詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世の中にとって必要のない自分

レス40
    (トピ主0
    にゃん
    ヘルス
    30代 既婚者です。
    仕事も趣味も全部辞めてしまって人との繋がりも途絶え、今では友達が一人もいません。家に閉じこもりっきりで寂しい毎日です。
    仕事は色々な理由で5社変わりましたが、どこへ行っても人から一杯言われいじめられて耐えられず辞めてしまいました。趣味だったジムでも人との会話に馴染めず居づらくなりそこも辞めました。
    元々、物静かで話す事が好きではないので昔から人に馴染みにくい性格です。
    6年生になった子供がいるのに、学校のお母さん達が苦手で授業参観でさえも行くのに勇気がいります。
    特に幼稚園の時からの母親達が、私が一人でいるとじっと見てくるし今までしゃべってこなかったから不思議そうな目で見てくるのが嫌で子供の中学受験も私立に行けば幼稚園の時の親たちと離れられると思ったからです。
    知った人がいていいのか悪いのか、時には鬱陶しいなって思います。

働きたくっても言われやすいからすぐに辞める事になると思うので怖くて社会に出られません。 
    主人には、いつもバカだと言われ全く逆の意見ばかりで分かってもらえないので近所中に聞こえるくらい大喧嘩になるのでいいたくありません。
    他の人に聞いてもらいたいのに言える人がいなくて自分の見解だけでは正しいのか間違っているのかとても辛いです。
    あと、いつも思うのは同じ事を言うにしても私が言うと相手にムカつかれ、言い返されるのに別の人が言うと、何も言い返されない事に腹が立つんですけど何故でしょうか?自分よりも程度の低い人間に言われるのが腹立つからでしょうか?
    仕事も出来ない、人とも会話出来ない、友達がいないんじゃ自分の存在価値も生きているという証もない、だから自分は必要のない人間だと思うんです。
    どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方は自分のこと、見えていますか?

カフェもか
    ちょっと失礼な物言いをお許しください。

私の知り合いにもいるんです。

「私って、不幸。
    なぜか人間関係が複雑な職場ばかりで仕事は続かないし、
    言われやすい大人しく見える性格だから虐められるのよ。」

いえいえ、それは皆あなたの招いた種ですから。

時間には遅れる、約束は守らないなど他人を尊重することが出来ない。
    友達ほしいくせに、いつも口はへの字。
    話しかけると嫌そうな受け答え。
    基本的に相手に関心がないもんだから、世間話もできない。

いいじゃないの

わん
    そんなもん。そんなもん。
    世の中の役に立とうなんて仰々しいこと考えなくっていいじゃない。
    みんなちっぽけなんだから。

ただ、世の中はなかなか自分の役に立ってくれるから有難い。

お米作ってくれる人がいて
    魚とってきてくれる人がいて
    牛なんか1枚のステーキにするまでどんなに大変か
    電車作ってくれて乗せてくれて
    ガソリン汲んできてくれてマイカーに補給してくれて
    子どもに教育してくれて

全部の人に直接お礼は言えないけれど
    有難うって気持ちで
    のんきに生きていますよ私も。

仕事いけなくてもお家ピカピカにして
    美味しいお料理手早く作って
    花を咲かせて暮らしましょう。
    あーいいお天気。
    シーツ洗いましたか?

何だかなぁ~

エム
    アレは出来ない、コレも出来ない。
    アレはしたくない、コレもしたくない。
    でも優しくしてね。

それは虫が良すぎるな~。

で、世の中に必要とされてない?

何故ソコに一気に飛ぶのかな。

因みに私は自分が居なくなっても誰も困らないと思ってます。
    世の中に必要とされる人間になりたい、と思う程志が高くないので(笑)

もうちょっと気楽に生きたら如何ですか?

必要とされているでしょ?

匿名
    少なくとも、お子さんから…
    でも、必要とされることって、そんなに必要?
    私なんか必要とされない方がいいなぁ…
    だって、悪く考えたら、誰かから利用されるってことでしょ?
    時間を自分のために使いたい。
    一人でも、楽しいことはたくさんありますからね。

気になること

無常の風
    人間関係の基本は親子関係から始まります。
    あなたは親との関係が上手く行っているのでしょうか?

ふ~ん、お疲れですね

気楽な生き方
    残酷なレスになりますが、まぁそうですね。貴女の言う通りでしょう。そこまで自分の事が分かっているならもう少し何とかなりませんか?他人は誰も助けてくれませんよ。自分の生き方は皆さん自分で切り開いていますよ。しかも皆さん貴女と同じように「世のなかとって必要のない自分」だと認識しながら。人並みに結婚し人並みに親になれた貴女。このトピを読んでどれだけの多くの女性が貴女を羨(うらや)んでいるか考えた事ありますか?何とか結婚したいと頑張ってる女性。母親になりたくてなりたくて頑張ってる女性。ましてや貴女を頼って生きてるお子さんがいますよね。醒めた事を言いますが、このトピをお子さんが目にしたら何と思うでしょうね。貴女は自分が恵まれ過ぎて周りが見えなくなっているようです。「世の中にとって必要のない自分」と思う事は実に安易な生き方です。このトピに同情する人は少ないのではないでしょうか。

雑草の命

ねじ
    気持ちはわかるけど、それはもう一種のうつ状態なんだと割り切って、よく眠り、きちんと栄養をとって、日差しを浴びて、家事をやったり散歩をしたり、とにかく日々を淡々とすごすことに集中したほうがいいんじゃないかな、と思う。

必要とされる人って、そんなにいないよね?
    赤ちゃんを育てているときは、子供に超必要とされるけど、小学校高学年あたりでは、もう気持ち、対等だしね。

だから、野にゆれる草のように、ただ今、生きています、秋ころ枯れます、みたいに、日々の命を肯定するしかないんじゃないかな。

今の孤独は主様自身が招いている事なのですよ。

🐱
    neko
    「自分は必要のない人間」と言うのは解せません。
    主様は6年生になった子供の母親ですよね?

少なくとも主様はお子さんが成人するまで責任を持たねばなりません。
    「自分は必要のない人間」だからなんて逃げは許されませんよ。

「同じ事を言うにしても私が言うと相手にムカつかれ、
    言い返されるのに別の人が言うと、何も言い返されない」のは
    何故だと思いますか?

それはそれまでに気付いてきた人間関係があるからですよ。
    ちょっとカチンとくることがあっても普段を知ってもらえていれば
    きっと考え過ぎだと思ってもらえるのです。

世の中には物静かな人が沢山います。お喋りが苦手な人も。
    その人達が皆、閉じこもりっきりで友達が居ない訳ではありません。

主様が孤独でナーバスになっているのは人と交わらないからですよ。
    交わると嫌な事は沢山あります、苦しい事も沢山あります。
    それでも人は孤独では生きていけないのですよ。

人と交わる事は傷つくことです。
    けれどその倍以上の素晴らしさを知る前に
    心を閉ざしていれば楽しい事もありはしません。

今の孤独は主様自身が招いている事なのですよ。

そんなことない。

🛳
    ミネラル
    そんな人一人もいませんよ。

トピ主さんの一番言いたいことは、

>>あと、いつも思うのは同じ事を言うにしても私が言うと相手にムカつかれ、
    言い返されるのに別の人が言うと、
    何も言い返されない事に腹が立つんですけど何故でしょうか?
    自分よりも程度の低い人間に言われるのが腹立つからでしょうか?<<

とこのくだりですよね。

解ります、私もそうですから。
    私も、
    「ミネラルだけには言われたくない」
    と言われることが多いです。
    (陰口でも聞いたし、面と向かって言われたこともあるし)。

人に低く見られることにはかけては日本一だと、
    そのように極端に自虐して笑っています。

頑張りましょうよ。

私(ミネラル)はあなたです。
    もうひとりの私へ。

近場なら友達になりたい。

🐷
    こんぶ~
    私も似たり寄ったりです。
    どんくさいしトロいし。
    コミュ力なくて、
    幼稚園行事に参加したり送り迎えしたり、仕事もしたりと
    一応人並みに社会生活送ってますが、友達もいません。

同じく、人間関係で居辛くなって職場を点々としてきました。
    …今はたかがパートだけど、本当に幸い
    職場もいい雰囲気で何とか1年続けられて。
    浮き沈みは激しいし、ネガティブモードの時なんかは
    仕事もままならないし口ごもってしまうけど、
    私に対して直接攻撃的な事を言ってくることもなく…
    年下ばかりだけど、皆大人。
    男性ばかりの職場というのも人間関係が良い理由なのかも。

同じような空気を持った方と会ったことがあるのですが、
    本当は、本当に友達になりたかったのに、
    それ以上深入りする勇気がなかった。
    多分相手も、友達になりたいと思ってくれてたと思うのに。
    近場なら、友達になりたい
    こういうネガティブなことも共感してもらえる相手がいたら
    どんなに気が楽だろうね。。。

ちょっと待った

くく
    待ってください、一番大切な存在を忘れていますよ。
    少なくともお子さんにとってあなたは必要な人なんじゃないですか?

そのお子さんが大きくなって、何か社会に貢献したり、そのまた子どもができるかもしれないのですからトピ主さんは世の中にとっても必要な人です。

そんなことないでしょう

kaeru
    世の中に必要な人と、必要でない人、なんて区別はありません。ただ存在するだけです。首相だって、だれでもできるし、職業的には唯一の存在なんていません。ただ、人間的には、親兄弟などは絶対的に存在しますから、お子さんにとってはあなたは唯一のお母さんですね。

旦那さんとの関係はよろしくないと思いますが、そこは話し合って穏やかに暮らせると良いのに、と思います。

友達なんて別に必要ありません。いれば、楽しい事も、ためになることもありますが、良くない事も起こりますからね。一人でも楽しい事はいくらでもあります。

でも生きるのにお金は必要ですから、お仕事はできるといいですね。

他の人に何をいわれるのですか? 社会の中では、正直に人と付き合わなくても良い場面も多いのですよ。表面上、事務的に接するだけでいいのです。それも難しいのかしら? 具体例を教えてくださったら、問題点もお伝えできるかもしれません。

でも、文章もきちんとしてらっしゃるし、失礼ながら、気が弱い、とかそういう感じかしら?

きっと

ニコニコ
    あなたは、とても良い人だと思います。 読んでいてそのように感じました。

お子さんの学校の親の関係など、恐怖心を抱くことは、ある意味健全なことではないでしょうか?
    PTAや子供会、町内会、自治会、特殊な世界です。 怖いです。

ただ、過剰に反応したり、過敏になりすぎると、生活しづらいですよね。

あなたのその感覚は決しておかしいことではありません。 どうかご自分を受け入れて、認めてあげてください。 そして、できることだけ、やればいいんですよ。 そのうちに、少しずつ心の免疫もついて、可動範囲が広がり、恐怖心が減っていくはずです。

ご主人が理解してくれないのは辛いですね。 でも、相手の気持ち、立場も想像してみてあげてください。 相手が引きこもりであると、負担に感じてしまうのも、自然なことですよね。 家族ですから、補い合う関係です、そうなると、誰かができないことは、誰かがかばーしないといけないわけです。

無理はしない。 でも、ご主人に感謝と思いやりの気持ちも、忘れないようにしませんか?

お子さんも、しわ寄せがきてるかもしれませんね。

みんなのために、笑顔、美味しいご飯を宜しく!

甘えすぎではないでしょうか。

たつや
    周りと馴染めずという事はあなたが間違っているからですよ。
    あなたが特殊過ぎて周りと馴染めないと何故考えないのか。

ご主人と喧嘩になると言いますが、ご主人に甘えすぎです。
    怒るというのはこの相手なら大丈夫という甘えから来ているのです。
    他の方と大声を出して喧嘩をしますか?しませんよね。

それから自分はダメだけど他人は許される。というのは
    他の方は普段からコミュニケーションをとっているから許されるのです。
    お店で常連客なら多少我儘が通るのと同じ事です。
    仲が良ければ許されるのです。
    あなたもご主人には怒っても、許されてるじゃないですか。
    他人が大声でご主人と喧嘩したら、ご主人がその人をすぐ許すと思いますか?

自分からは何もせず、だけど仲良くはして欲しいというのは
    ちょっと幼すぎると言わざるを得ません。
    そして30代で5社変わるというのは異常です。
    正直な所、病院で診断をした方が良いと思います。
    これは嫌みではなく、あなたを思っての事です。
    それくらい、一般的に異常な性格だと自覚した方が良いですよ。

暗すぎ

ざくろ
    そんな事いっても、世の中大丈夫って手を差し伸べてくれる人はいません。
    そんな人とはかかわりたくないと思われます。
    もっと強くなってはどうですか。

自分に謙虚じゃないですね。
    そういう人は他人にもそういう風にしていいんだと無言のサインを出している
    ように思います。
    おどおどした態度は人をイライラさせます。
    自分を大事にできない人は他人も大事にできないですよ。
    いま働いてないなら、まず家の中を片付けて家事の一つ一つを大事にしてはいか
    がでしょう。
    花を植えて大事に育てる。そういう事をするだけで他の事への取り組みも変わっ
    てくると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もうちょっと他人に心を砕いてもいいんじゃないすかね

モンタ
      ああまあ、私も人付き合い苦手ですから分かる部分もあります。
      でも、「私は必要ない」って、なんでそんなこと平気で言えるかな。
      少なくともお子さんは主さんを必要としてるでしょう。
      それ無視ですかね。
      お子さんの気持ちを考えたりはなさらないんですか?

中受も人付き合いがイヤだからさせる、身勝手な話ですが私も結構そういう気持ちが分かりますからそこは責める気にはなりません。
      でもそれならそれで、親の勝手で受験させるんだからせめて一生懸命お子さんをサポートしよう、頑張ろう、
      という意識すらないように読めるんですが。
      そういう意識があったら「私要らない」とはならないでしょう。

意識が全部私・私・私・私・で、他人を心配したり気遣う意識が無いように読めますが…
      それだと、そりゃまあ他人も主さんを必要とはしないでしょうそりゃ。

悪循環を断ち切る!

萩子
      自分が変わるしか道はないと思います。
      でも、貴女の性格は変わらないのだから考え方や捉え方を変えるのです。

仕事や趣味を全部辞めてしまったのは貴女に向いていなかったからよかった…

授業参観に行くのに勇気が必要なら、少し遅れて行き早めに帰る。徐々に時間を長くしていく。

ご主人のペースに合わせてみる。コツが分かれば分かり合えることが増えます。

世の中にとって必要な人になることなんかありません…
      一番身近で一番大切な家族にとって必要な人になるために貴女が変わることです。
      そうすれば家族が貴女を変えてくれることもあります。

お子さんいるんですよね?

🐤
      ひよこ
      お子さんにとってトピ主さんは「唯一無二の大切なお母さん」なんじゃないですか?それだけじゃ駄目なの?
      それよりトピ主さんが卑下のかたまりになっちゃうくらいの旦那さんってモラハラなんじゃないか?と心配です。

そうですね。

🐱
      fluffycat
      トピ主さんが会話下手なのはわかりました。
      ところで、世の中確かに意地悪な人性格の悪い人はいますが、それ以上に親切な性格の人そこそこ良い性格の人がいると思います。
      トピ主さんはこれまでの人生で、そういういい人達には出会えなかったのでしょうか。五つの職場で嫌われるというのは、たんに人に恵まれなかったというレベルの問題ではないと思います。
      自分の欠点や至らない点を指摘されるのは、非常に不愉快なことではありますが、トピ主さんのように、それが人生に大きく影響する場合、真剣に改善を目指さなければ、状況は悪くなる一方です。
      こちらでトピを立てたことをキッカケに、どうすれば他者と折り合いつけてやっていけるか、そういう前向きな意見を求めるのが、今後のトピ主さんにとって、良い助けになるのではないでしょうか。

何をどうしたいのか

偽善者ママ
      >仕事も出来ない、人とも会話出来ない、友達がいないんじゃ自分の存在価値も生きているという証もない、だから自分は必要のない人間だと思うんです。

こんな私ってどう思いますかトピ?それともこんな人って世の中にとって必要ないよねトピ?
      自分に不満なら改めるしかないのでは?
      愚痴ってばっかりじゃ周りもうんざりします。
      できない尽くしで嫌なのは分かりますけど努力してますか?
      人のせいにばかりしてやってないだけに見えます。
      出来るようになりたければ努力する。
      目の前にパソコンがあるならどうすればいいか位検索できますよね?
      そういう自分で満足してるならそれはそれでいいと思うけど。
      いちいち人の目や人の言動気にしすぎかな。もっと堂々としてましょうよ。
      「今なんか言った?聞こえなかった~」位に流せればいいですね。

貴方が居なくなって悲しむ人がいるなら少なくても必要のない人ではないと思うよ。
      子供いるんでしょ?

そのままで大丈夫。

アジサイ
      私はとても人間関係が苦手で、悩む事がよくあります。

子供が小さい時は、無理して親子サークルに通い、就学すれば張り切って役員引き受けてみたり。子供の為に自分も何かしら参加しなくちゃと、奮い立たせていましたが、元来強情な性格で、何処にも私の居場所はありませんでした。

自分の駄目な所を探し出すと、溢れ出して止まりません。

私の話しになってしまってすみません。

これだと感じる変化点を探すのもいいかも知れません。けど、そのままでも大丈夫と自分に言い聞かせることの方が大事かな…と私は思います。

子供がいるなら 産んだ責任を。

すぽっく
      必要ないだの、思う事はなんていうか
      そういう事って、人生生きていれば何度か
      悩んで 突き当たる事。
      でも、子供を産んだ以上 その子には必要なんだから
      責任を果たしてください。

誰が必要としてなくてもいーじゃないですか?
      あなたのお子さんだけは、何があってもあなたが必要。
      この世でひとり いるんだから、それだけでいい。

それに、あなたは、その あなたを必要としない
      人間のために生きているんじゃないでしょ?
      そんな人なんか、どおーーでも、いいのよ。
      必要とされてない?なら、それでいいでしょ?

あなたの事を、どう思ってようが、いいの。
      旦那にもどう思われてもいいの。
      あなたは そんな人達が 本当に必要なの?
      あなただって、必要とはしていないはず。

子供の学校の人なんて、何年か付き合えばおわり。
      どぉーでもいいの、どーでもね。
      それより、あなたの目の前にいる
      目の前にある、かけがえのない幸せに目を向けて。
      お子さんを愛情持ってちゃんと育てて。
      そしたら、未来が開けるよ。

気を高める

光風
      他者からネガティブな扱いを受けると、気持ちは沈みますね。

まずは、自分の中にパワーを取り戻しましょう。

ウォーキングなどの軽い運動を続けてみましょう。軽く汗ばむくらいのものがいいです。続けると心身のエネルギーレベルが上がってきます。

5才くらいまでの子どもは自然体で生きていますから、自分が嫌いなんて思わないし、いつも、目の前のことを楽しんでいます。

大人になるにつれて、不安や怯えが出てくるのです。

身体を動かすとハートの硬さもほぐれてきますよ。

調子が整ってきたら、特技や資格を身に付ける勉強を始めましょう。それが、自分の好きなことであることが大事です。

パン作りでも、リフレフソロジーでも、何でもいいのです。やりたいことを見つけて練習に励みましょう。

修行は人を成長させますよ。修行は自分の弱さを克服するのに役立ちます。

他人にどうこういわれたことを気にするよりも、自分と対話して過去の自分を追い越せるようにしましょう。

だんだん、自分が好きになりますよ。自分が自分のサポーターにならなくて、どうしますか?

貴女が変われば周囲も変わります。チャレンジしましょう。

必要と言ってほしくて?

うん‥
      ごめんなさい。周りにいらしたらあまり近付きたくないと思いました

自分で自分を「物静か」
      言い返されると「自分よりも程度の低い人間に」

>他に人に聞いてもらいたい、自分の見解だけでは正しいのか間違っているのか‥

でも‥思惑と違う事を言うと”程度の低い人間”という事になったり、腹が立ったりするんじゃないですか?

御主人の言い分と全く逆で、大喧嘩になるんですよね
      それって自分の言い分を少しも譲らないからじゃないんですか?(夫もですが)
      仕事で周りと上手くいかないのも、その頑固さが関係あるような気がしますよ?

内容がわからないから何とも言えないけど、少なくとも御主人は立派に社会に出て活躍されているわけで、
      そのおかげで主さんは嫌な事から逃げて家に籠もっていられるわけで、少しは聞く耳持ったら?と思うのですが。

単なる物静かで大人しい人とは思えないから誰も寄ってこないのでしょう
      夫婦喧嘩を聞いた人がいるかもしれないし、職場トラブルを知っている人がいるかもしれないし。

まずは授業参観、他の母親気にするよりお子さんだけを見ませんか?

自己分析出来てるつもりになってない?

裏プリン
      辛辣な意見になります。
      聞き流していただいても結構です。

あなたは、自己分析が出来ていますか?
      出来ているつもりになっていませんか?

『何故、他の人は怒られないことを私がすると怒られるの?』
      と言う人は、その理由を
      『私のことが嫌いだから。』
      『あの人とは合わないから。』
      など、漠然と考えています。
      自分に原因があると分かっていても
      『私が何か気に触ることしたんだろうな。』
      など、ちゃんと考えていないのです。

・実は体臭がすごい。
      ・不潔に見える。
      ・不健康そうで、一緒にいると周りの目が気になる。
      など、外見的な要因かも知れません。

・妙にキョロキョロと挙動不審。
      ・他人の発言をニコニコ聞いていられない。
      ・余裕がなく、話すテンポが早い。
      など、行動的な要因かも知れません。

何故なのか、分析できていますか?
      人のせいにしていませんか?
      あの人たちの性格が悪いから。
      私を育てた両親の方針が悪かったから。
      本心で自分に責任があると思っているなら、
      具体的に原因を調べてみてください。

ネガティヴになってるだけじゃ、生きるのツラいですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

違う意味でうぬぼれが強い人

🎂
        みく
        だいたい99.9%の人は、世の中の歯車でしかないですよ。

その人がいなくなったからって、会社がつぶれる訳でもないし。

宇宙が爆発する訳でもない、所詮ちっぽけな存在。

唯一家族関係だけが、必然性が強いかと思えば、今はステップファミリーとかシェアハウスとか、そうでもない。

逆に自分は価値がある世の中に必要だと思っているからこそ、脱力感なんだと思う。

多少、社交的でも、多少友達がいても五十歩百歩。

同じことを言って相手にムカつかれるのは、その人でないと分からないから、聞いてみたらどうですか?

でも、それぞれの人間関係を熟知してる訳でもないですよね?

知らないところで、世話をしているから、同じ事を言われても、ムカつかないとかもあるかも?

期待が強すぎるから、落胆するのでは?

ノーベル賞とか、宇宙飛行士とかなら凄いけど、多少職業自慢してても、医者でも弁護士でもごまんといるし。

エリートでも国内最高の大学でも毎年3000人以上の入学者なら、3000番の人もいる訳です。

根拠のある、競争はつまらないです。

トピさんは

🐴
        sunny
        まず自分を愛してないですね。
        わたしなんか必要ないってトピさんが思ってる以上人からそう思われても仕方ないよ。

私もトピさんの文章読んで、なんか暗くて一緒にいたくないって思いました。
        ごめんなさい。

でも同時に本当に悩んでるんだなって事も伝わってきました。
        だからトピさんが生き生きした生活を過ごせるといいなあって思いますよ。

トピさんだけじゃなく自分に自信がある人なんてそんなにいないですよ。
        皆これでいいのかな?嫌われないかな?って悩みながらでも平静を装いながら
        生きてるんだと思う。

ただトピさんが今までの経験上人と接することに過剰に意識しすぎてると
        思う。他人が考える事は変えれない。だからもっと自分が考える事を変えて。

少しでも自分のいい所を探して認めてあげて。ノ-トに書いていってもいい。
        考えてるうちに結構見つかるから。そして愛してあげてください。

必要のない人は別によい。

🐱
        しいたけ
        ・世の中に必須な人(天才クラス)
        ・世の中に必要とされている人(有能な人)
        ・世の中にいたほうがいい人(普通~まあまあ能力あり)
        ・世の中にそれほど必要とされていない人(普通~ちょっと能力劣るかもタイプ)
        ・世の中にいたら困る人(頻繁にトラブルを起こすタイプの人)
        ・結果的に世の中にいない方がよかった?な人(振り返ったら、人類の歴史上その人が起こした不利益のほうが大きかった人)

に分けたら、必要のない人は、社会の流れやその人の成長によっては必要とされるほうに行く可能性があるから、存在すべき人です。

ただこういう分け方が良いのかどうか、また単純に分けられるかどうか、は神のみそ汁もとい神のみぞ知る…

世の中にいたら困る人、にならないように日々気をつけています。
        どうせなら、トピ主さんもそうしませんか?

視野が狭くて、プライドが高い

😀

専業主婦で要られるように
        養ってくれる旦那さんに
        毎日「ごめんなさい、ありがとう!」と言う。
        「主婦として責任を果たします!」と言う。
        旦那さんやお子さんの健康のために毎日工夫する。
        家事に最善を尽くす。

人にあったら認めてもらおうとしない。
        人を認める、褒める。
        「オタクのお子さんはいつも元気ですね!」と言う。
        「あなたはいつも笑顔ですね!」と言う。

お子さんを褒める。
        「もっとマシなお母さんでなくてごめんね!」と言う。
        「こんなお母さんなのに、元気に育ってくれてありがとう!」と言う。

認めてもらおうとしないで、
        認めてあげる存在になると、
        みんなから感謝されますよ。

刷り込み?洗脳?

かうちぽてと
        時系列がよくわかりませんが…

>主人には、いつもバカだと言われ全く逆の意見ばかりで分かってもらえないので近所中に聞こえるくらい大喧嘩に…

トピ主さん、ご主人に「バカ」と刷り込みされて、
        自分は不要な人間だと洗脳されていませんか?

ご主人、モラハラの気がありませんかね?

そういう人間からは物理的に離れるだけでも、
        自分の中がすっと軽くなっていくのを実感できるのですが。

トピ主さんが一歩踏み出す勇気を、
        ご主人が奪っているように見えます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示