詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 出向してきた男性(50代)が理解できない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出向してきた男性(50代)が理解できない

レス12
    (トピ主0
    さわでぃ
    仕事
    私は団体職員です。4月に本部団体から出向してきた男性(50代)がどうしても理解できません。

・業務の引き継ぎでメモを取らずに前任者の業務をしている姿を動画で撮影をする。前任者は黙認していたそうです。

・仕事の優先順位がつけられず、自分のやりたくない仕事は後回し。それで他の人の業務が滞っても気にしない。

・共有物(文房具や消耗品ストックなど)置き場所や書架のレイアウトを勝手に変える。共有のエクセルやワード文書の仕様を勝手に書き換える。

・業務とまったく関係がない事柄でも、自分の関心が向くとそこから離れられない。先日は台風関連ニュースを三十分に一度A3カラーでプリントアウトして掲示板に貼ることに熱中。その前は外字を登録(IMEで変換できない人名を作成)することに半日を費やす。

人柄は比較的穏やかですが、パニクると感情が抑えられなくなるようです。

うちは不特定多数のお客様からの電話がある部署で、その人の電話応対はかなり上手いと思うのですが、たまにうまくコミュニケーションを取れないお客様から電話があると、切った後にお客様をバカにするような発言をします。

先日、あまりにしつこく言い募るのでやんわり「お客様に対して、あまりそういうことは仰らない方がよいのではないでしょうか」と言ったら「これは共有すべき情報だから報告したんだけど」と切れられました。怒らせたら隠しカメラで動画撮影とかされそうで、正直怖いです。

はっきり言って一緒に仕事をして気分の良い人ではないですし、上司も対応に苦慮していますが、うちは少々特殊な職場のため(出向元には逆らえない)今のところ場当たり的な注意しかできないのが現状です。

職場でこう言う方とどうやって向き合えばよいのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

ここでは匿名
    タイトルで使っている「理解」というのは言葉のあやだと思いますが念の為。
    「理解」をする必要はまったくないです。
    職場で一緒に過ごす時間だけやり過ごせば良いのです。
    極端な言葉を出しますが、勤務時間内だけやり過ごせば
    トピ主の「勝利」と理解しておいてください。

不快な悪口が続いた場合は、さりげなく席を外す。
    問題行動がはじまったら上司に任せる。
    そんな感じで良いのですよ。

立場を越えて介入しない

みの
    あなたがその人の指導係なら対応を考える必要がありますが、
    タダの同僚なら、注意する必要なんてない。
    皆ではなくあなた1人が直接不利益を被るような場面のみ対応すればいいと思います。

引継ぎの件はもう終わったこと。

他人の業務が滞っても、あなたが意見する必要ない。
    あなたの業務に関係する場合のみ対策する。
    彼が優先順位が決められないのなら、あなた側から具体的に期限をきって依頼する。
    かつ、途中で期限の再確認と進捗状況の確認を行うことでせっつく。

共有物等は、あなただけではなく皆に関することなので上司に任せる。

業務外のことに熱中、についても上司に任せる。

客への暴言はストレス発散でしょう?
    それをあなたが否定したら、それがまたストレスとなって、酷くなるだけ。
    あまり長くならないうちに「そうですか。それはとんだ災難でしたね。(受け止め)
    でも、さすが〇〇さんです。私だったら太刀打ちできなかったでしょうね。(持ち上げ)
    お疲れ様でした!(歯切れよく)」と話を切って、自分の仕事にもどる。

彼はゲスト

マハラジャ
    どうでもいい仕事にず~っと熱中していてくれた方がいいですね。

彼は仕事の本流から離れてもらった方が、周囲が平和です。

正論は通じず、感情で動き、プライドの高い方なので、ゲストだと思って対応しましょう。

困ったゲストですが、そのうち、異動になりますから。それまでは、いるけどいない。仕事の邪魔だけれど、期間限定の呪いだと思いましょう。

根本的解決法はないので、極力、関わらないことです。正面から対決すると、貴女が壊れますよ。

挨拶と業務上のやりとりのみしましょう。彼の不始末は言葉でなく、沈黙で解らせたほうがいいです。

嫌なら辞めろ!

猛暑
    上司でもないあなたに、とやかく言われる筋合いはない。

嫌なら、とっとと出ていけ!!

逆らえないんでしょ?

エビ正宗
    じゃあもう距離を取って放置するしかないよね。
    向き合わないのです。受け流すのです。
    左遷されてやって来た人なんでしょう。

笑っちゃった

アミノ酸
    台風の更新情報、外字登録…
    文房具等のレイアウト変更、

その人、どういう思考回路なんだろう、興味深い。

境界線ってのが理解できないんでしょう。
    これは共有ファイルだから、形式変更したらみんなに影響する、
    大きい声で顧客の文句を言い、周りをギョっとさせても平気、
    ここまでしてもいいか、まずいかというのが全然できてない
    大人はまず少ないです。

ビッグバンセオリーのシェルドンや
    コミカレのアベットみたいに、
    違う星の人だと思って付き合うのが腹立てなくて、
    自分も快適に働けると思います。
    感情を抑えて丁寧に話して、フォローする姿勢を示すとか?
    小動物のように丁寧に。

そんな人一般企業にはいません

楽々9時5時
    まず、彼のように職場で遊んでいても辞めさせられず給料がもらえる職場はありがたいですね。
    動画撮影はダメでしょう。
    職場が本人に注意しないのですから仕方ないですよね。

触らぬ神にたたりなし。

相談員
    放置するしかないでしょう。30年、その調子でやってきたのに、残り10年で何か変わると思いますか?
    いずれはお戻りになるでしょうから、被害が社外に出ないように配慮し、基本、放置しましょう。

彼の身にもなりましょう。
    彼がトピ主さんの年代の頃、職場にはパソコンも携帯もなく、メールではなく郵便、良くてFAXの時代です。
    50代ともなれば多くの若手を見守りながら、新聞とお茶でくつろぎ、無責任社員を気取れたんです。
    その憧れの50代になってみたら、パソコンやメールで仕事を管理され、若手も減り、いつまでも働かされるんです。
    やってられませんよ。
    そうして、使えないおじさん社会人が大量発生しているんです。
    どうしようもありませんよ。

出向の人はそんなもの

🐱
    にゃんころ
    人事管理の仕事もしたことありますが、基本的に50歳代の出向とは、本体で使い物にならないので、外に出すということです。

ですからその程度の人なのです。

本社から、外郭団体、取引先などに出向というのは、官庁、団体、企業どこでも共通の人事です。

押し付けられる側からすれば迷惑ですが、その程度の人と思って、適当に扱ってください。
    ただ、パワハラ、モラハラ、セクハラとかあれば、きっちり証拠を集めたうえで、出向元なり、外部に出して問題提起してください。

出向=ダメな人というイメージが定着すると職場のモラルがみだれるので、人事もそのへんは考えて、時々、まともな人も出向させるので、トピ主さんも早く今の人を追い出して、まともな人が来るのを期待するしかないですね。

流石、時間消化のプロですね

おちぶれ管理人
    出向ってそうやって辞めていくのですね。
    流石に時間の消化の仕方はプロですね笑
    しかし高齢サラリーマンってホント使えませんね。

辞めたら職がないのが年齢の問題だけではないのが解る気がします。

文書で証拠が残る形で注意2

あーあ
    >「お客様に対して、あまりそういうことは仰らない方がよいのではないでしょうか」

メタ認知が不得意なので、この言い方だと通じません。
    あまり言わないほうがいい、イコール、あまりのことなら言っていいと解釈します。

>パニクると感情が抑えられなくなるようです。

その通りなので、これに対してはクールダウンの休憩を取らせるなどの処置が有効です。
    上司がお使いを頼むとかして、いったんその場を離れさせるのがいいでしょう。
    他の方から見て不公平に休憩をとっていると思われないように注意。

仕事の優先順位については、
    「Aの仕事の締切時間は、何時何分」と締切時間を明確にして与えてください。
    「これこれは終わったら○○さんが××するので、できるだけ▼▼して
    もしだめだったら△△してもいいけど、、、」のような指示の与え方なNGです。
    その方が状況判断するような状況を作らず、はっきりと時間指定して与えてください。

文書で証拠が残る形で注意3

あーあ
    恐らくその人は、今までに何度も「おかしい」「やるべきことをしない」「勝手なことをする」
    と周囲から言われ傷ついています。
    そして本人は一生懸命にやろうとするけれども、
    それがズレていて周囲からうとまれるということを繰り返していると思われます。

その対策として、ニュースを更新させるとか外字登録などの
    その人しか出来ないような仕事(というか雑用)を与えるのがいいと思います。
    これには本人のペースで出来る効果と、他人があれこれ口を出しようがない効果があります。
    他の方と同じ仕事を与えると、トピ主さんがご不快に思ったように
    勝手に変更する、優先順位がつけられない、他人の業務を滞らせても平気と
    周囲から言われるトラブルが起きやすくなります。
    これでは周囲も本人も辛く、お互いに不幸です。