詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

努力の跡ってなんですか?

レス34
    (トピ主2
    フライパン
    話題
    小さい頃から「お前には努力の跡が見られない」とばかり説教をされます。

学生時代は、常にテストは学年上位1割に入ってましたが、
    お前には努力の跡が見られない、と親に言われて小遣いを止められ、
    (兄弟は常に学年下位1割でしたが、何のお咎めもなし)
    教師にも同じことを言われて、内申点はいつも中の下。
    市内で一番レベルの低い公立に進みましたが、塾へもいかず国立大に合格。
    この時もまた親に同じことを言われています。

就職して、上司の言うことに粛々と従い、ノルマを達成し続けたはずですが、
    やはりなまけてる、努力の跡が見られない、との評価。
    (同僚は本当になまけてノルマも達成していませんでしたが、お咎めなし)

仕方ないので起業して、翌月から安定した黒字を出し、
    毎日朝から深夜まで働き、10年強で5000万近くの貯金を貯めるも、
    親や親戚からはまた努力の跡が見られない、との苦言。

彼女ができたこともありましたが、
    私は頑張っている人が好き、あなたには努力の跡が見られない、と振られたこと2回。

友人からも、お前は甘えてる、努力の跡が見られない、と言われたこともあります。

努力の跡って一体なんなんでしょう?
    常に結果は残してるはずですし、
    結果を残せるということは、すべてに労力はかけてると自分では思います。
    性格的には大人しく、相手に口答えしたりすることもまずありませんし、
    人から言われた仕事はきちんと責任を持ってやります。

評価なんてなくても生活自体は困りませんが、
    結果を出しても難癖を付けられてけなされたり、
    結果を出してない人を評価する風評がいまだによくわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

立派だと思う

白桃の季節
    日本人とひとくくりにしては批判が来そうですが、
    海外在です。いろんな人種がおり、いろんな人種と接する仕事をしております。
    しかし、日本人ほど努力して頑張った人を認めようとしない人達はいないのではないかと思ったりします。
    むしろただお金の多そうな外見の人や口の上手い人ばかり褒めたり、
    持ち上げたりするのでうんざりすることがあります。
    トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    トピ主さんは周りの評価にも負けず、自分を前進し続けた立派な人だと思います。
    自分を褒めてあげてください。よく頑張った。見る目のない人はたくさんいます。
    しかし、本当のあなたをちゃんと見ている人もいると思います。

そこまで行ければ

エビ正宗
    別に努力しなくてもいいのでは?羨ましい限りです。

努力の跡とは多分「事物に対する謙虚な態度」みたいなものではないかと。
    そういう姿勢が見られないという意味じゃないかと思いました。

努力されてますよね

青猫
    日本人は、汗水たらして、とか、血と汗の何なんたらかんたらが好きです。

演技でもいいから、いやー、これ大変だったんですよ、とっても苦労した、努力したアピールをしていれば、そういう風に言われずに済んだと思います。

私もおそらくトピ主とお仲間です。
    ものすごい努力をしなくても、そこそこ結果を出すことができます。おそらく要領がよいのだと思います。コツをつかむと、平均的な人よりすぐ結果が出せちゃいます。
    スポーツも、勉強も、仕事も。私はそんなに貯金はできませんが(笑)

トピ主と私が違うのは、まわりの人間が、そんな私を評価してくれたことかな?
    天才肌だとか、勘がすごいとか。
    努力不足と親や夫には言われますが、そういうときは、大変ぶってきました。ベストなのこれ!と。

トピ主は、性格もおだやかで、怒らない、テンションの低いタイプなのではないですか?
    だから、やる気がないと勘違いされる。人間らしくないところを、努力の跡が見えないと言われるのではないかな、と感じました。

努力の跡とは別に、楽しい人、面白い人なら、そこまでけなされないし、フラれないと思いますよ。生き生き!を目指すといいかもです。

素晴らしいのにね…

タンポポ
    相手に口答えしないからかな…
    主人も若い頃、口答えしないでいたら甘く見られて散々の言われようでいつしか口答えすることを覚えたとか…
    今では、正論クレーマーなので、敵にしたら面倒です。

それはヒドイ

白身魚
    仮にトピ主さんが努力しなくて何でもできる天才くんだったとしても、
    努力を人に見せないタイプだったとしても、
    普通は結果が伴えば「きっと影で努力しているんだろう」と思うもんだよね。

一人や二人が言ってるなら僻みか意地悪と思えるけど、
    それだけ多くの人に言われてるなら何か理由があるのかなぁ。

「毎日朝から深夜まで働き、10年強で5000万近くの貯金を貯める」
    これは努力だよ。
    言った側にどんな理由があろうと、問題はその人の中にあるだけで、
    トピ主さんが気にする事じゃないと思う。

的外れだとは思うけど、
    例えばすごく映画が好きで映画監督になった人がいる。
    多くの失敗や挫折も経験して試行錯誤した話なんかしたら
    努力したんだなって言ってもらえる。

一方、映画監督になりたかっただけみたいな人もいて、
    流行りの俳優、どこかで見たような話、
    よくある演出を上手に取り入れてヒット作を生み出した。
    そういう人はすごく頑張ってても、
    努力を認めれれないみたいな事はあるよね。

でもトピ主さんの場合、そんな感じでも無さそうだし、
    言った人に聞いてみるしかないのかな。
    回答になってなくてごめんなさい。

お気の毒です

あらら
    友人がトピ主さんと似たタイプです。

ようは演技力や自己主張が足りないのだと思います。

結果は良くなかったけど、よく頑張ったね、と褒められる人って、頑張った様子を見せることが上手いです。

そうすると、「頑張っているから、今回はいまいちだったけど次回は良い結果が出るかも」と期待を持ってもらえる、甘い採点をしてもらえます。

友人は優秀で常に結果を出しますし、努力してないように見えて、実は人が努力と思ってすることを日常に取り入れて淡々と実行していたりします。

例えば「難しくて面倒臭いけど頑張って勉強しなければ」と思うようなことを、友人は「興味があるから調べてみよう」と遊びか趣味のように楽々やってしまいます。

人より多く仕事をこなしても楽々やっているように見えるので、多くやっているように見えません。

人の倍の仕事をしていても、「楽そうだな、もっと頑張ればもっとできるんじゃないか?手を抜くな」など言われてしまいます。

トピ主さんも友人のような、周囲から努力が見えにくい淡々としたタイプなのではないですか?

努力の跡

suzuki
    努力の跡
    学生時代:書き込まれたノート、ぼろぼろになった辞書や参考書
    会社員時代:職種にもよりますが、外回りなら、磨り減った靴。よれて買い換えたスーツたち。企画書や報告書を作ることがあるなら、その数、特許の数、徹夜の数、組合に超過残業の許可申請を出した数、海外出張が多いのなら、パスポートの数、(この場合効率は問われない。かけた時間が多い)仕事をしている目に見える証拠ですかね。

でも、結果を残しているんですから、気にしなくていいのではないですか?
    もし、努力しているアピールをして努力の跡を認めてほしいなら、たとえば、メールは深夜か早朝に出すとかですかね。「まだ仕事終わんなくて」を枕詞にする。

私も分からなくなりました。

うさひよ
    あんまりの事に、まるでギャグのようで
    申し訳ないのですが吹き出してしまいました。
    こんなに頑張って成果を出しているのに
    様々な人から「努力の跡がない」と言われるなんて…。
    「努力の跡」って、ホントに何なのでしょうね。

もしかしたら、トピ主さんがご自分で思っている以上に
    ご自分には能力があるのかも知れませんよ。
    自分には見えないものも、他人には見えてしまう事もあります。

「あの人はあんなに能力があるのに。
    あれだけの力があればもっともっと高みを目指せるのに。」

そんな風に思っての助言のつもりなのかもしれませんね。

私も同じ事を息子に言いますが
    どんな時に言うのかな?と改めて考えてみました。
    そして、上記の事を思いついた次第です。

息子も力のある子だとは思いますが
    いつもギリギリで生きています。
    親から見ると「もっと努力すれば…」と思いますが
    本人は「精一杯やっている」と言います。

いつも頑張っておられるトピ主さん。
    どうかお幸せに。

やっかみでしょう

おやじ
    単なる「やっかみ」でしょう。

>結果を出してない人を評価する風評がいまだによくわかりません。

その人達にとって理解可能であるし、評価をしても、自分が傷つかないからです。

一方、トピ主様の努力はその人たちには理解不能だし、でも結果は出しているから、評価をすると自分が傷つくと無意識で感じているのです。

私は、中学生の時、歴史だけは学年トップでしたが、なぜか、全体成績や理数系の成績が下の者まで、「暗記科目しかできない」と言って、私を馬鹿にしていました。

負けを認めたくないから”いちゃもん”を付けていたんだと気付いたのは、大人になってからです。

貧相な例で申し訳ありませんが、他人を素直に評価できないつまらない人は、どこにでもいます。

相手にしないのが一番です。

やり返すと、たぶん、逆恨みされますので。

分かってる人は分かってるから大丈夫ですよ

ぽん
    我が家の兄2名の内、次男兄がいっつもその言葉言われてました。
    同じく医師になった2人ですが、上兄は「努力の人」下兄は「うまいことやった人」同じ到達点なのにね、酷いです。
    私から見たら下兄は「なんでもオールマイティーにそこそこ出来る、神に愛されてるような才能の持ち主」に見えます、分かってる人は分かってるのですよ、神に愛されてるのを嫉妬するような人が「努力の跡を見せろ」とか言うだけです、嫉妬ですよ嫉妬。
    私の上兄は勉強しすぎて椅子の形にあせもがビッシリ出来るほど努力しましたが浪人しました、下兄は受験当日まで彼女と部屋でロックかけて頭振ってました、結果2人共同じ大学にいったわけですが上兄のが頑張ったとなるわけで、これって才能って言葉以外なんていってよいやら・・
    私の夫もひょーひょーとしておりますが結果を残す男です、プロジェクトXみたいな苦労話にはならない男ですが結果は結果でしょ?日本人受けする美談がなくとも結果オーライってことですよね。
    嫉妬は軽く受け流しましょう、元彼女達は周りに流されてもったいないことしたものですね、トピ主みたいな男と居れば苦労知らずだというのに見る目なさすぎです。

周りの人はあなたに利用されていると思っているとか?

無自覚?
    成績良くても人望ない人は人を利用したり足を引っ張ったりしてる印象。
    自分が正しいと思い込んでいるので相手に迷惑をかけてフォローしてもらっている事に気づかない可能性あり。
    自分の為に平気で人を踏み台にしたり、人の厚意をちゃっかり利用しすぎて、自分は他人の為にフォローする事は絶対しないとか。
    自分を過信しすぎて他人の意見を聞き入れないとか?
    反感買いますね。
    会社に関してだと例えば、
    ノルマがあるとの事なので営業さんだとして、大風呂敷を広げて契約はとるが、実際の業務にあたる他部署にとって無理な内容で、結果的に他部署や顧客に負担をかける。
    他の人のフォローや顧客の泣き寝入りに基づくノルマ達成だったとか。
    ご両親は先生は成績が良くても性格に問題があるとおっしゃりたかったのかな。

毎回同じところができていない

匿名
    もしかして「出来が良すぎるから、みんな私が努力してることを信じてくれないのー!」って言いたいの?そういうところが面倒くさがられてるんじゃない?
    というか、何度注意しても同じところが間違っていたり改善できていないと、努力の跡が見えないなぁと思う。勉強や仕事のできるできないよりも、人間的な部分で成長が見られないんじゃないの?例えば人の言われたくないことをうっかり口に出してしまうとか、何度言っても時間を守れないとか、なぜかやんわり上から目線だ、とか。お金儲ければいいってもんじゃないのかもよ。

努力しているように見える外見

鉄子(47)
    鉢巻でもしてみては。

自己プロデュースの問題

ダーティマリー
    たとえば見た目。
    常に涼しい顔していて、汗をかいてる気配もないとか。
    他人が苦労してるのを冷めた目で見ているとか。
    そもそも努力しなきゃ突破できないような壁にぶつかって、失敗→どん底からはいあがり再チャレンジ→成功、という経緯をたどらず、常に一発合格なので、他人から見ると苦労知らずに見えるとか。
    泥の中を這いまわってきた様な汗をかいた感じがトピ主さんにはないのでしょう。
    他の方も指摘しておられますが、要は演技、演出の方向性ですよ。
    意識してかどうか知りませんが、「さらっと結果を出す自分」を周囲に見せているということです。
    「努力してる自分」を見せたかったら、四苦八苦してる風の演出をすればいいでしょう。
    私は努力を売りにするのは好きじゃありませんけどね。
    無駄な汗かくより最小限の労力で結果を出す方がいい。
    周囲の方々が努力賛美主義に偏っていたのは不運でしたね。

馬鹿には見えない。

おっさん
    本当の努力は馬鹿には見えないんです。
    効率悪い作業してる人を見て馬鹿だなぁと感じることがありませんか?
    頭のあまりよろしくない人はそういう作業時間だけを見て努力していると評価するのです。
    本当の努力とはそういう無駄をいかに省くかに苦心して
    効率よく成果を上げることなんですが、
    時間がかかってないという部分のみに着目して努力の跡が見られないとか言うんです。
    馬鹿にはどうやっても見えないのでもうどうしようもありませんよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自身の話では無いのですが・・

🐶
      あさやん
      主人と似たタイプだな(笑)と思い、思わずレスです。

うちの主人普段から忙しそうにしていません(笑)仕事をプライベートに持ち込まないようのしていますね。外資勤務ですが・・忙しそうに見えません。
      けど、「結果」は残してます。仕事の話は殆どしませんけど、表彰やトロフィーを良く持ち帰ってきます

以前の職場は金融機関で勿論数字の結果を求められます。
      けど、幾ら結果を出しても「正当な評価」はされてなかったようです。転職の理由の1つに言ってました。
      その職場で上司に直談判した結果、地方の支店(成績不振)に飛ばされ(笑)そこでも1位になって支店の数字を1位にしてから辞めましたよ(笑)
      上司には「結果が全てでは無く過程も大事」と言われたと聞きましたが、主人はお客様の利益になる+会社利益の考え、会社は会社が儲かるこの違いを特に言われてたみたいです。

他レスでもありますが・・見ている人は見ているし知ってくれている人は知ってくれてる。気にしない様にしましょう。

おそらく天才脳なのでしょう。

匿名
      いわゆる普通の脳の人(秀才を含む)とは思考回路が異なるようですよ。

例えば会社の仕事であったとして、
      「上司の言うことに粛々と従う」というのも当然一から十まで全て指示はない。

出口を示して、途中の到達点などが提示される程度のはずです。
      一般の人の場合は、プロセスとしてある程度は似た行動が取るので評価する側も把握できる。
      しかし、天才脳の人はプロセスが全く違うそうです。
      少ない経験から多くのことを学び取ってしまう上、それを活かす方法まで見出してしまう。
      だから、「努力しているように見えない」

天才の人も自分では普通に努力しているのだが、過程が全く違うので他人は理解できず、
      また天才本人も凡人がなぜできないかの違いも判らない。よって説明して理解してもらうことも難しい。

そういった思考回路(別に非難ではない)のために、俗に「天才と変人は紙一重」と言われる。

ジョブスもそうだよね。天才が評価されたのは、自身の才能で周囲や社会に恩恵が与えられたとき。
      そのとき「彼は天才だ」となった。自分だけが恩恵を受けている段階では周囲は中々認めてくれないでしょう。

クールな人は努力家に見られない

暇人
      見る人が見れば一目瞭然ですが、「頑張ってる」とか「大変」って騒ぐ人の方が努力家に思われる傾向はあるように思います。

言葉とは恐ろしいものです。

白鳥の様に水面下でバタバタしてても一見冷静に対処していると「あいつ、要領がいいな」って思われてしまうことが多いと思います。

主様のプライドの問題になるかもしれませんが、苦労話や失敗話をしてあげると、「そうか、頑張ってるんだ」って思ってもらえるかも。

結局は性格で得をするか損をするかの話ですね。

熱血が好かれる風潮

ポコ
      とぴ主さんは感情的な行動や表現をあまりしないのでは?
      テンションは低いがモチベーションは高いタイプではないかと思います。日本ではテンション=やる気がある努力している とみられます。松岡修造タイプが人気なんです。
      私もテンションが低いため沈着冷静に仕事をしていると上司から「やる気を出せ」と言われていました。そういう見た目のパフォーマンスが熱い人が実績と関係なく評価される(=好かれる)そういう社会なのです。
      喜怒哀楽がわかりやすくないと 何を考えているかわからないとも言われます。聞かれればちゃんと説明しますのに。

貴重なご意見ありがとうございます

フライパン
      トピ主です。
      同じような方がいらっしゃるようで少し安心しました。

私は天才肌とか、要領のよい人間ではなく、
      愚直にこつこつ取り組むタイプです。
      ただ、やる前に綿密に計画を立てて、
      最初から常に全力で・・・というほどのできた人間ではありませんが、
      何事にも常時7~8割の力が出せるように取り組みます。

まわりは努力賛美というより、成長賛美だった気がします。
      前の結果より良くならないのは怠けているからだ、という具合です。
      私は、よくなるようなら、
      計画の甘さや最初からできたのに手を抜いていたと
      むしろ反省すべき課題と感じるほどです。

テストの成績、営業成績なんかの最初から達成して維持するスタイル、
      彼女にしても、年収はそこそこあろうが、上がりはしないだろう、
      という考えが、向上心がないと結論づけられたのかもしれません。

ただ、演出ですか?
      テストでわかる問題をあえて間違えて点数調整し、成長を装うだとか、
      営業をさぼって成績を調整するだとか、
      結果をねじ曲げてまで評価されるように演出する必要があるなら、
      私の感性では理解できない領域ですね。

ただの僻み

🐱
      ぱるる
      自分では頑張っても手が届かないことをトピ主さんがやってのけてしまうのが気に食わないのでしょう。

自分のコンプレックスを投影させて難癖つけてるだけなので気にする必要無いと思います。

なんだか周りの人の精神的レベルが低いような気がするので、人間関係を刷新して頭のよく性格の素直な人と付き合いましょう。

それか一度「自分は努力して今の結果がある。想像でそんな失礼な事をいう人とはかかわりたくない」とはっきり怒ってみては?今のままじゃ何か困ったときだけ「あんたなら出来るでしょ!!」とか言って問題丸投げされそう。

真摯さということ

おやじ
      >結果をねじ曲げてまで評価されるように演出する必要があるなら、
      >私の感性では理解できない領域ですね。

マネジメントで有名なドラッカーが、

「真摯であることは成果には関係無い。しかし、真摯でなければ評価に値しない」

主旨の発言をしていました。

(寡聞にして、日本の経営者等のこのような発言は知らないので、いたく感心しました。)

ですから、トピ主様の態度でよろしいのではないでしょうか。

トピ主様は、まちがいなく真摯な方だと思いますが、周り方はどうでしょうか。

真摯さは、周りからは評価されにくい(気付かれにくい)価値であるのも確かに思いえます。

違います

あらら
      演出というのは、出来ることをあえてやらずに結果を捻じ曲げることではありません。

自分の向上心を伝える機会を持つ人付き合いと、表現力です。

例ですが私の(トピ主に似た)友人の場合は、自分のことを語るのが苦手です。

自分のことを話さないから日常的に会話できる友人知人が多くはない。自分のことを伝える機会が少ないです。

伝える機会を得たとして、自分のことを話慣れていないから上手く自己主張できない。

どのような努力、工夫をしているか、何を目指しているか、どのような苦労や負担を抱えどのように乗り越えているか、そういうことを発信しません。

淡々と日々過ごしている(ように見えてしまう)ために、楽をしている、手を抜いていると誤解されます。

上司たちは「それが出来るなら、もう少し努力したらもっと上の結果を出せるのではないか」「やる気が感じられない」と思ってしまうわけです。

友人の場合はこれ以上は無理というとこを全力で維持しているので、期待されてもこれ以上は無理なのですが、周囲からはそう見えない、本人も伝える方法を知らないという感じです。

ふざけているのか、大真面目なのか

ダーティマリー
      トピ主さんのレスを読みました。

トピ主さん、レスが本音なら、叱られるのも振られるのも当たり前ですよ。

叱られる理由:「経験を軽視しすぎ」
      予習がお得意なんでしょうね、調べられること調べて準備を入念にするから、第一回目では他の人に勝る結果が出せる。
      でも自分で「第一回目の成績=ベストスコア」と決めて、そこから上を目指さないのでは、回数を重ねるごとに差が縮まって、やがて他の人に抜かれるでしょう。
      仕事なんて学業と違ってOJT、経験から学ぶことが多いはず。
      予習の範囲内から出ようとせず、新しい発見もしないし成長もしないのでは、ずっと1年生のままじゃないですか。

振られる理由:「会話が自己中」
      「努力は演出できる」というレスを勝手に「成長は演出できる」に捻じ曲げましたね。
      存在しない回答をでっちあげ、存在しない回答者の感性をでっちあげ「理解できない」とあたかも目の前の相手がおかしいかのように言う。
      これじゃ大抵の女性は怒って去りますよ。
      私も不愉快でしたね。

頭が悪いのかもしれないです

通りすがり
      よく「能ある鷹は爪を隠す」っていいますよね

とぴ主さんは頭が悪いので
      「どう、おれすごいでしょ」がだだもれで
      それが周囲には痛いと思われてると思うんです

このトピみても、そういってもらいたいのがダダ漏れだよなーと思ったし。

たとえば仕事にしても、
      私が会社勤めしたいた頃、管理職でした

だいたい仕事はすべて定時で終わってさっくり帰れるんですが
      いかんせん部下の中には仕事が遅い人間もいます

そういう人間の前で上司がひまそうにしていたら感じ悪いだろうと思うんですよね

彼らの仕事内容と自分のもってる案件の一つを交換してみたんだけどやっぱり
      時間がかかる
      だから仕事内容の問題でもなさそうなので
      ある程度の改善をはかっても仕事が遅い部下がいる場合は
      面倒だけど
      こちらも忙しそうにしてあげてましたよ

そういう能力が自然にみについているか

仕事して結果だしているんだからすごいでしょ、ドヤぁ!程度の能力しかないか、
      の違いでは?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

引き続きありがとうございます

フライパン
        トピ主です。

いくつか批判レスを頂いておりますが、
        現実ではまさにこのような感じで批判されたり、厳しい評価を受けます。
        結局、結果はあらゆる方向からことごとくけなされ、
        評価の上で結果はなかったことに、あるいはマイナスまで落とされてオシマイ、
        っていうのが私の人生のパターンですね。

起業して、結果とお金が直結するようにしましたので、
        お金と生活だけは守れるようになりましたが。

結果を操作しない努力の演出、というのは、いまいちよくわかりません。
        結果を操作するのではなく、ただ演出を加えるだけ、という意味なら、
        演出する時間や労力を、
        結果を出す労力や、休息に充てれば、よりよい結果が出せるはずでは?

少なからず結果を犠牲にして取る行動は、
        少なくとも組織を客観的にみる上では真摯な態度とは言えませんし、
        演出することで相対的に下がるのは、
        演出なしで取り組んだ本来真摯であるはずの他人の結果に対する評価ですよね?

演出は必要、という方がいますが、それは必要悪だとか他人との争いって意味ですよね?
        演出志向、いかがなものかと思います。

ウチの職場に来れば良かったのに

テキトー男
        外資です。評価は数値のみです。
        波がなく、コンスタントにノルマ達成してくれるトピ主様なら大歓迎。
        そもそも、例えば達成率60%から努力して90%にしたところでマイナスはマイナス。会社が見込んだ利益を逸失しているのですから当然評価は下がります。
        トピ主様には日本型組織は合わないのでしょうね。

ご自分が何を目指すか、では?

🐱
        ヤナガワ
        自分は別に今のままで誰も友人も結婚もいらないや、と思うならそのままでよいし。
        (そういう風に生きている方、結構みかけるような)

今のままじゃ悔しいな、と思われるなら方針転換しないといけないし。
        30代ぐらいならやり直しできるかもしれないし、もう定年の方が近いなら別にいいやと割り切ってもよいし。

でもレス文章の雰囲気からなんとなく、
        ・周囲への感謝の言葉が少ない
        ・腰が低い、のはんたい
        ・謙虚、のはんたい
        ・人を見下すと印象受ける目つき、口癖がある か、本気で見下す
        ・会話のなかで人を切り捨てるような発言をするが当然だと思っている

ような、人として許しがたい、見逃せないことが頻繁にある人なのではないかなあ、とぼんやり思いました。

私は結構多くの職場をわたっていろんな上司も同僚もいましたが、努力があろうがなかろうが、多数の立場のあらゆる年代の男女を問わない人々からそういう発言を面と向かってされるということ自体が、希少なことだと思うので…。

まあ、自分がどうしたいかだと思いますよ。

おもしろい人ですね~

あらら
        トピ主が批判や厳しい評価を受ける理由は何となくわかってきました。
        それについてはすでに起業で解決済みのようですね。

努力の演出とはこんな感じです。
        ある好結果についての会話だとして。

評価が下がる例
        上司「今度の結果は良かったね。大変だったろう?」
        部下「7割~8割くらいの力でやりました」
        上司「何?手を抜いていたのか?全力でやりなさい。努力の跡が感じられないな、向上心は無いのか?今は上手くいっているからいいが将来性は無さそうだな」

努力を演出した例
        上司「今度の結果は良かったね。大変だったろう?」
        部下「自分としては全力で頑張りました。でもまだ7割か8割くらいしか力を出し切れていないと感じています。次はもっと上の結果を目指したいです」
        上司「ほほう。今回も良い結果だったが、もっと上を目指すか。その意気だ、期待しているよ」

努力の演出って、ちょっと言葉を変えるだけです。

>演出する時間や労力

ほんの数秒、脳みそと口を回転させるだけの簡単な作業なのですが、トピ主や私の友人はこの軽作業が苦手なようです。

なんとなく

🐱
        minon
        レス見てよくわかる感じ。人間味がないんですよ、合理的過ぎて。
        私の知り合いにもいます。お医者様なんですけどね。すごく勉強頑張ったんだろうし、苦労も悩みもあったんだろうと思うんですよ。私は人の心理を読むのに結構長けてるからそう思えるんですが、彼女の周りの評価は「人間味がない」「KY」「何考えてるかわからない」「努力とか無縁そう」
        彼女は手術は何日も前から綿密に計画建ててなんどもシミュレーションして(←ここは過去の術例を見ながら家でやる)それから手術に臨むから失敗もなければそつなくさらっとこなしているように見えるんだそうです。「天才外科医はちがうよね~」はよく同僚に嫌味で言われるそうです。

合理的過ぎるんですよ。二つ目のレスにあったように「演出する労力を仕事の努力にしろ」ごもっともなんです(笑)その通りなんだけどそこが人間味のないところ。弱音はいたりするのが人間で、計画建ててできると思ったことをそつなくこなすのではなく、ちょっと無理目な手の届かないところをあがいて失敗しながらとりに行く人が人気が出るんです。
        日本人は特に判官びいきだから。

そう思うなら人の評価は気にしないことですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示