詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のムダ毛と父と母

レス10
    (トピ主2
    😑
    母娘カプセルだった娘
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私は既婚子持ち主婦です。
    肌を露出する季節になりましたが、私は小学高学年くらいから毛深いのが悩みです。
    中学生では第2次成長期に入りわき毛も生えてきて、水泳の授業では全身が気になり、苦痛の何物でもありませんでしたが、剃刀で頑張ってきました。
    剃刀の処理の仕方は母親から教えてもらったのではなく、自分で雑誌なり見て、剃刀で剃ればいいんだ~と思って処理していました。
    でも多感なお年頃でもあり、毛深いことがコンプレックスでした。
    私の両親もそんな私の様子に気づいていたと思います。
    そんな私に、両親から私への言動で
    「これは、どうよ!?」ということがいくつかあります。

「今日電車に乗ってたらな~、若い女の子がなぁ、あれ、なんやろ…?わきの毛抜いとんねんなぁ。あれなぁ~、痛いのにあんなんよぅするわ。」(by母)

「○○(=私)はわきの毛どうしてんの~?」(by 父)
    (これを横で聞いていた母親はニヤニヤして私の表情を覗き込んできた)

「なんでこんなに毛深いんやろなぁ。お父さんもおばあちゃんも全然そんなことないのになぁ。」(by 母)

「○○は小さい時は髪の毛が薄くてなぁ…。でも今はモジャモジャや。」(by 母)

私が独身社会人の頃、家着でスカートを素足で履いてリビングで立ってたら、母親が
    「ひゃあ~~!」と言いながら、両手で私の足首をつかんで、膝の方へ撫でていった(剃った毛を下から撫でた)

私はこんな風にされた時、言われた時、イヤでたまりませんでした。
    デリカシーに欠けると思いました。
    毛深いことはオープンに、こんなに親にされても普通なことなんでしょうか。
    子どもが気にしててもこんな風に親は言うもんでしょうか。
    今親となった私は言えないです。
    何年も前の話ですが、半袖の季節が近づくと両親の言動を思い出しイヤな気持ちになります。

ランキング

レス

デリカシーないよね

😀
    a
    傷つくことを親に言われたこと、私も沢山あります。「親ってそういうもの」、って割り切るっていうのか悟るっというのか、するしかないですよ。

それよりも、あまりに毛深いなら、永久脱毛するのはどうですか?
    私も毛深くて、10年ぐらい前に美容皮膚科とエステ両方に通い脱毛しました。なんでもっと早く脱毛しなかったのだろうと後悔しました。
    私は膝下、うなじ、脇、Vラインをしたのですが、今では毛穴も見えないぐらいだし、全然生えてこないし、大満足しています。高かったですけどね。

可愛いわが子の

匿名
    ムダ毛さえ、愛おしいのでしょう。

しかし、思春期には嫌だったろうね~。
    お察しします。

「ま、親からもらったムダ毛だしね」と嫌味の一つでも言ってやりなさい。

ああ…

りりん
    脚の剛毛、それは私です。
    私も中学生の頃、脚の無駄毛を父にからかわれ、大泣きしたことがあります。
    父は母に「いいかげんにしてよ」とたしなめられていました。
    父なりに反省したのか、翌日ラブラブシェーバーを買ってくれましたね。

主様のお気持ち、わかります。
    デリカシーないよね。
    そんなことされたり言われたりしたくないですよね。
    怒っていいです!

話は変わりますが、私は某脱毛サロンを利用しています。
    びっくりするほど楽になりました。

自分は気をつけましょう

joan
    とぴ主さんが嫌がる顔が、可愛いというご両親だったのでしょうね。とっても、失礼な言動ですけどね。

自分はどうだろう、と思い返してみて、娘は私に似て丸顔なのですが、’可愛い丸顔さん~おはよう~’くらいは言っているなと反省しました・・・。本人は’嫌だ~なんで丸いんだろう~どうやったら変わるの~’と言っているので、今後は言わないようにしないといけませんね・・。
    ムダ毛処理は、放っておくと娘は何もしないので、肌を傷つけない電動剃刀を購入して時々’手入れしなさい’と促しています。特に’イジッて遊ぶ’ようなことはしていません。

よくいう’連鎖’が起きないよう、とぴ主さんも気をつけましょう。デリカシーのなさは後世に残さないよう。

イヤですよね!!!

🙂
    さっちゃん
    まぁ、こういってはナンですが親は当たりはずれがあるということで・・・。
    デリカシー関連に関してはハズレな親御さんにあたってしまったのでしょう。

私も相当毛深くて、ずっとずっとイヤでたまりませんでした。

遺伝でないとしたら、他になにか思い当たる原因は把握できてますか?

私は自分のヒゲに耐えられなくなって、皮膚科と美容形成をやっている病院に行きました。
    今などとは比べものにならないくらい、医療脱毛なんて言葉が浸透していない頃です。

そこでお医者さんに言われたのは、「可能性として、脳にちょっとした腫瘍があるかもしれないよ」ということでした。
    長年にわたって病状もないので悪性ではないだろうけど、稀にそういった突起物が脳内にあって伝達物質が正常に作用できずに男性ホルモン過多=毛深くなる症例はあるようです。

時期を同じくして別件で行った産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されたのですが、その特徴のひとつに多毛がありました。
    私の場合はこちらのようです。

眉毛とかも普通の人のようには描けません。。(剃り後が目立ちすぎる~)

毛、イヤですよね。

言わないと解らないんですよ。

😨
    きいろ
    私の母も、「この子ちょっと体臭が有るんだよね。」とか、平気で言います。
    最近は、42で妊娠した私に。魚屋さんで「この年で馬鹿みたいね、妊娠とか」と言われました。不妊治療してやっと授かったのに。気に入らないので、私も母の嫌なことを発言しちゃいます。
    もの凄くキレてくるので。「貴女がこの前、私をバカにしたから私も言いたくなっちゃうよね」
    と言ってやります。
    黙りますね。
    あんまり酷いときは、
    「うるさい、黙れ!」
    て、言いますよ。
    懲りたら言わなくなります。デリカシーが無いんですよね。

ありえない

かなや
    トピ主さん、よく耐えましたね。
    同じ悩みがあった私が、抱きしめてあげたい。

非常に申し上げにくいのですが、
    あなたのご両親はデリカシーが無さ過ぎです。
    もはや毒親レベル。
    冗談でも、言ってはいけない事です。
    子供の為だと言うなら、悩む娘の気持ちを思いやり、母親がそっと負担の少ない方法を教える筈。
    (私の場合、年齢を見て、脱色→T字剃刀の順に教わりました)

冗談でしょ、悪気無いのにって言われるかもしれないけど、
    言われた側が傷つく事は、分からない方がおかしい。
    トピ主さんは、優しい方だと思うのですが、自分と夫とお子さんを守る意味でも、
    ご両親とは上手に距離をとって付き合って下さい。

トピ主です

😑
    母娘カプセルだった娘
    皆さま、レスをどうもありがとうございました。
    私が両親の言動に対して嫌な思いをして、今も引きずるのは当然なんだということが分かり、自分の感情が普通だったんだとわかってうれしかったです。
    内容が内容だけに今まで誰にも言ったことがなくて、ずっと引きずってたので、かなやさんの「抱きしめてあげたい」にはウルウルきちゃいました。
    joanさんのおっしゃる「連鎖」、私も気を付けているつもりでおります。
    私がいやだったことは子どもにはしないようにしてます。
    娘は今高校1年生でまさに多感な時期なので、余計に私が高校生だった頃を色々思い出します。
    りりんさんのご両親のようにどちらかが暴走してももう一方が止めてくれたらいいのですが、両親揃って…がイヤでした。
    さっちゃんさんの原因の話、私はただ、自分の自己処理の悪さで濃さも増してるのかなって思ってました。
    男性ホルモンが影響するのは知ってましたが、脳で思い出しました。
    私、「くも膜下嚢胞」が生まれつきあるので関係ないだろうか…調べてみます。
    脱毛に行く…昨晩ネットで調べてましたが、検討しようかな…と思い始めてます。

ありがとうございました!!

うちの親もデリカシーがない

😢
    ととろ
    毛も恥ずかしい話ですが、私も親戚がいるところで
    胸がどうとか言われました。
    あと、身長が低いことをずぅ~っと言われ続けました。
    ご飯をたくさん食べないから小さいんだ!と。
    両親は普通なのにどうしてこんなに小さいのかと。
    散々です!
    私は153センチで自分では気にしていないのに、
    親が気にしていたんです。
    親は私のご飯のせいにします。
    ちなみに父も母も普通の高さです。

お互い頑張りましょう!

トピ主です その2

😑
    母娘カプセルだった娘
    ととろさん
    親はその場の話題に子どもの話を出すんでしょうが、話題の内容で、子どものことをどうこう言ったり、容姿についてどうこう言ったり…イヤですよね~。
    それで周りの笑いを誘おうとする。
    子どもが傷つくとか考えないんでしょうかね。
    「胸」で思い出しましたが、私が中学生くらいになって少しずつ胸も気になりだした頃に父親が
    「おぉ~、〇○(=私)はだんだん胸が目立つようになってきたなぁ~~!」って言ったんです。
    それがイヤでイヤで。
    以降気にしちゃって、猫背気味になりました。
    そしたら母親が
    「背筋伸ばせ!」って怒るし。
    ホント、父親のデリカシーの無さには悩まされました。
    母親もかばってくれないし。

ありがとうございました!