詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 子供が大学生以上の働く主婦の方、教えて下さい!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大学生以上の働く主婦の方、教えて下さい!

レス32
    (トピ主3
    ねぎとろ
    仕事
    末子も大学生になったのを機に、今までよりも拘束時間の長いパートに転職しました。
    8時に家を出て、18時~19時には帰宅、週5~6日勤務、家族は夫と大学生の子供二人です。

1.朝食の片付けは子供(または他の家族)に頼んでいますか?
    夫と私は同時に家を出るので、子供達は私の出勤する頃に食べ終わることが多いのですが、
    自分達の食器は洗っておくように頼んでいます。でも朝は忙しいからイヤそうです。
    皆様のご家庭ではどうでしょう?これを頼むのは私の怠慢でしょうか?

2.夕食のメニュー
    それぞれが飲み会などの予定が入り、その日によって食事を摂る人数が違う日が増えました。
    ドタキャンも多くて、作ったおかずが中途半端に余ることも増えました。
    こういう作り置きおかずがイイ!とか、こういうシステムにすると無駄が無い!とか、
    何かお知恵があったら教えてください。

3.とにかく眠い、身体がきついです。
    朝5時に起きて出勤まで身支度や家事をし、夜は最後に食事をした家族の片付けなどすると、
    就寝が12~1時なので眠いです。これは以前の仕事の時から変わらないのですが、
    40歳過ぎてから身体がきつくなってきました。(今は40代半ばです)
    これを飲んだらシャキッとする!というドリンク類とか、食べ物とかあれば教えて下さい。
    また、仕事の休憩中にこれをするとスッキリする!など行動面でも何かあれば教えてください。

子供が小さい時は学校の予定・子供の病気などなど、別の大変さがあったものですが、
    大人だけの家庭になっても、意外と家庭と仕事の両立はキツイものですね。
    良い方法があれば、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

お疲れ様です。

rin
    ほぼ、私と同じような年齢です。

私も、フルタイムで働いていて、8時出社、18時帰宅です。

私の場合は6時に起床。
         ・朝食の支度、お弁当作り

・6時半 朝食 夫婦+子供

・夫、食洗機をする

・私、洗濯物を干す、洗濯物を畳む

・アイロンがけ、身支度

8時出社

18時帰宅 ・夕ご飯の準備、夕食

・お弁当の下準備、片付け

・お風呂

20時~24時  夫帰宅

基本、私は、21時寝室へ23時就寝。

夫が遅くに帰宅した時は、夫には夕ご飯は
    ひとりで準備して食べてもらってます。
    それにつきあうと、自分の体力が
    もたないので.......。

また、会社での休憩時間は、お弁当を
    食べた後、別室で寝る。

または、図書館に行ってリフレッシュ。

また、朝はドリンク剤を飲んでいます。
    安いので、ビタラガーです。

私なら

🙂
    はなこ
    1. 食洗機を導入
    案1.食べ終わった食器をさっと流し、食洗機に入れる、というところを義務化する。
    朝食に限らず、食後は必ず、という風に。最後に食洗機にいれた人が、食洗機のスイッチを入れる係。

案2.ワンプレートする。ワンプレートならさっと洗うくらいできるでしょ。朝は忙しい、とやらないのは子の怠慢!
    仕事や学校に遅れそうなら仕方ないのでできる範囲で。せめて流しに置いておいてもらう。

2.よくわからない

うちの場合、お肉もお魚もハンバーグもパスタも、食べる直前にアツアツを、という暗黙のルールがあります。
    メインに入る前に、お酒に合うおつまみ的なもの---板わさ、サラダ、厚切りベーコン、あさりの酒蒸し---などをゆっくりいただいている間に、鍋でご飯を炊き、蒸らしあがる直前にメインを調理、という感じ。

ですので、「今ここにいるメンバー以外のものは作らない」です。

ドタキャンされても、お魚、お肉、ハンバーグは冷凍できますし。余っても無駄になることはありません。

当然

BXE
    うちにも同い年の子供がいます。トピ主さんと私の年齢も同じくらいですね。
    が、私は断然楽になりましたよ~。
    だって、子供が自分の事は全部できますから。

朝、私より遅ければ朝ごはんなどの片づけは子供ですし、
    日中居るのなら掃除も子供にさせます。
    夕方私より早ければ、洗濯ものを畳んだり、
    家族分の夕飯の支度もさせます。

ちなみに、夕飯で余ったおかずは、朝ごはんになります。
    子供はドタキャンもあるし、だったら朝に食べるように言います。
    また、おかずによっては私がお弁当で持っていったりしています。
    子供も自分の弁当で持っていったりしていますよ。
    他人事だから、残しても何も思わないんです。
    自分で作ったりすれば、余るならこうしよう、
    等と子供らも工夫していきます。

もう自分の事は自分で、以上の事が出来る年齢ですよ。
    家族の為に一緒に全ての家事をしてもらっても良いと思います。
    私が出張の時は、子供達だけで全てをしてもらっています。
    朝ごはんから自分の弁当、洗濯や掃除も当然自分で、
    更に仕事で遅い夫の分も考えてやっていますよ。

子に合わせない

💋
    ズボラな母
    50歳・正社員夫なし
    未婚の次男は(23)は自宅通勤で三交替勤務
    それでなくても夜中・早朝に出たり帰ったり・・・
    いちいち相手してられません
    食べた食器は自分で流しへ。
    (二人分なのでまとめて夜に食器洗浄機で洗う)
    夕飯は連絡なく食べなければ翌日出す
    それも食べなければしばらく無し
    そもそも大きな息子に手料理振る舞いません
    テキトーです
    お風呂もさっさと入り
    10時過ぎ、遅くとも11時には就寝
    若い子のように遅くまで起きてたら
    身体がもちません
    自分の体第一。これが基本です
    睡眠不足が一番応えるんですよ

私も同じです

ベル
    こんにちは。
    私も8時に家を出て、帰るのは19時半頃です。
    朝食は片付けません、洗い桶につけておくだけです。
    食べたら各自洗い桶につけてもらいます。
    帰宅してから洗います。
    夕食もドタキャン多いですが、作ったおかずは
    朝食に回すか、お弁当に入れたりします。
    朝は5時に起きて8時まで何をしているのですか?
    6時まで寝られませんか?
    洗濯は2,3日毎、掃除は土日だけです。
    そうしないと身体が持ちません、でも夫も子供も自分の出来ることは手伝ってくれます。私の身体を労ってだと思いますが。
    私は60才です。主様も手抜き出来ることは手抜きして頑張ってください。

1. に関してですが、

🎂
    あんなな
    随分甘やかせて育てたようですね。
    母親が寝る時間も削って仕事に家事にと立ち働いている様子を見ていたら
    何も言わずとも、「自分で食べた分の食器」くらい普通 片付けませんか?

主婦が子供のためにと、子供がすべきことまで奪っていては
    子供はいつ成長するんでしょうね。

自分の皿は自分で

posuyumi
    うちは子どもが中学時代、朝ご飯には今日はパンがいい、ごはんがいい、そうめんだけにしてとか好きなことを言うようになったときからじゃあ自分でしなさい、と朝ごはん自炊制です。同時にお弁当箱と夕食後の食器洗いも自分です。今もそのまま。
    でも朝8時に食べ終わるような子なら(うちは6時10分に出る子と7時に出る子の二人)当然朝食後の片づけも自分でしょう。
    食べた皿は片づける。あたりまえです。ただ、旦那の分はやってあげてる・・・。さすがに勤務時間が違うから。
    ドタキャンで余った夕食のおかずは朝ごはんかお弁当のおかずになってます。だから逆に助かる~。
    就職しても家にいる場合、夕食はまあ作ってあげるけどお弁当は自分で作りなさいと言ってます。食材とキッチンのある下宿だと思ってね、と。
    もちろん、子どもが家にいて私が仕事の日は子どもが夕食準備です。

お子さんに任せたら良いだけでは???

🐶
    豆ちゃん
    短時間パートの50代です。

子供たち お弁当も自分で作っています。
     家を出る時間が 私よりも後になる場合は 朝食の後片付け 洗濯をほす
     簡単な掃除くらいはやってくれていますよ。
     時間があれば夕飯の下ごしらえも。

夫は 朝はゴミ出しとワンコたちのお散歩くらいしか時間がないですが
    子供たちの時間割に合わせて 私の朝の家事の量が決まるって感じですね。
    忙しいから手伝えないって 忙しのは親も一緒ではないですか?

夕飯のメニュー・・・ 別に普通です。 夫は飲み会などは事前にしらせてくれますし 子供たちも同様です。 大体夕飯を作り始める前までには 連絡が入りますよ。 システム・・って 単に作る人のことを考えて連絡を・・で良いのでは?

体がきついって ドリンク剤飲んで無理してお仕事ですか? それよりもまず家族の協力を得るべきではないですか?
    夜遅く帰ってきた家族の食事の後片付けって・・子供が自分ですれば良いだけでは? 

両立はきついって 大学生のおこさんがいるご家庭には思えない状況ですね。子供が大きくなるにつれ 私は家事がうんと楽になりましたよ。

私の場合

ページワン
    7時過ぎに家を出て、帰宅は18時過ぎ~20時半(時期によって差があります)
    現在、夫、姑、大学生の息子が一人です。

1朝食の片付け
    自分が使った分(たいていトーストなのでお皿一枚)を洗うだけです。
    夫は菓子パンなので食器を使いません。
    姑と子供は私が出勤したあとに自分の好きなものを好きな時間に食べているようです。もちろん自分の使った食器は自分で洗っています。
    トピ主さんのお子さんは大学生にもなって自分の使った食器も洗えないのですか?
    うちは流しに手が届くようになったら、朝昼晩関係なく、自分が使った食器は自分で洗っています。残り物のおかずを翌日に食べたらそれが入っていた鍋も洗います。
    もちろん最初は嫌がりましたが今は当たり前になっています。たまに私の分と一緒に洗ってやると感謝されます。というかさせます。「ありがとうは?」と(笑)

2は料理は苦手なのでごめんなさい。

3も特に思いつきません。あれば私も教えて欲しいです。
    ただ、5時起床は早すぎませんか? 私でも起床は6時過ぎですよ。凝ったお弁当を作っていらっしゃるのでしょうか?
    適度に手抜きをしないと倒れたら元も子もありませんよ。

3人の子供がいます

💔
    みよこ
    長男は既に就職して1人暮らししています。
    下2人が大学生です。

1.朝ご飯の片付けは頼んでもやってくれないので頼むのをやめました。
    食器は水につけておいてくれていればよしとしています。
    水につけてあると、帰宅後も簡単に洗えますので。

2.夕食は5時半までに連絡があった人の分のみ作ります。
    最初はいらない時に連絡…と言っていましたが、作った結果捨てる事のほうが多かったので。
    夕飯が無くても死ぬわけじゃなし、食べたかったらメールなりラインで「飯いる」と送れば済む話です。
    作ってもいらないと言われるよりずっとストレスが減りました。
    主人は必ず食べるので、基本2人分しか作りません。

3.ドリンク類でのお勧めはありませんが、家事を省く為に、子供は自分の分の洗濯は自分でやらせています。
    私は自分と主人の分と家族が使うタオル類のみです。
    高校の時からです。
    私は現在51歳で、昨年大病をしたので、主人も無理しなくて良いと子供たちに自分たちの事はやるように言ってくっれているので楽です。
    部屋の掃除も、個人の部屋は個人の部屋を使っている使用料として掃除させています、

機械化できるものはできるだけする。

えいりあん
    ずっと働いています。
    1 朝は7時過ぎにでます。が、大学生の子なら弁当など入りませんよね。
    5時におきなくてもいいようにしませんか?
    私の場合朝家事を出来るだけしないようにします。
    洗濯も夜、室内干し(除湿機利用)や乾燥機を利用する。
    あるいはタイマーで朝洗いあがるようにして朝干す。
    (外干しは雨に降られる可能性があるので休みの日以外はしません)
    食器も夜食洗機で洗う。
    朝は身支度とごみ捨てぐらいしか原則しません。
    朝食の食器洗いは面倒そうでもやってくれるならしてもらったらいいでしょう。
    怠慢って事はありません。

2 とにかく連絡です。ドタキャンは問題外です。19時に帰ってきてから食事を用意するのにドタキャンはありえないです。とうるさく子供には言ってます。これは食事を作ってくれている人に対して家族といえども失礼です。
    それでもドタキャンはなくならないでしょうが、その場合はその分痛んでいない限り翌日食べさせる。

3についてはそんなごまかしをしていると長続きしませんよ。
    なんか家族に遠慮しすぎですし、無理をしすぎです。
    完璧な家事と家族の世話をしたいなら、勤務時間を減らすべきです。

甘やかしすぎ

SK
    最後に食事をした人がキッチンの掃除までするルールにすれば良いのではないですか?なんで何もかも、いつまでもママがやってあげちゃうんですか?

大学生にもなって、甘やかしすぎですよ。

きっちりやらなくてもいい

しんちゃん
    家事はきっちりやらなくても大丈夫。
    うちは朝の食器は、自分の分だけ洗って出かけてしまいます。
    子どもが洗っていってくれている時と、流しにつけてある時があります。
    流しにあるものは帰って夕飯の支度の時に洗います。
    洗濯は帰ってからやりますが、子どもが早く帰ってきた時は干してもらいます。
    疲れている時は、夕飯も作ってもらいます。(時間が合えば)
    全員大人なので、早く帰ってきた人が家事をやるようにすればいいのでは?

頑張ってますね

🎶
    大学生2人の母
    一読した感想ですが、家庭内での家事の分担を考える時期にきていると思います。ご主人も勿論ですが、大学生はもう大人ですし、大人は自分の世話ができて当たり前ですから、少なくとも自分の食器の後片付けや掃除はして当然だと思います。ですから、

1.は当然のことで、怠慢だとは思いません。ついでに、夜一緒に食べなかったときの食器も各自で洗うようにしてはいかがですか。朝が忙しいのなら、トピ主様のように早起きすればいい話です。

2.残り物だけを食べる日があっても良いのでは。あとは、家で夕食を食べるときはご主人もお子さんもトピ主様に連絡すること。連絡がない場合は食べないものとして人数分しか作らない。

3.家族に体が辛いことを話して早めに眠るようにしてはどうですか。若い内は無理もききますけれど、疲れがたまって体をこわしては大変です。私は休憩中にストレッチするのが好きです。一ヶ月に一日家事をしない日を作る。自分へのご褒美で小旅行等も宜しいかと思います。

ご家族は今までトピ主様に依存していたようですから、難しいと思いますけれど、皆が家事をできるようにするのが愛情だと思って頑張ってくださいね。

家事を省力化しましょう

はーこ
    朝5時に起きて、8時に出るのに、時間がかかりすぎです。家事に手間がかかっているのだと思います。

アイロンをかける服はやめましょう。ご主人のワイシャツはクリーニングに出します。
    朝ごはんは、青汁とレトルトのスープと納豆とご飯で十分です。文句を言ったら、卵かけご飯かふりかけでも食べろと言います。
    髪の毛はショートにしましょう。ブローする時間がはぶけますよ。アイシャドウはおもいきって明るいベージュだけでもいいです。私はエスティローダーのラメ入りのルースパウダーを手で顔中にはたきます。

洗濯はそれぞれのかごをつくってその中にいれて部屋におきます。誰のかわからないときは大きなかごに突っ込んでそのままにします。

掃除はダスキンのレンタルモップで、朝さっさと動かします。掃除機は休みの日で十分。ちりとりは買ってね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

不思議

🎂
      fren
      トピ主さんち、家族としての思い遣りがないのでしょうか。
      1.は、頼む以前に子供達が自主的に行っています。
      2.も、連絡は必須でしょう。突発的なことが起きても翌朝にまわすだけです。
      3.は、1.2.を変えたら改善するんじゃないですか?
      なんだか根本の部分で違っているみたい。

このままでは体を壊しますよ

🐱
      茶トラ11キロ
      1,食洗機を購入してください。
        そして使い方も家族に教えてください。
        自分が食べ終わったら食洗機に入れ、
        満杯になった人が動かすように言ってください。

2,残ったら冷凍できるものは冷凍、
        できないものは器にもって冷蔵します。
        うちには工場勤務の息子が二人いますが、
        お弁当は冷蔵庫と冷凍庫を探って自分で詰めていきます。

3,味噌かつおにんにくとらっきょう漬けでしょうか。

私は母が専業主婦で、家のことは私には何もさせてくれませんでした。
      母の領分を侵すと怒るのです。
      大学に入学して一人暮らしをした時、非常に苦労しました。

息子が3人いますが、
      全員小学校に入学する前に包丁を握らせ、料理を仕込み始めました。
      小学校に入学してからは掃除の仕方を仕込み、
      高校に入ってからは、上記したように弁当を詰めさせました。
      洗濯は次男が大量の洗濯物を持って帰ってくるので、彼が洗濯機を動かします。
      終わったら夫と息子の三人で干します。

子供さんたちはお客様ではありません。
      家族の一員です。
      今からでも遅くありませんから、家事分担をさせて下さい。

面倒見るのは高校生までで充分

🍴
      アラフィフおばちゃん
      上は大学一年生、末子高校二年生、現在週4日のフルタイムです。

高校生の弁当があるので、ついでに結局延長で
      息子の弁当も作ってます 苦笑
      が、息子には「弁当も夕飯も、いると連絡した日だけ作る」宣言しています。

朝食は私より後にでる日は自分で作って皿洗っとけ、
      夕飯も私が寝てたら片付けとけ、と言って今の所実行してますよ。
      弁当もあるので炊飯器はとっとと片付けてタイマーセット、
      おかずも全部ラップしておいて、チンしてたべろ、でサーブしません。

フルで働く母親が上げ膳据え膳してたら
      息子が将来共稼ぎした時にトンデモ夫になるという危惧もあるので
      息子に当たりは厳しいかも 笑

また、50歳を目の前にして、私は子供に
      「戦国時代ならあと数年でしんじゃうばばぁなんだからね」と「ばばぁ宣言」してますよ 笑

ドリンクなんかでごまかさず、お子さんを使いましょ。
      トピ主様の収入だってお子さんの学費の足しになっているのでしょ?
      堂々と「あなたたちのために稼いでるかーちゃんをいたわれ」って言っていいと思います。

無理なさらずに。

お子さんの為にもお子さんにやってもらいましょう

ランラン
      家事は大学生のお子さんにやってもらいましょうよ。
      1人暮らししながら バイトも頑張っている大学生 沢山いますよ。

母親が 仕事と家事で体が辛いのに 大学生のお子さんが自ら家事をやる、と申し出ないような子育てをしてきてしまったのでしょうか?

今からでも遅くないです、家事を教えてやってもらいましょう。
      社会人で1人暮らし、或いは結婚して共働きになってから初めて家事をするようでは お子さん本人が大変だと思います。

大学生は朝遅い日がある

しんちゃん
      二度目です。
      大学生は朝遅い日があるはずです。
      うちの大学生は遅い時は出かける前に洗濯してくれる時があります。
      帰りが早い時もやってくれます。
      後、買い物はいつもやってくれます。
      買い物、洗濯、ゴミ出し、風呂の掃除、炊飯を 子どもの仕事にすると楽ですよ。

もっと手抜きしましょう

りんご
      3人の子どもがいるパート主婦です。トピ主さんがんばりすぎでは?
      朝5時起床ではこの先体を壊してしまいますよ。子ども達に手伝ってもらいましょう。

1.朝ご飯は納豆やウインナーを使い、作るのは具だくさんの味噌汁にします。朝食の準備は30分をめどにします。使った食器は食洗機を使うと楽です。最後に食べた人が食洗機のスイッチを入れるとよいでしょう。

2.うちは毎晩家族分の料理を作ります。残ったら翌日食べます。大皿に盛りつけてそれぞれが食べたい分だけ取って食べます。毎回連絡をもらうのも煩わしいし、夜遅くに帰って来てちょっとだけ食べることもあるので。

3.ドリンク類はその時だけ元気がでますが、頑張った分後で余計に疲れます。長い目で見ると栄養のある食事と休養が一番です。

何もかも完璧を目指すのではなく、子どもたちに「疲れて動けないから手伝って」と言えばいいのではないでしょうか。

うちはこんな感じ

きんぎょ
      夫は単身赴任なので、普段は大学生の息子と二人暮らしです。

1朝食について
      セルフサービスです。基本、自分で作って食べ使った食器は食洗機へ。
      最低でも流しで水につけておくぐらいのことはしてくれます。

2夕食について
      その日の夕飯の変更締め切りを午後5時とし、いらない場合は
      LINEで連絡するように言っています。
      たまに連絡せず「いらない」と言われたら、ブチギレます
      そういう時に限って、刺身とかつぶしの効かない食材を
      買った後だったりしてね
      保存の効くものなら、翌朝の朝ごはんにしているようです

3体によいこと
      もう子供ではないのですから、朝食から寝るまでの心配なんて不要
      ほおっておきましょう
      生活はトピ本位に回せばいいのです。
      不規則な大学生の生活に付き合ってられぬと割り切れば楽になるよ
      それでも時々、疲れてどうしようもなくなったら全身マッサージにいきます
      一回あたり数千円飛びますが、かまいません
      費用はもちろん家計から@きりっ
      疲労は慢性化しないうちにリセットを
      取り返しのつかない大病を患って、家族に迷惑をかけることになるよ

家事は分担制に、子供に対しては最大に手抜きして良し

50代
      大学生は子供じゃありません。一人暮らししてる子もいっぱいいます。

ご主人のご飯を作るついでに子供たちにも食べさせる、くらいでいいと思います。
      朝の食器洗いは遅く出る人間が片づけるべきです。
      母親が朝早くから洗濯・弁当作りしてるならそのくらいするべきだと強く主張するところです。

嫌なら洗濯物を干す係になる?と子供に選ばせるとか。

いずれ自分の家庭を持つのです。家事は覚えるべきと言い続けましょう。
      今どきは共稼ぎが普通なんですよ。

夕食のドタキャンは私もイラッとします。夫婦だけなら外食したのに!

そういうことも子供たちと話し合う時期です。もうお子様ではないんです。
      夕食を勝手に食べてくるんだから、夫のオマケくらいの扱いに格下げしましょうね。

皆様ありがとうございました。

ねぎとろ
      まとめてのレスになり申し訳ありません。

皆様のレス、全てじっくり読ませていただきました。
      私は何でも自分でやらないといけない、やらないとダメな主婦になる・・・
      と思い込んでいたのかもしれません。

雑誌やテレビ、ネットなど、家事と育児仕事の両立をしている女性のインタビューなどを見ると、
      皆さん「スーパー主婦」で年収も数百万円、掃除も料理も完璧、家族とのコミュニケーションも良好、
      という例ばかりが多いので、それがスタンダードだと決めつけていました。

私は拘束時間は長いものの、安い時給仕事で夫の年収とは比べものにならず、
      子供達もバイトなどで忙しくして朝も私より少し遅い程度、夜も遅いので、
      いろいろ頼むのが悪い気がしていました。ゴミを捨てたり、食器を下げることはしてくれています。

家事も完璧にやらないと気が済まず、人のやり方が気に入らないのもダメなところですね。
      皆様のアドバイスを熟読して、家事を簡略化して、家族各自ができることはやるスタイルに変えていきたいです。
      私の考えをもっと柔軟に変えていくことが必要だと思いました。
      本当にいろいろ参考になりました。ありがとうございまいした。

トピ主さんは...

🎂
      hests

>私は何でも自分でやらないといけない、やらないとダメな主婦になる・・・

残念ながら、そのために「子育て」という一番大事なことを
      してこなかったということですね。

子供が自主的に動く、家族への思い遣りを持つ、家事の分担を考える、
      そういったことを20歳前後になるまでお子さんに教えて来なかった。

お子さんがいつか家庭を持った時、どんな家庭を築いていくか
      そのあたりまで想像してみてはどうですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

そんなに大変、

まる
        18.と20歳の娘がいます。社会人ですが。
        わたしは5時から5時半に起きて一時間ネットして目をさまします。
        寝るのはカラオケや飲みに行くと1時くらい。
        行かないと23時です。
        ちなみにわたしは7時15分くらいに出ます。
        早いと7時前。遅いと7:30です。
        帰宅はわたしが一番早く18:00-19:00の間。
        娘達は20時と21時なので夕飯作って先に食べてお風呂にも入ります。
        娘達が食べる時は一緒におしゃべりしています。

1.各自セルフです。余裕があれば子供達は洗いますがなければ下げるだけ。
        二人とも4月から社会人になったのであまり言う気は無いです。
        朝も夜も気が向けば洗うし。

2.夕飯は早めに言ってもらうことにしてますがたまのドタキャンの時は各自朝に食べてます。

3.わたしは前日準備と睡眠大事がポリシーなので月に一回くらい疲れがたまると21時くらいに寝てしまいます。
        子供達が洗ってくれればいいですが洗ってなければ朝食洗機かけたり、洗濯ほしたりします。
        基本的に前夜に干しますが。
        なのでドリンク類のお世話にはなってませんがたまにスーパー銭湯でのんびりしてますよ。

いやいや、トピ主さん、えらいですよ!働き者なんですね。

けんぎょうさん
        ぽつぽつ批判がありますが、トピ主さん働き者なのでしょう。きっちりやらないと気が済まないたちとか。えらいと思いますよ!

うちもだんだん子供が大きくなってきたので手伝いさせたいですが、小学生の時のほうが時間があったくらいで、忙しそうです。部活に勉強に(まだ中学生ですが)。高校になっても運動部と塾に行きそうなのでそんなに手伝いさせられないなあ。特に皿洗いなんて嫌がりそう!!

私は子供の頃手伝いさせられすぎていたので、反面教師で、子供の貴重な時間にあんまり家事を食い込ませたくないです。実際自分の実家とは疎遠気味ですし。やはりある程度までにしないとね。

ただ、お母さんが具合が悪くなるのは一番悲しいですから。体調壊さないように手抜きしてくださいね。ちなみに私は疲れると養命酒を飲んでいます。

やりすぎる主婦は子供をだめにする

🙂
        おでこ
        hestsさんの意見に賛成です。

大学生にもなって、朝ご飯の皿洗いも嫌がるような子供に育てて、どうするんですか?

親の教育というのは、子供を自立させる、他人に思いやりを持つ、そんなことも親の重要な教育のひとつでしょう。

自分ばっかり働かなくっちゃと思っていたら、何もしない大人になっちゃいますよ。

今は男女平等の時代。
        子供だって簡単な食事は作れるようになるべきだし、家事負担は家族で分担するべきです。

もし息子さんだったとしたら、あぐらかいて、何もしない夫になっちゃうでしょうね。昔と違って、現代では良い夫婦生活は送れないでしょうね。

身体がきついという状態の母を見ても、思いやりもないのは、母にやってもらうのが当然という感覚が身に付きすぎているからです。

お母さんにも感謝するような、優しい子供に育てなさい。
        夫や妻にも感謝できる、心遣いができるような将来像まで考えて育てないとダメですよ。

同じような感じです・・・

報連相
        40代半ば、結婚以来フルタイム共働き(私は自営で職場は車で10分)、夫は激務で戦力外、子どもは3人で小中高ですが。

起床6時、洗濯、お弁当3個作り(中高生と自分の分)、朝食準備、夫や子どもたちを送り出し、8時に出勤。
        昼休み1時間にいったん帰宅し、朝の片付けなどの残りや末っ子の塾弁、中高生の補食を作る。
        18時過ぎに職場を出て、買い物をしてから19時に帰宅し洗濯物を入れてから末っ子を塾にお迎え。
        夕食準備し20時に夕食完成。
        19時に高校生帰宅し捕食を食べてから週2で塾。
        21時に中学生帰宅(外部スポーツクラブ所属のため遅い。または塾)
        子どもたちに食事を準備したら、私は週2日は2時間程度、スポーツクラブにトレーニングに行きます。
        帰宅して、23時に入浴、後片付け、お弁当、朝食、夕飯の下ごしらえなどを済ませて、1時頃就寝。
        平均睡眠は5時間。
        もうこの生活に慣れているので、夕食バラバラは仕方ないとして、朝食は家族そろって食べられるので頑張って準備してます。
        急にフルタイムで働き始めると負担感が大きいかもしれませんね。

私は週3~4回のスポーツクラブと健康酢を飲んで乗り切っています。

超手抜き

チッタカタ
        私もフルタイムで働いています。
        家事は超手抜きです。
        朝ごはんはトーストやおにぎり。
        大学生の子供のほうが私より家を出るのが遅い時はおにぎり等を置いていき、あとは本人が適当にあるもの食べてます。
        洗濯物は私が干しますが、取り込むのは早く帰った人。
        私が畳みますが、しまうのはそれぞれ。
        ゴミは夫か子供が捨てます。
        買い物や掃除は休みの日にまとめてします。
        夕飯は私が作りますので、ドタキャンは許しません。
        食べないにしても必ず連絡させます。
        残ったおかずは次の日のお弁当に入ります。
        私は通勤時間10分なので割と楽に両立しています。
        私の家事に文句があれば自分でやってもらいます。
        夫も子供もいい大人なので。
        当然ですよ。
        ちなみに夫は高給取り、私は薄給です。

レスありがとうございます 2

ねぎとろ
        批判のご意見も含めて、いろいろなご意見ありがとうございます。
        字数制限もあるので細かい説明が足りないところがあったと思います。
        子供達が家事など何もできないような書き方になって申し訳ありません。

子供達が小さい頃から働いていたので、小さい頃から家事を頼むことも多く、
        掃除・洗濯・料理は二人とも一通りできます。
        私が明らかに病気で寝込んだり、頼めば引きうけてもくれます。

ただ、子供達もバイトなどで夜も遅く、そのバイトも留学費用など賄うためで、
        親が全額出してくれそうなご家庭も多いような出費のため、申し訳ない気持があります。
        小さい頃から手伝ってくれていたし、あと何年一緒に住めるか分からないので、
        実家にいるもう少しの間くらいは、甘やかしてあげてもいいかも・・・と考えてしまったり。

けんぎょうさんが仰っていたように、私も自分の実家では過剰に家事をさせられ、
        良い部分もあったけれど、今は実家とは距離があるタイプになっています。
        嫌でも自立しないといけない時期がくるから、巣立つ一歩手前の今くらいは、
        ちょっと甘やかしてもいいのかな・・・と思ってしまう部分がありました。

レスありがとうございます 3

ねぎとろ
        ただ、自分がキャパオーバーになってしまって、
        よそのご家庭ではどの程度までは子供に頼んでいるのかな・・・
        と気になってトピを立てさせていただきました。

過剰に「もっと自分が全部やらないと」と思っていた気持が、
        皆様のレスで「ちょっと気負い過ぎていたかも」「このくらいは子供がやっても普通かも」
        と気楽な気持ちになってきました。

自分の身体も労わりつつ、皆様のご意見を参考にがんばってみます。
        本当にありがとうございました。

30件ずつ表示