詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんへの苦手意識

レス11
    (トピ主0
    🐱
    夏目
    子供
    初めまして、18歳の女子大学生です。
    タイトルのように私は赤ちゃんが苦手です。

普通に生活していればすれ違うくらいなのでいいのですが今月のはじめに25歳の姉が子どもを産んだため半同居しています。
    姉の夫も半同居しています。(ご飯、お風呂、睡眠以外は一緒)

テレビとかみると可愛らしい赤ちゃんがでると、皆そろってあら可愛い!とか言いますよね
    でも、私にはそんな感情全くなく、普通の子役が出るような感じで見ていました。
    まぁ、そこまでは良いのですが姉が子どもを産んでから、赤ちゃん嫌いが強くなりました。
    泣き声は、もちろん可愛い!と思えません。
    自分の甥なのに…なので、抱っこも極力しませんしオムツ替えやミルクも手伝わないです。
    流石にイライラするからと言って叩いたりはしませんが、泣いていても抱っこして泣き止まなかったら
    ベッドに寝かせて見ているだけしかできません。

他の家族からはそうやって冷たくしていても本当は好きなんでしょと言われたり
    お姉ちゃんだよーとか言って近づけてくるのにイライラします。

正直こんなに嫌いなのが不思議なんです。
    友達の妹(出会ったのが5歳くらい)は可愛いと思います。
    なぜか赤ちゃんには嫌悪感を抱いてしまいます。

世話焼きな方ですが、二歳以上の子じゃないと興味がないんです。
    二歳以上(片言喋れて遊んだりするくらい)には、一緒にひっついて回るくらい
    可愛がります。

皆さんの中にもこういう方いらっしゃいますか?
    また、私は将来子どもは欲しいと思うのですが子どもを育てられるのか不安です。

ランキング

レス

私も

💍
    赤ちゃんって 首も据わってないと まだまだ未完成で ちゃんと見てないと死んでしまうのではないか、とか変に怖いな、という感じがあるので 私も子供好きなのに
    赤ちゃんはちょっと苦手意識あります、5ヶ月くらい経ってると良いんですけどね。

ミルクも吐いちゃったりして ちょっと酸っぱい匂いとかあるのも苦手意識があります

確かに「2歳」というのはコミュニケーションがハッキリできてくるので面白くて
    「赤ちゃん」とは違いますからね、

私はトピ主さんの感覚判りますよ

ただ気になったのは7歳上のお姉さんの赤ちゃんなんですよね、、
    18歳のトピ主さんにとってお姉さんを赤ちゃんに取られちゃった、という無意識があるのかな?とも気になりました

大丈夫大丈夫~!!!

🐤
    ぷりっぷりん
    そんなに心配しなくても大丈夫です。
    嫌だったら抱っこしてあやして・・なんてしなくてもいいんだよ!
    それはお姉さんのお仕事なんだから。

いきなりお姉さん夫婦と赤ちゃん(しかも泣きまくる)が来たら
    ストレスたまると思います。てか義兄一緒とか微妙ですね。。

私の妹が里帰り出産したんですが
    子供が好きで小学校教師をしている弟(独身・実家暮らし・23才)もストレスがたまって
    途中から特に赤ちゃんに関わらず~家にも遅く帰ってくる~みたいな感じでした 笑
    家じゅうがばたばたしますし、妹は出産ハイで「はいおじちゃんよー!」とか寄ってきますしね、読書してても「ちょっと見てて」とか言ってトイレ行ったりしますしね。
    変な話ですがお姉さんたちはいつ帰るんですか?
    それまで勉強が・・とか言って、部屋にいてもいいと思うよ。
    私もずーっと「可愛い~!」と言っても心から「あぁ、可愛い!!!」なんて思ってませんでした。
    一応言うみたいな。
    でも、母親やってますよ。絶対なんて言えないけど、他人の2歳児と遊べるトピ主さんは
    良いお母さんになれると思いますよ~!!!
    心配しないで~!エールの数が物語っていますよ!

まーね

ことこ
    そりゃ意思疎通ができない、自分で動けない、何もできない存在にトピ主さん位の若造が愛情持つわけないですよ

まぁ私も娘を持つまで子供なんて嫌いでしたからね。
    わかりますよその気持ち。
    産めばわかるというのは無責任と思いつつ本当にそうとしか言いようがない。

実際子供を持つことが現実的な年齢になるまでに色々社会がわかってきます。
    学生の身分で将来子育てできるかなんて考えるより自立を先に考えなさいな

生活ペース

みやこ
    子持ちアラフォー女性です。
    いやいや、赤ちゃんがどうこう、というのではなく、トピ主さん、相当に生活ペースを乱されてますよね。
    トピ主さんが、なんだかモヤモヤするの、わかるような気がしますよ。
    お義兄さんまで一緒に住むのは、年頃のあなたは気を遣うでしょうし。
    相当我慢してる所にもってきて、可愛いでしょ?可愛いくて当然だよね?みたいに全員で言われたら、たまったもんじゃない。
    無意識にストレスがたまってるんですよ。
    一緒に住むのは、少しの間だけですよね?他の家族はハイになっちゃって大変だけど、課題があるから、とか、出掛けるから、とか言って、華麗に逃げちゃえば?
    トピ主さんは冷たくなんかないですよ。自分の時もこれ位可愛がってもらったんだろうな、とか、自分の時はこんな風にしよう、とか思って、うまくスルーできますように…。

大丈夫。自分の子は違うから。

紗織
    6ヶ月の子供がいます。かわいくてかわいくてしょうがな~いです。
    保育園に通わせていますが、園では子煩悩ママと思われているよう(と思っているのは私だけだったり?)ですが、我が子と遊んでる調子でよそ様の子供まで寄って来られたりすると正直どう対応していいか分かりません。ちなみにもともと子供は苦手だったくちです。
    大丈夫だよ。自分の子供ってかわいいもん。私なんかにでも懐いてくれるし。大丈夫大丈夫。
    お姉さんと仲が良かったか否か分かりませんが、今は自分達の家に「別世帯」が同居している状況ですよね。気疲れもあるだろうし。赤ちゃん抜きにしても、うっとうしさを感じたりして当然だと思いますよ。
    姉達はもうすぐ出て行くのでしょうか?
    あなたも大学という新しい世界に入ったばかりだったのに。大変な時にぶつかってしまいましたね。

大丈夫

hanako
    大丈夫です。
    私も今は息子がかわいくてたまりませんが、
    独身の時は、子どもは好きでも嫌いでもなく、な~んにも感情が湧かなかったです。
    他人の子は可愛いと思わないです。はい。失礼ながらこれは事実です。
    自分の子供でも、
    生まれた直後は、これが我が子かー、というくらいでしたが、
    だんだんとたまらなく可愛くなってきます。

悩まなくて良いですよ

ポリ子
    貴女は未だ十代で、自分自身が成長の途中なのに、お姉さんの赤ちゃんや旦那さんに家族の気が向いてしまい、ストレスなのではないかな?と、感じました。
    未だ子供でいたいのに、急に赤ちゃんが来ちゃったせいで、大人として扱われちゃう。
    下の子が生まれた時の上の子の赤ちゃん返りと同じ心境が有るんじゃないかな。

でもそれで、自分が子供を愛せないかもなんて思わなくて大丈夫ですよ。
    貴女は今も不満が有るけどそれを飲み込んで受け入れ様と頑張っている。
    その経験も貴女をまた成長させてくれますよ。
    そうして社会的にも自立して行けば、自然に子育てして行ける様になりますって。

極論、人の子と自分の子は違いますから。
    そこは心配しなくて大丈夫。

まず

えるこ
    はじめまして。掲示板では、主さんよりも年上の、結婚適齢期などの女性が子供好きじゃない私って、女としてダメなの?とか、将来子供持てるの?などというお悩みを相談している方がごまんといます。
    色々検索してみましょう。
    どれを読んでもだいたい「私も好きじゃない。つか嫌い」という女性は結構多く、だから自分を責めるな、それは別に悪い事でも珍しい事でもない、というご意見が多いです。

私は今でこそアラフォー子持ちですが、主さんくらいの頃は赤ちゃんなんぞちっとも可愛く思えず、親戚の子抱っこしてもカケラもあやせずで、「全くこの子は子供あやすこともできないで」と母に言われたこともありました。
    イヤイヤ・・・私自分より年下身近にいないし、赤ちゃんなんか触るの初めてだし。正直危なっかしいので抱っこしたくなかったんだけどとしか思えなかった。

主さんはまだ2歳以上ならカワイイと思えるのだからいいのでは?
    別に甥だから可愛がらなきゃならん義理もないしね。

私なんて二児の母ですが。

あるある
    子育て歴6年になりますが、我が子しか、上手く扱えません。

他人の子は抱っこするのも、話し相手・遊び相手になるのも非常に苦痛です。
    笑顔がひきつりながら、何とか頑張ってます(苦笑)
    でも、我が子に対しては苦手意識は皆無。
    勿論、抱っこを始めとしたコミュニケーションを積極的に取ります。

他人の子に対しても、我が子同様に接するママ友達を見ると、子供の扱い下手な自分に落ち込みます…。

います!

金魚
    私も20歳代半ばで自分の子を産むまで、「赤ちゃん」が苦手でした。 苦手というより、正直嫌悪感がありました。
    トピ主さんのように、私も将来子供を欲しいとは思ってましたが。

実際産んでみると、自分の子は愛おしく思うものです。
    母性ホルモンが分泌されて、他の赤ちゃんまで可愛いと思えます。
    産後鬱などの場合は別ですが、おそらくトピ主さんも大丈夫ですよ。

お姉さんの赤ちゃんの事、大変ですね。
    まだ18歳なのに赤ちゃんに対して積極的になれる人の方が少ないような気がしますが。
    とりあえずお姉さんの赤ちゃんが2歳以上になるまでの辛抱でしょうか。

大丈夫ですよ

しんちゃん
    まだ18歳。
    あなたも子どもなんだもの。
    赤ちゃんが可愛いと思えなくても異常ではないですよ。
    私は、子どもがあまり好きではありません。
    今でもそうです。子役なんて全然好きじゃない。むしろ嫌い。
    でも、自分の子どもは可愛かったです。

甥っ子さんも、きっと あっという間に大きくなります。
    今は可愛くなくても、可愛くない時期を一緒に過ごした分、
    大きくなった時に可愛いと感じるかもしれませんよ。