詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お世話をした人からお礼の品をもらいました。礼状は必要ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お世話をした人からお礼の品をもらいました。礼状は必要ですか?

レス18
    (トピ主2
    🐷
    つゆこ
    話題
    先日、知り合いのお子さんとその友人を一泊2日でお預かりました。
    子供と言っても18歳の大学生ですが、とても礼儀正しくてこちらも楽しく過ごしました。
    夕食と朝食だけ用意し、他の時間は2人で外出していましたので、お世話というほど何もしていません。
    (予約していたホテルが何かのミスで予約が取れていなかったらしく、困っていたのでうちでよければどうぞと言いました)

後日、そのご両親からお礼の品が届きました。
    この場合、お礼状はどうすればいいのでしょうか?面識がないので、電話よりはがきのほうがいいのではと思いましたが、いろいろ調べるとお礼のお礼はいらないという意見もあり、迷っています。

でも、お礼の品をいただいて何も返信しないのも、おかしいのでは?とも思ってしまい、悩んでいます。

みなさんなら、お礼状を出しますか?出すとしたら、文面は普通のお礼状と同じような内容でいいのでしょうか?

ランキング

レス

電話で

お礼の品が届いたという連絡はされた方がいいと思います。

手紙でお礼状というと大げさになりますから、
    御電話でさらっとされてはどうでしょうか?

アララ・・・

パープル
    あなた、いい年して何を言っているんですか?御礼の御礼はいらないというのは、この場合は当て嵌まらないでしょうが。

品物が贈られて来たのなら、「お気遣いの品、有難うございました」と受け取りの連絡を入れるのは当たり前でしょうが。

私なら出します

50代のオバさん
    礼儀正しい親に育ったからこそ
    泊めたお子さんも、礼儀正しい子供さんだったのでしょう。

「ホテルが取れなくて困っていたからお泊めしただけなのに、恐縮しております」
    礼状はこの程度でいいんじゃないでしょうか。

頂いておいてなしのつぶて・・・というのは

贈り先にしたら「届いてないのかな」「届いたけど迷惑だったかな」
    それを一番に考えてしまいます。

贈った先から何も無いなんて、
    その二人の子供さんの友人関係にも響いてくるかもしれませんよ。

「人から貰ったら有難うって言いなさい」
    小さい頃、親に言われた躾の一つだと思うのですが・・・。

「着いた」ぐらいは

ハロン
    「お返しにさらに何かこちらから贈ること」は不要にしても、「世話してやったのだからもらうのは当然、連絡の必要も無し」とばかりに完全無視するのはどうかと思う。

贈った側の気持ちを考えればどうでしょう?「わざわざ贈ったんだから礼を言って来い」とは考えてなくても「ちゃんと無事届いたかな?気に入ってくれたかな?」と普通は気にしているものでは?

最低限「着きました、心遣いありがとう」の連絡ぐらいするのが礼儀だし配慮だと思う。

電話でも葉書でもいいが「この度はお気遣いありがとうございます」等の言葉でまず「着いた」ということを伝える。「お気遣いなく」「却って恐縮/申し訳ない」などという言葉は「これぐらい当然だという思いが強ければ書かなければいいし。
    届いた品について「さっそくおいしく頂きました」などの言葉を添えれば相手もうれしいだろう。

向こうは「迷惑だったのでは?」と気にしてくれているだろうから、「礼儀正しくこちらも楽しく過ごせた」等と書けば向こうもほっとしてうれしいと思う。

「また機会があればお越しください」という社交辞令を添えるかどうかは貴女の気持ちで。

黙っているのは・・

セロン
    そうですね、やはり送った方は届いたかしらっと気になると思いますので、絵葉書などがあれば、表面に上下半分にして、宛名、前略、○○お品が届きました。返ってすみません・・差出人住所、氏名をかけば短文で済むと思いますが・・

もしくは、世話した子供さんと連絡が取れれば、子供さん経由で、・・届いたから親御さんにお礼を言っててくれ、でもいいとも思います。

出したほうが良いと思います

🐤
    ree
    受け取りましたよ、という連絡にもなりますし。

内容は「お気遣いいたみいります」といった挨拶と、
    トピ主さまが言っておられる「礼儀正しくていいお子さんだった」
    「こちらも楽しい時間を過ごした」というようなことを
    書かれたらいいのではないかと思います。

出します

あまなつ
    私はお礼をした側になりますが、お礼のお礼状(って言うのかな?)、頂いた事ありますよ。
    流石に、お礼のお礼として何か御品を頂戴する事はありませんけどね。

文面は細かく覚えてはいませんが、贈った物がちゃんと届いた事と、それに対するお礼や感想(私は大体食べ物を贈るので、美味しかったですとか)などが書かれていました。
    贈った方としては、別にお礼状が無くても構わないのですが、ハガキ一枚でも頂けると嬉しいですよね。

例えば、お中元やお歳暮も、言ってみれば、お礼の一種じゃないですか?日頃のご厚情に感謝してと言う事なんですから。
    で、頂いたらお礼状を出しますよね?
    同じ考え方でいいのでは?

追加です

🐷
    つゆこ
    もし、お礼状を出すことになると、面識のない方に「いかがおすごしですか?」や「皆様お元気でいらっしゃいますか?」はおかしいですよね。この場合どうすればよいのでしょうか?
    例文を見ても、きっちりと時候の挨拶からはじまり、近況を書くなどとありますが、どうも面識のない方に送る内容には合わず、困っています。

拝啓~などからではなく、もっとラフに書いてもいいのでしょうか?

考えれば考えるほどわけがわからなくなってしまい、お礼のお礼になるのではがきは出さずに、知り合いのお子さん経由で届いたこととお礼を言うのは駄目でしょうか?

お歳暮やお中元のやり取りがある方には電話でお礼を言っているため、はがきなどは今まで書く機会がほとんどなく、いい年をして無知で恥ずかしいです。

届いた、という連絡はするのが当然

世界で初めての雨
    >お礼の品をいただいて何も返信しないのも、おかしいのでは?

はい、おかしいですよね。
    非礼かと存じます。

>お礼のお礼はいらないという意見

品物が送られてきたのなら、
    「届きました。受け取りました」と、きちんと送り主へ連絡するのが礼儀というものです。
    それは、お礼のお礼という行為とは別物です。

礼儀として、
    「届きました、受け取りました」と、連絡はしましょう。
    でないと、送り主は
    「果たしてちゃんと届いたのだろうか?」などと、要らぬ心配をすることになります。
    挙句、運送会社へ電話して、「伝票番号は○○です。荷物はちゃんと配達されましたでしょうか?」
    などと確認する事になります。

私、運送会社のテレオペですが、
    毎日、上のような問い合わせの電話が入ります。
    届きました、と連絡ぐらいすればいいのに、といつも思います。

先にお世話したので

🐧
    スイカ割
    お礼の品を送ってきて さらに そのお礼状は不要だと思います。

出産祝いを出して 内祝いが来て そのお礼(届いたことを知らせるのも兼ねて)は不要と同様に考えましたが。

かしこまらなければ 品物のお礼をはがきで 季節のあいさつと合わせて出すのは いいと思います。

一応の決まりであって 出してはいけないとか 普通は出さないとかありますが 気持ちの問題で 通例に拘るのもどうかと思います。

無理に書くのでなければいいような気もしますが。

電話かハガキかだね。

サンキュー
    こういうとき、外国みたいに「サンキューレター」(カード)があればいいのに。。と思いますね。

お礼にお礼の品は送らなくていいですからね。
    でも「届きました」の連絡はしないとね。
    手っ取り早くなら電話をかける。(これが多いと思う)

それかご当地のハガキか季節物の絵のハガキがよろしのでは?
    封書書きでなくて良いと思います。

お子さんの様子をお知らせしては

🙂
    nonpiriri
    礼儀正しいお子さんには、礼儀正しい親御さんがいるという
    証明みたいな親子さんでしたね。
    お礼のお礼はいらないとは思うのですが、はがきは良いですね。
    品物を受け取った旨と、トピ本文に書かれたような
    トピ主さんが感心したそのお子さんの様子を書いて
    送ってはいかがでしょうか。
    親御さんも、粗相が無かったかしらとご心配だったと思うのですが
    褒められたらとても嬉しいだろうと思いますし
    そのお子さんも、礼儀正しくすることの意義を
    改めて知るのではないでしょうか。

ハガキでいいのでは?

🙂
    もなか
    届いたの報告も何もないのは、ちょっと、と思います。
    マナーがどうなのかは分かりませんが
    お礼状という名目ではなく
    受け取ったかどうかは知らせたほうがいいと思いますよ・・

先日はこちらもとても楽しく過ごせました等々の一言を添えて、
    ハガキに書いて出しては?

到着確認

💔
    penpen
    先様は荷物が届いたかどうか 心配されていると思いますので、まずは届いた報告はしなきゃまずいでしょう。

その際に お礼を言えばいいのです。

電話で大丈夫です。

手渡しでないのなら

うさぎ
    宅配便等で頂いたのであれば、先方さんも届いたか、気になると思うので、さらっとお電話されたらどうでしょうか?

お礼のお礼は要らないとは、品物としては要らないの意味であって、
    受け取ったお知らせとして、お礼を申し上げた方がいいかと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🐷
      つゆこ
      皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。お礼は必要であると当たり前のことに気づき、何を迷っていたのかと恥ずかしくなりました。

品物が送られてくる前にも、お礼がしたいから住所を教えてほしいと知り合い経由で連絡がありましたが、本当にお気持ちだけで結構ですというやり取りが何度かあり、その1週間後に送られてきました。
      なので、品物を送ってきて当然とかは決して思っていません。

私もお礼は必要だと思っています。そこでいろいろ文例などを調べているときに、お礼のお礼はいらないとあり、???と悩んでしまいました。この場合はお礼のお礼ではないですね。勘違いしてしまいました。

私が反対の立場なら、電話でお礼をいわれるよりはがきのほうがいいなと思っていたので、はがきでの礼状を考えていましたが、書き馴れていないこともあり、今回は電話でお礼を言うことにしました。

葉書書かれては如何でしょう?

口伝えは不安です
      知り合いのお子さん経由は、止めておかれたほうがいいのでは?
      と思います。

一応お金のかかったモノである以上、子供経由の伝言では
      相手の方もご心配でしょう。

「いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?」というのは
      修辞的文章ですから、知らない方でも使っていいと思います。

「時候の挨拶、頂いた物へのお礼、その坊ちゃんたちが
      非常に礼儀正しく感心した事、季節柄、お体ご自愛下さいませ。」
      位のことを書いて、住所名前を書くと、あっという間に
      ハガキなど埋まってしまうと思います。

字にご自信が無い場合は、パソコンで打つとか、方法はあると思います。

あまり硬く考えずに、葉書をかかれては如何でしょう?
      知らない方に、お電話するほうが、もっと大変だと思いますので。

もっと気楽でいいと思いますが

気楽に
      大人の用じゃなかったんですから、もっと気楽に書いていいと思います。”○○様。先日は結構なお品を頂戴いたしました。お気を使わなくてもよかったのですが、ありがたく頂戴しておきます。簡単ではありますがお礼まで。”でいいのじゃないですか?