詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中欧に行きます

レス8
    (トピ主1
    😀
    旅行好き
    話題
    7月に中欧ヨーロッパに行きます。
    プラハとブダペストに各2連泊します。
    プラハではマリオネット劇場でドンジョヴァンニを見るオプションがあります。
    ご覧になった方どんなものだったか教えていただけませんか?
    国立歌劇場も行ってみたいとも思っています。
    日本から予約するのではなくて、当日の様子見でも良いかなとも思ってますが。
    音楽祭シーズンなのであちこちで音楽会あるみたいですね。
    ツアーなので、充分な自由時間があるわけでは無いのですが、情報収集中です。
    よろしくお願いします。
    お勧めの場所やレストランがあれば教えてください。

ランキング

レス

ブダペストに2日,仕事で行きました。

😀
    さだお
    ドナウ沿いのマリオットに泊まりましたが,対岸の王宮の眺めは素晴らしい。ドナウ沿いにはナイトクルーズの客船乗り場がいくつかあり,2時間程度で鎖橋をくぐって国会議事堂のあたりまで,ライトアップされる中を巡ってくれます。

レストランはホテルにパンフやガイドブックがあると思いますが,ぜひハンガリーの名物(パプリカ料理)をどうぞ。
    サラミとトカイワインと,フォアグラはお土産定番です。
    割と物価も安かったような記憶があります。
    十分に調べて楽しんできてください。

プラハに行った事があります

💡
    かんぴょう
    国立マリオネット劇場は、特別な場合を除いて普段は夜間に演目が行われます。
    チェコ語のセリフなので、何をしゃべっているかは分りませんが、マリオネットのコミカルな動きは見ているだけで引き込まれるものが有ります。
    入場料が意外と安かったのを覚えています。

プラハ城からカレル橋付近を歩いていると、あちこちのパン屋さんで「トゥルデニーク」というクルクルパンを販売しています。
    これは鉄の棒に生地を巻きつけ、クルクル回しながら焼き上げたほんのり甘いパンです。
    観光客向け?なのか、日本円で300円くらい(60チェココルナ)しましたが、一度食べる価値はあると思います。

チェコは世界一ビールの消費量が多い国であり、あちこちの店で色々な種類のビールが提供されます。
    それらを飲み比べるのも楽しいかもしれませんが、日本のように冷やして出されないので、ちょっと驚くかもしれません。

なお、夏のハイシーズンのカレル橋は非常に混雑し、それを狙ったスリが横行していますので充分ご注意を。

良い旅になりますように。

音楽会について、追記します。

💡
    かんぴょう
    プラハ城からカレル橋付近の人が集まる場所を歩いていると、音楽会やマリオネット劇場のチラシを配る人をたくさん見かけます。

もちろん当日入場の案内なので、行き当たりばったりで予定を組むなら、そのようなチラシを頼りに音楽やマリオネットを鑑賞するのも方法です。

実際に音楽会に言った人の話を聞くと、観客は数十人で演奏家は数人のこじんまりした演奏会だったようです。

それだけに演奏者との距離が近く、気軽にリクエストにも応じてくれて良かった・・・と言っていました。

もし本格的なオーケストラによる演奏会をご希望であれば、日本で事前に予約をされた方が良いのではないでしょうか。

なお、チェコは近隣国に比べて物価が安いので、お土産を買うには持って来いです。
    特にスーパーで売っている「スープの素」のような食品はばら撒き土産には最適です。
    日本では買えない「グヤーシュの素」(パプリカを使ったシチューのような料理)は、手軽なのに本格的な味が楽しめます。

2008年の情報ですが。

シトロン
    こんにちは。2008年にプラハに1週間フリープランで行きました。古い情報ですが、ドンジョバンニの経験者があまりいらっしゃらないようなので。

●ドンジョバンニ、見ました。
    コミカルな演出で、声を立てて笑って見てる方も多いです。ギャグはわかりやすい気がします。指揮するモーツァルト人形もいるのが芸が細かい笑。でも、私はベタな笑いがあまり好きじゃないので笑えなかったです(苦笑)。楽しめるどうかは個人差がありそうです。
    本場の人形劇を見てみたい、という方なら良いんじゃないでしょうか。チェコは人形劇がさかんな国ですが、日本の人形劇(劇団や、教育テレビとかでやってる)と何か大きく違うかというと、とりたて違うとは私は感じませんでした。

舞台は他に「ブラックライトシアター」「不思議の国のアリス」をモチーフにしたステージを見ましたが、アリスの舞台はチェコお得意?のシュールな美があり、完成度が高く、もう一回見たいです。ロングランで、今でもやってそうです。

●国立歌劇場は日本でチケットを手配して平日夜に行きましたが、当日券狙いでもいけそうな気がします。

レスします

ベート・ホーベン
    可なり大昔、冬の新婚旅行であの辺を通りました。 

行く先々で小さな発表会見たいな音楽会を教会とか公会堂でやっているのを聞いて回ったのが楽しかったです。 ドイツ語とフランス語を話す私たちでしたのそれも可能だったのでしょう。 しかし、調べれば結構見つかるかも、です。 旅先のホテルとかでお聞きになってはいかがでしょうか?

どこかの街でやっていた本格的なオペラ。 恋人からの報せを持ってくる鳩に向かって謳っている主役の男性。 (客席からは見えない)針金に吊った鳩が出て来る方向が男性の向かっている方向の逆で、鳩は後ろから降りてきておりました。 それに気づかない男性、自分の心のうちを歌に託して謳いまくるのですが、それを見た観客が大笑い。 歌手はそれに気づかず完全に不貞腐れて謳うのを止めてしまいました。

観客のなかの数人が「おい、鳩は後ろにいるぞー」と囃し立てると、初めて気づいた其の歌手、赤面しながらも向きを変えて再度の挑戦。 ところが元の場所が録音版(レコード)で上手く探せない。 そこでも失態を演じて仕舞った舞台装置。 散々な幕となりました。 然し、お客さんは大喜び。 大変な拍手でした。

ありがとうございます

😀
    旅行好き
    皆様 ありがとうございます。トピ主です。
    まだ、ホテルも決まってなくて 漠然とした状態ですが…
    さだお様 お酒は飲めなくて残念なのですが、サラミとフォアグラ買って帰ります。

かんぴょう様 「くるくるぱん」美味しいそう。きっと食べてきます。
    シトロン様 ドンジョバンニの情報 ありがとうございました。
    当日でもなんとかなりそうなので、音楽会のほうにちょっと心が動いています。
    海外のスーパー や市場 大好きです。

ベート・ホーベン様
    楽しいオペラをご覧になったのですね。日本では考えられないような状態ですね。

皆様本当にありがとうございます。旅行に行くまでの情報集めが、 1番楽しい時期だと思います。
    もう少し情報集めて楽しんできたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

中欧行ってきました

旅行好き
    皆様色々と情報ありがとうございました。
    少ないフリータイムを最大に生かしながらあちこちと回ってきました。
    プラハでは マリオネット劇場には行かず、スメタナホールのツアーガイドに参加しました。
    現地ガイドさんが調べてくれて、ツアーに空きがあるとのことで直接ホールに行って申し込みました。参加して良かった。素晴らしかったです。日本語のガイドがなかったので日本語説明書と英語のガイドでしたがスメタナホールと脇の小さな小部屋まで見せていただきました。
    ガイドの方が一つ一つ鍵を開けながら説明をし、皆が出るとまた鍵を閉めて回ります。各部屋の設えやデザインがそれぞれに違いアールヌーボーのいろいろな形が見れましたもちろんミュシャの部屋も見れました。ガイドの後コンサートのチケットが取れたのでコンサートも聴きました。スメタナホールでなくて残念でしたが、「四季」の全曲も聞けました。
    ウィーンではベルベデーレ宮殿上宮でクリムトをみましたが何しろ広大な敷地で前庭から宮殿まではるか彼方と言う感じでした。
    夜9時近くまで明るく緯度が高い所なのに最高37度もあり暑かったです。

追加です。

旅行好き
    くるくるパン食べました。チェスキークルムロフでは50コルネ、ブダペストでは1ユーロで買えました。美味かったです。つぶれないようにしながら日本に持って帰ってきました。トカイワイン・フォワグラも買ってきました。
    ウィーンではカフェには行けなかったのが残念でしたが、ポテトとキャベツの酢漬けはとても美味しくいただきました。
    フリータイムに24時間切符で電車に乗りましたが、あちこちで乗り方や 方向をいろんな人にお聞きしましたが、皆さん親切に教えていただきました。本当に楽しい旅行ができてよかったと思います。情報をいただいた皆様・現地の皆様 ありがとうございました。