詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った頂き物

レス41
    (トピ主6
    困ったわ~
    話題
    急な私用で行けなくなった観劇のチケットを知人にあげました。
    行きたかったからと喜んでくれました。
    お礼にと送ってくれた物にビックリ!

知人が趣味にしている鎌倉彫りの置物60cm四方の物と帯でした。
    私のお古の帯だけど、年頃の娘がいるので振袖に使ってと手紙つきで。
    あの・・娘今年成人式終わりましたけど。
    しかも娘は全部レンタルでした。
    この緑に金色の派手な帯をどうしましょう。
    マンションの一室に鎌倉彫りの置物、どうしましょう。

皆さんの困った頂き物は何か教えていただけますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バッファローの角?

🙂
    苺ケーキ
    昔、旦那の姪が結婚して披露宴に出席、ご祝儀も張り込んだら新婚旅行のアメリカ土産がバッファローの角?

長くて置場所に困り玄関の靴箱の上にしばらく飾って居たが来る人来る人に、これ何?と聞かれ閉口しました

今は物置の奥深くしまわれ何十年と見てない(笑)

確かに困るけど・・・

ハロン
    確かに貰って困惑されたのはわかるけど、こんなところで公表してもしその方が見られたら傷つかれるのではと心配です。

よほど非常識なものだったら晒されても仕方ないかもしれないけどそうではないのだし。まあ「不用品処理したのでしょう」という意地悪な見方のレスも付くかもしれないけど。

若い娘が振袖を着るのは何も成人式に限らないと思います。ちょっとした晴れの場や友人の結婚式など着る機会は他にもあるから成人式の終わった娘に帯をあげることは変とは限らない。レンタルだってことも知らないのだろうし。

ただ昔と今では柄の傾向も違っているので今の着物とは合わない、持て余すというのもわかる気がします。絶対に使いようが無いならせめて帯に関しては「不要になったチケットにこのような高価なものをいただいては申し訳ない、娘が着物を着ることはもう無いと思うし他の方に差し上げて」と丁寧に辞退してもかまわないのではと思います。私は「笑顔で受け取って陰で黙ってゴミ箱へ」というのには抵抗があるタイプなのでそうするぐらいなら辞退するのが親切ではと。

困る物だらけです

😀
    アジサイ
    置物は本当に困りますね、部屋のインテリアと合わない事がほとんどです。
    私はベジタリアンでお酒や甘い物も食べないため、ほとんどの食品は困ります。

タオルやシーツなどの布製品も好きな素材や柄が決まっているので困るし....
    他のお宅で必要なくなった物や古い物はやはり我が家でも使えません。

頂いて本当に嬉しいのは生花だけです。

猛暑に生ケーキはやめて。

🎂
    ベイクドチーズケーキ
    去年の夏、熱中症注意まで出てる真夏日、女性の知人で趣味の関係から、初めてランチしながらゆっくりお話しようということになり、終わってから「お土産です」と渡されたのにびっくり。

彼女の住まいの近くで本にも載ってる、有名洋菓子店の生ケーキです。先に渡してくれたら、ホテルとかお店によっては冷蔵庫預かりをしてくれるところもあるのに。

彼女がお店に来るのに1時間、ゆっくりおしゃべりして2時間で既に3時間経過、そこから私は用事でどうしてもすぐに家には帰れず炎天下持ち歩き、お買い上げから家に到着は約6時間後。

保冷剤は2時間が限度だそうで、当然廃棄になりました。本当に作ってくれたパティシエさんに申し訳なくて、彼女もせっかく出費してくれたのに無駄になって辛かった思い出です。

レスします

紫陽花
    幾つかありました。
    趣味ではない絵柄のペアカップ&ソーサー
    や夫婦箸、タオルなどなど。
    全て販売されていたものなので、
    子どもの学校のバザー行きになりました。

帯ですが、送り返し、配送手続きを
    したら直ぐに、メールをしている
    間柄なら『折角頂いたのに申し訳ない
    けど娘の成人式は今年、既に済ませており、
    またレンタルだった為、残念ながら使わせて
    頂く機会がないの。高価な様だし申し訳
    ないので先ほど配送手続きをしてきたので
    お受け取り下さい』
    と連絡、もしくはお手紙を添えて返す。

木彫りは不謹慎ですが、ご友人が遊びに来られる
    可能性があるなら、お亡くなりになるまで
    自宅保管、後に処分ですかね。

アハハ

きらきらまんもす
    成人式は終わったし、こんな大切な物は頂けないと、お断りするか…。
    鎌倉彫りはきっと、結婚式の引き出物や貰い物だったのかもしれないですね。

私が困った贈り物は、義母から。
    夫の干支が入った、瓦です。玄関に飾ってね~と…顔が青ざめたかも。
    私はヨーロッパアンティークに家を統一してるので、全く合いませんし。
    ソッコーでリサイクルショップに持っていきました。書いとり価格、200円(笑)義母はいったいいくらで瓦を買ったのか。

最近は私の住む地域性では、ゴミは有料化。今後はおまけでもなんでも、気軽に受け取らないつもりです。

義母お手製のランプシェード

道子
    何年か前の誕生日に、押し花で作られた義母お手製のランプシェードが送られてきました。

普段から失言や空気の読めない言動が多く、決定的な大失言があり、私は義母が大嫌いです。(本人は気付いておりません)
    そんな中、送られてきた全く私の趣味ではないランプシェード。
    さらに義母の手作りかと思うと嫌悪感しか湧いてきません。

「こんなもんいらないんだよ!!!」と一人でヒステリーを起こし、ランプシェードをぶん投げて破壊し、そのまま捨てました。
    少しだけすっきりしました。

トピ主さんの頂き物はリサイクルショップに持って行ってみてはいかがでしょうか?
    意外と良いお値段がつきそうな気がします。

困ったことはないです 

💔
    penpen
    頂き物をして困ったということは ありません。

家で使わないお品に関しては 写真を撮ってから、所定の場所で綺麗に保管し
    1年経過した時点で 寄付に出しますよ。

成人式が終わって今後 着物を着るチャンスが無いのなら、その方に説明して
    お返し出来るものなら お返ししたほうがいいかもしれませんね。
    着ないならあげたくなかった・・・って言う方もいると思うので。

マンションならテーブルランナーにしてもいいと思うけど、オリエンタルな部屋が嫌いならダメですし、切ってしまっても失礼かなと思うので 先方に打診するのが一番良いのではないかしら。
    先方がそれでも受け取らない場合は 保管後寄付でいいと思いますよ。
    鎌倉彫も帯も 外国人が多いエリアのボラ団体に寄付したらいいと思います。

長年母が棚にため込んできた引き出物のブツ

キツツキ
    初めまして。

結婚して当初アパートに暮らしました。

その時母から
    過去お呼ばれした結婚式の引き出物で貰った電気式鍋セット。
    引き出物で貰ったとおぼしき木箱入り客用蓋付き湯飲み茶碗(茶托付き)。
    引き出物で貰った銘々皿セット。
    引き出物で貰ったカップのセット。マグのペア、ティー用、コーヒー用、各種。
    慶事で貰ったとおぼしきシーツセット。
    お祝い&何かの粗品でいただいたタオルセット。及びスリッパセット。
    開店祝いでいただいた保存用密閉容器&使いにくいラップ10本以上。

・・・・食器は各それぞれ3セットずつ位持たされました。
    スリッパでムカデゴッコが出来そうだと思いました。
    タオルは箱が大きいこと大きいこと。そのくせ開封したらフェイスタオル2枚。もしくはバスタオル1枚。変色。

普段に使うお皿類が全く食器棚に入らない事態に・・・

概婚者友人の母上が。
    「あの子(娘)が結婚した時、押し入れと棚の引き出物を全部もたせてやったわ。家の中がもうスッキリしたわ~~。」

お~っほっほっほ・・・と母に高笑いした話を聞き及び、入れ知恵&ネタ元は彼女かぁ~とガックリ項垂れました。

実家

posuyumi
    よほど格調高い、お値段もする演目チケットだったんですね。
    いらないけど値段は高いというものを人に上げるのにちょうどいい人、と思われるくらい。

実家に。
    そのあとは親に任せる。

不用品処分ですね

🐶
    jun
    自分が捨てられないものをくれただけのような気がします。
    私も経験あるのですが、ひとり暮らしなのに大皿1枚とか、押入れの奥に何年も
    入れっぱなしだったような箸を何膳もいただいたことあります。
    いつかは捨てようと思っています。

土佐犬の置き物

常夏
    私が子供の頃、母の友人夫婦がGWを利用して我が家へ泊まりに来ていました。
    そのご夫婦が毎回もらっても困るような物ばかり下さる方でした。

その中でもよく覚えているのが司号という名前の土佐犬の置き物です。
    うちでは「司号」ではなく「ケンちゃん」と呼んでいました(笑)
    即破棄ともいかず、数年リビングに飾ったのちお別れしました。

あとはタイ土産にドアノブカバーをもらって困惑しました。
    十数年前、タイに駐在している方に片思いをしており、彼が一時帰国した時にもらったのがなぜかドアノブカバー。
    全くタイっぽくもないし、人形がぶらさがるようについており、いかにも昭和の手作りといったデザイン。
    後に告白してフラれたんですが、ドアノブカバーもらった時点で気付くべきだった(笑)

懐かしいなぁ。

鎌倉彫の引き出しをふたつ持っています

はーこ
    とってもお気に入りです。鎌倉彫はいまどきのプラスチックの引き出しと違って、ぺらぺらしてないし、スムーズに引っ張れますし、インテリアとして落ち着きますよね。

私は通帳や香水や普段使いのアクセサリーなど大事なものを入れています。

主さん要らないんだったら、私にくださいな。

誕生日プレゼントで

😑
    はなこ丸
    困った頂きものというか、もらって嫌な気持ちになったものがあります。

当時仲の良かった友人とそれぞれの誕生日にプレゼント交換していました。友人とは大人になってから知り合ったのですが、結婚でそれぞれ他県に住んでからもしばらくやり取りは続いておりました。

ある年の誕生日、私は妊娠6ヶ月だったのですが、友人が送ってくたのは、夫婦ペアのマグカップ。私の妊娠も知っていたので、もうすぐ家族が増えて3人家族になるのにと、何だか嫌な気持ちになりました。何故このタイミング?と思ったことがあります。

置物は…困るよね

にいはお
    中国から日本へ本帰国間近の時。
    すでに大物家具など船便の荷物を出し終わり、帰国後すぐに必要な衣類など制限された飛行機便の荷物を出すのみでした。

そこへ「中国滞在の記念に~」とドデカイ鳳凰のガラス置物。いりません~
    船便を出す前ならともかく…
    引越し日程も相手は知ってる状況でこの贈り物。
    嫌がらせかと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

困ったわ~
      レス、ありがとうございます。

バッファローの角に生ケーキ、カップ&ソーサー
      ああ、皆様いろいろな物に頂いてらっしゃいますね。
      TPOを考えないと物も迷惑になりますものね。
      知人に娘の成人式は今年でしたとメールしたら、知人が成人式に使った思い出の帯らしく(35年前だそうです)
      これから晴れ着を友人の式で着る機会もあるからとって置きなさい
      と返信がきて困ってます。娘は今後も着ないからと言ったら「大丈夫よ~」という意味不明な返信が・・
      それより帯にカビとシミがあって、どう扱っていいのか。

皆様のお話、もう少し聞かせてください。

困り物はやはり置物ですね!

🐱
      miko
      結婚したての頃主人の荷物を整理していたら、アフリカの素朴な木で出来た大きなお面やオーストラリアで貰った小型カンガルーの皮(臭かった)等、世界中の超個性的なお土産ばかりで吃驚しました。
      これらをどう飾ったらいいものか、、、。お土産に選んだ方はどういう気持ちでチョイスされたのか?
      不思議でたまりませんでした。でももしかして自分も長い海外生活をしたら、日本での暮らしとズレが生じて「?」なプレゼントを選んだりするかも。
      私も気を付けます。

呆然とした

ぴゃー
      そういえば、数年前に上司が「もらいものだけど、よかったら使う?」と
      鎌倉彫をくれたなあ。
      実用品だし、柄がイノシカチョウみたいなんじゃなくて
      ちょっとゆるキャラ寄りで可愛かったんで、今でも毎日、愛用してます。
      好きな人のところに渡ればよいのにねえ。

私がもらって呆然としたのは、たとえるならば「友人のお義姉さん」のような、
      直接はかかわりのない方が縁あって「私へ」とお土産に下さったもの。
      レースと造花とフリルふりふりの手提げバッグ…。
      インテリア用品なのか手に持つものかさえ、最初はわかりませんでした。

私は一見はピンクハウスとか着そうに見えるらしいので
      友人の結婚式で顔を見たときのイメージで選んでくださったらしいのですが、
      実際はがさつな性格でスカートもはかないし、耐久性がなさそうな
      フリルやレースには近づいたこともありません。

呆然としたけど、とりあえずクローゼットで小物収納に使っています。

シュークリーム10個

😣
      ハピ
      子供のストライダーをお古にあげたお礼?にシュークリーム10個頂きました。うち3人家族なんですが。
      しかも夜の7時30分にピンポン。
      風呂上がりすっぴんで対応しちゃいましたよ。
      おすそ分けするにも、前日のシュークリームと思うと、あげられず。
      家族で何とか5個消費して残りは捨てました。

お古ストライダーには申し訳ないくらいの金額のお礼なんですが。
      むしろシュークリーム3個で、嬉しかったんですが。

午前中に会うことも多いのに、何故夜の7時半なのか。
      何故、10個の生もの?
      あるお店から買ってすぐに(販売時間シール)持ってきて頂いたようですが、そのお店ならクッキーなどの無難な菓子折りも低価格からいっぱい置いてるのに。
      そのお店やシュークリームを話題にした覚えもないし。
      お古は喜んでいたようだし。
      頂きものの使い回しにしては、お店から直で家にきたようだったし。
      それ以外には特に突飛な方でも無かったので、本当に不思議でした。

その後に引っ越しされたので、真相はわからずじまいです。

私も生ケーキ

ポピーシード
      >ベイクドチーズケーキさん

まさに私も同じで真夏日に友人と会ってお喋りした帰り際「これお土産!美味しいよ!!」と手渡してくれたのが
      ベイクドチーズケーキでした。

わたし…食べちゃいました…。もったいなくて…。

その他はやっぱり趣味嗜好に合わない洋服ですね。
      こういうのってきまって義母からじゃありませんか?

傷んだ野菜・・

😀
      はなこ
      接客業をしていた頃、お客さん(おじいさん)に好かれ、傷んだ野菜、亡くなった奥さんの靴等をいただきましたが、即処分!!
      そのお客さんが来るたびうんざりでしたね。

せっかくの頂き物なのだけれど

葉っぱ
      困ったのは、手作りの手芸品です。

お年寄りからなので、気持ちはありがたいのですが、
      気に入るのもあれば、気に入らないのもあります。
      役に立たないのもあります。
      かといって、すぐに捨てるのもできません。

頂き物の数の子も困ります。
      家で好きなのは私だけなのですが、
      コレステロールが高いと言う話を何度もしたのに、
      送るときは考え付かなかったようです。

最近困ったのが、石で作ったお財布の置物です。
      縁起がいいのでしょうか?

困るなんて

シュー
      せっかくくださったのに困るだなんて。
      私もハロンさんと同じ様な感覚です。

ほかの方のレスにありましたけど、シュークリーム10個、5個だけ食べて捨ててしまうなんて、理解に苦しみます。

いろいろあります

ゆーき
      ・生花
      退職の際など数回貰ったことがあるがそもそも花は嫌い。
      花瓶もないし、飾るような場所もない。
      断れないシチュエーションだった為一応受け取りそのままゴミ袋に入れて捨ててました。
      1度会社で社長が貰った花束をばらしてみんなに配ったことがあり、やんわり断ったらそばで見てた会社の人に女は花よ~と言われ、カチンと来たのでハッキリ嫌いなんですと言いました。

・写真立て&マグカップ
      結婚祝いで頂いたが写真は飾らないしマグカップはたくさんある。
      箱ごと眠ってます。
      もうすぐ頂いて1年経つので過ぎたらリサイクルショップに持って行こうかな。

・キッチン用品
      夫側の親戚の家にお邪魔した際にこれあげると頂いた。
      中身は使っていないようでキレイだったが箱は古く、しかも同じようなものを持っているのでいらないと思ったが私からは断れず、夫はいらないのをわかってて気持ちを汲んで受け取ってしまった。
      持ち帰ったが結局そのまま放置。

コンビニの廃棄物

😣
      はなこ
      姉がコンビニで働いていて、賞味期限が今日の「廃棄あるけどいる?」ってたまに連絡が来ます。

弁当だったり、パンだったりですが、もう夕飯は用意していて、そんなに食べられないって位持ってきます。

捨てるのは嫌だけど、カロリーや、チンしても味気ない弁当に家族全員うんざり

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

バッグとか菓子折りとか・・

😨
        じゅん
        バッグは知り合いのおばさんから・・使い古しだった。
        甘いものが嫌いなのを知っていながら、私が一人暮らしなのを知っていて菓子折り?(イヤミか?)
        私が引越すのをしっていて、その直前に花束。(隣人にあげた)
        外国土産の磁石、キーホルダー、口紅。
        捨てるのもお金がかかるし、本当に困ります。

トピ主です

困ったわ~
        じゅん様までレス頂いて感謝いたします。
        長い間 トピを放置して申し訳ありません。

知人とは、この間イザコザがあり疎遠になりそうです。
        知人が娘時代に着た小紋や訪問着を娘に譲りたいという申し出を断ったにも係らずに
        着払いで4棹分の着物が届いたときは切れました。
        3dkのマンションに置き場がないと伝えたばかりなのに。
        しかも中はカビやシミ付きの物ばかり。

頂き物に対して意を唱えるのはいかがなものかというレスもございましたが
        これでは自分で処理できないものを押し付けられた感が拭えません。

喧嘩を売るようですが、先方に着払いで今までの物を送付いたしました。
        返ってきたのは「ろくでなし!人生の先輩の厚意を無碍にするなんて
        地獄に落ちるぞ!」だそうです。

ゆーき様やじゅん様、他の方々のように送る相手の好み 生活パターンを想像できないのは
        逆に邪魔や迷惑になるという発想がないせいだと思います。
        夕飯時のシユークリーム10個には、もっと取っときの利く物がなかったのか
        とりあえずあげとけばいいような感性が見えて私も違和感を感じました。

私も困った頂ものあります

のの
        20年ほど前にいただいたブーメラン・・・
        新婚旅行のお土産だということですが、インテリアにもしづらいし、遊ぶわけにもいきませんし 困りました

今、どこにいったのか行方不明です

疎遠でいい

一太郎
        いらないと断った物を勝手に送ってくる時点でもう普通に付き合えない相手ですよ。
        「厚意」って思いやりって意味ですよね。
        断ったものを着払いで送ってくる、人様にあげるものがカビや染み付きだらけのもの…
        これのどこが「厚意」なのか、聞き返してやればいいですよ。

私は、義姉に結婚記念日にどでかい胡蝶蘭をもらいました。
        狭いアパート住まいで置くところもないのに(もちろん相手も住まいの事は知ってる)…
        でもまあ枯れるまでの間、我慢して飾ろうと思ったら
        その胡蝶蘭、生花じゃなく造花でした(笑)
        一軒家でも置く場所に困りそうな胡蝶蘭の造花…なぜこれを選んだのかいまだに疑問です。
        結局うちの実家に引き取ってもらい、実家の玄関に飾ってもらってます。
        高くていらないものをもらうほど無駄なことはありません。
        相手の結婚記念日に同じくらいの金額のものをお返ししなくちゃならなくて
        (胡蝶蘭の造花って意外と高い…)2倍ガッカリしました!

着払いで送り返したとは偉い!

プッチージョ
        「物」しかも不用品やデッドストック品は絶対に失礼です。
        石、木彫りの置物、お面、人形、民芸品、食器、バッグ、ポーチ、手作り品、、、過去に受け取った嫌な思い出です。
        観劇チケットのお返しだったら、少額の商品券でもいいじゃないですか。

私は東レシルックというポリエステルの洗濯機で洗える着物を愛用しているのですが、
        古着の着物や帯をよく譲られそうになります。
        虫食いだらけカビだらけシミだらけの日ヤケしているのを。
        もう廃品無料処分の域だと感じます。
        何度断ったことか。
        譲るなら、せめてカビ取りしみ抜き丸洗いしてから打診すべき。
        押し付けられた側が膨大なお手入れ代金を負担っておかしいです。
        断ると、くれようとする人は決まって「大丈夫」って言うのよね。
        着ているところを定期的に見届けないと怒るのよ。
        それなりのお礼をお返ししなきゃならないし。
        「捨てればいいじゃない」とコメントする人がいますが、
        捨てるにも処分費用も時間も労力もかかります。

断ったのに着払いだなんて、言語道断。
        主様偉いです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示