詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲコの人たちに質問

レス93
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    話題
    ゲコとまではいかないですが、お酒が飲めません。
    お酒一杯で精一杯ですし、飲めるお酒も限られています。

今、お酒とは全く関係ないスポーツ・アウトドアの友人で作ったサークルがあるのですが、イベントに必ずといっていいほど、飲み会が付きます。
    お酒は楽しめないので、食事を楽しめばいいと思ってきたのですが、メンバーの中に酒蔵さんがおり、当然日本酒が好きで、その方のお酒が置いてあるお店や、日本酒が充実したお店に決められてしまう流れができてしまいました。

飲む量が全然違うし、割り勘だったり会費制だったりするので、飲み中心になりそうだったり、魅力を感じられない企画だと参加しませんでした。

先日、メンバーの一人(飲める方)が、同じく不満を漏らしているのをしりました。飲める方でも「好きなお酒を飲みたい」「持込料まで払わされたくない」と思っているようです。

メインはアウトドアのサークルなのに、飲めない人たちが我慢する、参加しなくなる、ということ自体、なんか理不尽な気がするのですが、飲めない方たちはこういう場合、どう対処しますか?
    ・リーダー格の人に相談する
    ・飲めない人は別会計にしてもらう
    ・イベントのみには参加し、飲み会には参加しない
    ・イベント自体にも参加しない

などが考えられますが、できれば体を動かすこと自体好きで、人は嫌いではないので、うまく対処できる方法があればなーと思ってます。
    ゲコでないお酒を飲む方でも、何かいいアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これだから

くー
    下戸は嫌なのよ。
    ワリカン負けだの損するだの言うから。

水飲んでるわけじゃないのに(ソフトドリンクは有料ですよ!)つべこべうるさい。
    だったら最初から参加するな!と言いたい。

文句のある人が自分で企画する。

ちぃちぃ
    項目、足りないですよ。
    なんで誰かの企画したものへ文句だけ?
    だったら自分で企画したらいいのに何故企画しない?

参加するかしないか、ではなくて
    違う企画を立てるんですよ。

私は飲めますが資金が少ないので飲み放題企画でなければ参加しないし
    人の企画は大抵何かしら不満があるものだから自分で企画して開催してました。

ので、企画もしないでうだうだ言うだけの人が苦手です(笑
    自分で企画すればいいのに、と思います。

今ある企画に反発するというわけでなくとも
    飲めない人が呑めないなりの案を出したらそれにのる人だっているでしょうし
    それが不評なら諦めてランチを企画するとか夜飲むだけでなく
    飲むことより食べることがメインの企画だって楽しいって思う人を集えばいいんだし。

リーダーが企画したもの以外に参加したら仲間はずれにでもされるの?
    たまにはリーダー以外の人が企画してもいいんじゃないの?
    と思うけどダメなの?
    というか幹事は面倒だからしたくない?

まあ

🙂
    ささ
    企画料って部分と思って必要経費として諦めますけど。

運営したりリーダーするって、成熟して分担されればそこまで大変じゃないですけど、その人や前身の人が維持したからこその今の恩恵です。

良いとこどりで参加してるのに会の詳細部分に疑問があるならそれは他で自分の好きなサークル作れば?という意見も出ると思いますよ。

例えるなら旅行会社にあるプランを見て「この内容でこれ要らないのでまけてくださいよ」って言う様なもので、我儘だと思いますよね。

それがプライベートのサークルで知り合いが決めた事だと言うだけで何とか自分のスタイルに変化できるんじゃなかろうか?なので出来てない今は不満だ。と思う余地をもつ事自体が思慮が浅いというか。

運営する側から言えば、仮に運営側は能動的な側に流れてるだけで、日本酒でも違う場所でも良い。
    衝突して破たんさせない程度に酒蔵さんと会話して落とし所見つけてくれるなら好きにしてってスタンスだとしたら、いちいち報告しなくていいって思います。

正直、あなたや他の人が食べ中心になる店をプランして提案すれば良いのでは?
    流れを主体的に手繰り寄せる。

私たちの場合

おばさんです
    50歳代の既婚者でMTBのイベントに時々夫婦で参加しています。
    夫は飲めますが私は全く飲めません。

家族参加のイベントがメインのサークルなので、基本は昼間に食事会となります。
    野外でBBQだったり子供さんも食べられるメニューが揃っているお店でランチといった方法です。
    殆どの方が車で来ているので飲酒はしません。
    (ご主人は飲酒して下戸の奥様は帰りを運転するご夫婦もいます)

飲酒が主の「飲み会」は昼間の食事の散会後に別場所にて、
    飲みたい人だけ自由参加にし夜に集合する方法にしています。

親睦が目的なら夜だけ飲み会をする必要もありませんし、
    昼間の食事会で十分楽しいです。(笑)

イベントは参加して、飲み会は断る

まり
    穏便に済ませたいなら、お酒を飲むと頭が痛くなるとか胃が痛くなるとか
    体調を理由にして断るのが一番かと。

割り勘負けをして損をしていると感じるなら、イベントだけ参加すれば
    いいのでは?
    飲み会の好きな人たちのほうだって、いやいや参加する人がいるのも
    迷惑だと思います。

飲めません

ゆう
    私は、自分が幹事のときは、飲み物は各自飲んだ分で請求します。
    そうでないときは、幹事役の人に、飲み物別ねと釘を指しておきます。
    特にトラブったことはないですよ

イベント後の食事会グループを作っちゃいました

ゲコル

なのですが、今日あったイベントのことを他の人と
    話し合いたい、食事がしたい、という気持ちがあったので、
    飲めない人や飲めるけど今日は飲まなくてもいいという人
    を誘って、お茶したり食事したりの別行動を取るように
    しました。

酒量の少ない人たちの割り勘代金分を
    アテにしているタカり屋呑兵衛さんからは
    恨まれましたけど(笑)

今日は飲み会に参加するわ~という人まで
    引き留めることはしなかったし、
    それまで用事があるからと帰ってた人まで
    お茶ぐらいならと参加してくれるように
    なりましたし。

レスします

きらきらまんもす
    お酒、飲みません。ビール350くらいなら飲めますが。

只今アラフォーです。PTAの飲み会のお誘いならば、飲めませんし、子供たちを置いて出られないので、皆さんで楽しんでとか言います。

趣味で通っている集まりで誘われたときは、お酒の席が好きではない。夜はよほどの事がない限り出掛けない。昼間のランチなら、誘って!と言いました。

つまり、断ります。しらふで酔っぱらいの相手するの、バカらしいです。

同じ会の人間とはいえ

🎶
    ペコポン
    飲むのが好きな人中心の飲み会なら、まったく別物と考えます。

別に気にしなければいいと思いますし、そういう飲み好きの会とは別の模様会を企画してで楽しめばよいと思います。

なぜ無理に 飲み好きの会とどうこうしようと思うのかわかりません。

主旨を明確に

ミカン
    アウトドアサークルが基本であって、その後の飲み会は参加自由であるべき。

酒蔵さんが、毎回、毎回、日本酒ばっかりのお店をチョイスするのは、公平性に欠けた飲み会ですよ。

また、下戸だから飲み代を安くというのは、参加の有無を最初に当人に委ねる以上、難しいでしょう。

サークル内で話あえばいいと思いますよ。

あくまでも、アウトドアが主体のサークルですから、飲み会の件で話がこじれ過ぎた場合は、飲み会そのものは中止。

気の合う二、三人で飲みに行くスタイルに変更すればいいと思いますよ。

切り分けですかね

🎶
    わたなべ
    私も下戸でスポーツのサークルに入っておりほぼ毎回飲み会ですが、要所要所(忘年会とか)くらいの参加です。別に何も言われませんし、その事で弊害も感じません。
    本来のサークル活動以外については、自由参加で良いのでは?と思います。

その人たちが日本酒会を開くのも自由ですから、無理して参加するか、気の会う人で飲み会(食事会?)を自分が開くか、自己判断で。

強制参加の風潮で断ると人間関係に影響が出そうなら、そこまで含めてサークルと割り切るか、退会するしかないと思います、自主組織ですので声の大きいほうが勝つのは世の常です。

イベントのみには参加し、飲み会には参加しない

一滴も飲めません
    30年間、職場でもプライベートでも酒の席は一切断ってます。
    理由は「新入社員の頃(30年前)飲み会で酒を強要され
    (まだアルハラと言う観念などない時代でした)
    急性アルコール中毒で搬送される目に遭い、
    肝臓にアルコール分解酵素が皆無な体質と判明。
    ドクターストップをかけられた」

これでも飲み会参加を強要してくる会社やサークルなら辞めます。
    以上。

レスします

げこげこ
    そもそも飲むのが好きな人って、飲まない人の事なんて考えてませんからね。
    自分が飲めればいい、飲むことしか考えてないから。
    その酒蔵の人もサークル活動より その後の飲み会が楽しみで来てるんでしょうね。

・同様に不満に思っている者と一緒にリーダーに相談する。
    ・イベントは参加し、後の飲み会は参加しない(3回に1回位出る?)

かな。

もう一つの選択肢

🐤
    ピヨピヨママ
    下戸さんたちだけで別に打ち上げしたらいいんじゃないですか?

スポーツ後絶対皆で同じ打ち上げに強制参加なのですか?

私なら行かない

💡
    misono

それで通せばよくないですか?
    その手の店は飲めない人が楽しめるメニューが少ないって事なんでしょ?
    付き合いわるいと陰口は叩かれるかもしれませんが
    飲めないとわかってるなら引きとめたりはしないでしょう。

そのうちみんなもワンパターンが嫌になってきますよ。
    「今日は〇〇の店に行くから」って感じで違う店を提案されたら行けばいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

幸せ花子さん
      飲めない人って結構損するんですよね。割り勘負けしてね。楽しめればそれでいいっていうのもあるんですけど。

若いころ、やっぱり無理して参加していたのですが、今思えばその時のお金を
      本気で全額回収したいくらいです。

私が以前参加していたアウトドアサークルでは、私を含めのめない人がちらほらいたので、飲める人みずから気をつかっていつもお酒の飲み代は多くはらってくれて
      いました。

リーダー各の人に相談し、飲めない人はお酒の飲み分だけは払わない、飲める人だけ多く払ってもらってはいかがでしょう。
      あとは、イベントのみには参加し、飲み会には参加しないのがやはり一番いいと思いますよ。
      お酒なしの企画を主さんが立ち上げてしまうのもいいのでは? 飲めないメンバーがいればですけどね。

ゲコですが…

カエル
      私なら基本イベントのみ参加で飲み会は毎回ではなく気が向いたら参加にします。
      気心しれた友人だけならともかく、基本飲み会で飲めないから酒代は払わないはマナー違反、酒代払いたくないなら参加しない方が良いかと思います。

イベント解散後

留津
      まずは「リーダー格の人に相談」して、「イベントのみには参加し、飲み会には参加しない」で、飲めない人たちだけで食事会でもすれば良いのでは?

私も飲めないので、酔って盛り上がってる人たちには付き合えないと思ってしまいますので、飲めないメンバーはイベント後はそのまま解散か、食事会でもすればいいと思います。
      でも、その前にまずはリーダーに相談ですね。

私なら

🐱
      げ子
      サークルに参加するが飲み会に参加しない。

たまに居るらしいですね、大勢で飲み会で割り勘にしても遠慮のない人。
      多分、飲み物だけ割り勘にしたらセーブしてくるんじゃないかな…その人。

私の友人は遠慮して飲めないのが可哀想なんで、私が幹事の時は食べ飲み放題を予約します。

サークルだけ楽しんで下さい。

イベントは参加、飲み会は不参加、一票

あ~ちゃん
      私は完全に下戸です。ビール一杯で顔が真っ赤になります。
      たまにならいいけど、毎回酒豪御用達のお店だと辛いですよね。

私なら、イベントに参加し、アフターは酒豪グループと分かれて、他の下戸さん達と食事メインの店に行きます。

お酒チームは沢山呑んでってね~~って、軽いノリで分かれれば良いんじゃないですかね?

う~ん

tomo
      >・イベントのみには参加し、飲み会には参加しない

これで良いんじゃないですか?
      あなた達みたいな人もいれば、喜んで日本酒を飲んでるメンバーもいる。
      両者が一緒に飲むと、片方が我慢したりしなきゃいけなくなるので・・
      無理に一緒に~ってならなくていいと思う。
      飲みたい人は、今まで通りに自由にやり、あなた達みたいな人は参加を遠慮する。
      それでいいのかなと・・
      あなた達は別で食事とか行けばいいのでは?それでお互い自由な方が楽しめるかと。

下戸サークル

匿名
      を作ろう!!私もメンバーになります!

酔っ払いは苦手ですので。

ゲコです

イチゴ大好き
      トピ様と同じ程度のゲコです。仕事での接待、趣味の集まり、友人との宴会、それはそれは、飲み会がある度に、呑べいの仲間の分まで支払っています。でも、飲食をする場合、仕方の無い事です。食べっぷりの良い人、小食な人、大酒飲み、小酒飲み、ゲコ、いちいち考えていたら、切りがありません。場所代だ!と思って、文句を言わずに払っています。別にモヤモヤもしません。

でも、必ず居るんです、私は飲めないのに、、、其の分払いたくないという人が。分りますよ、でも、そんなに、お財布が気になるなら、参加しない方が良い。

物は考えようです。こんなに飲んで、アルコール依存症に成ったらオシマイだ!とか、肝臓やられてるだろうな、、、其れに比べて、私の肝臓は綺麗だろうな、。、医療費掛からないな、、、で、納得する訳ですよ。

宴会は、意地汚く飲みまくるものではありません。自分の好みの銘柄がそんなに飲みたいなら、個人で行けば良い。楽しければ、多少、自分にとって、採算が合わなくても、楽しい雰囲気代と思えば良いではないですか。 駄目でしょうか?

面倒ですね

けろよん
      私は一口だけで、真っ赤になって心臓バクバクになるので全く飲めません。
      そういう流れになると、私は無理ですね。
      サークルに行くのが苦痛になりそう。
      だって、元々はアウトドアサークルなんですよね?

サークルが終わったら、飲めない人で集まって色々企画したらどうですか?
      大人なんだから、サークル終わったら別行動でいいじゃないですか。
      (大人なんだから、輪を乱すな。飲み会までがサークルって人もいるかもしれませんが)
      「私たちはお酒が得意じゃないので、スイーツ食べて帰りま~す♪ではまた来週~」って笑顔で帰っちゃえばいいですよ。

そっちには、行けそうなお店の時だけたまに顔を出す程度で。

いまは酒蔵さんが音頭とって日本酒系に走っているけど、そればかりじゃ飽きてくるのでは?現に、ちらほら不満も出ていますよね。

なので、主に「イベントのみには参加し、飲み会には参加しない」で
      たまに、「飲めない人は別会計にしてもらう」
      リーダー格の人が話しやすい人なら、このことをさりげなく伝えておいてもいいかも。

イベントのみには参加し、飲み会には参加しない

kantarow24
      でいいんじゃないですかね。
      おそらくその幹事に飲めない者の側の提案をしても、ツムジを曲げられてしまうように思います。

私自身も下戸ですが、飲み会の割り勘で嫌な思いをしたことはほぼありません。
      食に飲みがひっついてる場合は普通に割り勘すれば良いと思う。
      ただ、飲みに食がひっついてる場合(主に二次会以降)だと、だいたい下戸連中の支払いは安くなります。
      非常にザックリですけどね。飲み組6対下戸組4とかね。
      私達のほうからは言いませんが、飲み組がちゃんと配慮してくれます。
      男女で食べに行って、明らかに食べた量が違う時にもそうしますよね。
      それと同じですから難しいことでもなんでもないと思います。
      またその程度の配慮ができない者が幹事に手を挙げるべきではないでしょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

飲み会はいかない

😀
        a
        スポーツ系のサークルに入っていました。練習の後にほぼ必ず飲み会があり、初めは参加していました。が、私は超少食だし下戸。そして、水分もほとんど欲しない身体なので、ソフトドリンクも一杯でさえ飲みきれない。しかも、飲むメンバーが私に車送迎を毎回頼んでくる。「うーーーん」と思いながらサークルに通っていました。

そんなこんなで、数回飲み会に参加しましたが、あとは私は練習後帰ることにしました。
        すると、下戸の他のメンバーも私につられて帰るようになり、そこで次第に下戸グループができあがり、練習後カフェに寄っておしゃべり、またはおやつをコンビニで買ってうだうだお喋りをして解散していました。悩むこともなくなり、とっても楽しかったです。

でも、飲めるグループの人たちからは「ノリが悪い」「協調性がない」などと言われてしまいました。

飲める人達からしたら、朝練習してお昼にランチをみんなで食べるなんて嫌じゃないでしょうか。飲める人たちはスポーツよりも、「飲む」ことを楽しみにして練習に来ていると思います。

トピ主です

🙂
        はなこ
        まったくのシラフで、というわけではなく、飲めるお酒がカクテル系です。

「これだから下戸は嫌なのよ」というご意見がありますが、想定内です(笑)

「これだから気のきかない飲兵衛は嫌なのよ」と下戸は感じてますから。

お酒の場所は嫌いではないし、お酒を飲む人も好きです。
        相方も飲む人ですし、一緒によく食事をする人も飲む人。

この話をその人たちにも相談したら「飲めない人は少なめに払ってもらう、というのが当たり前。会費制だったら別だけど。それをしないのは飲む方が気がきかないか、得して飲もう、と思っているか。そんなヤツにははっきり言ったほうがいい」
        という、私にとってはとても納得のいく答えでした。

要は、価値観の合う仲間と飲む場所なら楽しい、ということですかね。

企画も、飲めない人&飲めてもバカスカ飲む人の分まで払いたくない人、というのがけっこういるので、実際に検討中です。
        でも、露骨に「飲んだ分だけ」というわけにはいかないよね、とか、酒豪が参加したいとか、持ち込みたい、と言ってきたときにはっきり断るの難しそうだね、という感じです。順リーダー格の方なので。

意見を取り纏めて主催者へ。

😑
        大阪人
        とりあえず、自分たちが「好きなお酒が飲めない」「持ち込み料まで払いたくない」「お酒メインの会になって参加しづらい」という意見を持ってることは主催者に伝えていいと思います。

で、改善されなかったら飲み会は自分たちで企画。
        主旨をサークルメンバーに話して、参加したければ自由参加にする。

でいいと思います。

とりあえず相談だけはしてみる

🐷
        かえる
        私もアレルギー持ちなのでアルコール一切ダメです。
        最近はだいぶ無理しないというか
        飲めないって言う人増えた気がします。

自分だったら、とりあえず
        何も言わないで参加しないのは誤解を産みそうなので
        リーダー格の人に相談します。
        ついでにいろんな不満出てるよ?と話しちゃいます。
        その上で改善されなければ
        イベントは出ても飲みには出ません。

せっかくだし、楽しく過ごせるといいですね。

何か勘違いをされてるようですがー

くー
        レス読みました。

何か勘違いをされてるようですが、酒飲みの人間は「下戸に酒代を割り勘させて得して飲もう!」なんてこれっぽっちも思ってませんよ、失礼な!(怒)
        酒飲む人間は「下戸はソフトドリンク何杯飲んでるか」「下戸の分まであと何杯飲めるか」なんて計算して飲んでるとでも?

酒飲みをバカにしてるんですか?

下戸だろうが酒豪だろうが飲み会に参加してるってことは「割り勘や会費に納得してる」と思ってるだけ。
        だから「割り勘負けは嫌だ」「下戸は損だ」と仰るなら参加しなければいいと言っただけです。

被害者意識も甚だしい。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  93
        次へ 最後尾へ
        全て表示