詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヘッドハンティングの電話を受けました。

レス59
    (トピ主1
    薬剤師
    仕事
    こんばんは。
    アラサーの薬局薬剤師です。

先日、薬局での業務中、私の所属店舗にとある会社から電話がかかって来ました。
    私の名前を指名した電話で、とある大手企業から私をブロック長として採用したいとの内容でした。
    私の仕事ぶりをかなり高評価した言葉を並べ、年収も今よりもっといい金額を用意できると言っていました。
    電話では話せない内容もあるので、会って話をしたいとも言っていました。

正直、なぜ私のところにこんな電話がかかってきたのか、理解出来ません。
    私はそんな優秀な薬剤師ではありませんし、上司から高評価されたこともありません。
    ブロック長どころか、管理薬剤師も薬局長もやったことないですし。
    そもそも、私の情報や仕事ぶりをどうやって知ったのか…。
    疑問を感じます。
    インターネットでその会社を調べましたが、一応きちんとした会社のような感じはしましたが…。

実は女性の上司からやつあたり気味にパワハラされていた経験があり、それを上司に相談した経緯があります。
    その女性上司の腹いせや、上司の上司が私をめんどくさい社員だと考え、ヘッドハンティングと見せかけて、私が辞めるように仕向けたのではないか?と思ってしまいます。
    正直、どうしたらいいかわかりません。
    そういった経験のある方いますか?
    相談に乗ってください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手当たり次第です

まったり晃
    最近のヘッドハンティング会社は基本的に手当たり次第に電話をかけています。

実は、あって話をする段階では「大手企業から~」とか「ブロック長に~」といったものは用意されていません。

実際に先方にあい、実績等を確認されたあとで、ヘッドハンティング会社は関連企業に「こんな人材捕まえたけど、どうです?」と打診を開始します。

なので、ヘッドハンティング会社の話をうのみにして、なにも決まっていないのに会社を辞めてしまうと、実際にはポジションを用意されていないので無職になってしまいます。

実績や業績等が分かりづらい業界でよくあるヘッドハンティングパターンです。
    (私はゲーム業界でこのパターンを受けました)

わざわざ、そんな面倒臭い手法を使う?

落ち着け
    職場から排除したいからといって、そんな手のこんだ真似をする人なんて、滅多にいないでしょ。

大手の会社ならともかく。

一度、話を聞くだけ聞いてみては?
    どうしてそんな評価を貰えたのか、情報を得たのか。

もし、お金を支払う必要がある云々みたいな怪しい話が出たらきっぱり断れば良いし。

そもそも職場を変える気持ちがないなら会わなければ良いだけ。

難しく考える必要は無いのでは。

はめられてる

💋
    メイクイーン
    はめられましたね、辞めるよう、仕向けられてると思います。

パワハラを相談したのは、悪くないですが、その上司の上司は、パワハラ女性上司を大事にしているのでしょうね。

自然と、その女性上司とうまくやっていける部下しか残らない環境だと思います。

上司の上司が、それを認めてると言うことです。あなたより、その女性上司を認めてるのです。おそらくね。

トピ主さんは、そのパワハラ上司をとるか、心機一転職場を変えることを視野に入れるか、ですね。

ヘッドハンティングの会社、会ってみて、経緯を訊いてみてください。どこから、私の情報を得たのか?と。

虚偽の可能性はあります。

弥冨金魚
    確かに、そこまで言わなくても
    嫌がらせで、そういう事をしていた人はいましたね。
    職場では、引っかからなかったですか、、
    (条件が良すぎて)

でも、嘘とばかりも言えませんので

「では、御社に出向きますので、
     雇用契約書を用意していただけますか?」

と言ってみればいいと思いますよ。

「会社」で
    「雇用計画書」を書いてもらえれば
    間違いはないでしょう。

勿論、相手の社判子で、、

これで、不履行でも
    一定額の請求ができますし
    入社した時のトラブルも避けられます。

後、ネットだけでは不安ですから
    同業ならば、取引先の噂を聞いてみるのも
    いいと思います。

ドラマであったねそんな話

らいおん
    結局会社辞めたけどヘッドハンティングの話は嘘で仕事を無くしたって話。
    もし乗り気なら会って話をしてもいいのでは。
    ただ今はどんな職業でもあるようですからその相手が諜報員の場合は・・・。
    諜報員は当然姿を消してしまいます。
    会いたいと言ってきた場所がその大手企業ではなく喫茶店や別の場所だったら絶対怪しいですよね。

確かに普通に考えておかしい…

Kitten
    確かに、薬局で調剤をしている薬剤師さんを、企業が管理職として欲しがるって変ですよね?

ヘッドハンティングの会社の名前がわかっているなら、代表番号にかけて、主さんに連絡して来た担当者の名前をいって
    「電話をいただいたんだけど、掛け直す電話番号がわからないのでこちらにかけました」とか言って、つないでもらったら?
    そうすれば、少なくとも、身元は確かなわけじゃない?

まあ、もしも主さんの予想が当たっていれば、多分、その名前の人はいても、主さんに連絡して来てはいない…とかいうオチがあるかもしれませんけどね~

良くある話です

💔
    >ヘッドハンティングと見せかけて、私が辞めるように仕向けたのではないか?と思ってしまいます。

ご自分で思い当たる節が無いのなら 会う前にお断りしましょう。

う~ん

koko
    以前テレビで見たヘッドハンティングの業者の方は、
    相手の方のこれまでの業績、学歴、家族構成など調べ上げた上で、
    その方の現在の会社には絶対にばれないように細心の注意を払い、
    手書きの手紙で心をこめてお願いすると言っていました。

業務中に店舗に電話って、手抜きな業者かなあと思いますね。
    偽者かどうかはわからないけど、注意はしたほうがいいですね。

疑心暗鬼にならず・・・

働く女
    声がかかるだけ、いいことだと思ったほうがいいですよ。
    でも、気が進まないなら「今回は遠慮します。」ということでも大丈夫なのですから。選ぶのはあくまで、自分で決められます。

私も以前ヘッドハンティングの連絡を受けました。
    ヘッドハンティング会社では情報筋は絶対明かしませんが、「誰かがあなたの仕事ぶりを見ていて、推薦した」事になるので、いい意味にとらえても大丈夫だと思います。私の場合、推薦人が偶然後日自首してきました。(笑)取引先のクライアントの、かなり上の方でした。結果的にはお受けしませんでしたが、自首してきた方は会社を超えてかなり評価をしてくれていたみたいで…後日も、それ以外の案件でお声掛けもいただけました。

普通、会社で煙たい人にはそんな好い待遇の話は来ません。(笑)
    今回は受ける受けないは別にして、「どこかで誰かが、自分を評価してくれたんだな~」ということで、励まされた意味にとらえてみてはどうでしょうか?良かったですね。

一度

匿名次郎
    会って見たらどうですか?

会ったときに会話は全て録音して置いてください。

もし、主を辞めさせるようなら法的手段を取りましょう。

少しあやしいか

ken
    当方、現役時代、法務関係の仕事でしたが、バブル期は随分その種の電話がかかって
    きたものです。ヘッドハンティングの会社は成約してナンボの業界なので必死に人材を
    探しています。特定の分野では業界通じて結構狭い世界なのでどこの会社にどんな従業員
    がいるかなど自分が思っている以上によく知られています。
    薬剤師の世界はどうですか?
    トピ主さん、何か顕著な業績があるとか、業界や卒業した学校の友人関係を通じて名前
    を知られているとか。トピ内容からは特になさそうですが。
    危惧されているようなトピ主さんが今の店を退職したがっているといった事実を作るため
    の陰謀という可能性をまったくは否定できないと思います。
    かつてそういうこともあるという話を聞いたこともありました。
    当方は、とくに転職願望があったわけではなかったですが、いろんな人間と接触するのも
    社会勉強と気楽に会ったりはしておりましたが業界の性格か、結構クセがありそうな人物
    もおりました。トピ主さん、積極的に転職希望がなければ書かれているような状況では
    会うこと自体少しリスクがあるように思います。当面静観すべきかと。

GoGo

🐴
    マヤコフスキー
    そういう会社があるのですよ。
    ヘッドハンティングで行く先は言っている会社かもしれませんが、
    かけてきた人は、間違いなく別会社です。
    私も入社1年目の時に同様の電話がありました。
    実績も積めていないNewComerに名でこんな電話が?
    と不思議でしたが、同期と話していたら、同期にも同様の電話があったそうです。
    そういう会社があって、ノルマがあるんですよ。

ハンターを狼狽させる

オーバー70
    トピ文を読んだ瞬間に、退職させるためにヘッドハンティングを装った詐欺(芝居)だろう、と感じました。

会社都合で辞めさせるのは難しいので自主的に退職願を出させること、あるいは、職場への忠誠度を試すことなどを狙っている可能性があります。黒幕は、直接の上司か、そのまた上の人間(人事部も含む)。

ハンターに対して「求人している会社を訪問・見学させてくれ」と主張してみて、相手が狼狽してあれこれと訪問・見学できない理由を述べれば、それだけで十分です。後は、危うきに近寄らず、です。

危険な印象

うさ
    薬剤師は人手不足ですから、今お勤めのところが辞めるように仕向けることはないと思います。

その電話は、何とか薬剤師を獲得したい別の会社からのお誘いと思いますが、ブロック長 という餌で釣っておき、
    「ブロック長になる前に当社のシステムを学んでいただくために店舗薬剤師→管理薬剤師、薬局長を経験してもらいたい。」
    と言って働かせ、いつまでもただの店舗勤務、トピ主さんが
    「ブロック長の話はどうなった。」
    と言っても、欠員がない とか言ってのらりくらりされるのではないかと思います。

今の職場に不満があるなら、一度会って話を聞くのもよいと思いますが、気を付けて対応してください。

経験あります

生意気40代
    上場企業で管理職をやっていますが、ヘッドハンティングの電話かかってきますよ。指名で。中には怪しいのもありますが、ちゃんとした会社の場合もあります。

どこかから個人情報が漏れていることもありますし、第三者の紹介や評判でかかってくることもあるようです(ただし、情報源については教えてくれません)。

きっかけなんてどうでもいいではないですか。そのお話が自分にとって本当によいものであれば本気で転職考えてもいいわけだし。

しっかりした会社からの電話であれば、あちらのオフィスを訪問して話をきかせてもらえると思います。納得できたら履歴書や職務経歴書を預けたらいいし、嫌なら断ればよし。私は信用できると思ったので、後日、職務経歴書を送りしました。結果的に転職には至りませんでしたが、自分で転職活動していたらまず応募できそうもない大企業にアプローチできました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

安易にのらないこと

ねこむすめ
      ヘッドハンティング詐欺、というものがあります。
      ただの人材登録会社の人材確保であったり、手数料を取られたり、
      退職をさせるための嘘というケースもあります。
      安易に「とりあえず退職」しないでください。
      ヘッドハンティングで、勤務中に「とりあえず」みたいな形で
      「電話で」連絡が来ることはないものと思われます。

よくあります

🐱
      名簿
      夫が士業なので、おそらく名簿だと思いますが
      その手の業者がよく電話してくるそうです。
      へいへい、はいはーいと聞き流して切っているようです。
      主さんも師業なので、ちょっと調べれば
      名前、勤務先、電話番号が分かるんじゃないですか?
      心配いりません。国家資格にはよくあることです。

そんな手のこんだ

🐧
      trx850
      トピ主さんを退職に追い込むためにそんな手のこんだことはしません。
      資格職だしそこそこむずかしい辞令を出せば辞めてくれる人も多いと思います。

ただヘッドハンティングの電話は怪しいですね。
      なかにはお勤めの会社の内情を調査するためにそんな手を使う調査機関もありますから話す内容には注意して下さい。

勤務時間中に職場へ、名指しでヘッドハンティングの電話ですか?

🐱
      ニャンと!
      どう考えても非常識で不自然だと思います。

多分 詐欺です。

粉雪
      チェーン展開している薬局薬剤師です。
      勤務19年目 管理薬剤師です。

一時期 同じような電話が「職場に」かかってきていました。
      昨今 名簿はあちこちに出回っていますから大学の同窓会名簿とか薬剤師会の名簿でも見たのでしょう。
      医師からの評価が高く ぜひ店舗を任せたいと言われているので 一度会って話したい と言われました。
      私は「そんなに評価していただけるほど深い付き合いの医師はいない、どうしてもというなら所属店舗でなら話は聞く」と言いました。
      他の店舗の同僚薬剤師にも同じような電話がかかっており どうやら仲介手数料をだまし取る詐欺だったようです。

ご自分がヘッドハンティングされるほどの仕事人である自覚があるなら 話を聞いてみるのもいいかもしれませんが
      自分の実力に見合わない条件を提示されているなら 詐欺かもしれませんね。
      現在の職場によほど不満があるなら転職を検討されるのも一つですが 勢いで辞めない方がいいと思います。

あるねぇ

akiron
      俺も仕事してたら、転職しませんか?って電話がかかってきた事あるよ
      結局そこには行かなかったから、本当はどうだったか分からないけど
      後から聞いたら、ヘッドハンティングに見せかけて辞めさせる会社はあるらしい

そういえば、当時の上司とあんま仲良くなかったし、その上司は姑息な事は
      目いっぱいやってる人だったから、そういう手段も使ったかもね

でも結局、俺はそこには行かなかったし、上司に確認もできないから
      実際はどうだったかは分からないので、確認したければ転職してみるのが良いかもね

お勧めとしては、自分が行きたいところは自分で決めるべきだと思うよ

調剤薬局チェーンにお勤めでしょうか?

さだお
      いまドラッグストアの乱立もあり,薬事法の改正もありで薬剤師さんは引く手あまたなようですね。人材会社は紹介して何ぼでお金をもらうので,候補者にはもれなく声をかけると思いますよ。卒業名簿,薬剤師会等の登録,更新名簿等,情報の入手先はいくらでもあります。
      あなたの仕事ぶりはちょっとわからないかもしれませんが,ほめておくに越したことはないという事もあるかもしれません。

正直いまどうされたいですか。ひっかけっていうのはまずありえないと思いますが。誰も得しませんよ。
      自分の意識次第だと思いますが,管理経験がない分はマイナスでしょうね,実務上。

可能性はありますよね

モガオ
      失礼ですがドラマのようで面白いですね。

ドラマであれば予算はふんだんにあるでしょうから色々な手が考えられるでしょうけど、上司が企む程度なら仕掛けられる手は知れていますよね。

例えば、知り合いを偽のヘッドハンターに仕立てて、トピ主さんに連絡をして会う約束を行い(今、ここですね)、お会いしたときに好条件を提示してその気にさせて、今の会社に退職届を出させたあとのタイミングで、もっともらしい言い訳で採用を取りやめたという話くらいが関の山でしょう。

ちなみに、連絡されてきた方のお名前は聞きましたか?
      もし、聞いていたのなら、携帯ではなくその会社の受付に電話をして、その方を呼び出してみましょう。

聞いていないのであれば、誰か信用のおける友人はいませんか?
      何処かで会う際には、会ったという証拠を残させないためにも、
      先ずはその人に代理として行って貰うのも手ですね。

もし、そのハンターが偽だという証拠を掴めたのなら、その人と上司とのつながりを上手く洗い出すことで、会社に対して刑事事件化をほのめかすことで逆に上司を追放すつることも可能でしょう。

取りあえずはゆっくりと作戦会議ですね。

会社へ電話はありえない

ひなた
      色々伏せんがあっての電話ですから、少し用心したほうが
      よいでしょう。

パートナーは大昔ヘッドハント転職サイトに登録していた
      ようですがそれも忘れてますが、一番良い時の役職で登録が
      されていて60歳を過ぎて再雇用されてますが、今でも電話と
      メールがきます。

電話とメールですよ?登録してるからくるのであって、貴女に
      何も心当たりがないのに名指しで来ることはあえりません。

もう一度電話がきたら、何故自分の事を知ってるのか、どうして
      この電話番号にかけたら繋がるのか理由を聞かれたらいいですよ。
      あと辞める予定もないのに、電話をかけてこられたら迷惑ですと
      きちんといいましょう。

若しかして貴女を陥れるための罠かもしれませんし、会社の人は
      みていないようで、しっかりと貴女を観察してるかもしれません。
      李下に冠、適当に対応せずしっかりと聞きましょう。

かんけいないとおもうけど~

あのー
      ドラッグストアに水虫の薬を買いに行ったことがありました。

薬剤師さんが今日はいないので、売れませんスイマセン。といわれて買えずに帰宅したことあります。

ブロン液を買う時も、やはりドラッグストアだと薬剤師さんが居ないと売ってくれません。

薬剤師さんって需要があると思います、ドラッグストアには必須だなと思いました。

美味い話には裏があります。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

冷静ですね。素晴らしいです。

🙂
        メシア
        十中八九偽物ですね。
        もしくは、変な会社か。何にせよ変な話なのでその気は無いと断るのがいいです。

ヘッドハンティングは企業がこの仕事が出来る人材を探していると注文をうけ、エージェントが探すんです。
        トピ主にブロック長で幾つもの実績が無いなら偽物ですよ。

女性は執念深いから、友人に頼んだんじゃないですか?

元ヘッドハンターです。

🐱
        オリーブ
        まず、その「とある会社」というのは、トピ主さんを雇用したい大手企業でしょうか?
        それとも、大手企業をクライアントとする人材紹介会社でしょうか?

通常、雇用したい企業が直接ヘッドハントをすることは無いと思います。それではリスクが大きいため、ヘッドハンターがいる人材紹介会社を通してするのがふつうです。大手企業なら尚更です。もし、直接電話があったのだとしたら、疑ったほうがいいかもしれません。

人材紹介会社では、常に人の情報を集めています。と言っても、人柄や仕事ぶりなど、会ってみないことには分かりません。ですので、そうやって大きな餌をぶら下げて直接会うことが、ヘッドハンターの第一のゴールです。会ってみてポジションにふさわしくなければ、当然クライアントにも紹介しません。適当な理由をつけて話を先に進ませるのをやめます。ですので、たまに「ヘッドハントされた」と喜ぶ人がいますが、実際に転職してから喜ぶもので、ヘッドハントされただけで評価されたわけではありません。

もしトピ主さんが転職に御興味があれば、会ってみてもいいと思います。ブロック長じゃなくても他の案件があるかもしれません。

考えすぎ

ダビガトラン
        どこから情報を得たかは知りませんが、医療・医薬品業界にいると
        ちょっとできる感じの人にはちょいちょいかかってきますよ。
        私も来ました。

先方はそれだけ人材不足ということです。
        パワハラとかなんとかは考えすぎです。

それはないでしょう。

おこなん
        そんな、ヘッドハンティングっぽい電話は流石にありませんが、今はどこも薬剤師不足なのでありとあらゆる手を使っての引き抜きがあっても不思議じゃないでしょうね。

一人パートでも薬剤師を引き抜けば紹介料としてけっこうなお金が動きますよ。
        でも、やはりそんな気味の悪い電話を鵜呑みにして行動はとりにくです。
        転職をするのなら自分で登録して動いた方が無難ですよ。

会社の方の陰謀説を疑っていらっしゃるようですが、それは大丈夫ですよ。
        そんな面倒くさいこと誰も考えません。
        大体それであなたがその話に乗ったところで、別にあなたは悪いことをしていないんですからダメージも何もないでしょう。

よくあることです

🙂
        おっちゃん
        もし、あなたを首尾よく引き抜けたら、あなたに声を掛けた会社はあなたの年収の25%くらいをもらえるので、そういうことをやっているんですよ。上司云々は考え過ぎじゃないですか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  59
        次へ 最後尾へ
        全て表示