ってきてしまいました」 とか

2.「大学近くのお店屋さんで、有名なんですよ。○くん知らないって言うから 今回持ってきました」とか

3.もし お母さんが甘党・唐党などお菓子の好みがあって、彼から聞いていたら「○君に聞いていたので、××私も大好きで、1度食べてもらいたくて」

なんてどうかしら?!

私は挨拶ができて、食べ方もきれいで、ほんわか二人の雰囲気が分かれば、とっても嬉しいです。

あぁ・・・早くraraさんみたいな彼女 紹介して欲しいなぁ。

笑顔いっぱい 楽しんできてね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る