詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の再婚の写真を・・・

レス13
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    ひと
    ひよこといいます。
    母が先月、再婚しました。
    優しそうな人に出会えて良かったと思っています。

先週、母が私にアルバムをくれました。
    結婚式と新婚旅行の写真のアルバムです。

私が昨年結婚した時に、主人の祖父母が具合が悪くて出席できず、残念がっていたので、
    せめて写真を見せてあげられたらと思って、小さなアルバムにしてプレゼントしました。
    それを母にも話してあったので、たぶん、真似したのかなと思います。
    アルバムもこんなのがあって~と話した、色違いのものです。

てっきり写真をアルバムに貼ったから見せてあげる、だと思っていたのに
    プレゼントだよ、と嬉しそうに言われました。
    なんて言ったらいいか・・・。
    すごく引いてしまいました。

私、冷たいんでしょうか。
    頭がお子様すぎるんでしょうか。
    自分も結婚していい大人だしそれなりに理解もしているつもりでしたが、
    正直、このアルバムはもう見たくないし、どこにしまっておくかすら悩みます。

でも、再婚や新婚旅行のラブラブ写真を子供にあげたいものですか?
    もらったら、わあ嬉しい!と思う人の方が多いのでしょうか。

なんとも言い難い気持ちが続いています。
    皆様、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

母親に女の姿を見せられてもね(苦笑)

レンジ
    主様の微妙な気持ちお察しします。
    主様は冷たくないですよ。
    私が主様の立場でも同じ気持ちになりますよ。

母親に新婚旅行のラブラブな写真を見せられても引きますよね。
    若かりし頃の母親ならいいですけど、今の母親だとその気持ちになりますよ。
    今の母親を娘は女性としては見ていませんからね。
    女の部分を娘に見せられても困惑しますよ。

まぁ、お母様は再婚でハイになっていらっしゃるのかもしれませんね。
    あー、はいはい。って軽く流しておけばいいですよ。

私だったら、「へー、よかったね」と話は聞きます。
    アルバムは目に付かない場所にしまっておきます。
    あと、「年賀状に新婚旅行の写真を印刷しないように」と釘を刺しておきます。
    子供たち宛てだけならまだいいですが、他の親戚とかにもそういうので送られるのはさすがに恥ずかしいので…。

今の時点ばかりの問題では・・

チャン
    お母さんがお幾つくらいかは、わかりませんが、確かに親子、他人に限らず、若い人がそう言った写真を人に見せるのと、年を取った人が若い人にそういうものを見せるのとは違いうと思います。

そして写真を見せるだけならともかく、わざわざくれてよこすまでされたら、若い者は白けますね。

ただ、まあ物事ってその時ばかりの問題じゃない、後から更に年月が過ぎて、子供である自分も親と同じくらいの年になって、また、親が亡くなった後、そういう写真を見れば、ああ、このころは親も若いなあ、こういう元気な時もあったんだなあっと思えるようになるとも思います。

浮かれてるんだね(笑)

リース
    結婚している子がいると言うことは、お母様もいいお年ですよね。
    いくつになっても女性にとって結婚って嬉しいんでしょう。
    普通は結婚式や新婚旅行、やらないよね(笑)

娘はいくつになっても母親の「女」の部分なんて見たくないものです。
    私の母は死別で現在独身ですが、彼氏くらいいてもいいかもと思いますが、よそのおっさんと仲良くしてる母は見たくないですね(笑)
    聞くだけならいいけど、見たくない。

それが普通だと思います。
    はいはい、と受け流して引き出しの奥深くにしまっておきましょう。
    しばらくすれば捨てても良し。

ウエディングハイだということで

ハロン
    貴女の気持ち、わかる気がするし普通だと思います。

お母さんには「祖父母が孫の結婚式等のアルバムをもらった場合」と「娘が母の再婚の式や旅行のアルバムをもらった場合」の違いがわからないのでしょう。ウエディングハイも手伝って、いずれも「身内の幸せの証をもらいうれしい」と同じに思えるのでしょう。

もちろん世の中には「シングルで寂しそうな親を気遣い、再婚して幸せそうならほっとして我がことのように喜ぶ」子どももいるにはいると思いますが、貴女がそうではなくても全然気に病む必要は無いですよ。

まあ「こんなものを私にくれるほど、これを見て私が『お母さんが幸せでよかった』と喜ぶと思うほど、お母さんは幸せいっぱいなんだな。」「お母さんが不幸なのを見るよりも、私の気持ちに気付かぬぐらいに幸せいっぱいな方がマシと考えておこう」と自分を納得させるしかないと思います。

嬉しくないし、いらんって言う

レイガ
    お母さんもあなたと同じなんですよ。
    結婚して幸せいっぱいで、嬉しい。

で、あなたは自分の事は棚に上げていますが、義祖父母も写真は見たいけど
    貰ってもなんだかなぁ~って思ってるかもね。
    あなたの方の祖父母なら、着飾った孫娘の写真は貰って嬉しいかもしれないけど
    ご主人の方だからね?見たいのは孫息子なんだけどね?

そんなに深く考えず、適当にしまっておけばいいんじゃないですか?
    追求したら、自分だって有難迷惑をしてる事に落ち込む事になるよ?

複雑

マリン
    複雑ですね。確かにうれしくはないでしょう。

普通に見る、眺める、その後奥深く仕舞う

ぽん
    今年40歳になります、結婚13年です。
    ここ最近で分かってきたことがあります「身体の老いと比例して精神が老いることはない」ということ
    40歳でも高校時代の同級生と夜中まで騒ぐこともあるし、結婚する友人の式の話で自分の時と同じようにワクワクしたりもする、これじゃまるで乙女だよって空想する時もあるし、要するにまだまだ心は若いのです。
    トピ主だって学生の頃と性格や考え方ガラッと変わりましたか?ガラッとは変わってないはず、そのまま40,50、まで行くと思いますよ。
    そう考えるとね、お母様の結婚もトピ主の結婚も慶事としては同じなのですよ、ドキドキもワクワクも同じなのです。
    確かにドキドキが一緒でも娘としては納得いかんという気持ちは分かります、でも水をさされるのは何歳でも嫌なものよねってことは分かるでしょ?
    そういった場合は普通に対応してあげて、喜んであげて、眺めて・・その後押し入れの奥深く仕舞いこむが正解なんですよ。
    いつまでも引っ張らないほうがいいですよ、慶事は慶事、毎日あるわけじゃないのだから片目ウィンクして見逃してあげて下さいね。

レスします

😭
    くまこ
    周りが見えていないほど幸せなのもいいこと。
    幸せな再婚がなければ、きっと暇を持て余して、子供干渉が多かったかも。
    何事も前向きにどうぞ。

うかれちゃったのね

おばさん
    トピ主さんがつくったアルバムのことをしって
    うかれてつくっちゃただけでしょうね

でもさて誰かにあげる?と自問自答したら
    一番近い娘にしか渡せないって気がついたのでしょうね

でも娘にしたら母親が他人と再婚した写真なんて
    そんなにうれしくないのは理解できます

トピ主さんがお子様なわけではなくて
    じぶんがうれしいのだから娘もうれしいだろうぐらいにしか
    考えられないのだと思います

相手は渡すことで満足したので、別に見なくてもいいと思いますよ
    アルバムは、箪笥押入れの奥にでもしまいこんでおいて機会を見て処分すれば良いと思います

ありがとうございます。

🐤
    ひよこ
    レスありがとうございました!
    自分の正直な気持ちが悪いことではないんだな、と安心しました。

アルバムについて「見た?見た?きれいでしょ?」と母が確認してくるので1度だけ見ました。
    やっぱり、見たくないもんですね(笑)
    兄にもアルバムを渡したそうで「俺にこれをどうしろと…?」と困っていました。
    娘より息子の方が複雑かもしれませんね。

幸せで何よりとは思いますが、もう少し具体的な話は控えてほしいなぁと思います。
    母はなかなか手強くて、のろけ話の電話も長いので最近イラっとします。
    ふーん、へー、そうなのーと聞き流していますが結構な苦痛です。
    結婚報告ハガキや年賀状は「そんな恥ずかしいことはしない!」そうです。

私も主人の祖父母にアルバムをあげてしましましたが、迷惑だったのかなと思うと恥ずかしいです。
    でも叔母さんの写真がうまく撮れていなかったらしくて残念がっていたので、それならと思ったんですが
    レイガさんが言われるように、孫嫁の写真は見たくないから入れない方が良かったのでしょうか。
    そんなに見たくないものなのかなぁ?
    …自分の事は棚にあげるものですね。

いらないよね

シリカゲル
    似たり寄ったりな事があった娘です。
    私なら、チラッと見て押入れの奥深くに仕舞います。
    他の方も仰ってますが、幾つになっても母親の女の部分は見たくないですね。
    という事で、私は全く母親の家には寄り付かなくなりました。
    会うのも避けてます。
    浮かれた母親が自分の夫を連れて来そうだから…。

孫嫁はかわいい

🍴
    ハロン
    人によると思うけど、普通は「かわいい孫のところに来てくれた嫁さん」は祖父母にとってかわいいものだと思いますよ。

「息子の嫁」は気にくわなくても「孫の嫁」は別でかわいいという人の方が多いのではと思います。「どんな嫁さんもらったのかなあ?」「かわいい人だな」「2人とも仲良さそう」と喜んでくださってるのではと思います。

孫の式に体調が理由で出席できなかったのなら様子がわかる写真をもらえたらそりゃうれしいと思いますよ。そして式の写真なんだから新郎新婦、両方が写っているのが自然でしょう。もし新郎の写真ばかりで貴女が写った写真があまり無ければ、「どうして花嫁さんの写真が無いの?ひよこさんは私達と付き合いたくないってこと?」とショックを受け理解に苦しまれるのでは?

貴女側の親戚じゃないのだから貴女1人だけが写った写真があまりにたくさんでは引かれるかもしれないけど、基本は新郎新婦の写真が中心で、式の花である新婦だけの写真も1、2枚程度ならむしろ喜ばれるのでは?「出席できなかった披露宴の雰囲気」というなら出席者たちのスナップが入っていてもいいのでは?

あなたが冷たいんじゃなくって

普通の人
    お母さんがおかしいんですよ。

中年再婚カップルと、あなたの結婚では意味が違います。 

お母様、いままでも、そんな感じで子供の気持ちとか、世間の常識とか感じられないお人なのでしょうか? 

どうみても、あたまがお子様なのは、あなたのお母様でしょ。

娘をなんだと思っているのでしょうね。 長電話、付き合う必要はないですよ。

いくら浮かれているとはいえ、許容範囲をはるかに超えています。

聞いてあげていると図に乗ります。お母さんも止まらないだろうから、苦痛だったら距離をおいたほうがいいですよ。

親離れ、子離れ、大切です。

あなたも既に自分の家庭があるのですから、そちらを軸に、しっかりとご家庭を守ってください。 お母さんに振り回されて、自分の家庭をおろそかにする事は許されませんよ。

あなたは既に、しっかりとした常識も、ご家庭もお持ちです。 安心して自分の家庭を大切に、幸せに暮らしてくださいね。