詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の糞をとった後

レス41
    (トピ主1
    🐶
    コン
    話題
    散歩中、犬が道路で糞をしたためいつも通り、ビニールにとって
    始末をしました。

が、その行動を見ていた方から「きれいにしてってよ」と言われてしまい、
    すみませんと謝ってペットボトルの水をかけてこすって洗い流してきましたが、
    恥ずかしいやら情けないやらで自己嫌悪中です。

もちろん言われたことは当たり前のことです。
    言われる前にすべきことです。
    もとを正せば、外で排泄させるべきではない。
    どうしてもの時なら地面に触れないような方法で糞をとる。

わかっていたつもりですが、周りでもそこまでしている人はいないので
    つい怠っていました。
    これから気をつけますが、恥ずかしながら散歩=排泄のしつけをしてしまった
    高齢犬なので散歩中にするなというのは難しいと思います。

そこで公共の場所で糞をしてしまった時、みなさんはどのように処理を
    していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は犬を飼っていませんが。

メロン
    私の事ではありませんが知り合いが愛犬がうんちしそうになったら直ぐ下に新聞紙を敷いていました。
    それを丸めてビニール袋に入れて持ち帰っていましたよ。
    おしっこの場合はペットボトルの水で洗い流していました。

タイミングよく取る

umm
    犬がウンチをする動作ってわかりますよね?そのサインを見逃さなくウンチをキャッチします。道路を汚したらクレーム言う人います。
    そのタイミングは何回かトライをする内に出来るようになります。

家はビニール袋ではなく、紙がトイレットペーパー素材のを使っているので中身だけトイレに流せれるタイプです。
    ネットで購入しました。道路が汚れたら水に流せるティッシュを常時持っていて拭き、取れなければ水を掛けます。

これを言ってもクレーム言う人は言うでしょうね。難しい世の中になりましたね。排泄をするなというのは無理な話です。飼い主が工夫するしかないです。

ペットシーツ

ぽち
    わが家の愛犬は、大はペットシーツでないとしたくないらしく、散歩中でも大をさせる時はトイレシーツを広げます。
    大が固めなので、地面に落ちたとしても跡を残さず拾うことが可能ですが、外して地面にしてしまった時は、水で流します。
    シーツを出さなければ家まで我慢しています。
    時々間に合わなくて、家の前でポロポロっと落とす事がありますが(笑)
    ただ、ご近所の犬飼いさんには、不評です。
    わが家が外でもペットシーツで排泄(と言っても、大のみ)させているのを見て、それが当たり前と認識されたら迷惑!なんだそう。
    小型犬なら、手ぶらにノーリードの散歩も多い地域(田舎)なので…。
    ですが、私が見る中型犬以上のワンちゃんの飼い主さん達の大半は、ワンちゃんが気張ったらプープー袋で大をキャッチするようなマジックハンドのような道具を使っていらっしゃいますよ。
    しつけは犬の年齢に関係ないみたいですよ。
    パピーより覚えも悪く、時間もかかるでしょうが、しつけられます。
    遅くはありません。これから確実に訪れる老後のためにワンちゃんをしつけてあげて下さい。

ビニール持ってるなら

きらきらまんもす
    糞をビニールでキャッチすれば?座り込んだら、サッとビニール袋なり、新聞やチラシでキャッチしても良いし。

犬は飼った事がないんですが。
    散歩の途中、道のど真ん中だろうが、お構いなしにいきなり座り込み、糞をし出しますよね。そして、申し訳なさそう~に横目な表情(笑)

猫飼いの私には、トイレの場所が定まらないのは不思議ですね。
    我が家は猫砂に糞をしそうになったら、トイレットペーパーでキャッチ。そのままトイレに流します。まあ、見てないときは猫がナイナイしますが。

良心的なトピ主さん。

🐷
    マンガベイ
    注意された事に 適切に対処してくださりありがとうございます。
    私の家も道路に面しており、糞害には困っています。手ぶらで散歩させている方、カモフラージュでビニール袋をただ持っておられる方が多い事。糞をしてもそのまま 立ち去ります。
    「困ります。」と言えば 舌打ちし、蹴飛ばして側溝に落として行く人も。
    正直、持ち帰られたとしても 道路に残っていたりすると気になります。

先日 犬がモジモジしはじめたら ティッシュ(トイレットペーパー?)を糞が落ちそうなところにさっと引き 終わったらペーパーごと袋に入れて持ち帰られた方がいました。
    取り残しもなく、すごくスマートな行いだと思いました。

地面に落とさない工夫を

ちびっこ
    ホームセンターにも処理グッズがあります。
    チラシで箱を折り、受けます。折り畳んで携行。
    愛犬ならウンチのタイミングは分かると思います。
    2頭いますが失敗は皆無です。

散歩前には一応自宅内で排尿させます。犬の散歩コースは人の散歩にも良い所です、ペットボトルの水でがしますが申し訳ないと思っています。

牛乳パック

柴の老犬を飼っています。

私は牛乳パックの上部を斜めにカットし、犬が踏ん張り始めたらお尻に当たらないよう気をつけながら、フンをキャッチしています。地面には落としません。
    牛乳パックの内側はツルンとしているのでトイレで簡単に流せます。一週間使ったらパックは捨てます。(エコじゃなくてすみません)
    牛乳パックにビニール袋を装着してみてはいかがでしょう。

ご近所の飼い主さん達はトピ主さんと同じ処理方法です。毎日テッシュで拭き取っている方もいますが痕跡が残っています。

しつけ本にある『自宅でフンをさせてから散歩』は挫折しました。オシッコは自宅でしますが、フンは意地でもしません。

せめて地面にチラシを敷くとか何かしら対策を取っていればキツい言い方はされないと思いますよ。

しそうになったら

💔
    penpen
    犬が糞をする時にはわかりますよね?

その行動をしたら 即 新聞紙を両後ろ足の下に差し込みますと、落下する前にキャッチ出来ますよ。
    新聞紙を折って使います。

あとは新聞紙を広げて包んで終わり。

書き忘れましたが

💔
    penpen
    市販品でも それ用のちりとりみたいなものが販売されていたと思います。

簡易ちりとり

ことり
    私が教えていただいて活用しているのは、牛乳パックを切り開いて作る簡易ちりとり。
    する体制に入ったら下に差し込んで、一回簡易ちりとりに取ってからビニール袋へ。
    白いので暗くなってからのお散歩でも取り残さず、汚れたら使い捨てできるので便利ですよ。

ほどよいサイズに新聞紙を切る

まか
    行きなりぼろぼろじゃなく、ウンチングスタイルしますよね。
    そのスタイルをしたとき、すかさず足元に紙を差し込んでください。紙を差し出してウンをキャッチしてもいいです。
    …って20年前買った犬の飼い方の本に載っております。

えーと、まず

🎶
    わんこや
    犬って、ウンチングスタイルに入ってから実際に便が出るまで、やや時間ありますよね。
    その間に、袋をお尻の下でかまえるか。それを嫌がる子の場合はチラシなど持っていて予想落下地点に敷きます。

まあなんと言っても袋で肛門からすぐキャッチ出来た時は達成感すごいですね。。

ただ、構えられるの嫌う子けっこういますので、チラシを敷く場合も、あまりプレッシャーをかけないように、出来れば便が落下する直前に敷けるとベストですね。

このへん、こだわりだすと成果がとても楽しみになります。
    直に便を地面に落とさなければいいだけのことですから。
    頑張りましょ。

キャッチ!

🐶
    ワンころりん
    金魚すくいのポイのようなものに、ビニール(犬のお散歩用の紙とビニールがついたもの)をセットして持ち歩いています。
    犬がウンチングスタイルになったら、お尻の下にサッと用意してキャッチしてるので道には落ちません。
    雨の時でも汚れないです。
    家に帰ってきたら、中の紙と一緒にトイレに流すだけなので楽です

うんち袋

rika
    市販のうんち袋使ってます。
    ビニールとペーパーがセットになってるやつです。
    犬がしゃがみ込んだら、うんちが出る前にササッとペーパーを敷いて、ビニールを手袋代わりにそのまま回収してます。

新聞チラシを活用する。

🐱
    にゃっこ
    以前大型犬を飼っていました。ウチでは犬が散歩中にトイレ(大の方)特有のスタイルをし始めたら、アスファルト面に排泄物がこびりつかないように、犬のおしりの下に新聞チラシを置いてさせてました。片づけもラクでアスファルトも汚れないし、トピ主様も試してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トイレシーツを持っていこう

まゆみ
      排便しそうになったらお尻の下に敷いてみて。
      家の犬は慣れているのでトイレットペーパーをたたんだものを使ってますけど、
      トイレシーツのほうが大きいから糞を受けやすいかも。
      道路にも付かないし手も汚れないからおすすめですよ。

そこまでしないと駄目?

😒
      ジャック飼い
      もしかして非難轟々かもしれませんが、私もそこまでしてないし、おそらく1割いないと思いますが。。
      もちろん、糞はとっています。おしっこは流しています。
      でも、ブラシでこすったりはしません。
      糞が下につかないように取るとか、外で糞をしないようにしつけるとか、、、かなりハードル高くないですか?
      (誰かの私有地なら別です。そもそも立ち入りません。)
      でも公共の場なら、それくらいはありでしょう。犬だって生きる権利があります。同じ地球の仲間です。
      人間様だって、靴の裏は同レベルに汚いですよ。

人間のためだけの地球じゃなし。。

道を歩く人の気持ちになれば

🐶
      imakoume
      道路を歩いている人の立場になったらやっばり
      ウンチ踏みたくないですものね。

私もすっかり成犬iになってから飼った子はやはり外に行かないとしなかったので、
      ペットボトルとポリ袋とトイレペーバーを鞄に入れて行ってました。
      道を汚してしまったときは、ポリ袋を手にかぶせてペーバーと水で拭いてきれいにしていましたよ。
      当たり前だと思っているので、恥ずかしいも情けないもありません。
      汚したままにしておくほうがよっぼど恥ずかしいです。

予防として、便が緩い時は特にポリ袋を手にかぶせておいて、ウンチの体制になったら手で受けるようにしていました。
      汚れる前に受けてしまうほうが、掃除をするより楽なので。

うちの場合

ちび
      我が家の犬は、中型犬(雑種の雄)10歳です。

都内です。 

散歩は朝夕の2回。

で、本題ですが、

ウンチの体勢になったら、レジ袋(大きめ)をお尻の下に広げて、キャッチ!です。

地面に残骸も残さないのでお勧めします!

外で排泄させるべきでない

たくん
      とお考えなら、散歩=排泄の躾をしてしまった犬を散歩させなければいいと思います。

柄杓で問題解決

🎂
      麦味噌
      主さんは優しい方なのですね。大変でしたね!

私。先日、衝撃的な光景を目の当たりにしました。
      大きめの柄杓にコンビニ袋をあらかじめセットしたものを
      犬がいざ始めようとしゃがんだ隙に尻の下にそれを飼い主さんが
      差し出したのです。
      後始末も楽。道も汚れません。なるほどー。
      私は犬飼ってないけど関心しました。ちょっと恥ずかしいけど!

ペットシーツを使ってます

🐶
      はいちゅう
      愛犬の様子から糞をするタイミングってだいたいわかりますよね?

私はペットシーツを持っていって糞をしそうになったらさっと下に差し入れます。
      そのままくるんで持って帰ってトイレに流してます。
      そうすればどこも汚すことなく処理できます。

我が家の犬も事情があり成犬になってから譲り受けた犬で、それまでは屋外で排泄をしつけられてました。 我が家に来た時に室内でするようにしつけようとしたのですがもう身についた習慣をどうしても変えることが出来ず、こっちが妥協しました。

うちは…

🐶
      こうちゃんママ
      トイレットペーパーを肩幅位の長さを
      二つ折にしたのを、三枚、ビニール袋
      (SS) サイズに入れて

ワンちゃんってうんちする場所を
      探しますよね、そろそろしそうだなぁー
      と思ったら、袋からペーパーを手にして
      準備、うんちの体勢にはいり、ロックされたらつかさず 着地地点の下にペーパーを敷く!!

下にペーパーがあると地面も汚れず
      そのままくるりと丸めて持ち帰りす

毎日こんな感じです

お腹が壊れた時の為に数回セットは
      カバンに用意していますよ

紙を敷いています

🐶
      ぱーこ
      犬がウンチをしそうになったら、
      ウンチが落ちるところにサッと紙を敷いて紙の上にさせるようにしています
      (紙は広告や雑誌を切ったものです)
      ウチはマンションにペット用のフンを捨てるところがあるので普段はそこに廃棄しています
      旅行などでそういったゴミ捨てができない場合は、
      ビニール袋に紙が付いた袋(ポイ太くん)を手にウンチをダイレクトキャッチして、
      トイレに流しています

ウチの近所でも、私みたいにする人はこれまで見たことがありません
      でも犬嫌いではないにしても、ウンチが残ってるのを嫌がるのは当然だと思います
      女性なら文句言えそうだからここぞとばかりに文句言う人もいるでしょうしね
      周りに不快な思いをさせない&周りに攻撃されないプチ努力は必要なんじゃないかな。。。と思っています

私の場合は

犬三匹の飼い主
      網(金魚用)にナイロン被せて、犬がお尻を下げたら、それを使います。

地面を汚す事もなく、持ち帰れますよ。

糞を拾った後、たわしでこすって洗い流して欲しいとのレスを目にした事もあります。

やはり、不快に思われないよう、飼い主が気をつけましょう。

高齢になると思うような場所でしてくれなくなり、こんな所でと、冷や汗タラリって事があります。水と手用のアルコールスプレーも持っていたら、安心ですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ペットシーツ

ぬいぐるみ
        家にも19と16の高齢犬が居てます。滅多に外で排泄する事はありませんが長時間散歩の時は催す様です。大の方の時はしゃがんだ瞬間にペットシーツを引きます。ペットシーツだと地面が汚れる事もないですよ。(近所の方はチラシを引いてます)小の時はしそうな時にペットシーツを引いてあげるとペットシーツで排泄します。近所の外トイレの子は尿をした上からペットシーツで拭き取りそのあと、水をかけて更にその水をペットシーツで拭き取るそうです。私的には尿の場合は水を掛けるだけだと、ただ広げてるだけに見えるのでペットシーツで拭き取る方がよいですよ。

すばらしい!!

おちょぼ口
        貴女のようにそんな反省をして下さる謙虚な方がいらっしゃるんですね。
        特に軟便でなくても平気でさせたままにしていく飼い主さんが多くて犬の飼い主さんに対して申し訳ありませんが偏見をもっておりました。
        貴女のような飼い主さんばかりになって下されば、飼っていない人間も飼っている人たちも良い意味で共存していけるのに・・・・

いろいろ

🐤
        およよ
        基本的にトイレは散歩に出かける前に済ませますが
        万が一のためにいつもペットシーツ2枚と
        クリーニングでもらう針金のハンガーを利用して作った
        自作の「うんちキャッチャー」を持ち歩いてます。
        躾したので散歩中にそこら辺のにおいを嗅ぎまわることはしませんが
        1年に一度あるかないかで催すこともあり
        おしっこはペットシーツに、うんちはキャッチャーで
        地面を汚さないようにしてます。
        非常識な犬飼いのせいで、散歩中に敵視されることも
        ありますし、お詫びのしるしによその子が粗相した糞を
        回収しながら散歩してます。
        毎回結構な量になりますよ。迷惑がられるのも尤もです。
        私は自分のワンコが本当に可愛いので、人様に憎まれるのが
        本当に辛いです。自分のワンコが可愛いならば
        配慮に配慮を重ねるしかありません。

新聞の広告

今回はねこ
        新聞に入っている、広告
        チラシって言うんでしょうか、
        両親は、あれを3枚セットにして、
        小さなレジ袋と持参

犬が排便前に、くるくる回るのが合図で、
        お尻の下に敷いていました
        で、チラシごと丸めて、レジ袋に入れ、
        口を結んで、ごみに出してました

よく、直接させてから、テッシュで取る方を見ては、
        なんで、紙を敷かないんろって、
        二人で不思議がってました

簡単なのに…

通販のカタログとか、使えそうです

自分の場合

🙂
        あや
        きつい体験をされましたね。
        でもすぐにこすって洗い流すような対応ができる事を逆に素晴らしいと思いました。
        それだけの道具をきちんと持参して散歩している方はあまりいないのではと思いますよ。

さて我が家の場合ですが、犬がもよおしてしゃがんだらすぐにお尻の下に処理袋を広げて待つようにしていました。
        そうです、道に落ちる前にダイレクトキャッチするんです!

我が家の犬も老犬なので動きもゆっくりですし、こちらの動きを気にして排便をやめてしまうような事もありませんでした。
        そこまでするのが難しいなら、多分市販の商品で棒の先に処理袋を付けてキャッチできるようなものがあったと思います。
        慣れれば簡単ですよ。
        道も汚れないし、排便後は袋の口を結ぶだけなのでとっても楽チンです。
        ご参考になれば。

老犬にとって運動はとても大切な事なので、どうか気を落とさずに今後もお散歩を楽しんでくださいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示