詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これも私の仕事ですか?(愚痴)

レス13
    (トピ主2
    😢
    れん
    ひと
    29歳独身彼氏なしのれいです。最近仕事でかなり不満がたまっております。職場に勤めて9年になります。元々受付で入社しました。3年前、事務所の場所が変わり、販売の店舗と近くなったので、販売の店が忙しい時はヘルプに入ってほしいということでした。
    受付は1人体制(私がメイン・休みの時は他店からヘルプがきます)販売店は3~5人体制で、忙しい時に30分ほどヘルプで入ることがありました。それが、販売店の方の人員不足と忙しさもあり時々だったはずのヘルプが、レギュラーメンバーと同じように販売・発注もやるようになってきました。
    しかし、受付をできる人は販売店にはおらず、受付業務が忙しくなってもヘルプはいない・販売店も忙しい…という状況です。受付業務で1度支障がでて、お客様にご迷惑をおかけしたこともあります。どうにかやっておりましたが、最近限界がきています。そのことで上に話をしましたが「兼任でやっている以上どちらもキチンとしてもらわないとこっちだって困る。人がいないんだから、上手くやってくれ」と言われました。

今月に入って販売の方に「れんさん私のシフト休み希望なんですが~」と言われ「私販売のシフト知らないわよ?」と言うと「上司かられんさんが今月から作るって聞きましたが…」と言われ確認をすると「兼任だからと言う時に話をした。人がいないんだからと言ったじゃないか!そのくらい考えて動け!」と言われました。これは、人がいないから上手くやってくれ=シフトを作れの発想にならなかった私がいけないんでしょうか?

そして、販売の方の休み希望は我儘ばかり…しまいには「れんさん彼氏いないから、閉店作業して~」なんて言われ嫌気がさしています。販売業務をするようになり、定時あがりが毎日残業になっています。一人だけ2つの異なる仕事を毎日こなしているので本当苦痛でしかありません。友人もいないので愚痴も言えません。辛いです

ランキング

レス

もう元には戻らない

ハロン
    販売の人にとっては貴女がシフトに入れば自分は余裕が出来てラッキー、上司にしてもラッキー、困っているのは販売と受付で負担が大きくなったトピ主さんだけ。
    そのことを訴えても上司は聞く耳を持たず。

それならこの状況、今後も変わらないと思います。しばらく頑張ってみて「現状だと自分の負担があまりに大きい」という実績をしっかり積み上げてそれを具体的に提示して上司もしくはさらに上と交渉、それでも事態が改善されなければ転職しかないと思います。

どういう条件ならこのまま働き続けることが可能だと思いますか。例えば貴女が他のレギュラーと同様に販売の仕事をするなら、販売の人にも受付の仕事をやってもらう。貴女だって発注のことも覚えたんだし彼女らにも覚えてもらわないと。販売、受付を一体として皆が平等なシフトを組んでもらう、例えばそういう提案をしてみれば?

子どもの迎えなどならともかく、彼氏の有無などは関係ないです。

転職したらどうですか

🐧
    さくらんぼ
    自分の力を試す時かも知れません。
    トピさんは立ち回りが下手ですよね。社会経験が九年もある人とは思えません。
    会社は矛盾に満ちた所ですが、ながされていては成長はありません。

理不尽な世の中なのよ

うむうむ
    どこの会社でも形は違えどよくある事。仕事ができて性格が優しい人は犠牲者になりやすい。仕事ができて性格がキツい人は大丈夫ですけど。

兼任してるならその分のお給料貰ってますか?残業手当はちゃんと出てますか?ブラックではないのでしょうけど、あなたも人が良すぎます。29歳の独身彼氏なしなんて山ほどいます。しかも仕事と関係無くないか?彼氏いないから予定ないでしょ?って言いたいのでしょうけども。今時、周りの方々、ちょっと残念な人なんですねー。

怒鳴られたら言い返せとは言いませんけど、言う事聞くから上司も調子に乗るんですよ。使い捨ての時代とも言われてますけど、それじゃあんまりですよね。わがままな人や言ったもん勝ち風潮、うんざりしますわ。

主さんも毅然としたらいいのに。「れんさん彼氏いないから、閉店作業して~」に対してなんて言ったんです?「はあ?仕事と関係なくない?」(バカにした感じで笑って言うのです)とか言えないタイプですか?もう少し強い人になると少しはマシになると思います。

仕事ばかりしてないで、ちゃんと息抜きもするように。余裕ないと中々恋愛もやってきませんからね。もっと人生楽しんでよ。

仕切り直し 業務内容の見直しを

働き女子
    トピ主様の心身が壊れてしまわれないか心配です。
    早急に手を打たないと。
    真面目で優秀なトピ主様はつけこまれ、上司からも便利に使われ、販売スタッフさんたちからも都合よく使われているように見受けられます。

請け負う業務内容の見直しをしてみましょう。
    問題点が洗い出されますね、改善策を上司に相談してみて、それでもやはり「うまくやって」と改善に結びつかないようならば、上司の上司に相談するのです。
    本部なり管理部門なり、しかるべき部署へ。

シフト作りにしても、閉店作業にしても、これらはきっと一例で、そういった災難が次々に起こっているのではないでしょうか。
    仕切り直しが出来ない状況が続くなら、転職も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

無能な上司ですね。

😀
    さだお
    高い給料もらっているだけの価値はないのではないでしょうか。

「被管理職で掛け持ちさせられてるので、そんなシフトまで頭も回りません。管理職の責任ですのでお願いしまーす!」 ってお願いして,おまかせ放置でいいんじゃないですか。
    シフト配分やることデメリットあるんですか? 給料上がるんですかってことですね。
    自分でできないことをヒトに求めるなっていうことです。

社歴長いからさ

Milk
    そこは辛いだろうけど、
    我慢してキャリア積んだ方がいいと思う。

受付は30過ぎたら、他で潰し効かないよ。

専門的なソフトが使いこなせるとか、
    資格があるとか?
    今、ワードエクセルパワポなんてアピールにもならないし、
    社内で生き残るにも強みが今ないなら、
    頑張るしかないと思う。

統率管理力をとりあえず証明できるよう、
    頑張らないと。
    受付なら美人さんだろうけど、
    今は不景気だし、それで人増やさないんだからそこの職場も。

我慢しちゃダメ!!

がんばれ
    上手くやれって。無理でしょ、人がいないのに。
    そこはハッキリきっぱり言うしかない。人を増やしてくれと。
    我慢してたらもっと酷いことになりますから。

あなたは受付が主業務なのだから、絶対に穴を開けられない。
    他に代わってくれる人もいないんだから。
    販売には常に何人かはいるなら、そっちがいる人間でまわすしかないのよ。

上司が無能だよ!あなたを都合よくつかいすぎ。
    ただちに売り場の人員増がなされるべき。
    そんなだから売り場の人からも舐められちゃうんでしょう。
    労働契約書あります?現状はずいぶんかけ離れてるんじゃない?

非は職場にあるのですから、あなたも強気に出ないと。
    労働者の権利は守られなくてはなりません。
    訴えが聞き届けられないなら、キレちゃっていい。
    でも、辞めるにしてもやることやって取れるものは取ってね。
    健闘を祈ります。

愚痴にお付き合いありがとうございます。

😨
    れん
    トピ主です。
    早速のレスありがとうございます。感謝します。

人手不足はどこの会社ももっていると思います。そのしわ寄せが凄いので、かなり疲労困憊しております…。急な休みも多いので「ここは職場ではなくサークルなのか?」と思うことが多々あります。

シフト作成を言われ「20日までに希望日提出願います。」と伝えても「急に合コン入ることもあるから30日までまってください~」「彼氏と旅行行きたいけど、日にちで悩んでるんです~」「エステ旅行の申し込みしたけど抽選で、25日に結果出るんで待ってください~」とまあ勝手なことばかりで…(呆)

「れんさんみたいに一匹狼で生きられるならいいんですが、私たち付き合いが多いんですよ~!本当困っちゃう!」と言われた時はぶん殴ってやろうかと思いました(殴りませんが)

上司に「販売の方にも受付を覚えて手伝っていただきたい」と言いましたが「彼女たちはアルバイトやパート、君は正社員だろ?正社員なんだからもっとしっかりしてくれ」と言われ開いた口がふさがりませんでした。

正社員じゃなくパートになりたいです…

上司の上に掛け合う

😑
    大阪人
    トピ主さん一人に負担がかかってるってことですよね。

なら、シフトは作るが各人の希望は聞かない。
    第一希望と振り分け可能日だけを書いてもらい、文句言われても「私はシフト表を作るだけですから」「全員の希望を聞いていたらシフト表なんて作れません」で通す。

…というか、普通、従業員の勤怠管理(シフト表を作るって勤怠管理の一貫ですよね)は管理職の仕事ですよね。
    つまり、上司が自分の仕事を何の権限もないトピ主に押し付けてるわけです。

なので、上司の更に上に掛け合いましょう。

「元々受付が私の業務ですが、上司の○○さんが販売も両方しろ、更には勤怠管理など明らかに私の権限を越えた業務を押し付けてこられ、私ばかり負担が増え、大変困っております」

とね。
    それで「人がいないんだから」と言われるようなら転職しましょう。

自分で分かっていますよね

たい
    接客業で若い女性が望ましい業種ではよくあること。
    若い子をとにかくチヤホヤし、30近いとオバサン扱いして辛く当たる。

トピ主さんも自分では分かっているはずでしょう?
    そういう先輩をたくさん見てきたのではありませんか?

法律を盾に闘うのは権利ですが、それが暗黙の了解の職場では、
    ご自分がますます居辛くなるでしょうね。

この先、どう生きていくか、ご自分でよく考えてみて下さい。

私も、一人だけ掛け持ちです。私の場合。

仲間です。
    私も、掛け持ちです。事務員は私だけです。
    私は、午前中は事務。昼からは夕方まで体力仕事。夕方からはまた事務という仕事です。
    社長からは、事務だけに専念してもらっては困る、現場もしてくれと言われました。
    給与計算の日でも、夕方まで体力仕事をしないと、怒られます。どんなに説得してもだめです。
    午前中は、伝票作成、請求書作成、電話で注文を聞く、運送手配など色々します。
    その後体力仕事を夕方まで必死に動き回ってやります。
    疲れてへとへとの中、頭をクリアにして給与計算をやります。
    私の場合、最初の半年は辛かったです。
    他のパートさんが、夕方帰宅するなか(17,18時帰宅するなか)私はまだまだ仕事。
    夕方からも仕事しないと事務仕事が終わらないのに、社長からは早く帰りなさいと言われてあせります。
    でも、最近は、慣れてきました。
    誰よりも仕事をこなしていると思うと、自信もつきましたし、要領よくするコツも身に付きましたので、どこでも通用するなとは思いました。
    生きていくためにはお金が必要。頑張るしかないかと私は思っています。

皆さんのレス参考になります。

😣
    れん
    今日は仕事も休みなのでゆっくりレスを見ていました。ハッキリきっぱり言わずにいた私もやっぱり悪かったよなぁ…と改めて反省しました。給与も上がらず、毎日残業をして感謝されないなんて馬鹿げてるよなぁ…と思いますが、自分の休み希望通りに休めたり、引退した会長の奥様が毎日コーヒーやおやつ、昼食のお弁当を下さったり、受付での接客が好きなので頑張れるんだと思います。

あと、受付は30過ぎたらやっていくには厳しいとありましたが、私の前任の方が55歳で退職されているので、まだ大丈夫かなと思っています。資格と言いますか、英語・中国語・フランス語が話せるので、受付に採用して頂いた感じです。資格はワード・エクセル・簿記・パワポ・秘書・管理栄養士を持っています。どうにかやっていければと思っています。販売で英語等話せる人がいないのも問題かなと思っています。外国の方が来ると無言で連れてくるスタッフ達に驚かされます…。もう少し勉強をしてくれたらいいんですが、勉強する気は全くなさそうです。

あと、上司が…と書きましたが実は今回言われたことは全て社長からです。なので、これ以上上の方にというのは厳しい現状です。

難しいかも

ハロン
    う~ん、トピ主さんは語学堪能で他の販売の方々の出来ない特殊技術があるわけですね。得難い人材ということで普通、社長は貴女の機嫌を損ねぬように無茶なことさせないはずだけど、実際は「彼女たちはアルバイトやパート、君は正社員だろ?正社員なんだからもっとしっかりしてくれ」と言って無茶させてくるわけですね。

ということはどうなんでしょう?貴女と彼女達にはかなり給与、待遇の差があるのでは?そこまで優遇してやってるんだからこれぐらいはやれということなのか?
    >正社員じゃなくパートになりたいです…
    これが本気なら、給与、待遇をパート並みに下げることに同意すれば他の人同様の働き方をさせてもらえるかも?まあ同じパートでも技能分、時給は高くしてもらえるだろうけど。

今まで「自分の休み希望通りに休めたり、引退した会長の奥様が毎日コーヒーやおやつ、昼食のお弁当を下さったり」なら恵まれ過ぎていて今後はそうはうまく行かないのかも?貴女が会長の奥様のお気に入りで全面的に味方になってもらえそうなら泣きついて「大事なれんさんをそのように扱うなんて私が許さない」と言ってもらえればいいんだろうけどどうかな。