詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫と別寝室なので

レス29
    (トピ主1
    はらぺこ
    話題
    アラフォー2児の母です。

夫とは結婚して13年目です。とても夫婦仲もよいです。

私は子供たちと寝室で添い寝しています。

夫はテレビを見ながらカウチでうつろうつろで眠りに着くのが好きなので私たち夫婦は、結婚当初から別寝室です。(夫のいびきもかなりうるさいので一緒にはねれません・・・)

家ではいいのですが、旅行となると私は睡眠不足です。夫がいると眠れません。
    これっておかしいですか?夫と眠れない方っていらっしゃいますか?
    私と同じような状況の人は旅行はどうしていますか?

いろいろご意見聞かせてください。

ランキング

レス

同じです・・

😭
    さと
    私は最初は我慢して一緒に寝ていましたが いびきのため 寝不足が続き 途中から別室にしました。

睡眠も深くなり 快調です。
    でも 確かに旅行の時は 一緒なので いびきに苦しみ あぁそうだった こんなにうるさいんだったと 思い出していますが まぁ たまのことなので 我慢しています、

ゆう
    知り合いの別寝室の夫婦は、ホテルもニ部屋取って別々に泊まってます

一緒に寝る日を決めた方が良い

🐧
    おばはん
    普段はゆっくり休みたいですよね。

うちも夫のイビキと加齢臭がキツイので、何年も寝室を別にしてました。

でも、月に一回くらいは二人でゆっくり休みましょうよ。夫婦なんですから。
    別れて寝るのも夫婦の気遣い。一緒に寝るのも夫婦の気遣い。

そういうことです。

旅行の時は

😀
    a
    夫婦同室ですが、夫のいびきで寝れないことがあります。私は耳栓をして寝ています。それでも夫のいびきで寝れない時は枕を逆(夫の足側に私の枕を置く)にして寝ています。それで大抵眠れます。

問題はとても仲の良い女友達との旅行です。彼女はとてもとても大きないびきをかくので本当に眠れません。翌朝は一日目の旅の疲れと睡眠不足で具合が悪くなります。耳栓をしても、私の枕を彼女の枕とは逆の方へ向けて寝ても、とーってもうるさい。
    今度もし旅行することがあれば、工事用のイヤーマフも持って行こうかと思います。

うちも別室です

kei
    もう10年以上別室ですね…
    夫と生活時間帯が違う上にいびきがうるさいので、私が気になって眠れず別室になりました。
    今は快適です(笑)

トピ主さんと違って私は旅行の時は割り切っているせいか、多少のいびきは気になりません。
    どうせ家に帰ればゆっくり眠れるしと思っているので腹も立ちませんね。
    でも家で毎日その状況だったらストレスが溜まって我慢できないと思います。

トピ主さんは家では大丈夫でも旅行だと駄目なんですか?
    だったら旅行の時は和洋室がある部屋を選んで寝る時は
    どちらかが和室で布団、もう1人は洋室でベッドと分けてはどうでしょうか。

一番いいのは部屋を別々にとることですが、そこまでできないなら
    少しでも距離が取れる間取りの部屋を選ぶしかない気がします。

耳栓はどうでしょう?。

陽だまり
    夫に限らず他人と寝るのは嫌です。子供が小さい頃は川の字で寝てましたが。いびきもそうですが遅くに帰ってきてうるさいのでその頃から耳栓をしてます。入眠儀式じゃないですが耳栓→眠る、みたいな反応があります。
    子供も独立し部屋は今も別々です。とにかくどこに行くにも耳栓は必携です。無いと逆に眠れなくなりました。
    いろいろタイプがありますからお試しあれ。

眠れません

mikann
    子供たちは別の所に住んでます。旦那と一緒ですが、部屋は別々です。うちもいびきがうるさく、先日耳栓プレゼントされました…。旅行にいったら同室なので寝れません。必ずシングルベッドにしてますが。

別室じゃないけど

🐱
    白ネコ
    私の方が先に就寝するので、後から就寝する夫の物音に起こされて、
    やや睡眠不足ぎみではあります。
    和室で布団ですが、とにかく寝相が悪くて隙間を開けて寝ないと
    腕や足が乗っかってきたり、ふすまを足で蹴った音で起こされたりで
    部屋数があれば別々に寝たいものです。

和室は避けて、ツインで我慢しますが私もやや寝不足ぎみになります。
    ダブルやセミダブルの方が格安で結構空きがあるけど、そのプランでは
    泊まりません。
    正直ビジネスホテルのシングルを二部屋で泊まりたい。

うちの夫も

ごまめのはぎしり
    イビキと歯ぎしりがすごいです!
    とても横で寝ていられない位。

ですから私は耳栓をして寝てます。
    柔らかくてシリコンみたいな耳栓、装着感が無くていいです。
    時々目覚ましの音が聞こえず寝過ごしてしまいますが。
    旅行の時も、もちろん耳栓持参。
    うちの息子もこれまたイビキ&歯ぎしり野郎なので…(泣)
    一度お試しください。熟睡できますよ。

うちもそう

🐤
    ひまわり
    新婚ですが、夫にはリビングで寝てもらってます。私がリビングでも良いんですけどね。
    平日は仕事なので、寝不足は本当にムリですが、週末になると、一緒に寝たがります。本当に、辛いです。
    いびきがうるさい、って言っても、そんなの仕方ないだろーって怒ってくるので、困ってます。

耳栓しました

😝
    旅行も3日目あたりは 地獄でした。
    ある時 娘に勧められて、みんなで耳栓しました。
    まるっきり聞こえなくなるのではないけど、良いです。
    耳栓が慣れるまでは 気になりますが、在ると無いでは全然違います。

いびきが酷い、で配偶者を放置…!?

モモ
    睡眠時無呼吸症候群などのリスクがあり、脳の酸素不足などが懸念されるのに、旦那さんのいびきを放置しているんですか?
    呼吸外来などに連れて行って対処法を聞いたりしないんですか?
    旦那さんの健康が心配じゃないんですか?

普通の奥さんは枕や寝具の調整をして、いびきをかかずに穏やかに呼吸出来るように工夫するものだと思っていました。
    ごくたまの旅先の自分の睡眠不足を心配している暇があったら、寝具じゃない場所で毎日いびきをかいて脳が酸欠になっている旦那さんの心配をしてあげてください。

いつまでも別室とも行かない

momo
    お子さんはいくつですか?

大きくなっても母親と一緒に寝ていた子は、自立性が育たないってデータもあるし、いつまでも子どもと添い寝ってわけには行かないですよ。

私の夫のいびきがすごいですが、新婚半年くらいで慣れました。 体があの音に慣れて、この音は無視していいって慣れるまで半年です。そりゃ、寝不足になって、その半年は辛かったです。

トピ様は普段は楽な方に流されるタイプで、とりあえずの対処法でうまく逃げるようですね。 それだとツケが回ってくるので、旅行のときに寝不足になるのは仕方ないように思います。 寝不足くらいならまだいいですが、将来子どもがニートとか引きこもりにならないといいですね。

うるさくて眠れないほどの

Lちゃん
    いびきって、むしろ心配ではありませんか?
    私も主人も、自覚はあまりないのですがたまには鼾をかくそうです(知らなかった・・・)。しかし別室になるほどの鼾ではないらしいので夫婦と子で一緒に寝ていて特に問題はありません。

しかしうちの実兄がちょっとアンタやばいんじゃないのというくらい鼾がうるさいです。寝ているのを放置してゲームやってても、聞いてるほうが辛くなるくらい息苦しそうな鼾でした。昨今よく言われている、鼾がヒドイと命に関わるというくらいの・・・。
    病院へ行くことをお勧めしましたが、主さんの旦那様は大丈夫ですか?

単純に鼾がうるさくて別室になってしまうというだけのご夫婦なら、たくさんいると思いますよ。別室いくないとよく言われますけれど、問題なく過ごせてる夫婦も普通にいるようですので・・・まあ、耳栓などで緩和されればいいですね。

大丈夫ですか

えせ医師
    トピ主さんをはじめ何人かの方が、夫のいびきに悩まされ、別室で寝てすっきりと書かれていますが、大丈夫でしょうか。
    家族が眠れないほどの酷いいびきは、睡眠時無呼吸症候群など重大な病気が隠れていることがあります。

そしてトピ主さんの場合、子供が添い寝となると、何年にも亘って夫婦生活がないことになります。
    もしご主人がトピ主さんとそれほど年齢差がないとすれば、異常なことといえます。
    浮気や風俗は、倫理面では言語道断ですが、健康面だけに注目すれば、その方がましです。
    そうでなければ、機能面で重大な障害があるのかもしれません。

妙に静かだなと思っていたら翌朝冷たくなっていた。
    あるいは慢性的な睡眠不足で、車の運転中に突然の眠気に襲われ、事故を起こす。
    その可能性がゼロとはいえませんので、医師の診察を受けることをお勧めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いびき、煩いよね

曼珠沙華
      うちの旦那もいびきが凄くてとても同室では眠れません。

寝室が12畳あったのでリフォームして防音の壁を作り
      旦那が4畳、私が8畳の個室が出来ました。
      熟睡できるようになりました。

ホテルに泊まる場合、シングルを2部屋とります。

私もです

一人だよん
      私は一人っ子で 小さい時から自分の部屋で一人で寝ていたので
      誰かがいると寝られないんです。
      修学旅行でも友人との旅行でも、夜寝るのが困った困った。。
      毎回 寝付けず、寝不足でした。

なので主人とも無理。
      しかも寝相が悪いやらいびきも酷いやらで、毎晩寝付けませんでした。
      別室にしたら「こんなによく眠ったのは久しぶり!」って快感で もう完全別室です。

旅行の時のみは仕方ないと、我慢します。

私も耳栓

🐱
      りお
      最近のは優秀ですよ。

横向きで寝るので片耳だけにします。目覚まし聞こえないとまずいし。

別室で満足なのですか

トクコ
      我が家の夫もいびきがうるさいです。
      思わずぬいぐるみ型の抱き枕を叩きつけた事もあります。
      ですが、みなさん別室にしただけで気になさらないのですね。
      夫は睡眠時無呼吸症候群でしたよ。
      歯科のマウスピースを作ってはめて寝ています。
      本人も息が止まるので熟睡出来ておらず、なおかつ夜中に突然起き上がったりしていましたが、
      つけるようになってそのようなことはなくなりました。
      因みに痩せています。

別室で満足じゃなくて、病気も疑う事をお勧めします。

いびきを止める!

😢
      ととろ
      私の夫もそれはひどいいびきです!
      先に寝られると私は眠れません。
      耳栓をしたくても、目覚ましが聞こえなくなりそうで
      怖いのでできません。
      別室で寝たいですが、部屋が足りません。

いびきを止める唯一の方法はいびきをかいている夫を
      ツンツンすること。
      一瞬止まります。寝返りをうってくれたらラッキー。
      いびきもしばらくおさまります。
      夫も起きない程度のツンツンです。

もちろん私がいびきで起こされることは毎日。
      深い眠りに入れませんがあきらめています・・・。

それが自然でしょ

imagine
      日常的に別室で寝ているのだから、年に1回(数回?)の旅行で夫が一緒で眠れないのはごく自然なことだと思いませんか?

私は人のいびきは全然気にならない(自らの睡魔に勝てない)ので平気ですが、わざわざ旅先で別室を取るのは出費ですよね。
      我慢するようかな。

私はね

🐷
      匿名
      イビキとか加齢臭とか、理由は一応つけているけど、要するに一人で寝たいのよね。

ほかのレスにもあるように、イビキを心配することなく夫を放置するのだから、その程度の愛情なのかなとも思うし。

あ・・・別に批難している訳ではないよ。

私も若い頃は夫が泊まりで、一人の夜はちょっと嬉しかったものよ。
      同室で寝ていたから。

でも今、還暦を過ぎると、一人の夜は少し不安。
      体調のこともあるし、地震が起きたらどうしようとか、そういうことも気がかり。

イビキがすごくても、夫と同室の方が心強いな。

横レスでごめんよ。

治せばいいじゃない

ティア
      治るいびきは多いでしょう。

そもそも一緒に眠れないほどのイビキを放置する配偶者って血も涙もないように思います……。
      別室にいって、自分さえよければいいのでしょうか。健康が心配とかないのかなぁ。
      私は心配で病院に行くなどします。
      短期間別にすることはあったとしても、継続にならないように夫婦で頑張りますよ。
      無呼吸で死んでしまったりしたら悲しいなんてものではないし。

病院に行きましょうよ。
      耳栓を買うより病院が先。頑固な旦那さんだとしても説得するのが配偶者の務めではないですか。
      安易に別室とか耳栓とか言うのは、見殺しにしているのと似ていると思いますよ(同じとは言いませんが)

別室がいい

もえ
      夫に限らず、他人と一緒の部屋では寝たくありません。
      旅先で疲れている時に一晩ぐらいなら何とかなりますが、それでも落ち着きませんね。
      いろいろ一人でやりたいこともあるし、他人を気にしないでのびのび寝たいです。

うちは部屋がないので一緒に寝ていますが、やはり夫のいびきが酷くて耳栓をしています。
      但し夜中に目が覚めたら、耳栓をしていても多少いびきが聞こえるのでもう眠れません。

他にも寝る前に主人がいつまでも本を読んでいて、私は眠いのに明かりがついていて寝られないとか。
      やはりできれば別の部屋で寝たいと思いますよ。
      別にそれで冷たいとは思いません。
      反対にトピ主さんがいびきをかくたちなら、ご主人の方が別室で寝たがるんじゃないですか?
      まあ夫婦だから、たまには仲良く一緒の布団で寝たほうがいいとは思いますが。

鼻に貼って鼻腔を広げてイビキをなくすアレ

🐷
      イベリコ豚
      日本には売ってないですか?コマーシャルで見ますよ。実際使えるかどーかは知りません。

あと、耳鼻科でアレルギー用のスプレーを処方してもらって、寝る前にスプレーすれば違うかな?

旦那さん太ってませんか?私太って首の周りに肉が付いたら、家族にいびきをかいてると言われるようになりました。

イビキ外来とかあればいいのに。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありますよ、いびき外来

💍
        藍子
        知人が検査してもらいました。

都市部の病院にしかないかもしれないけれど、同室で眠れないほどのいびきなら普通ではないと思うので、一度仕事を休んででも、受診されてはどうでしょう。

その位、重要なことかもしれません。

怖い病気が潜んでいたら大変ですよ。

実はご主人のいびきは大してひどくはないけれど、別室の言い訳(説明)にちょうどいいからつかっている・・・のならいいのですが。

くれぐれもお大事に。

たくさんのレスありがとうございました!

はらぺこ
        みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。

もちろん、日本中には私と同じような方がたくさんいらっしゃるんだと

安心しました。

旅行はこれからどうにか対策をしていきたいと思います。

病気だったら大変

🐱
        猫大好き
        いびきのうるさい人は、無呼吸症候群を発症している人が多いと聞きます。一度調べてみてはどうですか?内の主人も無呼吸症候群と診断されCPAP治療をしています。うちも別部屋で寝ていますが旅行の時は機器を持っていくので静かに寝られます。

うちも別室です

pyon
        というか個室育ちの世代なので、初めから寝室を一緒にすることは考えませんでした
        寝室というより個室は、寝るだけでなく、机やTVもおいてますから
        遅く帰ってきたときだけではなく、今日は集中して勉強したい日、見たい深夜番組やネットをしたい時、などなどやっぱり一人が好きです

というわけで、私も一緒の部屋では眠りにくいです
        身も蓋もないですが、どうしてもねむれないときは、睡眠薬を使ってます