詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職失敗?

レス8
    (トピ主1
    ごんちゃん
    仕事
    私は現在46歳、生命保険会社の事務のパートで、10時から4時まで、時給750円で働いて13年目です。仕事の内容も、人間関係もとても楽しく、将来的には正社員の道もあったので(社内ルールが結構厳しい)今まで続けて来ました。
    子供も大学進学等でお金が掛かるようになってきたため、収入を増やしたいな~と思い、会社に勤務時間の延長をお願いしましたが、パートは社会保険の関係で勤務時間は延長できないとの回答でした。あと、3~4年待てば定年退職される方もいるし、正社員になれるかも知れないし、46歳と言う年齢からも転職を諦めていました。
    ところが、たまたま見た求人誌に同じ生保事務で、今より時給もよくおまけに6か月後に正社員になれる予定派遣紹介の求人がありました。千載一遇のチャンス到来だと思ったのですが、なかなか応募に踏み切れませんでした。何故なら、今の職場の雰囲気がとてもいい事、仕事が忙しくて、もう一人の61歳の事務員さんが私がいなくなったら大変になる事、もしかしたら近い将来今の職場で正社員になれる可能性があった事、同じ業界なので裏切り者になるような気がしたこと、次の職場でも上手くやれるか不安があること、正社員になったら、転勤の可能性があり、車で1時間位の所に異動もあるかもしれない事が迷った理由です。
    結局、勇気を出して派遣会社から申込んでもらったのですが、もし採用になったら決断する自信がなかったことと、今までお世話になった会社を裏切っている罪悪感ともう一人の事務員さんの負担を思うと辛くなって、申込みを取り消してしまいました。今の職場に賭けようと思ったのです。皆、一生懸命頑張っているから自分も一緒に頑張りたくて。
    でも、こちらは何一つ確実なことはなく、おまけに、時給も随分安いのに。お金が必要なのになぜ、今の職場を選んだのかと、後悔ばかりです。
    今更どうしようもないことですが

ランキング

レス

良く考えましょう

ああ、年だ
    あくまでも登用の可能性あり、ですよね。
    同じ生保会社でそんなに差があるとは思えないのですが。
    もしかして営業ノルマや事務もかなり忙しい場合も。
    年齢も高いのでなじんでいる職場がいいと思いますが。

まずは今の職場で交渉を!

🐶
    RYUTA
    時給が低くて困っていることと、転職を考えてることをきちんと上司に伝え、賃金を上げて貰える余地があるかどうかを尋ね、まずは現職での時給アップを目指しましょう。
    もしくは、正社員への登用を、事情を説明した上で再度お願いしてみるべきです。
    人間関係がいい職場とのことなので、なるべくならその方向で。
    トピ主さんが今の職場に必要とされている人材なら、ある程度は交渉に応じてくれるはずです。

転職を考えてることを伝えた上で、何も会社側がしてくれないのなら、トピ主さんは会社にとっていくらでも替えのきく人材ということです。
    そうなれば、何の未練もなく転職できますよね。

ちなみに、本当ならば、転職先候補に内定を貰ってから、その内定の雇用条件を武器に、現職場に交渉すべきでしたね。
    内定を貰わずに交渉しても足元みられるだけですし、強気の交渉もできないですよね。
    内定を貰って、それから両社を天秤にかけても遅くはないですよ。

相当考えた結果なんだから

匿名で
    給料が高くても、仕事内容がキツくて人間関係も悪くて遠方の職場だと
    結局続かないですね。

給料がいい、待遇がいい会社ってそんなにありませんから、
    訳ありだと覚悟していないと、前の会社の方が良かったと後悔しますよ。

私なら正社員でもない不安定な待遇でも、13年も勤められている、
    人間関係も仕事内容もいいのなら続けますね。

どうしてもお金が必要ならば、正社員になるまでは
    土曜日や期間限定のなど単発なバイトをするなど、
    Wワークを考えてみては?

うん、今更デスね…

🐴
    匿・名選手。
    ハッキリ言って突然辞める人がいても会社は回ります。

私も若い頃に私がいなくなったら大変な事になる、と思った時期もありましたが
    抜けた人の穴は残った人で埋めるしかないし残った人で頑張るしかないんです。

トピ主さんが 情け をかけて残った会社は今後トピ主さんに何の情けも
    かけてくれないと断言できます。
    悲しいですが非正規は所詮使い捨てですよ。
    それが現実です。

紹介予定派遣に選ばれるのは年齢が上がれば上がるほど採用される確率が低くなります。
    正社員での転職も同様ですが…
    今回の案件もトピ主さんから断らずとも不採用だった可能性が大きいです。
    色々悩むのは 採用になった時 でも遅くはないんです。
    寧ろ採用になってないのに気を揉むなんてストレス溜まるだけですよ…

厳しい事を色々書きましたが48才フルタイム派遣の私が今まで経験した上での
    発言です。

ちなみにトピ主さんはあと3年後に契約が打ち切られるか無期限雇用で採用されるかの
    分かれ道がやってきます。
    そのタイミングで正社員になれるかどうかが鍵でしょうね。
    頑張って下さい。

応援しています。

添削先生
    トピ主さん、良い人ですね。
    非合理的で古風な考えかもしれませんが、義理を通す立派な決断だったと思います。
    私はトピ主さんにとても好感が持てました。

赤の他人の無責任な感想ですが、私は今の職場を辞めなくて良かったと思いますよ。
    もし転職した先の職場が、今の職場よりすべての面で満足のいくものだったとしても、やはり良心は咎めていると思います。

とはいえ、現実的に収入を増やす必要があるのでしたら、今のパートの他に、別のお仕事をされたらいかがでしょうか。
    在宅でできるお仕事もありますし、体力に自信があるようでしたらスーパーやコンビニの早朝のお仕事とか。
    確かに一つの会社の正社員の方が楽だと思いますが、今はその保証がないのでしたら、とりあえず今できるお仕事で少しでも収入を増やしてはどうでしょうか。

良いお仕事が見つかるといいですね。
    応援しています。

今の職場で

黒猫
    時給あげてくれって交渉する方が先決では?

温かいお言葉に感謝です

ごんちゃん
    皆さんの温かいお言葉に感謝です。

収入を増やす件ですが、扶養の範囲内の為これ以上収入を増やすと
    社会保険料を払う必要があり、働いた分は全部そちらに消えてしまいます。

今まで、楽をした(つもりはないのですが)ツケですね。

どうにも動きようがなく、尚更しんどいです。

採用ももらってないのに、悩むなんて本当にストレスで、
    自分が馬鹿みたいです。心が折れそうです

でも、皆さんの温かい声、本当の嬉しいです。
    良い方向に行く事を祈って、日々精進していきます。

他にもアドバイスあったら、また教えてくださいませ

いいんじゃないですか。

🐴
    マヤコフスキー
    >6か月後に正社員になれる予定派遣
    とのことですが、誰でも無条件に正社員になれるというわけではないですよ。
    あなたの仕事具合がその会社の要望に沿っていなければ、
    6ヶ月後には無色になっていたかもしれませんよ。