詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • すっぴんを見せてはいけないという母親からの教え
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すっぴんを見せてはいけないという母親からの教え

レス60
    (トピ主1
    シャトルコック
    話題
    今秋、結婚を控えている28歳の研究職の男です。
    彼女は同じ勤務先の一般職の27歳の女性。
    私は院卒、彼女は短大卒ということもあり、彼女の方が職場での在職歴は長いです。
    職場恋愛とはいえ、知り合ったのは勤務先のスポーツ系のサークルで、私は
    研究所、彼女は本社勤務の為、仕事での関わりは全くない状態です。

長くそのスポーツに関わってきた彼女の腕はサークルの中でも抜きん出ており
    楚々とした外見もあり、サークルに参加した当初より憧れの存在でした。

自然に周囲に気遣いが出来る女性で、古参の先輩女性達からも
    「非の打ちどころがない子」「裏表がない良い子」と言われる程で
    男性部員からも可愛がられる存在。自分が猛アタックして、交際に漕ぎ着け
    1年の交際を経て、婚約に至りました。

ゴールデンウィークの事。
    双方の親とは顔合わせは済ませていたのですが、私の東北の実家に一晩泊りで
    彼女を連れて行く事になりました。

彼女には客間に泊まって貰ったものの、両親と同居の兄の娘である姪(5歳)が
    スッカリ彼女に懐いてしまい、朝の起き抜けに、彼女の部屋に押しかけました。
    義姉が追い掛けて、姪御を窘めていましたが、彼女からも「大丈夫ですよ」といった笑顔の反応が
    返ってきていた為に、特に気に止めていなかったのですが。

帰りの新幹線の中、今までになく彼女は疲れた様子。
    「疲れた?」との私の問いに「私の母親から、あちら(私の実家)にいる間は決して
    スッピンを見せてはいけないと言われていたのに、そんな余裕すらなかった」と。
    姪が朝に押し掛けた件の事のようでした。

それ以来、こんな風に勘ぐってしまっている自分がいます。
    裏表のない女性と思っていたが、実は絶対裏の部分を見せないようにしているだけでは
    ないかと。充分スッピンでも綺麗な彼女が親から「スッピンを見せてはダメ」と
    教えられる意味ってなんなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義家族の前で、だらしない姿をするなってこと

何が勘ぐるだか
    スッピンを見せてはダメって、朝食が用意できたような頃、
    遅くに起きてきて、だらしない姿を見せるんじゃないよってこと。

トピ主さんの実家に行って、緊張せずに、自分の家と同じように過ごせたと思いますか?
    上司の家に遊びに行くより、疲れてますよ。

裏表がないってなんです?
    どこでも同じ態度が出来る人なんていませんよ。
    それこそ厚かましい、おかしな人です。
    きちんとしなければいけない所では、それなりの態度が出来る。
    それが大人です。

彼女に裏表がないかは知りませんが(そんな人この世にいないと思いますが)
    普通のきちんとしたお嬢さん。
    ただ、めちゃくちゃ疲れることに付き合わされたってだけです。

勘ぐり過ぎでは?

レイガ
    気を抜かず、常に礼儀正しくしていなさいって事では?
    (相手方に失礼を働かないように気を抜くな)

馴れ馴れしくしたり、図々しい態度にならないようにだと思いますが。

たしなみの問題

ハロン
    そんな風に悪く受け止めるなんて。

おそらく彼女の母親の価値観では「スッピンはだらしない」「スッピンを他人に見せることは礼儀に反する」なのでしょう、だから婚約者の実家で気を抜いて失礼なことをしないようにという意味なのではと思います。

彼女は貴方の実家の方々の前で下着姿でウロウロして平気でおならをプップッとしたりしましたか?多分しなかったと思うけどそしたら「裏の部分を見せないようにしている信用できない人」と思った?

婚約者の実家で下着姿でウロウロしておならをプップッするような女性が「裏表の無い人」で好ましいという価値観なら、彼女はそういう人じゃないだろうから、嫁さん選びを間違えたと後悔するしかないけど。

えーと

💡
    rin
    朝の起き抜けといえばすっぴんです。
    その時に姪御さんが押し掛けてきた。
    追い返すわけにもいかず義姉までも自分の部屋へ…

その後流れ的に、化粧をするタイミングを失い
    ご家族の前ですっぴんで朝食となったのではないですか。

いくら主様が『充分スッピンでも綺麗な彼女』と言っても
    彼女はショックだったのでしょう。

すっぴんとお化粧をした姿は全く違いますよ。
    もし御両親にまですっぴんをさらしてしまったとしたら
    ショックだと思います。
    だらしのない女と思う人もいるでしょう。

>裏表のない女性と思っていたが
    って主様、思考が浅いというか女心をわかっていませんね。

すっぴん=気の緩み、かな?

Hiro
    既婚40代女性、殆どすっぴんで生きている者ですが。
    一般的には「化粧=大人としての嗜み、礼儀」ではないでしょうか。それ故自分のすっぴんにいろいろ突っ込まれましたので。
    表と裏を使い分けるというよりは、行った先でちゃんとしなさいよ、という話だと思います。
    表裏があるならそもそもその話をトピ主さんにしないと思いますよ。

それは、

🐱
    percia
    婚約者様に表裏があるのではなく、
    『身だしなみを常にキチンとしなさい』というお母様に育てられたという意味では?

実は私の母もそうでした。
    ファンデーションは落とすのですがアイメイクは落としたのを見た事ありません。
    私の妹も結婚式前日に、結婚生活がうまくいくコツとして、母にそう教えられたそうです。
    実際、私の母も妹も、表裏のある性格ではありません。

女性のすっぴんとは、
    男性で例えるなら、
    パンツ1丁でウロウロ歩き回るくらいの感じ?

要は人様に見苦しい姿を見せてはいけないという意味かと思いますが。

それは身だしなみというもの。

50代男性
    身だしなみをキチンとしておかなければ、訪問先に対して失礼にあたるから。
    彼女さんの礼儀正しさは母親譲りということでしょう。

いやいや

😀
    まいこ
    ただのマナーでしょ。
    だらしのない恰好を見せてはダメですよという意味で教えられたのだと思います。
    ご家族の前に出る時はきちんとお化粧をして身なりを整えなさいという事です。

そんな風に裏の部分がどうとか勘ぐるような事ではないと思います。

友達になりたくないタイプ

🎂
    あまんなな
    スッピンどうこうよりも、一つの事にとらわれ、しばられ、融通が利かない様子ですね。
    はたちそこそこならそれもあるでしょうが、もアラサーと言われる年齢。
    幼な過ぎますね。

自分が理想とする自分を持っているのは結構ですが
    ボロを出さないように必死になっていますが、
    実際ボロが出た時に、あなたの幻滅する顔が見えるようです。

ボロというのは、化粧をしていない素顔のことではありませんよ。
    彼女のその「裏の部分」です。

礼儀かな

発火
    ちょっと状況が「?」な部分があるので、違うかもしれませんが、
    昔の教えとして、「夫にも素顔を見せてはいけない」というのがありました。

理由は、色々あるようです。
    それが礼儀/妻はいつも綺麗にしておくべき/夫にこそ一番綺麗な姿を/捨てられないために、など。

「良き妻の心得」として、
    「誰よりも遅く床につき、誰よりも早く起きるべし」
    というのもあったようです。
    そうなると、身支度は周りが起き出す前に終わりますよね。
    そういう良妻が求められた時代の、名残かもしれません。

また、親が教えるのは、今だと嫌な言葉に感じるかもしれませんが、
    「末長く旦那様に可愛がってもらうように」という親心でした。

地方特有の習慣かもしれません。
    勘ぐらず、今度彼女のお母さんに聞いてみればいいですよ。
    あっけらかんと、「え、そういうもんじゃないの?」と返ってくるかも。

あと、書き間違いだと思うのですが、

>姪御

姪、もしくは姪っ子ですよね。
    自分の姪を敬う言い方は、おかしいです。

たしなみです。

昔の女性は床に就くときも薄化粧をほどこしていたんですよ。
    そして、朝。
    女(嫁)は家の中の誰よりも早く起きますから、当然家族のものはすっぴんを見られませんよね?

それをお母様は言ったのだと思いますよ。

昔の女性の常識です。

買い被るのはやめてあげて

お茶
    疲れたんですよ。
    朝も「気を使わねばならない他人」が押しかけて来て面倒見ねばならず、くったくたなんですよ。
    トピ主さんは、彼女の気配りが「自然」に出る「無償」の産物だと思ってるんですか?
    愛する人の親族に気に入られようと、彼女はくったくたに気を使ったんですよ。
    それよりトピ主さんは彼女を気遣ってあげましたか?
    トピ主さんだけが味方なんですよ。「朝くらいゆっくりさせてあげてね」って姪っ子ちゃんをなだめなかったの?
    あなたしかかばってあげられる人はいないのに、ぼーっとただ彼女の気遣いに甘えていたんですか?

そりゃ一言くらい嫌味も言いたくなります。
    気の利かない婚約者に「私だって疲れるのよ。あなたも少しは気を使ってよ…」って。
    あなたがちょっとフォローしてあげれば、彼女の疲労感もまた違ったと思う。

社会経験が長くそれなりに如才のない彼女でも、長距離の末他人の家で一泊せねばならないということがいかにストレスか、一度考えてあげてください。
    彼女はロボットじゃないよ?
    買い被らないで

トピ主です

シャトルコック
    現在、風邪をひいてしまい、本日と明日は休暇を貰っている事もあり、体調不良の
    せいで余計な邪推を募らせてしまっている部分もあるのかも知れませんね。
    裏表の全くない人なんて存在しないのかも知れませんしね。

然しながら、あの時の彼女の様子は、今まで見た事のない程に、日頃の彼女とは
    大きなギャップのあるものでした。
    こちらの問いかけに一瞬、顔を歪めたと思うと、舌打ちをしてからの、あの発言
    でした。トピには字数の関係で書けませんでしたが「スッピンを見せてはいけないと
    言われていたのに」の部分は何度か、その後も呟くように繰り返しており
    それゆえに余計に私の中では「母親はそういった事を娘に教えるものなのか?」
    又「化粧=自分の素顔を見せない」と意味合いに感じられしまっているのだと
    思います。

実は「裏表のある女性」に私が抵抗を感じてしまうのには過去の恋愛が関係しており
    全く裏表がない女性はいないとは知りながらも、いきなり裏の面を見せられてしまう事に
    過剰に恐怖感を感じてしまう部分があるからだと思っています。
    気を許した途端、豹変するような女性だけは受け付けられないのです。

裏表のない人なんていません

マキアージュ
    「裏表」というと語弊があるかもしれません。
    言い換えれば「オンとオフ」です。

誰しもオンの顔とオフの顔があるでしょう。男女問わず。

彼女にとっては当然あなたの実家はアウェイです。まだまだ決して気のぬけない場です。そこで無防備なすっぴんを見せまいとするのは当然の心理です。

そして日帰りでもきついのに、婚約者の実家に泊まりでなんて行ったら疲れて当たり前です。

それを「もしかしたら裏表があるのでは?」なんて勘ぐるなんて、彼女かわいそうすぎるわ。

結婚して「生活」になる以上、あなたはこれから彼女のいろんな`顔’を目にしますよ。オフの顔です。いつでもニコニコ・キラキラとみんなのアイドルのような彼女ではいれません。

なんか、あなたのような人、あこがれの存在をゲットして喜んでいたものの、生活になっていろんな現実的な面を見るにつれて、幻滅した、思っていたものと違ったとか言い出しそうで怖いです。

お母さんが変です

nao
    変なこといいますね。東北の女性は家の中でも毎日化粧してるんでしょうか?

もしかして、すっぴんでも綺麗な彼女に妬いていたのかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も母に言われて嫁ぎましたよ

ぽん
      「スッピンを見せてはダメ」とはいろいろな意味なのですよ。
      私も婚家に最初に宿泊した際に実母から言われました。それと共に「厚化粧に見えるものもダメ」ってね。
      スッピンとは本当の自分をさらけ出すことです、何も顔だけの話ではありません。
      実家であぐらかいてテレビ見てる・・そんな本当の自分を最初から見せる必要はありませんよってこと。
      ついでに厚化粧とは、朝の支度を婚家の人にさせておきながら化粧タイムに余念のない、そんな女に育てたつもりはありませんからねってこと。
      彼女はまだ若くて言葉の表面だけしか受け止められなかったのだろうと思います。
      それにしても彼女のトピ家での対応はとても素敵、自然にできていたのならまさにお買い得な物件です、ゲットしたトピ主も同じような人なんだろうなと思います。
      人間誰しも表も裏もあります、ない人なんていないのです、会社的に社会的に「表裏なく」出来る人は沢山いますが、社会での顔なんて全体の数%じゃない?
      でもね、子供に懐かれて部屋に通してくれてなんて化粧の手も止まるほど朝からかまえる人、ここは彼女の99%の本当の姿じゃないかな?いい子だなって私なら静かに感激しちゃうな。

身だしなみ、心配り、礼儀

🙂
      ちゃちゃこ
      成人した女性が化粧をするのはタイトルのような意味です。
      トピ主さんからも、またきっと彼女のご両親から見ても、どれだけ素敵な彼女であろうとも「初めて伺うお宅で礼を欠いた振る舞いをしてはいけないよ」という彼女のご両親の教えです。

大切な彼と、大切な彼のご家族だからこそ、良い印象を持ってもらえるようにとのアドバイスです。変に勘ぐってはかわいそうです。

そこまで考えなくてもいい・・・

マロン
      ええと、彼女のお母さん世代だと、特に女性の化粧は人前では「絶対のマナー」という意識が強いものです。なので、結婚を意識した彼氏の実家にお泊りとなれば、より一層きちっとしておきなさいと含められて来たのかと思います。最初の印象は出来る限りきちんとしていたほうが義理の実家での印象はいいだろうという母心ですよ(それがトピ主さんの実家の雰囲気にそぐっているかはそこから調整していけばいいだけの話)。
      そんなことで性格の裏表まで邪推することない・・・。
      結婚が現実的になってきて「この人でいいのか?」ってお互いに思う時期なので余計にそんなこと思っちゃうんだと思うのですが、今まで見てきた彼女を信じるしかないんじゃないかなあ?彼女も彼女で何か心配してるかもしれないし。
      あとやっぱりトピ主さんの実家のご家族がど~~~~~~んなにいい人で、彼女さんが大歓迎を受けたとしても、初めてのお泊りはすごく疲れます!慣れないなら特に!

まさかとは思いますがトピ主さんの親御さんが今から嫁いびりをしてる可能性も0じゃないのです。巷にはほんっとう~によくある話です。残念ながら。

化粧って「化ける」んじゃなくて礼儀作法の範疇で

ガラガラポン
      はあ、トピ主さんは、化粧って、
      男に美しく見てもらいたいための化け作業と思ってらっしゃるわけですね。
      でも、こういう気を張る場での身だしなみってのは、
      女性にとっては、
      「失礼にならないように」って礼儀作法の範疇の、
      「かなり厄介な義務作業」なんですよ。

正直ね、その挨拶行程の間は、
      トピ主さんに綺麗だと思って貰いたいとかそんなこたぁどうでもよくなってて、
      ひたすら「あちらのご両親に好印象を持っていただけるように」そればっかりだったとおもいますよ。
      トピ主さん、色々自意識過剰の勘ぐりすぎ。

女はみんな女優

🐧
      さくらんぼ

です。

女性は演じる事の出来る生き物です。

男は単純で幼稚ですよ。

トピさんは結婚には向かないタイプかも知れませんね。

あはは

たろすけ
      きっと真剣に悩んでいらっしゃるのでしょうね、スミマセン。

あのですね、素顔を見せてはいけない、というのは
      先に寝てはいけない、後に起きてもいけない・・・あれ?さだまさしさんの歌のようですね。ま、そういうことですよ。

夫はもちろんのこと、夫の家族に素顔を見られるということは、彼女にとっては「失態」なのでしょう。ほほえましいことで。

私は結婚17年目になりました。
      子どもが遅かったこともあって、最初は緊張していましたが、子どもが生まれてからは先にお風呂もいただきますし(すっぴんになる)、朝の時間も予測ができるようになりました。姪御さんの突撃は、確かに不意打ちかもしれませんがね。

はぁ・・・

tomo
      勘弁してよ。
      あなたみたいな中身のない人はまだ結婚しない方が良いですね、お子ちゃますぎますわ。
      あなたは彼女のどこを見てきたのよ。
      外見が良くて、周りの評価が良くて、恋人にしたら自慢できる。
      そんな感じですね。人気のある彼女は好きだけど、あなたは彼女の中身を全然見てない。
      彼女の方に、そのハズレ男で大丈夫?と言いたくなりますよ。
      彼女はあなたのお飾りじゃないから!

>裏表のない女性と思っていたが、実は絶対裏の部分を見せないようにしているだけでは
      ないかと

あのさ、裏表のない人間なんているの?彼女の事なんだと思ってるのよ。幻想抱きすぎだっていうの。あなた自身裏の汚い感情一切ないわけ?そんな事ないですよね?自分はそれだけ人間くさいくせに、彼女には裏表のない聖人君子のような人になれっていうの?勘弁してよ、そんな人間ツライだけじゃないですか。裏の部分を自分でコントロールできる、それだけ十分立派なのに、裏の感情さえ持つなと?あなた人形と結婚したら?
      彼女だって、あなたと変わりない普通の感情のある人間なんですよ。
      勝手に過大評価して、たったそれだけで人間疑うって、勘弁してよ・・
      あなた大丈夫?

続き・・

tomo
      >「スッピンを見せてはダメ」と教えられる意味ってなんなのでしょうか?

あなたにはすっぴん見せてるんだろ。
      義実家で見せちゃダメと言われたのは、挨拶に行く立場でいつまでも寝てたり、すっぴんでだらしない姿を見せて悪い印象とか与えないよう注意しなさいって助言貰っただけの話ですよ。
      親からの注意。
      あちらで失礼のないように、きちんと礼儀正しくしなさいねって事。
      その中にノーメイクも含まれるわけ。
      で、彼女はそうやって準備してだらしない態度とか見せないようにと気を付けたいたけど、姪っ子さんが入ってきてそれどころじゃなかったわ(笑)と笑い話にしていただけ。
      それをあなたは・・
      そんな意味さえ人に聞かないと分からないんだ・・

彼女にあなたはもったいないですね。
      別れたあげたら?
      彼女ならもっといい男がお似合いです。

絶対見せない裏ならよいのでは?

🐱
      naoko
      まず、「すっぴんを見せない」=「裏がある」というのがよくわからないのですが…
      お化粧は悪なのでしょうか?
      そういう彼女さんのお母様の教えは、私は個人的にはすごくちゃんとしたご家庭のお嬢さんなんだなと思います。
      それとも、家では、ボサボサ頭にすっぴん、伸びたTシャツを着ているような女性のほうがお好きなんですか?
      それに、100歩譲って、絶対見せない裏ならもうそれは表と一緒なのではないかと思うのですが…

古風な女性なのよ

🐶
      ちもちも
      世の中には、とても女性らしくて古風な方は、夫にもスッピンを見せないという方がいるんです。
      朝目が覚めたらすぐに化粧と身支度を整え、夜は風呂に入ったら寝化粧をする、なんて私にはとても真似できない習慣をお持ちの方がいるんです。
      そこまでしなくても、外に出る時はスッピンを絶対曝さない女性は多いでしょう。
      彼女さん、たぶんパジャマで一日ゴロゴロするなんてことをしない、きちんとした方なんでしょうね。

あなた、人の表と裏の意味がわかってますか。
      彼女さんは、寝起きの身づくろいのできていないところを見せてしまって失礼ことをしてしまったと反省しているんですよ。
      そういうのは表裏とは言いません。

それから、人には表と裏のない人は基本的にいません。
      どんな人でも、時に我慢し、言葉を飲み込み、悲しい時でも笑顔を浮かべないといけない。
      あなただってそうでしょう? 自分の感情をまき散らしてるわけじゃないでしょう。
      あなたは彼女の何を見てプロポーズしたのですか。
      みんなが表裏がないと言ったからですか。
      こんなことで表裏があるとか言われたら彼女がかわいそうです。
      彼女の何が好きなのか、よく思い出してください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お嬢様

🙂
        rararko
        上流のお嬢様ですよ(笑)

私の知人一族がそうです(身内含む)
        八十歳をこえても、入院しても早起きして(看護師さんより早く)個室でこっそりお化粧をしてます
        (シワシワのお婆ちゃんの「赤い口紅」 かわいいですよ♪)

一般男性は「素顔がいい」とか「そういう仲になった」とか呑気な発想でも
        ・・・素顔はダメなんです!!!

トピ主様「母はガサツなので気にしてないよ」と慰めてください
        きっと、彼女にとっては「穴があったら入りたいほどの醜態」なんですよ!!

それができないなら、終わりです
        どうぞあなたと身の丈にあった庶民と結ばれてくださいね

古いの

まろん
        女性はこうあるべき、という考え方が相当古い母親なのでしょう。昔は、夫より早起きして化粧をし、風呂上りにも薄化粧をして、夫の前では常に美しく装い、決してスッピンのくつろいだ姿など見せてはいけない、という考え方もありました。夫の前でオナラをしない、大あくびしない、と同様に女性のたしなみだと思われていたのです。

恋人のご両親に「よくできた娘さん」と思ってもらおうと彼女の母親が気をまわしたのかもしれません。それに、いくら美人でも起き抜けなら脂浮きが気になったり、ニキビが隠せなかったりしますし、男性には気にならなくとも女性は「こんな顔では恥ずかしい!」と思う状態もあります。あまり深読みしない方がいいと思いますが。

え、何最後のオチは

🙂
        きいろ
        裏表(笑)
        育ちが良いだけですよ。
        素顔を男性に見せてはいけません、という教育は。都会の、ある程度のお家では当たり前です。
        その逆が、電車で化粧する。量販店でジャージのサンダル履き、性別不明女子です。
        裏表無い、眉毛の無いサンダル女子でも捕まえて下さい。
        貴方は彼女に相応しく無いです。彼氏の実家に、それだけ緊張を持って訪問するのは良いお嬢さんです。それを勘ぐるなんて、下衆の勘繰りですよ。

すっぴんの意味

匿名
        なんだか悪いように心配しているようですが、
        すっぴんをみっともない、はしたない、と
        考える人もいますからね。
        男女間ですっぴんを見せられる関係とは、
        すでに深い関係になっている、みたいな意味合いも。

まだ結婚していない時点で、相手の親御さんの前で、
        寛ぎすぎているように見えるのはよくないと
        娘の母親として心配したのかもしれません。

慎み深い女性は不用意に素顔を見せない~という価値観

古風で素敵な彼女
        心配いりません。彼女のお母さん以前の祖母さんくらいの時代に、すっぴんを見せない女性が奥ゆかしいという考えがあった。

「妻として賢く美しい女性」は【素顔を人に見せない慎みがある】というもの。

他人(特に男性)に不用意に肌の露出を見せない
        他人(特に男性)に不用意に素顔の肌を見せない

このようなことが、(良家の)慎み深い女性~という価値観に、まだあった。

また、子供のころ私の近所に、地位の高い職業のお爺さんがいて、その奥さんが、慎み深く教養のある美しい妻でしたが、近所のおばさん達が「あの奥さんは今もずっと夜も薄化粧をして寝るらしいよ。いい所の奥さんは違うね~」と言ってた。

まあ少し古い時代には、そういう価値観もあったのです。きっと、その彼女のお母さんが、昔風の躾が行き届いた育ちの方なのでしょう。

私が結婚した頃、義父が「○○さんはやっぱり違うなあ(=品・育ちがいい)。きちんとお化粧をして誰にでも素顔を見せない。」と言ったとか。まだそういう価値観があった。つまり、「夫以外の男性に、素顔(=肌)を不用意に見せることは、女性として慎みが無い。」と言う意味。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  60
        次へ 最後尾へ
        全て表示