詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか

レス24
    (トピ主0
    sakipon
    ひと
    愚痴です。私の心が狭いのでしょうか。。。

現在妊娠6か月なのですが、先日妹も妊娠したと報告を受けました。これを素直に喜ぶことが出来ません。
    妹は昔からなんでも私の真似をする子でした。私の結婚が決まって親に挨拶に行く際、それを聞いた妹が自分も結婚する!と言い出して私達が挨拶に行った次の週に彼氏を連れて挨拶に行きました。
    結婚式は私達の半年後に行うから、私達が使ったものを全部頂戴!!と。
    結婚指輪は私たちと同じブランドの物を買い、披露宴のフォトラウンドで使ったバルーンは私達が使ったものをそのまま再利用…
    (同じ親戚が来るんだから2次会で使ってと言ったのに全く同じシチュエーションで使われました。)
    妊娠報告した際には、私はお下がりが欲しいからまだ産まないと言っていたのに…その2か月後には「子供出来た!!同級生だね!お下がり全部頂戴ね!使えなくなった時点ですぐ回してくれれば間に合うから!!」とのこと。
    私の周りには子供がいるお友達が少ないので、いろんな人に聞いてなんとかベビーベッドや洋服を少しもらえることになったのに…「自分はお姉ちゃんから全部お下がり貰うから大丈夫!!」と言っている妹に少しイライラします。
    子供は3か月違いになるのでベビーベッドはさすがにあげられないと言ったら、「実家に置いといて2人一緒に寝かせればいいじゃん!」と…そんなの無理ですけど。
    今日は「着なくなったマタニティ服があったらその時点で頂戴ね」と。私は手持ちのワンピースと産後も着れるもの(授乳口付など)を選んで買って着まわしているのであげられるものはないと言いましたが…
    なんでも私の後から真似をして頂戴と言ってくるのにイライラしてしまいます。妊娠中でホルモンバランス崩れてるのも関係あるのでしょうか?
    本当はおめでたいことなのに素直に喜べない自分がいます。。。

ランキング

レス

あげられないでしょ。

🐤
    おヨメ
    たった3ヶ月違いでおさがり?無理がありますよ。使っているものなんだから、あげる必要ないですよね。

今まで、そうやって妹さんの言う通りにしてきたのでは?(ご両親も「妹を助けてあげなさい」的な人たちですか?)お互いに別家庭になったのですから、そろそろ突き放しましょう。
    ここで許すと、これから先もずーっと妹さんのクレクレは続きますよ。

言ってみたら?

moya
    思ってること、全部飲み込まなくちゃいけませんか?
    「アンタ、なんでもかんでもお下がり期待しないでよ!三か月しか違わないんだから
    マタニティー服だのベッドだの、お下がりであげられないものだって多いんだからね。
    少しは自分で準備しようって気はないの?ちょっと図々しすぎ!」とでも言ったら?

渋々でも、トピ主さんがあれこれ言う事聞いてあげてることが多いから相手も甘えきってるんです。
    バルーンの件だって、ガッツリ怒ったりしなかったのでしょう?それじゃあ反省しませんよ。
    姉妹である分、他人より図々しくなってしまいがちです。

これからも同じようなことが山とありますよ。
    その都度イライラしてたら精神的によくありません。
    「ヤダ!これ気に入ってるからあげない」「真似されるの嫌なんだけど!」「自分の事しか考えてないね」くらいたまに言いましょうよ。
    さすがに毎回言ったら疎遠になりそうですけどね。
    でも嫌なことは嫌と言った方がいい。
    ご両親に相談は?お姉ちゃんなんだから我慢しなさいとかそのくらいいいでしょとか言われるかな?

はぁ・・

tomo
    妊娠ってマネしたくて出来るものですかね(笑)

他のものは確かにやりすぎですが・・
    要領の良い妹が姉のおこぼれ貰ってるだけですかね。
    賢いともいうのでしょうか?結婚式などお得です。

服とかあげたくないならあげなきゃいいだけですね。

ですが、妊娠まで真似した!と豪語するのは怖いですよ。

そんなことない

🐱
    ネコニャー
    妹が、図々しいだけです。

タダで何でも手に入れようと考えている妹は、がめつい女です。

弟や妹って、小さい頃は何でもお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をするものですが、
    大人になってからそんなことされると、鬱陶しいですよ。

ギブアンドテイクじゃなくて、
    妹はテイクアンドテイクのエンドレスですね。

私はお姉さんのイライラする気持ちが、よく分かりますよ。

今回は、記念にとっておくからあげられない。

🙂
    きいろ
    「1人目だし、取っておきたいから。
    あげられない。ごめんなさい。
    旦那さんが、お金出せない訳じゃないでしょ?
    これからは、お互いに
    家庭を持ったから別にしましょう。」
    て、伝えたらいかがでしょう。
    子供の物を貸し借りすると、トラブルになりますよ。
    記念に取っておきたいからから、一切貸せないし。あげられない。
    と、伝えましょう。
    怒らずに、爽やかに。
    お姉さんに甘えてるんでしょうね。
    頼りにされてるんです。でも譲れない所は、そろそろハッキリさせましょう。

要領よく図々しい

通りすがり
    典型的な次女ですね。親がさんざん甘やかし、何でも人のものを真似して欲しがる・・・私は妹が大嫌いです。夫(当時は婚約者)が買ってくれたウェディングドレスを「私のほうが似合うから、頂戴!」と言った妹。その時にぶつっとキレて、妹をボコりました。親が止めなかったら、どうなっていたかわかりません。
    妹はそれ以来、真似もしなくなったし、何も欲しがらなくなりました。私に嫌われ、殺したい程憎まれているとわかったからです。
    親も「お姉ちゃんだから、妹に譲りなさい」と言わなくなりました。
    結婚を機に、親と妹とは疎遠にしました。

トピ主さんも妹さんに舐められています。
    言うべきことははっきりと言いましょう。

疲れますね

たんぽぽ
    妊娠は授かりものなので…真似したからといって100パーセント出来る訳ではないですが…ちょっとお姉さんに甘えすぎというか…ライバル視しすぎですね。

先に産まれたらお下がりがもらえるというのは間違いです。
    母乳の出にもよりますが、授乳服兼用のマタニティ服は、卒乳時期にもよりますが妊娠中~1才半くらいまで使う場合もありますよ。
    ベビー服も赤ちゃんの産まれた時の体重によって、後から産まれた子の方が大きくて逆お下がりなんてこともザラにありますしね。

「そんなに頂戴頂戴言うなら、すぐあなたにお下がりであげるんだから半額出してよね。子供育てるには色々お金かかるんだから、お互い様でしょう。」と真顔で冗談ぽく言ってみてはどうですか。
    爆弾発言すぎますかね?

色んな姉妹がありますね

🐱
    fluffycat
    私も姉で、三歳下の妹がいますが、私の方がかなり威張っています。
    ですから、私が不快に思うことははっきり言いますし、妹もそれに従います。
    トピ主さんがあげたくないのならあげなければよろしいし、譲ってあげても良いものならあげたらしい。
    私なら「不用品ならあげるし、あげるものはこちらが選ぶ。あんたの方に選択権や要求権はない」と一言いい、まあそれで終了です。
    トピ主さんは優しいお姉さんなんですね。

大きな心をもって・・・

Sally
    私も姉です。

妹には色々と真似されてきました。職業と学歴以外ですが。

まあ小さなことではありますが、例えば私が高価なお皿を買った時、あんな高いお皿どうするんだろう。もったいない!などと母に言っていたそうです。それから数週間後、妹の家に行くと同じブランドのお皿が…。まあ、そういう小さなことです(笑
    他にも結構いろいろありますよ。

姉とは妹に真似をされる運命なのです(笑
    身近に成功体験を見、いいと思うから真似をする。真似ようというよりほとんど無意識かもしれません。
    仕方のないことです(諦め)。

どうしてキツく突き放さない?

😒
    しばにゃん
    こういうトピック見て思うんだけど、
    どうしてキツく対応しないの?
    あなたがズルズル許してきた結果では?

勝手に言っていろ。これ以上わたしに依存するなら二度と会わない。
    でいいんじゃない?
    むしろもう産まれるまで会うのやめたら?
    名前まで真似されるよ。

わかります!

🐶
    二年目
    その気持ち、わかりますよ!!
    私と少し似てます。
    私は5つ離れた姉がいるんですが、先に私が結婚して、姉は半年後くらいに婚約したんですが、婚約、結婚指輪のブランドが一緒、結婚式は私の方が2ヶ月先にしたんですが頑張って自分で作ったウェルカムスペースの飾り物を「こっちに譲って」と言ってきました。式が2ヶ月しか変わらないからウェルカムボード、ウェルカムドール以外は、全く同じものを飾ることになるので嫌でした。

姉は私の真似を結構したがるんです。
    ブランドのネックレスを旦那からのプレゼントで着けていたら、最初はネックレスをけなしてたくせに、結構有名なネックレスと知ったとたん「私もそれ欲しいから同じものを買おうかな」とか言うんです!
    私はまだ妊娠してませんが、妊娠を望んでいて、姉もすぐ妊娠して時期が被るんじゃないかなーとか思って嫌な気分になります。

私も心が狭いのかなと思うことがあるんですが、でも、嫌なものは嫌なんですよね。
    頑張って自分が見つけた指輪、頑張って作ったものなど、気持ちがいっぱい詰まっていて苦労して見つけたり作ったりしたのを簡単に手に入れることにムカつきます。

おもしろいですね

笑っちゃいました
    トビ主さんが離婚したら(失礼)妹もあとに続くんでしょうか?
    聞いてみたいですね。

あげられるものは快くあげたらいいんじゃないですか。
    いつまでも仲良くね。

自己主張する。できなければ、疎遠にする。

マヨ
    頂戴って言うのは自由ですけど、あげなきゃいいだけでは?
    あげなかったら、両親にいろいろ言われたりする?
    だったら、妹があつかましいのはあなたの両親のせいだと思う。

今後は思い切って「ヤダ」と言ってみては?
    言い訳は一切しないで、ただただ「イヤだ」「同じもの使いたくない」「ちょうだいって言われるのもヤダ」。
    ちゃんと主張しないと相手にはわからないし、それができないと、妹さんの存在そのものがイヤになっていくのでは?

まあ、数ヶ月の差だし、子供のものについてはお下がりできないでしょ。
    しばらく「体調が悪い」で疎遠にするのもいいかもね。
    ほっといても実家に行けば会うでしょ。その程度で十分では?

でも妹さん、お姉さんが大好きなんじゃないかな。
    ただのケチって感じではないような・・・同じタイミングで子供まで作るって、よほどだよ。
    少し距離をとってしばらく会わないでいたら、そのうちあなたも、寂しくなるかもしれないよ。

言えばいい

はなはな
    姉妹なのに言えませんか?
    「あげられるものはあげるけど無理なものは無理。こっちが言わない限りせっつかないでよ」
    「あんまりケチケチして人から貰うことばかり考えてると子供もみみっちい子になっちゃうよ!」
    私は姉が頼まなくても送ってきて、有り難いけどうちもおくとこないよ!と言ったら事前に連絡くれて欲しいものだけ送ってくれるようになりました。
    これでも後腐れないのが姉妹の良さで、ママ友間だと遺恨を残しかねないです。

もしかして、お母さんがいつでも妹の味方で、すぐチクる系の妹ですか?だったら距離おいた方がいいですよ。次女の私が言うのもなんですが、我慢強すぎる長女はいつまでたってもその立場を強いられてしまいますよ。

ホルモンバランスとか関係なし

るう
    妹は甘え上手で図々しい生き物です。でも、それはそれをよしとしてきたあなたやご家族のせいでもあります。
    あきらかに妹さんが図々しい。きちんと怒るべきです。仕方ないということきくうちにサンドバッグになりますよ。
    うちはそれで疎遠になりました。押しが強くて図々しい。やってあげても口だけの感謝と恩を仇でかえしてきます。
    きちんと怒ってあげましょう。親しき中にも礼儀ありともいいますよね。
    そんなわがまま家族だからゆるされていいはずないです。本当に妹にはこりごりです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあ、落ち着いて

うさぎ
      私は、妹の方ですけど、
      姉の使ったお下がりなんて、嫌ですよ

小さい頃から、姉は、色黒、私は色白で、性格も正反対だったし、
      母が、お下がりを私に着せるのが嫌だったそうで、
      姉のお下がりはほとんど着なかったし

小学校から別だったし、中学からは私立だから違う学校だし

しかし、妹さんは、お姉ちゃんが、大好きなんですね
      でなかったら、そんな真似っこばかりしないでしょ?

実は、私も、姉と仲良くしたかった
      でも、姉が私を嫌っていたのは、よくわかっていました
      末っ子でおとなしかった私を、両親が甘やかしていたのが、
      許せなかったのでしょうね

だから、真似っ子なんて出来なかったんですよ
      怒るから

お姉ちゃんのお下がりに喜んで、お姉ちゃんとなんでも同じにする
      可愛い妹さんだなって、私は思いますよ

妹に慕われるのも、姉に生まれた宿命です
      まあ、あまり、友達にクレクレすると、嫌がられるから
      その辺りは、きっちり仕込んだ方がいいかと思いますが

あんまりイライラせず、マタニティライフを楽しんでください

元気な赤ちゃんが生まれるよう、祈ってます
      お二人の!

イライラしますね

まる
      それはいやですね…

トピ主さんのお子さんと、妹さんのお子さんの性別が違うといいですね。
      妹さんのお子さんが体が大きいとかね!

無理でしょ

モノポリー
      3か月違いでお下がりなんて無理です。
      まあ、新生児用のものくらいでしょうね。
      それ以降は「まだ着てるから」と断るしかないです。
      なるべく会わないようにしないと、自分がイライラして育児に影響しますよ。

義母からお祝いでいただいたものなのであげられない

こはる
      なんで小町には断れないウジウジちゃんが多いのかしら
      ってレスがきっとたくさん来ますよ。

義母でも夫でも実母でも使って断るとか
      ズバリ「なんでも真似するな」「不愉快」とキッパリ言っていいのでは?

疎遠にした方がいいですよ。
      少なくとも、家には上げないほうがいいです。
      何でもクレクレすると思うし。
      妹って関係が一生続くから厄介です。

狭くありません。

💢
      のん
      むしろ優しいなぁ、と思います。

私が貴女だったら、結婚式の件でぶちぎれると思います。
      「同じシチュエーションで使うなと言っただろーが!!ふざけんな!!」(口が悪いですね)
      妹相手に怒れない理由は何ですか?
      推測ですが、両親が妹をいつもかばっているんじゃないですか?
      両親に良い子だと思われなくても良いと思えたら、楽になれますよ。

兄弟親戚でも

ごじら
      無理に付き合う必要はないんですよ。自分の心を大事にしてください。

ちょうだい!と言われたら、使えなくなったらね~、まだ使ってるから、でいいんですよ。
      妹さんが、その結果、ベビー用品を使えなかったとしても、それは妹さんの選択の結果でしょ?

きっぱり言っていいんですよ。あげられないよ、って。

姉妹だから似ている。

ぽち
      妹さんが使わなくなったものがほしいと言っても、「次の子のためにとっておく。」でいいんじゃないでしょうかね。

姉の下の子と我が家の第一子はちょうど2か月くらい差がありましたが、そのくらいだとお互い必要なものが重なることが多いので、特にお下がりをもらうようなことはありませんでしたよ。(私が自分で用意する主義だったので、ほしがらなかったこともあるかもしれませんけど。)

ただね。

>私の周りには子供がいるお友達が少ないので、いろんな人に聞いてなんとかベビーベッドや洋服を少しもらえることになったのに…

妹さんのことをあれこれおっしゃっていますが、トピ主さんご自身もかなりのクレクレ体質ではないかと思いますが・・・。(汗)

トピ主です。

sakipon
      いろいろなご意見ありがとうございます。
      なんで断れないの?って方いらっしゃいますが、断ろうと思えば口実はいくらでもあるので断りますよ。
      ただ、妹の妊娠を喜べない私は心が狭いのかなぁ…という愚痴というか疑問です。

私の両親は昔から妹を甘やかしてきましたし、今回の件もお下がり上げたくないといえば「なんでそんな意地悪言うの?妹なんだからあげればいいじゃない」というのが目に見えてます。結婚式のことも含めて色々ありましたが、今回は本当に毎日のように電話してきてはマタニティ服どういうの買った?とかこっちに回せそうなものは何がある?とかそんなんばっかりでさすがに疲れちゃってます…とてもお祝いできる気持ちになれません…
      自分の子供が産まれて落ち着いた頃にはまた気持ちも変わってるんですかね…

姉妹の方は同じような気持ちという方もいらっしゃって少し安心しました。やっぱり真似ばっかりされてくるといい気持ちはしないですよね。

そうね お互い様ならまだしも

💔
      毎回 おんぶに抱っこじゃね。

疲れてしまう気持ちわかりますよ。
      うちは姉がそうです。

母親は姉贔屓でしたから、私物でも実家にいる時には勝手に使われました。
      母容認で。
      結婚してからも、姉からじゃなくて母から 姉にあげなさい 姉に貸しなさいって。

母も姉も苦手になり 今疎遠です。

貸したくないんじゃなくて お互い様ならいいんです。
      でも私が貸してといっても 一度たりとも貸してくれたことは無く、母に言っても
      自分で買いなさい・・です。

悲しすぎて 顔見たくないです。

売ることにした でいいと思う。
      (実際には売らなくても)