詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝い

レス12
    (トピ主0
    🐷
    サニー
    子供
    出産祝いをもらったら、何か一言電話やメールはないものなのでしょうか?

私は5年ほど前、高校時代の友人が出産をしたので、
    出産後1ヶ月くらいに洋服と靴下をセットにして郵送でおくりました。
    一緒にお祝いのカードも添えて。

しかし、1ヶ月以上経っても音沙汰なく、最初は経験ないなりに「忙しいからかも。」と考えて気にしないようにしてたのですが‥
    3ヶ月経ってこちらから「届いてたかな?」とメールをしてみました。
    返信はありませんでした。
    一年ほど経って友人から用があって連絡をもらった際にも、
    「そういえば‥」と駄目押しのようにメールをしてみたのですがスルーされてしまいました。←しつこいですね、、私も。。

お返しが欲しいとかではなく、受け取ったの一言がなく、その後なんとなくモヤモヤしていました。

そんな友人がまた妊娠し出産することになりました。(その連絡は友人から直接うけました)
    またその時のことを思いだされ、私は今回送るのをやめようと思っています。

他のサイトでも「受け取ったという連絡が来なかった」という文をいくつか見たのですが、
    その後、そのような方達はまた相手が出産したらお祝いをあげてるんでしょうか?

同じような経験ある方、教えて欲しいです。
    文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

ランキング

レス

それは非常識な友達。

😨
    きいろ
    おめでとうメールのみで、良いですよ。
    重要視して無いんですから。
    私ならしませんね。

ごめんなさいね

はーこ
    子供を産んだばかりの母親はパニックです。2,3時間おきの授乳・・・しかもさいしょからおっぱいがどんどんでるわけじゃないです。
    オムツも1日10回くらいかえます。お風呂も一人で入ってくれるわけじゃないでしょ。
    しかも目が悪いです。昔は産後1ヶ月は新聞も読んではいけないし、布団は敷きっぱなしで、いつでも横になれるようにしていました。授乳にいいように1日中ネグリジェ姿でしたよ。

だからお祝いはうれしくても、お礼をいう心の余裕がないのです。お返しは親がしてくれるものだったんですよ。

あげなくていいですよ。

通りすがり
    失礼な人です。

出産祝いに限らない

エアプランツ
    46歳1ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

出産祝いに限らず、何でも「もらったら」お礼と連絡をしますよ。
    お祝いの品ならばお祝い返しも送るものですしね。

それはともかく、気になったのはご友人が「自分の用があるとき」だけ連絡をするような人であるということです。

私なら、今後向こうから何かの用で連絡が来ても、私に関係ないことなら放置してみます。そうしたらその人の「人間性」がはっきりすると思うからです。
    友人だと思っている人の中には、「利用できる」と思われたときだけ連絡してくるというタイプの人が稀にいますしね。
    人間関係も長く時間が経つと、「めがね」が無いと何か見えなくなっている時がありますよ。

ちなみに次の子の出産祝いは贈りません。
    「生まれた」の「連絡も貰いっぱなし」にしてみます。
    そういう「流儀」の人のようなら合わせるまでです。

出産祝い二人目は無い

シャワー
    一人目のときにちゃんとお礼の連絡が来たとしても
    出産祝いは二人目の時はしないな。

ましてや何のお礼も言ってこないなら もう絶対あげないでしょう。

私は結婚のお祝い金を送ったのに 無しのつぶてだった友人がいました。
    夫婦そろって教育者だというのに、なんだ~?って感じ。
    普通に年賀状は来て続いてますが・・。
    って関係ない話でしたね。

中には「なんでお礼の一つも言えないの?」って人が沢山いるってことですわ。
    だからこちらもそれ対応でいいよ。

届いたのは確実ね

💔
    ダメ押しメールで 返信が無いのなら届いているってことよね?

我儘な人なんじゃないかしら?その人。
    例えば 気に入らなかったとかで無視してるとか・・・

常識の欠片も無いような人だから お付き合い自体やめたらいいし、共通の友達がもしいるようなら 相談してみてもいいかもしれません。

いますよ

fam
    出産祝い返しは遅くなってもするのが常識ですが、最近ではあげない人も多いみたいです。
    1人目はあげても二人目はあげないです。お礼のメール一つも出来ない人にあげる必要ありません。

そんな人は「あげた時点で終了。祝い返しがなくて当たり前」と思うようにすると気持ちが穏やかになります。事情があるとは思いますが、せめてメールでも欲しいですね。期待しない事です。

トピ主さんの時にお祝いいただきましたか?

keel
    もしサニーさんのお子さんが二人以上いて、
    お祝いをいただいているなら、こちらもお祝いを贈らなければ
    ならないとは思いますけど、その辺はどうなんでしょう?

そうじゃないなら、もういいと思いますけどね。
    個人的には、2人目以上は自己責任?というか、お祝いはいらない派です。

結婚祝いも出産祝いも引っ越し祝いもしたのに、
    こちらには何もしてくれなかった人もいますし、
    自分が送った写真が届いたかどうかは速攻確認メールをよこすのに、
    こちらが送ったお祝いには、届いたメールを全然してくれなかった人もいるし、
    そういうのが一方的と感じる相手とは距離を置いちゃいました。

いますよ、そんな方

姑になれそう・・・

はじめまして、姑になれそうです。
     そんな方おられます。
     私が若い時には、母親が口を酸っぱくなるほど
     「人から物をもらったら、お礼を言いなさい、お礼の電話をかけなさい、はがきを書きなさい、もらったぱなしにしなさんな」
     と、言っていました。
     私は、そんなものかなとおもい、素直におれいを言ったり、電話をかけたり、はがきを書いたりしました。
     お産で動けないときでも、電話やはがきで気持ちを伝えました。
     3か月も過ぎて、やっと赤ちゃんと一緒に動けるようになり内祝いを送りました。

でも、そんなことを言って教える母親が少なくなっているのでしょうね。
     私も、何度も嫌な経験をしました。
     お祝いのお礼電話もない状態・・一度目は仕方ないなと思い、二度目はいたしませんでした。
     こちらが御金を使い気を使い、そしてストレスをためることになる・・・
     そんなお付き合いは・・・・これからも続いていくのはいやでしょう。

その時に使ったお金は月謝だと思って、もう御付き合いをおやめになられたほうがいいと思いますよ。

お礼が無い人に 次は無い

座敷犬
    基本 お礼を言われない事は 迷惑だったんだろうと解釈して 次はナシです

お年玉も あげて ありがとう と 言われない時は 次の年は あげません

それで ちょっとした身内トラブルになりましたが 「お礼を言わなかったから 迷惑だったんでしょっ」と言いましたら 子供相手に・・・と 言い返されたので 子供相手だから 尚の事です!!と

ありがとう 頭を下げる・・・・タダなのに ケチる人って 結構いますね 

私なら おめでとう!!と 返信するだけかな

たくさんの返信ありがとうございます

🐷
    サニー
    質問をさせていただいたサニーです。
    皆さんから返信をいただき、私と同じように考えている方がたくさんいるとわかり安心しました!
    今、コメントを書く時間がないので、のちのちコメント返し?させていただきますね。

私も

jami
    友人(男性)に子供が産まれたとき、面会に行き、お祝いを渡しました。
    お誕生日が5月だったので、それから毎年子供の日の節句に
    簡単なお祝いを送っていましたが、「受取ったよ」の連絡はあったりなかったりでしたね。
    ちなみにお返しは一度も無かったです。

でも昔とてもお世話になっていた友達だったので、
    小学生にあがるまでは送ろうと決めて、6年間送ってやめました。

あくまで好意で送ってるものだから、相手の反応が無かったからと言って、文句を言ったりすることはないですが、こういう時の対応で、人って見られるなと思いました。