詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コップもストローも断固拒否の赤ちゃん

レス27
    (トピ主2
    だらだら
    子供
    もうすぐ9カ月になる子どもがいます。
    タイトルどおり、コップ、マグ(乳首付き、スパウト、ストロー)、紙パックストロー、おちょこ、スプーンでお水や麦茶を飲むことを嫌がります。(泣きながら手で払いのけます。薄めた味噌汁をスプーンで少し飲むことはできます。)

最近暑くなってきて水分補給させたいこと(離乳食の食べのよい子なのですが、授乳で水分補給すると食べる量が落ちてしまうので、麦茶などで水分をあげたいです。)、周りの同じ月齢の赤ちゃんができていること、見学に行った保育園で1歳からはコップでしか飲み物を与えないと言われたことから、なんとかしたいのですが、途方にくれています。

混合で育てていますが、哺乳瓶に麦茶、水でもダメです。家では、脱水になるよりは、と思い、ぎゃん泣きされる中、頭と手を押さえつけておちょこで水分補給してます(こぼしますが半分程度は飲めています。)。

かわいそうで仕方ないです。こんなこととしてていいのかと自分を責めています。別のもっといい方法があればそうするのですが、それ以外にわからないからやってしまいます。

今のところ長時間の外出はないので、出先で水分補給をしていませんが、暑くなってきて、大分汗をかいているので、そろそろ出先でも水分を補給してあげたいですが、先述のような家でやってる方法を外でやれば、きっと虐待だと思われてしまうので、なんとか別の方法を身につけたいと思っています。

皆さまお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

ジュースをあげたら?

🐧
    カエルのリンちゃん
    9か月なら 水・麦茶だけじゃなく、赤ちゃん用のジュースは?

甘い飲み物で

ミルフィーユ
    赤ちゃん用のジュースありますよね。紙パックに入ったやつ。
    いつもと違う飲み物なら「なんだコレ?」って思って飲んでくれるかも?
    それで数回練習してストローで飲めるようになったらだんだんと麦茶に移行していくとか。

シンママですか?

父親
    目線を変えて旦那さんにしてもらう手は?
    うちは、紙パックストローですが、風呂上がりに
    当方が上げると飲んでくれました。
    奥さまは飲まずに困ってたそうです。

手作りゼリーは?

さわ
    離乳食は良く食べるなら、手作りゼリーはいかがでしょうか。
    市販品では甘過ぎたり添加物の心配がありますので、手作りで柔らかめ麦茶ゼリー等。
    殆ど水分ですから水分補給になります。
    いつかはコップで飲めるようになりますから焦らないで下さいね。
    それが一歳過ぎたって良いじゃありませんか。

無理強いは不要

要らないでしょ
    母乳やミルクも水分ですよ?
    離乳食だって水分が多いでしょう?
    嫌がるのに押さえつけて飲ませるって!そんな必要ありません。

WHOも、母乳が足りている子は母乳以外の水分は不要と言っていたと思います。
    母乳とミルク飲んでるならそれで十分じゃないですか?

どうしても心配なら離乳食の水分を多くするとか
    ゼリーを与えるとかミルクを少し薄く作るとか。

ミルクの濃さを変えてはいけないと言う人も現れるでしょうが
    濃くするのは良くないと思いますが、ミルクの後に白湯や麦茶を少し与えるのと
    少し多めのお湯でミルクを作るのと、差はないと思います。
    胃で混ざるので。

もっと暑くなってのどが渇けば水分を取るようになるかも知れませんし
    嫌なら母乳やミルクをたくさん飲むでしょうから
    今の時点で水やお茶を飲まないのを心配する必要はありません。

コップもストローも8か月で練習する必要はありません。
    保育園も、どうしてもコップで飲めない子に無理強いしたり
    コップが無理なら一切飲ませないなんてことはしないはずですので
    焦らず安心して赤ちゃんのペースに合わせてあげて下さい。

赤ちゃんの1ヶ月は

💤
    ICHICO
    私たち音なのか月とは全く違うの。
    現在9ヶ月ということは1歳まで3ヶ月あるわけよ。
    ね、思い出して?
    3ヶ月前のお子さん、一人座りできてた?
    できなかったと思うのよ?
    ハイハイしてた?
    してないとおもうけど?

なかせてまで水分補給なんて必要ないですよ。
    むしろギャン泣きすればするほど水分足りなくなっちゃいますよ!

10ヶ月を過ぎる頃になれば、大人のやっていることに興味を持ち始めます(個人差は有り)
    コップに注いだ水や麦茶を「コクコク ハァ~美味しい」とやっているのを見て、そのコップに」興味をもちはじめたら与えてみれば宜しいのではないでしょうか。

あとね
    >離乳食の食べのよい子なのですが、授乳で水分補給すると食べる量が落ちてしまうので

授乳したっていいじゃないですか。
    まだ9ヶ月ですよ。
    半分はミルク、半分は離乳食でも問題ないはずですよ。
    そんなに脱水をきにするのでしたらそうしてあげてください。

我が娘は11ヶ月くらいまで離乳食が進まなかった子です。
    8月生まれなのでトピ主様のおこさんと生まれ月一緒かな?

焦ることないですよ

美味しいもので慣れさせる

🍴
    はな
    コップとストローマグに慣れさせることから始めてみては?
    ミルクをコップやマグであげたらどうでしょう。
    飲んでくれるようならちょっとずつ薄めて、段々水に近づけていくとか。
    あと、ベビー用のジュースは甘味があるので、麦茶より食いつきがいいんじゃないかな~と思います。
    あまりジュースは与えたくないとお考えかもしれませんが、お出かけした時にたまにあげるくらいなら試してみる価値はあるんじゃないかな~と思います。

ガーゼや脱脂綿で

🙂
    はなこ
    ガーゼや脱脂綿に水や麦茶等を含ませ、唇の脇にチョンチョン、と抑えるようにして飲ませてみてください。
    ギュっと押すと、喉につまる恐れもあるので少しずつ。

何か一度、飲む時に嫌な思いをしてしまったのかもしれません。
    赤ちゃんがそこまで拒否るのは、生命の危機の本能的防衛では?

無理やり頭を押さえつけて飲ませるなんて、絶対にしないほうがいいです。心配なのはわかりますが…

果汁とかフォローアップでもダメなんですか?

とおりすがり
    あんまり固執して麦茶や水、と思わないで、
    飲む物をあげないと脱水になるよりはいいと思うんですが。
    薄めたイオン飲料とか、色々工夫して。

コップも赤ちゃん用のものではなく、
    普通のガラスのコップなどなら飲むのか?
    うちの子はいわゆるスパウトの時期にスパウトを嫌がり、
    伯母が湯呑みで与えたら飲んで、びっくりしました。
    考えてみれば、昔はスパウトなどはないんだから自然なことです。
    大人が使っているものを使ってみたい年頃の可能性も。

何ヶ月はスパウト、何ヶ月は麦茶などと
    あんまり頑なにならずに自由にあげてみるといいと思いました。

育児に正解はないので、自分を責めず、
    危険な状況だけは気をつけてあげて、色々やってみるといいかもです。

普段飲んだことがないちょっと嬉しいもので

コンタ
    赤ん坊が熱など出したときに大塚のベビーポカリ(瓶に二プル直接付けるヤツ)発動していましたが、
    弱って他のものは飲みたがらないときも、
    ベビーポカリは「なんじゃあこりゃあよこせぇぇぇ」みたいになってました。
    まあ美味しいんだと思います、ポカリ。

ストロー練習は、ストロー付きチビ紙パックの乳幼児用ジュース(100ml×4の「6ヶ月~」とかの)を、
    最初ちょっと押して出して使う、
    というのをよく聞きますが、
    あれもまあ、もちろんあの形態が飲みやすい、というのが主眼ですが、
    普段飲んだことない甘い物で釣る、という意味もありますよね。

普段飲んだことがないようなちょっと嬉しいものを飲ませてみるというのはどうでしょう。
    気に入れば、スプーンでもおちょこでも何とか飲もうとするのではないかと思いますが。

わかりませんが。

わかめ
    親がコップやストローで飲むところを見せていますか?

子供って、結構「真似っこ」で色々と知っていく時があります。

うちも大昔(もう高校生なんで)、コップやストローが上手くできなくて、困ったな~と思っていた時期がありました。
    でもそれが9ヶ月くらいだったかどうかは記憶にないです。

義実家に帰省した折、義姉の娘がうちの息子より三ヶ月早い生まれなんですが、コップもストローも上手に使っていて。
    すごいね~!と言っていたら、次の日うちの息子もできていました。
    謎ですが、たぶん見て学習したんだと思います。

横ですが、トイレトレも同じ経験でした。
    保育園(三歳児保育)に入れたらすぐにできるようになったのは、恐らく他の子を見て学習したんだと思います。

あとは、赤ちゃん用の飲料水も、効率良く水分摂取ができるかもしれません。

もしかしたら

匿やん
    水、お茶類が嫌いなのかも…。娘がそうでした。
    哺乳瓶からミルクは飲みました。スプーンもOK。ですがコップ・ストローがダメ。

思い余って、滅茶苦茶薄い出し汁(都度、鰹節や昆布からちゃんと取ったもの)を哺乳瓶で飲ませてみました。飲みました!本当に水が嫌い。

出し汁をドンドン薄くして、最後は水に何とか慣れさせました。

水も濾過した水道水はダメ。天然水は好きですが、軟水で火で沸かして冷ましたもの。IHで沸かしたものは嫌がって泣きました。

どうやら、味が判るようです…。侮れません…。

娘は味覚が鋭いようで、成長した今もグルメです。

きっとトピ主さんのお子さんもグルメかも!一種の才能ですよ!きっと。

麦茶・水の味が悪いとか?

🎶
    シャララ
    どちらの地域にお住まいか分かりませんが、場所によっては、水道水の味が悪すぎる場合がありますよね?

湯ざましの水や、煮出し麦茶をあげているとは思いますが、そもそも水の味が嫌なのかも?

ミネラルウォーターや、赤ちゃん用の味付きのペットボトルのお水は試されましたか?

あとは、熱いとか、冷たすぎるとか?

最終的には喉が乾いたら飲むはずなので、まだ授乳中ならば無理にあげなくてもいいのかなとは思います。

とはいえ、授乳以外で水分補給出来ていないと、卒乳・断乳出来ないんですけどね(汗)

あと、お子さんの前で、「わざと」コップとかストローとかで頻繁に飲んでみたらどうですか?

真似したがって、手を伸ばして来たら、ここぞとばかりにあげてみてください。
    意外と飲んでくれるかも?

ちなみにうちの娘は、ストローマグをしばらくテーブルに出しっぱなしにしておいて、遊ばせてたら、気が付いたら飲んでましたよ~。

本格的な夏になる前に、飲んでくれるようになるといいですね!

水や麦茶が嫌いとか?

🐤
    うさみ

イオン水や果汁を試した事はありますか?
    もしかしたら、水や麦茶が嫌いな可能性もありますよね。

あとは、ストローの吸い方が分からないのかもしれないし。
    紙パックで試した時は、飲み物が出るように押し出してあげましたか?

9カ月だったら授乳だけでいいんじゃないかなぁ

🐤
    ぷりっぷりん
    >離乳食の食べのよい子なのですが、授乳で水分補給すると食べる量が落ちてしまうので、麦茶などで水分をあげたいです。

ご飯の後に授乳すればよいだけじゃなくて??
    保育園は何か月から入れる予定なんですか?

虐待と思われてしまうから・・ではなくて
    お子さんが嫌がっていて しかもそれは必須ではないので
    やめればいいだけじゃない?
    他の人の目線うんぬんじゃなくてさ。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そのうち飲むとは思いますが

れん
      お風呂上がりに試されましたか?
      喉乾くタイミングですがだめかなー

うまく行くかわからないけど

ポリ子
      お子さんの目の前で、お母さんは食事をして居ますか?

ウチの娘は赤ちゃんの頃ストローマグを渡したら、3回目位で飲めたんですが、
      今思うといつも目の前で私がストローを使って、アイスコーヒーを飲んでいたんですよ。
      夫や私の母がペットボトルで炭酸をしょっ中飲んでたので、一歳ではペットボトルもクリアしてましたし。

目の前でお母さんがやって見せてあげてたら、
      ああ、それはそう使うのか、と、納得してくれるかもしれませんよ。

ありがとうございます

だらだら
      皆さまいろいろと教えていただきありがとうございます。

中身を変えてみる→イオン飲料はまだですが果汁は試してみましたがダメでした。
      夫にお願いする→出張であまり家にいないのでまだ試してないです。今週末は在宅してくれるのでお願いしてみます。
      ゼリー、離乳食水分多め→いいですね。喜んでくれそうです。スープ系はやっぱり嫌がるので気持ち水分多めのおかずでトライしてみます。
      ガーゼ、脱脂綿→安全だし、外でも手軽にできますね。

嫌がるということは、私にはわからない何かがきっとあるんですよね。無理にコップやストローであげるのはやめ、興味を持ってくれるまで様子を見ようと思います。
      7か月初めまでほとんど離乳食を食べてくれず、栄養士さんに相談したところ、「お腹をすかせること」とアドバイスされ、それでうまくいったので、むきになりすぎていたのかもしれません。母乳やミルクを飲んでいれば、1回くらい離乳食とばしたって決定的に栄養不足になる時期でもないんですよね。
      紙パックジュース等をおいしそうに飲むところは前々からよく見せつけていたんですが。引き続きがんばります。

いづれ飲めるようになる

🐤
      ひよこ
      保育園に入ればそれまで飲めなかった子もコップで飲めるようになります。
      周りのお友達を見て、ちゃんと出来るようになりますよ。
      なので心配しなくても大丈夫です。

うちの子はコップはせっかく買ったけど嫌がって、ある時私が飲んでたコップを掴んでおもむろに飲みだしました。
      唖然、ですよ。
      ママと同じコップが良かったのです。
      離乳食もご飯もそうです。
      せっかく子供用の可愛いお皿を買ってあげたのに、それによそうと嫌がって食べません。
      でも大人と同じお皿に入れてあげると食べるんです。
      そんな事もあるので、もしトピ主様のコップであげるって事した事なかったらやってみて下さい。

あと、本当無理に覚えさせようとしなくて大丈夫です。
      主様の周りでコップで飲めない大人の人なんていませんよね?
      いつか必ず出来るようになります。
      きっと主様のお子様もじっと主様を観察して同じようにやりだすと思います。
      お子様にあげる前にまずご自分でその様子を見せてあげてください。

麦茶なんて飲まなくても大丈夫

しんちゃん
      うちの子どもも哺乳瓶もストローもコップもダメでしたよ。
      スプーンは試そうとも思いませんでした。

一歳半になるまで母乳。
      湯冷ましさえあげたことありません。
      お風呂から出たら母乳。
      断乳するまで一日10回母乳をたっぷり飲んでいました。
      離乳食はほとんど進みませんでしたが、元気に育ちました。
      今 成人しています。
      小中学生の頃も何も問題ありませんでした。(勉強も運動もできました)
      だから大丈夫よ。
      必死に麦茶を飲ませなくてもいいのよ。
      体調・機嫌のいい時に、たまにストローを試してみて、
      ダメならまだまだ母乳で大丈夫ですよ。

どっちが嫌なの?

いちこ
      中身が嫌なの?
      それとも、ストローやコップが嫌なの?

中身が嫌なんだったら、
      ミルクかフォローアップミルクを、いつもの数倍に薄めて、ストローで飲ませてみるとか?
      慣れた味の方がいいかも。

ストローが嫌なんだったら、
      紙パックの飲み物で、口にくわえた瞬間に、紙パックを押して飲み物が出てくるってわからせるとか?

ちなみに、どっちもやりました。
      我が子は中身より、ストローがいやだったみたいで、
      紙パックで成功しました。

まだその時期がきてないだけでは?

かものはし
      押さえつけてまで飲ませる必要はないと思いますよ!(笑)
      9か月で飲めないのは、普通じゃないですか?
      うちの息子二人(二人とも成人してます)は、
      1歳の誕生日に「じゃーん!これは新しい君のコップだ!
      今日から1歳だから、もう赤ちゃんみたいに哺乳瓶なんて、
      ちゃんちゃらおかしくて使えないよね~」と渡したら、
      私に似て単純だからか、「おお、そうだ、そうだ!」と同意して、
      その後、二度と哺乳瓶を使わず、ストローでちゅーちゅー飲み始めましたが。
      大人になってもコップで飲めない人はいないんですから、
      まあ、気長にその時がくるのを待っていればいいんじゃないでしょうか。

スポイトを使いました。

かぼちゃ
      薬局で売ってる大きめのスポイトはどうですか?

うちは病気持ちの子供がいるので、薬を飲ませるために使っていました。
      むせたりするとまずいので、奥歯のあたりから少しずつ流してみたら飲みました。

麦茶は単純に嫌いなのではないでしょうか?
      息子は赤ちゃん用十六茶は飲めるようになりましたが、
      麦茶はいまだに受け付けません。

参考にならないかもしれませんが

おばさんです
      50歳代の既婚者で子供はいません。
      随分と昔の話で恐縮なんですが、実弟が赤ちゃんのときの話を。(汗)

9ヶ月だと下の前歯が生えてたりする時期かしら?
      ウチの弟は実母が言うには歯が生えかけてるとムズムズする事があったらしくて、
      口の中に食べ物を入れられるのを嫌がってた様です。

スプーンとかの少し硬い材質が直接歯茎に当たるのも嫌がってた様子。
      痛いのかむず痒いのかぐずって困ったそうです。
      最後の手段として(爪が当たらないようにしっかり切って)お茶やミルクで濡らした小指を口に含ませたりしたとか。

昔の話なので衛生面とか適当だからお薦めはしませんが、
      赤ちゃんには歯が生えかけるとぐずりやすい時期がある、と思えば方法も見つかると思いますよ。
      焦らないでね。

その後(トピ主)

🙂
      だらだら
      皆さまにいろいろと教えていただいてその後のご報告です。

こどもは11カ月になり、今週から保育園に通いだしたところです。

トピで質問した後、1か月くらいは、ストローやコップを嫌がらないよう、その存在を忘れて全く出さないようにし、先月久しぶりに試しにパックのお茶を与えたところ、抵抗なく飲んでくれ、それ以降、あっさりストロー飲みするようになりました。

そして、今週、保育士さんから、「コップ飲みすごい上手ですね~」と言われ、「え、できたの??」、家に帰ってコップを与えたら、上手にぐびぐび、と。

ストローもコップも練習せずに、時が解決してくれたようです。
      子育てって、その時々でいろいろ心配ごと(今は、パンの類が全く食べれないことが心配です。。。)がありますが、子どもって成長するから大丈夫なんだな、と今回のことで勉強できました。

食べれなかったり、飲めなかったり、トイレに行けない大人っていないですもんね。これから気長に楽しく育てていきます。

どうもありがとうございました。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

もう遅いですが

なんなん
        うちもストロー練習はパックの赤ちゃん麦茶でした。
        なぜならパックの赤ちゃん麦茶は、飲む力が弱くても押せば出るから、、、
        あと母乳が出るなら水分補給は賄えていると保健師さんに言われたことがあります。
        おっぱいもフォローアップミルクも水分ですしね。

でも良かったですね。
        子供のことで分からなくて焦ることってありますよね、
        これからも子供が上手にしゃべるようになるまであと数年いろいろありますが、
        いろんな人に相談しながら、焦らず、お体大事に頑張ってください。

よかったですねー

🙂
        2児の母
        子供の成長や適応力って、ホントにすごいですねー。

なんか、このトピの状況って、すごくよくわかりますよ。
        子育てしてると、こういうことの繰り返しですよね。

悩みや心配は尽きないけど、その分、驚きや喜びも多くて。

いつも、彼らのよき理解者でありたいと思ってます。